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【DMM.R18】千年戦争アイギス wikiスレ9年目

1 紫メガネ :2016/03/10(木) 23:32:25 ID:???0
千年戦争アイギスの攻略wikiの設置や移設・編集などの交流が目的です。

編集が重複しないようにやり取りしたり、
wikiのサービスなどに問題(サービス終了とかアクセス数の多いwikiが出来ちゃって重くなったりとか)
などが起きた際、移設を検討する時にもご利用ください。
その際の移設先の相談に関しては、共通のwiki作成スレで比較検討すると後々便利かもしれません。

現wiki
http://aigis.gcwiki.info/

前スレ
千年戦争アイギス wikiスレ8年目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/15282/1452533569/

683 名無しさん :2018/03/23(金) 12:15:52 ID:19hUEQsA0
ttp://www.dmm.com/netgame/community/-/topic/detail/=/tid=14590/page=3/
18/02/01のアップデートでアビリティの名前が変更されたので各ページの名前変更お願いします(パスが必要みたいなので)

変更前 変更後
全員の防御力アップ【大】 聖光の加護
ウィッチの攻撃力アップ 白魔女の知恵
ヘビーアーマーの防御力アップ 重鎧の手ほどき
ワルキューレの攻撃力アップ 黒槍の指揮
山賊の攻撃力アップ ならず者の供宴
メイジの攻撃力アップ 爆砕強化の秘術
サムライ、忍者の攻撃力アップ 和の信義
サムライの防御力アップ 東国の仁義
アーチャーの攻撃力アップ 妖精郷の秘弓術
モンクの攻撃力アップ 猛虎の呼吸
魔法剣士の攻撃力アップ 模範剣術
全員の最大HPアップ【大】 天下の奇才
海賊の攻撃力アップ 海賊仕込みの銃技
全員の攻撃力アップ【大】 神霊祈祷
ヘビーアーマーの攻撃力アップ 祝福の戦鎚
ペガサスライダー攻撃アップ 蒼天の追風
ヒーラーの攻撃力アップ 光闇の共鳴


下の2つは複数キャラが所持しているアビリティなので新規ページ作成で問題なし
攻撃速度アップ 魔女の啓示
攻撃速度アップ 魔導の秘教

684 紫メガネ :2018/03/23(金) 22:16:27 ID:???0
>>683
対応完了しました

685 名無しさん :2018/03/24(土) 03:46:02 ID:pWeqfYR60
先日、掲示板下部の連絡リンクから1件送ったのですが届いてませんかね?
以前送った時は届いていたようですが
返答の必要が無い質問であるならばその旨も出来れば返事してくれると安心出来るんですが

686 紫メガネ :2018/03/24(土) 23:49:34 ID:???0
>>685
3月17日のメールを確認していますが、回答の必要はないと判断しました

「返答の必要」というのは荒らし行為に関連した部分と思われますが、
回答する必要はないと判断しました

これはメールで個別に情報を提供することが派閥を作ったり、
ユーザー間の対立や管理者への不信を生みかねないためです
管理や運営に関わる共有すべき情報がある場合は
トップページや掲示板で皆さんにアナウンスする形を取ります

ただし、セキュリティの欠点の問題など、
公開することでかえって荒らし行為を誘発しかねない情報の扱いは、
公開の場で話題にすることを控えた上で対応が済んでから報告する
という形を取る可能性もありますのでご了承ください

687 名無しさん :2018/03/26(月) 20:18:30 ID:CFZiI/Jk0
>>684
ありがとうございます

688 紫メガネ :2018/03/26(月) 21:45:51 ID:???0
とりあえず私はユニットページの整形、
主に>を外したりincludeのxと,titlestr=offを足す作業に入ります

なお、私が自分の今後の作業予定を書き込むのは、
同じ作業をしようとしている人と内容が重なることを避けるためと、
もっと優先して欲しい作業がある場合に備えてのものです

