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クーマスキングダム Part2
2014/03/26実装の戦場コンテンツ
攻略等、どんどん盛り上げてこ
クーマスキングダムWiki
ttp://wikiwiki.jp/arborea/?%A5%AF%A1%BC%A5%DE%A5%B9%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A5%C0%A5%E0
次スレは>>980
一おつありがとう
クマ側の報酬増やせばマッチバグ解決すんのにな。何でしないのか謎。
キャラ変えても装備脱いでもほぼリーダーになるんだが
勝ち数の多い垢が優先的になるんかな
指揮とか必要ないレベルだしリーダーでも別に構わんわ
おいリーパーども
戦場に来るなとは言わないがこれだけは覚えておけ
1.開幕に護符を投げろ
ろくに護符も付いてないのに飛び出してんじゃねえ
2.宝物に触るな
運ぶのはランサーとDSヲリの仕事だ、防御力も移動速度も低いリーパーが触るんじゃねえ
3.寝たクマを起こすな
前回よりスリが効きにくくなったとはいえ有効には違いないんだから起こすな
4.闇神降臨を使え
討伐指示が出たときぐらい使えよ何のためのスキルだ
わかりやすく太古やら粉やら値下がっててワロタ
売り逃げは製作素材だけでいいっしょ
>>6
1についちゃクリ発生どころか力護符で上書きするゴミ大量にいるから投げる護符の方が重要だな
なんでもなげりゃいいってもんじゃない
クマは勝利した時報酬2倍とかにしたらみんな必死にするんじゃない?
今回のクマキンが永久実装ってまじ?
粉の相場とか、他戦場のマッチしにくさとか色々きつくない?
昨日IN出来ず検証出来なかったので行った人教えて欲しい。
クマキンの外箱判別は今回も有効?
そもそも外箱判定が要らないっていう
有効だ
>>13
まじか、ありがとう。
配置の変更が無いのは聞いていたので確認したかったんだ。
前回は外箱の有り無しで更に位置を早く絞る方法でやってたから安心した!
しかし、初見と不慣れ多いから宝箱取りやすいし
守りやすいわ。
ほんと、今がクマキンの旬だわ
実装直後だけだよねクマ有利なのは
譲れって言っても50:50程度だけど
安置とかクマがほぼいけない場所(想定の通路以外)移動とかのせいでほんとクマ側がクソつまらんよな
ハゲデブだから仕方ないね
バサ→重鎧だがデフォの耐久値25と極端に低いため実は柔らかく、ランサーと並んで全職で1番の鈍足。混戦の中モッキン執念でしばらく無敵になれるのと、疾駆で15秒足が速くなるのはアドバンテージ。
ランサー→実は運び役よりも、プロミスやガーディアン、スタンドファストで味方のダメージを大幅軽減できるためサポート役に徹すると圧倒的パフォーマンスを発揮。足が遅い。
アーチャー→耐久値が76とヲリに次いで高く、スタンスで移動速度が118となり、意外と運搬役に向いている。
スレイヤー→疾駆で15秒足はやい。
DSヲリ→決意紋章を入れるとランサーより遥かに硬くなる。足も一番早い。スタンがクマに効きにくくなり、たいした妨害もできないため、DS入れて運ぶしかない。
耐久だけ見て柔らかいとか言ってる奴アホだろ
防御性能込ならDSヲリ以外の軽より堅いわ
アーチャーが運搬役に向いてるとかワロスw
クマキンだと一番使えない職なのに
DSヲリ≧槍>バサ>>>スレアチャ>他
こんな感じ?
ヲリも槍もバサもいないレイドになったことあるけどそしたらスレアチャが運ぶしかないよね…
皿リパが持ったところで潰されるだけだし
ダウンがかなり有効になったからスレはもちろんバサも妨害にいってくれた方がいいと思う
ちゃんとプリ付きなら旧クマキンのころからルート理解してればアチャサラでも運べる
ルート分かってないなら妨害専念しとけって話
それよりマップ見てない、レイドチャット見てないやつ多すぎ
コミュニケーションとれないならネトゲやめろよな
ルート理解してる人でも皿が運ぶのはやめてほしい
>>21
ゴミは皿はじゃね?
