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ガンオン無双したくてプレイしている層へのゲームシステム機能不足

2papico★:2019/08/06(火) 03:13:54 ID:???0
【まとめ】

<ゲームシステム>
A.ガンオン自体が”対戦ゲーム”メイン(NPC/CPU戦の協力戦は、正式サ開始後の実装で、佐藤が廃止決定)

B.ヘドロ製作のMOB・雑魚量産機のAIがお粗末。
 B-1.動作が人間臭くない。壁に向かってくっつき”攻撃せず壊せる人形状態”。
 B-2.逆に命中が強力。索敵は範囲にあると正確という機械レベルという極端さがある。

C.ヘドロ製作のエースが、低PSにネガられて弱体化する。
 丸山が対戦ゲーとして、ミラーになりにくいMAをプレイヤーに操作させない方針を決定した。
 キャラゲーの丸山路線として、ゲーム開始直後の紹介や、ほぼ1stシナリオ順の新MAP実装とMAPに沿ったNPCエース登場があった。
 ジオンはMAが中心なので、新MAPにはNPCのMAエース登場がお決まりだった。
 →
 しかし、エースとプレイヤーが1対1タイマンで戦った時、どんな下手なプレイヤーでもエースに簡単に勝利できるとゲームにならない。
 エースが戦況を変える効果があるので、コンテナなどで戦術ゲージを貯める必要があるし、大量に出現させられない前提である。
 →
 低PSがエースに負けて「うざい」発言をするから、ボーナスバルーン化してゲーム性が崩壊した。
 (<地球連邦軍とジオンのプレイヤーの違い>
  【地球連邦軍】
  エルメスなどが、下手くそ地球連邦軍プレイヤーにネガられる。当時、エルメスだけを見に、復帰する人もいるので、強いのが当然。
  粗大ごみエルメスにしたら大バカ。
  【ジオン】
  初期は、アムロ-ガンダム、カイ-ガンキャノン、ハヤト-ガンタンクの定番定食エースをそれぞれタイマンで勝てるように挑戦していた
  ジオンプレイヤーもいる。
  1stは主人公側の新キャラが増えず、戦死がジオンより少ないWB隊の映像しかないので、新MAP出てもエースが同じで、
  対戦相手にするときは、地球連邦軍が面白い。ジオンはエースを指揮するだけで、せいぜいカットインを見る程度。

C.佐藤インタビューの説明では、【練度などによるゲームシステムで、プレイヤー同士に勝てない差を固定させない】ようにしている。

D.2陣営制で、別々の機体を使用して対戦状態が前提。(一部、ミラー性能の対機体有り。似た性能を後出しもある。)


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