したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

●日本人だけど、日本のここが嫌い●したらば1ヶ所目

88脱日本人:2012/06/02(土) 14:55:04 ID:???
>>70
>>84
日本とアメリカでは秩序維持の方法が正反対だからねw

日本では生意気な人間、序列(不公平)を乱す人間が叩かれる。
アメリカではアンフェアな人間、公平・公正ではない人間が叩かれる。


『日本人とアメリカ人』 山本七平
http://blogs.yahoo.co.jp/chanchan_yanagi/44890606.html

「日本でもアメリカでも、小学生が、ある一人を 『やっつけちまえ』 ということがあるでしょう。
日本では 『生意気だ、やっつけろ』 ですが、アメリカでは 『フェアでないから・・・・』 となるのです」 と。

このことは、そう判定されれば、どうにもならないから、「生意気だと言われまい」 また 「フェアでないと言われまい」 と、
子供のときから自己規制し、共にそれが大人の世界まで通じていることを意味する。 (p.47-48)

現地(アメリカ)で 「日本よりのびのびと仕事ができて住みいい」 という人の中には、
小沢征爾氏に似たタイプの人がいたが、かつての氏とN響とのトラブルは 「生意気排除の世界」 の出来事で、
アメリカなら 「フェアでない」 と逆にN響が非難されたかも知れぬ。  (p.49)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板