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バグ報告スレ

86物体パーツ774番:2017/10/15(日) 00:44:22
Plicyでwwa wingを遊んでいたのですが、昨日からキーボード操作が効かなくなりました。
最初の効果音などの選択の時点からこういう状態です。
そしてプレイ中はキャラが動かず画面が上下します。
でもwwa contestなどでは不具合なく動きます。
何が影響しているのでしょうか?

87まつゆき@WWAWing:2017/12/03(日) 01:16:12
>>86
返事が大変遅れまして、申し訳ありません。
PliCy側との相性問題の可能性もあるのですが、
現在のWWA Wingは、キー操作が不安定になる場合がございます。
将来的に対応は検討しています。

88物体パーツ774番:2019/01/17(木) 19:03:03
FairyTaleModernismの作者です。現在、作品をWWAWINGに移植しようとしていまして、気になった点がありました。
質問スレッドがありますので、一番の詳しいであろう、そちら様にWWAWINGの作成上の問題点を質問いたしたく思います。

本家旧式WWAとWINGはある程度互換性がありますが、完全ではない旨は了承しています、
ただ、本家旧式では
 ________________________

|キャラ:「セリフを言いたいんだけど・・
|      実は改行のあとの空白が・・・
|________________________

このようなセリフ設定をメッセージなりモンスター撃破なり、物を売るキャラなりで
可能であったハズなのですが、一部、条件不明でWINGでは挙動がおかしくなり、
 ________________________

|キャラ:「セリフを言いたいんだけど・・
|実は改行のあとの空白が・・・
|________________________

こういう風に、強制的に左詰め左揃えに置き換わります。
(メイキングソフトの方ではなく、ゲームプレイ画面の方で)

これを解消する方法なり、あるいは代替案としての方策などございましたら
ご教授願いたく申し上げます。

参考までに該当症状が起こっている部分を画像解説するURLを張っておきます
JPG画像に、スクショとそれに注釈の文章が載せてあります。

ttp://www3.point.ne.jp/~sunz/test/fairy_youbou.jpg
(頭に h をつけてください)

89まつゆき@WWAWing:2019/04/28(日) 11:06:51
ご報告ありがとうございます。返事が大変遅くなり申し訳ございません。
ロード処理でメッセージの半角/全角スペースを破壊していないか確認します。
原因を調査し、修正が可能であれば修正、難しければ代替案をお伝えする形とさせてください。

下記の $effect の問題も調査させていただきます。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/14732/1430797369/24

90まつゆき@WWAWing:2019/04/28(日) 12:08:38
長期に渡り返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
再発防止策として、この掲示板に書き込まれた内容を WWA Wing Team が利用している Slackチーム
に転送する仕組みを導入しました。
今後、ここに書き込まれた内容には迅速に反応するよう心がけます。

91まつゆき@WWAWing:2019/04/29(月) 00:15:22
不具合調査が完了しました。
次にリリース予定のバージョン 3.1.7 で修正予定となります。
リリースまでもうしばらくお待ちいただければと思います。

再現する例は、メッセージの行頭に「半角スペース」「タブ」などの空白文字が
含まれる場合で、ブラウザのスタイル都合でこれらのスペースが省略されます。

全角スペースであればこの問題は発生しないため、もし演出上差し支えなければ全角スペースも
合わせてご利用いただけると幸いです。

あるいは、WWAが設置されているページに次のようなCSSを書くことで、回避が可能な場合があります。


div.wwa-message-window, div#wwa-battle-estimate, div#wwa-password-window {
whitespace: pre-wrap;
}

92Fairy Tale Modernism作者:2019/06/18(火) 23:26:54
お世話になっております。FairyTaleModernism作者です。
最新版のWWAWINGシステムをいただきまして、その効能と、新たな不都合らしき部分を発見いたしましたので、感謝御礼とともに、レポートとして提出いたします。


