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カードコマンダー
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とりあえずたてる
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対戦型Flashカードゲーム、カードコマンダーのスレッドです(現在Ver0.53)
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よくある質問
Q.スターターどれ選べばいいの?
A.初心者には、扱い安さ的に 赤>黒≧緑>青 とオススメしてみる
ただ、どれを選んでも後々全カード手に入るので、好きにしたらいい
Q.ルールが解らない
A.対戦中右下にあるルール参照
Q.対人戦出来ないんだけど
A.まずはCPU戦で何勝かする必要がある
兄を倒せば対人戦も可能になるのでそこまでいけ
Q.なんか突然負けたんだけど
A.デッキが0枚になって引けなくなっても即負けする
Q.名前変えたいんだけど
A.名前変えるには一度データを消去してまた1からやり直す必要があるので注意
Q.特定の条件満たさないと取れないカードある?
A.ある http://www21.atwiki.jp/konocardgame/pages/19.html
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次スレは>>970が立てること、無理なら他の人か>>971で
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おつ
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おつ
やっとスレ出来たか
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人がいないんですがそれは
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プレイヤー録だけじゃなくブロガーが宣伝したら来るんじゃね?その前にスレ自体前から過疎ってたけどさ
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数年ぶりにカーコマに戻ってきたけど
もう強い人しかいないな
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昔から残ってる人はやはり強いね
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カードコマンダートップ勢は軒並みシャドウバースに移行してたな
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夏休みはカードコマンダーに限るな
はは・・
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というか何でID無しになってるんだ?
本スレでも変なの出現してたしアリの方がいいだろ自治厨的に考えて・・・
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荒らしが現れたら対処するでしょ
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リッチデッキ作りたいんだがやはり黒緑がベストなんかな?
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緑なら素直にいろいろ派生できるけど
他は組めないレベル
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錬金がワンチャンあるかもしれない
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やはり黒緑か
黒の書をアタッカーに出来るのが大きいよな
錬金で組んだこともあるが赤黒の場合リッチより白虎のが強かったが色々試すよ
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黒緑の場合はエルフにするか使い魔ウィッチにするか悩む
ゴリラコロポもありかな
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悪。のブログに赤黒のリッチデッキあったがあれは使いやすかったぞ
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お、見てみる
サンクス
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久しぶりにやると楽しい
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今はどんなデッキが流行り?
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>>23
黒緑を最近はよくみる気がする
赤緑も多いな
変異体が入ってたりもする
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sageの位置間違えた
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かそ
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くびながすごいな
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対人で勝率を上げることに執着するデッキより
一つのカードをいかにして表舞台に立たせて、協同補助の上昇と能力の援護を主に置いたデッキの組み方の方が勝ちやすい
って最近ようやく気づいた
ざっくばらんに言えば嫁デッキの方が常勝率が高い
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ヘソ出しゾンビは俺の嫁
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誰か画家を嫁にもらってやれよ・・・
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画家は厳しいな
はじめはサメの少し劣化版かと思ったが想像以上に使えなかった
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赤緑に一枚挿してる
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プリンセスはどうよ
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プリンセスはかわいいから嫁にしたいけど気性が荒いからな
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もう遅延による遅延ための遅延する事しか頭に無いデッキ教えて
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強い人しかいない
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>>35
ネズミ司祭デッキ作ってみてよ
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ステゴ理不尽すぎる
植物族が何をしたというのか
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連勝しても1つの負けでレートがガンガン溶けていく
