したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【身土不二】日常的な食生活/健康問題 一問一答風スレ【千島学説】

673じぃく:2008/03/30(日) 10:03:02 ID:L86X.LpU0
>>669 流れ者さん

>>わての書き方みたらいかに生活が乱れてるかわかるでしょ?!

いつもありがとうございます。でもそんなこと全然ありませんよ!気は優しくて力もち。流れ者さんの文章からも、一本筋の通った太い力強さとやさしさを感じ取っています。いつかぜひお会いしたいですねぇ。

ところでコンビニやそこで売られる弁当・食品に関してなのですが、まずやはり>>670でご指摘のあるように、コンビニの登場というのは日本の食文化に対する、ある意味では破壊行為ではあります。24時間いつでも、食品添加物の掃き溜めといえなくもないような食べ物がいつでも買える。便利だから誰でも気軽に利用できる。私も以前数年間コンビニでアルバイトをした経験がありますので、現場での大量生産・大量廃棄の姿を目の当たりにしてますし、フランチャイズオーナーの悲惨さもよく知ってたりします。実は私が体重80キロのおでぶになった理由は、コンビニの廃棄物を毎日いくらでも好きに食べられるような生活を送っていたからなんですよ(笑)

そして最終的に独立経営を夢見てスタートした個人商店のオーナーは、本社に全てを吸い尽くされて潰れるケースが多いです。消え行くコンビニをよく目にするのも、本社直営店が激増しているのも、理由はそれにあるそうです。某コンビニFの人間から聞いた話ですが、コンビニ本社の最大のお客様はオーナーなんだそうです。

セボンイレボンがロックフェラーの所有物であるという事実からも分かるように、彼らにとってのコンビニは、食の本質を日本人から遠ざけるための非常に有効的な手段の一つだったんでしょうねぇ。

彼らはその本質を知っているので、いつまでも長生き。

デーヴィッド・ロックフェラー93歳。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板