したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

NEXTを盛り上げる方法を話し合うスレ

1 管理人 :2009/11/17(火) 23:18:58 ID:8S4p/1Fk
11月1日より3週間、試験的に設置されている一言掲示板についてのアンケートに投票、コメントをしてくれている方、まずは誠にありがとうございます。
 この度の一言掲示板に対する意見が複雑なものとなってきており、アンケートのコメントの欄では語りつくせないかなと感じましたので、これからNEXTをどう盛り上げていくか考えるスレッドを立てさせて頂きます。
 一言掲示板についての意見も引き続きアンケート、この場所にて協力を求めます。
その他に何かこんなアイディアはどう?というものがりましたら、どんなものでも良いので書きこんでみてください。

尚、現在の実行中の取組としては様々なサイトに相互リンクの申込、サーチエンジン・ランキングへの登録を地道をやっている次第であります。

※スレッド使用注意※

・ある冷静な議論なお願いします。決してヒートアップなさらずに。
・匿名の記入を可とします。[ハンドルもOK]
・反対意見がありましたらその意見をちゃんと聞き入れ、よく理解をした上で議論を進めてください。
・最低限のモラルはお守りください。(暴言に近く、管理人が不適切だと思ったレスは削除致します。)
・言い争いになりそうになっても、その相手もNEXTを盛り上げてくれようと考えてくれている方をいう事を忘れずに。

オリスト掲示板が公式から非公式に独立継続してからまだ半年です。 皆で盛り上げていけたらなぁと私は思います。

We are Degimon original story keijiban NEXT no genkai ni Chosen suru 団!!

49 焼間大介 :2010/07/25(日) 20:31:23 ID:t2D2VyVU
どうも、話の流れからしてもう見事に“老害古参”筆頭の焼間です。
いや、正直な話、反対意見に対する反論は特にありません。
だって本当にただ“感想が欲しいだけ”で呟いたんですもの。(汗)
“感想が欲しいだけ”なので、反対意見で仰っている通り、
この掲示板を使う必要性は特に無いと思っています。
奇麗事抜きで言えば、感想さえもらえれば別にどの掲示板でもいいんです。
ただネクストクエストという企画がこっちで感想を書いていたので真似しただけで。
後、あっちでは匿名で投稿しちゃダメみたいな空気があるような気がして。

もっと言うなら、僕自身は“読んでもらえてるかどうかが知りたい”んです。
勿論その結果、僕も批判されれば凹むと思います。
それでも僕の中では“スルーされてる”よりはマシなんです。
極論を言えば、小説にアクセスされてるかどうかだけでも知りたいんです。

僕がチャットで主張したかったのは、匿名でも何でもいいし、感想でも批判でもAAでもいいし、
小説掲示板だろうが雑談掲示板だろうがどこでもいいのでとにかく反応が欲しい。
……とまあ、とても浅ましい考えだった訳なんですが。

なので、賛成か反対かで言うと、反応してもらえる可能性が増えそうなら賛成ですし、
別にそんな事しなくても小説掲示板でも十分匿名で反応するようになるよって言うなら反対です。

以上、“老害古参”筆頭候補の本音トークでした。

50 一ノ宮怜 :2010/07/25(日) 20:48:11 ID:0sYnlIys
私は、基本的に匿名は反対です。
理由としては、名前を名乗らない事で自分の発言に責任を持てないからです。
匿名で発言をされたら、全部同じ人に見える、というのもあります。
けれどそれ以上に、自分の発言が他の誰かに見られている、というのを意識していたいからです。
その発言を見た人はどう思うか、それだけは少し考えて発言したい、して欲しいからです。

確かに、匿名とはいえ感想を頂けたら嬉しい時はあるので、匿名である事自体を否定するものではありません。
なので、企画等でたまに匿名であるのは構いませんが、常に匿名というのはどうかと思います。
普段使ってるのを名乗りたくなければ、専用にもうひとつ作ればいいわけですし。

51 名無しモン :2010/07/25(日) 21:14:40 ID:???
>>50
いまはそういう話じゃないでしょ?