ダウン()スリ()運搬()
シャネーラの推薦書って何に使うの?
倉庫入らないし捨てられないし邪魔になる
スレチ
スリはいらなくなって回復はより大変なった訳だが
なんでもかんでも回復のせいにする奴多すぎ+回復さんこっち、回復さんいない→来れない状況もあるんだけど周り見て言ってるのか?
クマがこもりだしたらそこに必要以上に集合する火力もどうかと思うが。
思い通り+理想通りに回復に動いてほしいならお前が回復やれよと!
大抵的外れな作戦言ってる奴に多い。後回復だって護衛中に死にたくて死んでる訳じゃないのに
回復が死んだらネチネチ言う奴、そういう奴の場所は避けて他の護衛行くともう一人のヒラもそいつを避けているという
護衛回復なかなか来ない奴は、回復が気がついてないかorお前を護衛したくないかのどちらかだと思うわ
別にヒラじゃなくてもマッチ早いけどプリで申請出したら1秒で人間側にマッチしてワロタ
ヒラに文句言うやつは自分でやれよ^^
すぐマッチするし神ヒールしてドヤるチャンスだぞ^^
とりあえずクマキン見つけたから参加してみた^^みたいな野朗が多すぎ
戦場マッチ欄にも公式にもルール書いてるだろが
15分っていう短時間でクマとやりあってる時に説明乞うようなやつはこなくていいよ
「初めてでわかりません><」→「周り見てください(状況察しろよ)」→「どうしたらいいですか?」
バカなの?ねーバカなの?
分からないからなんでも教えてくれるとでも思ってんのか?
自分で調べて学ぶってできないんだな、来なくていいよホント
回復で行くと、まともに仕事してるときは感謝されるが、
見殺したくなるバカは、容赦なく見殺すし、それで文句いわれても別にかまわん
お前の下手糞さを呪うがいい
回復やってて状況も知らずに
運搬「ねー回復まだ?!」
回復「クマに粘着されてるんです」
周りの面子→傍観^^「あ、ヒラさん死にました」て報告
そんな傍観かましてたやつにはヒールやんないな、自分なら。
自分火力のとき、上の状況ならなんとしてもカットして回復逃がしてやる
ダウン誘発とダウン抵抗間違えてんのか抵抗炊くゴミ居てワロタわ
確定ダウンなのにアホかと
クマキンでスムーズに勝利する時
必ず味方が上手い→俺も神ヒラになる→周りに感謝される
敗北する時→味方がバラバラ、何をしたいのか不明、俺ゴミヒラ化→火力に文句言われる
クマキンに限らず口悪いやつとかにはわざとヒールしなかったりする
あるある
運び担当やってると、それはもう酷いヒールっていうか、立ち居地わかってない回復さんはいるけどな
それとなく伝えてるつもりだが、本人は口悪い奴だと思ってるか知らんが、まぁ下手糞だw
339 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2014/03/26(水) 18:46:42.14 ID:
初見でクマキンに参加するにはWikiを見てからがオヌヌメだが、しかしざっと簡単に
※クマの知っておくべきこと※
・箱(鍵穴が前)は一般、クマは中型(どちらも後方クリが適用する→箱破壊時とクマ対応時でそれなりのクリ構成をいれること)
・運び人は、加速戦闘(赤)、平和の速度(青)、忍耐の教え(緑クリ)、移動速度上昇護符を入れること
・ベストな運び人はカンストDFヲリ→DFヲリが運べない場合は耐久高い順に運ぶべき(槍は、運び人のケツをガードしたり、ガーシャしたりで忙しい)
・未カンストはできるだけ箱空け、クマの進行妨害に徹すること
・回復はできればカンストしてから参加すること(運び人の介護が重要なので、スキル的にカンストキャラが望ましい)
