したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

世界観考察(ネタバレ多数)

74名も無きスタンド使い:2011/02/12(土) 22:26:03
>>72

長くなりすぎたので分けました。自己満連投すみません。
クレイマンさんのENDに文句いてるわけではない話の続きです。

このゲームは3部のジョジョ達の旅に「主人公」というキャラを通して3次元の「プレイヤー」が参加するものだと解釈してます。
(少なくともヴィンズが観測者を標的としていたりするあたりにそうした要素があるかと)
メタ的な話が混じるので、混乱を招いてしまうかもしれませんが、
全員生還ENDには
「荒木先生のJOJOを読んだ時には止められなかった仲間の死を(知っているからこそ)自分が介入するこのゲームではどうにかしたい」
って願望を反映している気がするんです。
(あとから付け足されたENDなのはそういう「プレイヤー」の声を反映したからかと思ったので)

その意味で、歴史を変えたいなら自分の分身=主人公を捧げるくらいの気概が必要なのも納得はできますし
3部の旅が終わるにあたりゲームも終わり、結果「プレイヤー」の介入も終わるので分身である主人公が消えるのも
ありえるかなと思います。
何より、価値観や作中で説明された設定から、このような終りになる事に矛盾や齟齬は感じてません。

ただ、あくまで、私個人がこの設定において「全員生還しつつ悲しい思いをしない道」がある気がして
うるさく愚考しているだけです。

誤解させたくないのと、他者に発信することで道が開けないかと思って書き込みました。

長々とごめんなさい。お目汚し失礼しましたm(_ _)m

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板