したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

韓 国 2

1NAME:2014/08/19(火) 01:04:26
韓 国 2

349NAME:2019/10/30(水) 15:35:35
韓国向けビール輸出99.9%減 「不買運動」影響か
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00000023-asahi-brf

財務省が30日発表した貿易統計の確報によると、9月の韓国向けビールの輸出金額は前年同月より99・9%減った。92・2%減だった8月より減少幅が広がった。
日本から韓国への化学3製品の輸出規制の強化に反発し、韓国で激しさを増す日本製品の「不買運動」が影響したもようだ。
日本のビールは韓国で人気を集めてきた。昨年9月の韓国向けビールの輸出金額は7億8485万円だったが、今年9月は59万円に激減した。8月も大幅に減っていたが、5009万円と1千万円台は維持していた。

350NAME:2019/11/09(土) 00:09:57
【正論4月号】韓国「三・一独立運動」のウソ 評論家 八幡和郎
2019.3.9 01:00
https://www.sankei.com/premium/news/190310/prm1903100006-n1.html

※この記事は、月刊「正論4月号」から転載しました。ご購入はこちらへ。

 この『正論』4月号が発売される2019年3月1日は、日本の植民地時代に朝鮮半島で起こった「三・一独立運動」から百周年にあたる。彼の地においては史実とかけ離れた反日史観が炸裂し、事実の捏造を交えながらのキャンペーンが展開されることが予想されるので、この一月に出した『捏造だらけの韓国史』(ワニブックス)では次のように書いておいた。

 「どうせ、韓国では愛国的粉飾を加えて、『大虐殺があった』、『大韓民国の建国はこの時だ』などと言うに決まっています。しかし、『大虐殺』など幻ですし、むしろ、『三・一運動』を機に日本の朝鮮統治は安定し、皇民化へ向かって大きく舵が切られたのです」

「今年のイベントを機に、韓国は得意の『歴史捏造』をしながら、さらに反日攻勢を加速していくことも予想されます。しかし、日本国民はそういう虚構に対して、毅然として立ち向かう覚悟をしなくてはなりません」

 ここに書いた「大韓民国の建国はこの時だ」という主張については、日本人に馴染みがないので、少し説明を加えておきたい。

 2017年12月、重慶を訪問した文在寅大統領は「大韓民国臨時政府」庁舎跡を視察し、「臨時政府は韓国の根っこだ」と述べ、韓国は中国での抗日活動を継承した国家だと強調した。

 三・一運動による混乱がまだ続いていた1919年4月13日(11日という人もいる)、李王家傍流(ハングルを創った世宗の兄の子孫)である李承晩(後の大韓民国初代大統領)らが上海で大韓民国臨時政府を樹立した。

 しかし、当時の世界はもちろん、朝鮮でもそれほど注目されたわけではなく、李承晩は1925年に内輪もめにより離脱し、そのあとは左派の一部が重慶で蒋介石の庇護の元、細々と活動しただけであった。ところが、戦後にアメリカが李承晩を南の指導者に就けたことから、彼によって「これが大韓民国の建国である」などという空想的な歴史観が生み出されたわけである。サンフランシスコ講和条約が締結される際に韓国は「戦勝国として参加させろ」と騒いだが、相手にされず、その腹いせもあって、竹島を占拠した。

 たしかに現在の韓国の憲法前文には、「大韓国民は三・一運動で成立した大韓民国臨時政府の法統」を継承すると書かれているが、あまり現実的な意味はないので、朴槿恵政権のもとでは、1948年をもって「大韓民国樹立」としていた。ところが、文在寅大統領は、前政権に対抗する意味からも、この臨時政府の活動を高く評価することで反日キャンペーン、媚中活動、国内における反保守勢力の歴史観への戦いの道具にしたがっているのである。

■皇族との良縁を喜んだ朝鮮国王

 日本は1905年の第2次日韓協約によって、韓国の外交権を回収、いわゆる保護国とした。伊藤博文が統監として赴任したこの時期も不完全ながら大韓帝国の内政に関与したため、日本統治時代の韓国については、(1)統監府時代(2)1910年の日韓併合後の武断統治期(3)ソフトで比較的自由な雰囲気だった文化統治期(4)日中戦争が始まってからの戦時体制期に分けて論じるのが適当だ。

 併合前の保護国だった時期には旧支配層の不満や朝鮮軍解散を原因として「義兵」という形の抵抗が頻繁にあった。日本の明治初期の「不平士族の乱」に似たものだったが、これはあくまで旧支配層の特権侵害への抵抗であり、一般民衆とは関係がないという限界もあったため、簡単に鎮圧できた。西南戦争における西郷隆盛のようなリーダーもいなかった。
PR

 初代朝鮮総督の寺内正毅の時代は「武断統治期」といわれるが、これは統治体制が十分に整備されていなかったため、軍隊と一体化した憲兵制度や、言論や結社の厳しい制限によって臨むしかなかっただけだ。

 日本には憲兵という言葉を聞いただけで「強圧的だ」と飛びつく人がいるが、これはフランスで警察制度を学んだ寺内が当地の制度を導入しただけである。フランスは今も地方の治安維持は憲兵隊(ジャンダルムリ)が担っていて、警察より評判が良いくらいである。農村部では迅速に動ける軍隊が治安維持をするほうが合理的だという発想である。

351NAME:2019/11/10(日) 16:09:02
日韓首脳対話 無断で撮影 韓国が周到に準備、不意打ち
2019.11.8 00:57政治政策
https://www.sankei.com/politics/news/191108/plt1911080003-n1.html

韓国大統領府が公表した安倍晋三首相と韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領による面談の写真は、韓国側が日本側に無断で撮影、公開していたことが7日、分かった。いわゆる徴用工判決で生じた日韓請求権協定違反を是正することなく日韓関係を改善させたい韓国が、一方的に首脳間の対話を内外に示そうとしたためだが、日本政府は用意周到な韓国側の“不意打ち”に対韓不信を強めている。

 「あれは信義則に反する」。複数の日本政府関係者が口をそろえて憤る。両首脳の対話が発生したのは4日、タイのバンコク郊外で開かれていた東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)首脳会議の開始前の控室。首相の同行筋によると、入室できたのは、各国首脳とその通訳のみのはずだった。 しかし、韓国大統領府が公表した写真には、首相と文大統領、それぞれの英語通訳の計4人が写っている。複数の日韓外交筋は、撮影した人物を「韓国の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安全保障室長」と証言する。 しかも韓国側は両首脳の接触から写真撮影、速やかな公表まで周到に準備していた節がある。首相の同行筋は「首相は控室にいた10人の首脳と順番に握手し、最後が文大統領だった」と明かす。最後の位置にいる文大統領から話を持ちかけられれば、首相は断りづらかったと思われる。

 韓国政府は大統領府の公式ホームページ(HP)などに両首脳が言葉を交わしている写真を掲載し、「文大統領が日本の首相と歓談」と発表した。韓国語だけではなく、英語、日本語などでも説明し、対外的なアピールも狙った。 一方、日本外務省はHPで文大統領との対話は紹介していない。日本側は正式な会談ではなかったとの立場だからだ。そもそも日本側は日韓首脳が対話する事前の準備はしていなかった。写真撮影はなおのことだった。

首脳間の非公式のやりとりに関する写真撮影やその公表には、明文化されたルールがあるわけではない。ただ、外務省幹部は「個人のSNS(会員制交流サイト)でも、誰かと写った写真をアップするときは、相手の許可を得るのが常識だ」と話し、日本側は韓国の行為を「エチケット違反」(外交筋)とみなしている。

 日韓首脳の面談は、昨年9月に米ニューヨークで行われて以来途絶えていた。徴用工判決をめぐり韓国側は、文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が5日、日韓の企業と個人から寄付金で元徴用工らに賠償の代わりとして支給する案を示すなど、日本との関係修復に躍起だ。 7月以降の日本政府の対韓輸出管理の厳格化で経済に打撃を受けたためだが、日本政府は「あくまでボールがあるのは韓国側だ。韓国がしっかりした解決策を示すかどうかだ」(外交筋)と冷ややかだ。(原川貴郎)

352NAME:2019/11/11(月) 13:53:14
なぜ韓国は日本を許さないのか
『一色正春』
https://ironna.jp/article/1395#
https://www.sankei.com/premium/news/150912/prm1509120029-n5.html

「大韓民国憲法」の前文はどうなっているのかというと、

 「悠久の歴史と伝統に輝く私たち大韓国民は己未三一運動で大韓民国を建立し(中略)檀紀4281年7月12日に憲法を制定する」 ※注 となっています。

 ここで、韓国の歴史を多少なりとも知っている人は、何かがおかしいと感じるはずです。韓国=大韓民国の独立の宣言は1948年8月15日に初代大統領の李承晩が行っているのですから、おかしいと思うのは当然の事です。では、大韓民国が建立されたという「己未三一運動」とは、一体何なのでしょうか? それは、1919年3月1日、日韓併合時代の朝鮮半島で起こった、反日暴動のことです。

 この運動自体の評価は諸説いろいろとありますが、要約すると、33名の宗教家が独立宣言書を作成し、それに共鳴した民衆がデモを起こしたという事件です。デモに参加した人数は多いものの運動は約2か月で収束し、処罰された人数の少なさや量刑の軽さ、何の成果もあげられなかったことを客観的に見ると「建国」とはほど遠いのが実情ですが、彼らに言わせると宣言書を読み上げただけで、大韓民国臨時政府ができたということらしいです。

大韓民国の場合はどうかというと、憲法前文で「三・一運動により建立された大韓民国臨時政府(後略)」と謳い、1919年に建国したことになっているので、現在の大韓民国にとっての前政権は日本であり、かつ彼の国の歴史では「光復軍」というものにより日本から武力で独立したという話になっていますから、先ほどの「政権の正当性」の話に当てはめれば、歴史の事実がどうであれ日本は民を苦しめる、倒されて然るべき政権であったという話でなければならないのです。

ですから日韓併合時代に朝鮮王国が近代化し、圧政に苦しんでいた民衆の生活が向上して民が暮らしやすい世の中になったという本当の歴史では、韓国政府としては非常に困るのです。まして大韓民国の建国後には国民の生活レベルが日韓併合時代より下がっているのですから、そんなことを認めれば日韓併合時代の方が良かったという話になりかねず、ひいては自分たちの政権の正当性が揺らぐため、何が何でも日本を悪者にしなければないのです。

そのため韓国政府は、歴史を書き換え、自国民を年端もいかない子供の頃から虚実交えて日本に反感を持つように教育しており、その成果とも言えるのが、平成25年にソウルで起きた「日本統治はよいことだった」と発言した老人が若者に殴り殺された事件です。

 20代後半で終戦を迎えた日韓併合時代を実体験として良く知る95歳の老人が、自らの体験に基づいて述べた率直な感想に対して、それが真実か否かは関係なく、朴正煕政権末期に生まれた実際の日韓併合時代を直接知らない38歳の若者が日本をほめたという理由だけで殺意を抱くほどの怒りを覚え

そして、もう一つ忘れてはならないのが、日韓両国が友好な関係になれば困る国の工作活動です。典型的なのが、韓国でアジア女性基金を受け取ろうとした元慰安婦の老婆を脅迫して金を受け取らせず、問題の解決を妨げた親北団体の「韓国挺身隊問題対策協議会」(挺対協)で、彼らは事あるごとに「慰安婦」問題を持ち出し、無理難題な要求を突きつけて問題の解決を妨げてきました。

353NAME:2019/11/11(月) 13:58:49
95歳男「日本統治よかった」発言で殴り殺される 韓国ネットでは「死んで当然」「正義の審判だ」
2013/9/13 18:26
https://www.j-cast.com/2013/09/13183859.html?p=all

韓国で、95歳の韓国人男性が日本統治時代を「肯定」する発言をしたところ、居合わせた男の怒りを買い、殴られて死亡するという事件が起こった。 「愛国心ゆえ」の犯行だと男は供述、韓国ネットユーザーなどからも擁護の声が上がる。あまりにも惨い事件に、日本では驚きが広がっている。

老人の杖を奪い、頭を何度も…

韓国紙「世界日報」によれば、事件が起こったのは2013年5月のことだ。ソウルにある宗廟市民公園が、その現場となった。 同公園は観光スポットとして知られるとともに、近所に住む高齢者たちの憩いの場でもあり、多くの人々が青空の下、囲碁や世間話を楽しんでいる。被害者の朴さん(95)も、そうした輪に加わる一人だった。 そこにやってきたのが、黄被告(38)だ。彼は大量に飲酒しており、すっかり酩酊していた。この酔っ払いと朴さんが話すうち、その何気ない一言が黄被告の「逆鱗」に触れた。

「日本の植民地統治は、良いことだったとワシは思うよ」

朴さんがどのような点を「良い」と評価したのかはわからないが、なにしろ朴さんは95歳、終戦の時点でもすでに27歳だ。日本統治の実態、そしてその後の韓国現代史を目の当たりにしてきたわけで、その発言には重みがあっただろう。一方の黄被告は37歳、朴正煕時代すらほとんど記憶していない世代だ。 「なんだと!」 しかし、「愛国者」である黄被告は朴さんの発言に激怒した。朴さんを蹴飛ばすと、その杖を奪い、怒りに任せて頭などを殴りまくった。朴さんは頭蓋骨や脳などに重傷を負い、治療を受けたものの死亡した。傷害致死罪で逮捕された黄被告は「泥酔しており心神耗弱状態だった」と主張したものの、9月10日に懲役5年の判決を受けた。

「日帝を称賛した時点でジジイは犯罪者だろ」

驚くことに、韓国内ではこの黄被告への擁護論が少なくない。上述の世界日報からして「酒の勢いで愛国心の度が過ぎた」とやや同情的だが、さらにネット上では、黄被告を「愛国青年」などと称し、

「そもそも日帝を称賛した時点でジジイは犯罪者だろ、殺されて当然」
「懲役刑? むしろ勲章モノじゃねえか」
「正義の審判だ!」
「裁判官は売国奴!」

などと殺人を正当化するコメントが記事に多数付けられている。無論、「これが法治国家のやることか! 韓国はいつから歴史観が違えば人を殺していい国になったんだ?」と嘆く声もあるが、過激な意見の勢力が強い韓国ネット上では押され気味だ。

日本統治時代への評価をめぐっては、韓国では近年一部の研究者から近代化の進展などを重視し、部分的に評価する動きがある。しかしこうした意見が反映された教科書が8月30日に検定を通過したところ、国内世論が沸騰、政界も巻き込む大論争に発展するなど、今なお「タブー」視は根強い。

354NAME:2019/11/11(月) 14:02:57
【新・悪韓論】儒教の国の恐ろしい現実 親日老人を撲殺した犯人を“英雄視”する声も… (1/2ページ)
2013.09.19
https://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130919/frn1309190749000-n1.htm

日本のネットの世界ではかなり話題になった事件だが、全国紙もテレビも取り上げていないようなので、あえて書くことにする。 事件が起きたのは、今年5月。ソウルのメーンストリートである鍾路(チョンノ)の脇にある宗廟(チョンミョ)市民公園で、酒に酔った37歳の男が、95歳の老人に暴行を加えた。老人が「日本の統治時代は良かった」と述べたことに、男が腹を立てての犯行だった。これが事件当時ほとんど報じられなかったのは「単純傷害事件」として処理されたためらしい。

 しかし、老人が収容先の病院で死亡し、事件は傷害致死事件となり、ソウル地裁は9月10日、男に懲役5年を宣告した。 12日になって韓国紙『世界日報』が報じたのを、日本の韓国ネットウオッチャーが見逃さなかった-これまでの経緯だ。

 95歳といえば、だれが見ても「ご老人」だろうに、男は蹴りつけ、老人が突いていた杖で頭を数回殴った。脳内出血するほどの力を込めて。 ネットで「宗廟市民公園」を検索すれば写真がある。「公園」というよりは「人混み」ならぬ「老人混み」だ。 鍾路の裏路地あたりに住んでいるが、家には居づらいし金もない老人たちが、この無料のたまり場に集まってくるからだ。老齢年金の不備に加えて、「保健福祉省の資料によると、高齢者虐待の86%は家庭内で発生」(朝鮮日報11年9月26日)という事情もあるのだろう。

