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モンスターハンターデータを皆で少しずつ作っていくスレ

1non_pilot.txt:2011/05/31(火) 22:59:26 ID:gaXm09Ug0
現段階で出ているモンスターハンターシリーズのデータ
(キャラ・モンスター・武器・防具・アイテム・etc)
を、少しずつ作っていくスレです

モンスターハンター公式ポータルサイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/

モンスターハンターフロンティアオンライン公式サイト(ダレット)
http://daletto-members.mh-frontier.jp/

作品・関連作品
ゲーム
モンスターハンター
モンスターハンターG
モンスターハンターポータブル
モンスターハンター2(ドス)
モンスターハンターポータブル2nd
モンスターハンターポータブル2ndG
モンスターハンター3(トライ)
モンスターハンターポータブル3nd
モンスターハンターフロンティアオンライン

小説
モンスターハンター
作者 ゆうきりん

モンスターハンター 魂を継ぐ者 全5巻
モンスターハンター 疾風の翼 全5巻
モンスターハンター 紡がれし絆
モンスターハンター 閃光の狩人 全4巻
モンスターハンター EPISODE
作者 氷上惠一

足りなかったら後頼む

2non_pilot.txt:2011/09/07(水) 21:36:12 ID:rkx82tiU0
#イャンクック系
イャンクック
イャンクック, モンスター, 1, 2
空陸, 3, L, 5000, 130
特殊能力
弱点=竜音
4600, 130, 900, 60
BACB, MH_.bmp
嘴, 1200, 1, 1, +0, -, -, -, AABA, +10, 突
火炎弾, 1200, 1, 2, +10, -, 10, -, AABA, +0, 火
尻尾, 1300, 1, 1, -10, -, 20, -, AABA, +10, 突
連続火炎弾, 1500, 1, 1, -20, -, 40, -, AABA, +10, M全火瀕


イャンガルルガ
イャンガルルガ, モンスター, 1, 2
空陸, 4, L, 10000, 180
特殊能力
弱点=竜
5600, 200, 1100, 80
BACB, MH_.bmp
火炎弾, 1300, 1, 3, +10, -, 10, -, AABA, +0, 火
嘴, 1400, 1, 1, +0, -, -, -, AABA, +10, 突
尻尾, 1500, 1, 1, -10, -, 20, -, AABA, +10, 突毒
サマーソルト, 1700, 1, 1, +0, -, 40, -, AABA, -10, 突毒攻
連続火炎弾, 1700, 1, 1, -20, -, 40, -, AABA, +10, M全火瀕


#毒竜・アルビノ系
ゲリョス
ゲリョス, モンスター, 1, 2
空陸, 3, L, 6000, 140
特殊能力
耐性=突
弱点=竜
4600, 170, 800, 65
BACB, MH_.bmp
閃光, 0, 1, 2, -10, -, 40, -, AABA, +30, M全盲S
毒液, 1200, 1, 3, +10, -, 10, -, AABA, +0, 毒
嘴, 1200, 1, 1, +0, -, -, -, AABA, +10, 突
尻尾, 1400, 1, 2, -10, -, 10, -, AABA, +10, 突P
急降下, 1600, 1, 3, +0, -, 30, -, AABA, -10, 突間攻
死んだふり, 1600, 1, 1, -10, -, -, -, AABA, -10, 瀕反先


フルフル
フルフル, モンスター, 1, 2
空陸, 3, L, 7500, 160
特殊能力
耐性=突
弱点=竜
5000, 170, 900, 60
BACB, MH_.bmp
放電, 1300, 1, 1, -10, -, 20, -, AABA, +10, QM全S電
噛み付き, 1300, 1, 2, +0, -, -, -, AABA, +10, 突P
強酸, 1500, 1, 1, -10, -, 10, -, AABA, +40, 劣酸
電球, 1700, 1, 3, +10, -, 40, -, AABA, +0, 雷攻

3non_pilot.txt:2011/09/07(水) 21:37:53 ID:rkx82tiU0
#水竜・砂竜系

ガノトトス
ガノトトス, モンスター, 1, 2
水陸, 4, L, 9000, 170
特殊能力
弱点=竜音
6000, 230, 1000, 70
-AAB, MH_.bmp
体当たり, 1400, 1, 1, +30, -, -, -, -ABA, +10, 突
尻尾, 1500, 1, 1, -10, -, 10, -, -ABA, +10, 突
水ブレス(M), 1600, 2, 3, +10, -, 60, 120, AABA, +0, 水M全
水ブレス, 1700, 1, 4, +10, -, 30, -, AABA, +0, 水攻

#火竜系
リオレウス
リオレウス, (モンスター), 1, 2
空陸, 4, L, 8000, 160
特殊能力
弱点=竜
6000, 200, 1100, 75
BACB, MH_.bmp
火炎弾, 1400, 1, 3, +10, -, 10, -, AABA, +0, 火
噛み付き, 1400, 1, 1, +0, -, -, -, AABA, +0, 突
突撃, 1500, 1, 2, +10, -, 10, -, AABA, +20, 突毒P
三連火炎弾, 1700, 1, 3, -10, -, 30, -, AABA, +10, 火攻
旋回急降下, 1800, 1, 5, -20, -, 50, 110, AAAA, +30, 突間攻


リオレイア
リオレイア, (モンスター), 1, 2
空陸, 4, L, 8000, 150
特殊能力
弱点=竜
5500, 220, 1000, 80
BACB, MH_.bmp
火炎弾, 1400, 1, 3, +10, -, 10, -, AABA, +0, 火
三連火炎弾, 1400, 1, 3, -10, -, 50, -, AABA, +0, M扇L4火
噛み付き, 1400, 1, 1, +0, -, -, -, AABA, +10, 突
サマーソルト, 1600, 1, 1, +10, -, 20, -, AABA, +20, 突毒攻


#角竜系

ディアブロス
ディアブロス, (モンスター), 1, 2
地中陸, 4, L, 8500, 160
特殊能力
弱点=竜音
7000, 200, 1300, 70
CACB, MH_.bmp
尻尾, 1300, 1, 2, +10, -, 10, -, AABA, +0, 突P
双角, 1500, 1, 1, +0, -, -, -, AABA, +0, 突
突進, 1600, 1, 1, +10, -, -, -, AABA, -10, 突Q
突き上げ, 1800, 1, 1, -10, -, 20, -, AABA, +10, 突攻
飛び掛り, 2000, 1, 3, +10, -, 50, 110, AAAA, +10, 突間攻

#岩竜・鎧竜系

グラビモス
グラビモス, (モンスター), 1, 2
陸, 4, L, 9000, 160
特殊能力
弱点=竜
8300, 270, 1500, 55
-ACB, MH_.bmp
睡眠ガス, 0, 1, 1, -10, -, -, -, AABA, +10, QM全眠
放熱, 1200, 1, 1, -10, -, -, -, AABA, +10, QM全火
尻尾, 1500, 1, 2, +10, -, 10, -, AABA, +0, 突P
突進, 1600, 1, 1, -10, -, -, -, AABA, -10, 突
熱線(M), 1800, 1, 4, +0, -, 60, -, AABA, +0, M直火
熱線, 2000, 1, 4, -20, -, 40, -, AABA, +0, 火攻

4non_pilot.txt:2011/09/07(水) 21:39:20 ID:rkx82tiU0
叩き台としていかがかしら?
特徴として
1.強力だったり隙が大きい攻撃は「攻」属性
2.MAP兵器持ちがちらほら居る為、位置取りや対策が必須
3.基本的に敵ターンを凌いで殺る前に殺れ上等
4.HP、攻撃力何かは亜種変異種辺りを見据えて低めに
5.下位:ボスランク無し、上位:ボスランク1、G級:ボスランク2くらい

5non_pilot.txt:2011/12/04(日) 15:55:57 ID:kIwpLaE.0
モンスター側はたぶんデータ見ればサクっと作れるだろうけど
ハンターの装備、特に武器は作品ごとに派生先が違ったりするから…
まあシナリオで使うとしたら無限ダンジョンだろうから、普通の版権で…使う人いる?な感じだし。

あと武器のモーションだけでも各作品全部のモーション作ったらそれはそれでキツそう。
(武器は各作品のものが登場するがモーションは段階的にどこを基準にする、など。
Fは結構分量が多いのでそれこそすべてデータ化すると量が半端なくなるし)
パイロットデータは小説版は作れるだろうけどゲーム本編は
キャラメイク制で完全に個人の趣向が出るからなあ…
そういった意味では、拠点ごとに差別化を行うのがベストかな。

あと、ハンターのユニット性能だけれど武器と防具が全部合わせると
ものすごい種類あるし普通に使うとしたら
〜3rd 下位の装備 下位
〜3rd 上位の装備 上位
〜2rdG・F G級オーバー G級
(3rdのアルバ・アマツ・ウカム・アカムは準G級装備扱い?)

って感じで序盤中盤終盤のように分けたほうがいいと思う。
属性武器は…アイテム対応で。防具の特殊能力とか、
装飾品システムどうやって再現するか悩む…

6non_pilot.txt:2011/12/07(水) 21:24:25 ID:3s0EVa/M0
まあ後はモンスターによって耐性違うから明確に弱点、とわかるもの以外は外してレジストで表現していいと思う。
モンスターによって違いはあるし。ただそこまでこだわるくらいならいっそ竜で龍属性弱点はレジストLv-3くらいしていいのかも。
それか仮データの通り、素直に弱点にするか。

ティガレックス(3rd)
耐性=火
レジストLv-1=非表示 水冷
レジストLv-1.5=非表示 竜
レジストLv-2=非表示 雷

リオレウス希少種(3rd)
耐性=火竜
レジストLv-0.5=非表示 冷
レジストLv-1=非表示 水
レジストLv-2.5=非表示 雷
この方式だとエリアスでまとめられればいいんだけれどなんかいい方法ないかなー。

7non_pilot.txt:2011/12/10(土) 01:03:21 ID:oDfjxUjA0
種族ごとに設定してしまうのが一番面倒がないと思う
完全な再現はできないのは諦めるしかない
とりあえずハンター作ってみたが…うーん。とりあえず3rdまで想定

片手剣使い
片手剣使い, モンスターハンター, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 140
特殊能力
シールド
3900, 130, 1200, 95
BACA, MH_.bmp
シールドアタック, 0, 1, 1, +10, -, -, 5, -ABA, -20, 突S
落とし穴, 0, 1, 2, -20, 1, -, -, -AAA, +25, 縛
音爆弾, 0, 1, 3, -10, 2, -, -, AAAA, +30, M投L1S限音
毒ナイフ, 1100, 1, 2, -10, 3, -, -, AAAA, +0, 実格毒L3痺L3眠L3
ハンターナイフ, 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AABA, +10, 武
ジャンプ斬り, 1400, 1, 2, +20, -, 15, 100, AAAA, +0, 武P
コンボアタック(片手剣), 1600, 1, 1, +20, -, 30, 110, AAAA, +0, 武
小タル爆弾, 1600, 1, 3, -10, 4, -, -, -AAA, -10, 間爆
大タル爆弾, 2000, 1, 2, -10, 2, -, -, -AAA, -10, 間爆
===
回復薬, 回復Lv4, 0, 3, -, -, -

# アイテムバンザイ。搦め手重視縛りから火力まで

双剣使い
双剣使い, モンスターハンター, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 140
特殊能力
ハイパーモードLv0=鬼人化 双剣使い(鬼人化) 2 気力低下
3800, 140, 1000, 100
BACA, MH_.bmp
ツインダガー, 1300, 1, 1, +0, -, -, -, AABA, +20, 武
コンボアタック(双剣), 1500, 1, 1, +20, -, 10, 100, AAAA, +0, 武
鬼人連斬, 1700, 1, 1, +20, -, 30, 110, AAAA, +0, 武

双剣使い(鬼人化)
双剣使い, モンスターハンター, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 140
特殊能力
ノーマルモード=双剣使い
EN消費Lv1
3800, 140, 1000, 110
BACA, MH_.bmp
ツインダガー, 1500, 1, 1, +0, -, -, -, AABA, +20, 武
コンボアタック(双剣), 1700, 1, 1, +20, -, 10, 100, AAAA, +10, 武
乱舞, 2000, 1, 1, +20, -, 40, 110, AAAA, +15, 武

#高速近距離火力型

大剣使い
大剣使い, モンスターハンター, 1, 2
陸, 3, M, 6000, 140
特殊能力
性別=??
シールド=剣
4300, 150, 1500, 65
BACA, MH_.bmp
バスターブレイド, 1400, 1, 1, +10, -, -, -, AABA, +10, 武
コンボアタック(大剣), 1700, 1, 1, +15, -, 15, 100, AAAA, +0, 武
溜め斬り, 2100, 1, 1, -30, -, 30, 110, AAAA, +10, 武攻

#基礎火力が強み。硬い上に当てやすい

8non_pilot.txt:2011/12/10(土) 01:03:38 ID:oDfjxUjA0
太刀使い
太刀使い, モンスターハンター, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 140
特殊能力
4100, 160, 1300, 75
BACA, MH_.bmp
鉄刀, 1200, 1, 1, -10, -, -, -, AABA, +10, 武
突き, 1300, 1, 1, +10, -, 5, 100, AAAA, +0, 武
コンボアタック, 1500, 1, 1, -20, -, 15, 100, AAAA, +10, 武
気刃斬り, 1700, 1, 1, -20, -, 30, 110, AAAA, +10, 武
気刃乱舞, 2200, 1, 1, -20, -, 60, 130, AAAA, +10, 武連L7

#手数重視。燃費は悪く微妙に当てづらい

ハンマー使い
ハンマー使い, モンスターハンター, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 140
特殊能力
格闘武器=アイアンインパクト
4300, 150, 1200, 85
BACA, MH_.bmp
スタン, 1400, 1, 1, +0, -, 15, -, AABA, +20, 突S
アイアンインパクト, 1400, 1, 1, +0, -, -, -, AABA, +10, 突
回転攻撃, 1400, 1, 1, -40, -, 50, 110, AAAA, -20, 突M全
カチ上げ, 1600, 1, 2, -15, -, 20, 100, AAAA, +0, 突P
スタンプ, 1800, 1, 1, -20, -, 40, 110, AAAA, +0, 突
ホームラン, 2100, 1, 1, -30, -, 60, 120, AAAA, +0, 突Q攻
#火力と運動性命。命中率低い

ランス使い
ランス使い, モンスターハンター, 1, 2
陸, 3, M, 6000, 140
特殊能力
大型シールド
4400, 160, 1600, 50
BACA, MH_.bmp
ナイトランス, 1300, 1, 2, -10, -, -, -, AABA, +10, 武格P
コンボ(ランス), 1600, 1, 1, -20, -, 20, 100, AAAA, +0, 武格
チャージ, 1800, 1, 5, -30, -, 60, 110, AAAA, +10, 突格M移
#装甲と盾命

ライトボウガン使い
ライトボウガン使い, モンスターハンター, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 140
特殊能力
性別=??
3500, 130, 800, 100
BACA, MH_.bmp
通常弾, 1100, 1, 4, -10, 16, -, -, AABA, -10, 実共
状態異常弾, 1200, 1, 3, -10, 3, -, -, AACA, +10, 実眠毒痺
属性弾, 1200, 1, 3, -10, 6, -, -, AACA, +10, 実火水氷雷
散弾, 1300, 1, 2, +20, 4, -, -, BAAA, -20, 実散P
通常弾・速射, 1400, 1, 3, -20, 8, -, -, AAAA, +20, 実共連L3
貫通弾, 1500, 1, 4, -10, 8, -, -, AABA, -10, 実
徹甲榴弾, 1800, 1, 4, +10, 3, -, 100, AAAA, +10, 実
===
回復弾, 回復Lv3, 4, 4, -, -, 援共
鬼人弾, 攻撃力UP, 4, 4, -, -, 援共
#色々できるけど凄い脆い

