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【No.043】まぁるい世界

1管理人◆6iDLRyZ1YM★:2011/11/20(日) 10:53:27 ID:???0
http://goo.gl/iT0Wx

使用ツール:2000
作者:えんりゅう
ジャンル:パクりRPG
動画・配信:可
夏の陣に未完成で提出したゲームです。体験版のデータも一応使えますが、
相当変わってしまったので最初からやった方がいいかもしれません。すみません。

261以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/02(木) 13:52:21 ID:MbO46RaE0
これ逃走0回でがんばっててもメリットなし?

262以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/03(金) 15:02:58 ID:xk7YCAiA0
一周する度にセーブデータを分けて保存してたら、いつの間にか10個もたまってた
プレイ時間にして軽く100時間は越えてる

MOSIMOの迷宮みたいに、レベルや装備をどこまでも鍛えていけるのも好きだけど
今作はレベル上限のある中で、どの様に成長させるか試行錯誤するのが楽しくて、何度も遊べたのだと思う

ダンジョンをまわる順番とかボスとの戦い方など、プレイヤー自身で選択できる部分も多く
決められた通りに物語と戦闘をこなすタイプの、一本道なRPGとは全く異なるやりがいを感じたよ

敢えて不満点をあげるなら、通常戦闘曲にいま一つ気に入った曲が無かった事かな
これは完全に趣味の問題だろうけれど、ボス戦闘がどれも格好良すぎるので、反面地味に感じたのかも知れない

263以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/03(金) 17:38:56 ID:XEJV/1Zk0
LAL信者の俺にとって凛然なる戦いは神曲

264以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/03(金) 22:42:00 ID:Mtw0y1VM0
進行度17になったけど詩人の反応かわらんなぁ
善行4止めだともう倒せそうな敵いねーw

265以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/03(金) 23:30:00 ID:YMUtO81k0
実際18からやね
17以上てなってるけど

266以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 13:51:21 ID:/Si13sto0
ゲーム内表示で約30時間で一週目クリア
アレックスの妄想の時に気になってた、終盤の戦闘のテンポも良くて非常に楽しかった
使わなかったキャラと武器でこれから二週目予定

今回気になった点
アクセサリでのステータス上昇は、HPとMPの成長に影響しないようにして欲しかった
→使ってみたいアクセサリがたくさんあるのに、全員VITMENアクセサリが半固定になって活用できなかった
反撃持ちが多過ぎる(≠反撃自体が嫌)
→プレイスタイルの余地が失われる。反撃対策できない戦略やキャラビルドが成立しない
通常攻撃と防御以外でもSPを回復するようにしてほしかった
→「SP回復が必要=ボス戦」「ボスは大体反撃持ち」 結果、アイテム投げゲーに

267以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 14:52:56 ID:xk7YCAiA0
>>266
ボス戦なら基本的に経験値0だから、アクセサリの融通が利くと思う

大半の敵には種族が設定されていて、対応する種族特効技なら必中+反撃無効+大ダメージが出るので
反撃持ちの多い後半はこれを狙っていけば、アイテム使うより効率的に戦えるはず

アビリティの!錬気を使用すれば、攻撃の倍くらいSP回復出来たかと

268以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 20:21:51 ID:/Si13sto0
良いゲームだと思うし今回の紅白一番のお気に入りだけど、さすがにそれは無茶だろ

プレイ時間の極一部であるボス戦だけアクセサリが自由でも仕方が無い
ダッシューズとかなんのために存在してるのか分からない

特効技は実質隠し要素になってるし、進め方や気付けるかで有無が変わるから前提にできない
反撃対策パーティを作ることを強制されるのも変わってない

SP回復のアビリティが欲しいとかじゃなくて、SPの回復をシステム的に自然な行動に組み込んで欲しかった
初期SPが重視されて、SP回復量を軽視してる人が多いのもこれのせいだと思うが・・・
ボスの手数を増やすくらいならジャンプしたほうがマシだと思う

269以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 20:33:33 ID:Mtw0y1VM0
強ボスが相手になればなるほどスタイルの幅が限定されるのはしょうがないわなぁ
いってることがプレイスタイルの余地というより、ゴリ押しPTでクリアできるように
してくれって話になってるし

270以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 21:34:57 ID:LMfEYEq20
魔法使った時と道具使った時のsp上昇つければいいんと違う?
やられる前にやる系統のゲームでは、戦闘開始時の瞬間火力は重要だし、初期spが多いキャラに偏り気味になるわね
初期spの足りない人らは攻撃にまわせる番ではボス戦でコンスタントに技を連発できればいいんだが
実際のとこspをためるための攻撃コマンドを選べる暇が少ないからなかなかうまくいかんか
でも練気の回復量はアップしてるし、今は最初ほどにはこの点は気にならなくなったかも
アクセサリとhpmpの上昇は別にしたほうがいいと思った
タフネスリングが外し辛い
ところで反撃ボスてそんなに多かったっけ。最終試練ぐらいしか記憶にない

271以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 21:38:45 ID:/Si13sto0
ん、自由なパーティ、(最低限スキルは特化させた上で)自由なスタイルで遊べってゲームじゃないのこれ
作者さんの発言とかFAQを見てそう思ってたけど
ネタ元と思われるロマサガとかWiz6とかはそういう設計で戦闘の難易度は低めにしてるから、よりそう感じるのかもしれないけど

あくまでも気になったというだけで、ガチガチな設計のゲーム自体は大好きなんだ
どうしても受け入れられないのはアクセサリの修正でHPSPの上昇量が変わっちゃうことだけだな

272以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 21:43:22 ID:xk7YCAiA0
>>268
反撃があると、アビリティや使う武器を好きに選べ無いのが困る
SPはミンサガみたいに、初期ポイントに加えてターン毎に回復して、そこそこ大技も連発出来る仕様が良いって感じだろうか

最初の頃は反撃がある事で戦い難さも感じたけれど、種族特効や耐性装備などの対策を見つけていくうちに
どうすれば敵を効率良く倒せるか考えて、それにあわせた育成をするのが楽しくなってたな

確かに、どんな武器やキャラでも活躍できる、とは言いがたいし
アクセサリもHPやMPにこだわるなら固定されがちだろうけれど

273以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 22:02:14 ID:BCtDvEC20
アクセサリ育成は無視してもクリアは出来るからおk、やりこみ要素だね

反撃が強いゲームなのは前作と同様なのでそういうゲームだと思えばおk

SPは確かにターン毎回復の方が良かったかも、今のままだとヤバイけど

274以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 22:38:15 ID:wjQzaQos0
HPやSP育成のために普段のアクセサリが固定されちゃって困るのは同意かな
気にしなければ良いといってもこのゲームってやり込み系だし、
やり込みが好きな人はHPやSPの最大値だって拘る人が多いだろうし。
スキルポイントだけじゃなくて、レベルアップもやり直せるなら良かったんだけど技術的に難しいのかな

SP回復も毎ターン回復の方が戦闘の爽快感が上がって良かった気がする
だけど今の戦闘バランスのままでやると難易度がガラっと変わっちゃうからなぁ
その辺は次回作があるならそれに期待

275以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 23:07:11 ID:IF.vDCe20
まあ全体的にとても楽しいゲームだったのは確かだな
データわけまくってて良くわからないがプレイ時間が面白いことになってるぞ

276以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 23:08:43 ID:Mtw0y1VM0
アリスだけはlv1に戻して育て直したいな
HP低すぎワロチ

277以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/04(土) 23:27:12 ID:4ZNi4fCg0
バグ報告です
重量無視のアビリティが戦闘中に機能してない気がします
STR55 VIT69 AGI55 WEIGHT41 戦闘中の増加ATB36
同条件で重量無視セット WEIGHT0 戦闘中の増加ATB30

278以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/05(日) 00:44:53 ID:0i5B.SiY0
アクセサリ固定については、確かに損した気分にはなっちゃうよね
でも>>133で作者さんも言ってるけど、気にしすぎない方がいいと思う
極端な話、限界までこだわるならレベル1でダークキャッスルや異次元に乗り込んで
チャンピオンベルトやエイジャの赤石を手に入れて、一人ずつ回して育てるなんて
クソ面倒な育成を考えなきゃならんし

反撃についてはなぁ・・・今回は確かにちょっと極端だったかなと思う
種族特効とかもあるけど普通気づかないし、結局はそれ頼みの戦闘になってしまうし
個人的にはだけど、前作くらいのバランスがよかったかな
反撃は極端すぎず、だが反撃無視は非売品で、誰に装備させるか悩んだ覚えがある
自分は攻撃回数が多くなるローソンに装備させて、一撃が重い分攻撃回数が少ない
草加雅人や上田次郎には甘んじて反撃を食らってもらったっけ

279以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/05(日) 00:56:07 ID:4ZNi4fCg0
反撃+相手の手番のセットでちょうど死ぬみたいな感じが憎らしい
死んだ後のリカバリーが辛いんだよな
アイテムだと貴重品使わないと足りなくて強い回復使えるキャラの手番がボスの後だったりとか

280以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/05(日) 07:10:36 ID:geK6qdJ2O
そんな時は隊列を使ってちょっとだけ行動順を遅らせるといいかも
パスみたいな感じで使える

ボス戦では使いすぎるとヤバいけど

281作者:2012/02/05(日) 08:18:54 ID:rKAuWdb20
ちょっとどうでもいい要素追加途中でスレ見たら色々と意見がある様で・・・
レベルアップ時のアクセサリ影響、SPの回復の仕様はそれぞれ
影響なし、ターン毎の方が良い様な気がしますね。

特にSPの回復は強い技はSPの消費が多すぎるので特に思います。
ターン回復にするとゲームバランスが大分変わると思うので余力があったら
修正するかもしれません。正直、現状だと初期SPの低い女兵士とかは使いにくい。

アクセサリの影響は俺屍のあっさりどっぷりみたいにいつでも変更できるようにしても
面白いかもしれないので、早めに手を加えてみようかと思います。

反撃に関しては一部技をほんのりマイルドにすると思います。

今作はバランス取りが全く分からなかったのでロマサガ的なゲームの作る難しさが分かった気がします。
とりあえず難しい。でも、レベル上げて物理で殴ればおk・・・って感じにする予定でしたが。

いやー、色んな意見が聞けて楽しいです。

>>277 またバグだー!ゴメンなさい!直しておきます。

282以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/05(日) 17:23:13 ID:0i5B.SiY0
バグらしきものを一つ
ノエル戦で毒の999ダメージがいきなり999回復になってしまった
リジェネを使ったのを境に変わったので、それが原因じゃないかと思うが・・・

滅びの海がリジェネ使うと800ダメージ受けてるのもそれと同じ原因だったり?

283以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/05(日) 17:35:52 ID:x1w9pzQ20
リジェネTUEEEE

284以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/05(日) 17:39:26 ID:eBCTDLUs0
agl伸ばして回避装備で固めてたせいか反撃はそんなに気にならん買ったな

285282:2012/02/05(日) 17:45:26 ID:0i5B.SiY0
ごめん、言葉足らなかった

毒状態:ノエル 
朱雀の刀の再生の炎でリジェネ状態にした:こっち(配置一番目のローソン)

流石にレベル33じゃノエルの回復に攻撃が追い付かんわw

286以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/05(日) 18:00:52 ID:mb7L/rck0
とりあえずノーマルで全エンド見ました。最終巨人制覇でした。
一番苦戦したのはアスラ先生。全員でクイックしまくるカオスな戦法で殺りましたw
ってスレ見たらまだ裏ボスいるのか!血水とおねいさん・・・?探し出さねば
今回は錬武最終層でも平安城やアトランティスで感じたあの絶望感はなかったwハードで化けるかなwコワイヨー
ゲーム全体の感想としては最高に楽しかったということに尽きます。RPGって本当にいいものですねぇ
ゲーム性の部分は言わずもがな、ネタも最高wEDまでパロとかwww作中何回吹いたかwww
ちなみに自パーティのMVPはSTR剣シレンでした。八連剣陣TUEEEE!!さてハードやるか・・・

バグらしきもの ブラストガンの麻痺弾が使えない

287作者:2012/02/06(月) 00:54:42 ID:rKAuWdb20
http://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/123/%5B%E3%81%BE%E3%81%81%E3%82%8B%E3%81%84%E4%B8%96%E7%95%8C%5D.zip
本体です。
SPの仕様変更 それに伴い 初期SP、回復SPの全体的な低下
メニュー→設定でアクセサリ影響のオンオフ機能の追加
かなりゲームバランスが変わってくるかと思いますが・・・

ここまでのバグ修正
重量無視がただのSTRによる補正0になる罠アビリティだったり
麻痺弾が前列でないと使えなかったり
リジェネのバグなどを修正

>>286 多分ハードでも妄想ほど難しくはないと思います。多分。

すぐにシステムの大きな変更して御免なさい。
多分、雑魚戦の影響はほとんどないと思います(むしろ厳しくなったかも)
ボス戦が大分変わってくるかもしれません。

288以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/06(月) 14:40:30 ID:uf/nlg3s0
麻痺弾はバグで良かったのか
そんなこともあるさ、とスルーしてたわ
この仕様変更でボス戦とかかなり変わるわけだし、時間が出来たらもう一周するかね

289以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/06(月) 15:26:52 ID:/Si13sto0
ver1.21でプレイ開始
SPの仕様変更は、意図してのものかは分からないけど強めの敵に押されてる時でももうちょっと頑張ってみようって思えるような具合に仕上がってると思う
一部の武器とキャラの組み合わせで1ターン目から大技が使えなくなったけど、それでもこの方が遊んでいて気持ちが良いと感じた
体感難易度はあんまり変わってないけど、小技で毎ターン刻んでいくか貯めて大技を狙うか、選べるようになったのが楽しい
杖が後列でも使いやすくなったのもイイ

アクセサリ影響は強制オフじゃないと意味がない気がする

麻痺弾バグつながりで
槍技の大半が前列じゃないと使えないのは仕様?

