したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

戦術・議論スレッド2

311名無しさん:2018/11/25(日) 02:49:04 ID:v8HncNFM0
決め打ちを使うにしても、霊という不確定要素を軸とせず、もう少しまともにやりたいなら
13人から共有を入れるといいと思います。
共有は欠けたとしても欠けなかったとしても確定情報を村に与えることができる役ですので進行に利用できます。
ただ役が増えれば、その分できることが増えます。
役は村と違って騙ることができますし、共有に関しては指定によってCOを引き出すことができ、
COなし、にしろCOありにしろ、嘘のCOにしろ、
COを引き出すということは村人は騙れず、役は騙れるという確定情報を元にした村にとって進行に利用できる情報なわけです。
引き出したCO自体は嘘かもしれませんが、進行によって破綻や真確定などの確定情報を作れる可能性があります。

こういうのが、推理を楽しむ以前に、
(つまり2日目の序盤から、指定や柱を使うというのがその顕著な例ですが)
確定情報、もしくはそれに準ずる情報を出すような進行を使い、
発言だの誘導ラインだのの推理(不確定要素)の入り込む余地を減らしてしまうので
やはり、発言の矛盾とか、セオリーと比較してこいつの発言はどうだとか推理や論戦をすることでしか人狼を楽しめない人には厳しいのでしょうね
所謂、詰将棋的な進行理論を唱える人を毛嫌いして、○進行2-2でもグレランしたいみたいな。

まぁ僕も元々VIPの人狼スレから桃栗サーバーを経てわけめてに来て
プリペにの漫画とか読んで人狼のルール覚えたので気持ちはわかる^^;

しかし、そういう戦術的メリットを捨て楽しさ(僕は理詰めの進行でも楽しめるが^^;)をとった人に
何故か同じ楽しさ目的で言っちゃ悪いが霊能潜伏などというおぞましいプレイをするやつを
戦術的に批判するのは見るに堪えない。
おそらく彼らはセオリーから外れた行為がかっこいいとか思い、若干理論武装してマイノリティーを楽しんでいるだけだろう。

あえて奇策や悪手を批判するなら、つまらねーからやめろ。と言ってやってほしい^^;
こういう奴らを戦術的側面から批判できるのは、狐あり村で狐を軸に進行するような戦術的メリットを捨てなかったやつだけだと思っている。
戦術的メリットをとったやつなら、客観的に悪手を批判し、説明できると思うが。
楽しさっていうのは個人の主観なので、万人を納得させるのは不可能。

同じ暴言で叩かれるのはいい気分はしませんが、筋の通った批判であれば、まだ納得できる分マシというものです。
暴言は良くないですが……^^;

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板