52 一ノ宮怜 :2010/07/25(日) 21:27:58 ID:0sYnlIys
>>51
考えてるうちに話流れてしまって、でももったいないし一応こういう意見もあるという事で
投稿してみた。

テスト的には匿名感想掲示板を設置してみてもいいと思うんですけど、
あまり変わらないと思います。
それに、HNも実名で無い分、ある意味匿名と言えると思うんですけどね……。
簡単に変えられる、ずっと使い続けない限りは個人を特定されない、という意味では。

PS:話ずれてすみません。

53 名無しモン :2010/07/25(日) 21:34:12 ID:???
小説投稿してもスルーされてる人が多いから>>49みたいに匿名でも感想が欲しいっていう意見が出ているんだろ?
匿名だとか名前を名乗るだとか関係なく、投稿した小説に少しでも反応が来るような場を作るのが優先なんじゃないの。
明らかに小説と関係ない誹謗中傷とかならともかく、「つまらなかった」というのも感想のひとつなんだし。
NQ企画のスレを見る限り、小説掲示板では見られないほど多くの感想が来ているんだから、変わらないということはないと思うが。

54 名無しモン :2010/07/25(日) 21:36:37 ID:???
ていうか長々と議論するよりも、パっと立ててみちゃったほうが早いんじゃない?
前の方にもあったけど、匿名感想スレがここに合っていなければ自然と流れていくだろうし。

55 名無しモン :2010/07/25(日) 21:38:07 ID:???
立てても小説投稿ペースが少なすぎるから立てても意味ない気がしてきた

56 名無しモン :2010/07/25(日) 21:45:33 ID:???
あと、これは匿名とか関係なしに、レスが伸びることを気にせず短い文章も投稿できるこっちなら、
読者同士で作品に対する意見の交換もできるんじゃね?って思った。
いまは読者が作者に向けて感想を書いて、それに対する返信を作者が書くって形ばっかな気がするんだけど、
もっと「これはこうなんじゃないか」とか「どのキャラが好きか」とか、読者同士でそういう意見交換がなされていたほうが
見てるだけでも楽しいと思うんだけど。

57 ut :2010/07/26(月) 00:51:01 ID:iESpOWz6

簡単にまとめてみると、匿名感想スレを雑談掲示板に立てる理由はこんなところでしょうか。


・なぜ匿名感想スレが必要なのか?

小説を投稿しても反応が薄いため、より気軽にリアクションを返せる場が求められている。


・なぜ雑談掲示板にスレを立てる必要があるのか

NEXTに一行感想が増えると読みにくくなる。
また向こうは記事の保存数に上限がある(あったよね?)為古い記事から順次消えていくので、一行感想で記事数を消費するのは好ましくない。
一言感想を書き込むことを推奨するなら、NEXT本体とは別に場を用意することが適当?


結局、意見を押し通す形になってしまいますが、日付が変わって明日(27日火曜)になったころに
ためしに匿名感想スレを立ててみます。当然、立てる前も立てた後もこちらのスレで意見を交わすことは大歓迎です。
>>24ので私が提案した「匿名感想を書かれたくない人は小説に明記」「匿名感想スレでは立てたその日以降に投稿した小説以外の感想は書いてはいけない」
というルールについては特に反応がないようなら、実際にスレを立てるときは省きます。
というか書いて欲しくないことを明記するようにするんじゃなくて【匿名感想書いても良いよ】ってことを明記する型式のほうがよいのだろうか。



>>56 というかそういう話をするために小説雑談スレがあったような…すでに閑古鳥が鳴いてますけど。
あっちのスレがあの調子じゃ匿名感想スレもあんまり流行らないかもしれませんね。
あと個人的に思ったのは、匿名感想に対して作者が返答したい場合は、HNつけて匿名スレに返信を書き込むのもできればありにしたいかなと思ってます。

