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やるやらゲームの歴史◎雑談所10
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雑談所前スレ
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立て乙
ワグナス!夢島とドラクエ11完全版の発売日が近すぎるんだが!
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よし!(チャキ) 夢島など何周したか知れないよ
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立て乙
俺はドラクエ11Sで行く! 夢をみる島はやり過ぎて覚えてるので一旦保留だ!
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スレ立て乙ー!
サー!Bloodstainedとマリオメーカー2の発売日がほぼ被ってます、サー!…両方予約したけど。
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立て乙
任天堂も少しづつVR対応させているけれど
新型switchにはVR方面の仕組みがあるのかな?
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ポケモンはこの先どうなっちゃうんだろうなぁ
数が増えすぎて(1000種類はいるよな)ゲフリも扱いきれなくなってるから
剣盾で登場ポケモン数減らしたんだろうし
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ブラックホワイトは全ポケモンの新規ドット絵とモーションを追加するという暴挙に出た、過労死してもおかしくないブラック企業だ
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「血を吐き続ける悲しいマラソンですよ」という台詞を思い出した
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>>6
とりあえず解像度上げてほすぃ
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3Ⅾは完全に廃れたな
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任天堂が推してるプレイ動画戦略とも相性がよくないしなぁ
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3DSも立体視必須の謎解きはただただ負担だったからな
VRみたいにすっぽり覆うやつなら良いんだが
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女キャラの立ち絵に立体視採用してるゲームは見かけたけど
これって一般的な使い方なんかな
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「狼と香辛料」のVRアニメ見たけど、なかなか良いと思った
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裸眼立体視はたしかに凄かったけど、DSのタッチパネルほどの衝撃は受けず凄い止まりだった印象
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「3D」は面白いんだけど疲れやすい
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ボタンからタッチペンへの移行は開発はともかくプレイヤーにとっては楽だし
HD振動はプレイヤーサイドは何もする必要無いけど
3Dは一手間かかるからな
3DSよりもToy-con VRの方が頭の位置固定が楽な分むしろ手軽な感じするな
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手でずっと支える形ということは短時間プレイを想定してるんだろうな
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VRのライアンマークスやってみたけど洋画に入り込んだみたいで中々良かった。
こんな感じで、アニメの中に入り込む感じのVRゲーって出ないかな?
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その頃斜視業界ではスマホが斜視の原因としてターゲッティングされていた
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タッチもタッチでフルタッチオペレーションとかいう失敗例もあるけどな
そういう試行錯誤を経て仮想スティックやボタンが生まれたのかもしれないが
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テレビも3Ⅾだったけど買ったのは失敗だったかな
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飯森容疑者「ドラクエをやめたら心臓から声が聞こえる」
またゲームの評判を落とすようなこと報道するんだから
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マリカー裁判の詳細出たけど、あの違法カート屋ざまぁ過ぎて笑うわ。
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HD画質で自機サイズ1ドットの弾幕2DSTGがやってみたいなあ
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裸眼立体視は1分でクラクラしてきた。
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グラブル格ゲーインプレッション
ttps://automaton-media.com/articles/impressionjp/20190618-95384/
最後辺りの文章が個人的に感じ入った。
格ゲーの敷居の話題でよく言われる、「コンボ憶える敷居が高い」「差し合いメインの方がむしろ初心者が勝てなくなる」などの意見を踏まえた上でグラブル格ゲーに期待できるというしめくくりで希望が持てるな
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今朝のNHKでeスポーツを障害者の競技にするニュースやってた
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水泳やバスケだって障碍者のスポーツとしてやってるんだし別におかしくないのでは?
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>>26
自機見えへんやろw
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>「差し合いメインの方がむしろ初心者が勝てなくなる」
えっ(サムスピのシステムが気に入った人)
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YU-NOのアニメ見てて思ったけど、昔の作品を今作ると年代も今の時代に合わせてくること多いのにこれは年代はオリジナルのままなんだよな
ゲームの方もキャラデザや声変えたくらいで基本システムやCGの構図、テキストがオリジナルほぼそのままな事に関心したというか
システムやバランス当時そのままでグラだけ一新させたリメイクってあんまりないのは何でなんだろうか
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なんでもクソもそんなの売れないからだろ
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加奈とか家族計画がそれやって元のファンにシカト食らってたな
あの手のゲームはグラまで含めて一本のゲームとして評価されてるから、元の評価が高いほど
グラ変更への反発もでかくなる
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>>33
システムもバランスもオリジナルで完成してるからじゃないの
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「コマンド選択型AVGはYU-NOで完成した。これを超えるのは今なお登場していない」
と、多少の信者補正つきで言われてるようで
俺は未プレイなんで評価できないけど
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恋姫も移植の際に絵がガラッと変わって・・・評判はどうだったんだろ?