290以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/06(月) 19:45:37 ID:m0TK./wE0
槍技の半分ぐらいが前列のお陰で
前列に槍を置くことに意味があるということでないかな
後列からチャージとか絵的にアレだし
ぶっちゃけ最強技とかあたりが後列で使えるのであんま問題もねえと思うんだが

291以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/06(月) 20:49:24 ID:/Si13sto0
実用上はそれほど問題ないけど、意図したものなのかなって

292以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/06(月) 22:05:11 ID:m0TK./wE0
なるほど
まあちょっと戸惑うよな

293以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/06(月) 23:04:01 ID:52LqzlxA0
これで魔法系杖の首の皮がつながったな
int強化であるために術係になり後衛になりがちな上
ダメージ系技は消費spがバカにならないために
防御を使わなければならない
術係にそんなヒマは無い

294作者:2012/02/07(火) 07:44:54 ID:rKAuWdb20
槍技の一部・・・いや、ほとんどが前衛でしか使えない技です。
チャージとか必殺衝とか活殺とか。忍者の教えを付ければ後ろからでも一応撃てます。

アクセサリはデフォルトで強制オフにするべきだったか。
もしくはハード以上の場合のみ設定で変更可能ノーマル以下はオフ固定とかにした方が良かったですかね。

SP回復がしやすくなったことでキャラクターの性能が大きく変わったかもしれないですね。特に女兵士が大分+されたと思います。

295以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/07(火) 12:07:26 ID:geK6qdJ2O
強制的にオフにしたらアクセサリで増える成長率が0になるだけなので損に感じる
オフ時は何を装備しててもALL+7アクセサリ相当の成長率、とかどうだろう

296以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/07(火) 12:34:52 ID:5bpO0jC.0
リードミーに
・メニュー画面の設定でレベルアップ時のアクセサリの影響をオンオフできる様に。
オフの場合はオンの時よりも微増。
って書いてあるけど何が微増するの?ステータス上昇量?

297以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/07(火) 14:26:35 ID:/Si13sto0
>>294
槍技が前列でしか使えないのは仕様でしたか
後列でも使えるけど前列で使った方が有利という設計は確かにおもしろい

香による成長分はやりこみ要素ということで割り切れたけど、アクセサリがやっぱり気になってしまうので・・・
自分のプレイでは、主人公を殺して捨てキャラ5人でチャンピオンベルトを集めてから攻略開始といった感じになってまして
できれば、気兼ねなく遊びたいなーって

女兵士はまだ使ってない分からないけど、シレンが更に使いやすくなった

298以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/07(火) 17:58:58 ID:Mtw0y1VM0
見た目だけでスタメン入りしてたリースが使いやすくなったわ

299以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/07(火) 19:28:37 ID:wjQzaQos0
アクセサリ効果はオフ固定じゃないと確かに意味ないね
あと、ハード以上の方が雑魚も強くてむしろ色々アクセサリ変えたいのに、
ハード以上がオフ固定じゃなかったら結局装備が固定されて意味ないような
普通に全難易度オフ固定で良い気がする

300作者:2012/02/07(火) 19:37:38 ID:rKAuWdb20
オフ固定の方が気兼ねなくプレイできるのは確かだ。
という訳で次のパッチでオフ固定に落ち着くかと思います。

オンオフ機能云々オフがいいってことだったのね。
現状だとオフにしておくとHP、MPの上昇にほんの少しだけ+補正がついてます。

301以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/07(火) 20:16:40 ID:5bpO0jC.0
グレイさん外したら急に戦闘中寂しくなった・・・

302作者:2012/02/09(木) 05:33:54 ID:rKAuWdb20
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/124/%5B%E3%81%BE%E3%81%81%E3%82%8B%E3%81%84%E4%B8%96%E7%95%8C%5D.zip

ver1.22 本体
前作のメニュー画面を見て、色々と変更したら軽量化に繋がった。
メニュー画面と戦闘画面の軽量化パッチ&アクセサリの影響なしほんのり+補正あり。

戦闘画面はそこまで軽くなってないかもしれないけど
メニュー画面はかなり軽くなったと思います。

303作者:2012/02/09(木) 12:50:24 ID:rKAuWdb20
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/125/ver1.22+%E8%BF%BD%E5%8A%A0patch.zip
細かいバグ修正 >>302 のver1.22 に上書きで

304以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/09(木) 16:25:17 ID:bPLc9XTg0
ありがてえ

305以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/09(木) 16:56:23 ID:bPLc9XTg0
メニューはかなり軽くなってるな
入るのが楽になった
バグ報告。宿屋に泊まる時一回泊まっただけでは回復しない
二回泊まれば回復できる

306以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/09(木) 17:01:25 ID:BW8MYCOo0
>>305
回復はしてるけどメニュー開きなおさないと反映されないだけっぽいぞ
だから全滅直後に開くとみんな死んでてなんか笑える

307以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/09(木) 17:12:49 ID:bPLc9XTg0
後メニュー上の金の勘定と実際の金の勘定に時間差がある
ものを買った後メニューを開いても金が減ってないが
二回目にメニューを開くとちゃんと減ってる

308以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/09(木) 17:13:46 ID:bPLc9XTg0
>>306
307と305は同じ症状のようね

309以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/09(木) 18:11:24 ID:Mtw0y1VM0
短剣ラナが後半火力不足になってきた
STRもDEXもそこそこあがるから、仕込杖振り回す方がよかったかもしれんな
がんばれ主人公負けるな主人公

310以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 00:02:42 ID:wZI2UpSQ0
「なんであの女が(ry」

311以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 01:39:49 ID:4k5iMGpU0
速度全振り特化マインゴーシュ、スラッシュブレイカー、リデュースでAVO100超え避けまくり!
・・そんな風に考えていた時期が略

後半の敵は必中技だとか回避半減?技で当ててくるんだよなぁw

312以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 02:49:59 ID:Bm.UFh7k0
マオザウルフとったどーってなんだよこれはw

禁断の果実で初期化すると、初期値も全部還元されるのか
とりあえず6人分使って綺麗にしたくなるな

313以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 03:24:36 ID:heuhIptc0
格闘が強いよなあ

314作者:2012/02/10(金) 04:13:46 ID:rKAuWdb20
>>305 >>307 のバグ修正用ファイル
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/129/ver1.22+%E8%BF%BD%E5%8A%A0patch%E3%81%9D%E3%81%AE2.zip
しょうもないバグ残しててすみません。
>>309 レモン頭と間違えて主人公になったラナ頑張れ
>>311 命中が高い技があったり、必中技があったりしますが
それでも回避厨は強いと思いますよ。敵の攻撃をかわしまくるのは楽しいし。
>>312 (攻撃力は)最強の斧です。死の剣みたいなもんですよ。でも、アビリティや
専用特技次第で使えなくはないかも。禁断の果実のおかげで初期値が高いけど得られるスキルポイントが少ないキャラクターの救済になってます。
>>313 格闘強いと聞くが作者はほとんど使ったことがないです><

315以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 07:06:48 ID:0i5B.SiY0
ローソン、ヤムチャ、インデックス、コルツあたりはスキルの初期レベルが
バランスよく散らばってるからかなり得できるよね

短剣は海に出た直後くらいならエレメンタルナイフ万歳だけど
天界行く頃にはきつくなるかな
レオや青忍者がアサシンダガーを早く落としてくれればそれなりに違うけど

316以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 07:07:42 ID:oiF292do0
さりげなく戦闘BGM追加されててワロタ
これってDBのやつだっけ?

317以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 09:38:01 ID:wjQzaQos0
最近の更新のおかげですごく快適にプレイできるようになったなぁ
難易度はほとんど変わってないのに快適に感じるのがすごい
SP回復のために通常攻撃や防御でテンポを崩されないのが良いね

女兵士はSP回復がターン回復になっても、
AGI低くて順番が回ってこないから、結局SPがなかなか増えなくてあまり恩恵を感じられなかったw
代わりにリースや杖持ちキャラが使いやすくなった
あとは種族特攻で攻撃しながらSP貯めて大技や補助技を使えるようになったのが良い感じ

318以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 09:59:34 ID:oiF292do0
ターン回復になったおかげで特技の有用性があがったよな

319以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 17:58:25 ID:uJviP4Bw0
バニーさん強すぎるだろwセッカッコー使われてからが無理ゲーすぎるw
一回崩れたらアウトでアイテムも使えないからガチガチに対策しないとムリポ
そうなると前衛はほぼ育てなおしでLvも99あったほうが…

ざんねん!わたしのモチベはここでおわってしまった!

320以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 19:59:06 ID:xk7YCAiA0
>>319
刹活孔って全ステータスアップ技だよね
錬金術LV6や聖杖ユニコーンズホーンで使えるステータスオフで打ち消せない?

321以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 21:17:12 ID:/Si13sto0
ある程度のレベルと対策は必要だけど、禁断の果実を買ってスキルを振りなおせば、ステ振りがどうなっていても勝てるようになってるよ
正攻法で倒そうとするとレベル99でも構成次第で詰むと思う

322以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 21:25:21 ID:uJviP4Bw0
>>320
盲点だった。と思って使ってみたけどミスって出て効いてるのか効いてないのか分からなかった(´・ω・`)
でも錬金術と超能力要員をそれぞれ二人にしてPKサンダーとクビハネで攻めたらギリギリ勝てたよばんじゃーい。
運が良かったのもあるけど倒せたからよし。これで心置きなく二週目に行けるよほほ…。

あとローソンよ、お前は間違いなく前作のほうが圧倒的に強いw
今作も仕込み杖特化したら化けるかもわからんがw

323以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 21:36:40 ID:K/Ah2NHE0
自由に育てられるゲームで特定の育て方じゃないと勝てないって致命的な不具合だと思うんだけど

324以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 21:53:38 ID:xk7YCAiA0
倒さなくてもクリアは出来るし、スキル振りなおしアイテムも店売りされてるから問題は無いかと
それに、例えば全員攻撃スキルのみ振ってても、勝てる様なおまけボスとか嬉しくないと思うんだが

325以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 22:44:27 ID:mBVpBReE0
バニーはイセリナクィーンとかああいう裏系だろ
あそこまでいったらほとんどの奴はパーティー固定だとかあっても文句ないと思うが

326以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/10(金) 23:08:23 ID:Bm.UFh7k0
女兵士と槍は相性がいいな
稲妻突きで削りつつSPガンガンためて大技の流れがつおい
素早さ極振りするぐらいのつもりで振っていかないと鈍足すぎて死にそうだがw

327以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/11(土) 00:21:14 ID:4ZNi4fCg0
偽五世の解説に最終試練のボスより強いってあるけど最終試練の方が辛い気がする
シールドΣとバオールと破魔の矢が刺さりまくってたせいかもしれないけど

328以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/11(土) 00:27:43 ID:Bm.UFh7k0
最終試練は豪魔が半端なかった
lv80代で乗り込んで俺TUEEEEするはずが返り討ちにあってワロタ

329以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/11(土) 06:43:45 ID:wjQzaQos0
豪魔さん、イントルードがパネェっす

AGI振り短剣は、はかぶさの剣も一緒に使うと火力を結構補えるね
攻撃力高いし、剣スキルまったくとってなくても最大SP50あるし、特技も全部使えるし
四属性に弱い敵や補助は短剣で、人型や即死が効く的にははかぶさの剣に持ち替えて殺人剣連発
AGI高いからバッサバッサ切れるw
序盤で取っておくとアサシンダガーまでの良い繋ぎになる

330以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/11(土) 18:19:07 ID:dvM6pfm20
アスラ倒したバンジャーイ
MP削ってくるとかほんまひどいことするで

図鑑は239-241 248 257 280-282が埋まらなかった。ラストはエターナルと隠しボス
2体なんだろうなとは思うが。

331以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/11(土) 20:52:23 ID:xk7YCAiA0
239-241は天界のダンジョン、248は地デジ鹿工場、257は夜叉姫が呼ぶ分身(ハード限定)

332以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/11(土) 23:26:11 ID:5gdk1Ick0
バグ報告
うさぎのぬいぐるみを装備すると魅了耐性の三桁目が表示されなくなる

パーティーに女性しかいないからもしかしたら男性もなってるかもしれん

333332:2012/02/11(土) 23:31:41 ID:5gdk1Ick0
ごめん、さっき検証してたらガチャピンスーツ装備で麻痺と石化もなってた
多分耐性が300になると三桁目が表示されなくなるかも

334作者:2012/02/12(日) 10:10:25 ID:rKAuWdb20
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/130/%E3%81%BE%E3%81%81%E3%82%8B%E3%81%84%E4%B8%96%E7%95%8Cver1.23+patch.zip
>>333の戦闘とメニュー画面での表示の不具合を修正。ステータスオフが説明文と食い違うバグとミスと表示されるバグ修正
その他細かい部分の修正。

追加要素やwikiに中々手が付けられない。
ちょっといつも選ばないパーティで通しプレイをしたら難しかった。
>>315 ヤムチャ使ってみたけど使いにくいwwwwHPMP低すぎ。
アサシンダガーとか超強い。最終試練の一本で我慢しても良いのよ。
>>316 そうです。バグが多いから追加したとかそういう意味じゃないですよ。
>>317 女兵士さんは使いにくかったのに龍尾返しとか連発できて強いと思ったです。
>>319 バニーさんとちわてりは作者も一度しか倒してませんwwwLV80位で倒せたらすごいww
>>322 前作と今作も使い方次第ですかね。てか前作久しぶりにやったら難しかった。ウラルドラは無理。
>>323-325 元々バニーは存在を忘れてましたからねwwスレのやりこみっぷりを見て追加したからそりゃもう・・・
とりあえずどれかエンディングを見て続けるかやめるかって感じのゲームです。
>>326 女兵士云々槍強い。弱くない。ラルガメンテ強い。
>>327 図鑑は深夜のテンションで書いたのでwww
>>328-329 豪魔が多分一番強いかも。てか最終試練のボスは誰が一番手強いか分からんです。
>>330 アスラ倒せたらもう十分やりこんだと言っても過言ではない。
バニーとちわてりは一度だけ戦ってみて欲しい。特にちわてり。

深夜のテンションで書き込んですまない。

335以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/12(日) 15:44:55 ID:mb7L/rck0
うはーステオフはバグだったのねwこれでようやくバニーさん余裕になった!
2週目ハードで全殺し3地点制覇したった!あと倒してないのはグミオウくらいかな
今回は弓ムサシがマジ強かった。そしてぐり子のエッグ直伝技は神と言わざるをえまい
自分の戦術のせいか斧女兵士ちゃんは終始マスコットに・・・ww
やー面白いですね〜まだまだ遊び足らん まだ追加要素あるみたいで楽しみにしてます!

336以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/12(日) 16:14:48 ID:aH6TZqc20
自分の環境ではまともにメニューが開けなくて残念
いつの日かPC買い換えたらPIAIさせてもらうよ

337作者:2012/02/12(日) 18:39:42 ID:rKAuWdb20
>>335 追加要素に関しては期待しないでくださいww
>>336 >>302 のver.1.22でも無理ですかね?

338以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/13(月) 15:37:16 ID:dvM6pfm20
バニーさんとやらはどこにいるのかしら

339以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/14(火) 13:17:44 ID:xk7YCAiA0
アスラ倒したら、もう一度練武の洞窟に入ってみると良い

340以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/14(火) 18:42:33 ID:XEJV/1Zk0
いつの間にか色々更新されてるマジ乙

もし良ければ主人公がリナックスの時に善行イベントを1つ追加してもらえないだろうか
三拠点制覇したいけどアグネを殺すのには抵抗があるので・・・

341作者:2012/02/14(火) 23:37:16 ID:rKAuWdb20
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/132/%E3%81%BE%E3%81%81%E3%82%8B%E3%81%84%E4%B8%96%E7%95%8Cver1.24+patch.zip
patch ver1.24 ver1.22の本体以降に上書きでお願いします。
たいした変更なしです。
アーディス救出で善行度+1とジェイガンの強化イベントの下方調整など。
アーディス救出で善行が上がらないのは少し違和感だったので善行+になりました。

追加要素は全然ないです。

342以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/15(水) 18:27:24 ID:XEJV/1Zk0
ありがたい
これを期にハードモードに挑戦してみるか・・・

343以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/16(木) 03:06:37 ID:up0rkj8Y0
戦闘ごとにセーブしてしまうノミスケールの心臓な俺にはハードモードなど不可能よ

344以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/16(木) 14:38:15 ID:Txssv4ww0
周回するたびに魔術がリストラされてくなw
雑魚にはデッドリーエア、ボスには反撃無効をつけた火力キャラへのクイックの方が優秀でイマイチ使えない
なかなか勝てなかったボスに、魔術キャラをクビにして5人で戦ったら勝てちゃった時はさすがにワロタ

345以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/16(木) 15:30:28 ID:XsUQJwcU0
それでも…それでもセイバーならなんとかしてくれる

346以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/17(金) 22:53:44 ID:0i5B.SiY0
バグか分からんが報告

ふにゃらで下げた敵のVIT、治った表示が出ても実際は治ってない?
エターナルに稲妻雷光斬で800ダメだったのがふにゃら後1000になり、
VITが戻った後も1000ダメのままだった
もしかしたら地相が関係してたかもしれんが、そこまでは確認してないです

あと細かいけど、ダークキャッスルでエリーと話す時ローソンがいると
その後の買い物画面の顔グラがローソンのままだったよ


魔術はなぁ・・・自分も魔術キャラのスキル振り直して超能力にしたよ
そしたら随分とスムーズに進むようになってw
終盤MPが多くなって電波が上がってくればキアイやライフアップΩが
一気に使えるようになるし、サンダーγは相変わらず強いしね

347以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/17(金) 23:01:19 ID:bp0hIV1M0
魔術はセイバーというロマン魔法のためにある

348作者:2012/02/18(土) 12:31:41 ID:rKAuWdb20
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/135/%5B%E3%81%BE%E3%81%81%E3%82%8B%E3%81%84%E4%B8%96%E7%95%8C%5D.zip
ver1.25 本体なのでそのまま上書きでお願いします。
たいした変化はありません。底力強化、ニュークリアブラスト強化、バオールの消費MP増加、細かいバグ修正など

追加要素はエターなった\(^o^)/と考えてください。
次回作にご期待くださいということで。
>>346 とりあえず!調べるでダウン前後を見たら問題なかったのでダメージのブレか地相かもしれません。

結論:魔術は玄人向き。

349以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/18(土) 15:39:31 ID:bQ57mekU0
錬金術はバオールとピュリファイレインのためにある

350以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/18(土) 16:32:55 ID:xk7YCAiA0
ver1.25で底力の効果が武器技には影響せず、通常攻撃の威力しか上がらないのは仕様?