58 名無しモン :2010/07/26(月) 01:26:32 ID:???
>>57
その小説雑談スレを見てみたけど、
あっちは投稿された小説に関する雑談ってより小説を書くという行為そのものに対する意見交換の場所
みたいな流れになっていってるのが過疎った原因だと思うから、
匿名感想スレはもっと投稿された小説について軽くだべり合うような空気を作っていけばいいんじゃないかな

59 ut :2010/07/27(火) 00:10:11 ID:iESpOWz6
というわけで立ててしまいました。引き続きこちらのスレッドでもご意見をお待ちしております。

テンプレについては迷った結果、皆様の良心を頼りにしたやや曖昧なものになってます。テンプレについて異論があったらガンガン突っ込んでください。

60 名無しモン :2010/07/27(火) 11:08:49 ID:???
>>59
テンプレ以前にテンプレが曖昧なまま無理矢理スレ立てしたことに異論があります
意見押し通すって結局アナタがどうしても立てたかったってだけじゃないんですか?
でなければこんな最悪の空気に陥ってまでスレ立てを実行する気なんて起きないと思うんですけれど
それじゃあみんなあきれて意見なんて出したくなくなりますよ・・・

追伸・管理者様へ
このスレッドの一連の書き込みは削除した方がいいと思います
こんな雰囲気を残したままでは初めて来た人達に対して悪いイメージを感じさせてしまうだけではないかと

61 名無しモン :2010/07/27(火) 14:51:49 ID:???
>>60
>結局アナタがどうしても立てたかっただけじゃないんですか?
とりあえずやってみれば? って意見が複数人から出ていたんじゃなかったっけ。
短所長所も、まずやらなきゃ分からないよって、そういう意見を纏めてくれたんだと思うぜ。叩かれるのは承知でな。
それと、これは全く彼の「スレを立てる理由」と関係ないといったら違うかもしれないが、
始めに感想スレッド的なもんが欲しいって言ったのは彼ではないよ。
恐らく、その意見を聞いて副管理人として動いてくれたんじゃないか? それに刺々しくするのはどうかと思うんだ。
異論は認められているからその内容にどうこう言うつもりはないが、

>それじゃあみんなあきれて意見なんて出したくなくなりますよ…

この一言は余計だと思うよ。発言の理由だって、君の印象からしたらって曖昧なものだろ?

他の皆も、反対派賛成は関係なく、最初にキツイ言い方をされたからだとか、それに返って来た言葉が批判的だったからだとか、
そういう理由を盾にして、怒気を隠さないのはどうかと思うんだ。正当性は関係なくさ。
仲良くお手手つなぎましょうね、とは言わないけど、もう少しお互い冷静に話し合えるように努力はすべきなんじゃない?
お互いの態度がムカつくなら余計にさ。
こう言ったら相手はムカつくだろう。気分を悪くさせてやろう。って発言をしたら、そりゃお互い言葉もキツくなるよ。
それが分かってて、一時の感情に流された発言をするのは、果たして本当に得策なのかい?

感想スレに対して、直接関係する書き込みじゃなくてすまん。
けれどまだ書き込むつもりの人がいるなら、その前に一度深呼吸する事をすすめたかったんだ。

62 名無しモン :2010/07/27(火) 16:26:18 ID:???
>>62
ご丁寧な返信、ありがとうございます
私は感情的にはなっていないつもりですが、どうしても一連の流れに疑問を感じざるを得なかったのです
だって、それなりに様々な意見が出ていながら、漸く立ったスレッドのルールが未だに曖昧なままなんですから
反対派の方々の意見に対して「心配するな」という曖昧な答えを返して、結局、賛成派の方々のことしか考えていないように思えます
言ってしまえば「多数の気持ちのために少数の気持ちを無視したまま無理矢理実行する」という、そのやり方は本当に良いのでしょうか
感情的に見えてしまいますが、反対派の言い分にも少なからず取り入れることのできる部分があったのではないでしょうか
そして、仮にも管理者様のお一人ならば、掲示板全体の運営に関して保守を的確に行うこともしないといけないはずです
けれど、後処理という部分も含めて、この流れでは不手際が多く感じられ、それらがちゃんと行われているようには決して思えません
長くなってしまいましたが、賛成派・反対派の発言がどうこうではなく、その総括の部分に対する批判でした
これでは、決して楽しい掲示板であるとはいえないと思います

