したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【歴代P評価スレ】機体バランス調整以外

104スレ立て:2018/09/09(日) 18:59:05 ID:???0
3.大まかな方向性
 3-A.【2陣営制】で陣営間、バランス取れない!
 3-B.【2陣営制】でキャラゲーなのに、主人公カミーユとラスボス シロッコが共闘!

2陣営制は、1st範囲ぐらいで完成度を上げていくならわかる。
    (キルカメラ実装煽りは触れない。)
    4gamerインタビューでZまで目標と言っているのだが、
まさか、Zまで無理矢理、2陣営制にして、南館の苦しいインタビューを発生させる原因をつくった。

3-C.【マッチング】【対戦ゲーム環境】

右も左もわからないゲーム初心者から、全国レベルのFPS上級者、ガンダムゲーベテラン、
    大戦略などの近代戦マニアまで、とりあえず一つの鍋に放り込んで、放置。
    ↓
    【荒れる】
    +
    人が集まりすぎて鯖ダウン、(ラグ問題)、課金関連の問い合わせ殺到に追われて、
    ゲーム自体の解説などが間に合わない状態に。
    【攻略以外なのに、情報が圧倒的に足りない!】→炎上→2chゲーム板からν速?に伝染させる輩まで現れる。

3-D.【ガチャ】

3-D-1.【課金】

当選確率がかなり低く、セーフティネットがないので、入手できなかった輩はリセマラしてるだろう。

3-D-2.【アイテム】

このゲームはGPが貯まりにくく、課金(DX)と無課金(GP)の確率が、たぶんほぼ同じ。
    しかも、3〜6戦分で1回まわせるかどうかのGPガチャに強化と関係ない
    外見を飾るだけのエムブレムなどが混入されていて、設計図を引きたいプレイヤーは、
    GPガチャのハズレ枠を売って、設計図出るまで回す事を繰り返していた。
    その結果、出なければ、ゲームなのに借金!GP破産で脱落する引退者も発生。
    (借金でも戦闘は出来るが、GPが少なく、地雷デイリーなど、”運任せ”の
     成功する確率が、低いデイリーチャレンジなどが、あふれ、イベント配布系以外では、
     なかなか貯まらないようになっていた!)

3-E.【プレイヤー目線】

3-E-1.【不安定】

”階級”を前面に出していたが、かなりあやふやで、マッチングや報酬とくっつけていたために、
    マッチング制度が七転八倒、大荒れと、”階級昇格定義”が右にふれたり、左に傾くなど、
    ガンオンの無計画さ、1年かけてテストしたのは、何だったのか?という状況が続く。

3-E-2.【開発スタッフが長期テストプレイしていない事がすぐにわかるような目標達成の報酬(チャンレンジ)】

長期プレイしたときに達成した内容により、報酬が入手できる”チャレンジ”だが、
    すぐに達成しやすい項目と、大量引退による過疎によって、
    未だに達成者が全然いない項目が混ざったチャレンジ一覧をつくってしまった・・・。
    いくつかは、サービス公開後にいろいろ実装して難易度を上昇させすぎたものが含まれる。

3-E-3.【ゲーム方向性】

ガンダムゲーの歴史と、ネタ元ゲーを合わせてつくり、発展させやすすぎる状態のときに
    開発長期計画ロードマップをつくったが、2代目プロデューサー時代になって、
    ようやくコミュニティ機能実装などの、開発計画進行問題(甘かった)と
    3代目プロデューサーになって、いきなり廃止される協力戦といった、
    (おおよそ過疎で課金者引退による売り上げ激減が影響大)
    プレイヤーから、いろんな意見が発生するし、
    運営が右往左往して、過疎により自分で自分の首を絞めた状態が続いている。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板