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♀喧嘩屋・ポイズンアイビー・用毒門主スレ Part43

11さん★:2015/10/09(金) 19:22:27 ID:???0
「卑怯?敗れた者が何を言う。勝利のどこが悪いのだ?」
『喧嘩屋』は勝利のためにあらゆる手段を用い、ためらうことなく戦う者である。

…という設定だが、ゲームキャラクターとしての喧嘩屋は実に堅実なキャラ。
状態異常やヒットリカバリ低下、拘束スキルなどを駆使しての一方的な戦闘が得意。
集敵+ダメージ増加の投網や長時間広範囲を気絶させるジャンクスピン等、PTでの貢献度も高く使い勝手の良いスキルが多い。
敵をまとめて火力スキルを集団に叩き込む、と言ったアラドで基本となる戦い方が一人で出来る。


格闘家の2次職である喧嘩屋、覚醒職ポイズンアイビー、二次覚醒職用毒門主のスレッドです。
荒らし、アンチは華麗に無視、基本sage進行(メール欄に「sage」と入力して書き込み)。
次スレは>>970、無理な場合は>>980、または立候補者が宣言した後に建てる。
(スレ立ての際はメール欄に「#dnf」)

テンプレ一覧(必読):>>1-9
スキル考察:>>2-5
スキル振りの実例:>>6
状態異常について:>>7
雑多なQ&A:>>8
過去ログ>>9

SPシミュレータ:ttp://asps.bokunenjin.com/d/
(テンプレ調整中のため、時間がかかります。書き込み終わるまで他の書き込みは自粛ください)

21さん★:2015/10/09(金) 19:27:19 ID:???0
■スキル考察 格闘家共通
【サンドスロワー】(狩◎/決○)【M】 略称「砂」
 M+特性M+二重投擲で十二分に威力を発揮出来る。物理、魔法型共に良スキル。狩り、決闘共に使い勝手が良い。

【クラウチング】(狩△/決◎)【0or1】
 決闘で使いこなせると被撃機会を大きく減らせる。

【スープレックス】(狩△/決◎)【1】
 デフォルトで1取得。狩では緊急回避用に1あれば十分で、それ以上は好み。

【ミューズアッパー】(狩△/決◎)【1〜M】
 決闘振りならM推奨。狩り振りでは1で十分。

【ハンマーキック】(狩△/決○)【1】
 初期取得の1止めが一般的、M振ってもあてに出来るほど火力は出せない。

【ローキック】(狩△/決△)【1】
 基本的に不要だが毒門武功の繋ぎに使うなら1取得も有り。砂やヒデンと合わせて立ちコンにも使える。

【金剛砕】(狩△/決◎)【0orM】
決闘では貴重な攻め手のひとつとして必須。
狩ではあると便利な場面もあるが、基本的になくて困ることもない。
 
【コンドルダイヴ】(狩○/決○)【1or7or19or31〜】
 デフォルトで1取得、上げる場合は攻撃回数の増えるスキルレベルで止めると良い。
 Lv7(3回)、Lv19(4回)、Lv31(5回)で回数が増加する。

【疾風脚】(狩○/決◎)【0or1〜M】 
 縦軸にも移動できる移動攻撃スキル。最終打で敵をダウンさせる。ジャンプでキャンセル可能。そのままコンドルに移行することもできる。
 判定はそれほど強く無いので潰されやすくもある。決闘では喧嘩屋の貴重な攻め手として生命線となる重要なスキル。
 毒塗りが乗らなくなり他に有用なスキルが増えたため相対的に評価が下がった。

【虎迅連撃】(狩○/決○)【0or1〜M】
 ダッシュ攻撃でダウンさせなくなり、相手に地上HITさせた時の有利時間が長い。
 またダッシュ攻撃からキャンセルスキルが使えるようにもなる為、立ちコンするときに必須。
 狩振りで1取得しても問題ない。M振り+特性Mで短クール+中々の火力だが毒塗りが乗らないのでこちらも相対的に評価が下がった。

