したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

『あ、無情』感想

1肉汁サイドストーリー:2022/10/19(水) 04:27:30
トリップ忘れました

2022年10月22日〜23日、ひらやないえにて上演された『あ、無情』の感想を思うがままに書いて下さい!
匿名・記名自由です。
ネタバレ有りの場合、「ネタバレ注意」と書く等のご配慮だけお願い致します。
観客の皆さん同士でお話とかも勿論OK!

それでは張り切ってGOGOGOGOGOGOGOGOGO

2肉汁サイドストーリー:2022/10/22(土) 09:54:09
お知らせです。
10/22(土)は、アリコ役の冴島學が体調不良につき公演不参加、代役として作と演出のるんげが出演します。

3名無しさん@あ、無情:2022/10/26(水) 01:32:39
 公演場所は、平屋の、ひらやないえ、かと思って、行ってみたら、実は、にかいないえ、で意外性を感じた。

2階も使ったら、さらに空間が広がるかなとも思ったが、さらに観客は動き回らなくてはならず、収拾がつかなくなってしまうので、止めたのかも知れないけれど、観客回遊型公演は、風変わりで面白かった。以前、テント、個人のアパートの一室、一軒家、団地等の公演を観たことがあったが、観客が回遊するスタイルは、初めて観たかも。

ストーリーと、この、「一軒家という特殊舞台」と、どちらが先だったのか、はたまた、肉サイが、モチーフにすることを好む、聖書のどこかの一節と関係性があったのか、考え、タイトルも、『あ、無情』で、『あゝ無情』でも、『無常』ともしなかった理由は、何故か?と思った。

2ヶ所で起きている事を、両方が見渡せる場所で、一所懸命、シンクロして聞いていたが、会話の内容を聞いていると、片方が急なら、もう一方は緩、片方が寒なら、一方は、暖といった内容の会話を、事が起きている場所を敢えて離して、展開することで、この集団が壊れつつあることのバランスを取っている様に感じた。

昔に比べて、人間関係が希薄になっていると言われ、コロナが一層、それに拍車を掛けてしまったが、新たな職業?として、誕生した、表面的な人間関係をサービスする、レンタル〜(本作では、彼女)を使うことで、また、敢えて、登場人物以外の、家族の姿を匂わせないことで、人間関係的なものが、この稀薄になっている現状への憂いを表現していたのかと思った。

その様な、稀薄な集団でも、アリコは、ちゃんと記録を付けることで、この空虚な活動に意味を持たせようとしていたのは可哀想だったし、ラジオを活用した活動の活性化を提案したが、所詮、ラジオも空を飛び伝わって来る、実態を伴わないものにすがる虚しさを感じた。

ミキは、兄姉妹間を上手く繋ごうとする蝶番的なムードメーカー的な役割だったが、無邪気さ故に、人に、特に、ブラックな存在であるシュウに、良い様に扱われてしまう頼りなさと悲しさを感じた。

リイカは、今のZ世代像を具現化した存在で、SNSの扱いにも長け、とにかく、「今が大事」な言動が、全体的に見て取れ、自分が行なっていることの裏にある大きな危機には、気付いていない、意に介していないところが、心配でもあり、護りたい存在だと思ったが、兄弟間では、余りそういう素振りが見えなかった?のは意外で、終幕の先に、また別のドラマがあるだろうと思った。

シュウは、一見、この集団に協力的な一面も見せたが、自分のテリトリーに引き摺り込みたい目論みアリアリで、インディアンポーカーの必勝法を説くくだりに、シュウが、歩んで来たアンダーグラウンドな、人生を垣間見ることが出来た。

でも、エンディングでは、完全にでは無かったかも知れないが、「実は、複雑なバックグラウンドを持つフユト」が、提案して、歌い始め、皆が同調したことで、各々のバラバラに離れていた気持ちが、少なからず、通えた瞬間だったのだと思った。

浅薄な聖書の知識だが、「汝の隣人を愛せよ」的なテーマだったのかなと思った。
 当日パンフレットに書いてあった、自分を大切にしない人を大切にすることも、世間で「やばい」と言われているものに没頭することも、自分は、全然あり、だと思う。それが、それぞれの価値観だし、個性であり、人生であり、モノやヒトに対する「愛」であると思うから。本作品のテーマは、「家族」の様でいて、「愛」の様でいて、実は、「虚」なのも知れないと思った。

建物では無く、ストーリーが先だったのだと思うが、『あ、無情』とは、愛がある様に見えた空間ではあったが、やはり、レンタルという刹那的な関係性を生業としている集団では、「あ、」という、情け、愛は無かったことに気付きを込めたタイトルだった様にも思えたし、物事の儚さを表す無常では、適切では無かったか、とも思えた。

…あと、杏奈さんの初期投稿のTikTokは、ズルい!ドイヒー!(良い意味で)。危うく、喫茶店で飲んでいたコーヒーを噴き出すところだったw

(*以上、個人の感想ですw)

4名無しさん:2022/10/28(金) 21:26:17
ミキくんは頭が弱いみたいな設定だったけど、頭が良いと思った。どんな状況でも人の話を聞くし、わからない事を1つ1つ具体的に聞くあたりが賢いと思った。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板