・回復の立ち居地として、運び人より先行し、クマの攻撃を受けないような位置取りをすること
>>32
同じ様な状況になったから
糞火力は見殺しにすることにするよ
って言うか、ヒーラーが攻撃されたら逃げた火力も居たわ
後、運び担当が襲われたら、逃げた火力が居たよ
本当に障害レベルの火力ばっか
IDで装備ばかりよくなり死に慣れてないPvE専門豚は、なぜかやたら死を恐れてゾンビアタックもできない
称号に「冥界の住人」ぐらいつけてる様な奴は、死に慣れすぎて別になんとも思わなくなる
クリが壊れるわけでもないのにな
火力の動きとしては、運搬、回復をガードするために
運搬人をガード時
・クマの足止めが大切なのだが、いまどきのクマNoob達は倒すことを主眼において、足の速いクマのケツを必死に追いかけている
→余計な攻撃はやめ、馬に乗ったままクマの進行方向先で馬をこすりつけるように進行妨害をする
(慣れてくるとクマの攻撃前に横にそれたりして、無傷のまま妨害できる)
・クマの速度280程度にさえ追いつけず、ケツを殴ることに必死で置いてかれてるダメ火力がおおい
→スタン系ノックダウン系以外の無駄な攻撃をいれると自分の足が遅くなるばかりか、存在自体が無駄
・なぜか運搬人と一緒にぴょんぴょん飛び跳ねたり馬のったまま横を一緒に走ってる火力
→回復のタゲの邪魔、槍や盾ヲリ以外は運搬人の傍に来るな
>>40
馬に乗るのが有効なのはダウンスキルに乏しいアチャサラくらいのもの
転倒硬直させれば後発が追いつきやすくなるしその分時間も稼げる
複数で転倒硬直スキルを使えば転倒硬直した状態を維持できるのにそれをしない連中が居るから時間を稼げない
ケツを追っかけるようになるのは先発の連中がダウンスキルや硬直スキルを使わず
馬で進行妨害等無駄な行為ばかりやってて時間稼ぎができてないから追いつけてない
もちろんケツ殴り続けるのは愚策だし一度でも転倒させたなら前方に回りこんでからスキル回しを続けるべき
最後のは同意
皿の仕事が完全に熊駆逐と顔面ブロックだけになってしまった
クマ速度300くらいあんじゃね。280馬で追いつけないし。
同速だよ並走すればわかる
問題はラグ
>>39
ゾンビアタックも時と場合だな…
可能限り死なない方がよい場合もある
>>41
馬での進行妨害が無駄ってのは同意できないな
3人の馬で囲まれると攻撃入れない限り身動きとれなくなるぞw
DSヲリが一番運搬に向いてるとして、次いで槍が向いてるってのはないだろ
実際2番目に耐えるのは槍なんだろうけどスレバサが運んで槍がガープロ、シャウト、何も無くてもただスタンドファストしてるほうがずっと耐えると思うんだけど・・・
・宝箱の配置位置を変更いたしました。
これ何か変わってる?
今んとこ前回と何も変わってないんだが
クーマス倒すタイミング考えてない人多いな
リスポ早くなったから瀕死にしとくだけのが良い場面結構あるのに止めても全然聞かん
・宝箱(はずれ)の配置位置を変更いたしました。
注:宝箱(当たり)は変更してません
とかじゃねーの
ヒーラーって耐久底上げするのと回復量底上げするのどっちがいいの?
エレプリ両方の場合で頼む
緑クリの話?耐久かHPがいいと思うけどクマ用に用意するの面倒だから回復でいいんじゃないかな
プリは回復量十分だから耐久入れてる
エレは回復性能上げないと回復量足りない気がするなー
エレ、プリどっちも忍耐の教え4つ
耐久あげて死にづらくしないとね
忍耐4つでどれくらい上がるのか
意志4つによるダメージ30.8%よりも有用なのか?