 75歳以上の自殺率は、日本では10万人当たり14・6人、韓国では160・4人。 日本の韓国入門書によくある「韓国は儒教の国なので、老人を大切にする」なんて大ウソなのだ。 95歳といえば、終戦当時27歳。日韓併合時代を実際に生きた人だ。一方、37歳の男が物心ついたのは、せいぜい88年ソウル五輪のころではないのか。 ともかく、この男にとっては、生まれてから37年間に頭に入ってきた「知識としての反日」は絶対に正しく、95歳が語る「実体験としての親日」は抹殺すべきものだったのだ。

 「国際協定・条約よりも、国内上級審の判例が大切だから、日本は戦時徴用を賠償しろ」 「科学的分析結果よりも、国民感情が重要だから、日本産海産物は輸入禁止にする」 「実体験としての親日よりも、若い自分が知る反日の方が正しいから、親日老人を蹴り殴った」 なるほど、論法としては一貫性ありだけど…。

 判決報道の後、韓国のネットは犯人を英雄視し、殺された親日老人を罵倒する書き込みであふれた。 間もなく、日本時代を知る人はいなくなり、反日教育を受けて成長した人々だけの国になる。恐ろしいことだ。

 ■室谷克実(むろたに・かつみ) 1949年、東京都生まれ。慶応大学法学部卒。時事通信入社、政治部記者、ソウル特派員、「時事解説」編集長、外交知識普及会常務理事などを経て、評論活動に。主な著書に「韓国人の経済学」(ダイヤモンド社)、「日韓がタブーにする半島の歴史」(新潮新書)、「悪韓論」(同)などがある。

355NAME:2019/11/13(水) 22:47:50
【目を覚ませ韓国】
戦後に親日派として迫害された父「日本は決して悪い国ではない」
2017.12.25 05:30更新
https://www.sankei.com/world/news/171225/wor1712250002-n1.html

【メガプレミアム】韓国才女「親日を責める国、ばかばかしい」「吉田証言のようなことがあったら朝鮮の男は黙ってみていない」
2018.5.6 18:00産経WEST
https://www.sankei.com/west/news/180506/wst1805060005-n1.html

「竹島は日本の領土」と書き込んだ 「親日派」韓国13歳の少年検挙
2012/9/ 7 19:40
https://www.j-cast.com/2012/09/07145698.html?p=all

【速報】日本製品不買に反対した韓国の元議員、遺体で発見
https://togetter.com/li/1377059

韓国は「反日」ばかりなの?ネットから離れて、実際に現地に行って確かめてみた。
日を追うごとに悪化していく日韓関係。政治について話すことは、ボタンひとつで出来るリツイートと違って、とても緊張するものだった。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d6caed5e4b0cdfe057255b4

https://ironna.jp/article/1395?p=2
金完燮という作家は「親日派のための弁明」という日韓併合に肯定的な見解の書物を出版しましたが、その結果、本は事実上の発禁処分、本人は逮捕されました。(ちなみに日本ではベストセラーとなっています) また、韓国で国民的人気を誇った趙英男というタレントが「殴り殺される覚悟で書いた親日宣言」という本を出版しましたが、その後は親日派(=売国奴)として激しく糾弾され、芸能活動は休止に追い込まれました。

 韓国社会において社会的地位の高い学者とて例外ではありませんでした。ソウル大学で韓国経済史を研究する李栄薫教授は「従軍慰安婦は売春業」と発言したため、元慰安婦らの前で土下座させられ、長時間にわたり罵倒を浴びせられ続けました。

356NAME:2020/02/16(日) 23:03:29
GSOMIA破棄も浮上、韓国が再び「日本叩き」に
2020年2月14日 11時0分
JBpress
https://news.livedoor.com/article/detail/17815662/
(李 正宣:ソウル在住ジャーナリスト)

 日本と同様、新型肺炎の拡散防止に余念がない韓国だが、文在寅(ムン・ジェイン)政権内部では今年4月の総選挙を控えて、「GSOMIA(日韓軍事情報包括保護協定)廃棄論」が再び浮上しているようだ。 韓国の中央日報は12日、政府消息筋の発言を引用して、大統領府から(GSOMIA)終了の主張が再浮上していると報じた。

GSOMIA破棄報道で「反日銘柄」の株価急騰

 同紙によると、現在の韓国大統領府の内部では、日本政府の対韓国輸出規制強化措置をめぐり、韓日間の協議がいまだに進展が見えない中、「このような状況なら、昨年の11月の韓日産業当局間の交渉再開を理由に終了を猶予したGSOMIAを再び終了させるしかない」という強硬論が出ていて、この気流は大統領府の安保ラインを通じて外交部に伝わったという。

 報道内容について、大統領府関係者は、「日本側と交渉を続けている」とし、「GSOMIAが終了するかどうかについては特に議論されるわけではない」と否認した。 しかし、外交部はこの日の中央日報の報道直後、まるで記事内容を裏付けるかのような書面ブリーフィングを記者に対して行った。

「韓国政府はいつでもGSOMIAの効力を終了させることができるという前提の下、GSOMIA終了通知の効力を停止した」「当時の(韓国政府の)措置は暫定的だったことを思い起こしたい」「昨年の11月22日の韓日両国の合意の趣旨に基づき、日本政府は韓国に対する輸出規制措置を早期に撤回することを再び促す」

 実は、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は、すでに6日の記者会見において、GSOMIA終了可能性を示唆していた。「我々が望む7月1日(日本の輸出規制)以前の状況に戻っていないことは明らかだ」「昨年の11月末に私たちが取ったGSOMIA終了猶予とWTO提訴中止は、暫定的措置だった」「韓国は、状況に応じていつでも再び終了させる権利があり、国益に基づいてこの権利を行使する」

357NAME:2020/02/16(日) 23:03:46
 大統領府が否定したにもかかわらず、外交部が強硬な態度に出たことによって、文在寅政権によるGSOMIA破棄の可能性が再びマスコミの注目を集め出した。この事態に、総選挙を控えた韓国政界も神経を尖らせている。唯一の保守野党の自由韓国党は「再びGSOMIA終了カードを切り出したのは総選挙で無条件で勝たなければならないという焦りのため」とし、「GSOMIA破棄で、反日感情を高めようとしている」と批判した。

 これに対し、民主党の支持勢力に分類される正義党は、「韓日問題で自由韓国党が韓国の味方だという痕跡を探したくてもまったく見当たらない」「今回の総選挙は韓日戦という言葉が無意味に出たわけではない」と、GSOMIA終了を反対する自由韓国党を親日勢力と規定した。

 GSOMIA終了可能性の報じられた12日、韓国の株式市場では「ボイコット・ジャパン」で反射利益を受ける、いわゆる「反日テーマ株」とされる銘柄が急騰した。代表的な銘柄である文具メーカーの「モナミ」は、同日の午前、2019年の営業利益が前年比73.5%減少したという発表があったにもかかわらず、29.9%が急騰する異変を見せた。またユニクロの対抗馬として人気が高い「シンソン通商」と、日本製ビール不買運動の恩恵を受けている「ハイト真露ホールディングス」も、それぞれ17%、19%も高騰した。
武漢肺炎より原発汚染水

 最近の文在寅政権の対日強硬論を感じさせる出来事はこれだけではない。 中国の武漢で発生した新型肺炎の拡散が韓国内で最大の懸案になっているにもかかわらず、与党の共に民主党議員らは新型肺炎ではなく、日本の福島原発汚染水の海洋放出の動きを主要議題に上げ、連日厳しい非難を続けている。

 李仁栄(イ・インヨン)院内代表は7日、「国民の生命と安全を守るため、国際法的対応も辞さない」と主張。共に民主党の「福島原発汚染水海上放出対応特別委員会」の金漢正(キム・ハンジョン)委員長は、ラジオ番組でのインタビューで「米国で漁業関係者を中心に日本政府に対する集団訴訟の動きがあるが、参加を検討中だ」と明らかにしている。いずれにしても、何らかのアクションを日本に対して起こす可能性が高まっている。
「韓日葛藤が総選挙で肯定的影響を及ぼす」

 朝鮮日報は、「政府・与党が最近、中国に対しては『中国の困難は我々の困難』という友好的メッセージを出しながらも、日本には特に敵対的な態度を取っているという指摘がある」と報道し、その理由について次のように付け加えた。「文在寅政権のこのような態度について、政界では『政府の対日強硬姿勢は4月の総選挙と関係がある』という声も出ている」「武漢肺炎(新型肺炎)事態で民心が悪化する状況で、“日本たたき”へと論点を切り替えれば、与党支持層を結集させ、中途層の票を取り戻すのに役立つとの判断がある」(朝鮮日報インターネット版2月13日)

 昨年の7月、与党・共に民主党のシンクタンクである民主研究院は、「韓日葛藤が総選挙で与党に肯定的影響を及ぼすだろう」という趣旨の報告書を出し、物議をかもしたことがある。今、文在寅政権や、与党・共に民主党が鮮明にしつつあるのは、まさにこの報告書に書かれていたような方針だ。 文在寅大統領が期待していた、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長の訪韓が実現せず、総選挙前の予定だった中国の習近平主席の訪韓も延期された。この状況では、有権者の反日感情を刺激することが、共に民主党にとって最高の総選挙戦略となってしまうのかもしれない。

358NAME:2020/04/06(月) 14:25:54
ライダイハン ベトナム戦争時の韓国軍の所業を英BBCが報道
2020.4.4 19:29政治政策
https://www.sankei.com/politics/news/200404/plt2004040008-n1.html

英国の公共放送である英国放送協会(BBC)が3月にベトナム戦争当時の韓国兵による女性への性的暴行を特集で伝えたことが、日韓外交の関係者らの間で反響を呼んでいる。韓国政府は国連の場でも、旧日本軍のいわゆる慰安婦問題を再三取り上げてきたが、ベトナムでの自国兵の行為について謝罪はしていない。BBCは、韓国の二重規範についても指摘している。 BBCは3月27日、ウェブサイトに、「1968-何百人もの女性を苦しめた年」と題した記事を掲載し、韓国軍兵士から被害を受けた2人のベトナム人の境遇を詳しく伝えた。そのうち1人は性的暴行を受け、3人の子供を身ごもった女性だった。

 ベトナム戦争時に韓国軍兵が現地の女性を性的に暴行するなどして生まれた混血児は、「ライダイハン」の蔑称で呼ばれ、ベトナムで差別を受けてきた。その数は定かでないが、5000〜3万人に上るとの説がある。

 記事は、ライダイハンとその母親や家族らが差別などで苦しんできたことに触れ、「韓国人に何が起きたのかを認めてもらう必要がある」との被害女性の訴えを紹介。ストロー元英外相が「国際大使」として関わる民間団体「ライダイハンのための正義」が、国連人権理事会による調査や韓国側の謝罪を求めていることも伝えた。

 さらに「韓国は、第二次世界大戦中に、何十万人もの韓国人女性が性奴隷として働かされたことをめぐり、謝罪をするよう何十年も日本に働きかけてきた」と指摘。「何十万」という数字や「性奴隷」といった表現には問題があるものの、日本に謝罪を求めながら、自らの問題には頬かむりする韓国の姿勢を浮かび上がらせた。
PR

 韓国の文在寅(ムンジェイン)政権は、慰安婦問題をめぐる日韓合意を事実上白紙化。康京和(カンギョンファ)外相が3年連続で国連人権理事会で慰安婦に言及するなど問題を蒸し返してきたが、韓国軍によるベトナムでの広範な性暴力については認めていない。

 海外の主要メディアがこの問題を報道したことについて、外務省幹部は「韓国が提起する慰安婦問題が相対化され、『韓国が言っていることは眉唾ではないか』と思う人が増えるのではないか」と話している。(原川貴郎)

359NAME:2020/10/31(土) 23:16:41
『反日種族主義』著者らが反撃 「狂気と憎悪の小説家」に史料突きつけ論破
2020.10.31
https://special.sankei.com/a/international/article/20201031/0002.html

戦時中の朝鮮半島出身者への支払いを示す明細書(盧武鉉政権時代の国務総理室所属、日帝下強制動員真相究明委員会編「写真でみる強制動員の話」より)

 韓国の反日小説には日本人の想像をはるかに超えた憎悪が吹き込まれている。韓国の国民的小説家、趙廷来(チョ・ジョンレ)氏は「日本は日帝時代に300万人から400万人の朝鮮人を虐殺した」と主張する人物だ。対して趙氏を「狂気と憎悪の小説家」と批判してきたのが、日韓でベストセラーとなった『反日種族主義』の著者、李栄薫(イ・ヨンフン)前ソウル大教授ら学者グループだ。さきごろ趙氏が李氏を「新種の売国奴」と非難したことを発端に、両者の論戦が本格化した。
李栄薫グループの反撃が始まった

 はじまりは10月12日、趙氏が「李栄薫の言葉は全部ウソ」「新種の売国奴で民族の反逆者だ」と、自身の文壇生活50年を記念する懇談会で述べたことだった。

 趙氏の代表的な反日小説『アリラン』(全12巻、累計350万部。第1巻は1994年発行)には、日本人警官が朝鮮人を虐殺するなどという事実無根の場面が生々しく描かれている。懇談会で趙氏はこの描写について、「国史編纂委員会で発行された資料や進歩的意識を持つ人の書いた本を中心に明確な資料を基に書いた客観的、歴史的事実だ」とも言い切った。

 これに対し、『反日種族主義』執筆メンバーの一人で、李氏が主宰する歴史塾「李承晩学堂」の朱益鍾(チュ・イクジョン)理事(歴史学者)が、動画「趙廷来 ファシストの出現〜ウソと狂気」をユーチューブチャンネルの李承晩TVで配信。反撃が始まった。

360NAME:2021/07/04(日) 10:47:26
在日チョンは半島チョンの穢多非人部落民
下種の下衆
下の下

半島チョンにさえバカにされ差別される在日チョンって
どんな気持ち?w
ねぇどんな気持ち?ww
自分の親がチョンってwどんな気持ち?w
自分の体に流れてる血がチョンってどんな気持ち?ww
我ながら気持ち悪い?w
教えてチョチョンがチョーンwww

361NAME:2021/08/15(日) 06:01:42
韓国全国経済人連合会「韓国、この30年でほとんどの経済指標で日本に追いついた」
ⓒ 中央日報日本語版2021.08.12 10:15
https://japanese.joins.com/JArticle/281829?sectcode=300&servcode=300

韓国全国経済人連合会は12日、1990年代初め以降の韓日間の経済競争力格差変化を比較した報告書を発表した。

報告書はマクロ経済とインフラなど多様な分野を分析して国家競争力を総合的に評価するIMD国家競争力順位で、1995年には韓国が26位、日本が4位を記録したが、2020年には韓国が23位、日本は34位で韓国が日本を逆転したと明らかにした。

スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)、ムーディーズ・インベスターズサービス、フィッチ・レーティングスの3大国際格付け機関でも1990年とは違い2021年には韓国の格付けを日本より2段階高く評価した。

また、各国の物価と為替相場水準を反映して国民の購買力を測定する1人当たり経常GDPは購買力平価(PPP)基準で2018年に韓国が4万3001ドルで日本の4万2725ドルを追い越してからこの傾向を維持している。

製造業競争力でも日本を追い越した。製造業競争力を分析し国ごとに順位を付けるCIP指数では1990年に韓国が17位、日本が2位だったが、2018年には韓国が3位に上がり日本は5位に落ちた。

1990年に韓国の名目GDP水準は17位で日本は2位だったが、2020年には韓国は10位に進入し日本は3位に下落した。名目1人当たりGDP基準も韓国が1990年の6610ドルから2020年には3万1497ドルに増加し、日本の4万146ドルの78.5%水準まで追いついた。