【虎咆】(狩○/決△)【0orM】
 虎迅連撃を4打まで出せるようになる。虎迅Mにするなら合わせて取ろう。4打目でダウンさせるが途中キャンセルも可能。

【金剛】(狩X/決○)【0or10orM】
 SP200で体力50&物理防御2,000up。対人戦では活きるスキル。
 狩りではもともと重甲装備で堅い喧嘩屋にとっては基本的に不要。
 特性Mを振る事によって支援兵での呼び出しの安定性が増すため、支援兵専用キャラなら推奨される。

■アルベルト取得

【崩拳】(狩×/決△)【0orM】
 消費SPに対してダメージ効率は決して良くないので狩りではまったくいらない。
 決闘型ならMとってしまえば攻め手として使えるが消費SPが重いため、実用性に欠く。しかし優秀なスキル。

【ネックスナップ】(狩○/決○)【0or1】
 HA剥がし+敵行動を強制中断とかなり便利。とりあえず1だけ取得しておくだけでも頼りになる。
 格闘家のバランシングで1でも10でも硬直時間が同じになった。
 ただし決闘はスキルレベルによって硬直時間が変動する。
 状態異常耐性の高い敵のいる異界の敵にも応用可。喧嘩屋はキャンセル発動不可。
 ※革新により取得条件が初段以上になったため注意。

3アラド名無しさん:2015/10/09(金) 19:28:04 ID:XU.MCCRA0
■スキル考察 喧嘩屋
【ホールドボム】(狩○/決◎)【0or1〜M】 略称「HB」
 狩りでは魔法型に推奨される。状態異常ボーナスが強力なためヒデンスティングと相性が良い。
 爆発時周囲に火傷効果追加。Mで火傷の確率が上昇。

【クローマスタリー】(狩◎/決◎)【0orM】
 M推奨。取得しない・クロー以外の武器を使う等するなら、使用感は「必ず過去スレを検索する事」。

【二重投擲】(狩◎/決○)【M】
 砂の有用性が増したのでM振り推奨。狩り以外では不要。決闘では下記の追加効果のほとんどが適用されないため。
 時間の門以降、砂、ジャンクの他にHB、BB、投網の範囲増加、ベノム地雷数増加が追加。

【毒塗り】(狩○/決○)【M】
 毒ダメージは力・知能依存。NBで中毒時間が減りダメージが増えたため短時間でそこそこの火力が見込めるようになった。
 覚醒後は敵がどんどん固くなりやや影が薄くなるが、毒門武功取得後は通常多用するようになるので上げておく人も多い。

【ヒデンスティング】(狩○/決○)【0or1orM】
 時間の門以降、中毒・出血・鈍化と3種の状態異常を一度にかけるスキルになった。
 状態異常ボーナスを狙う戦い方をする喧嘩屋には特に重宝される。ヒットリカバリ減少目的の1か状態異常目的のMかに分かれる。

【ブロックバスター】(狩◎/決◎)【M】 略称「BB」
 決闘、狩り共にMを強く推奨。気絶確率がスキルLv依存な為、途中止めだと悲しい事になるのでお勧め出来ない。
 NBで下段判定が追加され当てやすくなった。

【マウント】(狩○/決◎)【1〜M】
 時間の門より敵をダウンさせているという前提条件が撤廃され、ダウンする敵なら無条件で投げられるようになった。
 また、投げられる敵がいない状況で使用した場合、その場でしゃがみ込み地面を殴りつけ固定物理攻撃力の衝撃波を発生させる機能が追加された。
 掴みの成功、失敗に関わらずモーション中無敵であるので、緊急回避としても使うこともできる。

【クレージーバルカン】(狩○/決○)【0〜M】
 取得することでマウントの打撃回数が1回増え各打撃ごとに衝撃波が発生するようになるパッシブスキル。衝撃波は固定物理攻撃力。
 衝撃波の範囲も攻撃力もマウントのレベルに依存するので、マウントをMにする時に合わせてM取得したい。物理型向け。

