したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

日本語訳を書いてみるスレ Part.2

15某スレ696:2017/10/16(月) 21:45:13
7月20日 北京発 p.224
日本と中国の軍事筋によると、今日の午後3時ごろ、日中両軍の間で盧溝橋付近で発砲が発生した。

7月20日 東京発 p.226
今夜、緊急の閣議(本日3回目の閣議)が終了し、次の声明が発表された。
「北支での事件を地域的に解決する合意が7月11日の夕方11時に締結されたが、中国軍の中には、合意の執行を妨げ、不法に日本人に発砲し、平和と秩序を乱した者もいた。
さらには、協定の条件を実施する中国側には全く誠実さが見られない。
帝国政府は、すでに施行された方針に従い、協定の実施における中国人の監視に適した自衛措置を採ることを決定した。」

英国大使館から米国務省 p.226
英国政府は、極東の展開を大いに気にかけており、敵対行為を避けるためにさらなる努力をなすことができないかどうか検討してきた。
a)すべての軍隊の移動が中止されるよう指示すること。
b)現在の行き詰まりを終了させるために、合衆国政府と英国政府が前向きな提案を提出すべきであることに同意する。

7月21日 駐イタリア大使から米国務省
外交通商部長官は、中国での交戦が不可避だと信じていた。
彼は、蒋介石と会見したデ・ステファニ(中華民国顧問)から聞いたことから、日本が彼らの要求を撤回しなければ、中国は日本に「宣戦布告」しなければならないと確信していた。
Ciano伯爵(イタリア外務大臣)の見解は、日本がすべての戦闘行為において優位に立ち、結果として、日本の下で中国に独立行政区を設立するプロセスがさらに進展すると述べた。
彼は、世間一般の関心についていえば、ロシアに関する紛糾のおそれの中に最大の脅威があると付け加えた。

7月21日 南京発 p.230
2.私は事務次官に、深刻な敵対行為が間もなく起こるだろうかと尋ね、彼は日本の行動次第であると答えた。
彼は、ケロッグ協定に署名した者は理論的には中立ではないのと同様、戦争を宣言することができないとの見解であるから、中国は戦争を宣言しないだろうと考えると言った。
国家政策を実行するために戦争を利用する国には、自動的に無法者として他の調印国が連なる。
日本が第29軍を攻撃した場合の中国の地位は、理論的にも実際にも、侵攻に対する自国の領土を防衛する主権国の立場であろう。
3.ちょうどドナルドが電話をかけてきた。
彼は蒋介石の周りに、どんなことがあっても戦争を避けることを望むかもしれない強力なグループがあると言った。
中国政府の決断がどのようになるかわからないが、まさに満州と熱河省の強奪を計画し実行したように、日本軍が河北省とそれ以上の領土を占領する決心をしており、中国がそのような侵略に抵抗しない限り、中国の立場は道徳的にも法的にも絶望的であろうと彼は信じた。
力には力をもって政府が抵抗しないと蒋介石の権力が必然的に失われると考えているだろうが、南京で交渉するなら、日本は、政府は戦争を避けるために大きな取引をすることを厭わないことを理解するだろう、と(ドナルドは)確信していた。
蒋介石は今朝、中央政治委員会の重要な会議に出席したことが報告されている。

7月21日 南京発 p.231
宋哲元は、今なお日本人との現地解決をもたらす私的な希望があるので、保定にある4個師団をとどめ置き現在地から奥に送らないよう中国人に依頼した、とドナルドは電話を掛けてきた。
ドナルドは、日本人が450発ほど発砲して数人の中国人を殺害した後、射撃をやめたという報告を引用した。(おそらく北京近くの地域)

7月21日 東京発 p.231
2.私の意見では、日本も中国政府もどちらも戦争を望んでおらず、両国ともに道を見つけることが困難であるが、日本政府が外国の仲介を歓迎または受け入れるかどうか疑問である。
3.陸軍大臣の秘書は、蒋介石の立場の難しさを認識しているが、日本政府は「南京政府は舌戦の他に何かを意図しているわけではないと考えている」と英国駐在武官に語った。
英国の代理公使は、日本は、南京がブラフをかけているのだと信じていることを示していると解釈している。
4.今日、英国の代理公使は、状況を非常に深刻に受け止めている南京の英国大使からの電報を受け取った。
「現状の極度の深刻さを強調しなければならないと感じている。
蒋介石は依然として平和的な解決を望んでいるが、現在の日本の要求に完全に応えようとするのであれば、彼の失脚をもたらすであろうことは明らかである。」
「もし日本政府が中国の姿勢にブラフがあると想像しているなら、彼らは大きな間違いを犯している。
日本政府が中央政府を除外して北支の現地当局と和解することを主張するなら、戦争は避けられないことを認識しなければならない。」


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板