ヘヴィボウガン使い
ヘヴィボウガン使い, モンスターハンター, 1, 2
陸, 3, M, 6000, 140
特殊能力
性別=??
シールド
3700, 130, 1000, 70
BACA, MH_.bmp
通常弾, 1200, 1, 4, -10, 24, -, -, AABA, -10, 実
散弾, 1400, 1, 2, -20, 8, -, -, BAAA, -20, 実散P
拡散弾, 1500, 1, 3, -10, 2, -, 110, BAAA, -20, 実爆M投L1
貫通弾, 1600, 1, 4, -10, 8, -, -, AABA, -10, 実
徹甲榴弾, 1900, 1, 4, +10, 3, -, 110, AAAA, +10, 実爆
===
しゃがみ撃ち, 再行動 付加Lv1="攻撃力強化Lv2=実" 付加Lv1="回避強化Lv-5" , 0, -, -, 20, -
#ライトよりはマシな硬さ。でも運動性が低く、しゃがんだらボコボコにされる。

9non_pilot.txt:2011/12/10(土) 18:47:32 ID:RtZEvr3A0
牙獣・鳥竜・飛竜一般・牙竜&獣竜・海竜・古龍(移動系)・古龍(固定系)
分別するとしたらこのへんでどうかな?3rdまでのデータで。アイテム系は粉塵のみレア装備として他はみんな消耗系アイテムで装備できるとか。
あと3Gモンスターは情報揃い次第作成で。あと提示データの改正。

片手剣使い
片手剣使い, モンスターハンター, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 140
特殊能力
小型シールド
3900, 130, 1200, 95
BACA, MH_fighter.bmp
シールドアタック, 0, 1, 1, +15, -, -, 5, -ABA, -20, 突S
落とし穴, 0, 1, 2, -20, 1, -, -, -AAA, +25, 縛
音爆弾, 0, 1, 3, -10, 2, -, -, AAAA, +30, M投L1S限音
毒投げナイフ, 1000, 1, 2, -10, 3, -, -, AAAA, +10, 実格P毒L3
ハンターナイフ, 1200, 1, 1, +10, -, -, -, AABA, +10, 武
ジャンプ斬り, 1400, 1, 2, +20, -, 15, 100, AAAA, +0, 武P
打ち上げタル爆弾, 1500, 1, 3, -10, 5, -, -, AAAA, -10, 間爆
コンボアタック(片手剣), 1600, 1, 1, +20, -, 30, 110, AAAA, +0, 武
大タル爆弾, 2000, 1, 1, -15, 2, -, -, -AAA, -10, 爆M全
===
生命の粉塵, 回復Lv2.5, 1, 2, -, -, M全

#CPUの思考上常に空のランゴとかブナハには効きそうにないんで小タル>打ち上げ
#大タル爆弾は結構巻き込む範囲が大きいのでM全を。パーティープレイでの位置取りが大事、ということで。
#毒ナイフなのに全属性付いてるのはおかしい>毒投げナイフに。あと万能さを考えて回復薬>粉塵。

双剣使い
双剣使い, モンスターハンター, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 140
特殊能力
ハイパーモードLv0=鬼人化 双剣使い(鬼人化) 2 気力低下
3800, 140, 1000, 100
BACA, MH_twinsaber.bmp
ツインダガー, 1300, 1, 1, +5, -, -, -, AABA, +20, 武
コンボアタック(双剣), 1500, 1, 1, +15, -, 10, 100, AAAA, +0, 武
乱舞, 1700, 1, 1, +15, -, 30, 110, AAAA, +0, 武

双剣使い(鬼人化)
双剣使い, モンスターハンター, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 140
特殊能力
ノーマルモード=双剣使い
EN消費Lv1
3800, 140, 1000, 110
BACA, MH_twinsaber(K).bmp
ツインダガー, 1500, 1, 1, +5, -, -, -, AABA, +20, 武
コンボアタック(双剣), 1700, 1, 1, +15, -, 10, 105, AAAA, +10, 武
鬼人連斬, 2000, 1, 1, +10, -, 40, 115, AAAA, +15, 武

#武器のモーションが通常時と違ったので修正。

#全体的に武装の命中を修正。


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