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やるやらゲームの歴史◎雑談所10
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雑談所前スレ
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フリージオに勝てない
そもそも最大770のポケモンしかいないのに目安1000必要なのを倒せってどういうことだよ
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ドクマリのソシャゲをやってみてるけど、見た目だけドクマリに似てる別物パズルゲーと割り切れば普通に面白い
面白いんだが各ステージごとにあるクリア時に報酬もらえるスペシャルステージが課金なしじゃ相当やり込んでないと
クリアできないという課金圧を放ってて、そこにだけは近づく気になれないw
対戦は短い時間でサクッと終わって、ペナも軽いから気軽で楽しいんだけど
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ドラクエ映画、どうだったのかね
ネットでは賛否両論だけど
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賛があることに驚き
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堀井の「俺はもうドラクエやめたいんだ」というメッセージを感じた映画
山崎監督は最初断ったけど、無理言ってお願いしたとか
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あれはドラクエが好きな人ほど、映画を真面目に楽しんで観てた人ほど
ダメージを食らうブービートラップだから……
全部ネタバレされて笑い飛ばしに行く人にはさほど攻撃力はない
ゾンビキラーとか吹雪の剣みたいのもんだ
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中国のゲームソフトメーカー「miHoYo」がPS4で出す「原神インパクト」
これ、まんまゼルダブレワイだろw
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>>107
VRモードをちゃんと一人称目線にしてくれるのなら・・・
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基本プレイ無料ということはどういうタイプのゲームなんだろ
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>>109
キャラが武器に対応しててそのアンロックが有料
多分ガチャもある
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タムはどこかのう・・・
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スクエニが脅迫されたのニュースになったけど、
スクエニが散々やらかしまくってるせいかむしろ自業自得だと感じてしまい犯人の方に共感してしまう
勿論、何一つ被害が出なかったからこそこう思うんだろうけど
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ゲハに帰れ
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普通にこのスレの内容だと思うが
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最近はVR対応ゲームが増えてきたけれどこれからのゲームはVRが主流になっていくのかな?
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VRは普及するにはまだ高いからしばらくはエロ需要が中心だろうね
一式が3万以下になってからが勝負だと思う
ルームスケールだけでなく360度歩行がご家庭でもできるようにならないと表現の幅は狭いままだし
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VRはやるのに準備がいるからなあ
俺の場合「VRをやるだけのための部屋」を用意してる
そうしないとテーブルに足をぶつけてえらい目に合う(経験者
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>>113 >>114
ゲハどころか30人以上死んだ放火事件を引き合いに出して脅迫した
犯人に共感するようなことを言う人は最低限の知性良識がない
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VRを試してみた消費者はその体験を本当に楽しんでおり、より良いヘッドセットでより高品質の体験を
求めています。シンプルなデバイスは需要を促進するのに役立ちましたが、時間は終わりに近づいて
います。これはGoogleの市場シェアに反映されており、2017年の市場をリードする21%から2018年に
は11%に低下しました。」
「2018年と2019年の本当の勝者は、主にPCまたはコンソールでつながれた価格帯、高品質のVRヘッド
セット市場セグメントから来ました。ソニーのPSVRヘッドセットは引き続き売れ行きがよく、主要なハード
ウェアベンダーとしての地位は、PS5がヘッドセットをサポートするというニュースに助けられ、次世代コ
ンソールとの互換性の問題に対する懸念がなくなります。
ttps://advanced-television.com/2019/08/06/research-sony-captures-a-third-of-vr-hardware-revenues/
ということらしい
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VRゲーはアレに適したゲーム性が考案されるかどうかじゃないかなぁって・・・
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>>120
デラシネとライアンは凄かった・・・
デラシネはVR開発力の限界をゲームシステムとして昇華した感じだったけど、
ライアンは今まで出てきたVRゲーの現状での最高解をゲームに組み込んだ感じ・・・
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>>118
ゲームとは少し違うが VRの話題と合わさって思い出したニュース
「キズナアイ4号 否定的なファンを京都アニメーション放火犯呼ばわりして炎上する」
まじかよぉ
あ、話題変わるけど任天堂が「草」をおもちゃの範囲で商標登録するってね。
…これもゲームの話ではないな。
しかし、言われてみれば 風、花、生、土、森、草原、緑はあれど草なんて属性があるのはポケモンぐらいだ
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ツイッターのTLで流れてきたんだけど
二ノ国映画がドラクエ映画を超えるクソだったそうな
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ドラクエのアレは最後の15分のみがクソだけど、
二ノ国は劇場版なのに作画崩壊してたとか何とか
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まさかスマブラに(コスチュームとはいえ)サンズが参戦とは
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個人的に#FEがSwitchにきたのほんま嬉しい。
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バッテリー寿命などを改善した新型スイッチ好調なようで何より
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旧型で壊れやすいと言われていたスティックは頑丈になった?