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このゲームって一回負けると連敗しやすいようにできてる
対人戦でもcpu戦でも相手の成功率の低い強いコンボ受けたり手札が事故ってたりする
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そこでオカルト理論ですよ
初手に引きたいカードをランダムCPU戦で6戦連続で引けなかった状態で
レート戦に挑むと大体目星のカードが引けたりするぞ、体感的に5割くらいかな
俺はしび手法を酷使して初手ウィッチ→サモナーの流れで大体レート100くらい軽く溶かす
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強い人って何が違うって事故がないところだと思う
高レート常連の人とたまに当たっても事故ってるのを見た試しが無い
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強い人はアドリブというか応用力が高いから事故っても雰囲気で何とかするんだろうな
熟練者同士だと初手からのやり取りで相手の意図を理解した上で相応の対策をするし
対策されている事を前提にした駆け引きが勝負の基本になるのが常だから、結局は読みと引きの勝負になる
そういう意味で固定デッキの人とか戦法が限定されているから実力なんか下の下、熟練者にとってエサに過ぎない
やはり複数のデッキを回して使った方が良いよ、流行の環境に対する得手不得手も見えてくるし
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固定デッキと毛嫌いせずに使えよ無効墓荒し、あんなんでもハマれば強いんだぞ
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冷静になって考えると勝てた勝負って結構あるよな
まだまだ上を目指したい
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昔、ゆっくりのカードコマンダーってタイトルでニコニコ動画に何本か上げてた人の読み合いは勉強になったな。
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読みあいってよく言うけどその場しのぎでなく
次のターンの魔力や手まで考えて行動してるのは全体の何割だろな
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あまり深読みしてると先入観から不幸にも黒塗りの高級車にぶつかってしまう事案が発生するぞ
無効付与とかドラゾン墓地送りとかで相手の有効手に保険かけておくと対応限定できて良い
というか無効はやはり強い、クルバーン使って分かった。ついさっきもカニナーガでホムクル奪われてバーンが死んで負けたし
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いまって遅延が流行ってるのか
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勝てる日と勝てない日の差がヤバイ
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ぶっちゃけサモナー使わない方が強いよね、誰とは言わないが
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プリンセスって三枚入れるカードじゃないがあえて三枚入れたファンデッキを作りたいんだが
ソドマスデッキ
イカ催眠デッキ
以外になんかいいのあるかな?
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対人レーティングの横に表示される金星ってなんだっけ?
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低レートで1800近くの一位とかに勝てばつくやつだろ
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俺が低レーターの雑魚だということがばれてしまったようだな、ありがとう
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水先赤マントにまじで勝てん
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最近始めた者です。ちょっと質問させてください
サンタが強いっていうのをちょっと読んだブログで見たんですがどの辺が強いんですか
催眠術師で押し付けたカード指定したり、サブに煙とか押し付けたりっていうのはわかるんですがコンボパーツって印象が強くてそこまで汎用性が高いカードとは思えません
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>>57
まず初手になりレベル1としてサイズがでかい
コンボパーツとしてだけでなく単独として中盤以降もドロー効果、待機ロックとして使える
単色デッキ相手にささる
サンタ最盛期よりは弱体したが十分強カードだろう
ゴブパラが飛んでくるのが最大の弱点
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>>58
良ステ、手札補助、ロックなんでも出来るんですね
プレゼント効果にばかり捕らわれてましたがそれ聞くと確かに優秀な気がしてきました
ありがとうございます
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能力付きの1コスで2/3後攻は破格
ほぼ確実に1点もぎ取れる
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炎の魔女最高
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赤青バニラ作りたいんだが
赤鬼と青鬼どっちが強い?
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基本は青鬼
どちらにも利点はあるけど青鬼の方が強い場面の方が多分おい
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攻撃力を上げる手段はいろいろあるしなぁ
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青鬼はそれなりに強いけど赤青バニラの性能は・・・
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攻撃が6になるメリットより体力が4になるデメリットのほうが圧倒的に大きいからな
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青鬼もじわじわ強化されてるんだな
ところでデメリット持ちなのにステータスが大差ないグリフォンの立場は…
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ここまでの議論からするとバニラ最強はゾウさんでいいんだな
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グリフォンはデメリットだけじゃないから
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初手グリフォンは個人的にかなり好きな手
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グリフォンデッキを作った
勝てるようにいろいろ工夫してたらいつの間にかグリフォンが消えていた
よくあることだよね!