「それは自分が準備してるから他のことに回ってくれ」
「そんなことより○○を優先してくれ」
などの要望があれば気兼ねなくご指摘ください

689 名無しさん :2018/03/30(金) 00:43:47 ID:pWeqfYR60
>>684
そんな予感はしてました。届いてるなら良いです。
同時に送った素材提供の件は優先度の高いものが終わってお手すきな時にでもやって頂けると。
自分がやればいいのでしょうが、自分も他に優先したいものもあるので。

テーブルが再設定されて直す必要のある個所が出てきています。
とりあえずスキル
現行の奴でサンプル兼ねて。
http://gcaigis.swiki.jp/index.php?%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5
bgcolorでsilverだと黒文字だと非常に見にくい感じがあったのでこの機にlightgrayに変えてます

690 紫メガネ :2018/03/31(土) 21:33:36 ID:???0
>>689
http://gcaigis.swiki.jp/index.php?%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%2F%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5
↑こちらの配色で問題ありません
私も修正に手を付けられれば良いのですが、当面は各ユニットページの修正と、
並行して進めているステータスや立ち絵の差し替え作業を行い、
その後という順番を予定しています

691 紫メガネ :2018/03/31(土) 21:35:21 ID:???0
>>689 での指摘もあります、>>412 で話題に出たMAPの素材ですが、
以下のURLにて公開いたします

■MAP素材(psd)
https://drive.google.com/file/d/1Y9mgng4wTzMFeKkBpW_cfFI41VbclumU/view?usp=sharing

■MAP素材(xcf)
https://drive.google.com/file/d/1U11CmRuA6WVgGwqskCDjbjEX27XhCiei/view?usp=sharing

取り扱いについては以下を参照ください

http://aigis.gcwiki.info/

GIMP2.8.10にて作られています。
改変、再配布などは上記サイトで使用する限りご自由に。


361 :180:2014/01/25(土) 21:44:00.51 ID:bvHnifr30
マップ作った本人です。
作業環境はGIMP2.8で、使ってるフォントはsans-serifのボールド
フォントサイズ38、縁取り6.0、色は近接がff4800 遠距離が009cff です。

アルファベットの並びに関しては
別のwikiと違う並びにしたかったワケじゃなく、個人的に見やすいと思った配置です。
が、意見を見る限りマイノリティだったっぽいので道の流れに則した配置に変更します。

ただ、イベントのページにはすでに現状のアルファベットで攻略が書かれていて
アルファベットを振りなおすと混乱を生じそうなので
現状用意しているマップの差し替えはイベント終了後に行ないたいと思います。

731 :名無しさん@ピンキー:2014/05/17(土) 06:36:13.92 ID:SgtMmspY0
マップのテンプレート再アップされる気配ないから>>361を参考に似せて文字など作ってみたよ
小文字アルファベットの方は色々と分からなかったから適当だよ
実際にマップ作るのは他人にお任せ!

759 :名無しさん@ピンキー:2014/05/30(金) 00:20:10.79 ID:RXDEpO7/0
修正したマップ画像仕様
トリミングはしておらずサイズは960x640 表示サイズは672x448(70%)
緑の出現ポイントは飛行とか亡霊アーマーのような変な動きをするやつ

そんな感じでやってますのでお願いします。

760 :名無しさん@ピンキー:2014/05/30(金) 00:22:41.64 ID:RXDEpO7/0
書き忘れた
減色はxPadie Proで誤差拡散もしくはディザ無しの最強で
減色結果を見てアバウトに決めてます

692 名無しさん :2018/04/08(日) 22:51:25 ID:CFZiI/Jk0
変更が広範囲なので一応報告
18/02/01のバランス調整がほぼ反映されてなさそうなので対象のユニットデータ全てに*をつけました
既に編集してくれていた方すみません

これとは別に
いつからか好感度ボーナスの数値がアビリティ含まれず表示されるようになっているので表記を変更したほうがよいのか判断お願いします
ex.剣豪モミジ(アビリティ「パワーアタック」)の好感度ボーナス表記
  ゲーム内:攻撃力+60
  wiki:攻撃力+81*

693 名無しさん :2018/04/09(月) 19:29:28 ID:pWeqfYR60
2月の調整で、

694 名無しさん :2018/04/09(月) 19:34:57 ID:pWeqfYR60
ミス
2月の調整で山賊はATKの調整はありませんでしたね
AW1ライラLv1のデータを記入したのは記憶間違いでなければ自分のはずなので
手持ちを確認しましたがステータス画面・配置ともにATK1064。
変わってはいませんが好感度と素ATKを合算したものをアビリティで乗算したものを表示って感じでしょうかね

695 紫メガネ :2018/04/10(火) 23:09:17 ID:???0
>>692
マーク付け、ありがとうございます

好感度ボーナスのアビリティ反映ですが、
ゲーム中の表記が変わったということですかね?