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ゼノブレイドのSwitch版がキャラモデリングいい感じになっててこういうのでいいんだよこういうのでとなった
ゼノブレイド2は面白いけど、発表された際にキャラデザを見た時は正直「違う、そうじゃない」と思った
萌えに走れとは思ってない、思ってないんだ…ネットでの叩き声を真に受けて変な方向に振り切ったとしか思えんかったわ本当
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>>128
あれ修理に来たコントローラーをこっそり頑丈なのに差し替えるだけであらかた解決する気がする
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Switchに出るドラクエ123がスマホ版かあ・・・
まあ予想はしてたけど、出来ればFC、SFC、GBC版全部収録してほしかったなあと
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最近の任天堂は続編とか移植とかリメイクとかシリーズものばかりだと思っていたけれど
わけわからないものを出してきて面白くなってきた
ttps://twitter.com/Nintendo/status/1169732014628462593
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スマホ版ときくとUIに不安が・・・
色々なゲームで色々あったしなぁ
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スマホ版は1、2はともかく3は実質劣化移植なのがなぁ
なんでSFC版よりも性能が上のハードでOPデモやすごろく場が削除されてんだよと
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>>134
FC版の移植なんでね?
すごろく場もOPも無かったから。
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まあ、調べればすぐでてきますわな。
「ガラケー版の」移植だから、だと。
内容はシステム・シナリオ・グラフィックともほぼガラケー版のベタ移植。
UIはスマホ版DQ1・DQ2と共通のエンジンを使用しており、タッチパッドの位置・大きさのカスタマイズや【オートセーブ】機能が利用可能。
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なんで頑なにガラケー版の移植にこだわるのか
SFCをベースにGBの要素加えるだけで「外でロトシリーズを遊べる」神ゲーになるというのに……
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一度ガラケーベースで移植作業したし、後は使い回すだけで勝手に売れてくから大丈夫
SFCベースでもう一度とか面倒だし、言ってる連中だって作業に見合うだけ買うかわからんし
みたいな感じじゃないかねえ
Wiiのアレを定価そのままでまるっと移植してくれりゃいいだけなんだけどなあ
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wii版だと駄目なのなんでかしら
あれプレミアついちゃってるよね
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>>139
移植の際にどっか致命的なミスやらかしちゃってるとかがあるのかもな
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全くの想像だけど、Wiiはプログラム的に他ハードとの互換性が低い気がする
だから移植作業も楽ができないんじゃないかな
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昔と比べて今のソフトなんて大容量なんだから
1〜3なんて言わず1〜9まで全部入らないかな
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昔のままの解像度で出すと大変なことになるぞw
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容量的にはBD1枚で全部おさまるサイズ
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妖怪ウォッチ4をPS4で出すって、ユーザー層的にどうなのかね
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スマホで出すんじゃダメだったのだろうか
子供でもスマホを持つ時代だぞ
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BotWの開発環境の話、なんというかツールの出来がやばすぎひん?
ttps://www.nintendo.co.jp/jobs/project/interview/index.html
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>通常はPCでモデリングしたものをゲームの実機に出力する、というフローが一般的なのですが、『BotW』の作業環境ではゲーム内でそのまま地面を自由に触ることができたんです。
>リンクを動かしては「あと1m、丘を高くしよう」とすぐ調整できるなど、非常に試行錯誤もスピーディーで、作業時間の短縮により生まれた余裕をその分遊びやクリエイティブに注ぎこむことができました。
巨人のドシン・・・
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社長が訊く
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巨人のドシンは現行ハードで遊んでみたいね
GC版しか遊んだ事ないけど、なんか色々と惜しい出来だった
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Switchライトかメガドラミニ買った人いる?
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メガドライバーを自任するわいは当然MDミニ買いました
そして積む
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夢島にイベント中のゲーム2本が重なり、更に夢島前日に奇襲仕掛けてきたパズルクエスト
夢島やってる余裕がゼロ
それはそれとして、「好き」を続けていればここまで辿り着く人もいるんだなあとほっこり
ttps://twitter.com/magnumtriored/status/1175037035712634880
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>>153
イイハナシダナー
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元社長が語る! セガ家庭用ゲーム機 開発秘史 SG-1000、メガドライブ、サターンからドリームキャストまで
ttps://www.amazon.co.jp/dp/4198649847/ref=sr_1_1?qid=1569162718
Amazonから届いたので読み中。
面白い・・・・ファミコン黎明期ごろからの現場事情をまた別の視点から書いてある。
体験談の形で書いてあるので読みやすし。
セガらしい、といえばそうかもしれないが、
昔のことということで、遠慮会釈なく語られてるのがなんともすごい。
「SG-1000はゲームが面白くなかった」
「SG-1000が売れた理由はファミコンの余波としか言いようがない」
「売り場の手伝いにいって、ファミコンが売り切れていたので、
これがセガのファミコンです、といって売っていた」
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セガのファミコンわろたw
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30年から前の話をガチで糾弾しようとは思わんが、それは詐欺と言いませんかw<セガのファミコンと称して売る
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ウィザードリィの関係者にインタビューしてる同人誌の第2弾が今秋に出るが、面子が前回にも劣らぬ凄さ
ttps://pbs.twimg.com/media/EFDaWonU4AADBOt.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DFfa5j8U0AAwdYq.jpg
普通にちょっとした歴史資料だよなあこれ
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>>158
メンツすげえw
まさに日本のWizの歴史そのものやんけ
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え、石垣環にインタビュー!?
すごい読みたい!
同人誌はほんと資料性に優れた作品が多いよなどんなジャンルに対しても
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セガ大好き異世界おじさん メガドライブミニ発売記念にコラボ
ttps://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF00000079010000_68/
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レイノス、普通に裏ワザ入ってた
んで、相変わらず難しい
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ドラクエ11S、みんなやってる?
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FF15のポケットエディションHDやってるんだが
メインストーリー特化とはいえ、一本道過ぎてやらされ感が凄い
RPGよりはアクション向けの構成ではないだろうかと思うくらいにRPGとしての自由度が低く感じる
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Wizの同人誌、1冊目が再販されてたので買ってみた
現地に行って日本でWiz出す権利買った人の話とか見れるとは思わんかったわw
ついでにウルティマも話がまとまりかけてたのに向こう側のちゃぶ台返しでワヤにされたのを愚痴ってたりで
制作に関わった人以外の話も面白い本だった
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アルファドリームが破産か…
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ガンパレ作ったのはアルファシステムだっけ
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カービィ氏(79)逝去
ttps://www.gamespark.jp/article/2019/10/05/93613.html
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その人って本当にかービィの名前の元ネタだったんだな
>>1もそのことに言及していたっけ?
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夢島リメイクが欧州でもヒット
3日で43万本を販売したそうで
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ついに来たぜPS5!
来年末発売だ
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ついこないだ3→4になったばかりじゃないの?って気がしてつらい
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4、5年たっててファミコンからしても標準的な感覚だろうに
時代から取り残されすぎじゃないかw
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年齢を重ねるにつれて時間が早く過ぎる様になるってのは何千年も前から言われている真理だぞ
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PS5は難しい時代に出ることになったな
今プロセッサの技術向上スピードが遅くなってるから
性能あげようとするとどうしてもコストが高くなってしまう。
リアルタイムレイトレーシングの技術がどうなるかも未知数だし。
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PS1〜4まで常にメモリは前世代の16倍(2MB→32MB→512MB→8GB)だったが
今回はさすがに128GBは無理だろうな
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Switchが欧州で1000万台突破
今までの任天堂ハードと比べてどうなんだろ
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FF7リメイクがPS5で完全版が出るという事に現実味帯びてきた…
しかし最近のスクエニは脅迫とか新聞沙汰が目立ってきてないか?
