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Wikiについて

1名無しさん:2013/12/28(土) 00:35:24
Wikiの編集についてのスレです。

2 ◆5k726aoDeY:2013/12/28(土) 01:37:03
よろしくお願いします。

とりあえず自分が書きためて、公開場所のなかったものを出しました。
私論なども混ざってすごく面倒な内容であった事を先にお詫びしておきます。

さて、今後どうしましょうかね?
まだまだ基本的な情報も不足しているので、状況を少し整理してみましょうか。
自分の個人的な意見ですが。

現行の各種情報の記載状況、必要性
・初心者向け導入:やはり導入はWikiとしてはあった方がいいでしょう。
 とりあえず自分のを上げたが、あれで初心者がやっていければいいですが。
 長さはどうでしょう?ややコンパクトにまとめすぎたかもしれません。
・基本的テクニック:初心者用手引きの次の内容としてゲームに慣れてきた頃のプレイヤーを対象としている。
 つまずきやすい内容への対処などが盛り込まれていていいと思う。
 後はコンテンツを拡充していければいいな、と。
・Q&A:良いかと思います。
 今後も質問などあれば、まとめていければいいかと思います。

自分は「このスキルやこのアイテムはどう活用させればいいか分からない!」という需要は多いと思っています。
なので、一応それぞれをどう使うかにある程度比重を置いて書いた…つもりです。
一方、「比較してどのアイテムを使えばいいのか?」というニーズは他の方にお任せしようかな、と。
・スキル:自分一人で好き勝手書きました。
 まだ剣スキルや活力消費スキルなどの使いこみが甘くて、内容が薄いので剣メインの方に追記をお願いしたい所。
 スキルの挙動は一読しただけでは分かりにくいので、初心者に伝わりやすいような文章にしたい所。
・アイテム:まだアイテムの全貌が明らかになっていない。
 アイテムはスキルほど分かりにくい要素は少ないですが、上位の武具の特殊な挙動は可能な限り書いたつもりです。
 一方、巻物やワンドを始めとした消費アイテムは、自分はまだ検証などが不十分なので詳しい方の記述を待ちたい所です。
・エッセンス:ここは比較的情報の厚い所ですね。
 ニーズは「どのエッセンスがどんな効果を持っているのか」>各エッセンス種のページに数字は載りました。実際の挙動もエッセンス種のページの下の方に書きますか?
「どういう状況で有効か」「どのエッセンスを使えばいいのか」>ここらへんは主観が強いので「エッセンスについて」に誰か書いてくれる事を期待。
一応自分もエッセンスはかなりの種類を集めて寄進箱に入れてはありますが、検証の時間が…
「どのエッセンスはどこで手に入るのか」>エッセンス(特に需要の大きい属性エッセンス)の入手法の逆引きはあると便利かと思います。
自分はまだ魔物図鑑が埋まってないので、完成稿を出せないのが心苦しいです。
・強化 練成:この辺も分かりにくい所なので、システムに対する情報の需要は多いと思います。
自分の検証の進んでいない分野なので自分はむしろ手が出しにくいです。

3 ◆5k726aoDeY:2013/12/28(土) 01:39:48
・魔物
魔物の詳細な情報はニーズとしてはかなりのものだと思います。
一方、モードによって行動ルーチンも変わるため、書き手と読み手で食い違う可能性があります。
一応、本当に一行の解説を「モンスター種族表」に書いておきましたが、しっかりとしたものはあってもいいと思います。
・トラップ
トラップは踏まなければどうということはない、とはいうものの、やはりリストはあった方がいいでしょうね。
詳細に関しては書こうと思えば色々書けるとは思いますが、ニーズがあるかはやや疑問です。
・ステータス異常
本当に膨大な種類がありますよね…一応治療や耐性はリスト化しておきました。
詳細はトラップ同様どれほどのニーズがあるか。
後、敵をステータス異常にしたらどうなるのか、に関しては多少のニーズがあると思います。
それはステータス異常でまとめるか、各種アイテムやスキルのページに個別で記載していくのか?

・ダンジョン
 とりあえず、どの道通ったらどの拠点に行くか、は最低限要ると思います。
あと、どのモンスターがどれくらいの深さから出現するのか、はあってもいいかもしれません。
床落ちのアイテムはダンジョンごとに違うのでしょうか?そもそもそれすら自分には分からないです。
・拠点 設備
 これは比較的分かりやすい所なので、上手くまとめていきたい所です。
メモリーや初回到達時の装備品なども記載しておいた方が良いでしょうか。
自分の疑問点
1、黒猫の販売品の品揃えの変化はランダム?それとも何か条件?
2、小人の販売品の品揃えは固定でいいよね?
3、ローランが自分でメンテする桃色の丸。あれの名前は?
4、水車小屋などで医者がいるのは、該当するステータス異常になってる時、で大丈夫?
5、水車小屋などで黒猫や小人がいるのはランダム?それとも到達までの探索度が関係?
ああ、自分が書いちゃいけない気がしてきた…

他、何か情報のニーズは何がありますかね…
とりあえず今日はこのへんで。
情報は出すだけ出したのでしばらくはゆっくり更新していきます。
昨日、今日とお疲れさまでした。

4名無しさん:2013/12/28(土) 02:44:30
初心者向け導入
チュートリアルというやつですかね。正直もうあのゲームはやることやれることがあまりにも多すぎてスキルの項目にしてもかなり書き込まなければいけないためもう一層開き直って基本操作と最初の進め方だけでどうでしょうかね?今書いてあるものを見ると、自分が最初にやっていた時にわからなかったところが結構書いてあるのでいいと思いますよ。
基本テクニックについて
あれは操作慣れしてはいるけどやっぱり敵が強いな、一通り探索できるけどイマイチ効率悪いなって人向けの情報を載せたつもりです。さらに有志が集まれば上級テクニックもどんどん載せていいと思います。
Q&A
あのゲームの性質上わからないことが山ほどあるでしょうからあのまま設置して多くなってきたら整理するという方向でいいのではないでしょうか?

スキルについて
正直、自分は初心者モードなのであの項目はなかなか参考になります。反面、書き込み過ぎているのでゲームを始めたばかりの人にはわけわからん状態でしょうがもうゲームの性質上どうにもなりませんので、今あるのをベースに修正していくことになると思います。
アイテムについて
随時修正ですね。
エッセンスについて
まだWiki自体もできたばかりなのでしばらく手探り状態になるでしょうけど仕方ないと思います。少なくとも今のところは問題がないのでいいのでは?。自分の物はモンスターデータは大体そろってますので気合があれば追加したいと思います。
モンスターについて
最低でもHPと経験値と弱点と抵抗とステータス異常の有効無効くらいはほしいですよね。しかしあれを書き切るにはまず表示されている画像が一体なんなのかが判断できない、しにくいので困りますね・・・。文字で書いてくれればいいのに属性も状態異常もなんでマークにしたんだろう。
トラップについて
あったらいい程度で今はまだなくてもいいのでは?
ステータス異常について
属性と合わせてとんでもない数になってますからなかなかの悩みの種ですね。今あるものに追加していく形になりますが、現状でもある程度の役割があるため優先度は低いのでは?
ダンジョンについて
床落ちアイテムには傾向があるように思います。ただ確証がないのが痛い。あとモードによる違いがある可能性がかなり大きいです。
拠点について
メモリー関係や初回到達時の装備品などの記載もありだと思います。
疑問点について
黒猫の品ぞろえは微妙に変わりますよね。銃弾とキット類とか。
小人はあまり利用しないのでわかりません。
実のところ、エロゲーなのにレイプされてたまるか!スタンスのため初回のイベント以外会っていないのでわかりません。
水車小屋の中の人は深度だと思います。確認している事はお金稼ぎのためにダンジョン→元の方向へ戻るで水車小屋に5回ほど戻った時は誰も居ませんでした。なのである程度潜ってからでないと出てこないのでは?
>自分が書いちゃいけない気が
アイテム関係ろくにコンプリートできてない自分が編集してるんですからあなたも問題ありませんよ。
むしろ誰も編集しなくなって誰もWikiに来なくなる方が問題です。せっかく書いたものが無駄になるんですから。

5名無しさん:2013/12/28(土) 02:47:03
あと時々自分ボケておかしな編集(エッセンスについての項目に防具に付けた時、銀のデータ載せたり)するのでそのときは許してください。

6名無しさん:2013/12/28(土) 17:06:53
度々閲覧・加筆してる者です
このゲームの作者さんの過去作(フリーゲーム)のwikiにも記載されてますが
作者さんの意向を尊重して内容をどの程度までにするかというのは考える必要がありそうですね
正直ゲーム内の説明が分かりにくいところが多々ありますのでそういう説明の補足とか
アイテムコンプのためのデータ、スキルの使いどころの共有は問題ないと思いますし
どんどん充実してほしいと思います
自分はそこまで進みきれてないのが痛いところですが・・・
アイテムの使用感などは知らない情報とかあって読む分にはすごく有り難いのですが
編集するには戦闘スタイルに拠る所が大きくて手が出しにくく、最悪編集合戦になることもあります。
どういう戦い方が一番いいとかの最適化する方向に向かうのは、前述の作者の意向にそぐわない気もしますので
読むと得する「小ネタ」とかそんな感じでまとめるのが無難かなと・・・。

7名無しさん:2013/12/28(土) 18:08:32
モンスターの種族表は形さえ整えれば十分だと思います。
後欲しいのは出現場所。これは逆にマップ別の出現魔物一覧という手も有りますね。
欲を言えば有効攻撃属性表ですが、これはデータが多くてまとめるのは大変ですね。
魔物の詳細なデータについては魔物図鑑のアイコンの説明があれば今は十分な気がします。
データ取得の条件は有りますが、進めてるうちに大体開示されていきますし
貴重なエッセンスは大体強敵が持ってますので、雑魚のデータの需要は少ないです。

8名無しさん:2013/12/28(土) 19:20:01
>>6
編集合戦になる可能性は確かにありそうですね。ただ基本的には追加していくスタイルで明らかに必要のない物のみ削除する方向がいいと思います。多くなったら専用ページを作る形にしたいとおみます。そもそもWikiの管理人さんはあまり編集はしないみたいなので方向性を自分が決めるわけにもいきません。

>>7
確かに出現場所は欲しいですね。というか出現場所ごとにまとまってると見やすいですね。最低有効属性だけわかればなんとかなりますからね。
詳細データは各自ということですか?たしかに貴重なエッセンスはボスが持ってますねほとんど。

9名無しさん:2013/12/28(土) 21:15:26
>>8
アイテムも魔物もゲーム内でデータは見れますがソートして見比べたりはできないので
需要がありそうな種類で整理してあるといいかなと思います
今の武器に関しても2丁拳銃やライフル毎になってて比べやすく有り難いので・・・
魔物図鑑のアイコンについて説明すれば攻撃属性や状態異常もほとんど網羅できそうかなと
正直詳細データが必要な程の敵はボス含め今はほとんどいないですし
出会えない・勝てないで詰まった人用になる気がします

10名無しさん:2013/12/28(土) 21:24:03
あるだけ越したことはないけど、とりあえず追加するべき最重要事項からまとめていこう。
たしかにそうだね。最終的には銃使っちゃえば大体のボスをノーダメージで狩れるし。
今のところ最重要ってほど更新するべき情報ってないっちゃないからおかしなところを修正するか、モンスター関係だね。

