したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Flash作成質問スレッド

1tiak </b><font color=#FF0000>(OneTXHLo)</font><b>:2004/01/12(月) 15:50 ID:OKy3PI8U
こちらでご指導いただければ嬉しいです。
知ってる方お願いしますm(_ _)m

3アドル </b><font color=#FF0000>(qiojFEec)</font><b>:2004/01/12(月) 21:26 ID:Dkrdj.l.
>> 日記みたいなものNo.9

スタートボタンを押してムービーの再生をするようにしたい時は、
スタートボタンを作成します。(って当たり前やんっ! (笑) )

言葉で説明するのは簡単なのですが、
どの程度砕いて説明すれば良いのかがよく分かりませんでしたので、
もし宜しければ、tiakさんが作った作品を、【flaファイルで】送ってくれれば、
ご希望のようにボタンを付けてお返しいたしますよ。
(swfファイルでは編集が出来ないので、"必ずflaファイル"でお願いします。)

ここにメールアドレスを書くのはアレなので、
直接tiakさん宛てに発射しておきます。

よろしかったらファイルを宅ファイル便で送ってください。
(容量は、40MまでならOKです。そんなに無いだろうけれど。(笑) )

たぶん、実際のファイルを見ながら説明した方が早いと思うのでね。
それじゃあ、よろしくっ!! (・∀・)ヾ

●宅ファイル便
 http://www.filesend.to/

4tiak </b><font color=#FF0000>(OneTXHLo)</font><b>:2004/01/13(火) 18:31 ID:3ZQ.lNb2
ああっ��(゚д゚)
2と3ゲッツされたーーー

>>3
って事は初めの所に「すたーと」みたいなのをテキストで書いて
ボタン?にリンクを貼り付けるんすか?
でも、一度試しに「スタート」を書いてコマンドでスタートって設定したら
うんともすんともならなかったので、なにか違うのかと小一時間考えて(ry

出来れば自分でやれるだけやってみたいので、難しくなければ
教えていただければと思います。
自分でやらないと覚えないし・・・。
だめっぽかったら送らせていただきますー!!

てかメール入ってなかったですー(=´ω⊂ショボボーン
ちなみに容量は9.81Mですた。
では宜しくお願いしますm(_ _)m

5アドル </b><font color=#FF0000>(qiojFEec)</font><b>:2004/01/13(火) 22:11 ID:eKmN3mmk
【ボタンの正体】

それじゃあ、ボタンの作り方について説明しますね。
ちょっと長くなりますので、いくつかに分けて教えます。 (^^)

砕く範囲がつかめませんでしたので、ちょっと専門用語が入っていて難しいかも知れません。
その時は、また質問してくださいね。
(あと、この回答を見て、それは違うって言うアンチもありましたら、
 是非ともお願いします。私もそれほど経験がある人間じゃありませんので。(笑) )

まず、ボタンとは。
結局は、ボタンもユーザーのマウス操作によって変化する小ムービーの1つです。
マウスの状態によって、以下の3つ+1のキーフレームを持った構成になっています。

◎ボタンの上にカーソルが

◆乗っていない状態(アップ)
◆乗っているだけの状態(オーバー)
◆乗っていてクリックした状態(ダウン)

+

■の3つの状態のキーフレームと、
 カーソルをどこまで持っていけば反応するのかを示す領域を表す【ヒット】領域。
 ただし、ヒット領域だけは、画面に直接【絵】としては表示されません。

ヒット領域を設定したのとしない時、どのような差が出来るかは、
後で、本物の作品で教えますね。

ちなみに、このうちダウンのキーフレームにイベントサウンドを埋め込むと、
ボタンを押した時に、音が出るようになります。
ムービーの種類にもよると思いますが、サウンドもいろいろ試してみるといいですよ。

私の知人が作った作品は、スタートボタンを押すと、【いや〜んっ♪】と叫ぶムービーがありました。(爆笑)

>>【ボタンの作り方】に続きます。

6アドル </b><font color=#FF0000>(qiojFEec)</font><b>:2004/01/13(火) 22:14 ID:eKmN3mmk
【ボタンの作り方】

慣れてくればショートカットとかは、自分で見つけれれると思いますので、
まずは、正規のやり方で教えますね。

まずは、アップ状態のボタンから描いていきましょう。
【挿入】→【新規シンボル】を選択したら、
"新規シンボルの作成"画面が出てくると思います。
そこに、ボタンなどの覚えやす名前を付け、その下の"タイプ"を
必ず【ボタン】に設定します。
後からタイプを修正することも出来ますが、これをボタンに設定しない限り、
上のレスに書いた、3つ+1のキーフレーム画面にはなりません。

ボタンに設定出来ましたら、【OK】を押します。
タイムラインがボタン編集用画面に切り替わりましたか?
切り替わっていれば、とりあえずここまでは成功です。
おめでとうっ♪ (笑)

ヒットを除く、3つのキーフレームにそれぞれ別々のキーフレームを作り、
そこにそれぞれの状態のボタンを書いていきます。

書き終わりましたか?

次に、ヒット領域を描きましょう。
ここは、範囲をFLASHに教えるだけですから、デザインをする必要はありません。
ガバっ!っと大きく塗りつぶしてしまいます。
色は何色でも構いませんが、出来れば編集しやすいように、
単色で大きめに塗っておくと良いと思います。

仕上げは【音】です。
普通は、ボタンを押した時に音が出ればいいのですから、
ライブラリに読み込んだ音のファイルを、【ダウン】のキーフレームに埋め込みます。
ダウンNキーフレームを選択している状態で、ステージに向かって対象の音ファイルを
ドラッグ&ドロップすれば絵としてのボタンは完成です。

>>【ボタンの動作確認】に続きます。

7アドル </b><font color=#FF0000>(qiojFEec)</font><b>:2004/01/13(火) 22:15 ID:eKmN3mmk
【ボタンの動作確認】

上のレスでボタンが出来ました。
それでは、ムービーの編集画面に戻りましょう。

【編集】→【ドキュメントの編集】の順に押します。
迷子にならずに、ムービーの編集画面に戻ってこれましたか?
お帰りなさいっ♪。(笑)

いよいよ、ボタンを実際に動かしてみましょう。
このままの設定ですと、せっかく作ったボタンも何の反応も示しません。
ガビーン!!(笑)
そこで、【制御】→【シンプルボタン】を選んで、
シンプルボタンにチェックが入った事を確認してください。
ちゃんと入っていますか?

入っていましたら、
ボタンにカーソルを乗せたり押したりしてみましょう。
どうです?ちゃんと動きましたか?
そうかぁ、動いたかぁ〜!!
これで、ボタンが動くようになりまでは、クリアです。

tiakさんは今、ニセモノクッパを倒して、ピノキオを助けましたよ。(笑)

>>【ボタンを配置する】に続きます。
(ボタンを言葉で説明するのって、本物のフラを作るよりも時間がかかるんっすよ。(笑) )

8アドル </b><font color=#FF0000>(qiojFEec)</font><b>:2004/01/13(火) 22:32 ID:eKmN3mmk
【ボタンを配置する】

一服終わりましたら次は、作ったボタンを配置しましょう。
勿論、保存は忘れないでくださいね。

普通ならば、ムービーの1コマ目にボタンを配置するのですが、
これで慣れてしまうと、後々面倒になりますので、
ここは最初から便利な配置方法を覚えてしまいましょう。

少し前述の方法よりも面倒ですが、応用がいくらでも効くようになりますので、
是非ともこちらの方法で覚えていってください。

まず、ムービーとタイトル画面は別々のムービーとして作ります。
それには、【シーン】と【ラベル】という2つの機能を使います。
ここでは【シーン】について説明します。

シーンとは、黙っている事。
(-_-) シーン・・・。
では無くて(笑)、ムービーを小分けに作っていく機能の事です。
映画監督が、【ヨーイッ・・・。アクションっ!!カチッ☆】
っていう風に、映画を撮影する時にカチンコを鳴らして撮る、あれと同じです。

本編のムービーがあるファイルの右上、ちょうどタイムラインの右側に
拡大・縮小比率を表すバーがあると思います。
その隣りにカチンコのマークがありますよね?
これが、シーンを追加するアイコンです。
ポチっとな♪とクリックしてください。
新しいシーンが追加された事が分かるでしょうか?

