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【交流】検証スレッド
68
:
名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]
:2016/02/11(木) 17:53:24 ID:WSVcWixY0
ちょっと困った例を見つけてしまいました
現在イベント開催中だしということでネクロマンサーの数字を調べてみて各数字を以下のように予想しました
ステータス基本値が
HP: -、600、950、850、1300
攻撃力: -、290、420、370、550
防御力: -、30、80、30、80
固有倍率が
アニエス: 1.24、1.36、1.1
メメント: 1.2、1.25、1.15
で、未育成メメントが居たので実測してみたのですが、誤差が出ました
その誤差というのが未覚醒の全レベルの中で
レベル28のHP: 理論値868→実測値866
レベル32の防御力: 理論値58→実測値57
の二か所だけでした
基本値・倍率が間違っているにしては誤差が少なすぎます
実際今の所これに匹敵するくらい実測値と合う予想値は見つかっていません
ひょっとすると浮動小数点数の誤差とかそういう話になっちゃうのかなあ
69
:
名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]
:2016/02/11(木) 19:52:51 ID:yrkgaXyQ0
検証者本人としてはどうなん?
「せっかく面白い事をやってる&ページ作ったんだから公開したい」と個人的には思ってるけど
あの部分を「再検証に後退させる」か「こういう例外が見つかっているが例が少ないため〜」はしないと
ページ的に不誠実かなと思ってる
70
:
名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]
:2016/02/11(木) 20:05:09 ID:WSVcWixY0
>>68
について追加情報
レベル28の計算過程を追うと以下のようになります
ROUND(1.2×ROUND(600+(950-600)*28/80))
= ROUND(1.2×ROUND(722.5))
= ROUND(1.2×723)
= ROUND(867.6)
= 868
ここで、ROUND(722.5)がなぜか722になると考えて計算しなおすと結果は966になって実測値に一致します
もしもそれが原因だとして、ここまではキャラに依存しない数字なので全ネクロマンサーについて同じレベルで誤差が出るはずです
手持ちにレベル10のアニエスが居たのでとりあえずレベル34まで実測してみましたがやはりレベル28だけ理論値とずれました・・・
レベル32の方は内側のROUNDの外で誤差が出ていると考えられるのでメメント特有の可能性がありますが実際アニエスはずれませんでした
71
:
名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]
:2016/02/11(木) 20:09:47 ID:ZIPEvZ.w0
>>70
かつてアイギスではスマホだったかPCだったかどっちかで四捨五入じゃなく五捨六入を使ってたけど
それを使ってるんだと仮定した場合他のキャラで逆にずれる可能性はある?
72
:
名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]
:2016/02/11(木) 20:12:46 ID:WSVcWixY0
>>71
五捨六入の可能性は考えましたがそれだともっと多くのレベルでずれます
偶数丸めとかいうのも有るらしいですがそれでもないです
73
:
名も無き王子[解析情報は掲載禁止です]
:2016/02/11(木) 20:20:06 ID:WSVcWixY0
>ruby -e "p 50*1.15"
57.49999999999999
>ruby -e "p (50*1.15).round"
57
>ruby -e "p (57.5).round"
58
ちなみに今手元でやってみた実験
>ruby -e "p ***" の***の部分の計算結果が次の行に表示されています
浮動小数点の計算においてはこういうことが起こります
メメントのレベル32で起こったことはまさにこれかもしれません
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