対外部門指標での成果も目立った。韓国の輸出額は2020年基準5130億ドルで日本の80%、輸入額は4680億ドルで日本の74%水準に上った。1990年に輸出額が24%、輸入額が31%の水準から大幅に成長したものだ。

海外直接投資も格差が大きく縮んだ。ただ、輸出・輸入の貿易部門に比べ海外直接投資は2020年基準で韓国が325億ドル、日本が1157億ドルと依然として3.6倍近い格差があった。

両国企業の競争力を見せる指標であるフォーチュン・グローバル500の企業数、世界輸出市場でのシェア1位品目数でも格差が減った。フォーチュン・グローバル500にランクインした企業数で日本企業は1995年に149社だったが2020年には53社に急減し競争力が弱まった姿を見せた。

しかし科学技術分野では基礎技術大国である日本との格差が依然として大きいことがわかった。例えば、2020年基準で研究開発上位1000社のうち日本は韓国に比べ依然として5倍以上多い企業を持つ。

全経連のキム・ボンマン国際協力室長は「この30年間に多くの主要経済指標で韓日格差は縮小したり一部分野ではむしろ逆転した。しかし海外直接投資額や基礎科学技術分野での競争力格差は相変わらずだ」と指摘した。

その上で「韓国経済が持続成長するためには日本との格差が依然として大きい科学技術競争力を育てなければならない。このため政府の積極的で長期的な研究開発支援が必要だ。海外進出時の両国企業協力と韓日間技術協力強化に向けても努力しなければならない」と話した。

362NAME:2021/08/21(土) 02:25:05
【社説】韓日関係改善、行動と実践が伴うべき
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2021.03.02 09:40
https://japanese.joins.com/JArticle/276075?servcode=100&sectcode=110

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が昨日の三一節(独立運動記念日)の記念演説で「過去に足を引っ張られてはならない」とし、未来志向的な韓日協力を強調した。就任以降4年近く対日強硬姿勢で一貫してきた文大統領が、遅まきながら関係改善の意志を示したことは評価に値する。だが、韓日関係が硬直した最大の原因である慰安婦および強制徴用問題判決に対する解決法は出さず、中身が抜け落ちているという指摘もある。

文大統領が明らかにした協力意志が実質的な関係改善につながるためには、虚心坦壊な対話と懸案に対する解決方法を見つけようとする努力が伴わなければならない。菅義偉首相をはじめとする日本指導者と政府もこれに呼応するよう求める。文大統領の昨日の記念演説は過去数回の三一節や8・15光復節(解放記念日)の演説と比較すると最も積極的かつ前向きに和解メッセージを出したものだ。2018年三一節には「戦争時期の反倫理的行為は終わったという言葉で覆うことはできない」とし、翌年は「親日残滓清算はあまりにも永く先送りしてきた宿題」と述べた。文大統領だけでなく、青瓦台(チョンワデ、大統領府)参謀や閣僚も出て反日発言を次々と繰り出した。こうしたことが、そうでなくても厳しい韓日関係を歴代最悪にまで突き進む一因となったことは言うまでもない。なぜもっと早く協力意志を示さなかったのか、ただ残念でならない。

本当に重要なことはこれからの努力だ。極度の韓日葛藤が続く間、両国間の信頼が底まで落ち、ほとんど回復がしにくい状況に達したためだ。先月、鄭義溶(チョン・ウィヨン)氏が外交部長官に就任して20日経過しても、両国外交トップの間で電話会談さえ行われていない現実がこれを如実に表している。姜昌一(カン・チャンイル)駐日大使も1月下旬に日本に到着して以来、菅義偉首相どころか茂木敏充外相にもまだ会えていない。相星孝一・新任駐韓日本大使も鄭長官にまだ会うことができていない。まずは外交当局間レベルからこのような現実を打開しなければならない。関係がここまでこじれた責任はどちらか一方だけにあるわけではない。日本政府も今までの対する強硬一辺倒から抜け出し、誠意ある姿勢で転じることを求める。

文大統領は記念演説で東京オリンピック(五輪)協力と防疫協力を提示した。だが、これだけで韓日関係が改善されると期待する人は誰もいない。米国バイデン政府が重視する韓日米協力や北朝鮮を念頭に置いた五輪協力だけを強調するなら、本来の韓日関係改善意志そのものもその真意が疑われかねない。結局、カギは強制徴用・慰安婦など懸案問題の解決法をどのように探すかに帰結されるよりほかはない。文大統領は記念演説で「賢い解決策を模索する」という原則的な言及にとどまった。このため、日本政府が文大統領の記念演説にどれくらい呼応して対応に出るのか、疑問が残るのも事実だ。

政府は懸案解決のためのもっと前向きで建設的な方案を用意し、日本との協議を通じて接点を見つけ出さなくてはならない。実務水準に留まっている外交当局間対話のレベルの格上げも急がれる。本当に関係改善の意志があるなら、これからは行動と実践が伴わなければならない。韓日両国が共に同じくだ。

363NAME:2021/08/30(月) 23:17:49
韓国の101歳哲学者、文政権の中朝傾斜を憂慮 強権主義対抗、日本に期待
2021/8/30 20:34
桜井 紀雄
https://www.sankei.com/article/20210830-HKRLKNR22JINVA3WBXWZJCRWPE/

【ソウル=桜井紀雄】韓国で「賢者」と呼ばれて尊敬される101歳の哲学者、金亨錫(キム・ヒョンソク)延世(ヨンセ)大名誉教授が産経新聞のインタビューに応じた。金教授は、中国と北朝鮮に傾倒する文在寅(ムン・ジェイン)政権への憂慮を示し、中国の強権主義に対抗する上での日本の役割に期待を示した。

金教授は1920年に平壌で生まれ、日本の上智大を卒業した。同郷だった北朝鮮の金日成(イルソン)主席と対面した経験もある。47年に脱北後は長年、教壇に立ってきた。脱北したのは「宗教や思想の自由がない国になる」と悟ったためだ。日本の大学を出た友人は現朝鮮労働党の要職に登用されたが、自由な考えがたたり排除され、自殺したという。 党のすることが正義とされる共産主義体制では、家族の間でも本当のことを話せなくなり、「真実と正義、人間愛がなくなる」と金教授は強調する。

中国では習近平国家主席が毛沢東時代の強権体制に戻ろうとしており、香港でも民主派の弾圧が続いている。70年以上前に自身が平壌で体験した自由や真実の喪失が今、香港で起きていると感じる。中国の強権思想が「21世紀にも残っているのは大きな不幸だ」と断じた。

左派の文政権もメディアへの圧力を強めており、「自由がなくなり、中朝のようになれば、人間愛も壊れていく」と危惧を示す。

親日派を排除した北朝鮮に対し、韓国は親日派を温存したため、日本からの独立という正統性では劣る-こうした歴史観を文大統領は持っていると金教授は指摘する。文氏の反日傾向について「(日本統治時代の)抗日運動をするみたいに愛国者として尊敬されたいとの考えにとらわれている」と解説した。

「韓日関係は未来に向かうべきなのに、文大統領も安倍晋三前首相も過去を引きずって解決できなかった」。金教授はこう語り、悪化した関係を放置するのは「今後20〜30年の韓日の若者の希望を奪うことだ」と憂慮した。文氏の考えに変化の兆しはないとして、「政権が代わる」必要性にも言及した。

日本については、米国など自由民主主義国家と手を携えて中国の覇権を阻むべきだと期待を示す。「日本やアジアの今後50年の行方」は日本の選択次第だとも強調した。文政権は「中国に頼って北朝鮮と統一できないかと考えており、50年後には大きな失敗だと分かる」と警告する。

金教授は今も韓国紙へのコラム執筆や講演を精力的にこなしている。文政権と対立して辞職した尹錫悦(ユン・ソンヨル)前検事総長が3月、大統領選への出馬表明に先立って助言を求めたことでも注目された。

364NAME:2021/08/31(火) 03:46:03
「鬼滅の刃」の耳飾りを修正させた韓国・VANKが東京五輪で狙う「ディスカウント・ジャパン」
7/12(月) 6:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9c8fd0b26b0bc2fa41c0a9d4e1683318490cce1?page=2

「日本による歴史の歪曲」をあげつらい

韓国通なら「VANK」と聞いてピンとくる人もいるだろうか。「Voluntary Agency Network of Korea」のアルファベットの頭文字を取ってVANKを名乗る韓国の民間団体で、直近だと、「鬼滅の刃」の主人公の耳飾りが旭日旗模様だと物言いをつけたことが話題になった。結果、韓国での上映版やNetflix版ではそのデザインが修正されたことで、VANKの力を見せつけた格好だったが、東京五輪が近づくにつれ、この団体がその活動を先鋭化させているという。在韓ライター・羽田真代氏によるレポート。

VANKは、1999年1月1日に朴起台(パク・キテ)氏によって設立された。「大韓民国の正しい姿」を世界中に広めるため、インターネット等を介して情報宣伝工作活動を行うことを目的とする韓国の民間組織である。

 2005年からは世界に向け、「日本による歴史の歪曲」をあげつらい、国際社会における日本の地位を失墜させることを目的とした「ディスカウント・ジャパン運動」を提唱。竹島問題、慰安婦問題、歴史教科書問題など、様々な事柄について問題提起を行っている。前出の「鬼滅の刃」への異議申し立てはその一例だ。

 この組織が、東京オリンピック・パラリンピックの開催が近づく中で、活動を先鋭化させてきた印象がある。以下にざっと紹介しておこう。

<2019年9月>

 世界最大の署名サイト「change.org」で、“2020東京オリンピックで旭日旗使用を禁止せよ”という旨の署名活動を開始。ドイツのハーケンクロイツと日本の旭日旗は同義であると主張し、ヒトラーに似せたちょび髭姿の安倍晋三前首相が旭日旗を手にした画像を掲載し、賛同者を募っている。こちらは、最近になってVANKがメディアに署名活動を行っていることを再アピールしたことにより、賛同者数が急増。7日15時現在、約74,000人もの賛同が集まっている。

365NAME:2021/09/02(木) 18:07:49
日本、アフガニスタンに輸送機を送ったものの1人も移送できず…韓国は希望者全員を移送=韓国報道
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0826/10312717.html

アフガニスタンに残っている日本人を国外に避難させるために日本政府が自衛隊の輸送機をアフガニスタンへ送ったが、避難希望者が空港まで来ることが出来ず、初日の避難人員は0人に止まった。 米国と協力して韓国行きの希望者全員の移送に成功した韓国政府とは相反する結果だ。

◇「空港で会おう」…避難希望者らが到着せず 26日付のNHKと朝日新聞などによると、アフガニスタンに残っている日本人と大使館で働いていた現地職員をパキスタンの首都・イスラマバードに移すため、自衛隊のC2輸送機が前日の夜にカブール空港に向かった。自衛隊法に基づく在外同胞輸送任務で外国人を避難させるのは初めてだ。しかし、避難しようとする人々が空港に到着できず、初日の移送人員は0人に止まった。

 避難希望者たちが自らの力でカブール空港まで来なければならなかったが、思い通りに行かなかったためと見られる。彼らと自衛隊輸送機の到着に合わせて空港で落ち合うことになっていたが、タリバンが24日に自国民の出国禁止を宣言してあちこちに検問所を設置したため、空港への進入自体が難しい状況だ。タリバンの報道官は「空港に向かう道が遮断された。アフガニスタン人はその道を通って空港に行くことは許されず、外国人だけが空港に行くことが許される」とし、「アフガニスタン人が脱出するのが不快だ。これ以上は認めない」と脅迫した。

 NHKは「日本政府が避難作業の安全性確保のために避難希望者に空港まで自力で移動するよう求めたが、現地で混乱が続いているため空港に到着できない人が少なくないものとみられる」と説明した。

 カブール空港を管理する米軍が今月31日までに撤退しなければならない中、日本の自衛隊がアフガニスタン現地で活動できる期間もあまり残っていない。米国のバイデン大統領は撤退期限を延長しないという立場を固守している。岸信夫防衛大臣は「現地情勢が急激に変化しつつある」とし、できるだけ早期に数百人にのぼる自国民とアフガニスタン協力者を移送すると述べた。NHKは「避難を希望する人たちが実際に空港まで到着できるかどうかがカギ」と懸念した。

◇米国が動員した現地貸切バスに乗った韓国行き希望者全員を移送

 日本だけでなく、世界の多くの国がアフガニスタン協力者はもちろん、自国民の救助にも困難を強いられている。ドイツ政府は17日、数千人を乗せる予定だった輸送機に7人のみを乗せて移送を行った。続いて到着した2回目の撤退機は、ドイツ人やアフガニスタン人など120人あまりを乗せてカブールを離れた。 オランダも17日、最大1000人を乗せる計画だったが、リストに載っている人員を1人も搭乗させることができなかった。ベルギーも軍用機に1人も搭乗させることができなかった。

 これに対して、韓国は成功的に現地人を避難させたという評価を受けている。軍の輸送機を動員して緻密に計画を立て、米国の協力のおかげで韓国行き希望者を全員移送することに成功した。これまでアフガニスタンで韓国政府と協力してきた現地人職員と家族、未成年の子どもと両親ら378人がパキスタンのイスラマバードから同日午後、韓国の仁川(インチョン)国際空港に到着する。

 韓国・外交部当局者は前日、テレビ電話形式のリモートブリーフィングで「希望する人は全員出国した」とし、国内残留や第3国行きを決定した人を除けば、当初政府が計画した全人員を移送したと明らかにした。 “ミラクル”という作戦名にふさわしく、成功的な移送という評価を受けている。米国のウェンディ・ルース・シャーマン国務副長官が22日の会議で解決策を提示した。米国が取引しているアフガニスタンのバス会社に協力者を乗せ、そのバスを米軍とタリバンが一緒に守っている検問所を通過させようというのだ。

 タリバン基地を通過する際には必ず米軍の承認が必要だが、米軍はタリバンと撤収と関連して「米軍が承認する人員に対しては撤収してもいい」という約定を結んだ。この約定により、バス6台に分乗した韓国行きの協力者らは検問所を通過することができた。 協力者も大使館や病院、KOICA(韓国国際協力団)など自分の属する機関別に十分な連絡網を維持し、一糸乱れず動いたことが移送に役立った。米国・防総省合同参謀本部のハンク・テイラー少将は同日、国防総省とのブリーフィングで韓国政府がアフガニスタン事業再建に協力した助力者を国内に受け入れることにしたことに対し、感謝の意を表した。

2021/08/26 23:51配信 Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 84
最終更新:2021/08/27 22:00

366NAME:2021/10/14(木) 16:49:37
韓国に残され韓国経済に貢献した日本資産の行方 「日本から補償はもう必要ない」韓国研究者の大胆な研究成果
黒田 勝弘 2021/10/14 13:00
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AB%E6%AE%8B%E3%81%95%E3%82%8C%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%81%AB%E8%B2%A2%E7%8C%AE%E3%81%97%E3%81%9F%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B3%87%E7%94%A3%E3%81%AE%E8%A1%8C%E6%96%B9-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A3%9C%E5%84%9F%E3%81%AF%E3%82%82%E3%81%86%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E3%81%84-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%A0%94%E7%A9%B6%E8%80%85%E3%81%AE%E5%A4%A7%E8%83%86%E3%81%AA%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%88%90%E6%9E%9C/ar-AAPuNYs

慰安婦や徴用工問題など、日韓関係をこじらせる問題は韓国でどのように研究されているのか。韓国では史実よりも感情的に連呼されている。では、韓国で日本の植民地時代とその後の事実を究明する研究はないのか。韓国在住40年、日本を代表する朝鮮半島ジャーナリストが発掘し、日本で翻訳出版された『帰属財産研究―韓国に埋もれた「日本資産」の真実』(李大根著、金光英実訳・黒田勝弘監訳、文藝春秋)から、そのポイントと現実的意義を紹介する。

最悪といわれる日韓関係がここまで悪化しているのは、慰安婦問題や徴用工問題など歴史にかかわる韓国側の執拗な要求、対日非難が背景にある。日本側は過去についてはすでに1965年の国交正常化の際「清算され解決済み」と主張しているのに対し、韓国側は「いや個人補償の権利はある」といって韓国内の日本企業の資産を差し押さえし、売却を強行しようとしている。

日本が朝鮮半島に残した資産は数千億ドル

 実は歴史的に日本は敗戦後、朝鮮半島からの撤収に際して膨大な資産を彼の地に残しているのだ。これによって韓国経済は発展した。その実態を多くの資料を駆使し、実証的に分析・研究した本が、韓国で2015年に出版された李大根氏の著書『帰属財産研究』だ。 本書は、戦前の朝鮮半島における日本資産の形成過程と戦後のその行方を追求したものだが、われわれには「戦後の行方」のほうが興味深い。1945年の終戦当時、朝鮮半島には約100万人の日本人がおり、うち7割が民間人だった。すべての日本人が着の身着のまま、両手に下げ背負える荷物とわずかな現金だけを持って強制退去させられた。

 財産は公私を問わず、企業・個人財産も含めすべて没収された。接収された日本人企業は約2400社。日本資産の総額は当時の金額で52億ドル、約700億円相当といわれる。現在の価値でいえば数千億ドルになるとの非公式試算もある。これらの日本資産は進駐米軍経由ですべて韓国に譲渡され、解放・独立後の韓国経済を支えた。

 ところで、韓国との過去補償問題の背景にはいわゆる請求権問題がある。日本が撤収した後、アメリカ軍政を経て韓国は独立した。1950年代に入り国交正常化交渉が始まり、相手側に残した資産に対する「請求権」が問題になった。韓国側は日本の支配による人的・物的被害を日本に請求し、日本側は逆に韓国に残した資産を根拠に「むしろ日本側がもらうべきだ」などと主張して大もめした。

 最後は日本側が経済協力資金5億ドルを提供し、請求権つまり補償問題は「完全かつ最終的に解決された」とされ、国交正常化が実現した。韓国内では「植民地支配の補償としては少なすぎる」と反発が強かったが、国交正常化と経済開発を急ぎたい当時の朴正熙政権は戒厳令などによって反対論を抑え、交渉妥結を決断したという経緯がある。

 5億ドルは、正確に言えば相互の請求権による相殺金額では必ずしもない。請求権(補償)を言い出すと交渉がまとまらないため、お互い請求権を放棄するような形で「経済協力資金」として政治的・外交的に処理されたのだ。これで韓国側は補償問題の「完全かつ最終的な解決」に同意したが、その裏には膨大な日本資産が韓国に残されていたという事実があるのだ。その後、韓国政府はすでに2回、政府の責任で個人補償も実施している。したがって慰安婦問題や徴用工問題で個人補償が必要なら韓国政府が対応すれば済む話だが、そこを改めて日本を引き込むという外交問題にしているため、問題がこじれている。

367NAME:2021/10/14(木) 16:50:16
「敵の財産」を生かし経済成長を遂げた韓国

 朝鮮半島に残された日本資産は、まず戦勝国のアメリカ軍によって接収された。「帰属財産」というのはアメリカ軍が名付けた英語の「VESTED PROPERTY」の訳である。歴史的にはこれが正式名称になる。 しかし韓国では「敵産」と称してきた。「敵の財産」という意味だ。対日戦勝国ではないにもかかわらず、戦勝国つまり連合国の一員になった気分でそう名付けたのだ。評価の分かれる言葉とも言えるが、そう表現することで日本資産を自分のものにする根拠にしたのである。

 だから、日本資産は当初は「アメリカに帰属」し韓国のものではなかった。それが1948年、李承晩政権樹立で韓国政府が発足したのを機に韓国に移管、譲渡された。うち電気や鉄道、通信、金融機関など公的資産の多くは国公有化され、企業や商店など民間の資産の多くは民間に払い下げられた。 本書ではその経緯と実情が詳細に紹介されており、結果的にそうした「帰属財産」が韓国の経済発展の基礎になったというのだ。著者によると「歴史的事実を無視、軽視してきた韓国の既成の歴史認識に対する研究者としての疑問」が研究、執筆の動機だという。 現在の韓国企業の多くは「帰属財産」という名の日本資産を受け継ぐかたちで発展した。しかし表向き、韓国の経済界では日本人がよく皮肉る“日本隠し”が広範囲に行われているため「帰属財産」の痕跡を探ることは難しくなっている。時の経過でその事実を知る人も少ない。

 一方で、例えば現在の韓国の財閥規模3位にある「SKグループ」はその痕跡がわかる珍しい企業だ。日本統治時代の日本の繊維会社「鮮京織物」を入手し、その名残である「鮮京(ソンキョン)」の頭文字を今も使っている。戦後は「鮮京合繊」として石油化学に手を広げ、やがて移動通信、半導体など先端系まで含む大企業グループになった。 また、学術書である本書にはこうした具体的な企業名が登場するわけでは必ずしもないが、少し調べるとわかるものもある。ビールや焼酎でお馴染みの大手飲料メーカー「ハイト眞露グループ」は自社の来歴として、日本統治時代の大日本麦酒(サッポロ・アサヒ)系の「朝鮮麦酒」を「帰属財産」として受け継いだと明記している。ライバルの「OBビール」もキリンがルーツである。 さらに、ソウル都心にある一流ホテル「朝鮮ホテル」は日本時代の総督府鉄道局経営の「朝鮮ホテル」がルーツで、当初はアメリカ軍が軍政司令部として接収。軍政終了で韓国側に譲渡され民間のホテルになったという経緯がある。また、同じ都心に位置するサムスン・グループの流通部門のシンボル「新世界百貨店」は日本時代の三越百貨店だ。ロッテ・ホテル向かいにあるソウル市庁舎別館は近年までアメリカ政府の文化センターだったが、元は三井物産京城支店でこれも「帰属財産」である。基幹産業の韓国電力はもちろん「帰属財産」が土台になっている。 紹介すればきりがない。とはいえ、「帰属財産」あるいは「敵産」を活用し、企業および経済をここまで発展させてきた韓国の努力は大いに評価されるべきだろう。日本人にとっては「もって瞑すべし」かもしれない。

368NAME:2021/10/14(木) 16:50:42
 ところで以上のようなことを現在、日韓の外交的懸案になっている徴用工補償問題に関連させればどうなるか。補償を要求され韓国で資産を差し押さえられている日本製鉄(旧・新日鉄)は、朝鮮半島にあった工場(多くは北朝鮮)などの資産を残している。しかも日韓国交正常化後、韓国で建設された浦項製鉄所(現在のPOSCO)には韓国政府が日本から受け取った経済協力資金(韓国的には請求権資金)が投入され、日本製鉄などが全面的に技術協力した。それなのに、ここに来て資産を差し押さえるというのだから、日本製鉄にとってはまったく腑に落ちない話だろう。

感情的に流される日本研究

 「帰属財産」という名の日本資産について、戦後の日本は1952年の対日講和条約で国際的にその請求権を放棄したことになっている。したがって、日本では個人補償の要求の声はない。ところが韓国は1965年の日本との国交正常化条約で「完全かつ最終的に解決した」と約束したのに、「個人請求権は存在する」として改めて日本に補償要求をしているという構図になる。この理屈だと、韓国からの引き揚げ日本人も残してきた個人資産について個人補償を韓国に要求できるということになる。これは国際的約束を守るかどうかの違いである。

 以上は李大根教授の著書に対する筆者(黒田)なりの読み方である。しかし経済史学者による学術書としての本書の核心は、日本の統治・支配が朝鮮半島にもたらした経済的効果を正当に評価していることであり、「侵略と収奪」一辺倒で教育されている韓国の公式歴史観に対する正面からの挑戦である。 その意味では、先に日本でもベストセラ―になった李栄薫編著『反日種族主義』(日本語版、文藝春秋刊)とも一脈通じるところがある。それどころか、著者は経歴的には李栄薫氏の先輩格にある。 ただ、こうした主張は「植民地近代化論」といわれ、「日本の歴史的罪」ばかりを主張する韓国の学術界やメディアに対して1980年代から「学問的良心」として奮闘を続けているが、いまだ大勢を変えるには至っていない。「帰属財産」をテーマにした今回の実証研究は、韓国に根強い観念的で一方的な反日歴史認識に改めて一石を投じるものだ。

369NAME:2021/12/29(水) 21:49:03
NHKがカットした渋沢栄一の韓国近代化 から(韓)くに便り
黒田勝弘 日韓「大河ドラマ」の見比べ
2021/12/27 08:00 黒田 勝弘
https://www.sankei.com/article/20211227-6VR5PRUA6VMUJHFGXV7TX2M5JE/

NHKテレビの大河ドラマ『青天を衝け』が終わった。最後は日本近代史を駆け足で追っかけた感じでいささかあわただしかった。そのせいか、ソウルで見ていて主人公・渋沢栄一の韓国などアジアとのかかわりはほとんどカットされていたように思う。

ただ、盟友・伊藤博文が旧満州・ハルビンで韓国の独立運動家に暗殺された話は、さりげなく(?)登場していた。日韓関係の〝暗〟に当たる部分だが、それなら渋沢の韓国近代化への寄与という〝明〟も出してほしかった。

渋沢は生涯で3回、韓国を訪れ韓国皇帝にも会っている。韓国最初の紙幣発行や最初の鉄道開通は渋沢の手になる。そしてドラマの最終回近くで渋沢が生涯手がけた企業名が一瞬、ズラッと画面に登場したが、その中に「京都織物」の名前があった。

370NAME:2022/01/28(金) 23:15:32
韓国、即座に推薦中止求める 軍艦島で不信、関係悪化へ
共同通信社
2022/01/28 20:14
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e9%9f%93%e5%9b%bd-%e5%8d%b3%e5%ba%a7%e3%81%ab%e6%8e%a8%e8%96%a6%e4%b8%ad%e6%ad%a2%e6%b1%82%e3%82%81%e3%82%8b-%e8%bb%8d%e8%89%a6%e5%b3%b6%e3%81%a7%e4%b8%8d%e4%bf%a1-%e9%96%a2%e4%bf%82%e6%82%aa%e5%8c%96%e3%81%b8/ar-AATeeae

【ソウル共同】韓国は朝鮮半島出身者が戦時中に「強制労働させられた現場だ」として「佐渡島の金山」の世界文化遺産への推薦撤回を要求してきた。韓国外務省は28日、推薦決定を受けて「深い遺憾を表明し、こうした試みを中止することを厳重に求める」との報道官声明を発表し、すぐさま反発。日韓関係はさらに悪化する見通しだ。

 韓国の強硬対応の背景には、同様に朝鮮半島出身者が働いていた長崎市の端島(通称・軍艦島)などの「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録を巡る「約束が忠実に履行されていない」との不信感が背景にある。28日の声明でも改めて「約束の履行」を要求した。

371NAME:2022/02/03(木) 22:08:21
韓国人「IMF危機の時に日米に助けてもらいながらも恩知らずの韓国」「恩を仇で返した韓国に、日本と米国は手を差し伸べるべきか」 =ネットの反応「先進国の韓国さんに手を差し伸べるのは僭越ですw 敬意を払って傍観に徹しますw」「岸田なら… という嫌な予感はある」
2022年1月22日
https://anonymous-post.mobi/archives/15656

IMF危機の恩を仇で返した韓国に、日本は手を差し伸べるべきか 韓国による通貨スワップの延長要請を拒絶した米国の静かな怒り

現在の韓国は、中国、トルコ、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、スイス、アラブ首長国連邦(UAE)、カナダと通貨スワップを締結した状態だが、ドル貨幣の契約は一つもない。すべて「ウォン貨対現地貨」契約で、非常時に何の助けにもならない。

1997年の経済危機が再現される可能性

現在の韓国の外貨準備高は2022年1月現在で約4630億ドルだが、これでは十分とは言えない。なぜなら、2020年3月、韓国の外貨準備高が4500億ドル水準であったのにもかかわらず、ウォン相場が暴落し、危機に陥ったためだ。国際決済銀行(BIS)は、韓国の適正外貨準備高を8000億ドル水準としており、現在でも3000億ドル以上不足した状態である。

米国は今後、数回、金利を引き上げる計画だ。米国の金利引き上げは韓国内の外国資金(ドル)の流出を招き、ウォン相場を下落させる可能性が高い。米国の金利引き上げが、韓国の金融危機を招く可能性があるということだ。ウォンの下落を防ぐために、韓国は積極的に金利を引き上げなければならない。 そうなると、さらに大きな問題が発生する可能性がある。韓国の家計債務の対GDP比が、世界最高水準であるためだ。 2021年11月、国際金融協会(IIF)が発表した「世界負債報告書」によれば、2021年6月末を基準として、家計債務比率がGDPを超過する国家は、韓国が104.2%で唯一だった。米国79.2%、日本63.9%、ユーロ地域61.5%、中国60.5%など、主要国は債務比率が比較的良好な水準である。

韓国の経済が外部衝撃に脆弱だということは、対GDP比の貿易依存度(輸出額+輸入額)が65%(2020年基準)にもなるという点からも分かる。内需の大きい日本の場合、貿易依存度は25%にしか過ぎない。 家計債務比率が高い状態で金利引き上げが断行されれば、衝撃は大きくならざるを得ない。個人消費の減退が、他国よりはるかにひどく起こることだろう。金利引き上げに伴って、不動産価格が他国より急激に下落する可能性もある。 このような消費萎縮と不動産価格の下落が起きている最中に、ウォンが下落することになれば、韓国は本格的な「ドル流出」という事態に陥る可能性を排除することはできない。

372NAME:2022/02/03(木) 22:08:35
そうなると韓国は、1997年の外国為替危機が再現される可能性がある。1997年に、米国は韓国を冷遇した。もし今日の韓国が外国為替危機に直面すれば、現在の雰囲気から、米国は韓国を再び冷遇するだろう。 結論的に、「最悪の日韓関係」「先進国という自負」「米国から敬遠」という3点が、1997年当時の韓国と今日の韓国に、明確に見出される共通点だと言える。

1997年に危機に陥った韓国は、幸いにもIMFから支援を受けて再起に成功した。果たして、今日の韓国にもう一度、その時のような危機が訪れたら、IMFからの支援を受けることができるのだろうか。

次の危機時に日本と米国は手を差し伸べるか? 1997年、韓国の裏切り行為に激怒した米財務長官や商務長官は、韓国に対する資金支援を準備した大統領と国務長官などの計画を無にした。当時、それでも怒りが収まらなかった一部の人々は、「IMFが韓国を支援することも、防がなければならない」という強硬な考えを持っていた。今日の韓国が危機の時に、IMFからの支援を100%得ることができるというのは、誰一人言い切れない。

1997年、IMFが用意した韓国に対する金融支援は破格だった。当時のIMF歴代最高金額である570億ドルが、韓国のために編成された。この中の210億ドルをIMFが、100億ドルを日本が拠出した。米国は50億ドル、ADB(アジア開発銀行)は40億ドル、その他の先進国および国際金融機関が170億ドルを拠出する計画だった。 日本は、金融危機に陥った韓国に対して相当な金額を支援した。米国も、2008年と2020年にウォンが暴落した時に韓国に対して、通貨スワップを提供した。

このように大きく助けてもらった日本と米国に対する、今日の韓国の姿はどうなのだろうか。まさに「恩知らず」そのものだ。 今後、1997年と同様の危機が韓国に再び訪れた場合、韓国は日本と米国から助けを期待するのは難しいだろう。今後の金融危機時、韓国は事実上、孤立無援の状態になる可能性が濃厚であるということだ。

このような意味で、今後韓国が米国や日本の支援が切れた状態(Naked)で、米国の金利引き上げなど外部の悪材料に対応し、果たして自らの能力だけで、ウォン/ドル為替レートを1200ウォン以下の水準に維持できるのかどうか。これは、重要なポイントになるだろう。(終わり) (ファンドビルダー) 全文はリンク先で https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68545

373NAME:2022/02/07(月) 23:26:20
佐渡金山の世界遺産推薦に韓国が抗議運動「国内にある日本の桜を伐採する」
2022/02/07 19:15
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e4%bd%90%e6%b8%a1%e9%87%91%e5%b1%b1%e3%81%ae%e4%b8%96%e7%95%8c%e9%81%ba%e7%94%a3%e6%8e%a8%e8%96%a6%e3%81%ab%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%8c%e6%8a%97%e8%ad%b0%e9%81%8b%e5%8b%95-%e5%9b%bd%e5%86%85%e3%81%ab%e3%81%82%e3%82%8b%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e6%a1%9c%e3%82%92%e4%bc%90%e6%8e%a1%e3%81%99%e3%82%8b/ar-AATysFO

岸田内閣が「佐渡島の金山」を世界文化遺産候補として国連教育科学文化機関(ユネスコ)に推薦したことをめぐって、再び日韓関係が揺れている。登録の可否は来年6〜7月に決まる予定だが、すでに韓国外務省は「佐渡金山は第二次世界大戦時に韓国人が強制労働の被害にあった現場だ」と遺憾の意を表明している。

 韓国社会ではすでに抗議運動が起きている。北東アジア生物多様性研究所が「王桜プロジェクト2050」という社団法人を設立。目的は、2050年までに韓国国内に植えられている日本のソメイヨシノを伐採し、済州島に自生する「王桜」という品種の桜に植え替えるというものだ。

 元朝日新聞ソウル特派員でジャーナリストの前川惠司氏が解説する。「韓国国内ではこれまでも日韓関係が悪化すると“日本式の石灯籠だから撤去しろ”といった日本色を追放する運動が起きてきました。桜を見るという習慣は日本の植民地下で持ち込まれたと一部から否定的に捉えられていたので、以前から小規模ながら植え替えの運動はありましたが、今回それがエスカレートする形になりそうです」

 桜について日韓両国の間には浅からぬ由縁がある。100年以上にわたり韓国は日本のソメイヨシノについて「韓国起源説」を提唱していたが、2018年9月に遺伝子解析により否定されている。「この件で韓国側は恥をかく形になったのですが、むしろ“それなら堂々と伐採できる”と今回の運動の追い風になっていくでしょう」(同前) はたして今回の運動はどこまで拡大するか。

「カギを握るのは3月の大統領選でしょう。現在は与野党候補が接戦を繰り広げていますが、以前から対日強硬論で知られる与党候補の李在明氏が大統領となれば運動がさらに熱を帯びる可能性もあります」(同前) 日韓の間に満開の桜が咲く日はまだ先か。※週刊ポスト2022年2月18・25日号

374NAME:2022/02/11(金) 22:22:34
東京五輪で日本批判を繰り返した韓国、北京五輪でのその矛先
羽田 真代 2022/02/11 06:00
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e4%ba%94%e8%bc%aa%e3%81%a7%e6%97%a5%e6%9c%ac%e6%89%b9%e5%88%a4%e3%82%92%e7%b9%b0%e3%82%8a%e8%bf%94%e3%81%97%e3%81%9f%e9%9f%93%e5%9b%bd-%e5%8c%97%e4%ba%ac%e4%ba%94%e8%bc%aa%e3%81%a7%e3%81%ae%e3%81%9d%e3%81%ae%e7%9f%9b%e5%85%88/ar-AATI1sp

(羽田 真代:在韓ビジネスライター) 北京五輪がついに開幕した。東京五輪のわずか半年後の開幕であるから「すぐにやってきた」という印象だ。良くも悪くも、この2大会は比較対象にされるだろう。 東京五輪では、韓国が国民総出で日本批判に乗り出した。「選手村の食事は放射能に汚染されている」「自転車競技で旭日旗を振った観客がいた」「段ボールベッドに寝転んだだけで壊れた」など、連日韓国から報道される日本批判にうんざりしたものだ。

 その東京五輪の流れを引き継ぐかのように、北京五輪でも、韓国による日本批判が始まる兆しがあった。「反日教授」として知られる誠信(ソンシン)女子大学教授の徐坰徳(ソ・ギョンドク)氏は、おなじみとなった「旭日旗=ハーケンクロイツ」の画像を持ち出し、自国民にこう呼びかけた。

「今日(4日)は北京五輪の開幕日です。平昌(ピョンチャン)五輪では、国際オリンピック委員会(IOC)の公式SNSに旭日旗パターンの帽子を被った日本選手の写真が掲載され問題になりました。東京五輪でも、無観客開催だったにもかかわらず、男子自転車競技中に旭日旗を使用した応援場面が登場して問題になりました」「このように、最近は五輪が開催されるたびに戦犯旗である旭日旗が登場し、問題になっているため、注視する必要があると判断しました。競技を視聴の際に旭日旗模様が登場すれば、ダイレクトメールで即情報提供をお願いします」

 しかし、蓋を開けて見ればどうだろう。 大会4日目(2月8日現在)の段階で、韓国人から挙がった日本批判は、国際オリンピック委員会(IOC)が韓国語版公式SNSに、「羽生結弦選手、ついに2022北京東京五輪初練習」と、韓国選手よりも先に日本選手を紹介したことについての批判くらいである。 確かに、IOCのSNSには「韓国アカウントに日本選手?」「平昌の時と同じことをしている」「羽生が何なんだ。韓国人を載せろ」といった批判コメントが殺到していた。

 その後、韓国語版のSNSも韓国国民に配慮したようで、フィギュア男子代表・車俊煥(チャ・ジュンファン)選手の写真や動画を1日のうちに3度も掲載していた。男子ショートプログラム(2月8日)の順位も、金メダル候補の筆頭だった羽生選手は8位、車選手は4位であったから、結果に韓国人の怒りは多少収まったことだろう。世界の羽生選手に、そして日本に、韓国選手が一度勝利を収めたのだ。

375NAME:2022/02/11(金) 22:22:52
日本でなく中国に向かう韓国人の批判

 このように、今回の北京五輪で韓国人による大きな日本批判は今のところない。その代わり、韓国人が怒りを露わにしている先は開催国である中国だ。 実際に、韓服(韓国の民族衣装)を着た女性が中国国旗を運ぶという開会式の演出に対して、韓国側は「韓国の文化を奪った」と怒りを露わにした。先の徐坰徳氏も自身のSNSにすぐさま抗議の投稿を上げている。 もっとも、韓国五輪を総括する文化体育観光部は、「両国家間の良好な関係に誤解が生じる可能性がある」とし、中国側には正式に抗議しなかった。

 東京五輪の時は選手村に横断幕を掲出したり、放射能フリー弁当を作ったりと日本を挑発する行為ばかり行ってきた文化体育観光部だが、今回は「日本の独島(竹島の韓国名)とは違う」と、えらく中国政府に弱腰な態度である。 同部の長官は、「開会式の予告映像に韓服が登場するという話を聞いて、念のために持参した」「政府代表の私が韓服を着て開会式に出席したことで、無言の抗議の印になった」と、一人開会式に韓服を着用して出席したが、それが抗議になっているのかどうかは定かではない。

 韓国による中国批判は様々なところに及んでいる。

 例えば、ソウル新聞は「北京五輪のタクシー料金がぼったくりだ。タクシーに乗るたびに、料金が高いことで悪名高い日本のタクシーに乗ったような気分になる」という記事を出した。スピードスケートの競技場からメインのメディアセンターまで15分ほどしか乗っていないのに、料金は約1600円と、一般タクシー料金(約400円)の4倍もしたのだという。 また、2018年の平昌冬季五輪、2020年(開催は2021年)の東京夏季五輪、2022年の北京五輪と、3大会をアジア地域がリレーしたということもあってか、聯合ニュースは、これら3大会を比較する記事を出した。

 記事の中では、「北京五輪の施設で使用されている科学技術は素晴らしいが、食べ物は脂っこく不味い」「東京五輪は段ボールベッドで選手を寝かせ、テレビや冷蔵庫を設置させず大会組織委員会の無神経さに選手は不便を強いられた。とても21世紀の日本とは思えない環境だった」と東京・北京大会を酷評している。 それに対して、自国開催の平昌大会については、以下のように礼賛している。「平昌五輪は『選手村や競技施設に満足しなかった人は一人もいなかった』と、IOCのバッハ会長が絶賛するほど素晴らしかった」「東京及び北京五輪の質の悪さに、平昌五輪の選手村施設が再注目を浴びている」

北京五輪よりも平昌五輪の視聴率が上と喜ぶ韓国

 同記事によれば、平昌五輪では、韓国のオンドルで選手たちに温もりを提供し、焼きたてパンやピザで選手らの食欲を満たした。選手村に設置されたマッサージチェアやネイルショップには長蛇の列ができたほどだ。唯一の不満事と言えば、部屋の明かりのスイッチがハングルで、文字が読めない選手に不便だったことぐらいだという。 北京五輪の場合、米国の記者が「スパイシー麻辣鍋」を注文したところ、全く辛くない料理が出てきたといったトラブルはあったが、北京で提供される食事を「マズい」と声を大にして叫んでいるのは韓国選手の他にあまりいない。

 他国で作られる料理だから、口に合う、合わないはもちろんあるだろう。ただ、選手村の食堂にはそれを解消してくれるだけの品数がある。海外遠征に慣れた選手であれば、十分適応できるだろう。 東京五輪の段ボールベッドは日本国内でも物議を醸したが、テレビや冷蔵庫は事前申請が必要で、部屋に設置されていないのは申請しなかった自国の責任だ。日本が批判される謂われはない。 加えて、タクシー料金が高いのは先進国であれば普通のことだ。2017年の統計を見ると、東京のタクシー料金はニューヨークの次に高いが、その次に高いロンドンやシドニーとそれほど大差がない。

 また、中国が開会式で韓服を用いたことについて、文化体育観光部は「日本の独島(竹島の韓国名)とは違う」と批判しなかったが、韓服と“独島”は全く因果関係がない問題だ。駐韓中国大使館が「中国内の少数民族として、朝鮮族の文化と衣装を紹介したものだ」と言及した通り、こちらも問題視することではない。同胞を尊重すべきだろう。 ついでに紹介しておくと、スポーツ京郷では「日本における平昌五輪開幕式の視聴率は関東地域で30.1%、関西地域で30.3%だったのに対し、北京五輪は関東地域で21.3%、関西地域は20.3%だった」と報じた。日本人は中国よりも韓国に関心があるとでも言いたいような報道である。

376NAME:2022/02/11(金) 22:23:05
日本が韓国に抱く不信感に気づかない韓国人

 日本製品の不買運動の時もそうだったが、「日本を批判しても、日本は韓国に好意を抱いている」と誤解している韓国人は今も少なくない。日本におけるK-POP、K-ビューティー、K-フードなどの流行が韓国人をそのように勘違いさせているようだが、日本が韓国に抱く不信感はそんな生温いものではない。 韓国人がこぞって中国を批判するのは、韓国人の民度が中国人よりも勝っていると思っているからだ。韓国で生活していると「中国の街はゴミだらけで汚い」「中国は不衛生だ」「中国人はうるさい」と耳にすることがしばしばある。筆者は韓国から中国の都市部に何度か旅行したことがあるが、少なくとも都市部においては韓国と同等か、それ以上に清潔だと思った。

 今のところ北京五輪に関して韓国による大きな日本批判はないが、韓国人の脳裏には常に「日本=批判対象」という考えが存在するようだ。「日本はライバル」「絶対勝たなくてはならない相手」と考える韓国人の精神が、関係のない日本を巻き込み、先のような報道や発言を招くのだろう。 このまま北京五輪で旭日旗と見られる模様が一度も登場しなければ、彼らはこう思うに違いない。「ついに日本も改心した」と。

377NAME:2022/04/19(火) 12:08:08
サムスン、売上高過去最高 1〜3月期、7兆8千億円
2022/4/7 11:18
https://www.sankei.com/article/20220407-ZBKR2KZRCRJJ3K45HD7V2SYOIQ/

韓国の電機大手サムスン電子が7日発表した2022年1〜3月期連結決算(暫定集計)は、売上高が前年同期と比べ約18%増の77兆ウォン(約7兆8千億円)で、四半期では過去最高となった。本業のもうけを示す営業利益は約50%増の14兆1千億ウォンだった。

サムスン電子は、部門別の業績を公開していないが、聯合ニュースはスマートフォンの新製品の販売が好調で、半導体もデータセンターなどの需要が高まったことで善戦したと分析した。(共同)

378NAME:2022/05/14(土) 22:17:57
「親日」たたきにめげない尹新大統領、歴史問題は別
2022/5/14 01:00
https://www.sankei.com/article/20220514-GY6EGKRFARMGFM6AIEI5ISXQLM/

日米韓3カ国協力の立て直しを掲げる韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)新大統領は、就任式後の外国使節団との面談などでも米国に次いで日本を重視する姿勢を見せている。野党に転じた革新系の「共に民主党」は、保守系の尹氏や閣僚候補に「親日派」のレッテルを貼ってイメージダウンを図ろうと躍起だが、尹氏だけは親日非難を意に介さない態度を貫いている。世論の反発も強い日本との歴史問題を尹氏は果たして解決できるのか。
2番は中国にあらず

就任式のあった10日に各国使節団や政財界の要人ら約160人を招いて開かれた夕食会のあいさつで、尹氏が「包括的な戦略同盟を強化する」と、まず挙げたのが米国との関係だった。続けて「隣国の日本とは未来志向的な協力関係を築く」と強調した。3番目に「国交正常化30年を迎え、協力を模索する」などと中国に言及した。

379NAME:2022/07/30(土) 01:10:21
訪日客4千万人の夢 「安倍氏は未来の産業作った」 韓国人教授、李容淑さん
2022/7/29 15:00
石川 有紀
https://www.sankei.com/article/20220729-BWGZQ77KIJORZEY4SMO6X7DEF4/

安倍晋三政権で訪日外国人旅行(インバウンド)戦略に携わった外国人有識者の一人、関西国際大学(神戸市)観光学科長の李容淑(イ・ヨンスク)教授が取材に応じ、「安倍氏は、インバウンドという日本の未来を支える一つの産業を作った」と評価した。母国の韓国では、安倍氏が日韓関係を悪化させたと批判されてきたが、李さんは「日本の総理を長く務め、日本人にとって大きな存在。逝去にお悔やみの気持ちを持つ韓国人も多い」と故人を悼んだ。

日韓で旅行会社を営んできた李さんが安倍氏と初めて会ったのは、平成18年。外国人の観光をテーマにした国交省の会議で、外国人有識者の一人として、当時の小泉純一郎首相と官房長官だった安倍氏と懇談した。10人の外国人が日本の観光地について議論する様子に、静かに耳を傾ける安倍氏は「とても控えめな印象だった」と振り返る。

利き酒師でもある李さんは、懇談会に二割三分という高い精米技術で注目され始めた山口県の日本酒「獺祭(だっさい)」を持参したため、同県出身の安倍氏に声をかけた。

380NAME:2022/12/10(土) 07:23:44
「日本ブランドの復活」
2022/12/10 07:00 黒田 勝弘
https://www.sankei.com/article/20221210-PMLYYZGL3NOZDAFDKPJWMUTNRY/

久しぶりに隣町のメガネ店を訪ねたら、筋向かいに日本語で「すき焼き」という看板の店があった。各種の日本料理店が定着しているソウルでもすき焼き専門店は珍しい。近くには「超達人店」というサントリー専門店もできていた。こちらに夜出かけると順番待ちの盛況で、韓国人がザ・プレミアム・モルツや角ハイボールを楽しんでいた。

韓国ではこのところサントリーのハイボールが大人気だが、先の反日不買運動で大きく後退していたアサヒビールも着々復帰中。文在寅(ムン・ジェイン)政権下で反日のターゲットにされた日本ブランドはアサヒビールとユニクロとトヨタがビッグ3だが、ユニクロもソウル中心部のビジネス街では冬物購入の客がレジに並んでいた。

トヨタも先ごろ、最大の観光スポットである済州島に新しく店をオープンした。環境重視で富裕層が多いリゾート地での積極的なセールス展開である。

コロナ規制緩和で人びとの間では日本旅行復活が話題だし、新聞には日本旅行広告がドーンと出ている。あの官民挙げての反日不買運動がウソみたい。背景には政権交代もある。ビールの話に戻れば、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領や最大財閥サムスンの李在鎔(イ・ジェヨン)会長も日本の「エビスビール」がお好みという極秘情報(?)も耳にした。先進国にケチな反日はもう似合わない。(黒田勝弘)

381NAME:2022/12/20(火) 21:08:01
在日朝鮮人の仕業・パヨクの陰謀/ネットにデマ投稿/専門家「不確定情報拡散しないで」
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/492163

関東大震災時の「レイピスト神話」と
朝鮮人虐殺
https://oisr-org.ws.hosei.ac.jp/images/oz/contents/669-01.pdf

382NAME:2023/03/23(木) 18:02:34
海自哨戒機へ「レーダー照射なかった」 日本側が威嚇飛行=韓国国防相
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E6%B5%B7%E8%87%AA%E5%93%A8%E6%88%92%E6%A9%9F%E3%81%B8-%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E7%85%A7%E5%B0%84%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%81%B4%E3%81%8C%E5%A8%81%E5%9A%87%E9%A3%9B%E8%A1%8C-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%9B%BD%E9%98%B2%E7%9B%B8/ar-AA18Y4x3?ocid=msedgntp&cvid=b84303c96e3942fd85daed3b3193656d&ei=20

【ソウル聯合ニュース】韓国の李鐘燮(イ・ジョンソプ)国防部長官は23日、2018年12月に韓国海軍の艦艇が海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射したと日本側が主張している問題について、「われわれの立場はレーダーを照射しなかったというもので、日本(の立場)はレーダーを照射したというもの」と述べ、日本の主張を改めて否定した。「(哨戒機が当時)威嚇飛行したのは間違いない」とも語った。国会国防委員会で同問題に対する国防部の立場を野党議員に問われ、答えた。

18年12月20日、韓国海軍の艦艇は朝鮮半島東の東海で遭難した北朝鮮漁船を捜索していた。日本側は、同艦艇の近くを飛行した海上自衛隊の哨戒機に艦艇が火器管制レーダーを照射したと主張した。日本側が証拠として哨戒機から撮影した映像を公開したのに対し、韓国側はレーダー照射はなく、むしろ哨戒機が艦艇周辺を低空で威嚇飛行したと反論。双方の主張は今なお平行線をたどる。

李氏は、韓日間で立場が異なるこの問題に対する事実関係を明確にする必要があり、そのための実務協議を数回行ったとし、「韓日関係の進展に応じ、今後その部分(協議)を進めていく」と説明した。

哨戒機の威嚇飛行について日本から謝罪を受けるべきだとする指摘には「その部分は今後、もう一度協議する」と答えた。また、先の韓日首脳会談で哨戒機の威嚇飛行問題は扱われなかったと説明した。

383NAME:2023/06/18(日) 20:50:17
崔洋一 思想
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%94%E6%B4%8B%E4%B8%80

ドキュメンタリー映画『ザ・コーヴ』に上映中止運動が起こった際には、他のジャーナリストや文化人とともに「表現の自由を守れ」と上映中止に反対する声明を発表した[10][11]。
2010年8月14日放送のNHKの討論番組『日本の、これから』にパネリストとして出演した。この時、日本と韓国の歴史認識の違いについて討論。参加者の一人(古谷経衡)が「当時の日本人は韓国人が憎くて併合したわけではない。当時、世界は帝国主義列強の時代であり、植民地支配はあたり前だった。日本が韓国を併合したことはやむを得なかった」という趣旨の発言に対し、崔は「36年間にわたる植民地支配がそれによって肯定されるという考え方の人は、基本的に歴史を語る資格がない」と発言した。これに対し、京都大学准教授の小倉紀蔵は、「歴史というのは、どんな考え方もあり得る。どんな考え方を持ってもいい。それが間違った事実にもとづいて、自分の歴史観を構築したら、それは正していかなければならないけれども『歴史を語る資格はない』という言い方は、間違っていると思う」「歴史問題というのは、権力者があなたの考えは完全に間違い、と言論封鎖してはいけない」と崔の発言を正す場面が見られた[12]。

エピソード

スタッフへの暴力行為を頻繁に行い、それを「武勇伝」として自ら語ることも多かった。本人の証言によれば沖縄でのロケ時、スタッフルームにあった地図に赤いマークが多数貼られ、スタッフがクスクス笑っていたのでこれは何かと問い詰めたところ、それは崔が怒って誰かを殴った場所だった、という。

また、米軍基地前で撮影中、警察から道路使用許可を見せるよう求められたものの、担当は別の場所にいてスムーズに許可証を渡せなかった。その際「てめえ、この野郎、出せって言ったら出せ!」と若いスタッフを殴り続け、見かねて許可証を求めた機動隊の中隊長が「監督さん、それ以上やると現行犯逮捕します」と警告したという[13]。

角川書店の社長だった角川春樹とは松田優作を通じて知り合い、角川のボディガードとして飲み歩いたという。角川は製作者として崔と4本の映画を作り、崔自身は、映画製作者だった角川を「急進的冒険主義的プロデューサー」と生前に語っていた[14]。

384NAME:2023/06/18(日) 20:52:48
崔洋一 思想
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%94%E6%B4%8B%E4%B8%80

ドキュメンタリー映画『ザ・コーヴ』に上映中止運動が起こった際には、他のジャーナリストや文化人とともに「表現の自由を守れ」と上映中止に反対する声明を発表した[10][11]。
2010年8月14日放送のNHKの討論番組『日本の、これから』にパネリストとして出演した。この時、日本と韓国の歴史認識の違いについて討論。参加者の一人(古谷経衡)が「当時の日本人は韓国人が憎くて併合したわけではない。当時、世界は帝国主義列強の時代であり、植民地支配はあたり前だった。日本が韓国を併合したことはやむを得なかった」という趣旨の発言に対し、崔は「36年間にわたる植民地支配がそれによって肯定されるという考え方の人は、基本的に歴史を語る資格がない」と発言した。これに対し、京都大学准教授の小倉紀蔵は、「歴史というのは、どんな考え方もあり得る。どんな考え方を持ってもいい。それが間違った事実にもとづいて、自分の歴史観を構築したら、それは正していかなければならないけれども『歴史を語る資格はない』という言い方は、間違っていると思う」「歴史問題というのは、権力者があなたの考えは完全に間違い、と言論封鎖してはいけない」と崔の発言を正す場面が見られた[12]。

エピソード

スタッフへの暴力行為を頻繁に行い、それを「武勇伝」として自ら語ることも多かった。本人の証言によれば沖縄でのロケ時、スタッフルームにあった地図に赤いマークが多数貼られ、スタッフがクスクス笑っていたのでこれは何かと問い詰めたところ、それは崔が怒って誰かを殴った場所だった、という。

また、米軍基地前で撮影中、警察から道路使用許可を見せるよう求められたものの、担当は別の場所にいてスムーズに許可証を渡せなかった。その際「てめえ、この野郎、出せって言ったら出せ!」と若いスタッフを殴り続け、見かねて許可証を求めた機動隊の中隊長が「監督さん、それ以上やると現行犯逮捕します」と警告したという[13]。

角川書店の社長だった角川春樹とは松田優作を通じて知り合い、角川のボディガードとして飲み歩いたという。角川は製作者として崔と4本の映画を作り、崔自身は、映画製作者だった角川を「急進的冒険主義的プロデューサー」と生前に語っていた[14]。

385NAME:2023/08/04(金) 13:53:21
訪日観光が好調の理由、韓国観光業界が分析「円安より重要なのは…」=韓国ネット「行かずにいられない」
Record China の意見 • 昨日 7:36
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E8%A8%AA%E6%97%A5%E8%A6%B3%E5%85%89%E3%81%8C%E5%A5%BD%E8%AA%BF%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%A6%B3%E5%85%89%E6%A5%AD%E7%95%8C%E3%81%8C%E5%88%86%E6%9E%90-%E5%86%86%E5%AE%89%E3%82%88%E3%82%8A%E9%87%8D%E8%A6%81%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AF-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88-%E8%A1%8C%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%AB%E3%81%84%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84/ar-AA1eI3Jy?ocid=msedgntp&cvid=6ab9326d1a414057b5f232030e4813d0&ei=32

2023年8月2日、韓国・ニューシスは「今年上半期の訪日外国人観光客数が1071万2000人に達し、同期間の訪韓外国人観光客数(443万796人)の2倍以上を記録した」とし、「日本旅行の人気爆発には歴史的な円安よりも大きな理由がある」と伝えた。

記事によると、コロナ禍前の19年上半期と比較した観光回復率も日本(64.4%)が韓国(52.5%)を上回っている。記事は「世界的にK‐POPや韓国ドラマなどのK‐カルチャーブームが起き、観光回復への期待も大きかったが、いざふたを開けてみると大きく失望させられる状況だ」とした。

今年上半期の訪日韓国人観光客は312万90000人で、訪日外国人全体の29.2%を占めた。1071万2000人に達する訪日外国人のおよそ3人に1人が韓国人だったということになる。一方で訪韓日本人観光客は86万2000人で、訪韓外国人全体の19.5%に過ぎなかった。
韓国の観光業界と学会は、訪日観光が好調な理由について「記録的な円安も影響しているが、さらに重要な理由は、ソウルだけに観光客が押し寄せる韓国と違い、日本は東京以外の地方の観光地も人気が高い」と分析し、「MICE(企業会議・報奨観光・国際会議・展示会)の拡大と地域の観光コンテンツ広報マーケティングなどを通じて、ソウルだけに集中している韓国観光を全国に拡大していくことが重要だ」と強調しているという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「円安もあるけど、日本の物価自体が数年間ほぼ変わらないから体感物価が韓国より低い。韓国の観光地でぼったくり価格が適用されていることも影響を与えている」「答えは簡単でシンプル。日本旅行は安くて満足度が高く、韓国旅行は高くて満足度が低い」「高い安いの問題ではなく、韓国はコンテンツの質が悪い。祭りといえないような祭りが多すぎる」「食べ物、インフラ、観光名所などの面で日本は韓国よりはるかに上を行っている。さらに価格まで安いのだから行かずにはいられない」「いくら日本が嫌いでも、京都に行ったら考えが変わるよ。市場でお土産を1つ買っただけなのに、雨が降っているからとビニールのカバーを被せてくれた。何が言いたいか分かるか?」「日本では表示されている値段より多く取られたり、メニューの写真と全く違うものが出てきたりすることがない。日本人は1人1人が洗練されていて、配慮が体に染み付いている」などの声が寄せられた。(翻訳・編集/堂本)

386NAME:2023/08/08(火) 22:39:38
ビッグモーター現役社員を取材…社長会見をどう見たか? 経営計画書には「部下の生殺与奪権与える」との記載も
7/26(水) 21:35配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/471296a10123d7ab0aff1197d9f055bb4cc69a42

大きな波紋が広がっている中古車販売大手「ビッグモーター」による保険金不正請求問題。静岡県内でも不正が行われた疑いが指摘されていて、番組では独自に現役の社員から話を聞くことができました。 ビッグモーター現役社員:「社内でも何も通達がされていない状態での会見というか、我々もどう対応していいか分からない状態での会見だったので、感想というよりは率直に『今こんなことに会社がなっているのか』ということを思った」 番組の取材に答えたのは保険金の不正請求問題で揺れるビッグモーターの現役社員です。

会見後に新社長から社員全員にメール

「全社員様へ」「本日の記者会見でも発表した通り、今後は新体制で再出発していきます」 これは、26日付で新たに社長に就任することが発表されたビッグモーターの和泉伸二氏が、会見直後、前社長と社員全員に送ったメール。

「改革の第一弾としてまず全店のLINEの使用をすべてやめることにします。会社支給携帯に入っているLINEのアカウント削除をしてください」 会社の「改革の第一歩」として、「全店のLINEの使用を全て止める」というのです。 ビッグモーター現役社員:「私自身も会社支給の携帯の(LINEは)削除した」

Q.どういう意図があると思う? A.「情報統制ももちろんあると思うが、それからもっとクローズな場で社内の連携を行うという意図があるようには感じる」

「幹部に部下の生殺与奪権を与える」

これは番組が独自で入手したビッグモーターの「経営計画書」。その中に記されていたのは驚きの内容でした。 「経営方針の執行責任を持つ幹部には、目標達成に必要な部下の生殺与奪権を与える」 さらにこんな記述も…。「会社と社長の思想は受け入れないが仕事の能力はある。今、すぐ辞めてください。会社と社長の思想は受け入れないし、仕事の能力もない。早く辞めてください」(ビッグモーター経営計画書より)

25日、問題発覚後、初めて会見に臨んだ兼重宏行社長。冒頭、経営トップである自分の責任と話し、深く頭を下げて謝罪しました。しかし、「不正が“組織ぐるみ”でなかったのか」という点について問われると…。 ビッグモーター 兼重宏行前社長:「報告書を受けて、本当…耳を疑った、こんなことまでやるのかと、がく然としました。その時初めて、本当に現場に入ってよく見とけば良かったなと。ゴルフボールで傷をつける、ゴルフを愛する人に対する冒とくですよ」 あくまでも、現場がやったことだと強調しました。

387NAME:2023/08/08(火) 22:59:12
現役社員「いびつな企業風土。本当に知らなかったと思う」

この発言について現役社員は─ ビッグモーター現役社員:「知らなかったと社長が言っていたことについては、報告書でも指摘されていたように、いびつな企業風土というのは感じていたので、知らなかったというのは、私は本当のことだと感じた」

 不正が広がった背景にあるとされるのは、修理費用の高い目標値です。 ビッグモーター 兼重宏行前社長 Q.修理代金は事故の重大さによるもので、コントロールするものではないと思う。

A.「まさにおっしゃる通りで、平均粗利で目標を決める。それは不合理の極みでありまして、勘違いした本部長が、誰も文句言えなかったんでしょうね。こんな不合理の目標設定して、それを全く理解しないで押し付けて、という。それが今回、不正を起こす大きな原因にはなってると思います」

会見では、前社長がとった“ある行動”についても質問が飛びました…。 問題発覚直後、前社長が全店の店長にLINEで「全社員の2%に満たない一部の社員の不祥事でも、会社全体の組織ぐるみだと決めつけて報道している」とメディア批判ともとれるメッセージを送っています。このメッセージの意図について問われると…。

ビッグモーター 兼重宏行前社長:「そういうご指摘をいただいて、これはちょっと不適切だったなぁと、本当に強く反省をしております」

Q.なぜ、そういうメッセージを? A.「とにかくみんなを元気にしようということで、営業現場はこんな不正はタッチしていないから、堂々とお客さんと接してくれと。元気づけるために、文書が本当に不適切だったのは否めません。申し訳ございません」

 このようなメッセージが、全員ではないものの、会社側から送られてきた事実について現役の社員は─ ビッグモーターの現役社員:「後半部分の社員を激励する、あそこは本心のように感じたし、私自身、今回不正請求の件をニュースで知ったような形になるので、寝耳に水というような。社員のほとんどが寝耳に水の状態だったと思うので」

浜松市の店舗でも37件に不適切行為の可能性

ビッグモーターによる不正請求問題をめぐっては、外部の弁護士からなる特別調査委員会が板金や塗装の作業に関する調査を実施。その結果、県内でも浜松市南区の浜松南店で修理された83件のうち4割を超える37件で不適切な行為が行われた可能性があることが分かりました。

板金部門の元社員「上からガミガミ言われる」 こうした「不正行為」にビッグモーターの板金部門で働いていた“元社員”が番組の取材に答えました。

ビッグモーター板金部門の元社員:「利益を出せとしか言われない。数字が出ていれば、特に何も言われないが、やっぱり赤字になったとか数字が出ていなければ、上からガミガミ言われる。工場長はオンラインで面談とか各店舗オンラインミーティングがあるので、そういった時はかなり言われていた。やはり切羽詰まってとか、目の前の利益を重視して、そういったことになってしまうというのはあったと思う」 26日は国土交通省がビッグモーターへの聴取を行いました。車にわざと傷をつけて修理をしていたなどの実態が、道路運送車両法に違反するかどうかが焦点と見られ、国交省はさらなる調査が必要となれば立入検査も検討しています。

388NAME:2023/08/08(火) 22:59:57
ビッグモーター・35歳“とんずら”元副社長は「昔からそういうタイプ」超名門校の同級生が明かす素顔
週刊女性PRIME [シュージョプライム] によるストーリー •1 日
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-35%E6%AD%B3-%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%9A%E3%82%89-%E5%85%83%E5%89%AF%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%81%AF-%E6%98%94%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%84%E3%81%86%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%E8%B6%85%E5%90%8D%E9%96%80%E6%A0%A1%E3%81%AE%E5%90%8C%E7%B4%9A%E7%94%9F%E3%81%8C%E6%98%8E%E3%81%8B%E3%81%99%E7%B4%A0%E9%A1%94/ar-AA1eQpUV?ocid=msedgntp&cvid=d06065efad4740caaea8882e923d73bc&ei=7

「7月25日に行われたビッグモーターの保険金不正請求に関する記者会見で、兼重宏行社長と息子の副社長の辞任が発表されました。ですが、その席には社長の姿こそあれ、副社長の姿はなかった」 そう呆れ顔で話すのは、全国紙社会部記者。

 いわゆる“とんずら”をしたのは、兼重宏一元副社長(35)だ。5年前から社長は裏方に回って副社長に経営の全権を委ねていたので、ビッグモーターを実質的に指揮していたのは宏一氏。その責任は最も重かったはずだが、マスコミの前に一度も身を晒すことなく、雲隠れを決め込んでいる。

「不正の背景には過剰なノルマや、理不尽な人事降格などがあり、宏一元副社長も部下の社員を叱責するLINEの内容がパワハラだと報じられている。その内容は“死刑”を18回連呼するといった常軌を逸したものだった」 父親の社長は豪腕であったが、たたきあげの苦労人でもあり、そのカリスマ性で社員に慕われている側面もあったが、「かたや、お坊ちゃん育ちの2代目。頭はいいが、イヤなやつという印象しかないようです」

山口県岩国市で生まれた宏一氏。高校になると、故郷を離れて、全国でも指折りの名門私立校に進学した。同級生に話を聞くと「交流がなかったので、よくは知らないが」と前置きをしつつ、「確か文系のクラスだったと思う。部活には入っておらず、帰宅部だった。巷間の報道で言われているような、悪いやつではなかったですよ」

地味というか、若干だけど陰湿な感じ

 一方、別の同級生は、真逆の見解だった。 「地味というか、若干だけど陰湿な感じがしましたね。報道では“卑怯者”と言われていますが、昔からそういうタイプだったと思いますよ」

 高校を卒業して早稲田大学商学部を出ると、大手保険会社へ入社。その後、ビッグモーターに移ると、3年後にはMBA(経営学修士)を取得し、2代目社長として帝王道を順風満帆に歩んでいた。 「独身貴族で横浜市の“60億円豪邸”に両親と住んでいた。一部報道では最近、結婚して妻とともに同居しているとも」(前出・社会部記者)  35歳といえば立派な大人だ。父親の後ろに隠れずに、元副社長として正々堂々と会見を行えば、宏一氏の地に落ちた評判はいくらか回復するのではないだろうか。

389NAME:2023/08/13(日) 02:48:02
韓国で聞いた「日本に住んではいけない理由」への“強烈な違和感”…! 「在日3世」の私が「日本のほうが暮らしやすい」と断言できるワケと、日本と韓国の「決定的な
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%A7%E8%81%9E%E3%81%84%E3%81%9F-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E4%BD%8F%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E7%90%86%E7%94%B1-%E3%81%B8%E3%81%AE-%E5%BC%B7%E7%83%88%E3%81%AA%E9%81%95%E5%92%8C%E6%84%9F-%E5%9C%A8%E6%97%A53%E4%B8%96-%E3%81%AE%E7%A7%81%E3%81%8C-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%8C%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84-%E3%81%A8%E6%96%AD%E8%A8%80%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%83%AF%E3%82%B1%E3%81%A8-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A8%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE-%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%9A%84%E3%81%AA%E9%81%95%E3%81%84/ar-AA1f9UF9?ocid=msedgntp&cvid=bcd50bcdf82940219f67658b1d0da6f8&ei=9

日本から韓国に移り住んで「思うこと」
私は朝鮮学校出身だ。 学校では「みんな平等」と教えられ、その模範となる北朝鮮では生活を国が保護していることから何の心配なく暮らせると言われた。それが社会主義、共産主義、主体主義な思想であると学んできたわけだ。

日本から韓国に移り住み、13年住みながら政治を見てきてわかったのは、左派を支持する国民の多くは政権をとった後の利害を求めているに過ぎないということだった。そこには何の平等も存在しないし、利害を求めるから格差しか生まないのが左派政党の真実なのではないかと思うようになった。
文在寅政権時にこれだけ先進国、人権平等、三権分立、法治国家を謳った国で、いったいなぜ、脱北者の母親と子供が飢餓死をしていたのか。なぜ、それでも韓国にはいつも格差が付きまとうのか。この国で平等と思えることは、むしろ日常生活の中でも体験しづらいのではないか……。

日本が暮らしやすい理由

先日、日本を放浪した韓国人ユーチューバーが「実際に住んでみて感じた“日本に住んではならない五つの理由”」としながら、1つの理由として日本は「強弱弱強(強者には弱く、弱者には強い)な国」と指摘していた。

私は日本でも事業を行いながら韓国入りしたが、韓国こそが日本に比べて財閥と権力を握った左派の強弱弱強な国なのではないだろうかと思えてならない。 また、左派勢力が国政をひっくり返せるほどの権力を握ったことで、国民もこれまで「この被害、損害は誰が原因か(左派なのだが)」を理解できないほどに、一時は左派のデマに洗脳され踊り「反日正義」を信じていたのだ。 一方で、私が「日本が暮らしやすい」という理由の中には、この「公平」という部分が大きい。

「公平」に受け入れてくれる日本

もちろん大事件を起こしたこともなく日本での司法の扱いがどうなっているかは知らないが、外国人として静かに暮らす上で何も不満、不安を感じない。もちろん法に準じての話だ。 それと、私はこれまで少なくとも1度、日本人と結婚した時に帰化する機会があった。でも、150%の気持ちで整理ができないのならば、帰化して日本人の様に振る舞うのは嫌だと思った。そんな半端者な私でも公平に受け入れてくれる国が日本なのだ(何度も言うが法に準じての話だが)。 反面、残念ながら私の韓国への思いはこれまでの経験を踏まえて30%にも満たないのが率直な想いだ。

390NAME:2023/08/13(日) 02:55:39
韓国で「日本に2度と負けない」の“強烈ブーメラン”が炸裂中…! 「在日3世」の私が直面した「韓国を2度と信じない」の“自業自得”と、韓国で巻き起こる「反日のツケ」
https://gendai.media/articles/-/110621

韓国を「信用していいのか」…警戒する声が!

日韓首脳会談、岸田総理訪韓を契機に、日韓両国の関係改善が加速していると見る向きは多いが、じつは日本ではいまだに「韓国を信用していいのか」と警戒する声が少なくないのは事実だろう。

それもそのはずだ。李明博元大統領の政権末期、支持率のみを気にして行われた暴挙ともいえる竹島上陸に始まり、就任後ずっと日本を無視し続けた朴槿恵元大統領。それでも、朴政権はアメリカの説得を受けて「慰安婦合意」を電撃的に発表、これには日本人も韓国人も在日も寝耳に水で驚かされたことは記憶に新しいだろう。

当時、日本の在日からは「やっと一つ終わった」と安堵し、組織から離れた多くの一般在日が喜んでいたのを記憶している。 しかし、韓国内ではこの電撃発表に「国民は知らされてなかった、被害者を置き去りにした」と左派だけではなく、国民から大きな反発が巻き起こったことで“大異変”が起きていったのだ。 私はこの真っ只中を韓国で暮らしていたわけだが、いま思うと、この頃から私の周りの韓国人たちが戸惑い始めていたと思える。

「最悪すぎる」文在寅の罪

韓国で慰安婦問題に関して「市民団体が…」と思う常識人も少なくないが、そんな彼らも一瞬内心では喜んでいた。だが、その電撃発表で日を追うごとに強くなる左派勢力を目の当たりにし、誰もその恐怖から口をつぐむようになったのだ。 そういった意識は、慰安婦被害者の李容洙氏の「暴露」が披露されるまで続いた。

そんな「慰安婦合意」後は、朴槿恵元大統領の親友とされる崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件、セウォル号の初動の遅さを文在寅陣営が取り上げ、ローソク集会が最高潮に盛り上がった。 国民は文在寅陣営の発する「これこそが民主主義、私たちの手で国を変えよう」との声に酔いしれ、そして、“悪夢”の文在寅政権が誕生したわけだ。 文在寅大統領誕生後、「慰安婦合意」を破棄の方向で持って行くことで国民は熱狂した。それまで培った「反日教育」による「反日正義」が、まさに、大統領の手によって成し得ようとされた瞬間だった。

391NAME:2023/08/13(日) 02:56:12
無視、放置…そして「2度と日本には負けない」と

文在寅大統領は「慰安婦合意」のみならず、元徴用工問題に対しても最高裁の結審が出る前に何とか両国での解決をと望んだ日本からの打診を無視し、放置した。 じつは、元徴用工問題の日本政府側からの打診を文在寅政権が無視、放置し続けたことを報じるニュースは韓国内で皆無だった。

韓国は90年代までもそうだったが、日本の情報が韓国に伝わらず、伝えても偏向報道で国民の常識人でさえ「事」の良し悪しの判断ができないことが少なくない状況だったと思える。 国民の文在寅政権への熱狂的支持は、無視、放置し続けた元徴用工問題で日本が韓国をホワイト国から解除、2019年8月に文在寅大統領が「2度と日本に負けない」と声高々に上げて「反日、不買」を呼び起こした。 実は、この頃から少ない韓国人が「あれ?」と思い始めた。

「恥ずかしい」と思い始めた人たち

それは同じ時期、2019年7月に発売されて韓国内で爆発的に売れたベストセラー本『反日種族主義』の影響が大きかったと思う。後に日本でも発売されて、大ベストセラーになっている。 これまで口を閉ざしていた、もしくはこの不自然な「反日、不買」に疑問を持っていた韓国人が、この著書によって「モヤモヤがスッキリ」したという声を私も多くから聞いたものだ。

当時、私も「反日、不買」デモが盛んに行われていた光化門や日本大使館前に何度か出向き、この本とアサヒスーパードライの缶ビールを持ってデモの前で「1人親日デモ(ビールを飲みながらの読書)」を嫌味の様に行った。 暴力沙汰までは無かったが、当然「いちゃもん」は何度もつけられた。今では楽しい思い出となっている。 この頃から、これまで私と話していた韓国人からハッキリ「恥ずかしい」という言葉を聞くようになった。文在寅政権に熱狂してた頃は「反日正義」で押し通していた者たちが、やっと「国家間の約束が政権が変わることで覆って良いのか」と考え出し始めたのだ。

韓国に「強烈なブーメラン」が…!

そんな流れの中で起こった正義連の広告塔李容洙氏の暴露は、「聖域」として誰も手を付けられなかった場所を明らかにした。 この暴露によって「反日教育」による「反日正義」「弱者の盾」がこれまでの様に国民に通じなくなったのは大きい。

韓国はこうした変化してきているが、こうした経緯を振り返れば、いつまた「ちゃぶ台返し」をされるのかと信用できないのは仕方ないだろう。文在寅大統領が「2度と日本に負けない」と言っていたことがブーメランのようにかえってきて、「2度と韓国を信用しない」となってもおかしくないわけだ。 それでも確実に韓国は「変化」しているということを、ずっと行動で示し続けるしかない。そうすることでしか両国の“真の融和”は訪れないと思うのだ。

392NAME:2023/08/13(日) 03:04:26
「先進国になった」韓国は「ガラパゴス化した日本を超えた」って…!「在日3世」の私が直面した“日本と韓国の本当の実力”と、日韓に住んでわかった「日本が圧勝」のワケ
豊 璋 在韓国コンサルタント
2023.05.21
https://gendai.media/articles/-/110136

日本と韓国の「違い」

私は日本から海外に移り住んで、改めて日本の良さを身に染みて理解した一人である。 そんな私が最近久しぶりに長期間日本滞在して、「ここは違うんじゃないか」と思わされる場面に直面した。いまのような技術、システムで「一体、なぜ?」と思わせる場面に遭遇したのだ。

たとえば、レンタカーの給油でスタンドに寄り、支払いをあるスマホ決済サービスでしようとしたら最後の決済で弾かれたことがあった。 スタンドの店員にシステム会社に話を聞いてもらったら、docomoだけ使用可能だという。私はSoftBankなので使えないわけだが、「こんなことってあるんだ」と不思議に思えた。日本の「ガラパゴス化」を指摘する声はあるが、確かにこうした現場に遭遇するとそれを感じずにはいられない。 また、私は心臓と糖尿の持病を持っている。今回の滞在が長引くことを考えて、韓国の病院で紹介状と医療履歴を持って来ていた。 そして、日本では薬が切れ始めたため、検査を行うために病院に行ったときのことだった。

日韓に住んでみて「一番驚いたこと」

病院では人が多くて診察に時間がかかるのはどこも同じだ。 ただ、受付から精算まで電子化されてはいるが、要所要所にアナログ(人の手)になっていることが気になった。 韓国では受付を機械に通すと、その日の治療費が出て、診察する前でも払える。人が多くて診察に時間がかかるのは同じだが、診察が終わると先ほど受付した機械ですぐ処方箋が出て、後は外の薬局で薬を買うだけだ。 私が行った日本の病院は精算をするのに約1時間待ってバーコード付きの書類と処方箋を手渡しされて、機械で精算した。韓国と比較すると、手渡しの部分がシステムによって簡素化されているわけだ。 ほぼほぼすべてネット上で解決できる韓国では、日常生活の中での不便は本当にない。私も一番驚いたのは、スマホ、ネットから365日24時間、土日祝関係なくいつでも送金可能ということだ。

インフラ、入金、決済…

私が日本に居た頃は店頭、ネットバンキングで一定時間までに振り込み申請をしないと、当日には入金できなかった。もちろん、土日祝を挟めばなおさらだ。 それが韓国では、会食でおカネが足りなくなったら、すぐ口座に送ってもらい、即座に入金確認ができるのだ。

韓国はカードのポイント制があまりないことから、銀行のチェックカード(デビッドカード)やクレジットカードで全国どこに行っても使えないカードはない。ポイントがない分、その辺の支払いシステムは統一化されている。私が今回決済で感じたような不便さはないのだが、反面、業務的書類を出すのには迷路の様なサイトに潜り込み、時間を無駄に過ごすことが多い。 私はソウルの会社を一度、住所変更した際、移転先の役場サイトに登録し、それまでの住所のある役場サイトで変更というシンプルな手続きに思えたが、そこに至るまで補足しないといけない書類がいくつか出てきて困った。 また、その書類を出すのに会社の電子証明、個人の電子証明が必要だったりと、これなら日本の様に書類さえ持って行けば1日で片付くほうが便利だとも思ったものだ。業務の専門家に言わせればすべてネット上でできることは便利この上ないと言うが、たまに書類を取るような我々には、整いすぎたインフラも考えものである。

393NAME:2023/08/13(日) 03:04:40
韓国は「日本を超えた」は、ほんとうか…?

