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雑談スレッド

1 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/05/19(月) 13:02:13 ID:dfwuisUQ0
攻略用スレッドに書き込むほどもない雑談スレッドです。慣れ合い上等です。
みんなのチラシの裏とも言う。

951 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2015/06/02(火) 22:24:27 ID:806AHMDg0
>>949
>これ砲撃(2/2)と砲撃(2/3)ってあるけどなんぞ?
連合だと第一の一巡目・二巡目、第二の三巡目があって
二巡目で終わった場合(2/2)、第二の攻撃まで行った場合(2/3)になるです

急所弾は多分、カットインかな?

952 南極 ◆pinguWW.pg :2015/06/02(火) 22:39:12 ID:2mdUDq520
航海日誌はログにCLフラグも表示してくれると色々はかどるんですけどねえ。CL2は太字とか。
拡張版の方は戦闘のjson丸ごと保存してるっぽいから出せるはず…

953 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2015/06/02(火) 22:54:07 ID:dfwuisUQ0
>>951
ああそうか、これカットインと通常射撃を見分けれないのか

954 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2015/06/02(火) 23:17:01 ID:dfwuisUQ0
ステージ2撃墜単位
5-4-C(敵32機)ドラム以外装備なしで

対空値 撃墜数/スロット
9 1
10 1/2
11 1/2
12 1/2
13 1/2
39 1/4/4/7
49 1/4/5/8
50 1/5/6/10
59 1/5/6/10
69 1/6/7/12
74 1/6/8/13

10ごとにレベル上がるでいいかも
対空値7や9のバイトで(ドラム缶1+噴進砲1)x3で5-4-Cのデータを取ってくれるとありがたい

955 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2015/06/02(火) 23:17:58 ID:dfwuisUQ0
スレ間違えたじゃねーか!

956 テンモ ◆cB1bjE/eIQ :2015/06/03(水) 18:23:11 ID:RmHbAwWQ0
水を差すようだけど
道中で単縦陣が多かったり、雷撃がきつかったら水上打撃部隊(冬14E5悪賀野)
空母が多く、水上打撃部隊だと制空が厳しい時は機動部隊

みたいな感じで使い分ければいいんじゃないかなと
どちらにもメリットデメリットあるわけで……

957 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2015/06/03(水) 22:37:44 ID:dfwuisUQ0
(使い分ける前提でどっちがいいか論議しているつもりだった)

958 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2015/06/04(木) 00:00:49 ID:dfwuisUQ0
超対空艦隊で3-3に行った結果がこれ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv223519243

もう……対空システムは……だめじゃないかな……

959 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2015/06/04(木) 01:27:10 ID:806AHMDg0
>>956
これこれこういう状況なら機動有利だよね、水上有利だよねっていう
状況に応じた話のつもりが、なんかややこしくなっちゃったかもです

>>957
(ややこしくして、ごめんね)

960 資材の人 ◆bFa2QwthCM :2015/06/04(木) 07:49:49 ID:2NyKiGG60
>>958
検証おつです。広告撃ちに行きたいけど生放送とのタイミングが…w

ただ個人的な意見ですが、まとめとか見ても対空迎撃に過度の期待を持ち過ぎてるんじゃないかなーと。
自分は「発動して開幕被害の軽減を期待。空母棒立ちにできればラッキー」と思って活用してますが、どうも「空母棒立ちが確実じゃないから役立たず」的な意見が多いような…
最近は(レベリングも兼ねてますが)[5-4]周回に対空仕様の摩耶編入して周回しています。2戦目の開幕被害抑えられればバケツ節約の周回やり易くなりますしね。

>>957
春イベ全編水上打撃で行った身としては、支援の強度も使い分ける要因になるかなーと。
コスト無視で「開幕+支援+雷撃」に全力を出すなら第一に繋げる水上打撃。支援を軽くするなら開幕ダメージを増やし易い空母機動みたいな感じで。

水上打撃の制空値?そこにレベル131のあきつ丸がおるじゃろ?

