[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
やる夫たちのNo music, No life 二曲目
1
:
う丼
◆nKipk2aYFE
:2014/06/03(火) 00:14:00 ID:Jnseu9g20
マ=
____ マ=// \=マ r:、 /))
/ \ マ=// ,/=マ ゞ'" (
/ \ /\ /><.>'=マ . -‐- 、
/ (ー) (ー)\ /></ /, -―-ミ :.、____ _
| ⌒(__人__)⌒ |/></ 〃 . : ´⌒ヾ!: : : : : : : : : .
\ |r┬-| /><ミ) { /: : : : : : : : : : : : : : : : : : ` : .
( _`ー'´/><// r=≠: : : : : : : : : : : : : : : : : :`ヽ: : : : ヽ _
\ \/ / ̄/></_/ ∨: : : : : : : : : : : : : : : : : : 、: : : ',`ミ: : :∨//|
\ \//></|| ′: : : : : : { : : : : : : :ト、: : : ', : : :i≧x:_:///ニ!
// ヽ っ></ 入_, 二ニコ l7 : :∧i: : : : : :L._、_ : }: : : |: : : ///⌒ヽ
/ / (((// ノ |: : : : : : : .'⌒}i: : : : : :i⌒ :.`:|: : : |彡/// : : : : :.
ィ (o、/></゚、。/ヽ |: : : : : : : i 八 : : : : | Ⅵ: : : | ∧Ⅵ: : : : : :i
j | \x/ \/ \ |: :i : : : : i| \: : :L_ |: : : 「ニi}〉}i : : : : : |
\\ ヽo) / \ ) |i: |:. : : : :iト .__彡 \{ミ___ノ|: : : ;ニリ ! : : : : :|
♪ 圦ト、 : : : i{ .:.:.: ' .:.:.:.:.:; : : 厶 ″|: : : : :|
|: : : \: :个 マ フ ′:/ |: : : : : : |
!: : : : :\{ ` -r=f瓜厶イ __ |: : : : : : |
; : : : : :i: ,′ . -‐「ハf:´: . : . ア´⌒ヽ |: : : : : : |
/ : : : : ,' ;′ .′ {⌒i大 : . : イ> ' ; : : : : : :.|
(ヽ(\(ヽ.∩/__: : : :/:/ j//⌒〉 : `¨´: {> 01 i |: : : : : : :|
__\\\ 〕 ヒ⌒ヽ/ / ′/ /. : == : . ゝ}___,} !: : : : : : :|
ー―`ー`ー└‐、- V {. :,′ { : . : . : . : .├‐‐―┤!: : : : : : :|
/} /}
/ / / /
/⌒/ー'′ /⌒/ー'′
( (´/ヽ やる夫たちのNo music, No life ( (´/ヽ
丶./..ノ 丶./..ノ
/ 二曲目 /
(ブ (ブ
原作:オリジナル
一曲目:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12973/1398773787/
まとめていただいているサイト様
やる夫まとめ道様
ttp://yaroad99.blog.fc2.com/
やる夫まとめ堂様
ttp://matomedou.blog.fc2.com/
287
:
う丼
◆nKipk2aYFE
:2014/07/29(火) 23:41:29 ID:ZFAezWXA0
∩___∩
| ノ ヽ
/ ● ● | こんばんは、作者です。
| ( _●_) ミ
彡、 |∪| 、`\ 突然で申し訳ありませんが相談にのってくださると嬉しいです。
/ __ ヽノ /´> )
(___) / (_/
| /
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_)
288
:
う丼
◆nKipk2aYFE
:2014/07/29(火) 23:44:06 ID:ZFAezWXA0
∩___∩
| ノ ヽ
/ ● ● | 今回相談したいのは、曲についてです。
| ( _●_) ミ
彡、  ̄ 、`\ 第11話より、
>>1
はようやく自分の音源を作る方法を見つけ、参考程度になる曲を
/ __ ./´> )
(___) / (_/ UPしていることはご存知の方もいらっしゃると思います。
| /
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_)
∩___∩
| ノ ヽ
/ ● ● | 自分的には、音源を作成するのは楽しく、書き溜めの息抜きにもなるため
| ( _●_) ミ
彡、 u |∪| 、`\ できるだけ全てのバンドを、音源作成したいという気持ちがあります
/ __ ヽノ /´> )
(___) / (_/
| /
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_)
289
:
う丼
◆nKipk2aYFE
:2014/07/29(火) 23:44:45 ID:ZFAezWXA0
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::∩:::::::::::::::::∩ ::::::
:::::::::::::|::ノ:::::::::::::::::::::ヽ::: ・・・しかし、このままでは曲ばかりを作り、肝心の本編の書き溜めが滞る
::::::::::/ .::::::::::::: . :::::::::|::
:::::::::| .:::::::::''( _●_) ::::ミ のではないか、と思いはじめてしまいました・・・
彡、::::::::::::|∪| :、:::\
/:::::: .:::.ヽノ..:/´>:::::) ちなみに、一曲作るのに数時間〜半日ほどかかると思っていただければ・・・
(:::二:::::) / (_/
|:::.............::..:::/ ただでさえ、最初に比べて本編の更新が遅れているのに・・・
| ::: /\::::\
| ::/ ) : )
∪ ( :::\
\::: :)
||| 、
|||/\
\ \
人人人 \ \
∩___∩ \ \
| ノ ヽ \/`
/ ● ● | ガッ そこで、皆さんに再びアンケートをお願いしたく参上しました。
| ( _●_) ミイタイ
彡、 |∪| 、`\ 下の中から、希望の番号を選んでいただければと思います。
/ __ ヽノ /´> )
(___) / (_/
| /
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_)
┌──────────────────────────────────────┐
│1・全登場バンドのできるだけ全ての音源がほしい │
│ .│
│2・全登場バンドの一部の曲がほしい(一バンド1〜2曲程度) .....│
│ .│
│3・主要バンド(アンコールスクワット、フラットバースト、SOS団etc・・・)のみあればいい .....│
│ .│
│4・主要バンド(同上)の一部の曲だけでいい ..│
│ .│
│5・アンコールスクワットだけでいい │
│ .│
│6・アンコールスクワットの一部の曲だけでいい .│
│ .│
│7・音源イラネ │
│ .│
│8・その他(全登場バンドの一部、メインバンドは多め、等) .│
│ .│
│ .│
│※これから先も、新しいバンドは登場予定です .....│
└──────────────────────────────────────┘
290
:
う丼
◆nKipk2aYFE
:2014/07/29(火) 23:46:38 ID:ZFAezWXA0
∩___∩
| ノ u ヽ
/ ● ● | 「そこは作者の好きなようにしろ」と言われるような気もしますが・・・
| u ( _●_) ミ
彡、 |∪| 、`\ できれば皆さんにアンケートをお願いしたいと思いまして…
/ __ ヽノ /´> )
(___) / (_/ その中で一番票が集まった案を採用したいと考えています
| / イタイ
| /\ \. _ 「作者が辛そう」などは考えず、皆さんが単純に希望する番号を選んでいただければと思います
| / ) ) || ☆
∪ ( \.||ノ ガッ
\_)||
-ーー ,,_
r'" `ヽ,__
ヽ ∩/ ̄ ̄ ヽつ 投票は【木曜日の22時】までとさせていただきます
ノ ̄ヽ "ヽ/ " ノ ヽi
| \_)\ .\ lll ● ●|\ 自分のことも自分で決められない優柔不断な
>>1
ですが
\ ~ ) \ .\_ ( _●_)\_つ
 ̄ \_つ-ー'''' これからもお付き合いくださると幸いです・・・
∩___∩
| ノ ヽ
/ ● ● | 夜分遅くに申し訳ありませんでした。相談は以上です。
| ( _●_) ミ
彡、 |∪| 、`\ それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
/ __ ヽノ /´> )
(___) / (_/ そろそろ本編で出番がありそうなクマーでした。
| /
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_)
291
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/29(火) 23:53:55 ID:/tZOrJZE0
1
作者さんが楽しいなら、それが一番だと思うよ〜
292
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/29(火) 23:54:30 ID:z.oYTi8w0
4
293
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/30(水) 00:01:05 ID:hvWpAz6.0
7
294
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/30(水) 00:01:48 ID:.UUlaWRc0
4
295
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/30(水) 00:02:49 ID:rxu5/VCg0
6
296
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/30(水) 00:35:00 ID:mQLpOTKc0
2か4か6辺りで迷う・・・
間を取って4かな
297
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/30(水) 00:39:26 ID:1ZOXSd0o0
7
298
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/30(水) 00:44:15 ID:mhsIAXNw0
7
299
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/30(水) 00:52:19 ID:xJB9.Pfc0
4
300
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/30(水) 01:40:00 ID:s2Vfvgyk0
4
曲を聞くとそのバンドや場面の雰囲気がイメージしやすいから
負担でなければ物語に関わる重要な曲はききたいかも
301
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/30(水) 02:03:49 ID:1Zx6F0R.0
7
別音源を演出として使ってるスレは時々見るけど、読んでいる時に他のアクション挟むのは(リンクをクリックするだけでも)煩わしく感じる。
302
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/30(水) 02:46:04 ID:rUtGDfLQ0
>>1
の好きにすればいいんじゃね?