結局はわかりやすさと編集のしやすさの兼ね合いだと思うのですが、
編集する側としてはゲーム内の表記に準じる方が
全体に一度手を入れる手間はあっても後が楽になるのか?

閲覧する側はどちらの方がわかりやすいのか、
それぞれの立場での意見を少し聞いてみたいところです

もちろん、編集も閲覧もする立場からでも構いません

696 名無しさん :2018/04/11(水) 09:55:40 ID:CFZiI/Jk0
モミジを例にいえば、ゲーム内で好感度ボーナス 攻撃力+81という表記がどこにも見当たらないので、ゲーム内にあわせて攻撃力+60にしたほうがよいのではと思い聞いてみました

以前は贈り物の画面(※)ではアビリティ込み表示だったように思うのでwikiも今のような表記になっているのかなと思いますが。
(※https://www.fastpic.jp/images.php?file=0644214550.png)

697 名無しさん :2018/04/11(水) 10:24:44 ID:8XaZhQ260
アビリティ込みだっけ?

あと、ゲーム内表記に合わせるなら最終値の欄増やすことになるな

698 名無しさん :2018/04/11(水) 12:30:23 ID:CFZiI/Jk0
アビリティ込みの表示だったかどうかは、変更が少なくとも数年前だと思うので勘違いかもしれません
ただ、パワーアタックや攻撃力アップなどの倍率未表記のアビリティの場合、今後好感度の編集が面倒にならないかと思いました

しかし移転直後で編集者も減っている現状、大規模な変更をすべきかは…

699 名無しさん :2018/04/12(木) 00:23:22 ID:6vz8/EZM0
つい今しがた、ホルエスを覚醒させました。
Lv1ユニット画面 HP1951 攻撃力739 防御力301 です。
好感度ボーナスは(ゲーム内贈り物画面)HP+600 攻撃力+60 です。

ユニット画面は好感度ボーナス込みなはずですので、もし、パワーアタックが本当に*1.35倍であるのであれば
(素攻撃力+60)*1.35=739 か
(素攻撃力*1.35)+60=739 の
二通りが考えられます。

上記であれば、アビリティ込み素攻撃力=488*1.35(=658) アビリティ込みボーナス=81
下記であれば、679=(素攻撃力*1.35)=503*1.35

わたしもそれほど歴が長くないですが、覚醒直後のステータスは
未覚醒最大レベルの値よりも、減るのが大抵の場合であると思うのですが
ホルエスのルーンフェンサーLv70の攻撃力が571(-60)であるのを考えると
ユニットデータ上の好感度抜き攻撃力が658という値には違和感があります。

ところで、ゲーム内「ユニット」上、および
また、wikiのユニットデータの数値というのは、
「攻撃力アップ」の様なアビリティの、適用後の値なのでしょうか?
wikiページ「アビリティ」には「ユニット画面は適用済み」とずらずらーっと
記述されています。

覚醒キャラをそんなに多く持っていないので、「ミッション中配置後に上昇」なのかどうなのか
確認してませんので、そのあたりも含め、確認・検討必要かもしれません。

700 名無しさん :2018/04/12(木) 02:43:58 ID:pWeqfYR60
以前は好感度表示値はアビリティ値抜き、いつからかアビリティ値込みの表示され
そして気づかぬ間にまた戻ったようですね。
マスクされているアビリティの効果は以下の手順で確認は可能です。