最新3.2.0

メリット:
対応するブラウザで読みこめば、このスレッドなどに挙がっていた、

「メッセージの半角スペースについて、文字の整列が乱れる」>解消。

「$effect の複雑な挙動と、エフェクトを自動で消す 0 の負荷によってフリーズする問題」>解消。

「バトルの遅延無し高速スピード快適化・他も全体的に処理早く快適化」

・・・ここまで、私が確認いたしました。ありがとうございます。


デメリット:
対応しない有名ブラウザがいくつかあるらしい
(例:グーグルクローム(バージョンにもよるかもしれない))
>>対応しないブラウザで読みこんだ場合、一番分かりやすい点は、
  最新版のウリである「GOTO WWAボタンを消して・代わりにバトル結果算出ボタンに替えました」
の部分が機能しておらず、 依然「GOTO WWA」であり、その他、最新版の恩恵を全て得られない。


音声(特にBGM系)の読み込みや切り替えにて、原因不明のバグがいくつかあります。
私が遭遇したのは、「なにかしらの条件でひっかかったBGM音声ファイルと、その番号のBGMが絶対に動作しない」
です。

拙作のフェアリーテイルモダニズムにおいてですが、
そのまま3.14から3.20にシステム更新をした結果、
フィールド曲用の音楽(音楽番号 72 )が再生されなくなり、
マップエディタでいろいろ弄ってみたものの、絶対に「72番」の音楽は再生されず、
困った挙句に、半ばダメもとで、

 72番 を 73番 に番号替えし、 その音楽Mp3 、マップエディタの指定も全部、該当箇所は
「73番音楽」で読ませたトコロ、解決しました。

本来、WWAの音楽類は 70番以降がループBGM用に割り当てられた領域です。
72番がダメで 73番が良い・・・ということは本来ありえず、結果解決したものの、
この部分は不都合と思われます。

他、なるべく状況を限定するために、72番音楽バグについてのファイル情報を記します。

音楽 72番 72.mp3

773kb越えする大サイズ。 (小さいように見えて、WWAはもともと軽量データが主のゲームなので、700kbは、「WWAにしては大きなサイズのファイル」です)

形式:WAVEファイルをEcoDecoコンバータツールにてMp3に変換
  変換式は ABR 192kbps程度


最新版においては、スマホのIOSやAndoroid OS にて音が鳴るように工夫をして
更新した旨が説明書に書かれています。
憶測であり断定に遠いものですが、少し古いVerにて問題がなかった音楽面で
突如不都合が新しく起こったということですので、
このあたりに原因が潜んでいる可能性も推測されます。


何かを新しく追加して機能拡充を図ると、それゆえ新しいバグが起こる・・・
ゲームプログラミングの宿命ともいうべき悩みですね。

そちら様もお忙しい中、せかすつもりはございません。お時間のある時にでも、
このあたりをご調査お願いいたします。


いつも精力的なご活動、WWAの支えになっておりまして、大変ありがたく助かります。
梅雨の季節、暑かったり不意に寒くなったりと
天候が不安定な中、ご健康にお気をつけくださいませ。
WWAWING製作者さま皆様に心から感謝をお伝えします。

93まつゆき@WWAWing:2019/06/19(水) 00:23:24
>>92
お世話になっております。
毎度ご迷惑をおかけし、申し訳ありありません。
ご丁寧に不具合の再現情報を書いていただきありがとうございます。
GoTo WWA・BattleReportの出し分けの条件分岐まわりに問題がありそうなので、確認させていただきます。

BGM72番の件については、音楽再生のスマートフォン対応のために
丸ごとコードが変わっています。ご教示頂いたとおり、その変更箇所の問題の可能性が
高いと思われます。
(技術的には、HTMLのaudio要素を利用した再生から、利用できる場合にWeb Audio APIを
利用した再生に変更しています。)

引き続き、お世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

94まつゆき@WWAWing:2019/06/19(水) 01:41:55
また、音楽が読み込まれない場合、
ブラウザキャッシュの削除や違うURLに配置することで改善する可能性もあります。
音源のキャッシュ対策については、プログラム上改善できるかもしれないので今後
自動化できるかもしれないです。

95まつゆき@WWAWing:2019/08/31(土) 21:02:50
>>92
お世話になっております。

大変申し訳ないのですが、こちらで WWA Wingの最新版をChromeで
確認させていただいたのですが、サウンド番号72番の件、GoTo WWAの件ともに
現在のところ再現に至っておりません。