63 ut :2010/07/27(火) 17:27:03 ID:iESpOWz6
スレッドのルールが曖昧なものになってしまったのは私の落ち度です。
こちらでの議論が平行線をたどり、このまま話し合っても埒があかないと感じた為、
流れを変える為に焦ってスレを立ててしまいました。結果としてルールが曖昧な者になってしまい、申し訳ございません。

ルールが曖昧になってしまったのは、「ガチガチにルールで固めない方が書き込みやすいのではないのだろうか」と考えたからでもあり、
また「様子見でもあるのだから、経過をみてルールを追加していけば良い」という楽観的な考えでもあります。
「過度の批判は控えましょう」という批判意見を書き込むことに対するルールが曖昧なのは、
批判意見を書き込むことを厳密なルールで制限するのは難しいと感じたからです。
「批判意見を書き込むことは一切禁止」にしてしまうのも、批判意見に言及したルールを記載しないでそのうち批判意見がエスカレートすることも避けたかったので、
「過度の批判は控えましょう」とだけ書いてわざと曖昧にすることで、それが批判意見への牽制となり、書き込む側がこれを念頭においてくれれば批判意見がエスカレートすることへのブレーキになるのではないかという狙いがありました。

「匿名感想スレが欲しい」と最初に言い出したのは私ではありませんが、それを見かけて「それは良い考えかも知れない」と思い、こうしてスレで提案したわけですので、「utは匿名感想スレを立てたいと思っている」と考えてもらっても構いません。
そういうわけで私が賛成派側よりであり、少数の反対派の意見を無視する結果になってしまったのはお詫びします。

64 ut :2010/07/27(火) 17:47:22 ID:iESpOWz6
一応テンプレの意図を解説

>・匿名で気軽に、オリジナルデジモンストーリー掲示板NEXTに投稿された作品の感想を書き込むスレです。

スレの意図の説明


>・他、デジモン小説についての雑談等もお気軽に。

>>56の意見から。匿名で小説について雑談するスレとしても使えないかなと。


>・どの作品(記事)への感想なのか、はっきりと分かるように書く事を推奨します。

感想がついてないかなとスレを見にきた作者が分かりやすいように。あと感想から作品に興味を持った人がその作品を探す安くするために。


>・感想に大きなネタバレが含まれると感じたなら、文頭に「ネタバレ注意」と書き込むと良いでしょう。

小説雑談スレにもあったルールを流用。ネタバレの基準が曖昧なのは、「感想を書く場合、大なり小なりネタバレは避けられない」と感じため、基準は書き込む側に任せることにした。


・過度の批判は控えましょう。

>>63で説明した通り。


・名前欄に何も入力しないで書き込むと「名無しモン」と表示されます。

・IDで発言が特定されるのが嫌な人は、メール欄に半角で「sage」と入力すればIDが表示されません。

したらばのような掲示板に慣れている人ばかりとは限らないので、基本的な事を書いておけばそういった人が使いやすいかなと。
「名無しでメール欄にsageと入れておいても、管理人からはIPで誰が発言しているかは特定できます」とも書いておけば荒らしや自作自演への牽制になるか?