1. 覚醒したらそういう系統のアビリティを得る好感度/信頼度100%未満(低ければ低いほど良い)のユニットを用意する
2. 覚醒プレビューを見る
3. 好感度/信頼度を上げて再度覚醒プレビューを見る

http://uploader.swiki.jp/index/single/host_name/gcaigis/thread_id/15429
好感度30の効果はATK+15ですがプレビューではATK+20のため好感度に1.35倍がかかっていると予想出来ます。

効果の確認方法はあるとは書きましたが、それはそれとしてデータの記載に関しては変更した方がややこしくはならないと思います。
仕様変更されるだけで簡単に確認不可になりますしね。

701 名無しさん :2018/04/12(木) 03:10:49 ID:pWeqfYR60
で、CCと覚醒の間には都合よくセパレートもあるし
覚醒はそもそも好感度100%以外の状態も無いためにこんなんはどうですか

http://gcaigis.swiki.jp/index.php?%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%2F%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF

アーシェラのようなアビリティの持ち方のものも書き方が変わりますが
>>699
基本的に自己にのみかかるものはステータス表示
(クラス名)系統の〇〇がXX%アップのようなものはステータスでは未反映だったと思います。

702 名無しさん :2018/04/12(木) 14:47:50 ID:6vz8/EZM0
>>701
なるほど。自己バフは数値含んでて、他のユニットも対象となる
アビリティは(帝国のとか?)ミッション前には未適用っていうことでしょうか。

選択肢としては
・左側(HPや攻撃力欄)と、好感度上昇それぞれにアビリティ適用後の数値
・左側にアビリティ込みでの値を記載し、好感度欄は「ゲーム内」の値だけ
・左側はアビリティ合算値、好感度は「ゲーム内値」+「アビリティ加算値」
・左側にすべての値の合算値を記載
といったところでしょうか。

「アビリティで増える値をセルを増やして記載」というのは、
ユニットデータの横長すぎの恐れがあるので賛成できません。

703 紫メガネ :2018/04/15(日) 21:34:40 ID:???0
特にゲーム内表記が変わったというわけでもないのなら、
従来の表記から変更する必要もないのかな、とも思います

ただ、いろいろ手を入れているこのタイミングに
従来のわかりにくい表記に手を入れるのもいいかとも思うので、
特に反対意見がなければ>>701の形で良いかと思いますが、
いかがでしょう?

個人的にはwikiなどを参照にしたくなる序盤ほど
好感度アイテムが手持ちのキャラに行きわたらないので、
好感度補正抜きのステータスはわかるようにしたい、
というのがあります

704 名無しさん :2018/04/16(月) 21:50:16 ID:pWeqfYR60
>>701も構想を書いたもので綺麗な形を練ったりはしてないから
使う場合はもっと良い書き方とかの検討する方が良いと思います。
難しい気もするけど

この際だからついでに。以下701のページに追記

スキル使用時の射程なんているか?とは思ってますが、
書くならスキルの欄に書いとけばいいんじゃないの?

蛇足
>>699
ステータスは下がってますがアビリティが付いてその効果で攻撃は上がってます。
素のステータスが488です

705 紫メガネ :2018/04/18(水) 00:09:31 ID:???0
>>704
自分もユニットのステータスを編集しているときに感じたのですが、
遠距離ユニットにとっての射程は届くか、届かないかで
大きな問題として興味を引くため入っている感じですね

その延長で近接遠距離ユニットのスキル使用時含めた
射程が表記されてるあたりまではいいと思うのですが、
エレメンタラーのトークンに使用者の射程内での攻撃や防御まで
表記されていたのはやりすぎだなぁと思い削除しました

706 紫メガネ :2018/04/20(金) 00:52:22 ID:???0
このタイミングでUI変更がきちゃいましたね

顔アイコンは撮り直しか

707 名無しさん :2018/04/21(土) 01:22:26 ID:pWeqfYR60
めんどくさいし別に優先しなくてもいいでしょ
大不評で戻る可能性もわずかながらあるかもしれないし
運営の奇行にいちいちお付き合いしてたらキリがない

708 名無しさん :2018/04/21(土) 15:35:37 ID:WiYE/G8I0
いや取り直さないとダメだろ・・・
顔アイコン違うと初心者がわかんなくなりかねないし

709 紫メガネ :2018/04/22(日) 01:33:24 ID:???0
>>708
じゃあよろしく!

