したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

韓 国 2

156NAME:2015/08/22(土) 13:14:24
【メガプレミアム】
泥縄式「韓国の軍備」の限界…欠陥だらけの潜水艦、新型対潜ヘリはソナー落下、中古の中古機を押しつけられ
2015.8.22 11:00更新
http://www.sankei.com/west/news/150822/wst1508220009-n1.html

不祥事が相次ぐ韓国海軍でまたも問題が噴出している。新型潜水艦は欠陥だらけで、その欠陥を軍の将官が隠蔽(いんぺい)。さらに対潜ヘリは高価な探知機(ソナー)を次々と海に落として紛失し、新型対潜機の選定も迷走している。北朝鮮が潜水艦発射ミサイルの試験発射に成功したとの報道もある中、政府の不手際に国民の不信が募っている。(岡田敏彦)

欠陥潜水艦でついに逮捕者

 聯合ニュース(電子版)によると、韓国の防衛事業不正合同捜査団などは6月3日、導入を進めている新型潜水艦「孫元一」級3隻について、海軍の評価テストの過程で動力の燃料電池が100回以上も止まる故障を起こしたにもかかわらず、これを隠して「合格」の試運転報告書を作成したとして、予備役の海軍大佐(57)を拘束。関与した軍人ら2人も拘束した。

 理由について現地メディアは「潜水艦を納入した現代重工業が延滞賠償金の支払いを惜しんだため」などと報道。海軍への納入試験に合格しなかった場合、現代重工業は1日約6億ウォン(約6600万円)の延滞賠償金を支払わなければならない契約があり、テスト係の大佐に何が何でも合格させるよう依頼した可能性を示唆している。 「孫元一」級をめぐっては、スクリューの異常騒音や艦橋固定ボルトのゆるみなど欠陥が相次いで発覚しているが、納入メーカーの技術不足のために、欠陥兵器と一蓮托生(いちれんたくしょう)となる現場の軍人も不幸だ。もちろん、こんな欠陥潜水艦で北朝鮮の潜水艦を捕らえるのは不可能に近い。

微弱な音波を拾うソナーなのに…ケーブルが切れるほどの乱雑な運用

海軍だけでなく、空軍でも…

 同様の問題は「空」でもある。 韓国YTNテレビなどによると、今年3月、米韓合同の軍事演習が朝鮮半島近海で行われた際、韓国海軍のヘリコプター「スーパーリンクス」が潜水艦探索用の音波探知機(ディッピング・ソナー)を海中に落としてしまった。 航空機が使う潜水艦探知用のソナーは主に2種類あり、海面へ投下する比較的安価な使い捨ての「ソノブイ」が一般的に知られるが、もう一方のディッピング・ソナーは、ヘリコプターからワイヤで海中に吊り下げる高性能なもので、価格は約6億5千万ウォン(約7200万円)。このワイヤが切れたため、ソナー本体が海の藻くずになったのだ。

 もちろん軍の訓練に事故ゼロを求めるのは非常識だが、YTNによると、1996年と98年、2005年にも同様の事故が発生し、これまでに5基のディッピング・ソナーを失っていたという。 このソナーは米国製で、潜水艦の微弱な音波を拾う機能上、デリケートな運用が求められるが、韓国海軍ではケーブルが切れてしまうほどの乱雑な運用を繰り返していたことが明らかになった。 従来のように北朝鮮の潜水艦戦力が取るに足らないものであれば、こんな運用でも政府や国民は大目に見てくれたかもしれない。ところが、今年5月に事情は急変した。

雑な韓国軍…対する北朝鮮、ついに海面下の潜水艦からミサイル発射に成功


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板