今回、日本で長く滞在しながら色んな地方に足を運び、日本の美しさを再認識できた。 変わらなくて良い、変わってほしくない所は今も変わらないが、日常生活での利便性という意味では30年前とあまり変わってない様に思えた。そう感じたのは私が韓国に慣れすぎたからかも知れない。

韓国はいま「日本を超えた」「先進国になった」というが、そんな不便を感じても日本の住みやすさは韓国の比ではないし、日本は面倒な手続き上の生活基盤を整えれば、韓国に比べてストレスなく暮らせると思える。その点、日本ではもう少し簡素化できることがあるのではないか、と思ったのは事実だ。 

私は以前より日本の観光資源を高く評価しているが、日本人の「おもてなし」の心はどこに行っても感じられる、素晴らしいことだ。 反面、日本の地方へ世界から足を運ぶお客には、過酷な試練にも思えるほどインフラが整ってないところもあった。もう「日本に来たら日本語を話せ」の感覚は通用しないと思うのだ。

日本の「地方」に目を向ける

九州の山奥の枝垂れ桜を見に行った際、その村では桜見物に来る外国人に対してスマホの翻訳ソフトを使って対応していた。 村で意見を出し合って各自のスマホを使い始めたらしいが、そういった所にこそ行政が介入して、予算を出してもいいのではないかと思う。 まだまだ日本の地方には「もったいない」資源が埋まっているのを認識し生かして欲しいと思える滞在だった。

394NAME:2023/10/29(日) 07:17:23
対馬から盗まれた仏像、韓国が返還検討へ 最高裁が日本側の所有権認める
2023/10/26 17:47
桜井 紀雄
https://www.sankei.com/article/20231026-AAGAUQQAQJMADEE34NGBFIBRSA/

【ソウル=桜井紀雄】長崎県対馬市の観音寺(かんのんじ)から2012年に盗まれ韓国に持ち込まれた仏像を巡り、所有権を主張する中部、瑞山(ソサン)の浮石寺(プソクサ)が、仏像を保管する韓国政府に引き渡しを求めた訴訟で、韓国最高裁は26日、浮石寺側の上告を棄却した。観音寺の所有権を認めた2審判決が確定した。韓国政府は、判決を尊重する立場を示しており、盗難から11年を経て仏像が日本に返還される可能性が高まった。

訴訟を巡っては、十分な裏付けなしに浮石寺側への引き渡しを命じた17年の1審判決に日本側が反発し、いわゆる徴用工訴訟と並んで日韓関係悪化の一因となっていた。 仏像は長崎県指定有形文化財の「観世音菩薩坐像(かんぜおんぼさつざぞう)」。韓国の窃盗団が盗み出した翌年の13年に韓国警察が窃盗団の摘発と仏像の回収を公表したが、浮石寺が「数百年前に倭寇(わこう)に略奪されたものだ」と主張し提訴した。

最高裁は、仮に倭寇に略奪されて不法に日本に持ち出されたとしても、観音寺が20年以上、公然と占有することで「取得時効」が成立したと指摘。浮石寺は所有権を喪失し、所有権は観音寺にあるとの判断を示した。 村井英樹官房副長官は26日の記者会見で「早期に返還されるよう韓国政府に働きかける」と述べた。韓国外務省は「返還手続きなどは、関連法令に従って関係機関で決めていく」と説明した。

395NAME:2023/11/16(木) 19:20:12
韓国 差別 黒人
根強い人種差別と闘う、韓国初の黒人メンズモデル
2017年7月12日 22:30 発信地:ソウル/韓国 [ 韓国・北朝鮮 韓国 ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3135517
その長い脚と力強いウオーキングによって、母国・韓国のランウェイで一躍、時の人となった16歳の男性モデル、ハン・ヒョンミン(Han Hyun-Min)。写真は、韓国・ソウル市内のスタジオで撮影されたもの(2017年7月7日撮影)。(c)AFP/Ed JONES

【7月12日 AFP】16歳の男性モデル、ハン・ヒョンミン(Han Hyun-Min)は、その長い脚と力強いウオーキングによって、母国・韓国のランウェイで一躍、時の人となった。しかし彼のモデル事務所は、単一民族国家であるこの国では、問題が生じ得ることも分かっている。ハンの父親はナイジェリア人なのだ。

 彼は人種差別が根強く、異人種の人々が一般的に「混血」と呼ばれる社会に身を置いている。「ハンのように浅黒い肌を持つモデルは、韓国では聞いたことがない。彼を雇うのは大きな賭けだった」と代理人のヨン・ポム(Youn Bum)は語る。今やハンは韓国初の黒人ファッションモデルとして人気雑誌のモデルを務めている。

 韓国は、独自のポップカルチャーによってアジア中に旋風を起こす一方で、モダンかつ洗練された、テクノロジーに精通した国家というイメージ育成を何年も模索していた。しかし一見すると文化的にも成熟している経済大国という表の顔とは裏腹に、根深い人種差別が社会の中には存在する。10年間で2倍以上に増えた移民人口も、総人口のたった4%だ。韓国に住む外国人のほとんどは、中国や東南アジアからの移民や移民労働者か、田舎暮らしをいとわない配偶者を地元で探すことに失敗した地方の男性たちの元に嫁いできた女性たちだ。

 人種差別は、横行している。外国人が公共交通機関において公然と「汚い」「臭い」などとあざけりを受けたり、おしゃれなレストランや公衆浴場への入場を断られたりすることもある。2015年の政府の調査によると韓国人の25%は、外国人に隣に住んでほしくないと回答している。米国での5.6%や中国での10.5%より、はるかに高い数字だ。異人種同士を親に持つ子供たちはしばしば学校でいじめられ、雑種の動物を意味する軽蔑した呼び名で嘲笑の対象となる。人付き合いの難しさや職探し、配偶者探しなど、人生の多くの面におけるチャンスの乏しさを訴える人も多い。そしてハンもその例外ではない。

396NAME:2023/11/16(木) 19:20:27
モデルになったことで、とてつもない自信を得た
■「僕は透明な存在になりたかった」

「僕が学校でほかの子供たちと遊んでいると、何人かの母親はあんな子と遊んじゃ駄目よ、と言って突然彼らを僕から遠ざけた」とAFPの取材にハンは明かす。人前でじろじろと見られることも日常茶飯事だった。一度、年配の女性にこう尋ねられたこともあるという。「よその国であなたはいったい何をしているの?」

「僕は透明な存在になりたかった」とハンは言う。「みんなの中で目立ってしまう自分の外見が嫌いだった」。そんな中、ハンはファッション界に逃げ場を見つけた。モデルのオーディションに参加し、代理人のヨンに見いだされるまで自分の写真をSNSに投稿し続けた。当時14歳だったハンの「目の覚めるような」ウオーキングをソウルの通りで5分間見せられたヨンは、即座に契約を交わした。

「ファッションモデルになったことは、僕にとてつもない自信を与えてくれた」とハンは語る。「今は他人から見られることを、恥ずかしがったり戸惑ったりせずに楽しんでいる」。ハンは人種的にさまざまなルーツを持つ子供たちの模範になりたいという。「もっと成功したい。自分のためだけでなく、僕が代表するほかの人々のためにも」

韓国人でないモデル=金髪に碧眼を持つ白人モデル? >
■ソウル・ファッションウィークで鮮烈デビュー

 初めのうち、ハンはデザイナーやファッション誌の編集者たちから避けられた。中には浅黒い肌のモデルは「悪運」を招くとあからさまに非難し、「浅黒い肌のモデルはいらない」「韓国人でないモデルとは、金髪に青い目を持つ白人モデルのことだ」と伝えたりした者もいたという。

 しかし少数のデザイナーたちはハンの独特でカリスマ的な外見に引かれ、昨年のデビュー後、ソウル・ファッションウィークでは、30以上ものショーに出演することとなった。初心者モデルにとっては異例の数だ。ハンのスリムな体格は「アジア人モデルと欧米人モデルの良い部分を兼ね備えている」とハンをメンズラインに起用した「カオス・フロム・アンダーマインド(Chaos From Undermind)」のデザイナー、チェ・ヨンチェ(Cho Young-Jae)は語る。

 隣国の日本も同じような単一民族国家だとチェは言う。しかし、日本は移民の歴史が韓国より長く、外国人の親を持つスター級のファッションモデルがすでに大勢いる。だがたとえそうだとしても、アフリカ系米国人を父に持つ宮本エリアナ(Ariana Miyamoto)が2015年にミス・ユニバース・ジャパンに選ばれた際は、両親が日本人ではない女性が国の代表を務めることに対して公然と非難される事態が起き、日本社会における他民族の受け入れ態勢がいまだ限定的であることが露呈した。

ハンのような人々をもっと受け入れるような社会に >
■韓国社会がよりオープンになる未来へ

 韓国の学校教育ではつい最近まで、1つの人種と言語を何世紀も維持してきた「単一民族」であることを誇りに思うよう指導してきた。強い隣国、中国や日本による侵略が繰り返されたことが、被害者意識と激しい民族感覚を強めたと多くのアナリストは指摘する。それに加え、韓国の極端な競争文化には「金と権力を崇拝し、それを持たない者を軽蔑する傾向がある」とソウルの国民大学校(Kookmin University)の社会学教授、チェ・ハンソプ(Choi Hang-Sub)は述べている。

「このルールは外国人にも適用される」とチェ教授はAFPの取材に答えた。「先進国からやって来た白人は心から歓迎されるが、途上国出身と見なされた人々は容赦なく見下される」。韓国南部では、テレビやその他の公共の場に登場する外国人や多民族のルーツを持つ人々が増えてきている。だが、そのほとんどは白色人種であり、その外見は多くの韓国人から「美しい」と好印象を持たれている。

 しかし、SNSではハンに好意的な意見もある。そのうちの一人は「彼には良いオーラがある」と言う。「私たちの社会が、彼のような人々をもっと受け入れるようになっていってほしい」。(c)AFP/Jung Ha-Won

397NAME:2023/11/16(木) 19:22:44
韓国は「ヘイト大国」なのか、在ソウル外国人95%が「差別体験」
2017/12/21 11:00
https://www.sankei.com/article/20171221-I2WCMT3NK5NM7H5AYPKAP2OKGM/2/

いまや欧米では、黒人にblackという表現を使うことはまずありません。日本人でも「黒」という単語は出さないでしょう。 こうした出来事は珍しいことだと彼女は言いますが、それは「韓国人と交わるのを制限しているからに過ぎない」からだと冷静に分析します。 にもかかわらず、彼女はこう付け加えました。 「私は友人たちに、ここに引っ越すか、少なくとも訪問することを勧めました。この国は非常に人種差別的ですが、それは(米国などとは)異なる種類の人種差別です。米国に存在する人種差別と違って、深く根を張っておらず、定住するに値しないような(ひどい)ものではありません」

 とはいえ、韓国人の在韓外国人に対する人種差別は、より広まりを見せています。 実際、世界の人々の社会文化や道徳、宗教、政治的な価値観を各国の社会学者たちが調査する国際的なプロジェクト「世界価値観調査」(1981年からスタート)の2010年〜14年分の結果によると、「外国人の隣に住みたくない」という回答は、米国人5・6%、香港人18・8%に対し、韓国人は34・1%。 さらに、ソウルにある公的シンクタンク「ザ・ソウル・インスティテュート」の2015年の調査によると、ソウルに住む外国人の94・5%が人種差別を経験したと答えていたのです。一方、日本では、今年の法務省の調べで、人種差別を経験したと答えた在日外国人は全体の30%でした。

 こうした数字が示すように、韓国における在韓外国人に対する人種差別問題は日々、深刻化しているのですが、韓国人が他国に比べて外国人を露骨に差別するのは今に始まったことではありません。

■国連「韓国は人種差別禁止法を制定せよ」

 実際、2014年には、人種差別に関する国連(UN)の特別報告官、ムタマ・ルテレ氏が韓国における人種差別や外国人排斥の実態について調査。その結果、韓国に対し、人種差別を禁止する法律を制定するよう促(うなが)したのです。 どういうことかといいますと、韓国では2014年当時、顔を黒く塗って黒人の真似をしたパフォーマーがテレビに登場したり、ニュース番組の司会者(ニュースアンカー)と記者の服装姿のチンパンジーが「ディス・アフリカ」というタバコの新ブランドの広告に登場するなど、人種問題に無頓着(むとんちゃく)過ぎる事例が続発。

398NAME:2024/03/05(火) 20:03:31
NYタイムズ「韓国、外国人労働者への依存度は高いが差別がひどい」
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/ny%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%BA-%E9%9F%93%E5%9B%BD-%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%E3%81%B8%E3%81%AE%E4%BE%9D%E5%AD%98%E5%BA%A6%E3%81%AF%E9%AB%98%E3%81%84%E3%81%8C%E5%B7%AE%E5%88%A5%E3%81%8C%E3%81%B2%E3%81%A9%E3%81%84/ar-BB1jkuLk?ocid=msedgntp&pc=NMTS&cvid=6d4d11708fbc4e09bd8ba09a5e2da3ad&ei=9

韓国でも人口減少や少子高齢化が深刻となり、外国人労働者への依存度が引き続き高まっているが、現状は開発途上国からやって来た労働者をしっかりと保護できていないなどと指摘を受けている。米ニューヨーク・タイムズ(NYT)が2日報じた。 韓国の小規模工場や人里離れた農場、漁船などではベトナムやカンボジア、ネパールなど発展途上国からやって来た数十万人の労働者が働いているが、これについて同紙は「外国人労働者は雇用主の選択や変更の権限がほぼないため、略奪的な雇用主や非人間的な住居、差別、虐待に耐えるしかない」と同紙は指摘した。

 同紙のインタビューに応じたバングラデシュ出身のある労働者はヘルメットも支給されずに木材を伐採する作業現場に送られ、頭蓋骨を骨折する大けがを負ったが、雇用主は産業災害補償書類に「軽微な負傷」と記載し申告したという。ビニールハウスでの作業に従事し、毎月230万ウォン(約26万円)の給与のうち200万ウォン(約22万円)をネパールの家族に送金している男性の場合、雇用契約の際に約束した宿舎が実は黒いビニールの遮光幕で覆われた古いビニールハウスの中にある老朽化したコンテナだった。これは実際に韓国にやって来てから知ったという。

織物工場で週に6日の12時間交代勤務を3年間続けてきたバングラデシュ出身の別の男性は「雇用主から毎月の給与を決められた時に全額支払われたことは一度もない」「給与の未払いが日常になっている」と訴えた。この男性は「外国人労働者に対する人種差別や露骨な外国人嫌悪がある」とした上で「ここの人たちは肌の色が違う人間に対してあからさまに嫌な態度を取る。例えば混雑したバスでは私の隣に席が空いていても座らず立ち続けることを選択する」など悔しかった時の思いを伝えた。

 ニューヨーク・タイムズ紙は「韓国では人口減少に加え、『汚くて危険で低賃金』の仕事を避ける社会の雰囲気もあり外国人への依存度がこれまで以上に高まっているが、労働者の保護や支援はその現状に対応できていない」と指摘した。韓国政府は「調査官や通訳をさらに増やし、不法行為を続ける雇用主を厳しく処罰する」としているが、今年だけでなんと16万5000人分の臨時就業ビザ発給を計画しているにもかかわらず、移住者支援センターへの資金援助は中断するなど実際の政策はさらにずさんになっているという。

 ニューヨーク・タイムズ紙は、2004年から導入された雇用許可制度により外国人労働者の権利がひどく侵害され、その状態は今も続いている現状も指摘した。京畿道抱川市の抱川移住労働者センターを運営するキム・ダルソン牧師は「雇用許可制度の最大の問題点は雇用主と外国人労働者を主従関係にしたこと」と強調する。キム牧師は「日常的に虐待を続ける雇用主の下で働くことになった場合、外国人労働者は試練に耐えながらビザの延長あるいは更新への支援を望むか、別の事業場で不法な形で働きながら取り締まりにおびえて過ごすしかない」と説明した。

 雇用許可制度は韓国政府の仲立ちにより、人手不足に苦しむ中小企業の事業場が合法的に外国人労働者を雇えるよう制度化したものだが、労働者は基本的に自分が働く事業場を選択することはできない。事業場変更や雇用期間延長には雇用主の許可が必要とされているため、労働者は労働災害が発生しても通報できず、さまざまな差別や虐待に無防備状態になっているとの問題点はこれまでも指摘されてきた。 ミン・ソヨン記者


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板