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任天堂は何の追加要素も無いリメイクはやらない方針だと聞いたことはある
だからスカウォリメイクは今はまだやらないとか何とか
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大抵のリメイクはオリジナルの評判に乗っかっただけの凡作ゲーになる印象
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昔は中華ゲーってパクリばっかりなんてイメージがあったけど
いまは中華ゲーが覇権を取って他メーカーが中華をパクる時代になったんだな
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そりゃ日本と同じく模倣(コピー)から入ってオリジナル加えてきたら後はマンパワーの勝ちよ
ただオリジナル作るよりコピーしたほうが金になるからあんまりやらないと思うけど
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>>33
最近過去のAVGをリメイクしてるEldiaが手掛けてるEVE、DESIRE、慟哭は過去の原画マン、シナリオライターとかに依頼してなるべくオリジナルを尊重した作りになってて良かったわ。
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容量が少なかった頃のゲームをリメイクすると余った容量を何に使うかだよな
マリオ&ルイージRPGはクッパ軍団RPGとかクッパジュニアRPGが追加されてる
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FF14、なんかどんどん評価が上がってて展開も広がってきて一体何が起こってるんだと困惑してしまう
こうなるなんて旧14の頃からは考えられなかったぞ…
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旧14は酷かったなぁ
ウィンドウ開くだけで妙に時間かかったし、敵を倒したら数種類の素材*品質が3段階でインベントリがあっという間にパンパンだった記憶。
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ポケモンはリメイクでポケウッドが追加されてたな
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予想どおりながら突然のSwitch Lite の発表がきましたね。
6.2インチ -> 5.5インチ
約398g -> 約275g
2.5〜6.5時間 -> 3.0〜7.0時間
なかなかの小型軽量化なれど、バッテリーはさほど伸びず、と。
ttps://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2019/190710.html
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イカとゼルダは遊べるの?
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携帯モードで遊べるSwitchソフトは遊べる
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携帯特化って、Switchの意味ないな
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1-2-Switchの操作から考えてリモコンと本体の一体化は絶対ないと思っていた
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復ッ 活ッ 十字キー 復活ッッ
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TVモードは一回も使ったことないけど、縦シューなんかだとフリップグリップで縦持ちプレイしてるから
ライトへの買い替えはないな
ジョイコン一体化はコスト削減には大事なんだろうけど、携帯モードでも取り外しは重宝するので
やっぱ魅力をかなりオミットする結果になってる気がするわ
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携帯モード特化に賛否あるのは予想できたけど
ファミ通のアンケート結果で据え置き状態でしか遊ばないって意見を見たから
案外据え置き特化のSwitchってのも出たりして
PSVitaTVみたいな感じで
とりあえずSwitchは携帯機として見るとデカい部類だったからLite化する意味はあったと思う
ジョイコンやプロコンに繋げてテーブルモードも出来るみたいだし
VRゴーグルはダンボール変えれば大丈夫かな?
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ちなみに、JoyCon縦もちでやりたいや、1-2-switchをやるときは、
別に買ったJoyConをつなぐ感じになりますかね。
セットとして付属はしてないですが、2つ目のコントローラーを
別に認識させて使うことはできるみたいなので。
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Switch LiteはSwitchより1万円安くてJoyConが7500円、Joy-Con充電グリップが2500円
普通のSwitchを買った方がいい?
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軽量版であって廉価版ではないからねえ
中のパーツ等が改良されてる可能性なんかも(逆ももちろん)あるし
待てるなら発売後しばらく様子見るのがいいんじゃない
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旧型値下げしてくれないかしら
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こないだキャンペーンやってなかったっけ
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お、PCエンジンミニの詳細が出た
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3DSの後継機が携帯版スイッチになるのか
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見た目と機能的にはGBAの後継機だが
てかやっぱSwitch出来ないアイツをSwitchと呼ぶのは違和感あるぞ
Switchって名前に入れないと互換性が無い別ハードと誤解されそうだし仕方ないとは思うが
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あとは噂の高性能版switch(switchPro)の性能が分かればswitchを買える
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任天堂の据え置き機のアプグレって周辺機器の形で出ることが多いイメージ
ディスクシステムとかサテラビューとか64DDとか
半面携帯機は普通に新型として出る
ゲームボーイカラーとかDSiとかNew3DSとか
Switchはどっちになるかね
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高性能追加チップを搭載した新ドックにSwitchする事で専用ゲームが遊べるようになるとかやりそう
それはそうと、久々にYU-NOのニコニコ大百科の記事を見たらウィキペディア並に凄まじい情報量の追記がされていて驚いた
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>>57
通常版は3Dスティックを使ってやるゲームを1年半遊ぶとスティックが壊れる
(いま修理屋がてんやわんや、俺のも時々暴走する)
からテレビに繋がないならlite買ったほうが良いかもしれない
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据え置きと携帯機で同じゲームソフトが遊べるなら会社にとっても客にとってもメリットあるな
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>>67
今どきに任天堂ハードは壊れるんだ
任天堂ハード=頑丈というイメージだから驚いた
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内部の複雑化に小型化ゆえの冗長性の確保の難しさとかがあるからな
GBほどシンプルな構造でもなければ、GCほど形状的な頑丈さを確保できるわけでもない
ジョイコンの場合はサイズがどうしたって限られるし、HD振動やら通信機能やら詰め込んでるからね
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マリオメーカーの全自動マリオって元は非公式の改造マリオが元なんだっけ
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エロブラゲのモンスターのデザインのお話
ttps://www.famitsu.com/news/201907/13179434.html
けっこう面白かった。
夢はでっかくエロゲの再興とかいいじゃない
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Switchライトは操作部分は取り外し、縦付け可能にして
画面上下分割でDSや3DSのゲームを出来るようにしてほしかったかな
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Liteに関するいろんな要望取り入れると無印より高くなりそう
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これからはゲームソフトはスイッチのソフトだけ作ってればいいんだからな、楽だな
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スイッチライトをスイッチたらしめるのは
違法パーツで連動バイブ・オナホを開発するしか
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のは→には
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Switchの新モデルも北
バッテリー持ち延びただけだがブレワイ換算で2.5時間増はでかい
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これが噂のswitch PRO?