【挑発】(狩◎/決○)【M】
 狩り型ならばM必須。全ての状態異常抵抗率がダウンする為、投網、BBの強い味方となる。
 持続して中毒状態となる毒塗り、覚醒等のスキルや、出血状態のスキルとの相性も良い。
 ただし特定の条件下では注意が必要(犬2のバスティ戦でタゲが分散、城1でカメナが実体化しない等)。

【投網】(狩◎/決◎)【M】
 狩ではM必須、決闘でも強くM推奨。このスキルを切る・削るなら相応の代償を覚悟をしよう。
 網Lvは発動時、被害増幅効果はリアルタイムスキルレベルに依存。

【グラウンドキック】(狩○/決◎)【0〜M】 略称「GK」
 暗闇と気絶の効果を併せ持つ物理固定スキル。掴めない敵へ追加ダメージが発生する。
 下段判定があり、ダウン状態の敵にも当てられる。物理型はM振りを強く推奨。物理スキルだが魔法型の取得も有り。
 
【ジャンクスピン】(狩○/決○)【1〜M】 
 強力な拘束&中火力の物理固定スキルで、狩りでも決闘でも1は必須。二重投擲で強化が可能。
 固定スキルにも属性が乗るようになった事で、二重投擲も合わせてMで中々の火力が見込める。

【ベノムマイン】(狩○/決○)【0〜M】
 クロニクル、死の爪等のベノム装備が揃う事で真価を発揮するスキル。発動中はHA。魔法型はM振りを推奨。

【ベノム修練】(狩◎/決◎)
 力と知能、物理クリティカルと魔法クリティティカルで高い方のスタータスの85%を低い方のステータスに反映させる。
 SP10と非常に軽いのでよほど極端にハイブリを目指さない限り取得して問題ない。
 一定確率で出血、中毒、火傷、石化、感電などのダメージ型状態異常の
 ダメージが20%増加される機能が追加されたが、こちらは決闘場では機能しない。

4アラド名無しさん:2015/10/09(金) 19:28:40 ID:XU.MCCRA0
■スキル考察 覚醒、二次覚醒
【毒霧】【自動取得】 
 時間の門から、スキルレベル3毎に効果が加わるようになった。
 スキルレベル3で状態異常耐性、防御力低下する
 スキルレベル6で力、知能、移動速度、攻撃速度増加(力知能は100増加、スキルレベル7で+7増加という情報有り)
 毒ダメージはリアルタイム力・知能依存、爆破ダメージは爆破時知能に依存。
 NBで性能向上、レベル5ごとに自動取得になった。
 2014年の大移転より3次の亀裂ボスとバカル4ではダメージが通らなくなった(公式より)

【血管を流れる猛毒】(狩○/決○)【1〜M】
 覚醒時自動で1取得。M振り時の毒血は結構なダメージと発生確率であるため、M取得する人も増えた。
 決闘での毒血のダメージと発生確率は極端に低下するので好み。
 ヒデンとPHBは血毒の毒攻撃力増加は乗っていないのでテキスト通りのスキルにしか乗らない。
 1レベル毎の毒攻撃力増加はおよそ1.71%上昇なのでM(Slv11)ではおよそ18%増加する。
 NBで攻撃力増加、on/off切り替え可能、敵に攻撃した時にも毒血を生成するようになった。

【ポイズンホールドボム】(狩○/決×)【0or1orM】 略称「PHB」
 HBと違ってHAの敵でも掴むことができる。PTでの拘束用に1あると便利。魔法型はM推奨。
 時間の門で吸引力が上がり使い勝手がよくなった。無敵、掴み時間の長さが売りで、HB→ExHB→HBが繋がる。