961 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2015/06/04(木) 13:07:08 ID:dfwuisUQ0
>>960
実際空母棒立ちが確実じゃないとあまり役に立たない、に近い思考持ってる
対空カットインの時も言ったけど、開幕被害の軽減ってさ
・まず開幕攻撃が脅威になる空母系の敵は限られている(砲撃と比べると航空攻撃で中破以上まで持っていかれることが圧倒的に少ない)
・脅威になる敵に限って搭載数そのものが多いので、具体的に計算すれば対空の効果が非常に薄い

5-4の2戦目で言うと、これでしょ?

装甲空母鬼2パターン
爆6@80 爆6@80 爆6@32 雷6@32

装甲空母鬼1パターン
爆6@80 爆6@32 雷6@32 爆6@32 雷6@32

エリヲパターン
爆6@32 雷6@32 爆6@32 雷6@32 爆6@30 雷6@30

30/32機は爆撃力58、雷撃力47/88
80機は爆撃力78、雷撃力62/117

まず割合ダメージになることが殆どなので、その場合は1機でも残すと変わらない割合ダメージを与えてくる
脅威になる80機の攻撃も、60機まで落としたところで威力が7ぐらいしか変わらない
ステージ1を勘定に入れて50→30でも9しか変わらない
要するにどう足掻いても全く変わらないか微々たる差しか生まれない
それこそ駆逐艦1隻を仕留め損ねて、割合ダメージを1発余計に貰ったら即赤字になるレベル
それぐらいこのゲームの対空システムは根本的に効果が薄すぎる

無料で手に入れるものならないよりはいいけど
摩耶の昼連撃を諦めるのは絶対味方艦隊の被害を拡大させてるとしか思えないなぁ

>支援
むしろ全力道中支援は変な雷撃が飛んできにくいので機動に向いてるような……?
ていうか、どっちも支援はいつもの支援な気がする。相性の差はないと思うかな

962 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2015/06/06(土) 12:28:00 ID:806AHMDg0
摩耶様を対空カットインにして5-5に行ってきました
http://gyazo.com/aae7cce2d1daef0ae784cea637b7d5cc

なお、夜戦で摩耶様が連撃でボスを撃破した模様
対空カットイン(夜戦連撃)は最強やったんや・・・!

後、試しに三戦目を単横にしていったんですが雷撃以外ほとんど被弾しませんでした(12発中3発被弾)
キラはいつもつけているのですが、いつもより被害が少なく通過出来たので、効果ありそうな気はしないでもないです

963 資材の人 ◆bFa2QwthCM :2015/06/07(日) 23:49:42 ID:2NyKiGG60
ども、資材の人です。「秋津洲・二式大艇活用術」上げましたので、よろしければどうぞ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26439203

でっていうな方法ですが、意外と組み合わせアリというか、安定するというか…疲労抜き込みで東方ウイークリー半日で終わらせて
バケツ使用個数7個でしたからね。

あ、あとようやく広告打てましたw

964 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2015/06/08(月) 00:50:06 ID:dfwuisUQ0
>>963
コテハン探してたw
ところで4-2の秋津洲って軽空母より優れてる点は(小声)

965 南極 ◆pinguWW.pg :2015/06/08(月) 02:33:06 ID:2mdUDq520
大破しても殴れるとか…どうせこの装備なら誰狙ってもカスダメだし期待値変わらない?
と思ったけどエリ駆ぐらいなら中破できる可能性あるのか

966 資材の人 ◆bFa2QwthCM :2015/06/08(月) 07:36:44 ID:2NyKiGG60
>>964.965
どちらかと言えば比較対象は駆逐艦だし(震え声)
火力の期待できないコモン艦に対空カットインさせつつ触接補助できると思えば…ほら割に合う気がw

まあ世に言われてる程役立たずじゃないよーと言いたかったという事でひとつ

967 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2015/06/08(月) 10:54:11 ID:dfwuisUQ0
大体は言葉通り本当に役立たずじゃなくて
その枠か資源でもっといい仕事出来る他のものがあるだけなんだよなぁw
そこは対空カットインと似てる

968 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2015/06/08(月) 12:03:59 ID:806AHMDg0
>>967
ネタにはしましたが割と真面目に5-5の空母無し編成だと摩耶対空カットイン(+8)はアリと思いますよ
昼弾着射撃は必要ないし、重巡なら夜戦でレ級かヲ級改の二択で倒せる火力はありますし。

以下二戦目のヲ級改編成が出た時の撃墜数とダメージ計算機で算出したダメージ幅なのですが

艦攻MarkⅢの雷装11命中0でヲ級改が36機
装甲92(金剛型で一番脆い霧島の装甲)で受けたとして
倍率80%: 割合ダメージ 〜 7 倍率150%: 17 〜 71

ステージ1 408→393 (-15)  ステージ2 295→120 (-175)
36機が6割撃墜で14機、装甲92で受けたとして
倍率80%: 割合ダメージ 倍率150%: 割合ダメージ 〜 34

ステージ1 408→391 (-17)  ステージ2 293→141 (-152)
36機が5割撃墜で18機、装甲92で受けたとして
倍率80%: 割合ダメージ 倍率150%: 割合ダメージ 〜 42

ステージ1 408→386 (-22)  ステージ2 288→192 (-96)
36機が3割撃墜で25機、装甲92で受けたとして
倍率80%: 割合ダメージ 倍率150%: 1 〜 55


こんな感じで、た・・・多少航空開幕事故は減るし・・・(震え声)
なお発動しても大破する時はする模様(白目)

改修来たおかげで高速編成の戦艦ばっかりの金剛型でも昼でヲ級改が落とせたり
命中上昇で駆逐はミスなくほぼ確実に落とせたりで無支援でも割と楽になってきました(6回で5撃破)

969 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2015/06/08(月) 15:04:35 ID:dfwuisUQ0
>>968
+8撃墜してヲッドアイから強撃貰っても10ちょいダメージぐらいしか変わらないように見えるんですが(困惑)
5-5高速空母なしってどんな狙いだっけ……

970 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2015/06/08(月) 19:34:27 ID:806AHMDg0
>>969
イタリア艦が来るまでは元々は重1戦艦5で行く高速統一編成ですね
全員が対空90以上で個艦防空でも優れているのでステージ2での撃墜は期待出来るので
そこに摩耶を入れることで損することはないという感じです

対空カットイン単体でというより保険に保険を重ねて、
大破するかしないかのラインを少しでもが押し下げて中破で乗り切るには割とありかなと思ってます
この編成の重巡本来の仕事であるボス夜戦での敵旗艦のスナイプの役割は果たせた上で対空カットインが出来るので、
対空カットイン装備を入れることで増すデメリットは旗艦にダメコンが積めないくらいでしょうか


5-5も今じゃ昔ほど脅威ではなくなっていますし、
大和型も支援も必要ないなぁと思いつつ毎月この高速戦艦だらけの編成でやってます

大破せずにボスにたどり着くことも割と増えてきたので
そろそろ戦艦のダメコンをやめて主主徹電か主主徹副でダメージ補正を期待しつつ
演習でcond値を上げて溜まったら出撃する3-5下ルートみたいなスタイルでやろうかなと思ってます
このスタイルの場合、道中で少しでも大破率を下げられる対空カットインは割りとありじゃないかな?という感じです
入れることのデメリットはここの重巡枠であれば摩耶ならほとんどないですし

971 7SEVEN7 ◆Xr6Yw5/B8k :2015/06/09(火) 01:17:16 ID:P7455WYY0
ノリで5-5に出撃なんてさせるものじゃないな・・・
ゲージ削っちゃうと破壊したくなる(白目

972 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2015/06/09(火) 12:24:37 ID:dfwuisUQ0
>>970
夜戦連撃の威力が20点以上下がるのは結構なデメリットだと思うけどどうだろう?
対空カットインしなければ副砲3魚雷1だよね?
対空カットインを捨てれば装甲最大値を2回引いても確殺出来るようになるけれど……
威力210は84〜155.4で130超えを2回引いたら逃してしまうし

973 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2015/06/09(火) 12:34:24 ID:dfwuisUQ0
あと全艦対空90以上と言っても、固定撃墜(B-1)9とか10で割合撃墜(C-1)が25%とかでしょ
火力や命中を犠牲にして対空カットイン入れるぐらいなら、戦艦ももう主主徹機や主主機機で行ったほうが一貫性があるような
対空+8の機銃一個で対空値+48相当だから、戦艦全員が2個積めば固定撃墜だけでも+9だよね
割合撃墜も増えるし両方成功すれば+16とかになるし、対空失敗のことを言ったら対空カットインだって失敗するし
こんなこと言われて戦艦に機銃を積む気になれるんですか?(困惑)

974 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2015/06/09(火) 13:14:40 ID:806AHMDg0
>>972
そこは戦艦編成の強みである高命中と大破でも攻撃出来ることが有利に働きます
戦艦10回の攻撃の内、駆逐に当たればまず撃破、小破以下でヲ級に当たればまず中破
旗艦に一度も砲撃があたらず昼戦が終わることは、ありませんでした

以下今月6回出撃して昼戦終了時のヲ級改の残り耐久です
一回目 ヲ級改耐久0(撃破)
二回目 ヲ級改耐久121(ヲ級改・レ級の砲撃が昼夜含め全弾命中して大破量産で撃破ならず)
三回目 ヲ級改耐久70
四回目 ヲ級改耐久117
五回目 ヲ級改耐久100
六回目 ヲ級改耐久115

上記のようにそもそもヲ級改が耐久満タンで居ることが稀なので、
残り耐久を削る上では装甲乱数150以上二回引くような事態でなければそうそう撃破できないこともないです
もちろん保険としてビスコを最下部に配置していますが、
戦艦編成にはボス砲撃戦までの被害を極力抑える意味で重巡が対空カットインを装備して防御面に割く価値はあると思ってます

今はダメコンメインでやっていますが、
戦艦の装備を主主徹副にすれば夜戦火力の増強と更にキャップ後補正で攻撃力を高められるので
中破以下で到達した状態でボスにいけた場合、更に撃破率は高まると期待してます

975 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2015/06/09(火) 13:23:19 ID:806AHMDg0
>>973
0か100で言えばそうなるかもしれませんが、そんな極端な事例を持ち出されても、と思いますが・・・
平運でクリア出来るようにするのが艦これだと自分は思ってます

976 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2015/06/09(火) 14:15:42 ID:dfwuisUQ0
>>975
いや、極端でもないと思うのだけど
重巡の夜戦火力20↑や命中率を犠牲にして撃墜+8の対空カットインを入れるのに
何で戦艦の10↓の威力差を大事に取って撃墜+4/+8または+9/+16以上の機銃を載せないのん?
駆逐艦を倒すかヲッドアイを中破にするのにこの威力差は要らないよね?なら重巡夜戦火力は捨ててもいいと同じ理論で戦艦も機銃を積むべきでは?

977 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2015/06/09(火) 15:59:10 ID:806AHMDg0
>>976
威力を無制限に上げても倒す目標が定まらなければ意味がないかと
ヲ級改を倒すのに必要な夜戦攻撃力は対空カットイン摩耶でも問題ないと思えたから対空カットインを選択しているのであって、
それと戦艦の機銃を載せるということを同列に扱うのは自分には極端に思えます
どの損を取ってどの得を獲るかのバランスが肝要かと

命中に関してもFuMo電探がありますし、OTO★MAXと更に90mm★MAX等載せれば心配する必要がないくらい命中率は担保されていると思います

今回の場合は対空に関して極度の期待するものではなく、
>その枠か資源でもっといい仕事出来る他のものがあるだけなんだよなぁw
>そこは対空カットインと似てる
上記に関しての反論に近いものだと思ってもらえたらと思います
過剰な分の火力を対空カットイン装備に割り振ったことで
損を極力減らし、ちょっとした保険を一つ獲得することが出来たという程度のものですね
この編成と自分の艦隊の錬度・装備だからこそ、この選択をしたのであって、
汎用的な編成には全く使い物にならないということは事実だと思います

対空に関しては、それ以上でもそれ以下でもないので戦艦に関しては、敵を倒すという役割に特化した装備の方が当然良いと思います
まぁぶっちゃけ言うとこの編成の戦艦の装備をバルジ・機銃・ダメコンと毎月色々変えながらやってて
機銃は装備することで失うものが大きすぎることはもう既に経験してたりします・・・w

航空戦で命中かつ強撃を喰らって、しかも悪い乱数を引くなんて、所詮気にするほどのものでもない
でも割と無理なく出来そうだから組み込んでみた、その程度なんです
ただ、このゲームはそういうちょっとしたことを潰していくことで結果を良くしていくものだと考えているのです

対空カットインは恐ろしいほど狭い隙間産業なんじゃないかなと思うのですよ

978 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2015/06/09(火) 16:06:52 ID:dfwuisUQ0
>>977
駆逐艦を入れる必要があり、かつその駆逐艦が夜戦する需要がないマップで対空カットイン秋月を入れてもいいと同じ理屈ならわかる
(麻耶の夜戦威力-20はこの類のものじゃないと思うけど)

で、それとは別の話で
>戦艦の機銃を載せるということを同列に扱うのは自分には極端に思えます
まず気になったのは、ぽちさんは今の対空砲火の仕様をどこまで読み進んでるってことかな
正直俺は検証していくに連れて「え、これ対空カットインは対空砲火に負けてね?」と思ったことすらあるんだけど
弾着観測射撃が出来ない時点で、戦艦の主砲2以外は割りと自由枠なんじゃない?
じゃ何で対空カットインより強力な機銃2が極端だと言われるのか凄く気になるんだけど
徹甲弾電探でも過剰火力じゃないの?

979 mastakos ◆G/67OY9iEI :2015/06/09(火) 18:46:10 ID:uWxSvJR.0
対空周りの仕様は私も結構衝撃でした。
「制空捨てさせられる任務は機銃がいいかも」とも思いましたが
B撃墜は対空1あたり敵機数の0.25%程度落とせる、つまり対空8の機銃で12%程度余分に落とせる。
でも発動50%で担当1/6を目減りさせると期待値1%相当。
担当が外れると無駄なのが悲しい、当たれば結構でかいんですがね。
フル秋月が50%以上叩き落せるのは結構すごい。
対空カットインはたこ焼き迎撃用かな、と思う。
係数が大きいと少し削っただけでも効果大きいので。
(特にヲ級Fたこ焼き)
駆逐艦は13号電探改よりドイツ機銃の方がいいのか?と思ったり。

980 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2015/06/09(火) 19:21:43 ID:dfwuisUQ0
>>979
担当が外れる可能性があるのなら
全員に機銃を積めばいいじゃない

981 夢見月@岩川 ◆e5sgKA2q7. :2015/06/09(火) 19:39:32 ID:hr1ZXKW60
>>963
検証乙&うp乙ですー
二式大艇の接触率高ッ!?
これ3機載せた100%じゃないですかー!?
ところで気になったんですけど3機スロに二式艦偵積んだだけの場合ってどの程度接触するんですかね?
42%も接触するんですの・・・?
あと流れぶった切ってごめんなさい

982 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2015/06/09(火) 22:34:42 ID:806AHMDg0
>>978
>弾着観測射撃が出来ない時点で、戦艦の主砲2以外は割りと自由枠なんじゃない?
いえ、5-5だと戦艦の昼で過剰(火力キャップ)になったとしても夜戦があるので過剰ではないと思うのです

>まず気になったのは、ぽちさんは今の対空砲火の仕様をどこまで読み進んでるってことかな
対空砲火については敵機撃墜効果があるが当たっても波がある・・・つまり確実性がない
対空の高い艦を一隻載せただけでは1/6でしか期待値をあげることが出来ず、迎撃失敗の可能性もある
ただ機銃を積むことである程度の効果は期待出来るといった感じだと思ってます。あってますかね?


今回の場合、対空カットインはほぼ無料で出来ると判断したので載せておこう
戦艦に機銃を装備すると徹甲弾補正を利用することが出来なくなるので機銃は載せられないな
そういう判断で対空面はばっさり諦めている部分もあります


あと、自分の勘違いがあるかもしれないので一つ確認させてほしいのですが、
主主と徹甲弾の組み合わせに電探や副砲を合わせることで(つまり主主徹電や主主徹副)で
>補正量は装備の組み合わせによって変わる (15-822)
> 主主徹偵 *1.07〜1.09
> 主主徹電 *1.10〜1.12
> 主副徹偵 *1.14〜1.18
> 主主徹副 *1.12〜1.18
上記の内の『主主徹電 *1.10〜1.12』『主主徹副 *1.12〜1.18』のキャップ後補正が昼にかかるということであっていますよね?
実は制空権取らないとこの補正がかかりませんとかだったら来月の5-5攻略が悲しいことになるなぁ・・・と

983 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2015/06/09(火) 23:48:28 ID:dfwuisUQ0
>>982
期待していた答えと結構ズレたけどまぁ……w
あと徹甲弾はキャップ後でOK。そして主主徹機の倍率は確認されてない。

984 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2015/06/10(水) 03:26:14 ID:806AHMDg0
>>983
>期待していた答えと結構ズレたけどまぁ……w
えぇ・・・なんかすみません・・・w
頭の出来が良くないもので上手く理解出来てない所が多いかもです

検証スレの722で纏めてくれたものとか艦載機廚さんのTSとかも全部見てるんですが、
じゃあこれを実戦にどのように反映させるかってのが非常に頭を悩ませていまして・・・
もっと理解出来るように努めます

985 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2015/06/10(水) 18:15:34 ID:dfwuisUQ0
ちなみに極端というのはこういうものですよ

(1)秋月改 10cm連装高角砲+高射装置★4,10cm連装高角砲+高射装置★4,13号対空電探改
(2)大和改 12cm30連装噴進砲,12cm30連装噴進砲,12cm30連装噴進砲,12cm30連装噴進砲
(3)摩耶改二 90mm単装高角砲,25mm三連装機銃 集中配備,FuMO25 レーダー,3.7cm FlaK M42
(4)筑摩改二 12cm30連装噴進砲,12cm30連装噴進砲,12cm30連装噴進砲,12cm30連装噴進砲
(5)蒼龍改二 Lv1007 12cm30連装噴進砲,烈風改,12cm30連装噴進砲,12cm30連装噴進砲
(6)大鳳改 烈風(六〇一空),烈風(六〇一空),12cm30連装噴進砲,12cm30連装噴進砲

さて、これはどのマップ用の艦隊でしょうか?

986 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2015/06/10(水) 21:44:41 ID:806AHMDg0
>>985
2-2とかですかね?
正に言葉の通りの極端ですね・・・w

確かに日常で『極端』という言葉をこれほどまでに極めた感じで使うことがないから言葉の定義が曖昧だったのかもですねぇ・・・
日本だと中道より少し左・少し右で極左・極右になるから
こういう使い方で極を使う人が居ないのが原因なんだろうか・・・w

987 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2015/06/10(水) 23:03:39 ID:dfwuisUQ0
>>986
残念!3-5でした!
なおボス前で逸れてしまった(´・ω・`)

988 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2015/06/11(木) 07:18:49 ID:806AHMDg0
>>987
マジかwwww
まぁでも北ルートは二戦目を踏み潰したくなる気持ちは分からないでもないですねぇ
ただ、あそこ撤退要因が二戦目もありますが、三戦目のほっぽの一撃のような・・・
全落としで沈黙させたり出来るんですかね?

989 テンモ ◆cB1bjE/eIQ :2015/06/11(木) 08:49:29 ID:RmHbAwWQ0
検証スレ流し読みして思ったのが、五十鈴改2って対空面かなり強いです?
装備改修無し前提ですけど

90mm単装高角砲×2+3.7cm flank M42
で秋月改の
10cm連装高角砲+高射装置×2+13号電探改
と同程度の撃墜が出せるような?

夜戦火力も151とそれなりにはあるし
春15E2の機動部隊ルートの時とかで使えそう?

(夕張に機銃積んだ方が強いとか言わないであげて)

990 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2015/06/11(木) 12:16:16 ID:IcPePBio0
>>988
ほっぽちゃんは8回中1回黙らせますた
適当計算上は1割ぐらいで棒立ちにさせられるかもしれない

ていうか、ほっぽちゃんは全落としで沈黙することが初めて知った

>>989
3スロしかないので弱い、そしてその装備対空カットイン出ないし
大淀に機銃積んだ方が強い(ゲス顔)

991 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2015/06/11(木) 14:46:02 ID:dfwuisUQ0
間違い探し
http://i.imgur.com/QM4Mb5O.jpg

あと対空愚痴動画上げました(おい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26462749

992 雷電(まひる) ◆fHUDY9dFJs :2015/06/11(木) 15:15:49 ID:trHgUU2Y0
動画うぽつです

内容によく分からなかった点があるので質問

対空砲火における改修の加算値ですが

対空値に0.7かける装備倍率かける星数の平方根加算

秋月砲☆9を例に取ると
10*0.7*4*3=84加算

ってそんなことあるわけないですよね。
詳しくお願いします。
後、ウィキの航空戦ページにも追記お願いします。

993 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2015/06/11(木) 16:05:53 ID:dfwuisUQ0
>>992
ちゃうちゃう
10*4+0.7*4*3=48.4加算
ここの対空値は最終の加重対空値という意味、装備の対空値じゃない

あと次スレ立てた
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/13745/1434006329/

994 テンモ ◆cB1bjE/eIQ :2015/06/11(木) 19:23:38 ID:RmHbAwWQ0
>>990
軽巡にカットインさせても3〜4機しか落とせないですし
秋月や摩耶との併用前提ということで一つ

大淀は夜戦火力が秋月程度しかないからなんとも言えなくないです?(必死)

995 yokko ◆ab/5.QN5Vs :2015/06/11(木) 21:49:42 ID:vcnGSEt60
6-2-B
素対空:39(菊月) 装備:10cm高角砲/94式高射装置/13号対空電探改
既存式で対空値:91相当 1/6/10/15
対空カットイン撃墜数:3

対空カットインなし
撃墜数:7,16,21,25,30を確認

対空カットインあり
撃墜数:13,18,25,30,42を確認

あれ??
理論値だと最高36じゃないのか??
対空カットインが固定値じゃないかも??

996 yokko ◆ab/5.QN5Vs :2015/06/11(木) 21:51:33 ID:vcnGSEt60
書くとこ間違えたッぽい

997 南極 ◆pinguWW.pg :2015/06/12(金) 01:14:27 ID:2mdUDq520
おっとこれは…
24機対空49素手の件数増やすのやめてこっち調べる方がいいかなあ。

998 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2015/06/12(金) 16:53:02 ID:806AHMDg0
早速4-5に潜水艦で行ってきました
http://gyazo.com/22c0ccf80a542a0bc6f4d59ba851d5bf
ですよねー

道中三戦上記ルートの敵編成
一戦目 (単縦陣)フラタ フラリ フラリ エリツ ハ級後期 ハ級後期
二戦目 (梯形陣)フラカ エリカ カ カ
三戦目 (複縦陣)フラヌ フラタ エリネ エリツ ハ級後期 ハ級後期

ボーキがマッハになりそう(白目)

999 短島民 ◆EliOKieZA2 :2015/06/12(金) 17:12:47 ID:l872TZIo0
何度か4-5いってきました

戦戦空空駆駆
道中3戦能動は下
夜戦マス フラリエリネエリツ
通常マス 悪賀野 ネコヲ フラヲ フラル改 フラル改 イ後期

ここで大破したもののF5前提で進撃、見事気のせいへ

戦戦空空重重
初手南西能動上
通常マス フラタフラリフラリエリツハ後期ハ後期 単縦
通常マス   梯形潜水
通常マス 別のボス前ルートへ載るかと思いきやネコヲマスへご招待
ボス   港湾 たこやき たこやき フラル改 ロ後期 ロ後期 単縦

なお削りきれなかった模様

その後戦艦を軽巡に変えたりしたもののルート検証の前に道中が強くて撤退祭り

1000 短島民 ◆EliOKieZA2 :2015/06/12(金) 17:13:38 ID:l872TZIo0
書き忘れたけどボス索敵でした




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