11 ◆5k726aoDeY:2013/12/28(土) 22:23:23
>>6
見てきました…そんな経緯があったとは…マスクすべき情報はマスクした方が良さそうですね。
カーデとかP8とか葬送とかはマスクした方が良さそうですね。
個人的には*がちゃり*もネタバレっぽいので消そうかな、と思います。
>編集合戦
それは心配なんですよね…
せっかく表と文を分けた事ですし、やはり[[〜〜〜について]]のページで、「こんな運用もある」とかきつくない感じで羅列する方が無難でしょうね。
まとまりのない雑文置き場になって可読性が微妙になりますが、色々な面倒は回避できそうです。

>>7
 出現場所となると、調査には各ダンジョンをある程度深く潜らないといけませんね…
廃軌道だけなら出現種リストを持ってはいますが。
とりあえず「〜〜〜が見つからない!」という声には応えたいですね。
 有効攻撃属性表は[[属性]]にあるやつではダメでしょうか?
モンスターのステータス異常耐性とか載っていませんが…
 自分は、モンスターはドロップと種族属性関係と簡単な解説があればそれでいいかなくらいに思っています。
細かい数字はどうせLVで変動するのであまり意義を感じていません。

>>10
個人的な優先順位は、ダンジョン拠点→モンスター出現表・ドロップ表→エッセンス入手逆引き→トラップリスト(簡単なもの)ですかね。

12 ◆54sm1yNHcM:2013/12/28(土) 23:23:49
>>11
文と表を分ける理由はそこにもあるんです。表の情報は数値のみですが文の情報は多かれ少なかれ主観が混じるので基本的には表のほうには簡単な補足以外はないほうがいいかなと思ってたりします。
モンスターの弱点は現在あるものでも十分ですがより見やすいほうがよいのでは?程度なので次にどこを編集するかはある程度個々人にゆだねられると思います。あとモンスターはHPや経験値なんかも書いてあると良いと思います。やはり優先度は低いですが。
モンスター出現表ってやっぱりあると便利ですかね?ボスがどこに出るかは神父が教えてくれますから雑魚でほしいエッセンスがあるとき用くらい?
なによりこの手のゲームはやって慣れるしかないという面が大きいのでどう編集するか難しいですね。

13 ◆5k726aoDeY:2013/12/29(日) 08:33:45
ダンジョン 拠点設備 更新。
拠点ではメモリーや初回装備はマスク。
ショップリストは別ページに分けた方がいいでしょうか?

14 ◆54sm1yNHcM:2013/12/29(日) 08:39:28
ショップリストは必要なほどかな?大体品揃えって一緒じゃないの?
割と違いがあるなら乗せたほうがいいけど、その場合別ページにしたほうがいいかは微妙なところだよね。まあいまは一緒のページでいいんじゃないかな?

15 ◆5k726aoDeY:2013/12/30(月) 20:12:58
>>14
おそらく場所によっては変わらないので、まあとりあえずは現状の形で行こうかな、と思います。

16 ◆54sm1yNHcM:2013/12/30(月) 21:26:09
わかりました。

17名無しさん:2014/01/01(水) 12:21:21
我慢てエッセンスで上げられたっけ? エッセンス表見てもいまいちわからん。

18名無しさん:2014/01/01(水) 14:21:28
>>17
今のところ我慢をあげられるエッセンスはない。そしてなぜリードミーを読んだりしないのか?少し調べれば質問する内容が変わるはず。

19名無しさん:2014/01/01(水) 23:02:46
わざわざ答えてくれてありがとう。スケスケ紐水着を何とかして活かそうと思ったんだけどやっぱり無理か。お詫びと言っちゃなんだけど、より奥のエリア(階層ではなく)に行ったほうがドロップはかなり良くなる。よくあるエリアで低階層(1〜10階ぐらい)回ってるんだけど、シスター服、セーラー服の最大スロに加え、拡張で使える赤のみで埋められた武器を拾った。最近はここが自分の狩場になってる。

20 ◆54sm1yNHcM:2014/01/01(水) 23:38:54
うーん、奥のエリアっていうのはたとえば礼拝堂→納骨堂の奥底に向かって納骨堂の奥底1フロア手前でアイテムを収穫しろってことか?
距離が関係ないなら崖下の岩陰→洞穴の入り口が距離3だったから洞穴の入り口1フロア前を探索するのが楽そうだが・・・つまりどうなんだ?

21 ◆5k726aoDeY:2014/01/02(木) 01:30:28
一応、ここ編集スレという事で編集関係とゲーム内容の質問とかは分けませんか?
質問は「攻略情報と雑談」スレの方がいいでしょうかねえ…

22 ◆54sm1yNHcM:2014/01/02(木) 01:41:09
>>21
うっかりしてました。というわけで>>19さんは続きは攻略スレで。

23 ◆5k726aoDeY:2014/01/02(木) 02:23:23
データを採ってみたものの、ニーズが多分ないもの。どうします?

経験値
モンスターの基本経験値(図鑑の経験値)と、ローランのLV、モンスターのLVで決まる。
ローランのLVとモンスターのLVが等しい場合、獲得経験値は基本経験値と「ほぼ」等しくなる。
異なる場合、獲得経験値は基本経験値を割合で増減したものになる。
実際の増減係数は要検証。
1>3:+30% 2>3:+30% 2>4+33.3% 4>3:-10% 4>5:+20%

LVUP表
1>2:30/30
2>3:57/87
3>4:105/192
4>5:185/377
5>6:309/686
6>7:498/1184
7>8:770/1954
8>9:1148/3102
9>10:1656/4758
10>11:2216/7074
11>12:3146/10220
12>13:4261/14481
13>14:5269/19750
14>15:6772/26522
15>16:8226/34888
16>17:10132/45020
17>18:12065/57085
18>19:14133/71218
19>20:16313/87531

敵が同士討ちすると倒した敵はLVUP。LVは単純に加算される。
これでLVを上げた敵を倒すと大量の経験値が入手可能。
一番手軽に同士討ちさせるなら狭い饗乱の魔窟で混乱の巻物。

24 ◆5k726aoDeY:2014/01/02(木) 03:10:41
微妙な表が増えてきましたけど、アクセス利便化のため、メニューの下の方(強化練成の下かリンクの上あたり?)にに表の一覧みたいなページを加えますか?
内容は表へのリンクが張ってあるだけですが。

ページ名「その他の表」

&bold(){[[属性ごとのモンスター耐性表>>属性]]}
&bold(){[[種族ごとのモンスター一覧表>>モンスター種族表]]}
&bold(){[[ステータス異常の治療法・耐性アイテム表>>ステータス異常]]}
&bold(){[[各アイテムの基本価格表>>アイテム価格表]]}
&bold(){[[各エッセンスをドロップするモンスター逆引き表>>エッセンス入手表]]}
&bold(){[[バレッティアキットの結果表>>バレッティアキット結果表]]}
&bold(){[[トラップ一覧表>>トラップ]]}

25 ◆54sm1yNHcM:2014/01/02(木) 04:48:03
>>23
あっていいと思います。ただ>を→代わりに使うとわかりにくいので→を使ってください。てっきり何かの式かと勘違いしました。

26 ◆54sm1yNHcM:2014/01/02(木) 04:48:44
>>24
お願いします。

27 ◆5k726aoDeY:2014/01/02(木) 20:23:06
作成しました。
このページだけ別タブ開くのは何故だろう…?
まあ、別に開いててもいいような気もしますが。

28 ◆54sm1yNHcM:2014/01/03(金) 01:02:06
>>27
修正しましたYO!
リンクは>が1個でいいのに>が1個多いから多いから別のタブで開かれるんだYO!

29 ◆5k726aoDeY:2014/01/03(金) 01:38:54
すみません、お手数おかけしました。
よく見たら2個になってましたね…

あと、本日は表関係の整理、経験値獲得式のさらなる検証、ダンジョンの個別ページの雛型、拠点設備の表作成を作成いたしました。
獲得式はまああんな感じです。近似式は約1.13のLV差乗でした。道理でLV差でかいと量が多い訳だ…
でもLV50とか倒すときっと激しくずれます。正確な式じゃないんで。
ダンジョンの方は登場モンスターの種族、耐性、主な異常を載せて対策が見易いようにしました。
拠点設備のショップリストは見にくかったので見やすくしました。
大魔境モードの方の在庫もあれで正しいはずです。
ページにも書きましたが、やはり直前の探索値がショップランクや出現率に関与している感があります。直帰はダメです。

30 ◆54sm1yNHcM:2014/01/03(金) 11:08:35
>>29
いいんだよ、誰か編集してくれるだけでもありがたい。俺なんかもう武器とかアイテムとかの一覧表作るだけで投げちまったんだから。修正くらいいくらでもやるよ。

今、ローランのレベル21だけどなんだかレベル上がらないと思ったらそういうことだったのか。
更新お疲れ様。無理しないでな。
うんうん、書き込んだけど何回Uターンでダンジョンから帰ってもショップ出てこなかったからそういうのが関係してると思うよ。

31名無しさん:2014/01/11(土) 12:12:58
どこに書きますかね?初心者用手引きあたりでしょうか?

大マップの表示

濃赤(点滅)…ローラン
濃赤…門
中赤…導きの糸
薄赤…トラップ
薄赤(点滅)…アイテム
緑、薄緑…モンスター(モンスターの状態で色変化?)
灰…未索敵パネル
薄灰…サーチあるいは攻撃によって索敵を行ったパネル
白…ローランが既に進入したパネル

32名無しさん:2014/01/11(土) 12:15:13
それとも探索度あたりと絡めて探索の基本ページでも作りますか?

33 ◆54sm1yNHcM:2014/01/11(土) 22:18:19
>>31
初心者手引きの方でお願いします。

34 ◆5k726aoDeY:2014/01/11(土) 23:25:42
了解です。
あと、今しがた放電の謎が解けました。
おそらくLVが3桁です。
100からか101からかはわかりませんが。

35 ◆54sm1yNHcM:2014/01/12(日) 00:23:20
放電の謎?

36 ◆5k726aoDeY:2014/01/12(日) 00:27:23
ああ、雑談スレの>>28のやつです。
たまに見かけるステータス異常でもないのにバリバリ光ってる敵です。
敵モンスターLVUPで上がると、光ってないのが光るようになったので、多分LVです。
50代のアンクー 光ってない
1体倒して90代になったアンクー 光ってない
さらにもう1体倒して140超えたアンクー 光っている
こんな感じでした。
その後、120ちょいの奴も光ったので素直に行けば3桁です。

37名無しさん:2014/01/12(日) 01:06:53
基本的な質問で申し訳ないけど、
普通モードでどうやってモンスターを孕ませるんですか。

見た目エディットの解放とエッセンスを集めたいがやり方がわかりません(´・ω・`)

3837:2014/01/12(日) 01:07:48
>>37
スレ間違った、すまん(´・ω・`)

39名無しさん:2014/01/12(日) 03:31:10
>36の方、ミスリルとかギガントの類のエッセンスは落としたんでしょうか? やっぱり装備品でしか無理そう?

40 ◆5k726aoDeY:2014/01/12(日) 07:35:08
>>39
まだ10体くらいしか倒してないですが、特にドロップは変化が無いように感じます。
数万単位で経験値は入ってますが。
しっかり分かったらどこかに小ネタかなんかとして書いておきますかね…

一方、装備品とその部屋にいた敵、あるいは所持していた敵には何らかの相関があるように見受けられます。
例えば、黒妖精のドロップしたナックルダスターがDex1,Dex2,銀1でした。
それぞれ銀妖精のC、?、Sです。
雑談スレの>>33の方の言う通り、あの図鑑の赤☆は装備の赤エッセンスを決める際に使用しているんじゃないかな、と思います。
ここらへんは今度赤装備狩りして検証してみる予定です。
結果が出たら雑談スレかどこかに書いておこうと思います。

41名無しさん:2014/01/12(日) 09:39:53
>40 それはほぼ確定と思っていい。ただ饗乱の巣窟だっけ? 大部屋じゃない方で赤スロ4が出たとき該当するモンスターがなかったから、饗乱や大部屋だと落ちてる装備品はエッセンスがランダムか居合わせたモンスターのエッセンスが複合されるぽい。今魔窟いるから載せられないけど時間があれば追記しときます。。

42 ◆5k726aoDeY:2014/01/12(日) 22:55:56
>>41
お願いします。
落ちてる装備品は居合わせたモンスターの複合じゃないかなーとは思っていますが、データ収集してからですね。

43名無しさん:2014/01/12(日) 23:07:39
>42 今のところ落ちてる装備品に関しては、”普通の部屋”だと居合わせたモンスターのエッセンスが付加されてる率が高い。あくまで自分の場合だけど……。それから皆知ってると思うけど、普通の部屋より饗乱や大部屋の方が落ちてる装備品のスロットや赤が増えやすい傾向にある。赤スロ4拾った時は階層10だったんだけど饗乱で普通に拾えた。他にも最大スロが出やすいものとかあるけどそれはまた別に機会にでも話します。

44名無しさん:2014/01/13(月) 00:56:25
すっかり忘れてましたw 赤スロ4はAgi2・Agi1・対不死1・意志1。念のため図鑑を見たけど敵単体では確認できなかったから、今回の場合は複合エッセンスだと思われる。

45 ◆5k726aoDeY:2014/01/13(月) 16:10:05
>>43,44
なるほど、言われてみれば確かに大部屋の方がいいスロのものが多いような感じですね。
赤4を10層で拾えたのはうらやましいですね。
まだ拾った事ないんです。
そのパターンは確かにないですね。複合でしょうか。

46 ◆54sm1yNHcM:2014/01/13(月) 20:56:02
誰かわからないけどWiki更新ありがとうございます。
ところで最大レベルは50で頭打ちなの?

47 ◆5k726aoDeY:2014/01/13(月) 22:49:32
>>46
自分です。いやレベル49で死んだだけです。
まだ上があってもおかしくはなさそうですが。

48 ◆54sm1yNHcM:2014/01/13(月) 23:13:18
>>47
自分は現在41レベルなのでもう一度深部まで潜ればおそらく50は超えると思います。
その前に大量に修復の巻物と裁きの巻物集めないと・・・
それと、自分は初心者モードですが武防具に付く☆マークですがアイテムでは表示されないのにアイテム図鑑では表示されるんですけどあれはなぜかわかる人いますか?

49 ◆5k726aoDeY:2014/01/14(火) 02:23:22
少し紫狩りしたので細部更新しました。
対種族や異常付加の紫が欲しいです。
今回6点以上で確認できたのは
雷7、豊穣6、意思12、気絶6、対竜6、平衡10、対不死7、炎6、水6、Mdef8、Spi6,Atk8,Agi7,Dex6,Def8,壮健6です。
あと、武器だけで防具は調べてません。
防具に練成あったら嫌だなぁ…
なお、クレイモアは対獣4で確認。

50 ◆54sm1yNHcM:2014/01/14(火) 03:16:34
更新お疲れ様

51名無しさん:2014/01/16(木) 11:57:59
防具も試してみましたが、特に新しい練成は見つかりませんでした。

52 ◆54sm1yNHcM:2014/01/16(木) 16:43:08
Wiki見てみたけど、ソードブレイカー(Def6)ならショートソードにDef6分のエッセンスつければ錬成OKってことだよね?

53名無しさん:2014/01/16(木) 17:54:27
任意の短剣と合成する武具(下着でも大丈夫でした)、その合計で6点あれば大丈夫かと思います。保証はできませんが。

54 ◆54sm1yNHcM:2014/01/16(木) 21:05:59
つまり適当な短剣と適当な防具に合計Def6付ければソードブレイカーを錬成できるってわけか。ありがとう。

55 ◆5k726aoDeY:2014/01/17(金) 02:02:44
首枷入手したのでその更新を。
シュラウド赤を入手しましたが、練成は新しいものなし。

>>54
武具なので、武器でも大丈夫です。
武器、服、下着、首輪
エッセンスが1個以上ついているアイテムなら何でも大丈夫です。
自分のショートソード(赤フォートレス)なら、エッセンスがついていればどんなアイテムと練成してもソードブレイカーになります。(確認済)

56 ◆54sm1yNHcM:2014/01/17(金) 03:39:19
>>55
なるほど。
じゃあ最大スロットの武器は全系統1つ用意しておけばどれにも変化できるってわけか。全種類最大スロットそろえるなんて地獄だからなぁ。

57 ◆5k726aoDeY:2014/01/17(金) 18:33:58
武器の通常攻撃の攻撃力と命中率の式を計算しました。
まだヴァンガードランサー調べてないので未完成ですが。
それより大事なのは武器のサイズによって大きく計算式が異なる事です。
武器ページに各武器のサイズを明記する必要があるでしょう。



小数点以下は基本的に式ごとで切り捨て
武器攻撃力は式代入前に小数点以下を切り捨てる。
正確な式ではなく、時に若干の誤差あり。

攻撃力
素手 力
武器 攻撃基準*基準能力値+武器攻撃力=(A)
  一刀(大型、中型)A*1.000 二刀メイン(中型、小型)A*0.840
  二刀サブ(小型)A*0.684 二刀サブ(中型)A*0.585

命中率
素手 Dex*0.6+Agi*0.4+78
剣 Dex*0.6+Agi*0.4+武器命中-17=(B)
  中型一刀、二刀メイン(中型、小型)B*1.000
  二刀サブ(小型)B*0.782 二刀サブ(中型)B*0.567
  大型 Str*0.3+Dex*0.3+Agi*0.3+武器命中-10.5
銃 Dex+武器命中-20=(C)
  中型一刀、二刀メイン(中型、小型)B*1.000
  二刀サブ(小型)B*0.782 二刀サブ(中型)B*0.567

58 ◆54sm1yNHcM:2014/01/17(金) 18:59:19
検証乙

59 ◆5k726aoDeY:2014/01/18(土) 01:32:53
式の完成稿を上げました。
武器リストの修正は明日のメンテ前にでも。

60 ◆54sm1yNHcM:2014/01/18(土) 02:32:34
編集お疲れ様です

61 ◆5k726aoDeY:2014/01/18(土) 13:59:22
武器リストの修正メンテ前にギリギリ終了。
メンテ後(明日の深夜)にご確認ください。

62 ◆5k726aoDeY:2014/01/20(月) 01:45:24
モードの違いとパラメーター周りの検証内容をアップ。
それから各拠点の距離を掲載しました。

63 ◆54sm1yNHcM:2014/01/20(月) 02:12:16
編集お疲れ様です

64名無しさん:2014/01/20(月) 18:35:15
スキル周りの攻撃力計算式を調査しました。
ドーンスターの所に堂々と大ウソ書いててすみませんでした。
ドーンスターの威力は単純に魔力のみで、武器威力は無関係でした。

65 ◆54sm1yNHcM:2014/01/20(月) 21:46:17
そういうのも込みでWikiなのであまり落ち込まないでください

66 ◆54sm1yNHcM:2014/01/21(火) 01:29:47
アイテムについてのファルコンステークが若干評価が高い気がしたので1文加えました。
>ただし、耐久性がわずか18であっという間に耐久性がなくなるため、深くダンジョンを潜るにはあまり適していません。

67 ◆5k726aoDeY:2014/01/21(火) 22:35:48
>>66
了解です。私は剣がサブ運用なので、そういう視点は欠如しがちなんですよね。
あと、大魔境は能力が低いので銃が強いんですけど、初心者モードだと能力が高くて剣が強かったです。
モードによって大分評価が変わってきますね。
リボルバーキャノンなんかはその典型ですね。
初心者だと高い能力や回数を活かしにくく、大魔境だと攻撃力が安定して頼りになります。

68 ◆54sm1yNHcM:2014/01/21(火) 23:27:12
>>67
スティンガー+バックステップが発動するのをよく理解してうまく運用すればノーダメージでバシバシ敵を狩れる・・・と思いましたが1撃で敵を倒せないことも結構あるので結果的に無駄に歩き回るせいで却って囲まれる状況になることもあったりします。
僕はアセイミばかり使ってますが、アセイミはコンセクションを使ってホーリーインパクト出るようにすれば敵との相性が悪くても強引に狩ることができたりしますね。必ず一定のダメージが期待できたりします。
大魔境モードの場合、レベルが1に戻るのが一番のウェイトになってるためそうなるんでしょうね。
リボルバーキャノンは吹き飛ばしもついてるからなおのことおいしいでしょうね。スタンとか麻痺などのエッセンスをセットしたら凶悪になりそう。

69 ◆54sm1yNHcM:2014/01/22(水) 00:12:21
強化錬成にて追記
>強化することによって武器防具の性能が上がり耐久性が減りにくくなります。
具体的には+0と+10の武器では耐久性の減り方が半分になります。+20、+30の武器持ってる人はどうなるか追記してください。
ただし、強化の効果は+の値の能力値は+に、-の値の能力値は-に強化されていく。
なお、一定条件によって-の能力値強化は緩和されるらしい。
↑実験にはアセイミ+10+スパーク+対不死1とアセイミ+0+多産+Atk1でそれぞれ敵を8回攻撃して利き手の武器の耐久性の減り具合で確認しました。

アイテムについてのグランナイトブレードと埋葬の刃について一部削除と追記
>耐久性がとても高いですがこのゲームでは数値が大きいほど減る速さが早いため耐久性は数値ほど高くはありません。
なので運用する場合はできるだけたくさん強化して運用してください。
↑グラナイトブレード+4で敵を10体、攻撃回数は11〜12回して耐久性が32→22になったのでこのように書きました。

おかしかったら再編集してください。

70名無しさん:2014/01/22(水) 03:12:27
>>69
興味深いですね。
今度、+20と+0で検証してみます。
編集の是非は検証結果次第で。

71名無しさん:2014/01/22(水) 18:58:25
検証結果

【実験方法】
まず廃軌道に入ります。1階の敵を殲滅します。
誤差があったらいけないので活力0まで足踏みします。
サンダーリムファイア+4…以下4A
バイタルアイスリムファイア+10…以下10A
ストーンシザーススタンリムファイア+10…以下10B
アイスマッドネスシザースハウンドリムファイア+20…以下20A
この4つの銃(いずれも最大耐久度24)の耐久度を修繕した上で、片側にのみ80発の弾丸を装填。
弾切れまで通常攻撃を行います。そして残り耐久度を調べます。
【結果】
実験時は大魔境モードLV4.攻撃回数は1.33。
(弾の種類は通常弾…N、ショットシェル…S、プラズマカート…P)
4A…?9 ?9 N8 N8 N9 N(64回)9 S(64)9 S(61)9 P(60)6 P(65)6
10A…P(51)7 P(65)6 S(56)8
10B…P(62)6 P(57)7 S(58)9 P(62)7
20A…S(63)7 P(61)6 N(69)7 N(62)7 S(58)8 S(63)7
【考察】
銃は+が大きいほど、耐久度が減りにくいという事はないです。
むしろ低+ほど減りにくい傾向がありました。
それから弾丸による耐久度の減り方に差がありました。
プラズマカートは消耗が激しく、ショットシェルは少なめでした。
ただし、4Aと20Aの通常弾のデータを比較するだに、単純に弾丸だけで決まっているとは考えにくいです。
もしかして攻撃力で決まっているのではないでしょうか?
後は攻撃回数(≠発射弾数)はある程度相関している模様。
【結論】
銃は+は関係ないです。
おそらく弾丸込みの攻撃力と攻撃回数(≠発射弾数)でランダムではないでしょうか。

72 ◆5k726aoDeY:2014/01/22(水) 21:27:28
銃は冷静に考えたらオートマータのあの音速消耗を考えるに消費弾数、というか攻撃段数は当然関与してしかるべきですよね。
と言う事は攻撃力?攻撃回数、消費弾数あたりですかね。
どちらにせよあんまり大きな差は出なかったですね。
確かにプラズマだと若干減りが大きいですが、80発撃ってあれだけなら個人的には許容範囲です。
というか弾は住み分けがはっきりしていてあんまり代用効きませんしね…

次に剣 ロングソードで実験してきました。
バイタルファイア+0、スパークスタン+0、バイタルスパークスレイヤー+10、レジリエンスバーニング+11の4本を廃軌道で30回ずつ敵に当ててきました。
(剣は素振りで耐久力は消費しないので)
結果は左から14/18,15/18,14/18,14/18とほとんど差はありませんでした。
やはり+での差はないんじゃないでしょうか。
考えられる可能性としては
1)インパクトは武器の耐久度を消費している
2)聖属性付加で破損率が減少していた
3)試行回数が8回と少ない事が原因による偶然
4)エッセンスなどの未知の要素
このあたりでしょうか。

73 ◆54sm1yNHcM:2014/01/23(木) 00:07:31
検証お疲れ様。
確かに俺のデータはかなり検証不足でした。
再度試して今度はこちらも30回やってみたところ耐久性の減りは同じでした。
おそらく8回のうち弱い方のアセイミが2連続攻撃を8回行っていた可能性が高いようです。
お騒がせしてすみません。

74 ◆5k726aoDeY:2014/01/25(土) 22:01:56
一応念のためご連絡を。
諸事情により明日の朝からWikiの閲覧および更新を3週間ほどお休み致します。
何かあっても対応ができなくなります。
よろしくお願いします。

75 ◆54sm1yNHcM:2014/01/25(土) 22:27:19
>>74
了解です。

76名無しさん:2014/01/29(水) 18:04:31
もっと流行んないかなこのゲーム

77 ◆54sm1yNHcM:2014/01/29(水) 18:40:26
それは今はまだ無理だろ
妖怪大魔境のほうがよっぽど出来がいいんだからちょっと知ってる奴ならあのクオリティじゃないと納得できないだろ
完成まであと1年2年かかりそうだな

78 ◆5k726aoDeY:2014/02/18(火) 22:13:51
戻りました。
PC変わっています。
新環境での動作はこれから確認します。

79 ◆54sm1yNHcM:2014/02/19(水) 00:28:13
お久しぶりです
また一緒に頑張りましょう

80 ◆5k726aoDeY:2014/02/23(日) 13:39:04 ID:rG/XPpCw
モンスターの個別ページのサンプルを作成いたしました。
各モンスターの属性相性は目下収集中。
一応3モードで全部モンスター図鑑は埋めました。

能力値や属性相性はモードによる変化はない模様。
使用スキルのみ変わっているようです。
チョコのドロップ率は表記ないため不明。

81 ◆5k726aoDeY:2014/02/23(日) 13:39:45 ID:rG/XPpCw
問題がないようなら明後日あたりから増やしていこうと思います。

82 ◆54sm1yNHcM:2014/02/23(日) 13:48:15 ID:aKXP1DxI
よくできていていいと思います

83 ◆5k726aoDeY:2014/02/23(日) 21:52:10 ID:rG/XPpCw
差し障りのなさそうなところから
敵スキルの詳細の正確性が極めてあやしいです

84名無しさん:2014/02/23(日) 22:09:41 ID:aKXP1DxI
重要なのは敵のスキルよりも弱点と抵抗関係だと思います
武防具に付けるエッセンスの方向性を位置付ける重要な部分だと思います

85名無しさん:2014/03/09(日) 13:31:18 ID:rG/XPpCw
大変な事になりましたね…
(詳しくはatwikiで検索)
Wikiの管理人って◆54sm1yNHcM 様ですよね?