【ブロックボム】(狩○/決×)【1】
 M振っても威力はイマイチで発動動作が遅いのがネック。動作時間中はHA。
 時間の門以降気絶Lvが上がったのか(強制気絶?)挑発なし、Lv1でもオズマ等が気絶するので注意。
 また爆発が自キャラクターの手前で短時間留まるよう変更され、スキル取得画面の動画と違うのも注意。

【秘技:暴毒】(狩○/決×)【0or1orM】
 打撃掴みで毒を埋め込み連鎖爆発させる。掴めない相手でも有効。
 敵をまとめてから当てると多段ヒットするがエフェクトが重くエラー落ちの報告も有り。

【用毒術】(狩○/決×)【1〜M】
 毒にした敵の防御減少+クリ率増加。そこそこ優秀。
 クリ100に届かない分を振るか防御減少目当てでMかは好み。

【万兵之王-破陣砲】(狩△/決×)【0or1】
 出が遅く、動作時間も長い。開始ジャンプ時、ハイパーアーマー適用。
 範囲と持続はそれなりにあるので拘束に合わせるか対集団に置く感覚で使う。
 基本的に道中用。

【毒門武功】(狩◎/決×)【0or1orM】
 念マスターの雷鳴に似たスキル。通常攻撃の性能を強化する。
 高火力でキャンセル可能なスキルをキャンセル出しすると、
 そのスキルの攻撃力アップ。M必須。

5アラド名無しさん:2015/10/09(金) 19:29:20 ID:XU.MCCRA0
■共通おすすめスキル
【クイックスタンディング】【魔法、物理クリティカル】等
 クイックスタンディングは必須。SPと相談の上、自分の型に応じて必要と思う物を。
 バックアタック系は宝珠により+1されるので、SPに余裕があれば1取っても悪くない。

■特性スキル:TPを使用
 リセットがゲームマネー100kで可能なので、実際使ってみて自分に必要だと思ったものを取得するのが望ましい。

・共通スキル特性強化系(喧嘩屋と比較的相性の良いものだけ抜粋)
【虎迅連撃強化】(TP1)【0〜M】(先行スキル:虎迅連撃Lv10)
 Lv1ごとに攻撃力、攻撃速度増加。虎迅を取得しているならTPと相談してMもあり。

【コンドルダイヴ強化】(TP1)【0〜M】(先行スキル:コンドルダイヴLv10)
 攻撃力が増加する。火力の伸びは良好。コンドルMならTPと相談しつつ取得を考えていこう。

【疾風脚強化】(TP3)【0or1MAX】(先行スキル:疾風脚Lv10)
 疾風脚の回転が速くなり、移動距離が短くなる為単体に全ての打撃を当てやすくなる。
 その分キャンセルしてコンドルに繋げるタイミングが多少シビアになり、移動距離短縮で滞空時間も減少する。

【クラウチング強化】(TP1)【0〜M】(先行スキル:クラウチング)
 クラウチング中に無敵時間を発生させる。狩りでは貴重なTPを消費するほど重要ではない。
 Exクラウチングを取得すると起き上がる無敵が消えるという情報も。

【サンドスロワー強化】(TP1)【0〜M】(先行スキル:サンドスロワーLv10)
 Lv1ごとに攻撃力と攻撃領域が増加する。手元の判定がない領域は変わらない。砂MならこちらもM推奨。

・喧嘩スキル特性強化系

【ホールドボム強化】(TP2)【0〜M】(先行スキル:ホールドボムLv10)
 Lv1ごとに攻撃力増加。HBMの威力を更に伸ばしたいのであればTPと相談。
 1取得で掴めない敵は即爆破するようになった。
 安定して火力が出せるが即爆破した場合は無敵時間がなくなるので注意。

【ヒデンスティング強化】(TP2)【0〜M】(先行スキル:ヒデンスティングLv10)
 Lv1ごとに出血持続時間、攻撃力、出血攻撃力、出血Lv増加、リカバリー減少量、リカバリ減少時間が増加。
 取得により出血時間が伸びる事で秒間ダメージは下がる。

