したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

金田一少年の事件簿バトルロワイアル

1 ◆CKro7V0jEc :2016/07/21(木) 12:25:02 ID:y6mUNds20










注意>『金田一少年の事件簿』に関する重大なネタバレを含みますので、把握してから読んでください。


   ちなみにリレーです。









【参加者名簿】
○/○/○/○/○/○/○/○/○/○
○/○/○/○/○/○/○/○/○/○
○/○/○/○/○/○/○/○/○/○
○/○/○/○/○/○/○/○/○/○
○/○/○/○/○/○/○/○/○/○
○/○/○/○/○/○/○/○/○/○

60/60



【主催者】

???



【主催進行役】

九条章太郎@悲恋湖伝説殺人事件







382 ◆rGsyzf.Kp2 :2016/08/28(日) 17:41:13 ID:Aoow2TuQ0

なんかの罰なのかもしれない。
それからの記憶はほぼない。
鬼城と凛が雲沢の手に寄って床に着いていたという事実だけあった。

「やっぱりあたし外見的イケメンも好きみたい。だけど凛ちゃんも好き」

どうしてこうなったのか……。
凛と鬼城にはまるで意味がわからなかった……。

「お名前なんて言うんですか?」
「き、鬼城って言います」
「勇ましくてチョーかっこいい苗字ですね!下もお願いします!」
「……歩夢です」
「チョーステキなお名前ですね!イケメンにぴったりです!」
「あたし女なんですけど……」
「え!?あら、そうなんですね」

性別すら見ていなかったらしい。
中性的な名前で男だと勘違いされていたが、イケメンならそれでいいやと考えるのを放棄した。

「あん」
「んん!?」

鬼城も凛と同じく口を付けられた。
2人とももう逃走する手段すら思い付かないまま……。





――されるがままであった……。








383 ◆rGsyzf.Kp2 :2016/08/28(日) 17:41:38 ID:Aoow2TuQ0


「あ?ようやく来たみたいですよ白神さん」
「1時間くらいか?長かったな?」

男同士の話をしていて男の友情が芽生えた2人であった。
もう読むのも疲れてきたと思うのでその辺は想像で補ってください。

数人の足音が部屋に入り込んだ。
鬼城とまだ面識のない女性2人がそこに立っていた。

「あたしがいままで同行していた白神さんに井沢くんです」
「よ、よろしくお願いします」

凛が頭を下げた。
雲沢もそれに続く。

(うーん……、そんなにイケメンではないかな……)

お風呂で満足したのか雲沢は賢者タイムであった。
おかしい気がするがシャワー終了後ちょっと冷たく感じられた。

「え、えっとこちらが霧谷凛ちゃんに雲沢夏樹ちゃんです。よろしくお願いします……」

凛とも雲沢との唇の感触が残るのかまともに視界に入れられなかった。
凛も雲沢も女性メンバーとは違う方向を見ていた。
態度もどこか先ほどの井沢と白神に対し余所余所しい鬼城。





(こいつら、なんかあったな……)

名探偵としてなのか、人間の男としてなのか。
どうしてこんな態度に全員がなっているのか、なにか良からぬことがあったのかもしれないと白神は真面目に彼女たちを心配して、お風呂で何があったのか推理をしようとしていたのであった……。

何が起こっていたのかも知らずに……。

「次、俺もシャワー浴びていいですかね?」

井沢の空気の読めない発言が彼女たちにとって救いであった……。






【一日目/早朝/蒲生剛三の屋敷@怪盗紳士の殺人】

384 ◆rGsyzf.Kp2 :2016/08/28(日) 17:42:09 ID:Aoow2TuQ0



【井沢研太郎@邪宗館殺人事件&黒魔術殺人事件】
[状態]健康
[装備] ニューギニアの呪術師がつかう仮面@学園七不思議殺人事件
[所持品]基本支給品一式、ランダム支給品0〜1
[思考・行動]
基本:殺し合いから脱出する。
1:仲間を集めて全員で脱出する。
2:風呂かシャワーを浴びたい。
[備考]
※参戦時期は、邪宗館後から黒魔術前までの間。
※高遠と接点を持っているらしく後ろめたさがある。
※パロロワの説明を聞きました。




【白神海人@オペラ座館第3の殺人】
[状態]健康
[装備]なし
[所持品]基本支給品一式、ランダム支給品1〜2
[思考・行動]
基本:殺し合いから脱出する。
1:『災厄の皇帝(エンペラー)』を後悔させる。
2:仲間全員で脱出する。
3:香山の事故は本当に事故だったのか?
[備考]
※参戦時期は、オペラ座館第3の殺人生還後。
※香山の死を事件ではないかと疑っています。
※パロロワに巻き込まれたのでないかと疑っています。




【鬼城歩夢@亡霊校舎の殺人】
[状態]凛と雲沢とギクシャク
[装備]錬金術師が事件で使った剣(剣の状態)@錬金術殺人事件
[所持品]基本支給品一式、ランダム支給品0〜1
[思考・行動]
基本:殺し合いから脱出する。
1:生存する。
2:井沢、白神、凛、雲沢は仲間という認識。
3:襲われそうになったら返り討ちにするが極力殺しはしない。
[備考]
※参戦時期は、亡霊校舎の殺人前。
※パロロワの説明を聞きました。
※凛と雲沢とここでは説明できないことが色々ありました。



【霧谷凛@狐火流し殺人事件】
[状態]鬼城と雲沢とギクシャク、疲労(小)
[装備]道化人形が安岡に発砲した銃@速水玲香誘拐殺人事件
[所持品]基本支給品一式
[思考・行動]
基本:殺し合いから脱出する。
0:仲間と行動。
1:茉莉香に合流する。
2:陸に会ったら素直に謝る。
[備考]
※参戦時期は、茉莉香死亡より前。
※姉妹だからなのか親友だからなのかはわかりませんが何故か茉莉香のテレパシー的な何かを受信・発信できます(向こうからくるかは知りません)。
※凛の胸の感想:(チョーデカッ!チョー柔らかい!!)by雲沢夏樹
※遠野に襲われた際の疲労はシャワーを浴びて少し癒されました。
※鬼城と雲沢とここでは説明できないことが色々ありました。



【雲沢夏樹@雪鬼伝説殺人事件】
[状態]鬼城と凛とギクシャク、疲労(小)、賢者タイム
[装備]なし
[所持品]基本支給品一式、向日葵柄のマグカップ@雪霊伝説殺人事件
[思考・行動]
基本:チョー死にたくない。
0:仲間と行動(特に凛と鬼城に仲間意識あり?)。
1:霧谷さんって(性格が)イケメン?歩夢さんは(外見が)イケメン?
[備考]
※参戦時期は、死亡直前。
※チョー死にたくないです。
※チョーイケメンが好きです。
※外見的イケメンより性格がイケメンの方がタイプ。
※鬼城と凛とここでは説明できないことが色々ありました。
※そこまで井沢と白神はタイプではない(外見的な意味で)、もしかしたら内面的イケメンを発揮すれば好感を抱く可能性あり。

385 ◆rGsyzf.Kp2 :2016/08/28(日) 17:45:08 ID:Aoow2TuQ0
投下終了します

出門章一、仁藤伸幸、室井矢一、桜樹るい子、奴利壁、藤枝つばき、幽月来夢で予約します


名簿埋まっちゃうんですが大丈夫ですかね?

386 ◆rGsyzf.Kp2 :2016/08/28(日) 19:03:14 ID:Aoow2TuQ0
タイトル付け忘れ

快楽という海に溺れて

387 ◆5oInWSSsJQ :2016/08/31(水) 16:23:19 ID:ZG9lyksU0
投下乙です。急にいままで無かった展開がぶっこまれてびっくりしました。3Pなんですね……。ロワが終わる頃どうなってるんだろう…………。

斧寺も鯖木も頭いいなと思ってましたが、パロロワに気付くとはさすがミステリールポライターは一味違いますね。

悲しみの復讐鬼のようなふざk…意匠の凝らされた選択肢でゲストキャラをいじくり回せたら最高ですね。こんなに魅力的なキャラばかりなのに使い捨てなのが本当に勿体ないです。

遠野の「シスコンで金田一史でもベスト10以内にランクインする危険的思考のイケメン」という文章、
「ベスト10以内にランクインする」が「シスコン」にかかるのか
「危険思想」にかかるのか
「イケメン」にかかるのか、しばらく悩みました。

誰も書かないみたいなので、遠野英治、霧島純平、佐伯航一郎、六星竜一で予約してみます…。

388 ◆rGsyzf.Kp2 :2016/08/31(水) 18:34:44 ID:d90H.APs0
別に投下するわけではないですがwikiでの一番上に残り2枠と表記されていますが、参加者の合計が57名ってなっていますけどどっち正しいんですかね?
もう1枠余ってるのかそうでないのか…

>>387
勝手に金田一ロワではチャネラー桜庭と小田切先生とジェイソンの3人が現主人公立ち位置なのかななんて思っていたのでその二人の鉢合わせは楽しみですね

389 ◆rGsyzf.Kp2 :2016/09/02(金) 05:08:36 ID:ftMCzhBQ0
予約延長します
土日で挙げます

390 ◆5oInWSSsJQ :2016/09/06(火) 02:07:53 ID:v5HBZa060
遅くなりすみません。投下します。

391 ジェイソンの仮面 ◆5oInWSSsJQ :2016/09/06(火) 02:08:54 ID:v5HBZa060



「お前と楊を見た瞬間からどっちでもいいから殺したかったぜ佐伯!」

霧島は喜びに胸を躍らせて叫んだ。

(ピーピーうるせえ虫だな。どっちでもいいからって安い殺意だな……)

面倒くさそうに身構える佐伯の心持ちなど知る由も無く、
霧島は標的にナイフを向けると一直線に突き進んで来た。
ナイフが佐伯の腹を抉るまでの距離――残り30センチ。



そのとき。



キーン!



