したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

品質保証

1 電プロ :2006/09/15(金) 00:14:18
品質管理についての質問&回答スレッドです。

「こういうミッションを作りたいがOKなのか?」みたいなコメントが何件かありましたので、見解を示しておきます。

「電プロ中心で品質管理を行う」と記載しましたが、具体的には「ソフトウェアシステムとしての品質を維持する」と言う意味です。
そして、Rectangleではそれを「ユーザーをイライラさせないシステム」というように定義しています。

ゲームの内容には一切言及していません。
つまりどんなキャラクターを出そうが、どんなストーリーを作ろうが、品質管理においては完全に自由となります。
システム的に真面目に作ってくれればその中身は問いません。

一方で、品質管理のチェックに引っかかるモノの具体例を上げてみます。
・難易度が独り善がり(敵が多い)
・演出上の意味が無いのに無駄にステージが長い(増援が多い)
・ベースシステムの処理限界を超えていることによる処理落ち、ユニット落ちなど(ユニット親子関係が過剰)

公開されているオリジナルミッションには上記のようなものが散見されるので、ミッション製作者の方は注意してください。難易度と敵の数の関係などはRS3を参考にしてください。

システムの破綻自体がネタとして機能しているような単発ミッションならば、ある程度は許容しますが、そうでない場合にはユーザーにとってやる気を削ぐ原因にしかなりません。プレイヤーの視点に立って考えるとバランスの良い作品が作れます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

まおゆう魔王勇者 (1) (初回生産限定特典:朗読劇「昼の部」優先購入応募券/橙乃ままれ先生書き下ろし短編小説付き) [Blu-ray] - 高橋丈夫

魔王:「だから、もう一度云う。
   『この我のものとなれ、勇者よ』
    私が望む未だ見ぬ物を探すために
    私の瞳、私の明かり、私の剣となって欲しい」

勇者:「断る」

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa