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感想用のスレです

1管理人:2011/12/26(月) 21:17:07 ID:XAZwzVR2
適当な感想でも良いので もらえると喜びます
ついでにサイトの感想とかも書いてもらって結構ですよ

2gannna:2014/04/28(月) 19:01:43 ID:ppXXzUmU
正直初心者にはちっとも分かりませんので、読み込みできる艦船を増やしていただきたいです次回に期待しております

3保坂和広:2014/04/29(火) 13:32:27 ID:???
はじめまして
私は晋遊舎にて、「iP!」と申します月刊誌の
編集・制作を担当しております保坂と申します。
今回書き込みさせていただいたのは、
弊誌「iP!」にNot! オレキュア5!様が制作された
艦戦 〜かんせん〜
を、ご収録、ご紹介させていただきたい旨をお伝えするものです。
よろしければ、正式に依頼メールを出させていただきたいと思います。
お手数ですが、私のアドレスまで、Not! オレキュア5!様のアドレスをお知らせいただけませんでしょうか?
もし、掲載不可の場合は、こちらにレスをいただくだけでも結構です。
お忙しいところ申し訳ございませんが、ご返答よろしくお願いいたします。

株式会社 晋遊舎
iP!編集部
ゲーム担当ライター
保坂和広
メールアドレス silver-s@pluto.dti.ne.jp

4ネオなまず:2014/05/03(土) 17:37:26 ID:lTDN3UUY
これは夢のようなゲームだ!と思ってやってみると、難易度が異常に高かったので中断しました。このブロックの配置法はしょっちゅうミスをするのはマインクラフトをやっている作者さんにはおわかりだと思いますが、ミスしても取り外したとき資金が戻らないというのは非常に慎重に配置しなければならないということになります。これでは鉄の塊しかできません。
また、エンジンの出力が低すぎ、いくら工夫をしてもほとんど動けなくなるか、一撃でやられるかのどちらかになってしまいます。

もしもパラメーターを修正すれば大人気作になると私は思います。

5YNO:2014/06/24(火) 08:22:01 ID:???
改造ねたですが、説明文の入れれる長さを増やしてほしいです。
また、艦船の名前もかなり短めなので結構、戦艦・巡洋艦とか入れるかどうか悩みます。
あと、保存できる数も増えるといいですね。
今のままでは、改造することがメインな気もしますし。

6管理人:2014/06/24(火) 23:14:43 ID:uQK2DkzQ
YNOさん>
改造ねたですが、説明文の入れれる長さを増やしてほしいです。
 これは非常に対応が難しいです。 文字を小さくする事で対応しようとは思いますが無理な場合もあります。

艦船の名前は現状7文字ですが、9文字までに対応します。
全角の場合です。 半角の場合この倍まで文字入力が可能です。

保存出来る艦数を増やすのを検討してみます。

7sss:2014/07/10(木) 16:06:13 ID:VXQHp6Kk
非常に面白いですが、航空機用の高度のシステムと魚雷を加えると、更に面白いと思います。

8管理人:2014/07/11(金) 13:19:44 ID:03cgXeT2
sssさん>

感想ありがとうございます。
高度システムは加えるのはやらないです。

本当はもう少し機能を加えたい所があったのですが、複数のブロックを組み合わせて
一つの船を作るという仕様上 普通のゲームに比べて処理が非常に重たくなるので
泣く泣く削ったと言う経緯があります。

後は、船のシステムを使って無理やり航空機を作ったためと言うのも原因の一つですが。

魚雷、機雷などは当初構想がありましたが、ユーザーが自由に艦を組めると言う仕様上 海面に接地していない船、航空機等の場合
水面下を走行する魚雷、海上に浮いてる機雷等が無意味になるので止めました。

それと私が放物線を描く大砲(艦砲)が大好きなのでそれを主役にしたくてもあります。

9防護巡松島:2014/07/27(日) 11:12:34 ID:???
自由に組めて戦えて非常に良いのですが気になった点もあります
・ブロックが中々思うように置けない
・多砲塔の場合、マウススクロールで切り替えというのが明記されていなくて分からず、最初は2門目以降は撃てないものだと思っていた(笑
・全体的に火力優勢すぎる気がする。ラスボスのはずの敵超弩級戦艦が三三式三連一斉射で沈むのは…(MODで調整すれば良さそうですね)
・飛行機が後ろ向きに爆弾を落とすのが納得いかない

10管理人:2014/07/28(月) 22:47:59 ID:Va97vH6M
防護巡松島さん

ご感想ありがとうございます。

・ブロックが中々思うように置けないとありますが、バージョンは1.06でしょうか?
1.03以降では二つの方法で置けるようになりました。

・多砲塔(複数の砲塔を設置している)の場合、マウススクロールで切り替えというのが明記されていない
これはゲーム中(訓練任務)にもリードミーにも記載させていただいています。

・敵超弩級戦艦が三三式三連一斉射で沈むのは…
多分ですが、普通に司令部ブロックに直撃したか… 後一つは非常に大きな弾薬庫が船体にあるのでそれで誘爆したと思います。 実は司令部の付近と船体に沢山の弾薬庫があります。

・飛行機が後ろ向きに爆弾を落とすのが納得いかない
これはすみませんが、システム的に改良が難しいので、我慢してください。
航空機自体、無理に組み込んだもので色々とアレなので・・・。

11ぼろぼろ:2014/08/03(日) 11:22:27 ID:DLLDDEqI
艦船1.06ですが、
建艦・繰艦時とメニュー操作でキー割り当てが変わるのがちょっとわずらわしい(いちいち右手を持ち替えないといけない)です。メニューもWASDで操作可能になりませんか?
それと、艦船保存済みにもかかわらず出撃時に保存確認のダイアログが出てきます。
(建艦操作→出撃の場合、連戦すると2戦目以降には出てきません)

12ぼろぼろ:2014/08/03(日) 11:35:22 ID:DLLDDEqI
すいません、前言に追加です。
保存データに資金状況まで反映されていないのか、完全自作の艦を保存後サンプル艦を読み込むと資金そのままで船だけ入れ替わります。
これに関連して、建艦失敗でオケラになったときの対策として
現行データを破棄する、あるいは全くの新規データ(初回起動時と同じ)で開始するオプションもあるとありがたいです。
(セーブファイルの削除で対処できますが、ゲーム内で操作できると助かります)

13超弩級名無し:2014/10/09(木) 20:18:30 ID:MvsYWqns
艦戦1.06をプレイさせて頂いていますが、飛行機のパーツ一式(胴体・機首・機尾・両翼・爆弾・機銃)を揃えても何も起きません。そもそも飛行機を使うのはシステム上可能ですか?こちらが飛行機を飛ばすには特別な条件があるのでしょうか。現状では爆弾や機銃を単体の武器(主砲と同様に)として使うことは可能です。

14管理人:2014/10/10(金) 11:22:48 ID:PzPZ.agA
超弩級名無しさん

ゲームのシステム上、飛行機を飛ばすという事は出来ません。
すみません。
空を飛んでるように見せかけてるだけです。

あくまで、飛行機のパーツを使えると言うだけです。
飛行機の形をした船と言うだけです。
どんなパーツでも自由に組み合わせて艦を作れると言うのを特徴に
しているので

AI(NPC)艦等も同じです。

15B36B:2014/12/09(火) 02:57:00 ID:2iPUS7y2
昨日面白いフリーゲームがないかと探していて、「これは面白そうだ」と思ったので、
ダウンロードしてプレイしました。バージョンは1.06です。鋼鉄の咆哮シリーズをいくつか持ってます。

いきなりすいませんが、要望を書き込みます
・今後は超湾級戦艦のようなもっと大きな艦船を自分で作れるようにしてほしい。
・任務をもっと増やしてほしい。
・大砲の大きさがみんな一緒なのは見栄え上よろしくない気がします。戦艦の大砲は大きいですからね。