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シュリンクの醍醐味よ
ディスプレイの消費電力は据え置きとすると、プロセッサの消費電力は半分くらいになってるな
てことは排熱も半分であり、冷却ファンの騒音も低くなるだろう
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本体下取りサービスとか…流石にやらないか
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CDを読み込ませてモンスターを生み出す
「モンスターファーム(97年、PS)」がリメイクされるそうな
あれから20年以上経って円盤メディアもかなり廃れてるし
新作はスマホで出してQRコードでも読み込ませるのかね
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QRコード読み込みならばバーコードバトラーになるのでは?
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配信って言ってるから十中八九スマホだと思う
携帯機シリーズと同じ再生システム(文字盤、呪文、魔法陣)になりそうな気はするけど
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やる夫スレがどんどん書籍化するけどこのスレも書籍化しないかな
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「コットン(X68000版)」半日で完売御礼につき
第2次受注生産開始
ttps://www.beep-shop.com/blog/13996/
21世紀になってそろそろ20年というのに
なんという時代錯誤
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>>85
ゴブスレの他にも書籍化されるってマジか…と調べてみたらやらないキッチン書籍化とかウッソだろお前…
ttps://togetter.com/li/1380676
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やる夫スレ出身で小説オリジナル作品でデビューって人ならカルピスさんとか徳川さんとかいるんだけど、
やる夫スレ原作を小説化はゴブスレに継ぐ第二弾って感じだな
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やる夫スレ4作品が書籍化されるのは
4つともスレの中で作者が公表したからすぐ知った
けど、徳川さんが作家になってたのは知らなかった
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やる夫スレ原作の小説化は、
「青い鳥はオスかメスかわからないようです」
もすでに発売されて久しいですね。
ゴブスレ外伝という扱いになりましたが「鍔鳴の太刀」もそうですし。
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PS4、1億台突破とのこと。徐々にクラウドの足音が聞こえてくる中
コンシューマーの最後の方の輝きになるだろうか
今年はスイッチが北米でも日本でも各月売り上げ上回っていたので
各社決算見るとPS4が今まで320万台、スイッチが213万台だったのはちょっと驚き
北米では僅差だから、ヨーロッパで差がついたのかな
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まだPS5は出ていないんだっけ?
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来年と言われている
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ハード方面が売れててもソフトがあんまし売れてないせいか、今一つ実感が湧かないなぁ
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えっもうPS5?感がすごい
歳を食ったという事か・・・
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DL割合が高くなってパケ売上との乖離も大きくなっているだろうしなぁ
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>>94
ゲームオブザイヤーのゴッドオブウォーやらスーパーヒーロー物で
一番売れたらしいスパイダーマンやらもうファーストでもSIEは勝負できる体制になっている
かつレッドデッドリデンプション2とかマルチタイトルのAAA
はPS4版がだいたい一番売れているのでソフト売り上げは十分だろう
おそらくソニーが自分達で発表してないのは
ソフト売り上げ10億本と一緒に発表するからじゃないかと思う
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DQ映画見てきたがこれ「怒ったら負け」ってやつだわ
心底キレたけどな、怒ったら相手の思うつぼだわ
なのでDQ5を再プレイして今度はデボラ選んでくる
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そういえば3月ごろに発表されたgoogleのクラウドゲーのStadiaって何時から何だろう?
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ここ最近スクエニの株がストップ安一直線なんだけど…
明るい話がドラクエ11Sくらいしかない気がする、これも完全版商法なんでどうかとは思うが
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