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初手グリフォンは相手がレベル1スタートだときつい
煙かドルイド使う必要性が出てくるんだよな
コロポはその状況だと2点とられるしな
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イニあり世界樹に招き猫使ってサブにロクドラ、手札にエメラルド引くのやめろw
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したらばに移ったのか
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魔力を増やす・能力を封じる・放置するの3択があって
読み合いが楽しいグリフォン
でもいつのまにかバニラとほぼ同じステータスになっててあえて使う気が…
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>>74
気づいてる奴10人くらいしかいなそう
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ゲーム内のコメントで告知してもいいんじゃね
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冬コミにカードコマンダーの同人出します
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日によって 1550代でもランキングに入れたり、1590代でも入れなかったり
レートってそんなもんだろうか
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日によってというかタイミングじゃね
日付変わったあたりは低い
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やっぱ3色デッキって手札-1でバランス取れてるっぽい?
だったらいっそそれを基本ルール化した方がいいんじゃないかと思った
今までは2色が大原則で、3〜4色は例外ということになってるけど
何色でも自由に入れられることにして、手札数で調整したら
1色 手札7枚
2色 手札6枚
3色 手札5枚
4色 手札4枚
特定のカードにデッキの例外ルールこしらえるよりすっきりすると思うけどどうだろう?
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もう1色は何か?
単色デッキか?
っていう推理も楽しみのひとつかと
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敵が3色デッキで終盤3つ目の色がわからないとちょっと焦ったり
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三色デッキっていってもどうせ青は入ってるし首長もある
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青のない3色ってあるかな?
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ぐぐってみたところ2つほど出てきた
1 デーモン溶岩コロボ
デーモンを増やして溶岩を落とす。使ってみたが勝率はいまいち
2 三色ドラゴン
デーモンが赤ドラを割引いたり煙竜に引かれたりたまに戦場に出たりする
赤緑で充分な気もするが、溶岩よりは戦えた
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デーモン溶岩コロボ使ってみて思ったが、
デーモン溶岩を増やすことなんてほぼ無いな!
コロボックルは、他を増やして魔力要員にしたほうが安定する
試しに3色やめて赤黒で魔力うp多めにしてやってみたら
そっちのほうがずっと戦いやすかった
やはり溶岩に緑なんていらんかったんや!(´・ω・`)
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3色って自分が使うとそこそこだけど、相手が使うと切り札が読みづらくて辛い
ハイランダーはその逆
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>>81
単色の対価は各王ってことになってるし
3色のデメリットはヤタガラスでもあるし
ヤタガラス縛り無しの4色が可能になったらゲームのコンセプトが根本から否定されてしまう
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カラスがデメリットじゃなくてもいいじゃん?
今はヤタガラスがその役割担ってるせいで、黒が妙な立場になるんよね
4色デッキ組むと黒の補助カードが一切入らないことになるし
別のシステムでデメリット設定した方が良いんじゃないかって言う話なんだけど
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黒にはデーモンがあるからなあ。
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>>90
4色目はヤタ以外でも行けなくはない
http://i.imgur.com/wmIk5d0.png
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レート戦に通用するとは思えないようやデッキを使ってすぐに投了する人、何人かいない?
あれは何が目的なんだろう?
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すぐ投了するのにどんなデッキかわかるのか
と一応つっこんでみる
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すぐ、っていうのが誤解を招いた
まだ詰んでもない、逆転勝利を狙える場面でも投了するって言いたかった
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具体的な部分がわからんから何とも言えんけど
自分視点だとまだまだ勝負わからないように見えるが、
相手視点だと詰んでるとかよくあるからねぇ
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時間に対する価値観は人それぞれだしね
100%でなくとも十中八九負けなら降りるプレイヤーもおるやろ
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ところでカードコマンダーって始まったのいつなんだろ
2010/3月あたりな気はするけど
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wikiの更新情報みても2010年3月までしかわからないな
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遅延デッキ相手は疲れるな
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