351以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/18(土) 18:04:08 ID:SwHLuYH.0
偽五にポテチあげると図鑑登録されないっぽいな
あとサザンクロスのメロンパンがずっと売り切れてる
先にイン何とかさんにメロンパン食わせたのがいけなかったのだろうか

バグ報告でサザンクロスでもょもとを仲間にする際X押しても仲間に加入してしまう

352作者:2012/02/18(土) 19:09:58 ID:rKAuWdb20
>>350 >>351 /(^o^)\直しときますwww

353以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/18(土) 20:35:01 ID:Txssv4ww0
ニュークリアブラストに本当に必要だったのは反撃無効効果

あ、セイバーは大好きです

354sage:2012/02/18(土) 20:56:08 ID:SwHLuYH.0
あれ、テッドさんと会うのって逃げる100回じゃなかったっけ
120回ほど逃げてもやってこないんだが…

355以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/18(土) 21:17:27 ID:xk7YCAiA0
SPがターン回復になりボス戦が楽になったので、ウラルドラ一人旅でバニー撃破に挑戦してみた

主人公はスキルポイントの多いリナックス
HPとMPを出来るだけ上げる為、アイテムを駆使してレベル1のまま序盤のボスを倒し、船開放まで進行度を進める
各地のダンジョンをまわり、宝箱回収とボスから盗んだおこうを全て使う

成長はSTR極振り、最終的なステータスは
HP5102 MP402 STR90 VIT63 INT64 MEN64 DEX63 AGI57 スキルポイント合計447
剣、錬金、電波、感覚を99まで上げておけば、練武9層までのボスはクイックと特効でごり押し出来るので省略

アスラ戦の前に禁断の果実で振りなおし、剣51,錬金99,回復99,電波99,感覚99にする
アイテムは神の味噌汁を10個とエーテルを数十個、ライトハンドソードとラルガメンテを用意

味噌汁とエーテルが尽きるまでクイックを重ねてから
ラルガメンテ固有技のジャンプで相手のATBを空撃ちさせた後に魔神斬りの連発で削り切る
反撃も来るので物理防御の高い防具とプロテスも忘れずに

バニー戦の前に神の味噌汁を買い直し、各地に残して置いた物を回収して合計15個集める
スキルの振り分けはアスラ戦のままで、使用武器をはかぶさの剣に変更、盾に聖杯を装備しSP回復値を増やす
殺意の衝動をかけてからの殺人剣なら6000以上与えられる上、アスラ戦とは違い特効を突けるので反撃も回避もされない
最初にアドバンスドブレードで先手を取れば、運不運が絡む事も無く100%勝利できる

クイックを使った戦い方については>>186で書いてるから、細かい点は省略したけど、それでも長文になってしまった
あの時はLv99でも厳しかったけれど、今はバニーのHPは増えた代わりに、ダメージが通りやすくなったのと
自己クイックしてもSPが回復するから、燃費の悪かった殺意の衝動と殺人剣が実用レベルになって、Lv70でも一人で倒せる様に

356以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/19(日) 00:39:38 ID:qKUdMXAY0
>>354
イージーだとあいつでてこねえ

357以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/19(日) 01:07:54 ID:SwHLuYH.0
>>356
なるほどありがとう
やり直すか…

358以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/19(日) 01:25:53 ID:qKUdMXAY0
>>357
あいつ倒して手に入るのはたしか十万とサイコガン
サイコガンは単体専用技しか無いから使うつもりがないならやり直さんでもよくね?

359以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします:2012/02/19(日) 02:01:01 ID:SwHLuYH.0
>>357
敵全キャラ倒してみたかっただけ
まあ会えなくてもいいかな

360作者:2012/02/19(日) 08:06:05 ID:rKAuWdb20
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/136/%E3%81%BE%E3%81%81%E3%82%8B%E3%81%84%E4%B8%96%E7%95%8Cpatch+ver.1.26.zip
パッチですver.1.25の本体から上書きでお願いします。
底力と偽五世、もょもとのバグを修正しました。

>>351 分かりにくいですが実はイン何とかさんがいるとサザンクロスのパンは何故か売り切れてます。
シャナ用に取りたい場合はイン何とかさんを一旦外してください。訳が分からない仕様で申し訳ない。
>>353 魔術=セイバー が成り立ってるwww
>>354 100回逃げるとその後10回毎に出るウザさからイージーだと出てきません。
>>355 明らかに作者よりやりこんでるよwwww70で倒すとかもうありえない。
ここまで遊んでくれる人がいてとても驚いています。
他に縛りプレイを考えてみては・・・魔法、専用特技禁止とか低レベルクリアとか?


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