もし、分からなければ、
【ウインドウ】→【シーン】を選択すると、シーンパネルが表れますので
こちらで確認してください。
現段階では、既存のムービーのシーン1と、これからボタンを配置するシーン2の
2つのシーンが出来上がっているはずです。
後から分かりやすくなるように、シーン名を変えておきましょう。
とりあえず、説明上ではシーン1を【本編】、
シーン2を【タイトル】としておきます。
実際の名前は、tiakさんが好きな名前で構いません。

ここで、シーンウインドウの並びに注目しましょう。
現時点では、おそらく【上から、本編→タイトル】の順になっているはずです。
シーンウインドウは、何も設定していない限りは、
ここに表示された順序で上から再生していくため、これでは逆になります。

ですから、シーンの順序を入れ替えます。
タイトルをドラッグして、【上から、タイトル→本編】の順に変更してください。
これで、形式上は、タイトルが表示された後に、本編が流れるように設定になりました。

今、画面に表示されているシーンは、さきほどのシーンの編集アイコンとは反対側に、
もうひとつカチンコがあって、編集中のシーン名が表示されているはずです。
試しに、シーンウインドウの中のシーンをクリックして、
左側のカチンコの名前が変わる事を確認してください。
変わるようであれば、OKですっ♪

さあ、次に進みましょう。

>>【ラベルについて】に続きます。

9アドル </b><font color=#FF0000>(qiojFEec)</font><b>:2004/01/13(火) 23:00 ID:eKmN3mmk
【ラベルについて】

ここでは、ラベルについて、説明します。
【ラベル】と言うのは、スライムをたくさん倒すとテケテケテッテッテ〜ッ♪と音が鳴って強くなる、アレです。
(って、そりゃぁ、レベルだろっ!!しかもスライムなんて、いまどき古っ!!)

と言う寒いボケは置いておいて、
ラベルというのは、【FLASHムービーの見出しのようなもの】と覚えて置いてください。
これがあると、後々便利になって来ます。
今回のムービーには、もしかしたら不要な知識かもしれませんけれど(ヲイ!)、
それは、この先、FLASHをいくつか作っていくうちに分かってくると思います。

本編ムービーの一番上に、【label】と記載した専用のレイヤー作ってください。
出来ましたか?

ところで、今回のムービーは、何フレーム目から始まっていますか?
たぶん、初作品という事なので、1フレームからいきなり始まっているとは思いますが、
まあ、それはそれでも構いません。

1フレーム目から始まっている場合は、
1フレーム目のラベルレイヤーに、半角英数字で、【start】などと記述します。
記述の仕方は、ラベルレイヤーの1フレーム目を選択したら、
プロパティインスペクタの左下にフレームラベルと書かれたテキストボックスがありますので、
ここにstartと記述したら、【tabキー】を押して、更新を反映させます。
(プロパティインスペクタは、基本的にEnterキーは効かないと思って下さい。)

すると、ラベルレイヤーの1フレーム目に、赤い旗が出来、ここに【start】と記述されます。
これが、後々flashを制御するのに役立ちます。

これで、本編側の製作は終了です。

次に、タイトルに移ります。

シーンウインドウのタイトルをクリックして、タイトル画面に移ってください。
現時点では、まだ何も描かれていない真っ白なステージですね。
その状態ならば、正解ですっ♪。

まずは、tiakさんのお好きなように、タイトル画面をデザインしてください。
面倒くさければ、真っ白のままでも構いません。(笑)

さてさて、お待ちどうさまでしたっ!!
いよいよ、最初に作ったボタンをタイトル画面に埋め込みます。

【F11】押してください。
ライブラリ画面が現れ、そこに最初に作ったボタンのシンボルが登録されているはずです。
これをステージにドラッグして、ボタンをお好きなところに配置してください。

格好良く決まりました? ヒューヒューッ!!(笑)

さあ、一休みしたら、次はボタンにアクションスクリプトを入れますよっ♪

>>【ボタンにアクションスクリプトを挿入する】に続きます。

10アドル </b><font color=#FF0000>(qiojFEec)</font><b>:2004/01/13(火) 23:33 ID:eKmN3mmk
【ボタンにアクションスクリプトを挿入する】

前レスで、タイトル画面のデザインまで出来上がりました。
ここでは、いよいよボタンにアクションスクリプトを記述します。

【ウインドウ】→【アクション】を選択してください。
何やら、マンドクサそうな設定項目が出て来ましたね。
これが、アクションスクリプトを記述していく中核になります。

ボタンをクリックします。
すると、アクションパネルの名前がボタンに変わると思います。
さて、ボタンにはどんな役割を持たせたいのでしたか、覚えていますか?

そう。ボタンを押した時にムービーが動くようにしたかったのですね。
では、アクションパネルを見てみましょう。
アクションビームは撃たれませんから安心してご覧下さい。(笑)

【カテゴリ:アクション】→【サブカテゴリ:ムービーコントロール】→
【アイテム:go to】をクリックします。

すると、下の記述欄に、【goto】と記述されたと思います。

次に、パラメータを設定します。
まず、今回のムービーは、ボタンを押したらムービーを開始させたいのですから、
【Go to and Play】のラジオボタンにチェックを入れます。

次は、【(-_-)シーン】です。←(しつこいって?(笑) )
ここで、シーンとラベルを設定した意味が出てきます。
シーンは、【本編】
タイプは、【フレームラベル】
フレームは、【start】

を選択しましょう。

この記述の意味は、ボタンを押すと、本編ムービーのstartと記述されたところ
(つまり、本編の最初ですね。)
から、ムービーを再生するという意味になります。

なぜ、フレームラベルを設定したのかと言うと、
今回のムービーではあまり関係ありませんが、
再生させたいポイントを複数持っているムービーを作成する場合、
フレーム数の調整をしていくうちに、目的のキーフレームの位置がズレてしまう事があり、
フレーム数で指定すると、修正が大変になる事があるからです。
これは、私も経験しています。
フレーム番号に設定して、フレームの指定を1にしても、今回のムービーに限っては再生出来ますが、
複雑になればなるほど、この方法を取ると、後で苦労します。
初めから、フレーム番号とシーンを使う癖を付けておきましょう。

最後に、何か、肝心な事が抜けたことに気が付きました?

今の説明の通りにすると、
【タイトル画面はあっという間に再生されてしまい、ボタンを押す前にムービーに入ってしまいます。】それは何故でしょう?

それは、アクションスクリプトの【stop】コマンドを忘れているからですよ。

タイトル画面の1フレーム目には、必ず【stop】コマンドを入れておきましょうね。

さあっ!、設定はこれで、完了ですっ♪

アクションパネルを閉じ、念の為に一度、flaファイルを保存しておきましょう。
後はパブリッシュするだけです。

これで、スタートボタンがついたムービーの作成をクリアしました。

今、本物のクッパを倒し、tiakさんは、和茶姫を救い出しました。
オメデトサーンっ♪(笑)

>>(ボーナストラックへ続くよ。ここからは気が向いたら見てね。)

11アドル </b><font color=#FF0000>(qiojFEec)</font><b>:2004/01/13(火) 23:43 ID:eKmN3mmk
【ボーナストラック】

大変長々とお疲れさまでした。
ボタンを作って、使えるようにするには、これほどの知識が必要になります。
言葉で説明すると、どうしてもこのくらい長くなるので、
ウンザリしました?(苦笑)

頭で考えながら書き込んだレスであり、実際にFLASH-MXを触りながら書いたものではありませんから、
もしかしたら間違っている事があるかも知れません。
いや、きっとあります。(笑)
分かりにくい表現があったと思います。
正直スマンカッタ・・・。(AA略)

アンチは大歓迎ですので、間違っている部分はどんどん指摘してもらってください。
私もFLASHを作り始めてただかだ2〜3ヶ月程度の人間ですので。
(見るだけならば、もう2年くらいになるんですけれどね。(笑) )

多分、言葉での説明では理解が難しいところがあると思いますので、
今、説明した内容をflaファイルにして、tiakさんのアドレス

に送ります。
ファイルと、説明を見比べながら、理解してくれると嬉しいです。 (^^)

それでは、また何か質問がありましたらお気軽にっ♪
私で答えられる内容でしたらお答えします。
私よりも明らかに和茶さんの方が知識は上ですから、
私で分からない事がありましたら、その時は、和茶さんに聞いてみて下さいね。(^^;)ヾ

それではっ!! (・∀・)ヾ

12アドル </b><font color=#FF0000>(qiojFEec)</font><b>:2004/01/13(火) 23:55 ID:eKmN3mmk
【補足】

> ボタンのヒット領域を塗りつぶさないとどうなるか?

これは、tiakさんの師匠であられます、和茶さんの作品で確認することが出来ます。
恐らく和茶さんには何らかの考えがあって、わざとしている事だとは思いますが、
あくまでも、一般的にはと言う意味で、挙げておきますね。
それぞれのスタートスイッチは、マウスカーソルがどれくらい近づけば反応するかを確認してみてください。

ヒット領域を塗りつぶしていない作品は、【紅白に出展された作品】
塗りつぶしている作品は、【flash道】
です。カーソルを動かして、両者の違いをよく比較すれば、
ヒット領域の重要性が分かると思いますよ。

【脱字・脱言の訂正追加】

(1) ボタンが反応して編集出来ないときは、シンプルボタンのチェックを外してください。

(2) 先日のメールと、今日これから送りますflaファイルは、
  【tkr@tiaknet.ddo.jp 】に送りました(送ります)。
 (@は、ウイルス対策で、わざと全角文字にしていますが、
  送信する時にはきちんと半角文字で送っていますので、よろしくっ!!)

(3)全ての作業が完了しましたら、携帯アド(?)にご一報入れておきます。

長々とスペースを使ってしまい、正直スマンカッタっ!!(笑)

いじょっ!

13アドルかも知れない </b><font color=#FF0000>(qiojFEec)</font><b>:2004/01/14(水) 02:06 ID:jpGTxf6.
 先ほど、参考flaファイルと、私のメールアドレスの発射を完了しました。
良かったら、参考にしてください。

14tiak </b><font color=#FF0000>(OneTXHLo)</font><b>:2004/01/15(木) 19:53 ID:.Cyh5.HA
アドルさん俺のためにわざわざボタンサンプル作って頂いて感謝ですー
あ、確かに師匠の作品のボタンって文字の上でボタン操作するのか、
ボタン(文字全体で)操作できるのかが違ってますよね。
そのヒット領域が決め手になるんですね!!
でも、アドルさんが送ってくれたサンプルをみましたけど、かなり
複雑な感じですね・・・
俺みたいにレイヤー1とサウンドだけ・・・って訳にはいかないんですね。
まだ、作曲依頼が入っていて時間なくてすぐには練習出来ませんが、
時間空いたら是非トライしてみますー  あー難しそう。
>>9 しかし思いっきりワラタ。
ラベル=レベルって・・・(ぉぃぉぃ マジでつぼにはまったってば!!!!!
ま、まあ、とにかく近いうちチャレンジしますー
細かく説明していただきありがとうございました!!!

15アドル </b><font color=#FF0000>(qiojFEec)</font><b>:2004/01/18(日) 01:41 ID:M5hXxwvo
【訂正・補足2】

◆No.6
 × ダウンNキーフレームを
 ◎ ダウンのキーフレームを

●No.9
 × と言う寒いボケは置いておいて
 ◎ と言うものすごく寒いボケは置いておいて
 (って、こんなの↑修正するなって!!(笑) )

(追加)
 ラベルや他のフレームに、赤い旗が付いているのは【ラベル】
 緑の【//】が付いているものは、付箋のようにメモをしていくものです。
 【//】を付けないで書くと、ラベルとして扱われますので、
 必ずメモとラベルは区別して使ってください。
 (ラベルは、ムービーの一部として書き出されますので、同じラベルがあったり
  記述がおかしいと、パブリッシュでエラーが起こります。)

◆No.12

(補足の補足)

> ボタンのヒット領域を塗りつぶさないとどうなるか?......

少し誤解があるみたいなので、補足。

ヒット領域(正確にはヒットフレーム)のイメージを塗りつぶさない場合は、
 【線や塗りが存在しない部分ではボタンが反応しません。】
 って事は、文字がグラフィックに変換されている時は【塗り】の状態になっているので、
 文字(グラフィック)の上では
 ヒットフレームが塗りつぶされていなくてもボタンは反応すると思います。

でも、押しにくいことには変わりありませんので、
 やはり塗りつぶしておく方が良いと思います。

16アドル </b><font color=#FF0000>(qiojFEec)</font><b>:2004/01/18(日) 01:54 ID:M5hXxwvo
>>アドルさんが送ってくれたサンプルをみましたけど、
>>かなり複雑な感じですね
>>俺みたいにレイヤー1とサウンドだけ・・・って訳にはいかないんですね......

レイヤー1とサウンドだけでも出来ない事は無いですよ。
ただ、>>10 の理由で、少し複雑になっているだけです。
覚えてしまえば絶対こっちの方が作り勝手が良いですから、
サンプルをじっくり見ながら覚えましょうね。

PS

もしかしたら、flaファイルを開くと、
【金槌のアイコン】をした、何も入っていないレイヤーがあるかも知れません。
そいつは、ガイドレイヤーと言うものなのですが、
Ver.5 ではフォルダ機能が装備されていない(らしい)ので、
フォルダが勝手にこれに変わってしまうみたいです。
(MXからのユーザーなので、5についてはよく分かりませんが・・・。)

何のフレームも無いようでしたら、それはバージョンの違いによって起こるものですから、
そのガイドレイヤーは気にしなくても大丈夫です。

(ただし、ガイドレイヤーの中にいくつかキーフレームが入っているようでしたら、
 それは意味を持たせているレイヤーですので、削除はしないでください。
 詳しく知る必要が出て来た時には、質問してくれれば回答します。)

17tiak:2004/01/20(火) 21:39 ID:Cm.MgeCA
ボタンの件じゃないけど、この前のモーショントゥイーンの
改造版って何であんな動きするんっすか?
何もエフェクトらしき?操作は入ってないっぽいですが??
謎です。

18和茶:2004/01/20(火) 22:05 ID:ZTWGfuBM
>>12
意味なんてないですー。私のただの間違えですー。
紅白なのにとんでもない大ポカしてしまいました。

未だにflashソフトでのボタン領域のやり方が分からない私は
普段はphotoshopで作成した文字をボタンとして使用していますよー。
結構、基本的なことが分かってない私だったりします。(笑)

19アドル:2004/01/20(火) 23:24 ID:fyh6bUB2
>>17

今回は【ボケ無し】でお答えしましょう。(笑)

あの機能はモーショントウィーンを覚えてから触ってみた方が(・∀・)イイ!ですが、
とりあえず、名前だけ教えておきますねっ♪

あれは、【イージング】と言う機能です。
60km/hで走っている車があったとしたら、スタートからいきなり60m/hで走る訳が無いですよね?
もし、そんな車があったら、是非ともお目にかかってみたいものです。(笑)

イージングを設定すると、動きを等速運動を加速運動に変えてくれます。
学生の頃、物理や数学(算数かな?)でやった、
Y=AX(**2)+Bみたいなヤツです。(現役のみんな、これで合ってる?(笑) )

やり方は、ゆっくりとスライダーを動かしながら、
プロパティインスペクタを眺めてみてください。
イージングの項目が、どこかでマイナスになったり、プラスになったりしていると思います。
そいつがカラクリですよ。

あ。
余談だけれど、あの動きでしたら、グラフィックの中でモーショントゥイーン作らないで、
初めからトップで作った方が、間違いが少なくて簡単だと思いますよ。 (^^)v

20アドル:2004/01/20(火) 23:28 ID:fyh6bUB2
>>18

おおっ!
和茶姫、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

紅白を見てから、すっかり和茶さんのファンになってしまいました。
あのホンワリとした優しい雰囲気が何とも言葉では表せないほど大好きですっ♪

>意味なんてないですー。......

あ。。。
あれ、ただの間違いだったんですかー。(^^)
和茶さんの事だから、何か考えがあってわざとしている事だとずっと思っていました。(笑)
でも、あれが例えミスだったとしても、それを差し引いてもすごく良く出来ていた作品でしたよ。
作品と言うか、もうあそこまで行くと【芸術】ですよ。
マジで泣けましたもの。

えっと、Flashでボタン領域を設定するやり方は、
【おしえて!!FLASH-MX】の本をお持ちでしたら、68ページに書いてありますっ♪
要は、ボタンとして機能させたい範囲を塗りつぶせばいいだけの話です。(^^)

Photoshop、使いこなせているんですかっ!?スゴーイッ!!
私もPhotoshopやIllustratorを持っていますが、ロクに使いこなせていません。(苦笑)
何か画像を編集をする必要が出てくると、昔覚えたPhoto-Deluxe4.0で済ませちゃいます。
明らかにPhotoshopの方が高機能な事は分かっているのですが、
なんせ、用途が同じソフトなものだと覚える気がしないんですよね。
全く、困ったチャンです。(苦笑)

PhotoshopとIllustratorの使い方(と、欲を言えば、絵心も)教えて下さ〜いっ!(笑)

21tiak </b><font color=#FF0000>(OneTXHLo)</font><b>:2004/01/21(水) 16:33 ID:bXWrJXtc
>>18 ��(((゚д゚)ガクガクブルブル…
わ、和茶さん(師匠)ようこそおいで下さいましたm(_ _)m

でもあの作品「それはまるで桜のようで・・・」はアドルさんも言ってますが、
ミスだったとしても、かなり細かな部分を上手に表現されていたので
本当に素晴らしい作品でした(カメラアングルとか感動しました)

>>20 私もPhotoshopやIllustratorを持っていますが・・・・
やっぱり画像編集ソフト持ってたほうがいいっすかね?
俺は一応ペイントショッププロ(4.?)だったと思いますが、このソフトでも
大丈夫なんですかね? それとスキャナー(もらい物)に付いてた
photoshop5.0ってのしかないでつ。。。
でも画像編集するときはいつもペイントショップ4しか使ってないので、
photoshop5.0はほとんど使ってないですー。
参考までに意見聞かせて下さい。

それと今回のモーショントゥイーンとイージングをおさらいして作ってみますた。
こんな感じでいいんでしょうか? (全然違?
http://www.jp-n.com/web/tiak/fla/

22アドル:2004/01/21(水) 21:17 ID:ee4pNwwo
>>21

っうか、何でガクブルするん?
あんなに素敵な芸術を創れる和茶さんだから、きっと、とても素敵な方だと思いますが?

あ。
アップロードしてあったflaファイル、やっぱりエラーが出ていました。
とりあえず、決定的な証拠写真を送っておきます。
これ見れば、たぶん、納得してくれるでしょう。(笑)

23tiak </b><font color=#FF0000>(OneTXHLo)</font><b>:2004/01/21(水) 21:21 ID:bXWrJXtc
>>22 何でガクブルするん?
いや、そういう意味じゃないっすYO! 自分的にかなり恐縮なもんで・・・。

またエラーでてます? でもエラーって何処に表示されるんっすか?

24名無しさん@ありがとう:2004/01/22(木) 05:39 ID:a7AN/UrY
おぉー!イージングできてるよ!そんな感じだよー!面白いでしょ。

でね、回転してるバウンドのやり方なんだけど
エラーっていうよりは、タイムラインのやり方の問題なんだよねー。
前回のファイルでもそうだったんだけど、動かすシンボルは、そのまま静止にして
動かすのはメインのタイムラインで動かしたほうが、ミスが起こらないと
思うよ。
詳しくは>>22が教えてるみたいだから、ここまでにしとくね。

あと、回転なんだけど、こういうやり方あったんだね。知らなかったよ!
んでね、ちょっと回転回数が多すぎちゃってぎこちない動きになっちゃってるので
もっと回転回数を減らしたほうがいいかもしれないよ〜

25名無しさん@ありがとう:2004/01/22(木) 05:59 ID:a7AN/UrY
flash動かせるようになると楽しいよ〜
次回作も楽しみにしてますので、がんばってねぇ〜♪

あ、あとね。フォトショップとイラストレーター、使えると便利だけど
使えなくてもflashは十分作成できるよ。

もし覚えるとしたら…
イラストレーターはわからないけど、フォトショップは、写真加工や
背景なんかを作る際にすごく便利だよ。ほわっとした表現なんかをするのに
flashツールだけではできない表現なんかもできたりします。
(ペイントプロ?は知らないんだよね…ごめんよー)
私もフォトショップは使いこなせないんだよね。今度本買おうかと思ってるよ。

あ、絵?絵の上達は…ひたすら模写!好きな絵をひたすら模写が
上達の一番の近道かな?とにかく枚数を書いてみることが一番♪

26tiak </b><font color=#FF0000>(OneTXHLo)</font><b>:2004/01/22(木) 16:13 ID:v7nZLbY6
>>24
おおーっ! 親切に教えてくださってありがとうございます。
んで、メインのタイムラインってどうやってだすのか分からなかったので
レイヤーを一つ付け加えておさらいしてみますた。
今度は大丈夫・・・だと思いますけどね。
これでまだエラーが出るようなら他に問題があるんですかね?

>>25 フォトショップは、写真加工や背景なんかを作る際にすごく便利だよ。
ナルホド・・やっぱり画像編集ソフトによっても結構違いがあるもんなんですね。
前からペイントショッププロしか使ってなかったので、今度はphotoshopも
覚えてみますー、便利そうですしね。

>絵の上達は…ひたすら模写!
何か俺には程遠いです、絵はやっぱ上達しないなー。
てか俺が絵を書くとミミズがよたくってるような線になってとてもじゃないけど
使えないですー(TロT

一応今回のおさらいうpしてみましたので、またご教授いただけると嬉しいです。

27アドル:2004/01/22(木) 21:14 ID:KFph62mA
おおっ!!
作曲が忙しいと言うのに、FLASHの勉強も頑張っていますねぇ。
感心・感心っ♪ (^^)v

>一応今回のおさらいうpしてみましたので、
>またご教授いただけると嬉しいです......

って事で、結果を送っておきました。
結果は、写真の通りです。(笑)

でも、だいぶFLASHが分かって来たみたいですね。
動きも前よりもかなり自然になって来ていて
(・∀・)イイ!感じですよっ♪

そうそう。メール、ありがとうございます。
FLASH【5】のインターフェイスと言うものを初めて見ました。(苦笑)
う〜ん。たしかに見た目は下の方(プロパ)が、だいぶ違っていますね。
どのくらい機能が違うのかは不明ですが、
どうしてもバージョンの差で詰まって来た時は、思い切って
【MX】か【MX2004】にアップグレードしません?
その方が教えやすそうだし。(笑)

私は勿論、そしてたぶん>>24-25さんも、
MXを使っているみたいですしねっ♪
>>24-25さんもおっしゃっていましたが、
結果を見た限りでは、タイムラインのやり方に問題があるかも知れません。
エラーが出る最後のキーフレームにフレームを足していくと、
何故かモーショントゥイーンが適用になっていましたしね。
(フレームを足してみたのが先ほどtiakさんに送った写真です。)
もう少しです。確実に進歩していますから、焦らずに頑張りましょうっ!!。

(ところで、>>24-25さんって名無しさんで投稿していますけれど、
どなたかは分かっていますよね?(笑) )

28アドル:2004/01/22(木) 21:50 ID:KFph62mA
>>やっぱり画像編集ソフト持ってたほうがいいっすかね?......

無いよりは、あった方が(・∀・)イイ!でしょうねっ♪

でも、PhotoshopもIllutratorも、かなり値の張るソフトなので、
FLASHに使うだけなら、今、tiakさんがお持ちのスキャナーに付いて来た
Photoshopで充分だと思います。
(そいつは多分、"Photoshop LE"という、Ver.5.0の機能限定版です。)

Illustratorは、初めからFLASHで慣れてしまえば、
特に無くても問題無いのかも知れませんが、
この手のソフトをいじっている人間がFLASHのペンツールを使うと、
大体の人が、【なんじゃぁ、こりゃぁ?】ってな状況になると思います。(笑)

【ベジェ曲線】って言う、ひげを生やしたような(笑)線を引いて、
曲線を引いていったりするツールなのですが、
ちょっとFLASHのベジェには無理がありましてね。
(難しい話になるので、あまり詳しくは書きません。)

この曲線を使いこなせるようになるには、
FLASHを覚えるのに相当するほど勉強する必要があると思います。
ベジェ曲線については、ペンツールを選んで適当に何か描いてみれば、
実感出来ると思います。
たぶん、最初は落書きすらも書けません。(笑)
(私がそうでした。と言うか、【今でも】ですが。(苦笑) )

だから、tiakさんの場合は、Photoshop5.0LE + FLASHが出来ればオッケーだと思いますよっ♪

※ Photoshop CS(フォトショの最新版ね)を買ったつもりになって、
 FLASHをアップグレードしません?
 フォトショを買うよりもだいぶ安いよ。(笑)
(モチロン、強要はしません。)

ペイントショップ・プロは私も使った事が無いんだ。ごめんね〜。 m(_ _)m

>今度はphotoshopも覚えてみますー......

まずは、簡単な本からねっ♪
ガンバッ!! p(^0^)q

私も絵に関しては全くと言っていいほど自信が無いけれど。(苦笑)

>>俺が絵を書くとミミズがよたくってるような線になって......

↑って事は、【クレ●ンしんちゃん】みたいなキャラは書けるんだねっ♪
おおっ!才能あるジャン!!
面白い画像を期待していますっ♪(ニカッ)

>>24-25さんっ♪
>>詳しくは>>22が教えてるみたいだから、ここまでにしとくね。......

そんな事を言わずにっ!(苦笑)
私よりもあなたの方が、少なくてもFLASHに関しては知識も実績もあるんですから。
よろしくお願いしますねっ♪。
(私がFLASHで???になった時にも教えてくれると嬉しいです。 (^^) )

どうでもいい事だけれど、
最近、ペインター(クラシックでは無いもの)が欲しいと思う、今日この頃。
どなたか、安く売っている場所を知りません?
と、ボソッとつぶやいてみる(笑)

29アドル:2004/01/22(木) 21:58 ID:KFph62mA
ちなみに、Ver.5の本で良さそうなのがありました。
このバージョンで頑張るのであれば、どうぞっ♪

★その1
 ttp://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7980-0094-9

☆その2
 ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839904936/qid=1074775967/sr=1-20/ref=sr_1_2_20/250-5766220-3750626

30名無しさん@ありがとう:2004/01/23(金) 04:17 ID:2ZhTGcPg
flaファイル見ました!そうそう、そんな感じですよー♪できてます!
ボールの顔がなんだかかわいいですー!
曲作りの中乙ですた〜。

バージョンアップはですね、お金もかかるし無理にバージョンアップしなくても
平気だって話ですよ。モナ倉さんも5.0でやってるらしいしね。
5.0→MXの変更点は詳しくは知らんのですが私のような絵中心のアニメ系は
5.0で十分やれるってことを人に聞きましたよ。
(かなり絵の上手い職人さんに聞いた話だよー)

ベジェ曲線は難しいですよー。慣れればすごい便利だって話です。
でも、覚えなくても全然大丈夫です。イラレは覚える必要ないですよー。

お絵かきあんまり好きでないようなら、多少画像加工が出来たほうが
画面がきれいに見えてきれいなflashに見えるようになると思うんですけどね。
ま、そのへんは必要なときに覚えれば十分だと思いますよー。

ってか、アドルさんも晒してくれれば私でよければ感想ぐらいは書きますよw
(tiakさんには昨年お世話になったので、多少の恩返しができればと思って
こんなことやってるのですがw…flash本当に上手い人に万が一このカキコ見つかったら
すっごい突っ込まれそうな気がするの…だから、名無しで書かせてね。

中の人は自分に関して書かれるのがすっごい恥ずかしいのですよwひたすら照れます。
だから、名無しの中の人に関してはスルーの方向でお願いします♪

31名無しさん@ありがとう:2004/01/23(金) 04:19 ID:2ZhTGcPg
あ、あとボタン領域のこと教えてくれてありがとです!
確かに見たら掲載されていましたね。今度から気をつけなきゃなぁ…

32アドル:2004/01/23(金) 14:14 ID:CjZbRuC.
 今日は、tiakサーバのメンテナンスの日ですので、
先に書いておきま〜すっ♪(仕事中ですが、何か?(ヲイ!(笑))

>>30-31さんっ♪

モナ倉さんって5.0でやっているんですかっ!
おおっ!!それなら確かにアニメを作るだけなら、
5.0でも充分ですねっ!!(小泉FLASH、笑わせてもらいました。)

>>お絵かきあんまり好きでないようなら......

お絵かき、好きですよっ♪
ただ、あんまり上手くないだけで・・・。(苦笑)
Photoshopは、実を言うと、昔に1度、挫折した経緯があるので、
どうしても【難しい】というイメージが付きまとっているのですが、
もともと写真加工が好きでPCをいじり始めた人間ですので、
頑張れば覚えることも出来る(かな?(笑))と思います。
かなりゆっくりなペースになるだろうけれどね。(苦笑)
お互い、頑張りましょっ♪

>>アドルさんも晒してくれれば......

>>30-31さんに感想をいただけるなんて、光栄ですっ♪ (^^)
でもね。別に隠している訳では無いんだ。
tiakさんにはお話しているけれど、
私、自分のHPも掲示板も持っていない人間なんです。
(STUDIO-MXの所有者なので、
知識さえあれば、HPも作れない事も無いのですけれどね。)
自分でFLASHが理解出来るようになって来たのも、ここ2〜3ヶ月の間なんです。
(FLASHを意識して見るようになったのは、第1回の紅白辺りからなので、
 結構長いんですけれどね。(笑))

だから、さも何でも知っているような書き方になっているかも知れませんが
(自分ではそういうつもりでは無いのですが・・・。)、
FLASH作成歴に関しては、実は、tiakさんとあまり変わりがありません。(笑)

だから、
>>flash本当に上手い人に万が一このカキコ見つかったら
>>すっごい突っ込まれそうな気がするの......

って突っ込まれてもオッケーですよっ♪
【私が書き込んだ分に関しては】ね。
と言うか、間違っている解釈もたくさんあると思いますので、
私のカキコで間違っている箇所がありましたら、
どんどん突っ込み&アンチしてくださいねっ♪(笑)

>>中の人は自分に関して書かれるのがすっごい恥ずかしいのですよ......

(^0^) はっはっはっ!
>>30-31さん、可愛いですねっ♪
じゃっ!、この掲示板では姫さまって呼ぶ事にしますねっ! (^^)v

>>スルーの方向で......

作品には【愛】を持って鑑賞すること。スルー禁止っ!(笑)
(って、これ↑の元ネタ分かります?)

近いうちに、姫さまにも直接メールを送りますねっ♪

(あ。朝早い書き込み、お疲れさまです。
 姫さまって、ものすごい早起きな方なんですね。 (^^) )

33tiak </b><font color=#FF0000>(OneTXHLo)</font><b>:2004/01/23(金) 16:57 ID:aBQgLNfA
>>27
FLASHの勉強も頑張っていますねぇ。
そりゃもう早く上達したいですからねー、まだ曲浮かんでこないでつー(TロT

写真見ました・・・けど、多分あれって最後にフラグ(楽譜で言うと終止線)
みたいな物をつけないとエラーになってしまうとか?
その辺よく分からないですけどね・・・。

>動きも前よりもかなり自然になって来ていて(・∀・)イイ!感じですよっ♪
おおーっ!ありがとうございます。
FPSはこの前師匠に教えていただいたのでばっちり・・・?だと思います。

>>28
>tiakさんの場合は、Photoshop5.0LE + FLASHが出来ればオッケーだと思いますよっ♪
了解しましたーLEってLIMITED EDITIONでしたっけ?
確かにLEって書いてありますた。
でも操作方法が・・・。(世話のやけるやっちゃなー。
まあ、どうにでもなれーって感じで適当に使ってみます。

>【クレ●ンしんちゃん】みたいなキャラは書けるんだねっ♪
いや、無理っす。 てか輪郭が曲がって変なキャラになってしまうし。

そういえば絵を書く職人さんってペンタブって使ってます?
あ、別にスキャナーでもいいんか?

>>30
そうそう、そんな感じですよー♪できてます!
おおーっ!! マジで嬉しいですよ、まだ基本操作分からないですけどね・・。

>ボールの顔がなんだかかわいいですー!
あ、俺個人的にスマイリー(黄色いボールに顔が書いてあるやつ)が好きで
グッズ集めたりしてるので部屋中スマイリーだらけっす(笑

>お金もかかるし無理にバージョンアップしなくても
確かに高価なものですからね、まあ、でもFlashMXはオークションで探していますけどね。
アドルさんにインターフェイス見せていただいたけど、何か簡単そうだし・・・
あ、でも同じか?

>モナ倉さんも5.0でやってるらしいしね。
あの方もFlash5ですか!? ムムっ! 何かFlash5でやる気出てきましたよ。
思うけど、ソフト開発するメーカーって操作性を重視して発売するんでしょうけどね。
だから多分使いやすい方に開発されてると思いますけどね、多分ですが。

>ベジェ曲線は難しいですよー。
あのあちこち引っ張る線っすか? あれで初め形を作ろうとしたけど
すぐに断念しました、あれほんとに難しいっすね。

>名無しの中の人に関してはスルーの方向でお願いします♪
了解しました。

>>32
仕事中ですが、何か?(ヲイ!(笑))
ぉぃぉぃ、、仕事厨大丈夫なんすか?

そうですー(TロT
今日は鯖メンの日でつ。 ってことで夜中実行しますけど、もし鯖に接続出来なかったら
しばらく時間を置いてから(ry

>私、自分のHPも掲示板も持っていない人間なんです。
そんなあなたにプレゼント!!
まあ、気が向いたら使って下さい。アカは後でメールにて・・・。
ttp://www.jp-n.com/web/adol/

>さも何でも知っているような書き方になっているかも知れませんが
いや、だってボタン付けたり何でもできるじゃないっすかー実際。
ネタがあればいつでもOK〜みたいな、十分ですよ。
だって俺に教えられるくらいだから技術は問題ないですよ。

>姫さまって、ものすごい早起きな方なんですね。 (^^) )
��(゚д゚)た、確かに。 俺よりも早い。

それではまたまたありがとうございました〜。
本当にお二方に教えていただいて恐縮です、何とお礼したら良いのやら・・・。

34名無しさん@ありがとう:2004/01/24(土) 08:05 ID:CiGhUWg6
昨日は変な時間に起きてしまいました。時々私は早起きです。

フォトショップは、簡単な写真加工だけならすぐできるよ。
本当に「うまい」画像を書こうとしたら難しいと思うんだ、それだけー。

あと。fla職人さんでも、ペンタブ使いこなしてる人、イラレ使いこなしてる人
マウスでぐりぐり書いてる人、直線ツールを曲げて絵を描いている人
色んな方がいます。本当にうまく早い作業をするならペンタブ、イラレを
極めるべきなんでしょうが、そこまでうまくない私はひたすらマウスで
絵を書いています。スキャナ取り込みのイラストをマウスでなぞってる…
すっごく時間効率悪いですよ。めんどくさいです。
線画をスキャナ取り込みして「塗りに変換」として使うこともできるらしいので
そのうち試しに描いてみて、うぷしてみますね。

ところでtiakさん、あの黄色ボールは無限ループにしようとしてるの?
ただのバウンドなら、あれで平気だと思うよ。
しかし、なんでスタートのところに「play」ってASが貼ってあったのかが
わからなかったよー。あれって…意味がないような気がするよ。

っていうか、まじ姫やめれw 姫ってなんなんだよぉー。
中の人は名無しさん呼ばわりされたいんです。んーとねぇ…
ぬるま湯名無しさんとかぽけぽけ名無しさんとか、そんな風に呼ばれたいです。

ちなみに私もflash暦は半年です。だから知らない事がいっぱいなので、よく
2ちゃんで技術を教えるスレを見ては参考にしたりしていますよ。
あと、本屋で本立ち読みして気に入った技術を覚えようとしたり…(なかなかできないけど)
お互い色々覚えて行きましょうね〜♪

作品には愛を持って鑑賞ってFBだっけなぁ?ってか本当に中の人に関しては
スルー推奨ですよ。頼みます…

35名無しさん@ありがとう:2004/01/24(土) 08:07 ID:CiGhUWg6
うわぁぁーーん!なんでsageにならないんだぁぁ…
次から気をつけよう…

36tiak </b><font color=#FF0000>(OneTXHLo)</font><b>:2004/01/24(土) 08:55 ID:XPLsKunA
>>34 おはようございますー
やっぱ絵を書く職人さんって書き方もそれぞれなんですね。
でも七資産は取り込み+マウスですか? 
確かにマウスだとうまく動いてくれなかったり大変ですよね。

>あの黄色ボールは無限ループにしようとしてるの?
いえ、普通に1度バウンドさせるだけって設定にしたんですが、
ミスでループになってしまいました。
それとPLAYのコマンドはあの部分に入れたほうがいいんかなーって思って
いれてみたんですが・・・あれ意味ないんですか?

>>35
このスレ強制sageに設定させていただきますた。

37アドル </b><font color=#FF0000>(qiojFEec)</font><b>:2004/01/24(土) 12:42 ID:3IE3bKOA
おはようございます。(ってもう昼ジャンっ!!(笑) )
FDISK作業で寝たのが今朝方7時なアドルです。(笑)

To tiakさんっ♪

>>あの黄色ボールは無限ループにしようとしてるの?......

無限ループにしたかったら、アクションスクリプト無しのパブリッシュ項目で
【ループ】にチェックを入れるだけでオッケーですよっ♪

>>なんでスタートのところに「play」ってASが貼ってあったのかがわからなかったよー。......

あ。それ。私も分からなかった。(笑)
ムービーをスタートさせるだけならば、あのASは要りませんよ。
もし、どうしてもASで無限ループを設定したいのでしたら、
最後のフレームを空白キーフレームにして、
「goto and play」のラジオボタンをチェック + 「goto +(最初のフレーム番号 or 最初のフレームラベル)」
にすれば、(・∀・)イイ!と思うよっ♪
ま、パブリッシュの設定だけで同じ事が出来るから、わざわざ使う必要も無いと思うけれどね。(笑)

ちなみに、ASを貼っていたレイヤー、【モーションガイドレイヤー】になっていましたけれど、
あのレイヤーは、インスタンスを【モーションガイド】という線の通りに動かすためのレイヤーです。
別にAS貼っても支障は(たぶん)出ないだろうけれど、レイヤーの種類を混同して覚えてしまうと
後々面倒になると思うので、区別しておいた方が良いですよ。
ASは、普通のレイヤーで良いと思うよ。
参考までに、レイヤーには、他にも【ガイドレイヤー】というものもあります。
(【普通のレイヤー】・【ガイド】・【モーションガイド】の3種類があるよっ♪)

>>このスレ強制sageに設定させていただきますた。......

強制sageにしなければならないくらい、間違いが多かったです?(苦笑)

To ぬるま湯名無しさんっ♪

>>ぬるま湯名無しさんとかぽけぽけ名無しさん......

何か、面白い人ですねー。(笑)
了解しましたっ!ただの名無しさんだと区別が付かなくなる事があるので、
【ぬるま湯名無しさん】って呼ぶ事にしますねっ♪
(ポケポケ名無しさんって一体・・・?(笑) )

>>スルー禁止っ!!......

の元ネタはこちら↓です。(かなり重いです。34MBくらい)
ttp://gz.ws2.arena.ne.jp/flash/fb03/fb_swf/fbop.mov.zip
このスレではスルー推奨にしておきます。安心してくださいねっ (^^)

38アドル </b><font color=#FF0000>(qiojFEec)</font><b>:2004/01/24(土) 13:13 ID:3IE3bKOA
あ。書き忘れていた。

>あれって最後にフラグつけないとエラーになってしまうとか?......

ぬるま湯名無しさんから、FPSを教わっているそうなので、
目的のフレームに到達するまでの時間はタイムライン上でも分かるはずです。

tiakさんがどんな方法でトゥイーンを作っているのかよく分かりませんが、
もし、実際タイムラインのやり方が問題で、
インスタンスの動き方の順番通りに作っているのだとしたら、
面倒だし、エラーも起き易い(のかな?)みたいなので、
全体のトゥイーンの時間が決まったら、【時間(秒)×FPS】でフレーム数を割り出して、
最初と最後のキーフレームが入ったフレームを作成してモーショントゥイーンを設定し、
途中のポイントになる場所にキーフレームを挿入して、位置の調整をしてやれば、
このくらいの動きでしたら、事実上自分が設定するトゥイーンの回数は1回だけで済みますし、
簡単だと思いますよ。

>>本当にお二方に教えていただいて恐縮です、何とお礼したら良いのやら......

ぬるま湯で入れたお茶と、
大盛り・ネギだく・玉!で、ここはひとつ手を打ちましょうっ!(爆笑)
(冗談ですよっ!好きで書いているだけだから、気にしなさんなっ♪)

39アドル </b><font color=#FF0000>(qiojFEec)</font><b>:2004/01/24(土) 18:53 ID:ou/xJy9A
全然関係無いけれど、
tiakさんが【うpローダ】と言うものを設置してくれたみたいなので、
せっかくだから、私も晒してみました。
お暇な方はどうぞっ♪

ttp://www.jp-n.com/photobee/picupbbs.cgi

40名無しさん@ありがとう:2004/01/24(土) 21:33 ID:0HKOSD1c
うぷろだの写真なんだけど
せっかくphotoshop使ってみたいって言ってるみたいだからちとお節介するね。
あのままじゃ画像大きすぎるでしょ。
だからphotoshopの「解像度」っていう機能を使って画像を縮小してみると
今みたいにうぷろだに載せる写真が大きすぎるってことにはならないよー。
しかし皆私よりいいパソコン持ってて羨ましいなぁ〜

今晩はやる事があるので、また今度いろいろ書きに来ますね〜

41名無しさん@ありがとう:2004/01/24(土) 21:46 ID:0HKOSD1c
↑ って本文書くの忘れていきなりこの文書いちゃったよ!
うわぁぁん、ごめんねぇーー、画像の大きさのこといきなり書く気なかったんだよぉ!

ってなわけで書こうと思ってた本文を今下に書いとく…(だ…だめだぁ…私)
んと、ただバウンドさせるだけならあれでおっけーですよ。
あのASは無意味なので、意味がないならつけなくていいと思います。
ついでにループさせるだけならASは覚える必要ないです。(覚えなくてもできる)
モーションの次は何覚えた方がいいかなぁ?ギコでも歩かせてみる?
ちょっと苦労すると思うよぉ〜w

アドルさんのネタ元もあとで見ときますねー!

って、先にこの文書こうと思ってたのに…(別のメモ帳に文先に書いてたんだ…)

(えーと、こんな勘違い馬鹿全開な香具師なのですが……、ど、どぞよろしく)

42名無しさん@ありがとう:2004/01/24(土) 21:57 ID:0HKOSD1c
と、せっかくここまで書いたんだから、ちょっと雑談…
逆転裁判ってやっぱり有名なゲームなんだねぇ。
この間ゲーム借りた?んだけど、まだゲームやってないんだよねぇ。
ここのBBS見て、ゲームやってみようかなぁって思った…♪

結局めちゃくちゃ長文になってしまいますた。ごめんtiakさん…
それではまた書き込みにきますね〜

43tiak </b><font color=#FF0000>(OneTXHLo)</font><b>:2004/01/24(土) 23:00 ID:XPLsKunA
>>37-42
書きこありがとうございますー

>>37
>強制sageにしなければならないくらい、間違いが多かったです?(苦笑)
いや、そうじゃなくって今後このスレ上げないように強制に設定させていただきました。
間違いはないと思います!!

>「goto and play」のラジオボタンをチェック + 「goto +(最初のフレーム番号 or 最初のフレームラベル)」
おおー説明ありがとうございます!!
てか時々俺無意味な設定とかしたりして独学で学ぼうとするので・・・。
でも意味がない様なので安心しました。

>インスタンスを【モーションガイド】という線の通りに動かすためのレイヤーです。
じゃ、あのレイヤーも無意味なんですね・・・(TロT
了解しました、近いうちレイヤーの役割についても勉強します。
とりあえず参考書買わなければ・・・。

>(ポケポケ名無しさんって一体・・・?(笑) )
俺も気になったけどあえてつっこまなかったでつ。

>FDISK作業で寝たのが今朝方7時なアドルです。(笑)
おーFDISKが出来るならかなりパソに関してスキルがあると思われ。
俺の友達出来ない香具師いるし。
俺も昨日鯖のHDDのFDISKやったとこですた。

>>38
>tiakさんがどんな方法でトゥイーンを作っているのかよく分かりませんが
俺のやり方はこんな感じでトゥイーン作ってます。
1フレーム目に画像を作って
指定したフレームまでカーソルを持っていく→
持ってったカーソルの部分までフレームを挿入する→
動きを付けるフレームでトゥゐーン作成! って感じです(全然違?
何か違いますかね???

>全体のトゥイーンの時間が決まったら、【時間(秒)×FPS】でフレーム数を割り出して・・・
了解しました、これ次の課題でやってみますね。
とりあえずトゥイーンおさらいしておかないと後面倒ですからね。
(次の脳内課題に進めないし・・・

>大盛り・ネギだく・玉!で、ここはひとつ手を打ちましょうっ!(爆笑)
了解〜てか今BSEで販売してなかったんじゃなかったっけ?
俺もよしぎゅー食いて〜〜〜。

>>40
>photoshopの「解像度」っていう機能を使って画像を縮小してみると
確かにあの画像大きいし重いのでサイズ縮めようとしたんですが、
PSP4だとやり方わからなかったのでそのままUPしました。
今度はその方法で縮小してみますね。

>しかし皆私よりいいパソコン持ってて羨ましいなぁ〜
そうですかねぇ? 今となっては旧型パソコンになってしまいました。
てかパソコン進化するの早杉。

>>41
>画像の大きさのこといきなり書く気なかったんだよぉ!
いえいえ、どんな事でも書き込んで下さるので、嬉しいですよ。
順番は特に気にしていないからOKでつYO!

>モーションの次は何覚えた方がいいかなぁ?ギコでも歩かせてみる?
まだ完全にモーションを覚えたってわけではないので、もう少し極めてから
擬古を歩かせるムービー作ってみたいです。
(でも文字だけであれだけ苦労してるんだから半端じゃなく難しいんだろうなー・・・

>こんな勘違い馬鹿全開な香具師なのですが……
そんな事ないですよー、これだけ親切に教えてくださってるんですから。。。
俺の方が馬鹿全開ですよ!!!
なんせ覚えが悪いので。。。

>ここのBBS見て、ゲームやってみようかなぁって思った…♪
いや、マジお勧めっすYO!!!!
あれ結構難しいけど最後感動する事間違いなし!
一度クリアしても何度もやりたくなる不思議なゲームでつ。
普段ゲーム嫌いな俺が薦めるので、多分イイ!!って思うかもです。

>結局めちゃくちゃ長文になってしまいますた。ごめんtiakさん…
気にしていないから全然OKっすYO! てか本当にありがとうございます!!
それではまたよろしくですーm(_ _)m

(sage進行でよろしくです)

44アドル </b><font color=#FF0000>(qiojFEec)</font><b>:2004/01/27(火) 01:04 ID:N.gRdrsM
>>ぬるま湯名無しさんっ♪

今回は、FLASH-MXで、フリーハンドも使った絵に挑戦してみました。
師匠の助言の通りにっ♪(笑)
良かったら、

ttp://www.jp-n.com/photobee/picupbbs.cgi

↑を見てくださいね。
(ヤバそうだったら削除します。(苦笑) )

45アドル </b><font color=#FF0000>(qiojFEec)</font><b>:2004/01/27(火) 18:59 ID:puuhhHuQ
>>44 の件

リンク先にありました、GIFアニメは諸所の事情により削除となりました。(笑)

しばらくしましたら、モデルとなったお二方へ直接作り直して送りますので
よろしくおねがいします。 m(_ _)m

46アドル </b><font color=#FF0000>(qiojFEec)</font><b>:2004/01/30(金) 02:07 ID:iA4ODo1o
さあっ!これでどうだっ!?

●先生っ!書いてみましたっ!!(その2)

47アドル </b><font color=#FF0000>(qiojFEec)</font><b>:2004/02/01(日) 23:50 ID:YCpGrkyg
今回は、オチ無し?(ニヤリ)

●先生っ!書いてみましたっ!!(番外編)

48アドル </b><font color=#FF0000>(qiojFEec)</font><b>:2004/02/07(土) 22:56 ID:vAsyyLQI
さっき、何気に練習用ページを覗いていましたら、
なんとぉ!ちゃんと練習しているではあ〜りませんかっ!!
エライっ!
この調子で頑張りましょうっ!!(モチロン、触れるときにね)

そうそっ!
tiakさんの師匠さんのサイトにお邪魔して、
こんな情報を(σ・∀・)σゲッツ!!して来ました。
まさに、tiakさんのために開催されるような内容ですね。
6月19日を目指して、ガンバっ! (・∀・)ヾ

●こういうイベント
 ttp://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1045634062/

49アドル </b><font color=#FF0000>(qiojFEec)</font><b>:2004/02/08(日) 13:45 ID:3C7uO0L6
★ボタンとイージングの総おさらいっ♪

おおっ!コイツはっ!!

オイラの説明よりもずっと分かりやすいではないかいっ!!
tiakの旦那、ここでボタンの作成方法を学んでくれぃ。
これが理解出来れば自分でボタンを作るのも簡単だぜぃ (^^)v
(さっすがMR3Aの作者だなぁ・・・。)

●まず
 http://skybee.net/
 にアクセス
  ↓
●flashをクリック(画面の右端の上から3番目)
  ↓
●ボタンの作り方をクリックっ!

(その他にも、イージングの付け方も解説しているよ。
 歩く関節アニメの作り方は、tiakさんにはまだ早いかな?
 まっ、見るだけなら(・∀・)イイ!と思うよ。
 参考にしてけれ。)

50名無しさん@ありがとう:2004/02/20(金) 18:52 ID:AAJl9XYk
おおっ!!
こんなネタ振りもあったかっ!!(笑)

HTTP://PAGE.FREETT.COM/HEPPOKOMOVIES/GYAKUTEN_SASUGA.HTML

51名無しさん@ありがとう:2004/02/20(金) 19:08 ID:AAJl9XYk
( ´_ゝ`)ふーん

【Macromedia MX 2004 製品ファミリー、
店頭にてアップグレード製品の購入が可能に】

だって。

ttp://www.macromedia.com/jp/macromedia/proom/pr/2004/mm_mx2004ug_shop.html

52名無しさん@ありがとう:2004/03/02(火) 19:50 ID:1CPRDexI
●茶師匠の会談の様子が載っています。
是非とも買って見ましょうっ!!

ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796639551/koshiandoh-22/249-8840956-2057903

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板