したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

製作初心者講座スレ

408あなたの名前を入力してください:2020/08/04(火) 05:29:15 ID:nb6XXe06
>>405
ERBは基本的に3種類の処理を組み合わせて動作しているのだが、どれが欠けても思った通りに動作しない。
A.画面に情報を表示する処理
B.コマンド入力を受け付ける処理
C.内部データを書き換える処理

今回のケースでは用意したボタンをクリックしても反応しないとのことだが、
TRAIN画面ではINPUTなどのコマンド入力用の処理を用意しなくても常にプレイヤーが入力した結果を受け取るように設計されている。
入力されたコマンドはRESULTに格納される。よって、「B.コマンド入力を受け付ける処理」に問題があるわけではない。
内部処理のフロー図:ttps://ja.osdn.net/projects/emuera/wiki/flow

>>407が指摘してくれているのは、
806行目にある @USERCOM で記述されている「C.内部データを書き換える処理」に問題があるのではないだろうか?ということ。
タブを管理している TFLAG:7 を書き換える処理は1056行目の TFLAG:7 = RESULT - 800 と書かれている部分なので、
途中にある IF/ELSEIF などの条件分岐を通過できるように改造してやる必要がある。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板