【クレイジーバルカン強化】(TP2)【0〜M】(先行スキル:マウントLv10)
 Lv1強化ごとに1回ずつバルカン回数増加。好みが分かれるところなので切りor好みの回数で止めるのもあり。
 (通常のバルカンにカーソルを当てる事で回数の確認が可能)

【投網強化】(TP2)【1〜M】(先行スキル:投網Lv10)
 Lv1強化ごとに被害増幅増加、投網動作時間短縮。
 時間の門から被害増幅より動作時間短縮の使いやすさで取られるようになったので、
 自分の使いやすいスキルレベルまで取り、他にTPを回すことも視野に入れよう。

【ベノムマイン強化】(TP2)【0〜M】(先行スキル:ベノムマインLv10)
 時間の門で毒柱数増加から、攻撃力と毒レベル増加に変わった。ベノム特化の装備だったらM推奨

【ジャンクスピン強化】(TP2)【0〜M】(先行スキル:ジャンクスピンLv10)
 Lv1ごとに特殊オブジェクトの出現率、攻撃力が増加する。ジャンクMならばM推奨。1止めなら不要。

【グラウンドキック強化】(TP2)【0〜M】(先行スキル:グランドキックLv10)
 Lv1ごとに攻撃力、掴めない敵への追加攻撃力増加。グランドキックMならこちらもM推奨。

6アラド名無しさん:2015/10/09(金) 19:30:00 ID:XU.MCCRA0
■狩り用のスキル振りについて
喧嘩屋に【クローマスタリーM、ブロックバスターM、投網M、挑発M、二重投擲M、ジャンクスピン1、毒門武功M】は最低限必須です。
余りSPは【どの推奨スキルを取っても問題ない】ですが、
【スキル解説を熟読】し、自分の好みや目的に合わせて、好きなスキルを取りましょう。
QPは自分のスタイルに必要な物を強化。

※質問はスキルシミュレータを活用し、wiki・過去ログを熟読してから※

・魔法型・物理型共通の推奨スキル
サンドスロワーM、毒塗りM、ヒデンスティングM、マウント1、PHB1、暴毒1、破陣砲1

・魔法型推奨スキル
ベノムマインM、魔法クリティカルM、ホールドボムM、古代の記憶M、血管を流れる猛毒M

・物理型推奨スキル
グランドキックM、ジャンクM、マウントM+バルカンM、物理クリティカルM

【立ち回りに応じて必要を感じたら取ってみよう】なスキル
ネクスナ1、ブロックボム1(気絶目的)

■喧嘩屋おすすめアバター
 帽子&頭:知能。序盤MPがきついと感じたらMPと併用も○。場合によってキャストも○
 顔&胸:攻撃速度。決闘でのヒットリカバリ、古代D(レシュ)での状態異常も良い
 上着:挑発、毒塗り、クローマスタリー、毒門武功あたりが候補。
 下着:狩り=MP(挑発多用、毒塗り常時でMP不足になりがち)、決闘=HP 高Lvで余裕が出たり、過剰防具などで物理も有
 腰:回避。重甲装備なので狩りでは重量も○。ダンジョンに合わせた属性抵抗も悪くない。
 靴:狩りでは力、決闘では移動速度が基本。

■喧嘩屋おすすめエンブレム
  赤 力or知能 自分のスタイルに合わせて。
  黄 攻撃速度が主流。毒塗りや挑発を少しでも早くしたい人はキャスト。
  緑 魔法クリor物理クリ。状態異常は力知能依存なので、デュアルでも○
  青 狩りなら的中が無難。
プラチナ 伸ばしたいスキル。

7アラド名無しさん:2015/10/09(金) 19:30:39 ID:XU.MCCRA0
■各種スキルによる状態異常について
・状態異常発生確率は、以下の三要素によって変動する。
 ①スキルの状態異常レベル(=スキルレベル)
 ②効果対象となる相手のレベル。
 ③効果対象の状態異常耐性。
 ★知能依存ではないため、知能を上げても確率は変動しない。