目の前を黒い影が走ったと思うと、手元のナイフに硬い衝撃が響いた。
霧島はとっさに影を目で追った。

「さ、殺人鬼ジェイソン…!?」

霧島は自分の目を疑った。
彼の前にいたのは、全身黒タイツを着てジェイソンの仮面を被った男。
しかも片手にド根性バットまで持った、明らかな変質者だった。

「なんだてめえ…どこから降って湧いた」

佐伯が言うとジェイソン(仮)は声の方を一瞥したが、
何も答えること無くそのままあたりを見回した。
一瞬の静寂だった。
誰もがジェイソンの次の行動に備え、警戒をめぐらした。
そして。
少し離れたところに立つ六星を見つけた瞬間、
張り詰めた緊張を切り裂くように、ジェイソンは猛然と駆け出した。

「うおおおおおおっ!」

ド根性バットを振りかぶり、六星めがけて振りおろす。
六星は振り下ろされるバットの芯をじっと見上げていた。

「へえ…こんな物でよくナイフが弾けたなあ?」

呟くと、
六星は30センチ後ろに引いてバットから身を避け、
目の前に降り下ろされたバットの柄を右手で掴んで自分の右側へグイと引き寄せた。
ジェイソンがバットに引きずられて六星の方に流されるのを確認すると
今度は彼の背面に回り込み、ジェイソンの右肘を思い切りはたき込んだ。

「うっ!?」

ジェイソンは地面に叩きつけられると同時に
右肘の関節が外れたらしい。
ド根性バットがジェイソンの手から離れ、鈍い音を立てて地面に転がった。
五塔戦の直後だったせいでなんとなく拍子抜けしたような気持ちと
「まあ、普通こんなもんだよな」という気持ちが
六星の中でないまぜになった。
とりあえず関節を外す動きのまま、倒れ伏すジェイソンの右肩を地面に押し付け、
ジェイソンの腰の辺りには左膝を乗せて抑え込んだ。
彼の下でジェイソンは幾度か抵抗を試み、それから無駄だと悟ったのか、
荒い息のままおとなしくなった。

なぜ自分が襲われたのか?六星にはわからなかった。
心当たりはないわけではない。
ありすぎるほどある。
しかし、こんな実用性に反した佇まいと武器、そしてこの弱さ。
間違いなくあの村の連中の趣味ではないだろう。
となると自分が昔殺した人物の親族の一人が、
六星のことを突き止めてこんな酔狂な復讐に及んだということなのか?


「…何を考えてるのか知らねえが、とりあえずそのふざけた仮面を取ってもらおうか」

色々考えた挙句、それが一番早いだろうと考え、
六星はジェイソンの仮面に手をかけた。
ジェイソンは最早観念したように、抵抗らしい抵抗もしなかった。
乱暴に仮面を引きはがすと、その男の顔は…

「!?お前…遠野英治…!?」




392 ジェイソンの仮面 ◆5oInWSSsJQ :2016/09/06(火) 02:09:53 ID:v5HBZa060


色々と想像をめぐらせていたが、これはあまりにも予想外だった。
不動高校の品行方正な元生徒会長、遠野英治。
成績優秀、眉目秀麗で女性生徒からも羨望の的となっている人物だった。
それが、なぜ。
ジェイソン。


その様子を見ていた佐伯が、声をかけてきた。

佐伯「先生、知り合いかよ」

六星「いや、俺は…。いや……、知り合いといえばそうなるんだが……」

佐伯「?やけに慌ててるな…?先生らしくもない」

六星「うん…そうだな…悪い……ちょっと、高校の生徒会長だったから、予想外でね…」

霧島「生徒会長?不動高校の、か?」

六星「ああ」

霧島「うっわなんだよ不動高校すげーじゃん!
   三流高校だと思ってたけど、俺不動高校に入れば良かったかなー。高遠も呼んでさ」

六星「やかましい。不動高校の治安 これ以上下げんじゃねえよ」


組み伏せられた遠野英治は敵意に満ちた目で六星を睨み上げていた。
学校ではいつも穏やかな笑みを浮かべていた遠野の、
むき出しの牙を初めて見た気分だった。
どうしたものかわからず、とりあえず話しかけてみる。

六星「あの…遠野?いつもとだいぶ雰囲気違うね」

遠野「……」

六星「えーと、今日はなんでジェイソンだったんだ?」

佐伯「先生…結構天然だな……」

遠野「…お前を殺そうと思ったんだ」

六星「やっぱり俺なのか。ちなみに理由は?」

遠野「俺はイニシャルSKの奴を生かしておくわけにはいかないんだ!」

六星「えっ?」

遠野「SKは全員死ぬべきなんだ」

六星「俺、RRなんだけど…」

遠野「あきらめてたまるかあぁぁぁっ!!!」

六星「うわっ!?」


遠野はそう吠えると、いつき陽介・九条章太郎の二人がかりで抑え込まれた窮地を
気合いだけで抜けだした悲恋湖のラストさながら
六星の腕を振りほどいて立ち上がった。

393 ジェイソンの仮面 ◆5oInWSSsJQ :2016/09/06(火) 02:10:47 ID:v5HBZa060


佐伯「で、なんでイニシャルSK?」

火事場の馬鹿力を見せたとはいえ、遠野と六星の力量差は明らかだと感じた佐伯は
特に動じることもなく、話を進めた。
テンションが上がっている遠野も、勢いで佐伯の話に乗った。

遠野「SKはなあ…俺の大切な螢子と大勢の尊い命を奪った、罪の刻印なんだよ!」

遠野の態度には鬼気迫るものがあった。
「罪の刻印」というパワーワードが狂人の口から出るのを目撃して、霧島は嬉しそうに笑う。

霧島「ねえ、これ本格的にやばいやつじゃない?
   イニシャルで人殺す意味も、ジェイソンのお面してる意味もワケわかんねえしさ!」

佐伯「こいつ本当に生徒会長なのか?不動高校どうなってんだよ」

六星「いや…学校ではこんなんじゃなかったんだけど……」

こそこそと会話を交わす佐伯・霧島・六星を見た遠野は、
怒りに任せて目を見開き、三人を指さして凄む。

遠野「貴様ら何を話している!
   黙ってそこに並んで自分のイニシャルを言え!」

一同を舐め回すように見る遠野の迫力、
そしてそれを目の当たりにした自分自身の好奇心に突き動かされ、
なんとなく遠野の要請に答えてみる。
まず佐伯。

佐伯「俺KSっす」

遠野「殺す!!」

佐伯「えっ SKじゃねえのに?」

遠野「KSなんてほぼSKだろう!殺す!」

なんとなく腑に落ちなそうな佐伯を尻目に、
今度は霧島が切り出した。

霧島「ねー、じゃあ俺は?JKッスけど」

遠野「殺す!」

霧島「マジかー」

遠野「JKなんて上の方ちょっと曲げたらSKだろう!殺す!」

霧島「えーっ!?曲げんの!?」

六星「あの、俺、RRなんだけど…」

遠野「殺す!」

六星「!?」

遠野「お前はどっちにしろ殺す!お前を生かしておくと俺の螢子が危ない!」

ちょっと待てその理屈だとこいつらも最初からアウトじゃねえか、と六星は思ったが
先ほどの五塔との対峙もあり、
狂人とまともに会話する気力が残っていなかったので
そんな気持ちをそっと心の奥にしまった。
まあ、どっちにしろ全員殺すということなら大差も無いだろう。
あとは遠野の処理だが…