どうせバンド名募集と同じで安価とか無視して自分の意見通しそうだしw
303
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/30(水) 03:14:23 ID:ue27qPPs0
7、ジャンルだけ分かればいいよ
304
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/30(水) 06:22:57 ID:k0OQ4nZ20
7
305
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/30(水) 06:31:28 ID:x3P/OHZg0
4
この曲は聴かせたいってのだけでよいのでは
306
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/30(水) 06:42:26 ID:Mj2fBoTU0
7
307
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/30(水) 08:13:39 ID:xGjzkI8I0
大変だとは思う・・・だがあえて俺は2を選ぶぜッ!!
おそらく作者さんのモチベ維持にも関係してるんだよなこれ
あんま曲数多くなるとそっちが大変になって逆にモチベ下がる可能性もあるけど
308
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/30(水) 08:41:56 ID:GGMuJ8h20
6
主人公たち以外はあくまで物語の添え物でいい
かと言って主人公たちの曲ばかりも必要ないと思う
たまーにでいいのよ、こういうのは・・・
309
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/30(水) 09:13:34 ID:4fm9aRE.0
7と8で、随時好きな音源作って、完成したらその都度合間や〆に紹介うpすればいいと思う。
音源作ってて更新伸びる→話忘れる がありえるので。
今年一番好きなやる夫スレです。楽しみにしてるので頑張ってください!
310
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/30(水) 11:37:26 ID:2INif7lw0
8
物語上重要な場面だけのほうがいいアクセントになると思う
311
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/30(水) 14:48:57 ID:Ql3JcvSs0
作者が本当に気に入った思い入れのある音源だけ公開すればいいんじゃね?
中途半端なのを無理やり作って公開するなんて約束したら作る楽しさ忘れちまいますよ。
312
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/30(水) 18:57:42 ID:HZlNGLXI0
4
作者さんが作りたいときに作れば良いと思うけど
曲作るのって結構時間もかかるしさ
313
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/30(水) 19:20:07 ID:byeRECxc0
4、かな。
多すぎても作者さん死にそうになるなら気張らなくても良いと思う。
スレはゆっくりマターリが一番いいですしね。
314
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/30(水) 19:24:00 ID:5z4Fh9Q.0
4
無理のないペースでいいよ
315
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/30(水) 20:00:23 ID:g5DAat8A0
>>294
.305.314
316
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/30(水) 20:22:45 ID:rEXLxwfg0
8 演出として欲しいと思った所だけ
全部作ってるとネタ切れにもなったり
気分転換から一転して曲が作れなくて進まないって事にもなりそうだし
317
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/30(水) 22:18:20 ID:087SbqjU0
3でおねしゃす
318
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/31(木) 02:03:03 ID:4Rpf20b60
4かな
でも作者の好きにしたらいいと思う、このスレ面白いと思うし
面白ければ、少々遅かろうとかまいませぬ
319
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/31(木) 03:42:18 ID:AZVF.kUs0
正直に答える
7
320
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/31(木) 05:46:13 ID:JpZvv4K.0
7かな
321
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/31(木) 08:49:47 ID:XYYm2RTw0
7で
322
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/31(木) 13:57:52 ID:40uRngMM0
4で。
323
:
名無しのやる夫だお
:2014/07/31(木) 14:07:27 ID:CpZEpCpg0
4かのう
324
:
名無しのやる夫だお
:2014/08/01(金) 00:13:45 ID:HBNcKQpU0
1
325
:
うどん
:2014/08/01(金) 00:30:31 ID:xLcjGa5E0
携帯から失礼します作者です。
時間オーバーしてしまいましたが、今を持ってアンケートを終了致します。
お礼や結果などは、明日改めて致しますので、今はこれで失礼させていただきます。
326
:
う丼
◆nKipk2aYFE
:2014/08/07(木) 14:52:43 ID:EsXnWZ4g0
少しご無沙汰となってしまいました。作者です。
遅れてしまいましたが、沢山の回答、また励ましのお言葉やご意見ありがとうございました。
結果ですが、4が12票、7が11票と僅差ではありますが、4という意見が一番多かった
ため、これからは主要バンドの一部の音源を公開させていただきます。
まあつまり、音源が出るバンド=主要バンド、と思っていただければ間違いないです。
次回投下ですが、お盆明けになると思われます。
また少し期間が空いてしまいますが、宜しくお願いいたします。
327
:
う丼
◆nKipk2aYFE
:2014/08/29(金) 10:02:35 ID:FWZvyph20
長いお盆休みから戻ってまいりました。作者です。
今週日曜日の21時〜投下します。
お時間ある方、宜しくお願い致します。
328
:
名無しのやる夫だお
:2014/08/29(金) 15:55:20 ID:QpD1awE.0
了解
329
:
名無しのやる夫だお
:2014/08/29(金) 23:57:43 ID:Ro23GLW60
はあく
330
:
う丼
◆nKipk2aYFE
:2014/08/31(日) 09:59:40 ID:vKUnPovs0
作者です。
急用のため、申し訳ありませんが投下を明日の夜21時〜とさせていただきます。
331
:
名無しのやる夫だお
:2014/09/02(火) 20:53:37 ID:GUw.IW6A0
|゚Д゚)))<返事が遅れたが、無事だろうか?