それが問題だ
緑クリの話じゃないのか
ヒーラーが死んだら元も子もないし耐久だな
クマ側で死ぬと照準の位置がずれるんだけど
こっちの環境の問題なのかな
緑クリの話だよね
よろー
よろしくー
yr
力上昇IV
よろしくでーす
よろしくなのです
クリティカル発生IV
y
ダウン誘発III
よろろ
力上昇IV
よろしく
攻撃速度IV
あのさぁ・・・力とクリはまぁ分かる、けど何だよ速度って
報酬の青いやつ投げてんじゃねーよw
さすがにスレは厳しい
耐久性抜群のDSヲリ
次いでモッキン疾駆執念でスタート稼げるバサ
その次がランサーかな
返信つけんの忘れてた
>>47
護符はダウン誘発一択
攻撃速度は論外だけど力も論外
>>49
いや、クマには回復バフがあるし、継続的にダメージを与えられるならまだしもただ止めるだけは逆効果
Lv3バフなら10秒放置するだけで20万回復するんだから、倒せるなら倒した方がいいだろう
ルートわかる職なら布以外なんでもいいよ
正面から出てクマが着いてきてもノンストップで船まで移動するような馬鹿はヲリでもいらんわ
>>63
倒してしまったら20万どころか全快になってスタート地点にリスポーンするわけで。
例えば運搬役を追って船の近くまでクマが来てて、運搬に成功して次の鍵に行こうって時にクマが瀕死だったら、
そのまま何割か回復させつつ歩かせたほうがいい。
運搬中赤クマ含む複数に絡まれてる時に赤が瀕死とかだったら倒してしまったほうが安全だし、
その時の状況見て倒すかどうか考えるべきって話だろ。
■クーマスキングダムまとめ■
下記以外のものを使ってる人、得に力護符・攻撃速度護符・ダメージ反射護符での上書きは迷惑にしかなりません
護符を自分の職に合わせて上書きする場合は離れた場所で焚き火を焚いてから使用しましょう
()内の物は優先度低め ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
□護符・クリスタル□
護符
├【スタート時全員使用】………ダウン誘発・耐久・MP持続
├【個別(宝石運搬役)】………ダウン誘発・耐久・移動速度上昇
└【個別(回復役)】……………クリ率上昇・耐久・MP持続
赤クリ
├【宝箱破壊時】……………一般威容4つ or 対一般用後方詰め
├【宝石運搬役】……………加速戦闘 + 好みのクリスタル
├【クマ妨害/討伐役】………中型威容4つ or 対中型用後方詰め (状況に合わせて加速戦闘追加)
└【回復役】…………………精密打撃 + 加速戦闘 + マナの奔流2つ
青クリ
├【全ての状況.】…………挑戦者の意志4つ
├【宝石運搬役】…………挑戦者の意志4つ or 挑戦者の意志3つ + [平和の速度 or 救援の祝福]
└【回復役】………………挑戦者の意志4つ or (挑戦者の意志3つ + 平和の速度)
緑クリ
├【宝箱破壊時】…………力の逆流 or 憤怒の逆流 or (忍耐の教え)
├【宝石運搬役】…………忍耐の教え
├【クマ妨害/討伐役】……破滅の逆流 or (力の逆流) or (憤怒の逆流) or (忍耐の教え)
└【回復役】………………治癒の手 or 忍耐の教え
またそんな地雷ガーだとか騒ぐ人が増えそうな言い回しのテンプレにしないほうが良いとおもうんだが
そんなにガチガチにテンプレ作るなら皿・弓は役に立たないのでくるな
とかも加えておけば?
てかね、もうここまでガチにならなくっても人間側で余裕だわw
なんか宝石取り返されても火力で囲めば クーマスなんてすぐ沈む
左右に別れてクマ2きた方にヒラ2いって、クマ1の方は火力で囲めばどうにでもなる
初日は初心者多かったけどもうクマ側が勝てる気がしない
ま、前のクマキンやってない連中にとっては必死にならざるをえんのかもしれんがw
初心者・Lv60未満お断り、とかな
推奨、くらいにしとけよ
結構初心者見かけるぞ
もうクマ側はヒーラー粘着して、ほかは巻き込んで倒すしかないなこれ
クマ側になった時は最初の箱開けの時にヒラに粘着して
ヒラが上手だったら1個だけでも死守するようにして
ヒラがド下手だったり重鎧とヲリがいない時は勝負にでるようにしてる
毎回10分近くは最後の1個争奪戦だわ。2個運ばれたらクマ側は諦めてほしいね。
さすがに3匹に1個防衛されると無理だし。
回復とヲリの未カンストが来たら悲劇にしかならんな
頭が中途半端なリーダーは勝手にカンストと思い込み、未カンストのヲリに運搬指示して一瞬で溶かしてみたり
ガースピないエレは論外なのに、イクラ置いて仕事してるつもりになってるしw
プリも未カンストだと緑クリないせいで、運搬護送中に即死w
>>48
何も変わってない気もしたが、宝無し箱が多少消えてるような?
