したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【自然】心の遊び場【癒し】

9795サイ ◆awzY3Zol0g:2020/01/23(木) 15:17:02
暖冬である。
今年この地方では降雪はおろか氷も張っていない。
毎年恒例の朝の車のフロントガラスの下が凍りつく現象も一度も発生していない。
日中ある程度の寒さはあるが、手袋なしでも手がかじかむというほどの寒さではない。
車のチェーン知らずで過ごせることはありがたいが、農家の皆さんにとっては(作物によっては)痛手をこうむっている方々もみえるようだ。
近所のブロッコリー畑では暖冬の影響でブロッコリーが巨大化。
ブロッコリーの体積が普段出荷するものの6〜8倍の大きさとなっている。
その結果大急ぎで収穫し出荷しないと(花が咲いてしまっては、あるいはつぼみが黄色っぽく色づいてからでは)商品価値がなくなってしまい、廃棄せざるをえなくなってしまう。
消費者にとっては、大きなブロッコリーが産直市場などで安価に入手でき、ありがたいのだが、この時期を過ぎると価格が高騰する恐れがある。
長い目でみれば例年通り、少しずつ収穫し出荷していくことで、長期間安定した値段で商品が並んでいる状態の方が、消費者にとっても生産者にとっても望ましいことなのかもしれない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板