332
:
名無しのやる夫だお
:2014/09/04(木) 01:12:14 ID:gUuvcG3A0
大丈夫かな?
333
:
名無しのやる夫だお
:2014/09/05(金) 08:37:02 ID:XH7aSmmo0
1−!
生きてるかー?
334
:
名無しのやる夫だお
:2014/09/12(金) 22:51:12 ID:xsJesWyc0
このスレ楽しみだったのに……
335
:
名無しのやる夫だお
:2014/09/28(日) 15:10:05 ID:lSarTArw0
一月たつけど大丈夫かな
336
:
名無しのやる夫だお
:2014/09/29(月) 15:47:57 ID:ZPlu5HvI0
まあまず待とう。
337
:
名無しのやる夫だお
:2014/10/24(金) 22:30:36 ID:koeDj6460
心配だな
338
:
名無しのやる夫だお
:2014/11/02(日) 20:28:20 ID:jg7tnIFs0
完全にエタってんじゃねーかよ…。
俺このスレ楽しみにしてたんたぜー
339
:
名無しのやる夫だお
:2014/11/24(月) 13:29:12 ID:4HA3Gyw60
曲も作ってスレの話も作るってのは無理があったか
アンケ取った時に曲は作らなくてもジャンルさえ判明してればいい、っていう意見があったからそれでいいと思うが、今更遅いか
一度言い出した手前、引っ込みがつかないのかもしれないが
340
:
名無しのやる夫だお
:2014/12/12(金) 22:34:41 ID:gJWfA6FQ0
曲なくてもいいから帰って来て欲しいわ
341
:
名無しのやる夫だお
:2014/12/12(金) 22:38:41 ID:8eDvTgj60
だから曲はいらんと
342
:
名無しのやる夫だお
:2016/11/21(月) 21:36:05 ID:uQ6wPUK60
音楽って聴きたいのなくなったな
343
:
う丼
:2018/04/15(日) 22:51:37 ID:9AxQ6uqI0
約4年振りでしょうか。ご無沙汰しております。
>>1
です。IDも忘れてしまいましたが本人です。
何も言わずに突然いなくなってしまい大変申し訳ありませんでした。お詫びの言葉もありません。
簡単に言うと、2014年の10月頃から病気とケガと戦っていました。今も戦っていますが峠を越えようやく一息ついたところです。
もう見てる方もいらっしゃらないとは思いますが、完結という目的を達成する為に、また始めようと思います。
PCも失い、エディタ系統全部入れ直し、プロットも全て書き直しです。当時思い描いていたストーリーの流れも記憶にありません。
それでもやり切りたいと思い、細々と隅っこでやらせていただきます。
身体の関係もありますので、投下ペースはどうしてもゆっくりになってしまいますが、宜しくお願い致します。
本当に、申し訳ありませんでした。
まずは再開日が決まったら改めて挨拶させていただきます。
344
:
名無しのやる夫だお
:2018/04/15(日) 23:47:02 ID:wsIi2Anw0
ゆっくりでいいのよ
345
:
名無しのやる夫だお
:2018/04/16(月) 03:54:49 ID:K9VwSx6U0
https://wb2.biz/b7U
346
:
名無しのやる夫だお
:2018/04/16(月) 10:29:57 ID:Z2bAidic0
マジか…マジだった……待ってたよ、おかえり。
347
:
う丼
◆nKipk2aYFE
:2018/04/16(月) 13:37:05 ID:FV/Xnngc0
作者です。ID覚えてた・・・よかった・・・
とりあえず本物という証明ができそうです。
現在専ブラだったりを入れなおしているところです。
今月中に一本、短くても投下を目標にしていきます。
宜しく願い致します。
348
:
名無しのやる夫だお
:2018/04/16(月) 16:18:49 ID:3Weyr3F60
ごめん完全になり済ましだと思ってたうん待ってるよ頑張って
349
:
名無しのやる夫だお
:2018/04/16(月) 22:44:27 ID:YsSeSl3w0
無理せずにね〜
のんびり待つから
350
:
名無しのやる夫だお
:2018/04/17(火) 00:50:56 ID:vAS2MQcw0
https://wb2.biz/bxz
351
:
名無しのやる夫だお
:2018/04/17(火) 01:59:10 ID:ulR5jojs0
ねし
352
:
う丼
◆nKipk2aYFE
:2018/04/17(火) 03:47:54 ID:OnlHycgY0
作者です。13話が完成しました。
今晩22時〜投下致します。
数年ぶりの作品になります。
宜しくお願い致します。
353
:
名無しのやる夫だお
:2018/04/17(火) 07:55:24 ID:EBzA1Pxc0
お帰りなさいませ。
一応言っておきますと、この板は何年も前に管理人さんが管理放棄し
滅び行くのみとなっています。
作品を続けられるのでしたら移転先を探しておいた方が良いと思いますよ。
354
:
名無しのやる夫だお
:2018/04/17(火) 08:00:29 ID:kWWUcle.0
まあスレ建てが上限いったのですら数年前だからね普通ならまず人も来ない
355
:
う丼
◆nKipk2aYFE
:2018/04/17(火) 10:04:32 ID:OnlHycgY0
>>353
、
>>354
そうだったのですね・・・
管理放棄されたというのは昨日調べて知りましたが人ももういないとは・・・
これは移転先を探してそちらで投下した方がよさげですね
教えてくださりありがとうございます。
移転先を決め次第、改めて告知させていただきます。
予定通り本日22時〜開始予定です。
356
:
名無しのやる夫だお
:2018/04/17(火) 13:18:04 ID:yjTJ80aE0
埋まるまではここでいいよ
357
:
名無しのやる夫だお
:2018/04/17(火) 13:26:12 ID:OnlHycgY0
普通のやる夫板様に移転させていただきました。
宜しくお願いします。
ttp://bbs.yaruyomi.com/test/read.cgi/ban/1523939090/
358
:
う丼
◆nKipk2aYFE
:2018/04/17(火) 13:27:13 ID:OnlHycgY0
>>356
申し訳ありません・・・気づくのが遅れてしまいました・・・
359
:
名無しのやる夫だお
:2018/04/17(火) 22:44:04 ID:EBzA1Pxc0
仮に荒らされても誰も対応してくれないから、移転して正解よ
360
:
名無しのやる夫だお
:2018/04/17(火) 23:21:37 ID:P6TOHHRY0
一気にこんなに投下してるのか
361
:
名無しのやる夫だお
:2018/04/19(木) 02:28:20 ID:SL7wchV.0
二部以降にライバルとか友達になりそうなバンドで
放課後ティータイムだそうぜ
けいおんAA豊富やしリアルにヒットした曲多いし
362
:
名無しのやる夫だお
:2018/04/20(金) 00:19:29 ID:3k9Er2E60
ハルヒもメール一つで何のけじめもつけないクズはほっときゃいいのに幼馴染だからかな
363
:
名無しのやる夫だお
:2018/04/23(月) 17:58:03 ID:9QtjSli60
15話投下らしいけど
何か向こうだと書き込めないんだが…
読んだ時の感想はこっちに書くかな
364
:
名無しのやる夫だお
:2018/04/24(火) 01:26:54 ID:iqPdosG60
15話読んでおもったけど
前回ラストから話し急に飛んでね?
何か繋がり感じないんだが
365
:
名無しのやる夫だお
:2018/04/24(火) 17:08:09 ID:weBEfT6.0
https://www.girlsheaven-job.net/11/aromaopus_kg/?of=y
366
:
名無しのやる夫だお
:2022/10/25(火) 22:58:26 ID:gqkCcJNI0
北海道には二度と行かない
367
:
名無しのやる夫だお
:2022/10/28(金) 23:52:39 ID:ZQmqg/Nk0
だとすれば、
「何の意図も持たない物質同士が、
ぶつかったり跳ね返ったりしているうちに、
偶然、知性をもった人間になっちゃった」
というのも、
どんなに確率が低いことであろうが、
「可能性」としてありうる以上、
『そういう世界は存在している』ということになる。
368
:
名無しのやる夫だお
:2022/11/03(木) 14:00:35 ID:ylc0Sra.0
その後たっぷり肉を仕入れたことも
369
:
名無しのやる夫だお
:2022/11/05(土) 12:24:59 ID:BL.zmy8c0
三権分立が成り立っておらず、法治主義ではなく役人らの意向が強く反映されている人治主義であり、死刑を宣告するにしても司法機関において近代的刑事訴訟手続が要求する法手続きが充分整備されていない
370
:
名無しのやる夫だお
:2022/11/05(土) 17:00:52 ID:BL.zmy8c0
貧乏人が怒って子供産まなくなった結果日本は経済成長しなくなって年金もなくなって貧乏人がより苦しんでないか?
基本的に変化に弱いのって貧乏人の方だからどんな形でも社会変化でダメージ受けるのはだいたい貧乏人だぞ
371
:
名無しのやる夫だお
:2022/12/05(月) 22:20:13 ID:LRb/Hswc0
はもうぼくの味方だよ☆
372
:
名無しのやる夫だお
:2022/12/15(木) 14:15:14 ID:S.mdVyRw0
取消事由は招集通知漏れ,招集通知期間不足
373
:
名無しのやる夫だお
:2023/02/26(日) 18:38:02 ID:h/eBWEFs0
,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
゙、';|i,! 'i i"i, 、__人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_ 人
`、||i |i i l|, ) お願いだからその場に止まっててくれよォー!! (
',||i }i | ;,〃,, ) (
.}.|||| | ! l-'~、ミ ) 俺ちゃん射撃がヘタだから当たらねーんだよォー!! (
,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y Y
.{/゙'、}|||// .i| };;;ミ
Y,;- ー、 .i|,];;彡
iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
{ く;ァソ '';;,;'' ゙};;彡ミ
゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ _,,__
゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
;;;;;;;;''''/_ / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-''
''''' ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/
374
:
名無しのやる夫だお
:2023/03/03(金) 18:09:47 ID:YFXjyi/M0
知能指数は198。
375
:
名無しのやる夫だお
:2023/03/05(日) 18:25:34 ID:pxfCJxkY0
/. . . . . . . ,' . . . . ./ ,' ; . . . . . .゙i . . . . . . .
.,' . , . . . . ,,'. . . . .;.,' i. ; . . . . . . .i. . . . . . .;
.i ; ;. . . : . i; . . . . ;.i i ;,,,_. . . . . ;j. . . . . . i .
. ';',';. . .i: .;i. . . ._,ノi.l ';:゙゙:~:''‐:、;;/. . . . . .ノ:.
゙';ミ、 .'、. '、. ~: ''、 ','、 : : .;ソ. . . . . ,/::. .
`、.、.:'、:i゙'' ' : : .ノ;.;: .
`'゙-、;'i, ';r‐< .
;.!゙i === ====t‐ r'゙' i .
/..ゞ ,, . . . _ノ . まさかあんた、最初からそれを分かっていて・・・
__ ,' . i、 ,、'.゙'、, . .
,/ !. ,,iツ'.-、,_ ,,_,,, __,、-t:'゙:i:i:.:.:.:゙ミ;-
'ミ‐‐;シ'l.i:.:.:.:.i.i`:.゙':':i゙:":´: i:.:.:.i.i:.:.:.:.:..`
~~i:.:.:.:i.i:.:.:.:.!:゙y,;;,、!, ,,!,,;;;,,!,!;;;;;;、
376
:
名無しのやる夫だお
:2023/03/07(火) 18:11:03 ID:73STvvlk0
/ ̄ ̄\
/ 「 へ \
| ( =) (=) |
. | | |
| __´___ | (まず間違いなくローズマリーの仕業だろうな
. | `ー'´ } ナージャ達を元に戻すためとはいえ、桜田には
. ヽ } 悪い事しちゃったな)
,、ヽ ノ-、
/;;;i/ '、!\
_,、-/;;;;;;;;| i i i;;;;;゙、-、_
,-‐'''";;;;;<;;;;;;;;;;;;;!、_`ヽ 、-'_/!;;;;;;ヽ;;;;;`'';;ー;;-,
. !;;;|;;;;;;;;;;;;;;;\;;;;;;|'ーニ_ー_ニ゙/.|;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;!
|;;;;;i;;;;;;;;;;;;/´;;;;;;| |;;;\;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;|
. |;;;;;;;゙i;;;;;;;;;'、;;;;;;;;;;;;!─┐ ┌─.|;;;;;;;;;ヽ;;;;;;;/;;;;;;;;i
/;;;;;;;;;;;i;;;;;;;;;;;゙、;;;;;;;;;! l l l;;;;;;;;;;/;;;;;;ノ;;;;;;;;;;|
377
:
名無しのやる夫だお
:2023/05/02(火) 18:02:48 ID:u564FKeY0
ウイグルも50万人とか行方不明なのに人権団体だんまりで草
378
:
名無しのやる夫だお
:2023/05/02(火) 19:42:18 ID:u564FKeY0
終戦直後、連合軍に戦犯として起訴されたがあまりの無能さ故、中将という高い身分でありながら不起訴処分になった。(連合国の勝利に貢献したからであるという説も)
379
:
名無しのやる夫だお
:2023/05/22(月) 18:40:54 ID:tk8B3mZU0
「こうした狭い範囲に限られていた文字資料は時代の推移とともに次第にその範囲を広げていく」が、「それは文字の普及過程と重なっていた」
「それまで口頭で発せられたり伝承されたりしてきた言語が、古典としてテキスト化されるようになっていく」が、これが「いわゆる経典の文書化である」
380
:
名無しのやる夫だお
:2023/05/22(月) 18:41:38 ID:tk8B3mZU0
「この文書化の過程は最初から書物の形に仕上げられたのではなく、当初はテキスト化が断片的に行なわれただけであった」ので、「計画的なテキスト化ではなく、自然発生的なテキスト化であった」
「「春秋左氏伝」に多数見られる「詩」「書」の引用はそのような断片的なテキストの存在を物語る」が、「これが春秋末期の孔子の時代に書物の形にまとめられ始めた」
「ということになれば、「詩」が孔子によって編集されたという伝承があるのは必ずしも根拠のないことではない」
381
:
名無しのやる夫だお
:2023/05/24(水) 23:49:52 ID:tB66aqu60
『焉龍』アランレイヴ
大戦中の人物であり、龍精種の【王】を冠する3体の1つ。
12年前の機凱種との大規模交戦で『従龍(フォロワー)』7体を率いて戦うも、倒された。
だが、自己崩壊を代償に最後に放った『崩哮』によって機凱種3496機中1468機を破壊した。
この戦いはリクとシュヴィが出会うきっかけとなったほか、大戦末期に機凱種の扱う武装を生み出すなど、のちの大戦終結にも影響を与えた。
『終龍』ハーティレイヴ
アルトシュが生まれるまで『最強』と呼ばれる存在として君臨していた。
アルトシュを圧倒するほど頭も良く思慮深い人物で、最強に関する哲学をアルトシュと手合わせ前に語っている。
その段階において『最強』を名乗った自分がいずれ倒されること、そしてアルトシュも同じ運命をたどることを示唆している。
彼がアルトシュの挑戦に応じて倒れたことが、結果として番外個体のジブリールを創造するキッカケとなっている。
『聡龍』レギンレイヴ
DVD特典ブックレットにて判明した【王】の名を関する個体。
大戦で『アランレイヴ』『ハーティレイヴ』を失った現在において、【王】の名を冠する龍精種の全権代理者でもある。
白龍リーヒェンゲルテ
ジブリールと6度の戦闘を行ったレギンレイヴの従龍(フォロワー)。ジブリールを5度戦闘不能にするも、“弱者”に徹したジブリールによって破られる。
382
:
名無しのやる夫だお
:2023/05/29(月) 19:29:20 ID:8XpkEBr.0
_,. -‐v'7 〃⌒'" ̄ >‐- 、 /|
-=ニ⌒ W! i / / -=ニミ / |__
∠ニ- 、_、\乢」j厶ィ'^¨¨´¨'-=ニ \ \ /
ムニ=‐` ̄ /{:il7ア´/ ヽ≧、ヽ | \
/ イi;: ; :.i|{ i{:/ }ミミ、 ヽ  ̄ ̄
クイi;:.リ;. |{ i{{ } : i》\}
/ };i;〃 ,ノN{ iリV^≧=- _ V´》 ヽ
{ /}{::ゝ ,.. -=≦[ ∨{ {i〔, -‐-ミ゙¨ア八{\ ハ
} /,:::{ ィ ,=-‐ ミ7 /「` `ヾ《 (う) ∨/i::::{\ ヽ.} なんですと!?
'ハ/ ,ル′(う)冫/il| `辷==彡 i::∧ヽ`V
∨i|i;:., 辷ニア゙ / | `ヽ V}_/え
{::i|i: { |___ ,.:::{り(_, } 古の聖王たちの
∧i|i; {/.:::::::丶 i:: )う∧ 何が間違っていると!?
{えV/,. ∧::ヘ::'^::ソ\ u | ノ\!
、rヘ//i { ん、__j'′ 「/「`ア
. ゝ _'/i ; {ァェェェェヘ、 ヽ 〔ノ /
Vi 、{ i厶'-…‐- \ i 爪/
、 ヽ´ , -‐=‐-ミ ゾ /ル'゙
|i:, 〃 / i′
|/\ i{,.,., / |
|/, \ノ:::{ ,. '゛ |
|//, ≧‐- -‐≦{ / |
|///,_ -=ニニ丶、 /三三三二ニ=┐
383
:
名無しのやる夫だお
:2023/05/29(月) 19:56:30 ID:8XpkEBr.0
_ ._
>.:´.:.:..:.:-.:´.:.:.:`:.<
>.:´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`:.
〃.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:_.:.:.:.:_.:.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./.ヽ./.:.ヽ.:.:.:.:.:.:.:.:..ハヽ
'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/``` ´´´l.:.:.:.:.:.:l.:.:.:.l:.ハ
'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ィ.:l l.:.:.:.:.:.:.:l.:.:.:l.:.:l
,'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./ l.:.l l.:.:ハ.:.:.:.:.l.:.:.:l.:.i
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.,' ヽヽ .l.:/ .l.:.:.:.:.:l.:.:.:l.:l
,.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l/-=≠}.:} .l/==-ヽ.:l.:.:.:ハ.| だが、一方で鋭く現実を
|イ.:.:.:.:.:.:.:.:l.:.:/ 辷ェゥ .l/ .下テェメヽ}.:/.:.リ 突いている部分も見受けられる
l.:.:.:.:_._:_/l/ l l/ヽ.ソ
ヽl/ ヽ l , }
ヽ l , / 例えば、堯・舜・禹を批判した部分だ
ヽ_ l _/
}.:.:|ヽ ー ― ― .イ
ノィ.:| ヽ ,;;, イ.:トゝ
_/.イ ヽ,,,,,,,,,,;,;,,,,,,,イ ..!_ゝ
「` _ ヾ,;,;,;,;,;,/ _ソ|
イ  ̄ヽ `゙゙ ´ ィ ̄ ..|_
/: :l=- /\ / \ .ハ.:ヽ
/: : : .lニニ=- __≧ _V_ ≦ニ=-ハ: : : ヽ
_>: :´: : : : : :l .ヽニニニニ=-{.==.}-=ニニ/ マ: : : :ヽ
384
:
名無しのやる夫だお
:2023/11/25(土) 06:33:06 ID:RL3LPTEM0
あくまで人間を模倣する過程でヘソが出来ただけかもしれない
家族とか親の概念が無いのは、生態的に産んだ後親に当たる魔族が育てない&傍にいないから、と考えると……魔族って卵生に近いんじゃないかと妄想してる
ガチの卵で生まれてくるっていうか、出産直後の赤子は魔力の膜に包まれていて、親魔族は適当な所にそれを隠して立ち去る
魔力の膜の中である程度成長したら出てきて、あとは個人で生きていく……みたいな?
385
:
名無しのやる夫だお
:2023/11/25(土) 22:50:11 ID:RL3LPTEM0
原作ではもう少し詳しく語られていて、
最初はミツゴシでしか使えなかったが徐々にほかの店でも使えるようになってきた、
今でも断られる店や嫌な顔をする店もあるので使うときは断りを入れるのがマナーとある
その断ったり嫌な顔をする反ミツゴシ派が寄り集まってできたのが質の悪い紙幣を作っている大商会連合なのよ
大商会連合の中核であるガーター商会やその他有力な商会はほぼほぼ教団の手が回っているけど
教団が手をまわしたからというだけで組んだというわけでもないのよね
まあつまりこの大商会連合が力を失えばミツゴシ紙幣を断る店はなくなるということだ
386
:
名無しのやる夫だお
:2023/11/29(水) 20:25:27 ID:1L5nS.T.0
バット
クララと旧知の庭師。
387
:
名無しのやる夫だお
:2023/11/29(水) 21:57:55 ID:1L5nS.T.0
【陰の実力者になりたくて!】七陰以外のヒロインも結構いいキャラ!に対するネットの反応集【ネットの反応】【2023秋アニメ】#陰実2期
388
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/03(日) 19:46:27 ID:Gpno7pbY0
「現代のジャーヒリーヤ」・ジャーヒリーヤ論
ムスリム同胞団のイスラム原理主義活動家サイイド・クトゥブは、1964年に出版された著書「道標」(en)の中で「ジャーヒリーヤ論」を展開している。
この中で、彼は当時の世界を「真のイスラーム社会」と「ジャーヒリーヤ社会」に区分し、前者を「信仰、法律、儀礼がイスラーム法への完全な隷属関係にある社会」、後者を「共産主義社会(ソ連、中国など)、異教社会(日本、インドなど)、ユダヤ教・キリスト教社会(欧米、イスラエルなど)、およびイスラームを自称する(実は専制支配の)社会」と述べた。
「自称イスラーム社会」については、当時のエジプト政府を念頭に置いたものと見られるが、同書は「イスラーム社会以外の社会は、すべてジャーヒリーヤ社会である」と指摘している。この考え方に従えば、民主主義国はもちろんムスリムが国民の多くをしめる国やイスラーム共和国であっても、イスラーム法を完全に施行していない社会はすべてジャーヒリーヤ社会であり、つまり全世界はジャーヒリーヤに覆われていることになる。この理論はアブル・アラー・マウドゥーディー(en)の影響を受けたものであった。 このジャーヒリーヤ論は当然のごとくエジプト当局から警戒され、またシャリーアの権威たるアル=アズハル大学からも非難を受けた。
ジハード団のムハンマド・ファラジュ(英語版)はジャーヒリーヤ論をさらに押し進め、パンフレット" الفريضة الغائبة "(英語: neglected obligation)で"Islamic-fascism"[1]と呼ばれる理論を展開し、その後多くのイスラム過激派(原理主義)に受けつがれ、これら原理主義過激派を理論面で支える柱の一つになった。
389
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/03(日) 19:49:59 ID:Gpno7pbY0
ジャーヒリーヤ(アラビア語: جَاهِلِيَّة, Jāhiliyyah/Jāhilīya(h))とは、イスラーム以前の時代を指す、イスラームにおける伝統的、宗教的時代区分である。無明時代とも言う。
具体的にはイスラームの預言者ムハンマドによってイスラームが布教される以前の時代を指すが、大体においてはムハンマド布教以前の時期のアラブ社会とその時代を指す。
「ジャーヒリーヤ」とはアラビア語で「無知であること」「知られていない」などを意味する動詞 جَهِلَ(jahila, ジャヒラ)に由来する単語で、
具体的には「預言者ムハンマドによって唯一の神アッラーフの宗教の光明(イスラーム)がもたらされる以前の、多神教・偶像崇拝が信仰され部族間抗争が絶えず、強者が弱者を虐げ嬰児殺害や淫蕩が蔓延する無明の時代」を意味する。
一方で、アラブ的な純朴さや尚武の気風、詩の朗詠などで後代の規範ともされる時代であり、歴史的な出来事や、頻繁に繰り返されていた部族間抗争、あるいはイエメン、シリアなどのアラビア半島の周辺諸地域との紛争についての事績を記憶する過程で形成されて行ったジャーヒリーヤ文学が、初期イスラーム時代、ウマイヤ朝、アッバース朝など後続する時代の文学的精神的風土を形成した時代でもある。
390
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/03(日) 19:50:39 ID:Gpno7pbY0
ジャーヒリーヤ時代は、イスラームが登場する前段階としてその文化的素地を形成していた時代でもあるが、イスラーム時代以降に記録されるようになるジャーヒリーヤ時代のアラブの詩人たちが詩によって残した事績の多くは、おおよそ5世紀半ば以降のものを指すものが多い。
ジャーヒリーヤ時代に関する情報の多くはイスラーム時代以前にアラビア半島の各地で活躍した詩人たちが詠った詩の数々によって知られている。モチーフとなったものは、恋愛や旅、勇敢さや寛大さなどアラブの男らしさを尊ぶムルーワ( مروءة murū'a, مروة murūwa)について扱ったものや、さらには部族間抗争など、当時のアラブ遊牧民、ベドウィンの価値観を讃美する内容であった。
これらのジャーヒリーヤ詩は後世の創作とする説も根強いが、このようなアラブ詩人たちの広範囲に渡る活躍によって、アラビア半島全体で共通語としてのアラビア語の形成が促され、アラブとしての一体感が強められたと言われている。
後述するラフム朝やガッサーン朝などのアラブ地方王朝の宮廷や部族の根拠地では秀でた詩人の保護に積極的であったため、イスラーム時代に入ってアラビア語による文学が書写され始めると、伝承や詩文などを通じてこれらの王朝の歴史も記録されるようになった。
391
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/03(日) 19:51:13 ID:Gpno7pbY0
ムハンマドによるイスラーム共同体が確立される以前、アラビア半島には半島全域を統治する政治権力は存在していなかった。半島南西部(現イエメン)ではヒムヤル王国が成立し、早くからユダヤ教やキリスト教が浸透し、紅海対岸に隣接するエチオピアのアクスム王国やエジプト、東ローマ帝国やサーサーン朝との国際的な影響を受けた。
特に6世紀には、ズー=ヌワース(英語版)がヒムヤル王国の(最後の)王となりユダヤ教を国教として政治的に対立していた国内のキリスト教徒の部族勢力を弾圧したことで、エチオピア軍の侵攻と占領を招いた。さらにエチオピア軍による支配に反抗するイエメンの国内勢力がサーサーン朝の軍を招き入れてこれを排除するなど、支配者の交替がめまぐるしく続いた。
392
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/03(日) 19:51:44 ID:Gpno7pbY0
また、ペルシア湾岸やシリア、イラク方面ではキリスト教徒のアラブ部族が多かった。4-6世紀当時アラビア半島で代表的な勢力は、イラク南部のヒーラを拠点としたラフム朝(英語版)、シリア中南部ゴラン高原のジャービヤ(Jabiyah)を拠点としたガッサーン朝(英語版)、そしてアラビア半島中央部のナジュド地方を拠点としたキンダ朝(英語版)などである。
また、半島西部の紅海沿岸地域、ヒジャーズ地方では大小のオアシス都市が紀元前から形成されていたが、メッカやのちのメディナであるヤスリブなどの諸都市は、これらの諸王朝とは同盟関係を結ぶなどして独立しており、都市の内外では独自に部族社会を形成していた。メッカのような部族的紐帯が強い都市や地域では、王のようなものがおらず、メッカではクライシュ族の代表者や長老たちが合議によって政治的な決定行っていた。
アラビア半島は陸路での交易が活発であった。アラブの諸部族はラクダや馬の隊商を組んでシリアやイラク、あるいはエチオピアやエジプトなど周辺諸地域への交易に積極的であり、メッカなどの拠点的な巡礼地では巡礼による多大な収益も得ていた。またヒジャーズ地方のような都市部やイエメンのような耕地が恵まれた地域などでは交易の他にナツメヤシ畑が開拓され、またイエメンでは5世紀頃から銀山開発のためにサーサーン朝からペルシア人の入植があった。そして、アラビア半島は商業で栄え古代から定期市も沢山あった。
アラビア半島東部はディルムン文明が栄えた。
393
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/03(日) 19:52:15 ID:Gpno7pbY0
7世紀頃まで、ヒジャーズ周辺やイエメンなどではユダヤ教やキリスト教を信奉するアラブ人や部族が多数あったが、この時代のアラブ社会では、なおもフバル(英語版)やウッザー、アッラート、マナートに代表されるアラビア神話の偶像崇拝や多神教が一般的であり、部族ごとに信仰する神々の像や祠が営まれ、半島各地に点在していた。
これらの神々の託宣を行うカーヒン(巫者)や占星術師たちも多くおり、アラブの諸部族はこれらの祠や巡礼地を後援し、管理する部族、氏族がいた。さらには聖地への巡礼などではそれらの地域を支配する部族によって経済的・社会的な地位を得ていた。
イスラーム以前のメッカ周辺ではアラブの諸部族でおのおの信仰する神を崇めていた。例えばメッカの場合、イブン・イスハークの『預言者ムハンマド伝(Sīrat al-Rasūl Allāh)』やタバリーの『諸使徒と諸王の歴史』などによると、クライシュ族はカアバ内部の井戸のそばにあったフバル(Hubal)を祀っていたことが知られている。ザムザムの井戸の側にはイサーフ(Isāf)とナーイラ(Nā'ila)という像があり、犠牲を捧げていたという。
ナフラにはクライシュ族とキナーナ族が崇めていたウッザー(al-`Uzzā)が祀られていた。アウス族やハズラジュ族などには海岸部のクダイトの地にマナート(Manāt)があり、サキーフ族にはターイフにアッラート(al-Lāt)を祀っていた。現在の半島北部のジャウフ州にはカルブ族がワッド(Wadd/Wudd)を祀り、イエメンのハムダーン族の一部はハムダーンにヤウーク(Ya`ūq)を祀り、ヒムヤル族の一部もヒムヤルの地にナスル(Nasr)を祀り、という具合に、それぞれに守護する神々がおり、またその祠を管理する部族や氏族がいた。
394
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/03(日) 19:52:51 ID:Gpno7pbY0
メッカのカアバは、遠く人類の始祖アーダム(アダム)に由来するとも伝えられているが、イブラーヒーム(アブラハム)が建立し、アラブ族の始祖イスマーイール(イシュマエル)とその子孫によって代々管理されて来た、という伝承を持っていた。伝承によると、ムハンマドの6世の父祖クサイイの時代にメッカの支配権とカアバの管理権をクライシュ族が掌握し、代々クライシュの一門の当主たちが合議によって統治と管理がされて来たという。
特にカアバへの巡礼者の飲食と宿泊所を振る舞うことがクライシュ族の美徳として重んじられていたという。また、ムハンマドの時代にはカアバの建物の中には360個の神の偶像が祀られていたという。カアバの管理はクライシュ族のアッラーフもアラブのパンテオンの一角を占める重要な神であったが、ムハンマドはこれを唯一の神とし、他を神として実在しないものとして排斥したことが、当時のアラブの信仰において大きな特徴であった。
395
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/03(日) 19:53:21 ID:Gpno7pbY0
イブン・イスハークなどが記録するイスラームの伝承によれば、イブラーヒームやイスマーイールが礼拝を行っていた時代は偶像は用いられていなかったが、後世になって巡礼によって聖域を敬う気持ちから、聖域の石等を持ち帰りその石などを代わりに巡って崇拝の対象とするようになったため、アラブに偶像崇拝が生じた、という説話が伝えられている。
また、イスマーイールの16世の子孫アムル・ブン・ルアイイが、イスマーイールの宗教を歪め偶像を祀るようになった、という話を預言者ムハンマドがしたというハディースも伝えられている。
また、暦についても、現在のヒジュラ暦は1年を355日とする完全な太陰暦であるが、ジャーヒリーヤ時代は暦調整人ナサア(النسأة al-Nasa'a )によって閏月を設けるなどして太陽暦との調整が行われていた。巡礼時期の前後に神聖月を設けたり、3年に1度くらいの割合で1年を13ヶ月にしたりする役目を担っており、アラブ社会での地位が高かった。このナサアの制度はムハンマドがイスラームの体制を確立すると廃止された。
396
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/03(日) 19:54:10 ID:Gpno7pbY0
ムスリム同胞団のイスラム原理主義活動家サイイド・クトゥブは、1964年に出版された著書「道標」(en)の中で「ジャーヒリーヤ論」を展開している。
この中で、彼は当時の世界を「真のイスラーム社会」と「ジャーヒリーヤ社会」に区分し、前者を「信仰、法律、儀礼がイスラーム法への完全な隷属関係にある社会」、後者を「共産主義社会(ソ連、中国など)、異教社会(日本、インドなど)、ユダヤ教・キリスト教社会(欧米、イスラエルなど)、およびイスラームを自称する(実は専制支配の)社会」と述べた。
「自称イスラーム社会」については、当時のエジプト政府を念頭に置いたものと見られるが、同書は「イスラーム社会以外の社会は、すべてジャーヒリーヤ社会である」と指摘している。この考え方に従えば、民主主義国はもちろんムスリムが国民の多くをしめる国やイスラーム共和国であっても、イスラーム法を完全に施行していない社会はすべてジャーヒリーヤ社会であり、つまり全世界はジャーヒリーヤに覆われていることになる。この理論はアブル・アラー・マウドゥーディー(en)の影響を受けたものであった。 このジャーヒリーヤ論は当然のごとくエジプト当局から警戒され、またシャリーアの権威たるアル=アズハル大学からも非難を受けた。
397
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/03(日) 19:54:49 ID:Gpno7pbY0
ムスリム同胞団のイスラム原理主義活動家サイイド・クトゥブは、1964年に出版された著書「道標」(en)の中で「ジャーヒリーヤ論」を展開している。
398
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/03(日) 19:55:31 ID:Gpno7pbY0
この中で、彼は当時の世界を「真のイスラーム社会」と「ジャーヒリーヤ社会」に区分し、前者を「信仰、法律、儀礼がイスラーム法への完全な隷属関係にある社会」、後者を「共産主義社会(ソ連、中国など)、異教社会(日本、インドなど)、ユダヤ教・キリスト教社会(欧米、イスラエルなど)、およびイスラームを自称する(実は専制支配の)社会」と述べた。
399
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/03(日) 19:56:24 ID:Gpno7pbY0
「自称イスラーム社会」については、当時のエジプト政府を念頭に置いたものと見られるが、同書は「イスラーム社会以外の社会は、すべてジャーヒリーヤ社会である」と指摘している。この考え方に従えば、民主主義国はもちろんムスリムが国民の多くをしめる国やイスラーム共和国であっても、イスラーム法を完全に施行していない社会はすべてジャーヒリーヤ社会であり、つまり全世界はジャーヒリーヤに覆われていることになる。この理論はアブル・アラー・マウドゥーディー(en)の影響を受けたものであった。 このジャーヒリーヤ論は当然のごとくエジプト当局から警戒され、またシャリーアの権威たるアル=アズハル大学からも非難を受けた。
400
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/03(日) 19:57:08 ID:Gpno7pbY0
ジハード団のムハンマド・ファラジュ(英語版)はジャーヒリーヤ論をさらに押し進め、パンフレット" الفريضة الغائبة "(英語: neglected obligation)で"Islamic-fascism"と呼ばれる理論を展開し、その後多くのイスラム過激派(原理主義)に受けつがれ、これら原理主義過激派を理論面で支える柱の一つになった。
401
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/28(木) 10:20:33 ID:wuqYCVSs0
「殷王朝では、最後の庚丁〜帝辛において父子相続がつづいて」いるというのは、それが、叔父から甥への継承であっても、世代間継承がなくなったという意味では父系イデオロギーを反映しており、武丁の時代に西域を経由して古代メソポタミアから伝播した父系イデオロギーが、殷王の王位継承方法に影響したものであったと考えられる。
402
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/28(木) 10:21:38 ID:wuqYCVSs0
「武丁の後を継いだ祖己は、対外的には平和政策を採用し、戦争を減少させ」、「信仰の面では、占卜の改竄や帝への崇拝を停止し、また原始的な自然神信仰を弱めて祖先への祭祀儀礼を中心にした」
