したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

バクーから帰ってきたら

432鯉の洗い:2017/11/02(木) 14:12:32 ID:8PfY4/j.0
昔の形而上学や哲学などの主題の、認識論や存在論と言われる考え方を、現代人や東洋人は知りません。
欧米において、キリスト教やロマン主義や科学技術やコンピュータなどが勃興して、やがて廃れて行く原因や理由ですけれど、
日本人は模倣しただけですから、原因や理由なんか、どうでもいいことであり、鉄砲や黒船や原爆が死活問題だったので、慌てて真似をしたまでに決まっています。

そのような現実を知る知覚や判断の手順が、個人にとっては、遺伝と言われる生まれつきの、ほとんど変更不能なプログラムにすぎませんが、
社会的には、ダックスフンドやブルドックや錦鯉などの、エステティックの品種改良を行なったように、流行文化が、嫌な奴を間引いて、脳や身体の器質の品種改良を、こまめに行なって来たから、
生まれた個人の知覚や認識のプログラムが、ハードウェアに規定されて、変更不能に処せられる嵌めになっただけです。

私たちが、黒船を真似て、西洋人をやっつけなければ、自分たちは危ないと、現実を知覚して戦艦大和を作ったのは、そのような知覚と判断の、一連の手順を、プログラムの通りに実行したに過ぎません。
それを、瞬時に自覚できる人と、一生かかっても理解できない人がいるのも、おそらく遺伝の個体差であろうと、言われています。

認識の主体と対象の、精神と事実は、バーチャルと言われる仮想現実の典型ですので、コンピュータが、それらを模倣したことは、言うまでもありませんが、
伝達のための言葉や写真などのメディアのほうでなく、伝達される元ネタの現実のほうの情報を、われわれは誰とも比較することが出来ないように、
コンピュータの、バーチャルと現実の識別は、プログラムやデータを、便宜的に分類して、文化の流行をなぞるような現実や仮想という名称を用いるにすぎず、
けっして、言葉や写真などのメディアでない現実を、人間やコンピュータは、知っているわけでありません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板