こういう事をテンプレに書いたほうが良いんじゃないの?って案があれば書き込んでくれると嬉しい。あと前から言ってる「匿名感想を書かれたくない人は小説に明記すべきか否か」をはっきりさせたい。誰もこれについて意見をいってくれないと、この辺は自分の独断で判断するしかない。

65 名無しモン :2010/07/27(火) 17:49:47 ID:???
そういうことするから荒れるんだよ…

66 名無しモン :2010/07/27(火) 18:31:17 ID:???
>>64 そんないい加減なルールしか思いつかなかったんならやらない方がマシ。
酷評受けてもへらへら出来る人がいりゃ、つまらないと言われただけで書く気が失せる人もいるんだよ。
書かないで、といっても匿名性と手軽さを利用して悪戯で悪口書くようなバカだっているんだよ。
少し考えりゃわかるだろ、それぐらい。
しかも不満な人達がいる中でそんな無神経なことを平然と言うのは人間としてどうなの?

67 名無しモン :2010/07/27(火) 18:57:55 ID:???
>>66
最後の一行以外は、私も同じことを思います。けれど、最後の二行は余計です。
直前に「感情的になるのはよくない」という旨の書きこみもあるのに。
反対するならその理由だけを書けばいいのに。
人格批判のような個人攻撃はそれこそ「人間としてどうなの?」と思ってしまいます。
匿名性と手軽さを利用して悪口書くような真似はよした方がいいと思います。

以降、皆さんが冷静に話し合われることを願います。
感情的になった瞬間、論理的な思考とあなたの意見の説得力はまるまる失われてしまいます。

68 名無しモン :2010/07/27(火) 19:12:08 ID:???
>>67 モニターの前で欠伸連発するぐらい冷静ですよ。
コテハンには少しきつく言わないと伝わらないんじゃないかと思ったまでです。

69 名無しモン :2010/07/27(火) 22:30:56 ID:uy3ASzl6
 閲覧する側に回っていましたが、見過ごせなくなったので少しだけ書き込みさせて貰います。
最初は私も感想スレッドにも賛成していました。
投稿した作品に感想が貰えないのは仕方がない。感想とは最初から書きたい人が書くものであって、自分から求めるものじゃない。
……とはいえ、感想が一つもないのも心情的に辛いものがありますね。
掲示板に投稿している以上、誰かに読んでほしい。そういう願望もあるので。
一言や二言でもいい。もっと気軽に感想が書ける所があれば……とも常々思っていました。

 ですがこのスレッドの状態を見ると、あまり上手くいくようには思えません。
匿名で誰でも気軽に発言できるような場所を設けたら掲示板も盛り上がるかもしれませんが、心のない発言なども増えます。
NEXTを利用している私達が全員マナーとモラルを守れるのであれば問題はないでしょう。
しかし残念ながら、私達全員がそうではないのが現実です。
今はスレを立てるか否か、それを決めなければならない大事な時です。
……にも関わらず、冷静に話し合わなければいけない今のような状況でさえ見過ごし難い失礼な発言が目立ちます。
ただでさえこんな調子で荒れているのに、匿名感想スレを立てて大丈夫なのか……と不安になります。
誰でも匿名で好き勝手に発言できるのであれば、今以上にスレが荒れて収集がつかなくなるのではないでしょうか……。

70 flyone :2010/07/27(火) 23:32:47 ID:zwy5dt6s
 さて、私も上のかたと同じように閲覧しているばかりでしたが、今回はそうもいかないみたいです。
 仮にも投稿を――ときどきにせよ――する身分に落ち着いているわけですし、
参加しないというのは些か無責任な感もあったのです。

 さて、まずは私の極個人的な意見を述べます。
 私自身は設置に賛成です。
 やはり書いている以上なんらかの反応があることは嬉しいですからね。

 しかし、賛否両論であり、そのどちらもが納得がいく以上、
強行的になるのは得策ではないのではないでしょうか?
 匿名性は時に巨大な暴力足りえるのです。マナーやモラル、
またある程度の非難(それは勿論正当なものも含めてです)に耐えることが出来る度合いも人それぞれです。
つまらないと言われただけで筆を折る人もいれば、何を言われても平気な人もいるのです。
 さらに付け加えると、このスレがこれほどまでに激論、また強い言葉が飛び交っている以上、
強行的な手段に走ることは、信用を失うこともあるでしょう。