もうブラウザキャッシュの削除については既にお試し頂いているかもしれませんが、
ブラウザに古いバージョンの wwa.jsや音楽ファイルがキャッシュされているといった状況が
起きている場合には、大変お手数なのですが、次の手順で改善できる可能性があります。

- WWA Wingのバージョンを更新する時に、バージョンごとにwwa.jsのファイル名を変更する
- 例: wwa.v3.2.1.js
- HTML側の wwa.js が書かれている script タグの src 属性を上記で変更したファイル名に変更する
- audio ディレクトリも同様に audio-2 のようにディレクトリ名を変更する
- index.html の data-wwa- 属性が並んでいるところに data-wwa-audio-dir="./audio-2" のように、読み込む audioディレクトリの名前を上記のものに変更する。

将来的には、オプションで、WWA本体や、本体が読み込んでいるファイルの古いバージョンをブラウザにキャッシュさせない機構も取り入れることを検討していきたいと思います。


この事象がキャッシュによって起きているものなのかどうかは保証いたしかねますが、ご参考までにお試しいただけますと幸いです。

今後もWWA Wingをよろしくお願いします。

96物体パーツ774番:2020/06/15(月) 00:06:22
「二者択一」の物体パーツを主人公キャラと同じ座標に出現させると、
$Defaultマクロを使っていないのにパーツが主人公の上に重なって表示されることがよくあるようです。
ブラウザはFirefoxです。

97まつゆき@WWAWing:2020/06/15(月) 00:21:16
>>96

ご報告ありがとうございます。
二者択一パーツにて、 $default マクロの有効無効に関わらずプレイヤーの上
に重なって表示されてしまうという件で課題として承りました。
動作を確認の上、対応を検討させていただきます。

98物体パーツ774番:2020/09/10(木) 00:49:26
data-wwa-autosave=0にするとオートセーブを無効にできるとのことですが、
=0にしても通常通りオートセーブが機能してしまうようです。
不具合か、書式が間違っているのでしょうか?

(=20など正の数を入れた際、必要歩数が正常に変化するのは確認しています)

99まつゆき@WWAWing:2020/09/10(木) 01:09:47
>>98
ご報告ありがとうございます。
確認させていただきます。

100まつゆき@WWAWing:2020/09/10(木) 23:03:16
>>98
ご報告いただいた件は不具合と判明し、修正させていただきました。
v3.5.3 として公開しましたので最新版をご利用いただきますようお願い致します。
この度はご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。

101斑鳩喬介:2021/02/07(日) 11:18:05
AQUARIUS3で なぜかウミガメのモーラが出現しません
ちゃんとタッチとコウタロウに話したのに...

102tdakqetekase:2021/02/16(火) 01:32:52
鍵を消費せずに扉が開きました。

WWAWingサンプルの「Cave Dungeon I」と、PLiCyの作品「ケーブダンジョン+(改造版)」で、
最初の黄色い扉の下、黄色い鍵の右のマスに立ち、
左・上(鍵の方向・扉の方向)とほぼ同時に入力すると発生することがあります。

FireFoxとGoogle Chromeで確認しました。
本家キャラバンサークルのCaveDungeonのJava版では試した範囲では発生を確認できませんでした。

103まつゆき@WWAWing:2021/02/16(火) 23:00:08
>> 102
ご報告ありがとうございます。また、丁寧な再現手順の報告に感謝します。
現在修正を行っております。もうしばらくお待ちいただけると助かります。

実際に何が起こっているかと申しますと、

「アイテムがアイテムボックスに格納されるエフェクトが実行される前に、
そのアイテムが消費されてしまった場合に、アイテムが使われたにも関わらず、アイテムボックス
にアイテムの表示が残っている」のようでした。

例えば、アイテムボックスに鍵が表示されているにも関わらず、扉に触れても開かないという状況になってしまっていました。
「表示に嘘がある状態」になりうるということでなるべく早くの修正を目指しています。申し訳ありません。