710 名無しさん :2018/04/23(月) 15:55:47 ID:CFZiI/Jk0
帝国天馬騎士イザベルの覚醒アビリティ「ペガサスライダー攻撃アップ」が「蒼天の追風」に名称変更されているのでページ名の変更お願いします

711 紫メガネ :2018/04/23(月) 21:14:11 ID:???0
>>710
対応しました

712 名無しさん :2018/05/02(水) 01:17:39 ID:pWeqfYR60
射程・ブロックはともかく
覚醒後の記載は>>701のステータス画面準拠Bでやっていい?
青文字はステータス画面での表示値である事の説明を追加して。
Bにしたのは文字数を増やしてまた表が崩れるのが出るかもしれないのを防ぐため

713 紫メガネ :2018/05/03(木) 15:24:13 ID:???0
>>712
問題ありませんのでやっちゃてください

自分はこの連休中は動けそうにないですが

714 名無しさん :2018/05/09(水) 12:55:49 ID:CFZiI/Jk0
青字がスキル覚醒時の射程表記とかぶっているためまずいかもしれません

715 名無しさん :2018/05/09(水) 13:46:22 ID:CFZiI/Jk0
間違って不要なページを作成してしまったので削除お願いします
アビリティ/侍女の献身(カグヤ)
※後ろのカッコ)が半角のページです

716 紫メガネ :2018/05/11(金) 23:34:34 ID:???0
>>714
その辺を青文字の解説でフォローする、という意味じゃないんですかね?


>>715
対応しました

717 名無しさん :2018/05/12(土) 15:42:56 ID:pWeqfYR60
http://gcaigis.swiki.jp/index.php?%E9%AD%94%E5%A5%B3%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%A2%2F%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF
例えばこれのようにS覚醒時で射程が変化するものと好感度等で射程が加算されるものの場合
入る数字が全て青になってややこしいって話ですね

どっちかの色を変えればいいで済む話ではありますけど
ただ、自分は前述したようにわざわざスキル使用時の射程の変化を記載する必要はあるのかという疑問もあります
いつからどういう需要で記載を始めたのか分かりませんし
それならスキル使用時の攻撃の倍率は?魔法耐性は?何故射程だけ記載するの?とも

718 名無しさん :2018/05/13(日) 01:15:34 ID:8fppjvkU0
>>717
全ユニットの、射程記述が必要かどうか?(クラスでほぼ決まるから)という
ことへのこたえは、ちょっと答えにくいけど、
神官戦士とか、メイジアーマーとかが、普段近接だけど、スキル使用のとき
回復 or 遠距離攻撃 になったときの射程がわからないより、書いてあったほうが
という理由はあるのではないでしょうか?

719 名無しさん :2018/05/13(日) 03:28:00 ID:8XaZhQ260
スキル時の射程はもう言われてるでしょ。ほぼ同意見>>705

デスピアは+20ってのを射程の欄に移しときゃいい
ソーサレスなら
250
+20
202(青)

アビリティで射程を乗算する遠距離はいなかったと思うし、これで通常時の射程を青字にする必要はなくなる

720 名無しさん :2018/05/14(月) 20:51:21 ID:pWeqfYR60
分かりました。が、そこで例外を出すくらいなら色を変えるだけでいいじゃない

なんで近接ユニットに射程を持たせるのか分かりませんし持たせるならそれをステータス画面に記載しとけと思ってはいますが、
使われているフォーマットはサービス開始時のデータにアビリティの欄が付いただけのもので
現行の仕様では無くもう3年以上前(遠距離を加えられたのがシビラ程度で安売りのように多く無い)時のもの

忍者、セーラー、メイジアーマー、神官戦士などクラス固有射程とスキル効果射程は
表示に何かしらの差別化はさせた方がいいんじゃないかなとは思います

721 名無しさん :2018/05/17(木) 18:27:41 ID:CFZiI/Jk0
18/05/17バランス調整箇所全て*つけました

722 紫メガネ :2018/05/18(金) 01:34:54 ID:???0
結論が出た感じになってますが、スキル中射程の件を念のため自分からも

スキル中の射程や近接遠距離ユニットの射程については、
ゲーム中のステータス画面に準じる形からいえば削除しても良さそうですが、
すでに長期間に渡って別色で表記する形で運営されていたことを考えると
表記を消すことは閲覧者にとって不便な変更になるので避けたいです

近接・遠距離の射程はスキルやアビリティでの変化後の数値も表記する形を踏襲、
>>720の通り緑なり紫なり必要に応じて色を増やす形でいきたいと思います
ただし今後、スキル中のHPや攻撃・防御、魔法耐性まで表記する気はありません

少なくともゲーム中のステータス画面が変わらない限りはこの方針で、
などと書くとフラグになりそうですが

723 名無しさん :2018/05/18(金) 18:01:17 ID:8fppjvkU0
提案、といいますか
[[交流クエスト]]ページの表示が非常に遅いです。
ユニット顔アイコンが多数あり、またそれらがアップローダーの
もので無いもの(gyazo)もまだあることが要因でしょうか。

&refを変えることで多少はマシになるかもしれないですが、
交流クエストのあるユニット自体も増えたことですし
レアリティ毎への分割を([[交流クエスト/プラチナ]]とか
で[[交流クエスト]]にはそれぞれリンクだけ)提案致します。

724 名無しさん :2018/05/20(日) 06:03:32 ID:pWeqfYR60
ついでにクラス順に変更も
ただ、手間に対してユニット編成情報っているのかな?

725 名無しさん :2018/05/20(日) 10:41:17 ID:CFZiI/Jk0
とりあえず金白黒の各ページに詳細を投げて、交流クエストページは実装日順で並べてみました
個人的には実装日順が使いやすい(というか更新が楽)ので、そのままでいってほしく思います

726 名無しさん :2018/05/20(日) 18:11:15 ID:O9Ofw3Ig0
最近編集してないのに口出しして申し訳ないけど、交流クエストページがごちゃごちゃしててよく分からなくなったなって感じた。
いっそアイコンも無くして実装日順の名前のリスト(昔のアップデート欄程度)に留めて詳細はレアリティ別ページへって位シンプルにしてもいいんじゃない?

レアリティ別ページでは同一クラスがまとまってた方が探しやすいと思う。
クエスト未実装ユニットもコメントアウトで入れとけば編集の手間はそれほどでもないと思うし。

727 紫メガネ :2018/05/22(火) 11:34:47 ID:???0
返答が遅れてすみません、交流ページの変更は問題ありません

なお画像数の多い一覧的なページはレアやクラスごとに再編し、
各ページに繋がるインデックス的なページを挟む方向に処理するのは、
管理人の判断を待たずに変更していただいて構いません

アイコンに関してはどちらでも良いと思いますが、
実装順はインデックス的なページにテキストがあればいいのかな、とも

728 723 :2018/05/24(木) 13:02:17 ID:8fppjvkU0
>>725
ありがとうございます。
対象ユニットの顔アイコンはともかく、出撃ユニットのアイコンまで必要なのかな〜?とか
ミッションのドロップみたく[[ユニット名]][レベル数]だけでいいじゃないかと。

729 名無しさん :2018/05/25(金) 00:56:05 ID:pWeqfYR60
デスピアの雑感、なんやのんこれ

730 紫メガネ :2018/05/25(金) 20:52:09 ID:???0
>>729
対応しました

必要があればサーバー管理者に通報します

731 名無しさん :2018/05/31(木) 18:36:08 ID:3r2d5UBU0
本日更新の「クラス調整」、「ユニット調整」順次
文章で分かる部分ではwiki書き換えしてます。

数値に関しましては、おのおの判明できます方々のご協力お願いします。

732 紫メガネ :2018/07/07(土) 20:51:50 ID:???0
予想以上にかかってしまいましたが、
各ユニットページの成型が終了しました

まだ直っていないページがありましたらご連絡ください


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