・ダメージを伴わない状態異常の持続時間は
 (スキルレベルによる基本効果時間+(状態異常レベル-対象レベル)/2)が目安。
・ダメージを伴う状態異常は力・知能依存の固定攻撃力。
 状態異常攻撃力を単位時間で割ったものに知能補正をかけて単位ダメージが算出される。
 防御力は無視され抵抗によってのみ減算。
 持続時間が経過するか規定回数のダメージが発生すると該当の状態異常は解除される。

※※現在は状態異常レベルが対象より高い場合のアドバンテージが適応されてないバグを確認中※※
・SI前
 状態異常持続時間→対象より状態異常レベルが1上回る毎に0.5秒UP
 状態異常成功率→関係なし

・SI後
 状態異常持続時間→対象より状態異常レベルが高くても殆ど変化しないバグ発生中、修正待ち。
 状態異常成功率→対象より状態異常レベルが高い程、若干UP

例・堕落ネックレス、マッド3セット効果など。気絶、拘束Lv目的でこれらを装備する際は注意。

■ヒデンスティングの特徴について
 ①スタックした場合        → スタックしても硬直効果はありますが、状態異常は発生しません
 ②相手がダウンor浮き状態になった → 硬直効果が消えます
 ②相手がダウンor浮き状態に当てる → 硬直効果は出ません

8アラド名無しさん:2015/10/09(金) 19:31:23 ID:XU.MCCRA0
■雑多なQ&A

Q.支援兵で落ちるの直った?
A.直ってないもよう。血毒offにしても支援兵で出てくるときは勝手にonになる。(大移転によって変わったか用検証)

Q.血毒とPHB重くない?
A.人によるが血毒は多段ヒット時等に重くなる人もいるらしいのでひどいようならoffが無難。PHBは今後のアプデで軽くなる予定。

Q.決闘むずい。コンボとかわからん。
A.まずは砕、疾風、砂、念弾辺りで牽制とコンボ始動の練習からどうぞ。
  コンボ自体は浮いてる敵を気絶させたら起き上がるまでは気絶時間のカウントが始まらない事を覚えておくと補正切ったり色々できるようになる。
  とにかく練習と実践あるのみ。コンボは古いのならpart40以前のテンプレにも載ってる。

Q.形態って使える?
A.中毒と気絶はなかなか。暗闇と出血と拘束は対応スキルの少なさ、効果時間の短さからいまいち。他は論外。

Q.状態異常レベル上げる装備ってどう?
A.バグでほぼ機能してない。詳細は>>7

Q.ストリートアンダーハンデッドセットってなんか変じゃない?
A.現在バグにより「攻撃力20%増加」が1.2倍ではなく1.05倍で適用される。恐らくDnFでも未修正。

Q.毒塗り乗る攻撃って何?
A.通常、ダッシュ攻撃(虎迅初段)、ジャンプ攻撃、砂、網、HB(初段)、BB(初段)、GK、ジャンク。

Q.マウントに毒塗り乗らないの?
A.DnFでは修正済みの不具合。

Q.血毒のon/offってどこから?
A.拡張SC左の<]をクリック。

Q.この装備とこの装備だとどっちが強い?
A.計算機使え。

Q.クロニクルとエピックはどこで取れるの?
A.装備辞典見ろ。(大移転で変わりました)

Q.毒塗り状態でヒデン当てても鈍化にならないんだけど?
A.バグ。修正を待ちましょう。

9アラド名無しさん:2015/10/09(金) 19:43:36 ID:XU.MCCRA0
過去ログ(255★氏のログは消失)
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1408374430/ 42
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ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1304599735/ 31
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1297657906/ 30
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1293239609/ 29
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1290046835/ 28
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/6969/storage/1284350805.html 27




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