104まつゆき@WWAWing:2021/03/06(土) 00:49:20
>>102-103

こちらの不具合について、最新版 v3.5.5 にて修正させていただきました。
ご報告いただき、ありがとうございました。

105Aokashi@WWAWing:2021/03/06(土) 11:34:45
>>101
報告ありがとうございます。
ご連絡が大変遅れてしまいました。

こちらでもプレイして動作を確認しましたが、ウミガメのモーラは赤リボンを付けた状態(つまり仲間になるキャラクター)でどこかに移動している可能性があるかもしれません。
それでも出現しないのであれば、フィールド内のキャラクター (タッチとコウタロウ以外) に触れて確認すると良さそうです。

106漢字丸:2021/06/28(月) 17:37:04
WWA Serverが起動しません
どうすればいいですか?

107まつゆき@WWAWing:2021/06/28(月) 20:06:04
>>106
ご報告ありがとうございます。
次の手順をお試しください。

1. 下記ページ 「1.3. wwa-serverを実行する」の手順に従って起動できないかご確認をお願いします。
https://www.wwafansq.com/column/how-to-publish-wwa-game-on-homepage/

2. それでも起動しない (例えば、黒い画面が一瞬出て消える) 場合は、
下記リンクより、v3.5.8 完全版中の wwa-server.exe をご利用になり、動作するかご確認ください。
(最近 wwa-server の内部で利用しているプログラムを新しいものに変えたため、その影響かもしれないです。)
https://github.com/WWAWing/WWAWing/releases/download/v3.5.8/wwawing-dist.zip

もし 2. で解決した場合は、wwa-server を古いバージョンに戻してリリースすることも検討しますので、その場合は再度
このスレッドにご返信いただけると助かります。

3. 上記すべて解決できない場合は、WWA Contest で配布されている 「WWA Debugger」もお試しください。
https://wwacontest.aruneko.net/debugger/

お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

108漢字丸:2021/06/29(火) 17:13:52
>>107
わかりました。
では、参考にさせていただきます。

109復帰初心者:2022/04/24(日) 01:24:44
こんばんは、WWAwingの開発・修正ありがとうございます。
今回、不具合と思われる事象を確認したので報告させていただきます。

物体パーツ→メッセージキャラクターにて、
1.$faceで顔グラフィックを表示
2.普通のメッセージテキストを表示
3.<P>で改ページ
4.再び$faceで顔グラフィックを表示
5.メッセージテキストを表示

という流れのイベントを作成しました。

WWAの仕様上、キャラクターが画面下側にいた際は
メッセージウィンドウが上の方に表示されると思うのですが、
上記手順でテストプレイを行ったところ、
2のメッセージは「ウィンドウが上の方」
5のメッセージは「ウィンドウの下の方」に表示されました。

3、4あたりのタイミングでプレイヤー位置情報がリセットされているのでしょうか?

他詳細としては、ブラウザはchrome、firefoxでテストしましたが、
同じ事象でした。

また、WWAwingのバージョンは
v3.6.12
v3.7.3
v3.8.0-alpha.0
で試行しました。

入力した文章は

$face=60,180,6,7,2,2
あいうえお
<P>
$face=60,180,6,7,2,2
かきくけこ

になります。

お手数をおかけしますが、ご確認いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
(一応確認はしましたが、既に同じ事象の報告がありましたら申し訳ありません。)

110<削除しました>:<削除しました>
<削除しました>

112まつゆき@WWAWing:2022/04/24(日) 14:45:33
>>109

ご報告いただきましてありがとうございます。

結論から申し上げますと、$face マクロによる顔グラフィック表示がある場合は、
メッセージウィンドウが画面下側に表示される仕様となっております。
こちらは、スタンダードマップでは解説されていないようなのですが、
Java版からの仕様となっています。(マニュアル等で補足すべきだと思うので、追記しようと思います)

しかしながら、ご確認いただいた「2.」の手順で、ウィンドウが上の方に表示されるのは、
WWA Wing 固有の不具合と判断しました。
メッセージウィンドウ表示タイミングが、$faceマクロ実行タイミングよりわずかに早い
ことに起因します。

まずは、こちらの不具合を修正させていただきたいと思います。

一方で、$faceマクロによる顔グラフィック表示位置にかかわらず、
メッセージウィンドウが必ず下に表示される仕様は不親切だと思いますので、
将来的にはこの仕様は変更し、何らかの形で顔グラフィックとメッセージウィンドウが
被らないような挙動が実現できるようにしたいと思います。

何卒よろしくお願いします。

113まつゆき@WWAWing:2022/04/24(日) 16:15:06
>>109

2. でウィンドウ表示が画面上部になる可能性がある不具合を修正し、 v3.7.4 としてリリースしました。
引き続き、顔グラフィック表示中のメッセージウィンドウ表示位置については検討の余地がありますので、検討してまいります。

114復帰初心者:2022/04/24(日) 23:27:22
>>113

お疲れ様です、迅速なご対応ありがとうございました。
引き続きのご検討もよろしくお願いいたします。

115物体パーツ774番:2022/05/28(土) 12:23:11
久しぶりにWWAツールを触っている者です。
Java時代の作品をWWA Wingの最新版(v3.7.4)で動かしていたところ、昔と挙動が異なる点がありました。

例えば

背景10番=道 待ち時間1 メッセージなし 背景11番をX+0,Y+0に出現させる
背景11番=道 メッセージあり

として背景10番をマップ上に配置した場合、
以前は背景10番を踏むと必ず背景11番のメッセージが表示されたと思いますが、
今の挙動では、方向キーを押しっぱなしにして駆け抜けるように移動すると、背景11番のメッセージを表示させずに背景10番のあった場所を踏み越えることができてしまいます。

こちらは不具合でしょうか?
もし仕様の変更でしたらすみません。

116まつゆき@WWAWing:2022/05/28(土) 12:35:43
>>115
ご報告ありがとうございます。

現状、WWA Wingは既にJava版との互換性は切り捨てているところはあるのですが、古いマップデータを動かす場合に支障になりそうなものはなるべく取り除いていきたいと考えております。

一方で、Java版WWAの待ち時間については、Javaの実行環境に依存した挙動も多く、近年のブラウザで細かく再現するのが正しいのか、判断を迷うところも多いです。

一旦現状を精査し、何らかの形で待ち時間についてはどうなるのが正しいのかを取りまとめたいと思います。

今後もWWA Wing をよろしくお願いいたします。

117物体パーツ774番:2022/05/28(土) 12:54:53
ご事情承知しました。ありがとうございます。

118物体パーツ774番:2022/09/17(土) 23:03:31
お世話になっております。

v3.9.6以降のマップがiPhoneで動かないので、お手数ですがご確認いただけないでしょうか?
画面が表示されるはずの領域が空白で、読み込み画面などは何も現れません。
WWA Wing公式ページに掲載されているマップも同様です。

v3.9.5のマップは起動します。ブラウザはSafariとChromeで確認しました。
また、PCでは問題なく動作します。

119まつゆき@WWAWing:2022/09/18(日) 01:37:59
>>118
ご報告いただきましてありがとうございます。
大変申し訳ありませんでした。 v3.10.1 にて修正させていただきました。
今後とも WWA Wing をよろしくお願いします。

120物体パーツ774番:2022/09/18(日) 12:22:51
ご対応ありがとうございます。無事動作するようになりました。

121物体パーツ774番:2023/03/22(水) 23:38:13
Ver.3.12.3でランダム移動の敵が左下方向に優先して動くようになっています
隅に移動するとそこから1歩も動かなくなるので、一部のゲームのクリアが不可能になっています

122まつゆき@WWAWing:2023/03/23(木) 00:27:09
>>121
ご連絡ありがとうございます。
最近物体パーツの移動まわりのロジックを変更した覚えはないのですが、もし正しい挙動になっていなければ修正しようと思います。

また、Java版v3.02以下で作成されたマップデータを、v3.10の作成ツールで開き直して保存して
最新のWWA Wingで動作させた場合に、プレイヤー追尾/逃げるの場合に挙動が変わります。
もしマップデータ作成者であれば、$oldmove=1 マクロを設定することで、以前の動作に戻すことができますのでお試し下さい。

123物体パーツ774番:2023/03/26(日) 22:00:17
>>122
製作者ではありません
発生を確認しているのはPlicy版のSpiritual ReCrystalizeです
ttps://plicy.net/GamePlay/102114

製作者さんのサイト(ttp://foxford2.sakura.ne.jp/crystal/wwasc.html)のVer.3.5.2ではこのような挙動は起こりません

124まつゆき@WWAWing:2023/03/27(月) 13:22:49
>>123

詳細な報告ありがとうございます。
v3.5.2 と v3.12.3 の間の変更差分を疑ってみます。

125物体パーツ774番:2023/04/10(月) 22:58:43
これは結構前からの変更点ですが、追尾オブジェや逃走オブジェの思考が固すぎないないですか?
例えば1マス挟んだ上側に追尾オブジェがいるとき、上に進むと必ず主人公の右隣に移動します。左隣には絶対に来ません
左右どちらでも問題ないように思うのですが、なぜこのようにランダム性を消していくのでしょうか

126まつゆき@WWAWing:2023/04/10(月) 23:17:07
>>125

> 追尾オブジェや逃走オブジェの思考が固すぎないないですか?

こちらは WWA Wing 移植前の WWA v3.10 からそうなったものと推察します。
古いマップデータではこのような問題が起こらないように WWA v3.02 以下と同様の挙動
(思考が固くなる前) にしています。また、新しく作成されたマップデータでも以前の挙動と
同様にするため $oldmove マクロを提供しています。
作者が意図したゲームバランスになるよう、プレイヤー側でこの設定を変更することは
現状できないようになっています。あらかじめご了承ください。
>>121-123 で報告されているようにこれまでクリアできたものができなくなったとすれば
WWA Wingの不具合ということになるので、そのあたりは現状調査中の段階です。)

動くパーツに関してはWWA Wing では WWA v3.10と同じロジックを移植しているはずで、
同じになっていなければ、WWA Wing特有の不具合ということになりそうです。
ロジックが同じでも乱数の偏りがあるとすれば問題だと思うのでそのあたりの処理について
引き続き調査を行っていきます。

127onou:2023/05/19(金) 03:14:08
WWA Phoenix使って古いWWAのゲームしたら、
一部作品の操作キャラがバグってました…
作品名必要でしたら言います。

128まつゆき@WWAWing:2023/05/19(金) 11:58:37
>>127
WWA Phoenix のサポートは既に終了しています。
申し訳ございません。

129まつゆき@WWAWing:2023/06/11(日) 19:07:03
>>121-123

大変遅くなり申し訳ございませんでした。
本日公開のv3.12.5にて、「うろうろする」設定の物体パーツが上向き・右上向きに
移動しないようになっていた不具合を修正させていただきました。
(不具合があったバージョンは昨年12月18日公開のv3.12.0 から v3.12.4 までとなります)

PLiCyさんの方でも近日更新されると思いますので何卒よろしくお願い申し上げます。

130物体パーツ774番:2023/09/29(金) 01:52:30
バグ報告とは違うかもしれませんが
どのWWAゲームをプレイしても入力感度が高すぎる(倍速になってる?)
状態になります
←→↑↓キーでやっていたのですが一瞬押しただけで3、4マス動いてしまいます
ブラウザはChromeです

131まつゆき@WWAWing:2023/09/29(金) 11:26:14
>> 130
ご報告ありがとうございます。
60Hz以上の高リフレッシュレートのディスプレイ(スマートフォンなども含む)
でWWAをプレイした時にゲームスピードが非常に速くなってしまう問題があり、
それに引っかかっている可能性はありそうですね。
(こちらの問題は認識済で、いつか直そうとは考えています。)

ディスプレイの設定でリフレッシュレートを下げていただくか、
Iキー/Pキーで移動速度を変更できる環境であれば
そちらをご利用いただくと改善するかもしれないです。

また、キー入力そのものの感度についても、今後要望が多ければ変更を検討させていただきます。
何卒よろしくお願い致します。


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