394 ジェイソンの仮面 ◆5oInWSSsJQ :2016/09/06(火) 02:11:40 ID:v5HBZa060

そう考えていると、霧島がやってきて六星の手からジェイソンの仮面を奪った。

霧島「なあなあ、SKの人。このお面俺も付けていい?」

遠野「あっそれは…」

六星「よくわかんねえけど、とりあえずお前を生かしておくと俺は殺されるんだな?
   ならまあ、殺すか」

ということで六星が斧をクッと引いたときだった。

霧島「うおおおおおおおおおっ」

六星の背後で霧島のけたたましい声がした。

振り返ると、ジェイソンの仮面をつけた霧島が
その辺の木に向かって突進し、頭からぶつかって、倒れた。
一部始終を見ていた三人の間には、しばらくの間沈黙が続いた。

佐伯「……おい。
   あの仮面、つけると知能が低下するんじゃないか?大丈夫なのか?」

遠野「え?いや、僕はむしろ冴えるくらいなんだけど」

佐伯(元々トチ狂った人間なら無問題ということか…)

六星「だが正気を失うぶん、身体能力は通常時の1.3倍になるようだな。まあ使えるか」

佐伯(今のを見て効果数値がわかるのかよ…)

六星「だいたいお前なんで人を殺す時に仮面なんて付けてるんだよ。
  視界が悪くなるだろ」

遠野「えっ?…仮面って、殺人するときはつけるもの、だよな?」

佐伯「ない」

六星「ないな」

遠野「えっ だって読者に犯人が」

佐伯「そんなものつけなくても黒くなればいいだろ」

遠野「いや、黒くなった上で仮面も付けるのが怪人としてのロマンだと僕は…」

佐伯「あ、ちょっと待て霧島が立ち上がったぞ」

六星「ほぉ、頑丈さの指数も上がるのか。1.5倍くらいかな。悪くねえ」

佐伯「先生もあれつけたらもっと強くなるんじゃねっすか」

六星「…仮面が取れた時には辺りが血の海になってそうだ」

佐伯「確かに」

遠野「あれ、あいつ折り畳みナイフなんか持ってたのか」

六星「持ってたな。しかも構えたな。こっちに来るな。」

佐伯「くそっ、さっきより速度が上がってやがる」

六星「あの速さだとキツいか?」

佐伯「ちょっとね。でもまあ、やってみますよ」

遠野「そういえば君たちなんで斬り合ってたんだ?」

六星「なんとなくだ」

遠野「へえ……」

395 ジェイソンの仮面 ◆5oInWSSsJQ :2016/09/06(火) 02:13:22 ID:v5HBZa060

さて。
と、佐伯は霧島ジェイソンの一撃目をかわしながら考えた。
佐伯も数年前までスラム街で毎日のように斬り合いの喧嘩をしていた。
15歳と13歳という歳の差のハンデはあるにせよ、ずぶの素人である霧島相手なら
決して不利は取らないだろう
しかし、あのジェイソンの仮面は厄介だ。
六星の話が本当なら、今の霧島は基本身体能力が1.3倍に、頑強さが1.5倍になっているらしい。
真っ向から闘ったら危ないかもしれない。
体勢を立て直して切りかかってきた霧島ジェイソンの二撃目をかわす。
佐伯は霧島から少し距離を取り、腹の底から嘲笑するような調子で霧島に怒鳴った。

「…やめとけやめとけ。お前に殺人なんて百万年早えーんだよ」

ジェイソンの肩がピクッと動いた。
挑発に乗ったようだ。
やはり狂化したぶん、思考能力は落ちているらしい。
佐伯はポジション取りしながら挑発を続ける。

「そもそもお前の殺人なんて、お坊ちゃんの火遊びなんだろ?
 誰か殺したいってんなら、てめーが死ねよ」

こちらに向き直り、ナイフを握りなおすジェイソンの動きからどんどん冷静さが失われていく。
佐伯はなおも続ける。

「人が死ぬところ見たーい!でも死にたくなーい!誰か殺しちゃえー!
 ってか?
 霧島くんは救いようのないわがまま坊やだなァ〜?え?」

佐伯がニヤリと笑うと、霧島は猛火のごとく怒りに燃えて突っ込んできた。

(よしよし、こうなるともう暴れ牛同然だな…)

ナイフの切っ先を今にも振り下ろさんと握りしめる霧島ジェイソンを
ギリギリまで引き付ける…引き付ける…

そしてフッとかわす。

霧島は佐伯の背後に立っていた大木に激突した。

「よし!今だ!」

佐伯は近くに落ちていたド根性バットを拾い上げ、
大木の直撃を受けて伸びている霧島の背後からガンガンと殴りかかった。
鈍い感触。

「ったく!俺はこういう力仕事は得意じゃねえっての!」

悪態をつきながらも、一撃、また一撃と繰り返すと
やがて霧島の首筋や後頭部から血が飛び散った。

「よし、もう一発!」

霧島の後頭部が血と肉でぐしゃぐしゃになるまで殴り、
最後の仕上げに、とジェイソンマスクを剥がした。
マスクの下には、恐ろしい痛みにゆがんだ霧島の顔があった。
ひとまず、仕事完了である。

「先生、これでたぶん死ぬぜ」

佐伯は霧島のもとに屈んだまま
赤く濡れたマスクを片手に六星を見上げた。

「そうだな、これは死ぬな…」

六星も注意深く霧島を見ながら言う。

396 ジェイソンの仮面 ◆5oInWSSsJQ :2016/09/06(火) 02:14:33 ID:v5HBZa060

「で、お前はどうするんだ、遠野」

既に四人殺している遠野だったが、
ジェイソンマスクを付けずに見る撲殺現場は
さすがに耐え難いものだった。
しかもこともあろうか、
事は不動高校の教師と年端も行かない少年たちの間で起きたのだ。
こんなにも言いようのなく非人道的なことが…。
気分を悪くしてうずくまっていたところに急に声をかけられ、
遠野はびくっと震えた。

「うぐっ…小田切…… 俺はお前を…いつか絶対に…」

「殺すか」

遠野は顔を真っ青にして六星を睨む。
六星は静かに遠野を見降ろした。
こいつは狂人だ。
ここで殺すのは簡単だろう。
だが、狂人なりに学校であれだけ非の打ちどころなく振る舞っていたということは
そうまでして守りたいものがあったのではないか?
なんだか忘れたが、さっき遠野は一度女の名前を口にした気がする。
尊い命がなんとか、と。
その女のためなら復讐でもなんでもするってか。
この弱さじゃできることなんて知れているだろうが…

六星は遠野から目を逸らすと、言った。

「…まあがんばれよ
 おい佐伯、お前その仮面使うか?」

「いや…デメリットが大きい」

「じゃあ返してやれよ」

「ういっす」

血まみれの仮面がフリスビーのようにして遠野の方に飛ぶ。
遠野はそれを受け取ると、森の奥の方へじわじわとしり込みしながら姿を消した。




【一日目/早朝/不動高校周辺】


【遠野英治@悲恋湖伝説殺人事件】
[状態]精神的ダメージ、右肘関節脱臼、返り血
[装備]ジェイソンマスク@悲恋湖伝説(これをつけると罪悪感が消失する)、果物ナイフ@狐火流し殺人事件、光太郎が拾った(貰った?)サッカーボール@狐火流し殺人事件
[所持品]基本支給品一式×2、<乱歩>の洗剤+ブラシ@電脳山荘殺人事件、
[思考・行動]
基本:螢子は生きているかもしれない、だが三日待って九条をころす。
0:螢子を探す。優先して探す。
1:螢子は生きているかもしれない、だがSKはころす。オリエンタル号に関連する人間も螢子以外はころしたい。
2:螢子は生きているかもしれない、だが脱出する奴はころす(脱出→escape→エスケープ→SKプである為)。
3:螢子は生きているかもしれない、だが鷹守と若王子はころす。オリエンタル号と竜王丸の関係者全員ころす。
4:螢子に危害を加える可能性のある参加者は全員殺す。凶悪犯は優先的に殺す。
5:六星と佐伯は明らかにやばいので積極的に殺していきたい。そのための戦力が欲しい。

[備考]
※参戦時期は、小林を殺害した後。
※SKが嫌いです。オリエンタル号に載っていたSKは勿論、載ってないSKも嫌いです。
 とりあえず色々殺します。何かと難癖をつけて螢子以外はどんどん殺します。
※ジェイソンマスクを被っている間は、ジェイソンに変身。
 そうなると、何百人殺しても心を痛めないようです(TVアニメのファンブックより)。
※ジェイソンモードになると身体能力や回復能力、危険察知能力、その他もろもろがほんの少し上がります。

397 ジェイソンの仮面 ◆5oInWSSsJQ :2016/09/06(火) 02:18:29 ID:v5HBZa060


走り去る遠野の背中を見送りながら、
佐伯は不服そうに口を尖らせた。

「なんだよ先生、俺には霧島のこと殺させておいて」

六星は頭を掻きながらそれに答える。

「うーんそうだな、悪い。
 なんだかかわいそうになっちまってなあ」

「かわいそう?
 先生でもそういうこと思うんだな」

「たまにはね…。
 でもまあ、約束通りお前には協力するぜ。
 なんだっけ、災厄の皇帝(エンペラー)、とかいう奴を捕まえるんだったか」

そこまで話したとき、血の海のなかに倒れ伏した霧島が
うめき声をあげた。

「おい…お前、今意識戻ってきてもギリギリだろ?
 大人しく死んだ方が楽だぜ」

六星が声を掛けると、霧島は呟くようにか細い声を上げた。

「く…ははっ!残念だなあ…
 残念だけど、お前らすげえ面白かったからまあいい…かな…」

その様子に、佐伯も口を開く。

「面白いって、人殺しがか?」

霧島の口元は笑っていた。

「…だって考えてみろよ。
 平和なんてさ、リアルな死以上に酷い死じゃないか?
 何も起こらない世界、誰も死なない…誰も傷つかない…喧嘩もぶつかり合いもない…
 そんなのうすら寒い標本みたいな生だろ…?」

霧島の言っていることは、多少、わかってしまうかもしれない。
そう思っただけに、佐伯はあえて冷たい口調で突っぱねた。

「なんだ、お前の殺したいってやつは、本当にお坊ちゃんの火遊びだったのか」

「あは、ちげーよ…
 泳げない魚が死んで、綺麗な流線型の魚が残る
 醜い鳥は死んで、優れた鳥だけが選ばれる
 ちゃんと死ぬべき奴が死ぬ世界、だから自然の生は綺麗だろ?
 それが、俺の好きな、生……」

それっきり、霧島は動かなくなった。
六星は怪訝そうな顔で様子を見ていたが、しばらくして、
何か言わなければいけない空気だったので言った。

「…哲学的だったな」

「そうかな」

佐伯に冷たくあしらわれたが、まあそれはそれである。
ともあれ犯人捜しをするとなれば、
いつまでもこんな林の中でウロウロしているわけには行かないだろう。

心強い仲間をつけた佐伯は、
まるでそこに災厄の皇帝(エンペラー)が潜んでいるかのように
林奥の暗がりをキッと見据えた。

何かまだ自分にできることがあるようで。
何かまだ終わらせてしまえないことがありそうで。
早朝の光が差し込んできた森の中、
二人はどこへとなく歩き出したのだった。







【霧島純平@高遠少年の事件簿 死亡】


【一日目/早朝/不動高校周辺】

398 ジェイソンの仮面 ◆5oInWSSsJQ :2016/09/06(火) 02:18:53 ID:v5HBZa060

【六星竜一@異人館村殺人事件】
[状態]健康
[装備] ジェイソンの斧@悲恋湖伝説殺人事件
[所持品]基本支給品一式、ランダム支給品0〜1
[思考・行動]
基本:六角村の連中は皆殺し。
0:六角村の連中は凝った演出をして場を彩る
1:他の連中はどうでもいい、生死すらどうでもいい。
2:気が向いたら不動高校へ案内する。
3:佐伯とは基本的に共闘する。
[備考]
※参戦時期は、小田切進(本物)発見〜異人館村殺人事件前。
※異人館村殺人事件の結末を知りました。



【佐伯航一郎@秘宝島殺人事件】
[状態]健康
[装備] ド根性バット(ミラクルミステリーパワーステッキ最終形態)@美少女探偵金田一フミ3、布施光彦のボウガンの矢1本@オペラ座館殺人事件、伊志田が着ていたメイド服@不動高校学園祭殺人事件
[所持品]基本支給品一式
[思考・行動]
基本:『災厄の皇帝(エンペラー)』の正体を暴き、殺す。
0:歯向かうと殺される可能性があることはわかっているので、大っぴらには活動しない。
1:とりあえず色々な人に話を聞きながら手掛かりを集めて、色々考える。
2:人殺しなんてハエやゴキブリを殺すのと同じさ。
3:楊蘭にはなんとなく共感するので殺したくない。
4:先生と協力をする(信用はしない)。
[備考]
※参戦は秘宝島殺人事件の犯行後です。
※6人殺害しているものの、まだ13歳だし反省していたのですぐに出てきました。
※頭が良いそうです。
※女装癖があります。

399 ◆5oInWSSsJQ :2016/09/06(火) 02:20:16 ID:v5HBZa060
投下終了です。
できれば霧島を助けたかったのですが、
この面子で犠牲者0はどうやっても無理でした。

400 名無し :2016/09/25(日) 07:22:51 ID:oQSY7SWE0
更新まだかなあ。

401 名無し :2016/10/19(水) 20:26:51 ID:hel5JjJM0
あくしろよ

402 ◆ZbV3TMNKJw :2016/11/11(金) 23:30:03 ID:ik0FWf1I0
斑目るり、葉崎栞、連城久彦で予約します

403 ◆ZbV3TMNKJw :2016/11/18(金) 00:54:42 ID:/rQOLqFw0
投下します

404 産声 ◆ZbV3TMNKJw :2016/11/18(金) 00:55:32 ID:/rQOLqFw0
ずるり、ずるりと少女の身体が引きずられている。

「うふふ」

彼女の身体を引きずるのは五党蘭。
この数時間後に死ぬ運命にある夫人である。

「うふふふ」

引きずられる少女―――高森ますみは強く美しい少女だった。
自らの死を覚悟した彼女は、斑目るりを逃がすために立ちはだかるどころか、挑発までして抗ってみせた。
そうでなくてはこの身に血を注ぐ価値がない。

本当は今すぐにでも浴びたいが、万が一邪魔が入っても困る。
そのため、手ごろな場所を探しているのだ。

「もう少しの辛抱よ...もう少ししたら、ゆっくり、ゆっくりと遊んであげるから...」

うふふふ、と甲高い笑い声をあげながら、夫人は深い森へと姿を消していった。

405 産声 ◆ZbV3TMNKJw :2016/11/18(金) 00:56:05 ID:/rQOLqFw0




冬部の様子がおかしい。
そのことに気が付いた連城は、足を止めて冬部を背中から下ろし地に横たえる。
栞もそれに習い、るりを地面に下ろした。

連城は冬部の生死を確認するため、胸に耳を当てた。鼓動は聞こえない。
次いで呼吸を確認する。息はしていない。
脈をとる。動きはない。
目蓋を上げて眼球の動きを確認する。ピクリとも反応しない。

連城はふるふると首を横に振り、既に手遅れであることを栞に伝えた。

「そんな...!」

栞は思わず口を押えてしまった。
冬部が死んだ。苦しい環境になってからも人知れず栞を支え、このバトルロワイアルにおいても支えになってくれた彼が。
一度は彼を殺そうとしていたことなど嘘のように彼女は涙を流した。

「おじさん...?」

栞の背後からそう小さく声が漏れた。斑目るりが目を覚ましたのだ。
るりは立ち上がり、よろよろと冬部の遺体に近寄り触れた。
いくら撫でても、いくら呼びかけても、冬部は反応しない。
当然だ。
彼はもう死んでいるのだから。

「ごめんなさい」

少女は涙ぐんだ声で言う。

「あたしのせいで。あたし、が...」

自分がいたから。自分が助けを呼んでしまったから。
自分がいなければ、冬部が死ぬことはきっとなかったのだろう。

少女の頬を伝う涙は、後悔は止まらない。

406 産声 ◆ZbV3TMNKJw :2016/11/18(金) 00:56:44 ID:/rQOLqFw0

「...そうよ」

栞がポツリと漏らした。
そうだ。冬部が死んだのはこの子の所為だ。
この子がいなければ、彼はきっと最後まで一緒にいてくれた。

「あんたがいたから、あのひとは...!」

だが、るりの悲鳴で全てが変わった。
冬部は1人で悲鳴のもとへと向かいあまつさえ殺された。
許せない。ようやく取り戻せたものを奪ったこの子が。

「返してよ!あの人を返してよ!」

激情のままにつかみかかる栞に対して、るりはなにもできない。
ただ、己の無力さに唇を噛みしめ涙を堪えるだけだ。

パ ァ ン

突如として、甲高い音と共に栞の右頬が赤く染まる。
困惑する栞は、下手人へと視線を移す。
覆面の男はなにも答えない。
もう一度ふるふると首を横に振るだけだ。

だが、栞は彼の行動によって冷静さを取り戻した。
頬に残る熱さが、冬部の仇は彼女ではないと訴える。

(...そうよ。あたし、なんてことを)

冬部を死に至らしめたのはあの三人であり、るりの責任ではない。
そんなことは考えるまでもない事実だ。
だというのに、冬部の喪失に対する八つ当たりをしてしまった。
なんの罪もない少女を悪だと罵ってしまった。

407 産声 ◆ZbV3TMNKJw :2016/11/18(金) 00:57:09 ID:/rQOLqFw0

「ごめんね、あなたはなにも悪くないのに...!」

栞はるりを抱きしめ、何度も何度も謝罪の言葉を口にする。
だが、それでもるりの心が晴れることはない。
栞に言われるまでもなく、冬部の死の責任は自分にあることを自覚していたのだから。

「おねえちゃん...」

栞の腕を易しく解き、ふらふらと覚束ない足取りで歩き出す。
あの場に一人で残った高森ますみ。せめて、彼女を一秒でも早く助けなければ。
その一念が少女の足を前へと進める。
例え場所が解らずとも、足を止める理由にはならない。

ふらふらと森の奥へと進んでいく少女を呆然とした栞に、連城は手を差し伸べる。

「......」

言葉を発しない連城だが、栞はなんとなく彼の意図を察した。
彼はるりを追おうとしているのだと。
そしてこの差し伸べられた手は自分を気遣ってのことなのだと。
栞は彼の厚意に素直に甘え、連城の手をとり立ち上がる。

(冬部さん...)

横たえられた冬部の遺体を見て、再び涙が溢れそうになる。
本当はちゃんとした場所で埋葬すべきなのだろう。
しかし、ここは危険が伴う殺し合いの場である。
彼を埋葬している間に襲撃に遭い全滅。そんなことになってはならない。
だから、彼の遺体は置いていくしかない。

(...ごめんなさい、冬部さん)

今度こそ冬部へ背を向け、前へと進む。
もう失わないために、失わせないために。

408 産声 ◆ZbV3TMNKJw :2016/11/18(金) 00:57:57 ID:/rQOLqFw0



うす暗い森の中をどれほど歩いた頃だろうか。

やがてるりは、妙な跡を見つけた。
一部の草が潰れた、なにかを引きずったような跡を。

それは、がむしゃらに逃げてきた所為でなんの手がかりもなかったるりにとっては光明にすら見えた。
ようやく手がかりを見つけた。
きっとこの先でますみおねえちゃんは頑張っている。
いや、もしかしたらもうあのおばさんをやっつけているかもしれない。
そんな、別れ際には思いつかなかった偽りの希望すら期待して、るりは光におびき寄せられた蛾のように、その跡を辿った。

それに続き栞と連城もまたるりを追う。

―――人生はいつだって選択肢の連続だ。

ボタンの掛け違いひとつで全ての結果が変わってしまう。

これまでに"怪人"と化した悲しき復讐者たちのように。
これまでに"怪人に仕立て上げられた"哀しきマリオネットたちのように。

たった一つの選択肢で人生は地獄にも天国にも成り得る。

...もしも、るりがこの跡を追わなければ違った未来があったのかもしれない。

だが、彼女は選んでしまった。もう後戻りはできない。

409 産声 ◆ZbV3TMNKJw :2016/11/18(金) 01:00:11 ID:/rQOLqFw0

ぐにっ

なにかを踏みつけるりは転倒する。
慌てて抱き起そうとする栞だが、るりが踏んだモノを認識した瞬間、言葉を失った。

「な、なに...?」

落ちていたのは―――


!?


「きゃあああああああ!!」

栞の悲鳴が甲高く上がる。
片腕。細身の片腕だ。

その腕を見た時、るりの心臓はドクンと跳ね上がった。

―――『るりちゃんね。あたしは高森ますみ。よろしくね!』

あの時交わした握手が鮮明に蘇る。

違う。そんな筈はない。
頭では拒絶の言葉が次々に浮かんでくるが、るりの動悸は止まらない。

(ひきずった跡が、まだ、ある...)

草むらにはまだ先がある。

行ってはいけない。行かなくてはならない。

その想いの両ばさみになりつつも、るりの震える足は確かに前へと進んでいた。

そして。

るりは見つけた。

大木に寄りかかった友達の姿を。

裸に剥かれ、中に詰まっていたものを抜かれた変わり果てた姿を。

「――――――――――」

もはや悲鳴ですらない絶望の叫びが、うす暗い森の中に木霊した。

410 産声 ◆ZbV3TMNKJw :2016/11/18(金) 01:01:12 ID:/rQOLqFw0




変わり果てたともだちの、救ってくれた心優しい男性の死を嘆くように、蝶々がひらひらと舞い踊る。

やがて、蝶は泣き崩れる少女の肩にピタリと止まった。

その蝶の羽根の紋様は、人間の肋骨にそっくりだった。

彼の蝶の名は黒死蝶。

ある地域では呪いの意味を持った蝶。

―――許さない。

少女の念に応えるようにざわざわと木々が蠢き始める。

―――あたしから全てを奪う奴ら。みんな、みんな許さない。

あのイカれたおばさんも。冬部を殺した三人も。
あたしの母を虐めるあの男もだ。

ゆっくりと顔をあげた少女の目には、溢れる涙でも消せない憎悪の炎が宿っていた。

そして。

黒死蝶もまた、空へと羽ばたき始める。

―――お前達には必ず死を届けてやる。あたしが、この手で...!

新たな怪人【黒死蝶】の目覚めを祝福するかのように―――!

411 産声 ◆ZbV3TMNKJw :2016/11/18(金) 01:02:52 ID:/rQOLqFw0


【一日目/早朝/獄門塾敷地内】
※五党蘭のイイ趣味によって弄ばれたますみの遺体が発見されました。


【斑目るり@黒死蝶殺人事件】
[状態]疲労(絶大)、精神的ダメージ(極大)、激しい怒り、激しい悲しみ、五塔・多間木・古谷・海堂への憎しみ(極大)、下着姿
[装備]速水玲香を気絶させた時に安岡真奈美が使用したスタンガン@速水玲香殺人事件
[所持品]基本支給品一式
[思考・行動]
基本:脱出した後に斑目紫紋を殺す。
0:五塔・多間木・古谷・海堂は必ず殺す。



※参戦時期は金田一と遊ぶ約束をした後。
※怪人【黒死蝶】になりました。


【葉崎栞@吸血桜殺人事件】
[状態]疲労(中)、精神的ダメージ(大)、冬部を失った悲しみ、ますみの遺体を見たショック
[装備]
[所持品]基本支給品一式×2、不明支給品1〜2、冬部の不明支給品1〜2(武器の類ではない)
[思考・行動]
基本:三日目まで生き残りたい。
0:冬部さん...

※参戦時期は金田一に全ての事情を聞かされたあと


【連城久彦@異人館村殺人事件】
[状態]疲労(大)、六星への憎しみ。
[装備]高遠が使ったトリックナイフ@露西亜人形殺人事件
[所持品]基本支給品一式、不明支給品0〜1
[思考・行動]
基本:若葉の仇をとる。それ以外はたぶん殺さない。
0:若葉の仇(六星)を見つけ次第殺す。
1:若葉の仇を探し出す。



[備考]
※参戦時期は六星にナイフを刺す直前
※六星を見つけ次第殺しにかかります。

412 ◆ZbV3TMNKJw :2016/11/18(金) 01:03:23 ID:/rQOLqFw0
投下終了です

413 無題 :2016/12/21(水) 07:43:16 ID:YdUA2vNA0
更新まだかなあ。

414 <削除> :<削除>
<削除>

415 <削除> :<削除>
<削除>

416 ◆CKro7V0jEc :2017/03/14(火) 00:09:20 ID:VYDeo4Yk0
ご無沙汰してます。
かなり間が空いてしまい、スレに顔も出せず申し訳ありません。

一話書くのに金田一少年の事件簿の単行本をいちいち本棚から引っ張り出して何度も何度も細かく読み返さなければならないので、思った以上にハードかつ面倒でサボってしまいました。しかも以後、顔を出しづらくなり書き込みも長期間放置しまいました。
申し訳ありません。最低だ、殺されても文句言えないよ……。

ちなみに金田一が「怪奇サーカスの殺人」でエロサイトを見すぎてパソコンを壊したように、我が家のパソコンも去年壊れて以来直してないので、今回はスマホで書いたものをスマホで投下します。
読みづらいかもしれませんが、あしからず。

既に他の方の予約が切れてるキャラも登場しますが、その点もあしからず。

417 顔を出さなくなったあたりからずっと上映しているのはすごいと思う :2017/03/14(火) 00:12:08 ID:VYDeo4Yk0
昨年ヒットしたアニメ映画『君の名は。』と、大人気推理漫画『金田一少年の事件簿』との間に、実に密接な関係が生じている事実に、このロワを読んでいる方々はもうお気付きの事と思う。
たとえば、二つの作品はいずれも「き」で始まる点において共通しているし、俳優・神木隆之介は二つの作品にそれぞれ出演している。更に、神木隆之介は金田一に出演した際に上白石萌音の妹・上白石萌歌と共演している。上白石萌音は『君の名は。』のヒロインの声優だ。
「俺たち/私たち入れ替わってるー!?」という予告での台詞も、悲恋湖伝説殺人事件のトリックを暗示しているのは今更語るまでもないし、顔に落書きされる場面などは短編集一巻に収録されている『金田一少年の事件簿アナザーストーリー 美雪とはじめのエトセトラ』に酷似している。
アニメの舞台である東京都・岐阜県の二つの都道府県は、いずれも金田一少年の事件簿の作中に登場し、殺人事件の舞台になっている。
主人公の苗字「立花」は、おそらく『学園七不思議殺人事件』に登場した「立花良造」から取った物と思われる。
『君の名は。』はいまだに絶賛公開中であり(※地域による)、『金田一少年の事件簿』はいまだに絶賛連載中である。
『君の名は。』の配給は東宝で、『金田一少年の事件簿』のドラマ版が映画化した際の配給も東宝だ。
『君の名は。』にも『金田一少年の事件簿』にも自転車が登場する。

418 顔を出さなくなったあたりからずっと上映しているのはすごいと思う :2017/03/14(火) 00:13:05 ID:VYDeo4Yk0

このように、『君の名は。』は、実のところ『金田一少年の事件簿』をモチーフにしていると推定できる箇所が多くあるのだ。
しかし、これらの事実を根拠に「『君の名は。』は『金田一少年の事件簿』のパクリである!」などと喚くつもりはない。
だいたいどんな作品であっても、少しずつ他の作品に似てしまう事はあるだろうし、安易にパクリなどと決めつけてしまってはクリエーターに失礼である。「似ている」と「パクリ」は違うのだ。
『占星術殺人事件』のトリックのように絶対パクっちゃいけないものを露骨にパクってこそ、初めてパクリと呼ぶべきなのではないか。

そんな事はどうでもいい。
パクリとか言いたいんじゃない。
この『君の名は。』が『金田一少年の事件簿』であり、これだけ『君の名は。』に近い要素を持った作品であるという事は、『金田一少年の事件簿』が次に映画化した際の興業収入は200億を突破できるかもしれないと言いたいのだ。
金田一、もう一度映画化してくれ。


と、まあこのように金田一を再映画化させたいファンたちの間で、まことしやかに語られている『君の名は。』と『金田一少年の事件簿』の関係について、今回筆者は新たな手がかりを見つけ出した。



『君の名は。』の主題歌でもある、あのRADWIMPSの名曲『前前前世』にまつわる接点である。
まずは、今回の導入としてこの『前前前世』と『金田一少年の事件簿』の繋がりを軸に軽く考察してから、金田一ロワの久々の新作をお見せしたい。




以下は、『前前前世』の歌詞の引用と、何が『金田一少年の事件簿』なのかを客観的にわかりやすく解説したものである。
(歌詞の引用とかにうるさい某JASに目をつけられないよう、密かにやっていきたい。)

419 顔を出さなくなったあたりからずっと上映しているのはすごいと思う :2017/03/14(火) 00:14:20 ID:VYDeo4Yk0





>やっと眼を覚ましたかい

曲の始めのこのフレーズは、『氷点下15度の殺意』の渋沢圭介が2ヶ月ぶりに意識を取り戻した事を歌っているものと思われる。
白峰辰貴の視点で歌われたのではないかと考察できる。


>それなのになぜ眼も合わせやしないんだい?

これは、金田一に追い詰められた犯人が金田一の推理を聞きながら目を反らす場面を指している。
口調も金田一が推理する時の「〜なんだい?」という気取った口調を再現している。

以下、この調子で、歌詞に合わせて『金田一少年の事件簿』の事件名とシチュエーションを解説していく。


>「遅いよ」と怒る君

『明智警視の事件簿2』冒頭で金田一を待つ美雪。
この場面を金田一の視点から歌っていると思われる。


>これでもやれるだけ飛ばしてきたんだよ

『高度1万メートルの殺人』のラストで飛行機を飛ばしている明智警視。
ジェット機を飛ばせる人間などそうそういないのに、「これでもやれるだけ飛ばしてきた」という言い方はかなりイヤミだろう。


>心が体を追い越してきたんだよ

『金田一少年の決死行』の狩谷純。
22歳の青年の心を持っているものの、体の成長は10歳で止まっている狩谷の事を歌っている歌詞と見て間違いないだろう。


>君の髪や瞳だけで胸が痛いよ

『黒死蝶殺人事件』における小野寺将之の心情を表していると思われる。
小野寺は母・斑目緑から引き継いだオッドアイを持っており、これは息子である徹(小野寺)と、娘・るりにだけ遺伝している。


>同じ時を吸い込んで離したくないよ

『魔犬の森の殺人』の動機パートで、恋人・水沢利緒を抱き締める千家貴司の心情。
余命半年の利緒の残された時間を強調する為、「同じ時」というイカすフレーズを使っている。

420 顔を出さなくなったあたりからずっと上映しているのはすごいと思う :2017/03/14(火) 00:17:25 ID:VYDeo4Yk0


>遥か昔から知るその声に生まれてはじめて何を言えばいい?

『黒死蝶殺人事件』、『魔神遺跡殺人事件』、『速水玲香誘拐殺人事件』、『ゲームの館殺人事件』あたりの母娘ドラマか、『タロット山荘殺人事件』あたりの兄妹ドラマではないかと思われる。
母の真意や兄の存在などを知った子供たちの想いやいかに。


>君の前前前世から僕は君を探し始めたよ

『悲恋湖伝説殺人事件』の遠野と螢子を意味する。
あの湖の伝説の兄妹を彼らの前世と解釈した歌詞であろう。


>そのぶきっちょな笑い方をめがけてやってきたんだよ

『飛騨からくり屋敷殺人事件』で、巽征丸の笑顔にムカついた巽紫乃が、刃物を持ち、征丸めがけて殺ってくる場面。


>君が全然全部なくなってチリヂリになったって

『墓場島殺人事件』で米村チームが爆弾で纏めて殺されるシーン。
米村チームは死ぬが、米村は死んでない。


>もう迷わない

『鏡迷宮の殺人』のミラーラビリンスとかいう迷路。


>また1から探し始めるさ

また1から(=一課ら)探し始めるさ。
明智警視や剣持警部の所属する「警視庁捜査一課」らが証拠を探し始める事を歌っている。
「また」という事は、何度も殺人事件が発生し、一課が動かなければならない事への皮肉である。


>むしろ0からまた宇宙をはじめてみようか

金田一に殺人事件を解決させて、また次の日には新しい殺人事件を0から考えなければならない制作者の苦痛を宇宙に例えている。

421 顔を出さなくなったあたりからずっと上映しているのはすごいと思う :2017/03/14(火) 00:18:33 ID:VYDeo4Yk0


>どっから話すかな 君が眠っていた間のストーリー

『蟻地獄壕殺人事件』。
気を失ってから目が覚めた舞谷かえでに、流産した事実を伝える高遠の視点で歌われている。


>何億何光年分の物語を語りに来たんだよ

『金田一少年の事件簿』の制作者の意気込みを表しているものと思われる。
何億年分の物語のストックがあるので、それを出し切るまで金田一たちは年を取らないのである。
光年は距離。


>けどいざその姿この眼に映すと
>君も知らぬ君とジャレて戯れたいよ

『電脳山荘殺人事件』で、アガサ(偽)とオフパコする乱歩の心情。
「けどいざその姿この眼に映すと」では、アガサがブスなのではないかと不安になる乱歩の心情を描き、「君も知らぬ君とジャレて戯れたいよ」は目の前にボーイッシュな感じの美少女が現れた瞬間の乱歩の手のひら返しと劣情を表している。
ちなみに本当のアガサは小太りのメガネ。


>君の消えぬ痛みまで愛してみたいよ

『オペラ座館殺人事件』、『オペラ座館・新たなる殺人』、『オペラ座館・第三の殺人』の三つの事件の犯人の心情に相当する。
顔を火傷した恋人を愛する犯人や、強姦された恋人を愛する犯人らの心情を歌っている歌詞。
犯人とその動機となった恋人の名前、全部言えるかな?


>銀河何個分かの果てに出逢えた

『金田一少年の事件簿』はそんなに規模の大きな話じゃない。


>その手を壊さずにどう握ったならいい?