・鋼鉄の咆哮のように同時に複数の大砲を撃てるようにしてほしい。
・射界外に照準していた場合は撃てないようにしてもらえると助かります。
・ゲームをプレイ中に操作キー割り当てを表示できるようにしてほしい。

こんな感じです。

17管理人:2014/12/19(金) 12:56:58 ID:7/lbdIXA
B36Bさん、どうも

>超湾級戦艦のようなもっと大きな艦船を自分で作れるようにしてほしい。
これは私も当初計画していたのですが、32*32*32ブロックなど…
実際にはコンピュータ(一般的な)の性能上現状の16*16*16が限界なのです…
実際、ゲーム上で重巡洋艦を数隻配置しただけで重くなります。
快適に遊ぶにはこれが限界なのです。 すみません。


>任務を増やして欲しい…
もっともですね(笑
出来る限り作ったのですが少ないですね…
似たような任務を作りたくなかったと言うのも大きいですが

一応あれですが、任務を自作する事が可能です。
究極任務が欲しいなら自作するのもありです。(笑


>大砲の大きさがみんな一緒なのは見栄え上よろしくない気がします。戦艦の大砲は大きいですからね。

これに関してはあまり、大きくすると他のブロックが隠れてしまい、造艦がやり辛い、視認性が下がると言う理由で大きくしていません。(ほとんどのブロックを一定の大きさにしています)


>・鋼鉄の咆哮のように同時に複数の大砲を撃てるようにしてほしい。
>・射界外に照準していた場合は撃てないようにしてもらえると助かります。
この二つに関しては、少し情報リークになりますが、順新作?で射撃モードの変更で対応しています。 (射界外は少し違いますが 自艦に砲撃が当たる場合撃たない)


>ゲームをプレイ中に操作キー割り当てを表示できるようにしてほしい。
UIの関係上難しいですが、考慮してみます。

18名無し:2015/04/29(水) 17:00:33 ID:.6.8fDYg
艦戦改で、当方の環境だけかもしれませんが引継ぎがうまくいきません。
前作のフォルダにセーブデータコピー.batをコピーして起動

「このフォルダにコピーされます」内の「data」フォルダをコピー

「6_艦戦改」フォルダに貼り付け
の手順で合ってますよね?
この手順でやっているのですが読み込み中の画面で応答なしになってしまいます。
再ダウンロードしてみても同様でした。
引継ぎなしでも初期艦選択の画面で止まります。
あと前作にはあった海域情報などのファイルが含まれたフォルダがないような気がするんですがこれは関係ないですよね?
バグ不具合の方に書き込もうと思ったんですがスレ違いかと思いましたのでこちらに投稿しました。

19管理人:2015/04/30(木) 00:56:08 ID:4i2W592U
18の名無しさん ご迷惑を掛けてすみません。

手順は合っています。
初期艦選択の画面止まると言う事は正常に艦を読み込めていない可能性があります。
海域情報などのファイルが含まれたフォルダが無いとの事ですが、これは存在するので
何かしらの問題があると思います。

少し質問します。
一応バージョンは最新版をご使用いただいていますか?

もし何かおかしいようでしたら、「艦戦改_支援.exe」を起動させて、「ファイルチェック」を行ってみてください。
ファイルが足りない場合等ここで何かしらのエラーが表示されると思います。

改善しない場合はお手数ですが、「5_艦戦改.exe」のあるフォルダに作成される「log.txt」、「ファイルチェック」を行った後に作成される「nbf_Log.txt」を
此処に書き込んでいただけないでしょうか?

お手数を掛けます。

20名無し:2015/04/30(木) 20:55:37 ID:.6.8fDYg
>>18です。ファイルチェックを試したところ、何らかの理由でdataフォルダが無かったみたいなので、今度はふりーむからdlし、無事データを引き継いだ状態での起動に成功しました。
ありがとうございました。
あとこれは別件なのですが、たまに魚雷などで致命傷を与えても轟沈しないことがあります(ブロックがほとんど消滅しているのに)が、仕様でしょうか?
こうなるとほとんど攻撃が当たらず詰む場合も多いのですが・・・