つまり運営的には
>・宝箱の配置位置を変更いたしました。(チンパンが開けるかもしれない無駄で必要ない宝箱を減少いたしました。)
としたかった?w
>>73
二つ取られてる状態で、ずーっと防衛してると
下手すると全体チャットで叫ばれるからな
諦める時は、さっさと諦めれば良いのにね。
気にいらなきゃ、ギルド毎晒してOKだよ。
全体チャットで騒ぐ馬鹿なんて元エリのクズだけだわw
サラとか弓みたいなダウン取りにくい職も護符はダウン誘発がいいの?
クマキンに来ない事が一番かな
>>78
効果の高さ的に言うと入り口で全員で炊くのはダウン誘発が一番だから
個別に炊きたけりゃ離れたところで個別に炊けばいい
>>80
ごめん聞き方が悪かった
個別にそれを入れたほうがいいか?ってことを聞きたかった
ダウン誘発とか意味ねんじゃねと思ったけど熊転びまくりのボコし放題だった
護符すげーわ
皿弓が来ると、運び役の枠とっちゃって、リパか弓が運び役になるんだけど?
弓運ぶのはスタンスあるし無しじゃないと思うけどな
皿リパは運搬性能ゴミ
アーは1つ目を運んでクマを外に釣ったら忍者スタンスで運べば優秀
アーさんは中の人次第ね
現状まだクマ側もこなれてないからな。
誰もいないならリパが運んだって十分勝機はある。
もちろんリパが率先して運べという意味ではないがな。
>>73
諦めるっても得た宝に応じて箱もらえるんだし
3タテ許すいわれはないよな
全職中NO1の柔らかさのリパが運びとかありえないと思うけど
統一装備だとカンストクリ完備のリパより未カンスト緑クリ無しの皿の方が硬いし
おまけにリパは瀕死で回復受け付けなくなるんじゃなかったっけ?
ちょっと何言ってんだか分かんないです
wikiよりコピペ
パッシブスキル起死回生
致命傷を受けた時、暗黒の気が瞬間的にHPを15%回復させますが、その場でダウンします。
効果持続中は全てのダメージを50%減少させますが、HP回復効果は受け付けません。
効果が切れると最大HPの30%が回復します。
この効果は10分間に1回発動します。
書いてないけど10秒でHP回復を受け付けない効果が切れるはず
>>77
昨日叫んでたのは、元シャラ糞だったけどね
クマ側になった方が楽しいから全力だわ。
負け確でも残り一個は守る。箱欲しいし。
致命傷で発動なのに「瀕死」で発動と間違えてる
死にそうなくらいHPが削られたら勝手に発動してHP回復受け付けない状態になるわけじゃない
他職の人なら「死ぬ」ダメージを食らっても1度だけ瀕死状態でHPが残りHP回復受け付けなくなる
「起死回生」によるデメリットは基本的にない
ただしリパが運搬に適してるわけではまったくないし拾うリパはルートも安置も知らない新人の可能性が高い
リパで運んでる時は、起死回生なんて発動しないよーな
スキル一切使えないし
パッシブスキルだから発動する
CT10分だからめったに見かけないけど
運ぶのなんてヒラ以外誰でもいい。厳選すんのは3匹集結した中で最後の1個をゴリ押しで行く場合だけ。
カンスト、平和&加速クリ装備、ルート、安地知ってること前提だけど。
リーパーの防衛性能はスレアーチャと一緒ぐらいだと思ってたけど、皿以下って本当なの?
上でリーパーさんがとち狂ってるけど瀕死なのにパッシブ発動しないリパとか見たことない
これくらったら死ぬってダメージを例え1でももらったら発動するでしょ
発動すると瀕死からワンチャンすらないからリパ守るのはきつい
リパは群れると強い。もう倒すしかない場合とかはそこそこ心強い。
盾ヲリなしリパ4とかリパ5とかたまにあるけど、途中で宝石奪われても案外3-0で勝てたりする。
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