『速水玲香誘拐殺人事件』でおにぎりを握る三田村圭子の心情を歌っている。
なぜ手が壊れるのかは知らん。

422 顔を出さなくなったあたりからずっと上映しているのはすごいと思う :2017/03/14(火) 00:20:08 ID:VYDeo4Yk0


>君の前前前世から僕は君を探し始めたよ

ここは前と同じ。


>この騒がしい声と涙をめがけやって来たんだよ

死体を見つけて叫ぶ第一発見者を皮肉った歌詞。
「死体見つけたくらいで騒ぐなよ」みたいな金田一の本心が「この騒がしい声」という歌詞に表れている。


>そんな革命前夜の僕らを誰が止めるというんだろう

『殺戮のディープブルー』のテロリスト。


>もう迷わない

前と同じ。


>君のハートに旗を立てるよ

『妖刀毒蜂殺人事件』の高槻政宗の死体。
「毒蜂の死体は遂げられし」と書かれた紙が柄を隠している刀(=旗)を、心臓(=ハート)に突き刺されている。


>君は僕から諦め方を奪い取ったの

『秘宝島殺人事件』で、

「ナマイキ言うんじゃねえよ!ガキのくせに!
自分の不幸を他人のせいにするのはガキだって言ってんだよ!
どんなにどん底でも
どんなに暗闇の中を生きてても
やり直しのきかない人生はないんだ!!
闇の中でもがいているやうに見えても…
そこからぬけだそうと必死に生きてゆけば必ず光はさす!!」

と金田一に言われた後の佐伯航一郎の心情。

423 顔を出さなくなったあたりからずっと上映しているのはすごいと思う :2017/03/14(火) 00:21:26 ID:VYDeo4Yk0










ウォーーwwwwwwwウォウォウォーウォーwwwwwww

ウォーーウォウォウォウォウォーーwwwwwww

ウォーーwwwwwwwウォウォウォーウォーwwwwwww

ウォーーウォウォウォウォウォーーwwwwwww

ウォーウォウォウォウォーーーwwwwwww

(三人に増殖した仙田猿彦が八尾の別荘を囲み、手を叩いて踊り狂う)










>サビ(略)

同じ。

>何光年でもこの歌を口ずさみながら

悪魔組曲。





以上が『君の名は。』が主題歌に至るまで『金田一少年の事件簿』である事の証左である。
良い映画だから未見の人は公開中に見に行ってほしい。これだけ話題になっても見に行かないのは駄目。面白いから今からでも見に行って。
金田一映画化しろ。





424 顔を出さなくなったあたりからずっと上映しているのはすごいと思う :2017/03/14(火) 00:25:13 ID:VYDeo4Yk0



本編。



――――錬金術館は、雪崩に飲み込まれた。




【仁藤伸幸@首吊り学園殺人事件 死亡】
【出門章一@迷い込んできた悪魔 死亡】
※こいつらはずっと部屋やトイレに閉じ籠ってました。





【死骨ヶ原ホテルの劇場/一日目/早朝】
※近宮玲子と美咲蓮花はストレス解消の為に、即席でバンドを組んで「前前前世」を歌いました。ドラムは勿論チャネラー桜庭です。
※彼らの熱いビートが雪山を動かし、錬金術館のみをピンポイントに飲み込む雪崩を起こしました。
※ズガンさせる都合の為にバンドを結成したので、次回には何事もなく解散してると思います。
※ちなみに歌って人が死んだ事実に気づいてません。
※前の話まで二人で行動してましたが一人増えました。


【チャネラー桜庭@魔術列車殺人事件】 
[状態]精神的疲労、前回気絶してたけど起きた
[装備] 
[所持品]基本支給品一式、不明支給品0〜2 
[思考・行動] 
基本:死にたくない
1:もうやだあのおばさん。
2:誰このおばさん。
3:チャネる。
※参戦時期はピエロ左近寺が燃えている時です。 
※近宮玲子を幽霊かなにかだと思っています。


【近宮玲子@魔術列車殺人事件】 
[状態]健康、ピエロ左近寺への激しい憎しみ 
[装備] 
[所持品]基本支給品一式、不明支給品0〜2 
[思考・行動] 
基本:左近寺ブッ殺す。 
0:左近寺は見つけ次第芸術的なトリックで殺す。 
1:ジェントル山神、ノーブル由良間、マーメイド夕海は、あたしにした仕打ちを泣いてお詫びすれば重傷程度で勘弁してやってもいいかもしれない。 
2:チャネラー桜庭は別にいいや。

※参戦時期は落下して死ぬ直前です。 
※山神たちも近宮の気分次第では左近寺同様殺します。
※蓮花と穴姉妹ですが今のところ気づいてません。


【美咲蓮花@薔薇十字館殺人事件】 
[状態]健康、皇とか小金井とか禅田みるく(当時30歳)とか祭沢とか冬野への激しい憎しみ
[装備] 
[所持品]基本支給品一式、不明支給品1〜3
[思考・行動] 
基本:薔薇レンジャーブッ殺す。 
1:薔薇レンジャーは見つけ次第殺す。 

※参戦時期は燃えて死んだ直後です。 
※皇翔、小金井睦、禅田みるく(32)、祭沢一心、冬野八重姫ら五人を纏めて「放火戦隊薔薇レンジャー」と呼んでいます。
※近宮と穴姉妹ですが今のところ気づいてません。

425 ◆CKro7V0jEc :2017/03/14(火) 00:37:05 ID:VYDeo4Yk0
投下終了です。
これまで金田一ロワを楽しみにしていた皆様、マガジンで金田一が休載の週はイライラしがちな皆様、新海誠監督の映画のファンの皆様、RADWIMPSのファンの皆様、長期間不在でご心配をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

スマホで投稿する際、書き込みボタンを押したいのに上からシャンデリアの如くDMMの広告が降ってきて思いの外ウザいのがわかったので、また作品投稿は不定期になると思います。
しかし、今後は長期間SSが書けないとしても、何かしらの書き込みは継続するよう心がけます。
今後とも八尾の別荘のように温かく見守って頂けたら幸いです。

426 ◆CKro7V0jEc :2017/06/14(水) 00:28:39 ID:qErOamB.0
投下します。
パソコンは買いましたが、あまり話が思いつかなかったので、早朝行ってる参加者も多いからとりあえず放送にします。
あと、今回は重大な報告があるのでしっかり読んでいただけると幸いです。

427 第一回放送殺人事件(ご報告が遅れましたが複製原画が当たりました) :2017/06/14(水) 00:29:32 ID:qErOamB.0


 時刻は朝六時を回った。
 頃詩愛島には朝日が昇り、この忌まわしい連続殺人のスタートから六時間を告げる。
 現実時間ではここまで約十一か月。

 十一か月とはどういう事だろうか。

 現実に置き換えよう。
 このロワが始まったとき、マガジン本誌では「白蛇蔵殺人事件」が連載中だった。
 それから、金田一少年は白蛇蔵での事件を解決し、次の「聖恋島殺人事件」を解決した。
 で、今に至る。



 ……。


 …………。


 ………………。



 ――――そう。


 金田一ロワは金田一ロワで進んでいないが、『金田一少年の事件簿』もあんまり進んでいなかった。


 名探偵は二つしか事件を解決していなかったのである。
 うち、高遠が登場する事件ゼロ(※白蛇蔵に出てきた蛇が高遠の変装だったという説があるが根拠はない)。
 チャネラー桜庭が登場する事件もゼロだ。
 その間に十五人くらい死んだんだから金田一ロワのペースはいうほど遅くもないじゃないか。

 とはいえ、その間になんと、「聖恋島殺人事件」で真相当てクイズが復活している。
 読者が推理に参加し、犯人を当てて応募すると、豪華プレゼントが当たるというあの企画だ。
 今回のプレゼントは、リクエストしたキャラをさとうふみやがサインと共に描いてくれる色紙である。これが一名に当たる。
 で、そのあとで、「一名じゃ少ないだろ」と気づいたのか、十名に複製原画が当たるというサービスも追加された。

428 第一回放送殺人事件(ご報告が遅れましたが複製原画が当たりました) :2017/06/14(水) 00:30:00 ID:qErOamB.0



 本題はここから(重要)!!!!!!!!!!!!!



 自慢ではないが、なんと私は、このたび、十名にしか当たらない複製原画が当たった。
 講談社からクソデカい郵便物が届いて、「なんやねん」と思って開けてみたら、「血溜之間殺人事件」の複製原画が届いたのである。
 それは、サイン色紙に描いてほしいキャラとして「小角由香里」をリクエストしたからだった。そのキャラの複製原画がもらえる仕組みになっていたのだ。
 そのため、このロワに出ている星くんやインフルは映っていない(海峰だけ映っている)。それどころか金田一すら映っていない。
 調べてみたところ、「茅杏子」や「井沢研太郎」など、サイン色紙にリクエストされてもおかしくないような『金田一少年の事件簿』屈指の人気キャラの複製原画が当たっている人間がいた。おめでとう。
 どこかにチャネラー桜庭をリクエストした人間もいるのだろうか。