21管理人:2015/05/02(土) 01:10:31 ID:ffCjzupo
20の名無しさん

魚雷などで致命傷を与えても轟沈しないことがあります
(ブロックがほとんど消滅しているのに)は不具合です。

前作でも発生していたようなのですが、私のためした環境では起こらない
ので再現性が無く、修正が難しい問題です。

済みませんが、現状ではこのままと言う事になります。
一応対処等はしているのですが・・・

22名無し:2015/05/03(日) 15:20:48 ID:.6.8fDYg
了解です。
他にもプレイしていて気になった点(要望)がいくつかあるので箇条書きですが…
>>20のバグは対航空機でも起こる(=ほぼ詰む)ので、一定時間を経過すると判定(残り隻数)で勝敗が決まるシステムがあればいいかなと思いました。
・同じく対空戦での要望ですが、戦闘が長引くとどちらに攻撃機がいるか分からなくなるので、遠くの敵の大まかな距離がわかるシステムが欲しいです(レーダーやガイドカーソルなどで)
・最後は個人的な要望で申し訳ないのですが、砲撃時や被弾時の画面揺れを消せるオプションが欲しいです。

23名無し:2015/05/03(日) 15:22:42 ID:.6.8fDYg
>>22訂正
2つ目のところは、「遠くの敵の大まかな距離」ではなく「遠くの敵の大まかな方角」でした。連投&スレ汚し失礼しました。

24月見草:2016/10/16(日) 01:29:26 ID:LPsuOfZc
艦戦改を遊んでみましたが、このゲームにしか無いサンドボックスで乗り物を組み立てると
いうのが癖になりました。
サポートが終わってしまっているのが残念ですが、新作を楽しみにしています。
後、最近更新されていないようなので、できれば生存報告お願いします。

25FPSゲー:2022/05/22(日) 18:16:55 ID:NyhZe.rE
スペルマバレットのM-9市街地での戦い
これクリアできそうにないんですけどコツとかありますか?

弾はないし当たり判定も敵中央部分しかない上、NPCはどっか行ってしまい防衛対象のHPはシュレンSRでオーバーキルというほど貧弱
制作者のクリア動画が欲しいくらいです。

26管理人:2022/05/26(木) 09:10:32 ID:azXdE.xc
FPSゲーさん、まだ見ているかわかりませんが
かなり運と場所が大事なようですが「M-9市街地の戦い」をクリア出来ました
バスから少し離れた場所(ビルの通り抜け通路)で戦うのが良いみたいです

鬼門となるM-9をクリアしたセーブデータを張り付けて置きます。
場所が「C:\Users\ユーザー名\Documents\SPBullet」ユーザー名はご自身のPCでログインされているユーザー名になります。
上記フォルダーにある「Save.dat」ファイルをメモ帳で開き
下記の「」内の文字列を上書き保存してください。

「FDnfK9uYFwhZ6P8wvXJZZ4cqu39vzQe2h7Y/c5gRgznPtmXrZh9cZKAa/UCp9anL7ZtqJIO8nIU0agfqYxf1Z2bxqlo/dBgqKZVxXNp+1TSfj42aHLXd3NURY81erWJil92W5SowTnGFeNOuhPJOULIAydPN0LLlLNc9nnb9dXWRTX5xCdNgB265gYx3B5tu7M2+5XJSNqHLF/njQvjndctDBCAJ3wrpGQB5pz00gr8VNkSTZNsgtFs2rgPi0Eufg55r1gP+LzbsED8mZZjCPFRP+NzaaeUEAH7QFIEDUfE=」


開発環境とプレイ環境が違いで難易度が跳ね上がっていいるようです。
ですが、残念ながら開発から数年経過したためソースコードを含めプロジェクトを削除したので修正が不可能となっています。

27あたるん:2022/09/04(日) 21:35:26 ID:TQuQ7fxk
お得3作品パックを楽しませてもらっています。スペルマバレットは本題?のxxxそっちのけでゲームにはまっています。

AI少女3Dでマップ左下の店舗に4人が集まって動きません。何かをしてイベントを進める必要があるのでしょうか?


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