どんだけヘイト集めてるんだとビビるわ
ttps://note.mu/tanzawa/n/nc264998c9897
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単に脅迫沙汰が表に出るようになってきただけだと思うぞ
ストーカー事件がストーカーが周知されてから増えだしたわけじゃない野と同じ
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a
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オンライン加入特典でひさしぶりに
スーパーマリオワールドやったんだけど
難しすぎて投げた・・・なんで自分は昔こんな理不尽なゲームできたんだ?
今のゲームは親切でいいな
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それはね、今よりずっと若くて反射速度とか柔軟性が今より段違いで良かったからだよ(無慈悲)
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記憶ではマリオワールドって1〜3に比べて簡単だったけどなあ
まあ29年も昔のことだし、そりゃ色々と鈍ってるかw
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残機アップが凄い簡単だったからかな?
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ああ、あとこらえ性が無くなったのもあるかも
未だと数回死んだだけで(残機が数十あっても)
すぐ投げ出しちゃうしなあ
昔は何十回と同じステージできたのにね
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ブラウン管と液晶モニタの表示時間差で微妙に記憶と食い違ってるとか?
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子供の頃にクリアーしてるゲームだと、大人になってから懐かしさでプレイしても数面で止めてしまうわ
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>>186
それが以外にデカイんだぞ
俺妙にゼルダ神トラが下手になってるな、と思ってふとテレビの設定見ると
「瞬速ゲーム」になってなくて普通の液晶テレビと同じタイムラグになってて
ゲームのほぼタイムラグなしにしたら昔通りに出来た
多分マリワー出来ないのはそのためだと思う
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携帯機版レトフリが出る様子がない今、すごくほしい
ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20191017-104139/
GBC版DQ3やWiz外伝IIを久しぶりにプレイしたい
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ttps://japanese.engadget.com/2019/10/15/internet-archive-2500-ms-dos-web/?guccounter=1&guce_referrer=aHR0cHM6Ly90LmNvL1N2WmVjRmdKWEM&guce_referrer_sig=AQAAAGqGLROMl1ZZVGNdF--vKRWaQr0EKE9Onh9lvWdZRCEd2RIt9aqPXfcH0okl25ZAOnJG8Qmqsi_t5qAPVy2qeXs4OHOL5UdxwKharToNw46kl8mhIwg_7RW8KYVjlxSvK0qnhS0asI8Ok325saZ-oVaqYZILKNXv__Jy_Gn-hiXN
MSDOSのゲームが大量に追加とかなんとか
すげぇ
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ごめん、アドレスに余計な部分がくっついてた
こうだね
ttps://japanese.engadget.com/2019/10/15/internet-archive-2500-ms-dos-web/
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PS5は2020年12月で52000円かー(未確定情報)
結局ソフト次第だけどVRセットも出るんならそれで買いたい感じかな
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>>192
これが本当なら初期のPS3並の高さであんまり売れなさそうな予感がする
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PSの新型機が出た時の常でソフトもしばらくは4と5の縦マルチだろうし、新型出るまで耐久ってのも
普通にありな選択肢なんだよなー
まあ消費電力軽減されたモデルでも1年、大きく改修されたのだと2〜3年は待ちになるから
さっさと初期に買ってしまうのも当然ありではあるが
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初期の方が価値が高いみたいなケースもあってどうすりゃいいのか素人には判断が難しすぎる
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素人なら簡単よ。
やりたいゲームがあれば買う、無けりゃ買わない。
金がなけりゃ買えない。
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ドラクエ12とモンハン最新作が出た後で
本体が3万円以下なら買う予定です
個人的にはPS5よりも
そろそろドラクエ9のリメイクが気になる時期
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>>197
DQ9はとても今風スマホゲーと相性がいいと思うのでそっちで出るのでは
と思ったがウォークと被るか
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DQ9の10周年記念放送でも(やるとしたら)スイッチかなーとは言ってたね>リメイク先
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ドラクエ9も全然出ないねえ
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