403
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/28(木) 10:22:20 ID:wuqYCVSs0
「第二期(祖庚・祖甲代)に安定期を迎えた殷王朝であるが、第三期(康丁・武乙代)に入ると再び各地で戦争が発生する」
404
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/28(木) 10:22:57 ID:wuqYCVSs0
「第三期に始まった殷王朝の動揺は長期化し、第五期に持ち越され」、「周辺勢力の台頭は一時的なものではなく、長期間にわたって殷王朝と軍事的に対立した」
405
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/28(木) 10:23:36 ID:wuqYCVSs0
第五期の文武丁は「各地の敵対勢力に戦争で勝利し」、「東方にあった人方にも勝利し」、「第三期に再出現した敵対勢力のほとんどを撃破した」
406
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/28(木) 10:24:23 ID:wuqYCVSs0
「この人方遠征であるが、かつての研究では暦の復元に失敗していたため、個々の出来事の前後関係も食い違っており、帝辛の時代におこなわれたと考えられていた」が、「人方遠征においては往復の途上でも周祭が挙行されているが、例えば彡は十二月の下旬に始まっており、金文の暦(太陰太陽暦)にかなり近いので、周祭暦が採用されて間もないことか分か」り、「人方遠征は帝辛代ではなく、それより前の文武丁代におこなわれていたのである」
407
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/28(木) 10:25:09 ID:wuqYCVSs0
「そして、甲骨文字における人方遠征の記述には「王十祀」を併記したものかあり、文武丁十祀の事件であることか特定でき」、「人方遠征は早い段階におこなわれたことか判明したので」、「これにより年代順に、軍事力の強化―人方遠征の成功-王権の強化-盂の反乱-殷の滅亡という整合的な解釈かできるようになった」
408
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/28(木) 10:25:55 ID:wuqYCVSs0
康丁・武乙代以降、各地で戦争が発生し、周辺勢力が長期間にわたって殷王朝と軍事的に対立すると、文武丁はそうした敵対勢力のほとんどを撃破したが、殷の最後の王の桀王帝辛のころには、周辺の諸族の離反の拡大を招き、殷王室に不満を持つ殷の王族やそれまで殷を支持してきた諸族の離反もあり、人びとの怨嗟の声の中で、周辺諸族などの不満を組織した周に敗北して殷王朝は滅亡したのだと考えられる。
409
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/28(木) 10:26:49 ID:wuqYCVSs0
ここで、なぜ、康丁・武乙代以降、各地で戦争が発生したのかといえば、それは、殷王朝からの周辺諸族に対する収奪が強化されたからであり、さらに、そうした収奪の強化が何で起こったのかといえば、当時の技術水準では、それまでに確保した土地と奴隷による生産の拡大が限界にぶつかっていたからであったと考えられる。
410
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/28(木) 10:27:34 ID:wuqYCVSs0
そして、そのような古代メソポタミアと同じようなフロンティアの消滅した「満員の世界の時代」の発生が、武丁の時代に伝播した父系イデオロギーを具体化させて、二大支族連合による政権交代という殷王の継承方法の範囲内で直系継承を発生さえたと考えられる。
411
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/28(木) 10:28:17 ID:wuqYCVSs0
それが、「最後の庚丁〜帝辛において父子相続がつづい」た理由であったと考えられるが、そうした継承方法の変更は、その継承から漏れた王族やその王族に連なる人びとの利権を奪うものでもあったので、そうした父子相続が行われてゆくの過程では、殷の十支族などの間でも殷王に対する不満が拡大し、周の攻撃に対して殷の支配層は一致団結できなかった考えられ、それも、殷が周に敗北した理由であったと考えられる。
412
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/28(木) 10:29:07 ID:wuqYCVSs0
「父子相続のばあい、王が壮年で亡くなると、幼少の子が王位につく可能性が高くなるから、武力にすぐれていたり、政治的な調整能力にたけているといった、王としての個人的な資質とは無関係に、王の地位と権力が保たれるようなシステムが必要となる」というが、殷晩期の状況は、それでも直系継承を行わないと、殷の王室に関わる、有限な土地や奴隷などの継承のルール化ができなかったのだったと考えられる。
413
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/28(木) 10:29:56 ID:wuqYCVSs0
卜辞から推定される殷王系譜からみると、王位の世代内継承の場合、世代内で即位順の古い「年長者」の王の甥が世代内継承の終了後に即位する例は、虎甲(「史記」殷本紀の系譜の陽甲)で終わり、その後は、世代内で即位順の新しい「年少者」の甥が世代内継承の終了後に即位するようになっている。
414
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/28(木) 10:30:38 ID:wuqYCVSs0
そうすると、「Z型継承」の後の、長子の直系継承に移行する前に、末子継承が登場していることになる。
415
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/28(木) 10:31:35 ID:wuqYCVSs0
「不分割の規則こそ、直系家族の作動を可能にするものだが、これにはいくつかの変種があり、主要なものは、長子相続と末子相続である」が、どちらが古いかといえば、「ブレイザーの論理に従うなら、末子相続の方が先とする見方に行き着く」
416
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/28(木) 10:32:20 ID:wuqYCVSs0
「彼は、末子相続制を《サイクルa》の「自然な」到達点と考えていた」が、「新婚の子どもが両親の許に残って、やがて次の者に席を譲るということは、最後には最も若年の子どもを特別な地位を占める者として指名することへと、行き着くことにな」り、「前の世代が高齢となったら、彼らに責任を持つことになる最も若年の者は、それゆえ家を相続するのである」
417
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/28(木) 10:34:41 ID:wuqYCVSs0
「農耕空間が閉ざされたことと不分割の概念の出現とが、どのように《サイクルa》の末子相続を変形するに至るのかを想像するにあたって、ブレイザーのモデルは容易に延長することがで」き、「すでに習慣によってシステムが変形した結果として発生した可能性があるということにな」る。
418
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/28(木) 10:35:45 ID:wuqYCVSs0
末子相続が長子相続に先行するならば、武丁の時代に伝播した父系イデオロギーが、フロンティアの消滅した「満員の世界の時代」を背景として、殷王の王位継承に直系継承を発生させる前に、末子継承を発生させたのだと考えられる。
419
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/28(木) 10:36:24 ID:wuqYCVSs0
「商朝末期と周王朝の下、男性長子相続原則が貴族の間に根づいた」が、「この原則は、父方居住直系家族の土台をなし、またその証拠でもある」
420
:
名無しのやる夫だお
:2023/12/28(木) 10:37:13 ID:wuqYCVSs0
「父は息子より上、兄は弟より上、女は男より下、主君は家臣より上、という具合に、社会は不平等な序列に分かれて差異化される」
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板