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やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 その4

1 ◆TinY.P4ZIM :2014/10/15(水) 21:46:17 ID:wXOkqZ7.0
● 日本のパソコン、特にホビーパソコンの歴史を紹介するスレッドです
   ホビー向けでなくても、結果的にホビー目的で使われたパソコンを含みます

● おおむね時系列順に、各機種の特徴や有名なゲームの紹介などしていきます

● マイナー機種にもいろいろ触れる予定ですが、どの機種を紹介するか、
   またその分量については、作者の主観によるものとさせていただきます

● あれこれ調べてから書いているつもりですが、
   調査不足によりあいまいなままにしている部分もあります
   思い込み・勘違い・予断をすべて排除できているという保証もありません

● このスレッドに投下した内容は、一部画像を補うなどして
   自分のブログにまとめて上げています
   ttp://tiny-p.cocolog-nifty.com/

●過去スレ
  ・やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史
   http://jbbs.shitaraba.net/otaku/12973/storage/1363942205.html
  ・やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 その2
   http://jbbs.shitaraba.net/otaku/12973/storage/1379235246.html
  ・やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 その3
   http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12973/1396166915/

761 名無しのやる夫だお :2016/05/27(金) 00:59:39 ID:WEKAQEFs0
乙でした

762 名無しのやる夫だお :2016/05/27(金) 02:35:52 ID:ipkjBcpM0
おつー

>>756
BASICインタプリタ実行系ではプロンプトに直接コマンドを打ち込んで実行できるのが普通でした。
ですので入力モードで直接

> PRINT 1+1 ← ユーザーの入力
> 2      ← 実行結果

のようなことも出来ましたし、プログラムを強制中断した場合に

> PRINT I ← ユーザーの入力
> 3    ← プログラム中断時の変数 I の値

のようにして変数の値を確認することも出来ました。
(RESUMEできる実行系なら中断位置から再開も出来た)

PRINT文の短縮形として ? が使えるのは、このようなデバッグ時の
タイプ量を減らすためもあったのではなかろうかと思います。

763 ◆TinY.P4ZIM :2016/05/27(金) 20:46:00 ID:NwFnj8JM0
レスありがとうございます。

>>762
確かにそうですね。
ただ、変数の概念については本編でも触れずに話を進めましたので、
今回の話の中で変数の概念に新たに触れるのは、
全体の分量との兼ね合いから難しかったわけです。

764 名無しのやる夫だお :2016/05/27(金) 22:25:54 ID:dqNSmqJY0
乙です

「コマンド?」って当時は意味わからなかったけど
Bボタン連打で延々と出続けるのが面白かったことを覚えてるw

移動中にスタートボタンを押すと音楽流れたまま停止するけど
RPGには意味ないんで2以降はなくなったw

765 ◆TinY.P4ZIM :2016/08/08(月) 20:32:01 ID:k/qcESXE0
ご無沙汰しております。

第8話で取り上げたヤマハの「YIS」について、より細かい仕様が確認できる資料を見る機会がありましたので、
スペック表のうち主にROM、RAM、サウンド関連を更新します。

(変更後)
●YIS(PU-1-10、PU-1-20)
┏━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃    CPU   ..┃ヤマハ YM2002(6502互換) 2MHz                          ┃
┃  サブCPU  .┃Z8001 4MHz(画面制御用) ※PU-1-10はYM2002                     ┃
┃補助演算装置┃AMD AM9511A ※PU-1-10は補助演算装置なし                  ┃
┠──────╂────────────────────────────────┨
┃    ROM  ...┃4KB(IPL、BIOS)+32KB(サブCPU用)+α(CG-ROM等)              .┃
┃            ┃※PU-1-10は4KB(IPL、BIOS)+α(サブCPU用+CG-ROM等)         ┃
┠──────╂────────────────────────────────┨
┃    RAM    ┃64KB+32KB(サブCPU用)+4KB(V-RAM)+96KB(グラフィックV-RAM)   ┃
┃            ┃ +128KB(漢字等描画データ格納用)                           ┃
┃            ┃※PU-1-10は64KB+α(サブCPU用+V-RAM)                       ┃
┠──────╂────────────────────────────────┨
┃ 表示(文字) ..┃64文字×24行・256色中8色                                ┃
┃            ┃※PU-1-10は80文字×25行または64文字×26行・8色              .┃
┃ (グラフィック) ┃512×384ドット・256色中8色                                 ┃
┃            ┃※PU-1-10はグラフィック機能なし、ただし専用ディスプレイで文字表示と  ...┃
┃            ┃ ビデオ映像のスーパーインポーズ可能)                           ┃
┠──────╂────────────────────────────────┨
┃   サウンド  .┃矩形波(詳細不明) BASICで2.5オクターブ単音の音楽演奏可能        ┃
┃            ┃FM音源8音(オプション)                                ┃
┠──────╂────────────────────────────────┨
┃外部記憶装置┃5インチフロッピーディスクドライブ(片面倍密度倍トラック、2台内蔵)        ┃
┠──────╂────────────────────────────────┨
┃    価格    ┃527,000円、810,000円(PU-1-10、-20)                          ┃
┗━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


また最終話(第45話)の中でNECのビッグローブの開始年を1年間違えておりましたので訂正します。

(訂正後)
                / ̄ ̄\
              _ノ  ヽ、_   \       1997年には、アスキーネット、ASAHIネットなど、パソコン雑誌と
              (●)(● )    |
                (__人___)    |       関係が深いパソコン通信サービスが相次いで終了していただろ。
               |        |
                  |        .|        その中でNECのPC-VANは、1996年に、同じNECのインターネット
               ヽ 、     ,イ
               /ヽ,ー-   ト、       プロバイダーサービス「メッシュ」と統合し、「ビッグローブ」となって
        _, 、 -─ '".:.ヽ:.:.\__ /ノ ト、__
 __ ,. ー 、...:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:....   続いていたが、2001年にはパソコン通信サービスを終了することになる。

以上です。

766 ◆TinY.P4ZIM :2016/08/12(金) 12:40:00 ID:TfDDA/P20
立て続けになって恐縮ですが、第42話のFMタウンズのWindows95に関する説明 >>327
を訂正します。

(訂正後)

                   / ̄ ̄\
                 _ノ  ヽ、  \     ただしFMタウンズIIでは、この後登場したダイレクトX3が、
               (●)(● )   |
.              (__人__)   u  .|     普通にインストールするだけではWindows95の起動に支障をきたすなど、
.               ヽ`⌒ ´    |
               {       /     マイクロソフト製のソフトであってさえも、トラブルが生じる場合があっただろ。
               lヽ、  ,ィ'.) ./
               j .}ン// ヽ      もちろんこのようなソフトばかりではなく、普通に使えるソフトも多数あったが、
               ノ '"´  ̄〉  |
.               {     勹.. |     タウンズ用Windows95では動作保証しないと表明する企業も少なくなかった。
                ヽ 、__,,ノ . |


当初、FMタウンズのWindows95で正しくインストールできないまたは利用できないソフトとして
「インターネットエクスプローラ4.0」を挙げておりましたが、ブログのコメントで指摘いただいて
再度確認したところ、他の情報と混同した可能性が高いため、記述を変更しました。
申し訳ありませんでした。

767 名無しのやる夫だお :2016/08/13(土) 17:04:43 ID:lJ6jyVC.0
あくなきフォローお疲れ様です
ワイズってMSXよりも古いんだよな

768 ◆TinY.P4ZIM :2016/08/21(日) 13:33:18 ID:XNihB9TE0
またまた……という感じですが、第21話でのX68000用グラディウスに関する説明を訂正します。

(訂正後)

       / ̄ ̄\
     /   _ノ  \     例えば、前回の話の中で展示されていた「グラディウス」では、
     |   ( ●)(●)
.     |    (__人__)     自機や敵キャラクター、弾などの動くキャラクターがスプライト、
      |     ` ⌒´ノ
.      |         }     火山やモアイなどの情景が背景画面、得点表示などが文字画面に
.      ヽ        }
       ヽ     ノ      描かれている。そして、グラフィック画面4枚のうち1枚に自機のレーザーが、
       .>    <
       |     |       残り3枚には背景の後ろに流れる星が描かれているだろ。
        |     |



                 ____
              :/    \:
             :/ _ノ iiiii \. \     ほんのちょっとの星の表示ためだけにグラフィック画面を
            /  (○)  (○)  \
           : |    (__人__)    |:   3枚も使うなんて、8ビットパソコンからするとすごい贅沢だお。
             \   ` ⌒´   /
             / ⌒ /⌒Y⌒ヽ ヽ
            :|  \|  .i  イ |
             |\ /   人  .\!
             |  \___/  \__/:
              |        /
              |         /
(ここまで)

当初は、当時の雑誌記事の内容をそのまま採用し、文字画面に自機のレーザーが描かれ、
グラフィック画面4枚に星が描かれているという説明にしておりましたが、
より詳細な知見を得られましたので、そちらに即した説明に変更しました。

769 ◆TinY.P4ZIM :2016/08/27(土) 12:07:02 ID:uqn0Ez/c0
今週横浜で開催されたゲーム開発者向け技術交流会「CEDEC」で、堀井雄二氏が登壇する基調講演
「ドラゴンクエストへの道 〜ドラゴンクエスト30周年を迎えて〜」があったのですが、
事前に一般から質問が募集されていたのでこれ幸いと、5月に上げた番外編で取り上げた
「コマンド?」に関する疑問を送ったところ、見事に採用されまして、
堀井氏からお答えをいただけました。

ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1016911.html

リンク先にも要旨が説明されていますが、「コマンド?」のフレーズが入ったのは、
やはりコマンドを入力する形式のアドベンチャーゲームやINPUT文にみられる、
プロンプトを表示してユーザーの入力を待つというスタイルを、
あまり意識せずに踏襲した結果だったようです。

「なぜ「どうする?」でなく「コマンド?」だったのか」については、
残念ながら質問に盛り込めなかったので、今後のチャンスを待ちたいところですが、
講演の中でも「ドラゴン」というなじみのある単語と「クエスト」という
なじみのない単語を組み合わせることによって引っかかりを作ったという話がありましたので、
仮に「どうする?」と「コマンド?」の両方が検討されていたとしても、
「どうする?」が採用される可能性は低かったのかな、という気がしますね。

以上、ご報告でした。

770 名無しのやる夫だお :2016/08/27(土) 14:20:19 ID:j07XcX8I0
レポおつです
単純にコマンド入力式の頃の入力プロンプトをそのままなぞっていただけだったんですね

771 ◆TinY.P4ZIM :2016/10/23(日) 20:08:08 ID:VNASfgDU0
えー、ご無沙汰しておりますが、
第23話にわりと大きなミスが発覚しましたので訂正します。

(訂正前)

          / ̄ ̄\
        /    _ノ' ,,\          また、ADPCM音源は、録音・再生ともかなり自由に周波数を変更できる。
       |     ( -‐)(‐)
.     .|    ::~(__人__)          つまり録音時と再生時の周波数を変えることによって、音程を変えることも
        |     'ヽ ヾリ
      |      ゙ー'ノ           できるということになるだろ。FS-CA1には、このADPCMデータ用に
       ヽ       ソ}
         ヽ      ノ     ●ォ、_   256キロバイトと大容量のRAMが内蔵されている。
        /⌒Y◆・◆、        ”¶ト.
       /  y   |。=, \.      ||  
       ノ  ,/___,ン)_|,、 ソ'〜,‐っっ||
      (_"___リ_ソ `ー─iソ´~ ||



              _____
              /      \
            / ⌒    ⌒ \     FS-A1とかHB-F1とかはVRAM足してもRAMは192キロバイトなのに、
          /  ( ●)  (● ) \
          |      (__人__)     |    FS-CA1のRAMはそれよりも多いんかお。
          \       凵    /
           /           \



       __
      /   _ノ\
     /     (一)     ただ、このRAMの量のせいもあってか、価格が34,800円と、FS-A1本体よりも
      |     (__人)
     |          l     高いものになってしまった。また、FS-A1と一体化するデザインを施したために、
.      |        |
.     ヽ      ノ     カートリッジの形状が横長で非常に大ぶりになっており、他のMSXには
      ヽ     /
      /    ヽ      物理的に挿し込めないというケースも出てきてしまっただろ。
      |     |
       |.       |

(中略)

              ____
            r、/  ⌒ ⌒ \
            |.l1 (● ) (● )ヽ     こっちも256キロバイトのRAMを持ってるんかお。
           .|^ )  (__人__)  |
          .ノ ソ、_ ヽノ _/ ̄`!  やっぱりこれくらいないと、ADPCMを活かせないってことなんかお。
          /  イ         イ7 _/
          {__/\        ヽ {

(中略)

                ___
               /     \
             / \ , , /  \     MSX-オーディオもそうだけど、もしかしてRAMの値段が下がるまで
           /  (●)  (●)   \
            |     (__人__)     |    待ってて製品化が遅れたってことなんかお。
           \     ` ⌒ ´    ,/
            ノ          \
         ._i⌒i⌒i⌒i┐         ヽ
        ( l  l  l  l l
         ヽ      /

772 ◆TinY.P4ZIM :2016/10/23(日) 20:16:30 ID:VNASfgDU0
(訂正後)

          / ̄ ̄\
        /    _ノ' ,,\          また、ADPCM音源は、録音・再生ともかなり自由に周波数を変更できる。
       |     ( -‐)(‐)
.     .|    ::~(__人__)          つまり録音時と再生時の周波数を変えることによって、音程を変えることも
        |     'ヽ ヾリ
      |      ゙ー'ノ           できるということになるだろ。FS-CA1には、このADPCMデータ用に32キロバイトの
       ヽ       ソ}
         ヽ      ノ     ●ォ、_   RAMが内蔵されたほか、128キロバイトの内蔵ROMに、18種類のプリセットの
        /⌒Y◆・◆、        ”¶ト.
       /  y   |。=, \.      ||  ADPCMデータ64キロバイトと、拡張BASICや付属ソフト計64キロバイトを収録した。
       ノ  ,/___,ン)_|,、 ソ'〜,‐っっ||
      (_"___リ_ソ `ー─iソ´~ ||



              _____
              /      \
            / ⌒    ⌒ \     128キロバイトってことは、1個だったら1メガビットのROMだお。
          /  ( ●)  (● ) \
          |      (__人__)     |    ROMだけなら、MSX2本体の基本仕様よりも大容量ってわけかお。
          \       凵    /
           /           \



       __
      /   _ノ\
     /     (一)     ただ、このRAMとROMのせいもあってか、価格が34,800円と、FS-A1本体よりも
      |     (__人)
     |          l     高いものになってしまった。また、FS-A1と一体化するデザインを施したために、
.      |        |
.     ヽ      ノ     カートリッジの形状が横長で非常に大ぶりになっており、他のMSXには
      ヽ     /
      /    ヽ      物理的に挿し込めないというケースも出てきてしまっただろ。
      |     |
       |.       |

(中略)

              ____
            r、/  ⌒ ⌒ \
            |.l1 (● ) (● )ヽ     RAMだけだと、MSX-オーディオの8倍かお。
           .|^ )  (__人__)  |
          .ノ ソ、_ ヽノ _/ ̄`!  これくらいあったほうが、ADPCMを活かすにはいいってことなんかお。
          /  イ         イ7 _/
          {__/\        ヽ {

(中略)

                ___
               /     \
             / \ , , /  \     MSX-オーディオもそうだけど、もしかしてROMやRAMの値段が
           /  (●)  (●)   \
            |     (__人__)     |    下がるまで待ってて、製品化が遅れたってことなんかお。
           \     ` ⌒ ´    ,/
            ノ          \
         ._i⌒i⌒i⌒i┐         ヽ
        ( l  l  l  l l
         ヽ      /

-----
(ここまで)

一読してお分かりかと思いますが、FS-CA1のADPCM用RAMの容量を、
ビットとバイトを読み間違えるという初歩的なミスで、「256キロバイト」と勘違いして紹介してしまいました。
そのためやる夫のリアクションも、不適当になっている部分を変更しました。

773 名無しのやる夫だお :2016/10/23(日) 21:12:15 ID:CVZBVQGQ0
お疲れ様です
資料に当たって修正する姿勢が素晴らしいっすな

774 名無しのやる夫だお :2016/10/23(日) 23:37:28 ID:ketaWSPk0
このスレ閉じられない…すき…

775 名無しのやる夫だお :2016/10/24(月) 08:28:18 ID:BzsxGvt.0
おつかれー

今や、やる夫板Ⅱで唯一読んでるスレだわw

776 ◆TinY.P4ZIM :2017/01/17(火) 23:13:10 ID:d6BwbXhM0
大変ご無沙汰しております。
比較的細かい部分ですが、何点か訂正します。

●第24話

(訂正前)

                / ̄ ̄\
               _ノ  ヽ、  \         アルシスソフトウェアがPC-8801マークIISR用を皮切りに発売した
             ( ●)( ●)   |
             (__人__)      | ../}      「スタークルーザー」だな。この頃ポリゴン、つまり多角形を組み合わせて
       _       ヽ`⌒ ´     | / /    __
    (^ヽ{ ヽ      {        ./ /  . / .ノ  立体物を表現する手法を用いたリアルタイムゲームは、飛行機を
  ( ̄ ヽ ヽ i      ヽ      / 厶- ´ /
. (二 ヽ i i |,r‐i    ノ.   ヽ /     /     操縦するフライトシミュレーションが代表例で、それ以外だと、前に
   ヽ   /  ノ  /    r一'´ ー 、   ̄ ̄ ̄)
    i   {   イ―イ /   .`ー―. 、__ .〈 ̄ ̄   ちょっと触れたゲームアーツの「シルフィード」なんかもそうだっただろ。
    ヽ. `ー '/   /           /\ \
       `ー '  ̄ ̄!           |  ヽノ



(訂正後)

                / ̄ ̄\
               _ノ  ヽ、  \         アルシスソフトウェアがPC-8801マークIISR用から発売を予定していた
             ( ●)( ●)   |
             (__人__)      | ../}      「スタークルーザー」だな。この頃ポリゴン、つまり多角形を組み合わせて
       _       ヽ`⌒ ´     | / /    __
    (^ヽ{ ヽ      {        ./ /  . / .ノ  立体物を表現する手法を用いたリアルタイムゲームは、飛行機を
  ( ̄ ヽ ヽ i      ヽ      / 厶- ´ /
. (二 ヽ i i |,r‐i    ノ.   ヽ /     /     操縦するフライトシミュレーションが代表例で、それ以外だと、前に
   ヽ   /  ノ  /    r一'´ ー 、   ̄ ̄ ̄)
    i   {   イ―イ /   .`ー―. 、__ .〈 ̄ ̄   ちょっと触れたゲームアーツの「シルフィード」なんかもそうだっただろ。
    ヽ. `ー '/   /           /\ \
       `ー '  ̄ ̄!           |  ヽノ

※スタークルーザーについて、当初は雑誌広告などから1988年5月ごろには発売していたものと
 判断していましたが、実際には発売が遅れたようなので、記述を変更しました。



●第28話

(訂正前)

       / ̄ ̄\
     /     _ノ ヽ     そう言いたいところだが、実際には、CDロムロムは、消費税導入以降は
     |     ( ●) |
     |      (__人)     ドライブとPCエンジンへのインターフェースがセットの商品になっただろ。
     |        ⌒ノ
     ン        ノ      そのため、PC-8801MCモデル2から流用する人はまずいなかったと思われる。
    /⌒ヽ、    _ノ
   /   ノ \__ィ ´
  /  /    '|.
 (  y      |.
   \ \    |
    \ィン、__)、
     .|     ij ,ノ



(訂正後)

       / ̄ ̄\
     /     _ノ ヽ     そう言いたいところだが、実際には消費税導入の影響もあって、
     |     ( ●) |
     |      (__人)     CDロムロムは、この1989年末以降、ドライブとPCエンジンへの
     |        ⌒ノ
     ン        ノ      インターフェースがセットでひとつのパッケージに入った商品になっただろ。
    /⌒ヽ、    _ノ
   /   ノ \__ィ ´         そのため、PC-8801MCモデル2から流用する人はまずいなかったと思われる。
  /  /    '|.
 (  y      |.
   \ \    |
    \ィン、__)、
     .|     ij ,ノ

※当時の雑誌記事により、PCエンジンCDロムロムのセットでの出荷開始時期が
 1989年12月以降と判明したため、訂正しました。

777 ◆TinY.P4ZIM :2017/01/17(火) 23:16:19 ID:d6BwbXhM0

●第37話

(訂正前)

                 / ̄ ̄\
              /  ヽ、_  \     バーナーズ・リー氏はモザイクを、「ウェブページをよりセクシーにした」と
               (⌒)(⌒ )   |
               (__人__)     |     評しただろ。アンドリーセン氏とビナ氏はユーザーからの反響に応えて
               (`⌒ ´     |
              {          |     積極的にモザイクを改良し、1993年末にバージョン1.0を公開したほか、
              {         ノ
           __∩  ヽ      ノ       同じ頃までにウィンドウズ版、マッキントッシュ版などのモザイクも
          (ミんゝ、 /     ヽ
             \ '' /|    |      登場したことで、一気にウェブブラウザーの代名詞となった。



(訂正後)

                 / ̄ ̄\
              /  ヽ、_  \     バーナーズ・リー氏はモザイクを、「ウェブページをよりセクシーにした」と
               (⌒)(⌒ )   |
               (__人__)     |     評しただろ。アンドリーセン氏とビナ氏はユーザーからの反響に応えて
               (`⌒ ´     |
              {          |     積極的にモザイクを改良したほか、1993年末頃までに
              {         ノ
           __∩  ヽ      ノ       ウィンドウズ版、マッキントッシュ版などのモザイクも
          (ミんゝ、 /     ヽ
             \ '' /|    |      登場したことで、一気にウェブブラウザーの代名詞となった。

※モザイクのバージョン1.0は1993年の前半には登場していたようなので、修正しました。




●第43話

(訂正前)

                    / ̄ ̄ \
                  /_,ノ  `⌒ \       そしてこの直後、1996年11月末に発売された3Dグラフィック専用ボードが、
   -、          | (● ). (● )  |
  ヤ  ',           | .(___人___)   |       NECの「PC3Dエンジン」だろ。これはイギリスのビデオロジックとNECが
   i.  l     ,.-、   |   ` ⌒ ´   |
    ',  j   / /     .|         |       共同開発した3Dグラフィック用LSI「パワーVR」を使用しており、
    ノ_..ヽ-、′,'       ',      ,/'|、
   .l .___ ヽノ    __ .j '.、__ , ___ ィ/::L_     同じLSIを採用したボードがメルコやI・Oデータ機器からも登場した。
   Y     )ハ.‐ ' ´ ..::ヽ::::::::::::::::::::::::::/:::::::...`' ー- 、 _
   ト.  ̄ ̄ 〕y::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..\
   ハヽ 一ニイ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: r;;;;;:::::::: ',
  /...::::::;;;;;;;;;;; /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ;;;;;::::::::::::::〉



(訂正後)

                    / ̄ ̄ \
                  /_,ノ  `⌒ \       そしてこの直後、1996年12月に発売された3Dグラフィック専用ボードが、

※当時のNECの雑誌広告に「12月6日発売」と明記されていたのを見落としておりました。


訂正は以上です。

次のネタがなくはないのですが、いろいろあってどうなるかわかりません。
ともかくも、今年もよろしくお願いします。

778 名無しのやる夫だお :2017/03/03(金) 19:36:18 ID:GkOzjM.c0
昔はマイコンってのがあったなあ

779 ◆TinY.P4ZIM :2017/03/03(金) 21:00:29 ID:eGbdniiI0
>>778
この連載では基本的に呼び方を「パソコン」に統一していますが、
第1話では「マイコン」という言葉についても触れていますので、よろしければ読んでみてください。

780 ◆TinY.P4ZIM :2017/04/10(月) 19:45:41 ID:dIpzre660
ご無沙汰しております。
>>777で触れていた「次のネタ」が、電ファミニコゲーマーにて掲載の運びとなりました。

【徹底検証】ドラクエのせいで日本語が変わったってホント? やる夫と学ぶ「経験値」という言葉の変遷
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/yaruo_keikenchi

今までの本編や番外編と同様にお楽しみいただけるかと思います。
ぜひともよろしくお願いいたします。

781 名無しのやる夫だお :2017/04/10(月) 23:02:20 ID:gFsMD4BQ0
ドラクエで変わった日本語というと「勇者」とか「魔王」があるかな
勇者ってあれ以前は勇敢なことやる人みたいな意味で、べつだん悪の親玉を倒しに行くとか世界を救うとかじゃなかったし
魔王ってのも勇者とセットで語られるようなものでもなかった

アニメ音楽でも、ライディーンでは「ゆうしゃ」だけど、テッカマンでは「ゆうじゃ」だし

782 名無しのやる夫だお :2017/04/11(火) 06:49:50 ID:zxoVLhng0
確かにDQ以前は魔王と言えば
ブラック魔王か大魔王シャザーンだった

783 ◆TinY.P4ZIM :2017/04/11(火) 09:49:00 ID:wArWkvc.0
>>781
なるほど、ぱっと想起されるイメージが変わってきているということはありそうですね。
ただ、それが国語辞典でも確認できるほどには広まっていないというところでしょうか。

784 名無しのやる夫だお :2017/04/11(火) 16:35:19 ID:5DvcItJM0
勇者と魔王は、確かに意味は変わったけど、ゲームや小説等の範囲内だよね。
新聞やニュースの見出しに出てくる言葉ではないから、一般人にとっては意味は変化していない。

785 名無しのやる夫だお :2017/04/11(火) 20:15:49 ID:WLUs1a0g0
>>782
「そうでおじゃるか?」

786 名無しのやる夫だお :2017/04/11(火) 21:48:45 ID:zxoVLhng0
>>785

オトタマはまだ壺の中から出てはいけません

787 名無しのやる夫だお :2017/04/12(水) 21:53:30 ID:DmyTxn5c0
>>781
スペランカー2は「勇者(ゆうじゃ)への挑戦」だった
ちなみに発売時期はドラクエ2と3の間

ドラクエ2は「勇者」の言葉自体がほとんど出てこなかったけど、3は主人公としても職業としても目立ってたから、
いわゆるファンタジー世界の救世主としての「ゆうしゃ」が広まったのは3以降ってことかな

788 名無しのやる夫だお :2017/04/13(木) 05:21:32 ID:Dthfw7Z.0
ダンジョンも今ではあんまり構造物扱いされないよね
ラビリンスと同じような使い方されてる

789 最中★ :<お茶ーっ!>
<お茶ーっ!>

790 名無しのやる夫だお :2017/04/14(金) 17:50:31 ID:P3gaNxZM0
RPGの職業という概念はドラクエ3からだな

PCゲームではもっと前からあったかもしれないけど
一般化したのはドラクエ3からだと思う

791 名無しのやる夫だお :2017/04/15(土) 13:11:39 ID:6dVN49M60
RPGの職業自体はPCどころかそれこそ最初のRPGからあったけど、
日本の小学生にまで「ゆうしゃ」とか「せんし」って職業を浸透させたのは
FCのドラクエだろね

792 名無しのやる夫だお :2017/04/15(土) 16:06:24 ID:9oDwnPpg0
小学生にバニーガールを浸透させたのも
DQ3が初めてだ

793 名無しのやる夫だお :2017/04/16(日) 10:35:22 ID:EoJav8CA0
Dr.スランプがあるからなあ・・・

794 名無しのやる夫だお :2017/04/16(日) 16:33:00 ID:yTvGb.UM0
>>787
スぺランカーと言うと世界一弱いゲームキャラだけど
当時のアーケード版しか知らない俺はその扱いに違和感しかない

795 名無しのやる夫だお :2017/04/17(月) 11:20:49 ID:8wDOYcGA0
>>794
アーケード版はHPゲージ制でダメージ=即死じゃなくなってるからねえ。
さすがに100円投入して10秒でゲームオーバーもあり得るのはあれすぎると思われたかなw

796 名無しのやる夫だお :2017/05/11(木) 22:52:27 ID:A32ilmy60
ラズパイ製MZ-80Cが出るとか
ttps://www.pcmini.jp/
ttp://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1705/11/news017.html

797 ◆TinY.P4ZIM :2017/05/12(金) 09:20:22 ID:5P9K.fgc0
>>796
例年5月に開催されていたマイコンショウに近いタイミングでの発表は
偶然にしては出来すぎだなあと思いましたw

798 名無しのやる夫だお :2017/05/26(金) 05:19:01 ID:ArNiw3UY0
秋葉原であった説明会の記事も出てきましたね
ttp://www.4gamer.net/games/999/G999902/20170525162/
ttp://ascii.jp/elem/000/001/488/1488379/

799 ◆TinY.P4ZIM :2017/05/28(日) 10:14:19 ID:VPfSTR8c0
>>798
記事にはなぜか出てきていないようなのですが、現ラジオ会館で行われたようですね。
建物が変わっているとはいえ、特別な響きがある場所ということでしょう。

800 ◆TinY.P4ZIM :2017/06/16(金) 21:35:09 ID:8pgyHpyU0
おかげさまで、>>780の記事が好評だったことから、第2回目が電ファミニコゲーマーに掲載されました。

【徹底検証】やる夫と学ぶ「裏技」という言葉の誕生。
そこには昭和の男性諸君を“賢者”にした「禁断のメディア」の俗称が影響していた…!?
ttp://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/170616

ぜひともよろしくお願いいたします。

801 名無しのやる夫だお :2017/06/18(日) 12:55:16 ID:zmh2ciBM0
ウルテク派だったので裏技はなんかなじめなかったな

KDDIがPC-9821のプレゼントキャンペーンをしてるぞ
最新機種(中古)を入手するチャンスだ
ttps://time-space.kddi.com/present/detail/FNdEFd-iZE4z7JDTg7dtUN_OXr1gmw

802 名無しのやる夫だお :2017/06/18(日) 20:51:59 ID:0d/h3Usw0
空手部・性の裏技

803 名無しのやる夫だお :2017/08/27(日) 07:27:28 ID:avYt2yCk0
このご時世にまさかのCバス用拡張ボード新製品が登場!
ttp://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1077473.html
ttp://pcb.yui.ne.jp/nekobus/index.html

同人ハードだけどな

804 ◆TinY.P4ZIM :2017/09/07(木) 20:11:05 ID:UY9dhSlA0
ご無沙汰しています。本日、連載第3回目が電ファミニコゲーマーに掲載されました。

【徹底検証】ラスボスといえば小林幸子? いやいや藤崎詩織(ときメモ)?
やる夫と「ラスボス」用例史を学んでたら、二人のどっちが先にゲームに登場したか気になってきた……
ttp://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/170907

よろしくお願いいたします。

805 名無しのやる夫だお :2017/09/08(金) 16:54:04 ID:4WaBDcSQ0
メトロイドの小ボスって言い方が懐かしい。

806 マントヒヒ :2017/09/09(土) 18:24:15 ID:L07R/baM0
こん
tp://u0u0.net/FLHu

807 ◆TinY.P4ZIM :2017/09/11(月) 22:30:22 ID:i.P6IdGw0
本日発売の隔月刊誌「昭和40年男」に、TK-80シリーズについて書いた単発の記事が掲載されました。
ttp://www.crete.co.jp/s40otoko/vol_045/

本編第1話と第2話のあたりの内容をぎゅーっとコンパクトにした感じですが、
少し違った切り口も加えておりますので、お手にとっていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

808 ◆TinY.P4ZIM :2017/09/20(水) 09:21:56 ID:JLsH6XCE0
昨日、連載3回目のパート2が電ファミニコゲーマーに掲載されました。

【やる夫と徹底検証】ゲームの「ボス」という言葉の起源とは――
『ポートピア』『ツインビー』『悪魔城ドラキュラ』…ジャンルごとに「ボス」の歴史を辿ってみた
ttp://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/170919

よろしくお願いいたします。

809 名無しのやる夫だお :2017/09/20(水) 20:32:47 ID:vlw2GtPw0
ラスドンと呼ぶ世界線があるかもしれないのか……。

810 名無しのやる夫だお :2017/09/21(木) 00:13:20 ID:2bBLR3Gg0
ビッグドンはまだ許せるがラス丼はちょっとな……w

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