86 ◆54sm1yNHcM:2014/03/09(日) 13:42:17 ID:aKXP1DxI
>>85
半分正解です。
もともとは別の人が作っていたものですが、表面しか作成されておらずほとんど手が付けられていないところに全アイテム一覧(当時未完)を書いたのが始まりです。
で、肝心のWiki作成者ですが、現在ほとんど編集していないために連絡を取らないと具体的な対策はできそうにありませんね。
どちらにしても@ウィキ側がどうにかするしかないと思います。

87 ◆54sm1yNHcM:2014/03/09(日) 13:54:24 ID:aKXP1DxI
注意 @Wikiにバグがあり、ウイルスが仕込まれる可能性あり

対処法 @Wikiにアクセスしないこと

88 ◆5k726aoDeY:2014/03/09(日) 16:43:46 ID:rG/XPpCw
いろいろ対処法は調べていますが、最終的には管理者権限が要ります。

という事は管理者権限を持っている人に連絡がつかないとどうにもならない
もし管理者が戻ってこないとこれワンチャン詰みますよね、これ。
バックアップがどうなっていたか分かりませんし…
@ウィキ側が8日の時点まで全部巻き戻してくれればいいけど…

89 ◆54sm1yNHcM:2014/03/09(日) 17:32:49 ID:aKXP1DxI
>>88
そうでもないのでは?
あまりやりたくないけど誰かがWiki作り直して全部コピペしてあとから点検するという方法もないことにはないよ。

90 ◆5k726aoDeY:2014/03/09(日) 21:10:15 ID:rG/XPpCw
安全なバックアップさえあればいいのですが、そのバックアップがない場合、コピーする段階でコピーする側に被害が及びかねませんから。
後から点検という形では誰かを人身御供にする事になりかねません。
公式のパスワード再発行フォームが乗っ取られて書き換えられていますから、管理ページあたりも普通に書き換えられている可能性があります。

91 ◆54sm1yNHcM:2014/03/10(月) 02:49:58 ID:aKXP1DxI
>>90
仮想OSを使えばええんやで?

92 ◆5k726aoDeY:2014/03/10(月) 15:03:35 ID:rG/XPpCw
それでウィルスの方は防げるでしょうが、遠隔操作や不正接続の踏み台にされるのは防げませんしね…
もちろん何事にも100%安全なんて事はない訳ですが。
いやもう最悪リスク覚悟でやるしかないでしょうね。
救いは今の所閲覧による実害の報告で信頼に足るものがない事ですが。
これだけ小規模なwikiをピンポイントで狙ってくるというのは考えにくいですし、後はオート書き換えなんかをされてない事を祈るのみです。

93 ◆54sm1yNHcM:2014/03/10(月) 15:26:09 ID:aKXP1DxI
>>92
仮想OSでも脆弱性突かれればウイルスに感染するよ。んで感染した結果が遠隔操作だの不正接続の踏み台だよ。その理屈で行けばもうネットの利用方法はない。
だから極力ネットとの接続時間を短くしてかつ、素早く離脱することが大事。ページをまるごとダウンロードしてからウイルススキャンかけたりとかしたらいいのかな?
>これだけ小規模の〜
たしかに1日200程度しかアクセス無い弱小Wikiを狙うとは思えないね。でも本元のほうが書き代えられたらどうにもならないね。

94 ◆54sm1yNHcM:2014/03/10(月) 15:26:48 ID:aKXP1DxI
>>93
ネットの利用方法はない×
ネットの安全な利用方法はない○

95 ◆5k726aoDeY:2014/03/10(月) 19:38:33 ID:rG/XPpCw
結局リスクの大小問題なんですよね。どうすれば最小にとどめられるか。
ダウンロードするなら8日23時以降更新されたページはそれ以前のを、それ以外は現物でしょうね。
でも何はともあれ公式と管理人さん待ちでしょう。
我々だけで勝手にやるわけにもいきません。
公式の動きがないのが嫌な感じです。

96 ◆54sm1yNHcM:2014/03/10(月) 20:04:00 ID:aKXP1DxI
>>95
そうだね。
結局、トーシローがああだこうだやるよりも運営のアクションをまったほうがいい。
でも全Wiki削除しないと駄目みたいになったら泣きたい。

97 ◆5k726aoDeY:2014/03/13(木) 17:32:12 ID:rG/XPpCw
とりあえず公式が「セキュリティホールは塞いだ」とのこと。
これが信用できるとするならば、管理人がパスワード変更すればこれ以上の改竄を防げるはずです。
なお公式のパスワード変更画面の改竄はまだ修正されていない模様
今すぐパスワード変更を行うのは危険と考えられる

ウィルスやJavaの改竄は公式では確認していない模様。
公式が確認していないだけである可能性は当然あります。
ただ、現状信頼に足るウィルスによる実害報告はないです。
…公式は「確認していないから巻き戻しはしないよ」と言外に言っているような。

98 ◆54sm1yNHcM:2014/03/13(木) 17:37:30 ID:aKXP1DxI
>>97
それってつまり「ドアの修理はした(穴を塞いだとは言ってない)」ってことじゃないか・・・。

99名無しさん:2014/03/14(金) 08:19:35 ID:rG/XPpCw
@wikiには譲渡申請なるものがあるらしい…

まず譲渡要望を管理者へ直接行う。→10日程待つ。
10日まっても返事が無ければ該当のWiki頁TOPに@wikiから
譲渡要望が上がっていることの通知および告知がなされる。
1週間持って「返事がない」又は「譲渡します」の返事があればおk

@wikiサポートです。
ご連絡いただきありがとうございます。
譲渡要望テンプレートでご連絡頂きました内容で、
・管理者へ通知
・該当wikiにて譲渡要望について記載を行いましたのでご確認頂きますようお願い致します。
一週間経過後、「@wikiアカウント譲渡希望の対応フローが満たされた場合
該当ウィキ管理者が該当ウィキに対して管理責任を負って頂けないと判断し
利用規約に基づきアカウントの引継ぎ対応を行いたいと存じます。

100 ◆54sm1yNHcM:2014/03/14(金) 13:03:09 ID:aKXP1DxI
そんなこともできるんだ。
たしかに現管理人ってほとんど来ないみたいだから申請してもいいよね。




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