 一つ、釘を刺したいことがあるとすれば、「書き手」は「書き手側」のスタンスに留まりすぎ、
「読み手」は「読み手側」のスタンスに留まりすぎです。つまり、「書き手」はその側の主張を放り投げているだけのように見えます。
互いが互いの事情や感情を考慮した上で、冷静かつ、大衆に触れる可能性が在ることも考えて、落ち着いた言葉遣いを皆様が交し合うことを望みます。

 以上、ひどく個人的な意見ですが、参考にしていただけると幸いです。

71 ryuto :2010/07/28(水) 00:33:54 ID:5nw4uX9c
どうも、古参の老害です。

既に他所では言っていましたが、僕自身は匿名感想スレッドに反対です。
既に知っている方はかなり限られていると思いますが、ご存知の方はデジウェブ掲示板が登録制でなかった時期、どれだけ掲示板が荒れていたかを改めて思い出してほしいと思います。
盛り上がってはいましたがモラルの低下は本当に酷かった。
あの当時のことを考えれば、今の掲示板の方がよっぽどまともで健全です。
匿名感想スレッドについても、初めは「何年も前のことだし、あの当時のようにはなるまい」と楽観的に考えていたところもありましたが、多々ある書き込みを読む限りそれは間違いのようですし。

72 ryuto :2010/07/28(水) 00:46:13 ID:5nw4uX9c
念のため追記。

この状況のまま匿名感想スレが立ったこと自体については特に文句はありません。
タダの常連が立てたのならまだしも、副管理人という権限のある立場の方が立てたスレッドなので。
公式の掲示板ならともかく、ここが同人の掲示板である以上は立てたこと自体に異論できない、というのが僕の考えです。
その上で↑の意見は汲み取ってほしい、とは思います。

…あと、最早折衷案や全員納得のいく形、というものは無いと思うので、最後は管理人権限で「こうします!変更はありません!」というのも必要ではないかと。

73 ut :2010/07/28(水) 01:32:14 ID:iESpOWz6
今立ててしまうのは流石に早すぎたと思い、匿名感想スレッドを削除してきました。私の勇み足でご迷惑をおかけして申し訳ございません。

74 ut :2010/07/28(水) 01:55:08 ID:iESpOWz6
匿名感想で批判がエスカレートして傷つく作者が出てくる可能性については、
「匿名感想は、【匿名感想あり】と意思表示した作品のみに対してのみ有効」、
あるいは「匿名感想スレッドでは批判などのネガティブな意見は禁止」とすることで
対処できるかと考えていましたが、どうもそれは甘い見通しであり、「悪口を書く奴はそういうのを無視して書く」
という意見が出ました。

「住民の人数もさほど多くないので、匿名で批判ありにしても、個々人の良心に任せても十分モラルが守られるだろう。
管理人や私含む副管理人ならIPを見て自演は特定できるし、酷い書き込みは即削除していけば問題ないだろう」
どうも上で出た意見のように、このスレの惨状をみると私の考えは非常に甘かったようです。ルールを整備しないと(整備されていても?)、
そのうち荒れに荒れてしまう可能性は高そうです。


とりあえず今の私の気持ちとしては、「これは立てないほうが平和なのではないか」よりです。それでも匿名感想スレッドの件については、まだ議論の余地はあるかと思いますので引き続き意見をお待ちします。

75 贖罪者 :2010/07/28(水) 17:47:29 ID:???
つーかこのスレへの一部の匿名の人間による書き込みで匿名感想版の危うさが証明されたわけだし、
理性的でも建設的でもないカキコで雰囲気悪くなるなら今んとこは匿名感想場は作らないのが賢明みたいだ。
でも古参の馴れ合いが目立ってるのも自分から見ても否定できない感はある。この手のHPの
宿命とも言えるのが悲しい。
たのしく小説を投稿しあうのが叶えばそれに越したことはないのだが……。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


デジモンクロスウォーズ デジモンクロスローダー / バンダイ

初のカラー液晶!最新デジモンギア!!


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa