したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

女性向け愚痴とヲチスレを語るスレ

243名無しさん@ダヨー:2020/06/08(月) 01:27:46 ID:iTSadBvY0
Blenderのアドオンならエディタ抜きで作れるでしょって言ってる人たまにいるけど
出来るんじゃないのっていうイメージで言ってない?
アドオンってそこまで万能なものじゃないし
実際あるならまさにそこで困ってるから教えてほしい

自分もオリキャラ売ってみたくてPMXエディタ使わない方法探して調べてたけど
物理有りでちゃんと挙動が保証できるモデルを作るならエディタ使わないと厳しいと思う

【mmd_tools】
物理演算まわりの出力が不安定
剛体やJointは出力できるけど位置が微妙に変わるなど(ハッシュ値が変わる)

【Blender用PMXエクスポーター】
ボーンモーフ移動量がMMDで約1.25倍になってしまう。-調整してから出力しても正確な結果を予測するのはかなり難しい
時々変な影とスフィアの乗り方になってしまう
グループモーフ非対応

【Blender2Pmx】
物理設定はBlender上で出来ない
材質モーフ・UVモーフ・グループモーフなどは非対応
出力ボーン名がMMD仕様に変換されない
ローカル軸がおかしくなる

【Rigid Body Generator】
物理設定用アドオン 非衝突グループの設定はPMXエディタでする必要がある

他にもいくつかアドオンあったけど上に比べると論外だった
アドオンによって出来ない事が違うから普通は問題あったら
出力を分けてPMXエディタでマージするっていう補助的な使い方するので
マージにPMXエディタ使えないとなるとアドオンが沢山あってもあまり意味がないんだよね

Xismoは変形階層までいじれないし
そもそもBlender自体の問題でBlenderでIKいれるとMMDと挙動が違うから
完全Blender内完結って挙動は保証しません的なモデルになってしまうんだよ…

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板