 で、複製原画が届いたのは今年の四月二十八日の事である。
 この日は、奇しくも「魔術列車殺人事件」において地獄の傀儡師からの予告状に記された事件の日から二十一年が経過した日である。
 わかりやすい言い方をするならば、ジェントル山神とノーブル由良間の命日だ。
 あの日、机の上に置いてある自分宛の封筒を開けた時、――こういう言い方は月並みだが――一瞬、何が起きたのかよくわからなかった。
 なぜかというと、金田一ファンの大多数は、もはや『金田一少年の事件簿』を読みすぎて、日常にあるあらゆるものが『金田一少年の事件簿』にしか見えなくなっているのである。
 ボールペンを持っただけで「ペンが心臓に刺さった!」を思い出して吹き出し、トイレに行くだけで毎回秘宝島殺人事件を思い出して佐伯航一郎の代わりに(あるいは高森ますみの代わりに)便座を下げておく事で精神的な余裕を保つ。
 人物名を見るとイニシャルがSKであるかそうでないかを必ず確認し、アメリカの存在を聞くだけで佐伯航一郎の伯父が頭を過る。
 末期は森羅万象あらゆる物がさとうふみやの画風で見えてしまい、目が覚めている時は勿論、眠っている時でさえ金田一少年の事件簿の事しか考えなくなる。
 つまり、封筒の中身を開けて『金田一少年の事件簿』の複製原画が入っていたとしても、それは講談社からの「金田一ロワをこれ以上書き続けたら訴える」みたいな内容の手紙がたまたま『金田一少年の事件簿』に見えていた可能性が高いと考えても違和感がないという事だ。

 しかし、なんと複製原画はマジで当たっていた。
 自慢じゃないが、複製原画が当たっていた。
 いやあ、応募して良かった。当たって良かった。毎週マガジン買うようになって良かった。
 自慢ではないが。





 ――――かくして、主催者からの放送は始まった。





『――おはようございます、六時になりました!
 リスナーの皆さん! 頃詩愛島にようこそ。
 私、美国礼奈がお送りする「第一回放送」。今日はリクエストにバンバン応えてメールもファックスもいっぱい読んじゃおうかな?』

429 第一回放送殺人事件(ご報告が遅れましたが複製原画が当たりました) :2017/06/14(水) 00:30:23 ID:qErOamB.0





 美国礼奈――そう名乗った人物の放送が島内でにスピーカーを通じて響き渡る。
 主催者側と参加者側でコミュニケーションを円滑にする為、このバトルロワイアルの放送では島内の参加者がメールで送った曲やお便りを放送で流してくれるシステムになっているのだ。
 これにより、殺し合いを強要する主催者と、殺し合いを半強制されている参加者との間の溝が縮まることが狙いだ。
 また、曲やお便りが採用された参加者には抽選で追加の支給品がプレゼントされる。それ目的の参加者もいるのかもしれない。

 何より、このラジオ番組・『第一回放送』では、名鳥めぐみと美国礼奈が司会を務め、二人が再び安定期に入ったさとうふみやの作画でそれなりにかわいい事から、参加者からの人気も高い。
 対主催、マーダー問わず多くの参加者が島内のメールやファックスで彼女たちにリクエストを送っているらしい。
 人を殺したとはいえ何の罪もない彼女たちが主催サイドにいる理由はよくわからない。しかし、おそらく黒魔術による洗脳を受けている為か、ラジオパーソナリティがよっぽど好きな為だろう(そのあたりは特に掘り下げなくてもよい)。


『……さて、それじゃ今早速リクエスト届いたので、曲行っちゃおうかな?
 今日の一曲目は参加者のチャネラー桜庭さんのリクエストで、DEENの「ひとりじゃない」』


 と、そんな感じでDEENの名曲「ひとりじゃない」が放送を通じて会場に流れた。
 しかし、この会場の人間の多くは、「ひとりじゃない」という曲名を聞いて、堂本剛の「ひとりじゃない」を想像するのが自然なのではないだろうか?
 なぜ、チャネラー桜庭はあえてDEENの「ひとりじゃない」を流したのだろうか。

 そう、ご存知の通り、チャネラー桜庭は太っている。
 太っているという事は、当然オタクである。
 オタクという事は、漫画やアニメが好き。
 すなわち、ドラゴンボールが好き。
 ドラゴンボールが好きという事は、ドラゴンボールGTの主題歌であるDEENの「ひとりじゃない」をリクエストしてもおかしくないという事だ。

 マガジンじゃ一度死んだら生き返れないんだぞ!
 そんな曲が流れてから、八分ほどトークしているうちに、次のリクエストが参加者の携帯電話か何かから発されたようだ。
 今度は、宇多田ヒカルの『COLORS』。これは、別にどうでもいい。


『それでは次の曲です。不動高校三年生の――遠野英治さんのリクエストで、Mr.Childrenの「HERO」。
 どんな時も僕は君にとってのヒーローでありたい……そんな曲です』


 遠野がリクエストしたミスチルが流れる。
 そんなこんなで、参加者たちのリクエスト曲がいくつか放送で流れていった。
 ほかにも、様々なコーナーが展開される。
 たとえば、美国礼奈の高校時代トークなどだ。
 彼女の高校時代の話が笑いを交えながら語られる。暗い殺人事件の話題はあまりない。
 それというのも、彼女の出身校である秀央高校では、現在までの連載で二件程度しか殺人事件が発生しておらず、いずれも彼女の在学期間の出来事ではないからだ。
 秀央高校で発生した殺人事件といえば、『明智少年 最初の事件』と『高遠少年の事件簿』だが、『明智少年 最初の事件』は明智健悟が三年生の時に起きた彼の「最初の事件」なので、明智の先輩である美国はその場にいない。
 それからさらに時間が経過して、明智が大学二年になってから起きている『高遠少年の事件簿』の出来事は、彼女が音羽女子大で殺人事件を起こす話と前後している。
 まさか、あの高校が自分含め四名も殺人犯を輩出する事になるとは夢にも思っていないだろう。


『――というわけで、私の高校時代トークは以上でーす。意外とマジメだったんですよ?』


 そんなこんなで、ラジオが盛り上がりつつあったところで、今度はバトロワ恒例の死亡者発表が行われた。

430 第一回放送殺人事件(ご報告が遅れましたが複製原画が当たりました) :2017/06/14(水) 00:30:44 ID:qErOamB.0


『それから、忘れてましたが主催側から、このバトルロワイアルでの現在までの死亡者を発表します。
 今回亡くなったのは、

 香取洋子さん
 霧島純平さん
 五塔蘭さん
 佐伯航一郎の伯父さん
 島津匠さん
 高槻鈴音さん
 高森ますみさん
 多岐川かほるさん
 出門章一さん
 遠間もえぎさん
 仁藤伸行さん
 ノーブル由良間さん
 冬部蒼介さん
 あと尾ノ上と矢森
 

 亡くなった方々、尾ノ上と矢森以外残念でしたね!

 実はこの中に高校時代の後輩らしき人がいました!
 すごくヤバいっていうか、普通に人とか殺してる人だったみたいです。
 なーんてね!

 ……ええと、じゃあもう一曲。最後のリクエストをかけちゃおうかな。
 ここまで特に何もしてないし登場もしてない参加者のダンデライオンさん。
 SMAPで「世界に一つだけの花」。これも名曲ですよね!』


 それでもまだ放送は続く。
 この放送の構成は、七十分間ほぼ美国が喋り続ける事によって成り立つ形になっているわけだ。
 七十分もかかる第一回放送を行った主催者は彼女が初めてだろう。



『長かった七十分ですけどお別れの時間がやって来ちゃいました。
 美国礼奈の「第一回放送」はいかがでしたか?

 では、あと三日間、がんばってこの殺し合いを続けて会員権を手に入れてくださいね!
 また五時間後に皆さんにお会いできるよう、願っております。

 この後、五時間のバトルロワイアルを挟んで次は一年生のキュートなコンビ鶴丸子&弥生の「爆笑本音トーク&第二回放送」。
 十二時からの放送です。

 それではバイバイ☆』



 放送は終わった。
 この放送の間、彼女たちが一人の人間を殺していた事など、誰も知る由もないだろう……。
 別に知らなくてもいいだろうし……。



【海堂理人(主催側)@学生明智健悟の事件簿 死亡】




【第一回放送の構成:

 トーク 8分
 曲① 2分(DEEN「ひとりじゃない」)
 トーク 8分
 曲② 2分(宇多田ヒカル「COLORS」)
 トーク 8分
 曲③ 2分半(Mr.Children「HERO」)
 トーク 7分30秒
 曲④ 2分(SPEED「Be My Love」)
 トーク 8分
 曲⑤ 2分(夏川りみ「涙そうそう」)
 トーク 8分
 曲⑥ 2分(ドラゴンアッシュ「ファンタジスタ」)
 トーク 7分
 曲⑦ 2分(SMAP「世界に一つだけの花」)
 トーク 1分 】



※主催者の中に、「美国礼奈、名鳥めぐみ、鶴丸子、弥生@学生明智健悟の事件簿」がいます。
※参加者の中に、「ダンデライオン@学生明智健悟の事件簿」がいます。

431 ◆CKro7V0jEc :2017/06/14(水) 00:31:12 ID:qErOamB.0
投下終了です。
複製原画当たりました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

ファイアーエムブレム 覚醒 - 任天堂


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa