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編成決定のマニュアル議論

1電探提督【廃業】 ◆4PsVZlDsH.:2014/05/25(日) 21:12:28 ID:p8O.k6Rw0
まぁ、編成考えるのが、艦これの楽しみ方ですが、中級者の多くの人が陥りがちなのが、テンプレ信奉。
艦これをもっと面白く、楽しむために、試行錯誤・検討付けの「眼」の付け所みたいなものをこの板に集いし皆さんの手で作りませんか?

http://ch.nicovideo.jp/teitoku-73fan/blomaga/ar459093

にはその残骸、みたいなものが、残ってますので、こういう試みだと、理解してくれるとうれしいでち。

僕個人としては、攻略の確立を上げる「難関海域攻略」とランニングコスト減を図る「海域周回編成模索」は違うと思うので。
そういう風に、分けて議論していただけるとうれしいでち。

2電探提督【廃業】 ◆4PsVZlDsH.:2014/05/25(日) 21:14:19 ID:p8O.k6Rw0
なんか皆さんがしている、思考をビジュアル化して、それをまとめていくみたいな感じです。

3ステラ ◆yA4sNYTyls:2014/05/25(日) 23:52:01 ID:oGNy8vKg0
例えばなんですけど、春イベE5の時、門番姫からのワンパン大破を防ぐために、あえてペラペラな二航戦を使ってたりしたんですが
理由が「装甲が薄いので高確率でストッパー発動によって中破で留まるから」でした。
みたいなことでいいのでしょうか?



まぁ…タ級に数回ヤラれて大鳳と一航戦に戻しましたが…

4電探提督【廃業】 ◆4PsVZlDsH.:2014/05/26(月) 00:36:53 ID:p8O.k6Rw0
>>3
まぁそういうのはありですけど、それオカルトっぽくねーっすか

5ステラ ◆yA4sNYTyls:2014/05/26(月) 01:02:19 ID:oGNy8vKg0
そうですかね?
ダメージ計算したんですが
一航戦、大鳳の一撃大破する装甲乱数の幅が割と広かった(1以上が出るとほぼ大破)
それに対して二航戦の場合、反航戦で装甲乱数最大に近い値が出ない限りは一撃轟沈でストッパー発動
なのでストッパーで抜けた方が確実性が高いのではないかと考えました。
一応、回避も高いですし

6イワノイ ◆zWHE74V0Jk:2014/05/26(月) 10:51:58 ID:b3UWAQX60
中破ストッパーってそもそも存在してたの?
ちょいちょい言ってる人いるけど眉唾もんだと思ってた

7電探提督【廃業】 ◆4PsVZlDsH.:2014/05/26(月) 13:35:22 ID:p8O.k6Rw0
>>5
過剰火力(一撃轟沈)を二航戦のほうがおこしやすいからですか・・・
中破ストッパーはあるのは間違いないですが、その誘因については謎なんですよね

>>6
ありますよ、5-3に駆逐艦連れて行って、中破でなぜか残るときありますから

8イワノイ ◆zWHE74V0Jk:2014/05/26(月) 15:33:17 ID:b3UWAQX60
ちょっとぐぐったけど中破ストッパーは疲労度と関連ありそうなんですね
ただ、中破ストッパーを有効に活用することは結構難しそう

毎回発動するわけじゃないし、発動しないに越したことはないですしw

9ふとん ◆cPS4MQtgqA:2014/05/26(月) 18:04:03 ID:H8v7zWY60
1-5キラ付けしてるとよく中破ストッパーは見ますね
正確には轟沈ストッパー、あるいはストッパー中破と呼ぶべきかも

個人的にはキラ付けと戦果稼ぎを兼ねた1-5周回で
初戦大破を抑えるためにバイト駆逐を1、2隻入れたりしてます
もちろん資源消費や入渠を減らすためでもありますが

10ステラ ◆yA4sNYTyls:2014/05/26(月) 19:18:03 ID:oGNy8vKg0
>>7
>過剰火力(一撃轟沈)を二航戦のほうがおこしやすいからですか・・・

そうです。
誘因は確かに謎ですが、あの時は、使えるものは何でも使う感じだったので^^;(ラスト一回まで削ってから10戦近くゴスロリが拝めなかった…)

数回で確認止めたのでちゃんとしたデータとは言えませんが、
戦艦棲姫からの被弾時の残HPはwikiにある通りの被弾前HPの50〜70%の範囲でちゃんと収まってました。(間宮未点灯時)
また、五十鈴牧場中に赤疲労の五十鈴が単縦ヘフラから雷撃を貰い、一撃で残りHP1になった事もあるので
中破ストッパーに関するwikiの記述は信用できると思ってます。

11艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/28(水) 09:51:34 ID:zeNoeB560
>>9のいうとおり、ストッパーは轟沈を防ぐもので、結果として中破になることが多いだけだね。だから中破ストッパーという称呼は正しくない。
そして仕様はcond49なら検証済みで、現在HPの50%〜80%のダメージ(切りすて)に書き換わる。
なので無傷状態なら75%以上を引かない限り中破で止まる。どう引くのかはわからないけど。(ランダムなのか、元のダメージがでかいと痛い方を引くのか)

でもストッパー前提だとカスダメで崩れるし、今度は火力低い方の大破圏に入ったりするから難しい

12ステラ ◆yA4sNYTyls:2014/05/28(水) 12:57:52 ID:fgDfB0Mo0
>>11
確かに、轟沈ストッパーと呼ぶべきですね。

カスダメに関しては春イベの場合だと前に一戦しかない上に支援で吹き飛んだので問題なかったのですが
低火力からの攻撃で大破は大問題で、運が悪かったのもあると思うのですがタ級、ソ級にやられまくって最終的に止めましたよ…

まぁ、そんな感じなので今の通常海域だとほとんど役に立たない戦術という。

13ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32:2014/06/01(日) 16:10:04 ID:5fex/TVs0
2-5北ルート攻略の際にケッコン済みの伊401改を使う、主に夜戦マスのデコイ用
一番の強敵軽巡ヘ級flagshipの対潜攻撃力は80/5+(7+9)*2+25=73
2-5は司令部レベルが100以上なら敵は単縦陣しか使ってこない 73×0.45=32.85
仮に敵にもシナジーがあるとしたら 32.85*1.15=37.7....小数点切り捨てて37とする
伊401:耐久28 装甲16〜32 最大ダメ37-16=21 最小ダメ37-32=5
クリティカルを引かない限り、一発大破の確率は低い
反航戦ならまず無事でいられる点も大きい

ちなみに今月の攻略中で伊401が一番ダメージ受けたのがヘ級flagshipからの19ダメージでした

14艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/02(月) 00:36:23 ID:dfwuisUQ0
>>13
うーん、そもそも夜戦マスは後ろ3隻の攻撃を受けたことが殆どないので、むしろ安い雷巡みたいな運用になるような?
火力に関してはまぁ大丈夫ですよね、ボス夜戦S勝利

15ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32:2014/06/02(月) 06:30:54 ID:5fex/TVs0
>>14
夜戦マスの撤退原因のほとんどが敵の重巡リ級シリーズなのは否めない・・・
でもせっかく敵重巡の攻撃回避した後エリ駆カットインに撤退させられるのは心折れるから
それだけでもケッコン済み伊401改がいたら防げるのが売り

伊401が好きだから何とかして出番を作ってあげたいんだよねぇ

16艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/04(水) 17:41:49 ID:dfwuisUQ0
5-3編成で

夕張 三式爆雷 三式ソナーx3
雪風 魚雷 魚雷 探照灯
北上 甲標的 砲 砲
大井 甲標的 砲 砲
夕立 12.7 12.7 三式ソナー
あきつ丸 烈風改 烈風 カ号

ボス複縦陣でフラ潜ぬっ殺してから夜戦勝負
みたいのを考えていたんだけどドックが埋まってしまってるから我慢
これみんなどう思う?

17艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/04(水) 18:06:07 ID:dfwuisUQ0
考えなおしたらこちらが弾着観測射撃しないのならあきつ丸入れる意味あまりなくね……?
相手の昼連撃を防いでもあきつ丸分火力がなくなってるし……
軽巡雷巡3人を戦艦3にして5-5ごっこするとか?道中厳しそうだけど

18ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32:2014/06/04(水) 18:15:54 ID:5fex/TVs0
>>16
道中が辛そう、以下辛口な意見
・1マス目の潜水艦マスで夕張以外の対潜が弱いから、敵潜水艦中破からのカットインで撤退を余儀なくされそう
・2マス目のフラグシップ軍団相手に一番手の夕張が連撃じゃない、あきつ丸が戦力外なので倒し損ねた敵からカットインが飛んできそう

>>17で既に気づいてると思うけどあきつ丸の艦戦を有効に使えるのは潜水艦を無視する時だとおもう

19るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/06/04(水) 18:23:55 ID:.Jueg6fs0
デイリー潜水狩り任務1-5で日常的あきつ丸使ってますが
本当に彼女ほっとんど避けてくれませんw

戦艦3いれるとルート逸れるんで戦2重駆2揚になりますネ。

関係ないですが、
ガ島攻防戦に揚陸艦・・・胸熱な展開。。

20艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/04(水) 18:53:13 ID:dfwuisUQ0
金剛 46 46 零観 電探
榛名 46 46 零観 電探
羽黒 20.3 20.3 零観 電探
雪風 魚雷 魚雷 探照灯
夕立 砲 砲 電探
あきつ丸 烈風改 烈風 烈風

こうかな?
潜水マスはまぁ祈る

21時雨 ◆aRKfRC2gOA:2014/06/04(水) 19:02:40 ID:p.vlq6Pc0
>>16

複縦陣を使うなら雷巡の開幕雷撃が活きるので,
あきつ丸を木曾改二にすれば旗艦スナイプを狙えるのでは?

22艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/04(水) 20:14:24 ID:dfwuisUQ0
>>20
戦艦を扶桑山城で464691零観で一発旗艦撃沈
そのあと2回連続で道中撤退、ですよねー

一応ボス戦で1隻少なくなっても昼連撃のお陰でかなりフラ戦を落としやすくなった印象
扶桑山城じゃなくて長門陸奥ならかなり旗艦撃沈が確実になるのでは?と思ったりするけど
道中コストがアカン事になりそうだからるびろうさんに投げ返す

23るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/06/04(水) 20:50:48 ID:.Jueg6fs0
出撃は土曜予定ですががが、が、がんばります

24 ◆vHjy6/B7r.:2014/06/08(日) 12:12:27 ID:s7.r6heI0
いろいろと流れをぶった切った関係ない話ですいません。
>>1でいう「海域周回編成」のうち、最近増えてきたレア掘り目当てのボスS周回について色々と。

燃料や弾薬、鋼材など「"海域1周"あたりのコスト」に触れてるブログ記事やツイートはよく見かけるんですが、
レア掘りの場合はさらに[道中撤退率・ボスS率・バケツ消費]も考慮した「"ボスS1回"あたりのコスト」という
観点から編成や装備を考えていく必要があるんじゃないかなあと思いました。

というのも、
- レア艦が掘れる特定海域は[道中撤退率・ボスS率・バケツ消費]が軒並みよろしくない
- 上記3つの指標は同時に改善させづらく、だいたいどれか1つが犠牲になる
(Ex. 4-4ボス前撤退率を下げようと空母を複数入れるとボス戦で火力不足)

大雑把な例ですが5-2ボスSで大鯨を掘るとして、自由枠を以下3パターンに絞って考えてみます。
1. 戦1雷2にすると、良くも悪くも雷巡依存(先制雷撃と夜戦火力は頼りになるがいかんせん紙装甲)
2. 戦1重or航巡2にすると、雷巡ほどではないが昼夜連撃で多少ダメージ稼げてタフネスも若干上がる
3. 戦3にすると、昼夜火力とタフネスが高次元で両立できるが燃料弾薬(+鋼材)の消費がマッハ

単純に海域1周辺りの消費資源(バケツを除く)なら(高)3 >> 2 >= 1(安)ですが、
道中撤退やボスS率、バケツ消費を考えると(良)3 > 2 >= 1(悪)だったりしませんか?

戦果稼ぎなら5-4B勝利前提の周回で事足りますし、ウィークリーや三隈・大鯨掘りなどで
5-2をボスS勝利前提で回るときは、多少「海域1周あたりのコスト」がかさんでも道中撤退が少なく
ボスS率が上がる(=「ボスSあたりのコスト」が安い)編成・装備を選ぶのがよさそうだ、と。

そもそも5-2に戦艦連れて行くか、ボス確保にするか優勢止めで触接空襲を狙うか、
バケツが4桁あって多少の消費には問題ないよ、…など判断ポイントは他にもあると思いますが、とりあえず。

25るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/06/08(日) 22:39:08 ID:.Jueg6fs0
もうこのスレでいいのかわかりませんが例の5-3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23737041
クリア後編成引きすぎて参考にならねーようわーん。
あきつは被タゲったら即アウトかと思ったが、道中フラリパンチとフラタ連撃を耐えるという予想外の展開。
結局重巡戦艦で耐えるより支援+雷撃隊でフラタ黙らした方が楽だと感じた(小並感)


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