したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ピザ研究ノート

1ピザの昼食:2015/10/11(日) 20:38:36 ID:flL5s.pg0
ピザの勉強すると意外に奥が深い。
更にピザの材料、全て自家製で、揃えようとすると、
どれだけハードルが上がるか判らない。
なるべく、手間掛かってもオリジナルに近い状態で、事業展開が出来たらと
考えてる。

恐らく、始めのスタッフは、身内と友人関係で、スタートするだろうけど。
本場の職人のレベル肌で、体験してるんで、何れ呼ぶつもり・・。
考えただけで、どれだけの困難が、襲ってくるか?
今は不安だけど。
恐がって居ても前進めないので、周りの協力仰ぎながら、早く第一歩踏みしめたい。
今後、自分の成長が、ストレートに店の評価に繋がるんで、もっと成長したい。
応援してくれる仲間の為にも頑張ります。

2潜水探査選:2015/10/12(月) 12:27:13 ID:HEd8QdRw0
ピザの世界大会目指すなら、注目は、釜で焼くのか?オーブンで焼くのかだと思う。
審査員が、先に審判のメンバー発表すると思うので、傾向を読み取って
心理を分析したチームが、勝利に一番近付くと思う。

ピザは、材料とかテクとか、トップ極めた人は、似てくるんで、
焼きの焦げ目とか、チーズの溶け具合掲載して、最後は、どこも月並みだけど。
見た目勝負なんだ。釜とオーブン使え分けれなければ、連覇は難しいし。
どちらか、偏ってると、勝ち続けるのは難しい。

兎に角、精進あるのみだと思う。

3ピザの未来都市計画:2015/10/12(月) 14:17:38 ID:Oy9dN.GY0
これからのピザ文化を担ってゆくのは、
時代のニーズを掴んだ、ピザファンの立場に立った店だと思う。
勿論、店長を始めスタッフの真心と店の雰囲気も重要なポイントで、
そういう店がどんどん増えると、
町の景観UPにも繋がり町の発展に貢献できる。

そうすると人々の暮らしが、もっと良くなると思う。

4ゴール裏応援団:2015/10/12(月) 15:26:54 ID:RCH5zVrE0
そういえば、昔、宅配ピザ注文したら、中身が空っぽだった事があったw
ウソだと思うだろ?
でも本当なんだよ。
素人考えで、誰でも、重量や熱で気がつくと考えるけど・・。
鈍感なのか?
疲れてたのか?
原因は、定かでないけど。

あの時はちょっと、「ワザと?」と思って、切れ掛かったけど・

あれから、色んな人と出会って、別れ経験して、そういう人もいるんだなぁ〜・
ちょっと悲しくなったけど。
そういう現実もここにはあるんだということ学んだ。

5ピザの寅の穴:2015/10/12(月) 17:52:48 ID:pUCoFssM0
ピザ職人として、チーズの気持ちが判らないようでは、
一流のピザ職人には成れない。
チーズを極めたものだけが、見れる景色が存在してて、
逆に言うとチーズで挫折してるようでは、ピザ職人として長続きしない。
ピザ職人として、チーズは避けては、通れない、壁です。

若いピザ職人の皆には、逃げないで、チーズととことん向き合って欲しい。

6犬も歩けば棒に当たる:2015/10/14(水) 20:03:15 ID:RqGgHi2s0
偶然、ドライブ中に、大きな広場で、ピザ松りやってたんだ。
車降りて除いてみると。
1000人前は、在ろうかと思われる。
巨大なピザが焼きあがってたんだ。
まるで、CGで作ったような夢の中にいるような感じがした。

世界には、無謀な挑戦にチャレンジする。
冒険家いるんですね。
どうやって、ピザ職人さんたち、ダマクラかして、作らせたんだw

お陰で、無料配布というおまけつきで、ピザ堪能致しました。
ごちそうさま・・・。

7一輪の花の会:2015/10/15(木) 14:45:30 ID:RuUxGx0A0
ピザのセット販売は、おやめて下さい。
確かに、皆、お買い得感に引かれて買ってますけど・・。
実は、家中、ゴミだらけなんですよ。
だから、売れないピザは、作らない。
それを徹底して企業努力で、頑張りましょう。

8宇宙ピザの味:2015/10/17(土) 20:57:46 ID:3Jw7yhaI0
ある夏の暑い季節に、とある小さな田舎町で、1000人前のピザが焼かれ
話題になりました。でもそれは、通過点で、今後、、3000人前、もっと、時代が進めば
1万人、3万人前と想像の尽かない規模に膨れ上がります。

確かに、未来見過ぎて、現在に感動できないのは、寂しい事ですが・・。

古代人も、未来人もそうやって、不可能を可能にしてきたのです。

9永遠のドリブラー:2015/10/20(火) 20:49:03 ID:J0mjli7k0
ピザ職人が、自分の焼いたピザに客が満足していない事に気が付くとトッピング
に走るんだけど・・。そうなると一時期、経営は安定するけど・・。
あくまでも一過性のごまかしだから長続きはしない。

理想は、子供の頃から良く通っていたたこ焼き屋さんにヒントがあると思う。
どういう店かと言うと、特別凄い特徴がある訳じゃ無いけど。どこか懐かしくて
飽きのこない味で、庶民にうれしいお値段設定で、熱烈ファンが多い店が、
結局長続きして、生活に困る事も無く安定経営に繋がる。

やっぱり、商売は、信頼だから、損して得取ると言うやり方が良いみたい。

10遊び人:2015/10/20(火) 22:57:12 ID:6ZHHiDZw0
自分達で、勝手にハードル上げてやってくれている。
どうもありがとう〜。

11ピザ屋の底力伝説:2015/11/11(水) 15:46:42 ID:wI9oPlCc0
丁度、今頃の季節だった。
24歳の時、日本でのピザ修行に限界感じて、
思い切ってイタリアに一年間修行に行ったんだけど・・。
修行中は、言葉の壁とか。外国独特の環境面に馴染めず。

日本に帰ってきて、何しに行ったか分らなかったけど。
あれから10年経って、やっと海外修行が身についてたって言うか。
あの経験が、今役立ってる事に気付き始めたんだ。

だから、自分で考えてる以上のピザが焼けてることに
仕事が楽しくてたまらないだ。

恐らく其の当時の経験が脳の奥で第三者細胞が、勉強してたんだね。
ふつふつとアイディアが湧き上がってきて、
自分のピザに風格がついて見違えたの自分でも分る。

多分それが、客の反応に直接伝わってて、
客の表情が以前より明るい。

人の経験って、何一つ無駄なものなんて無いんだね。
そういえば、親父の説教とお酒は、後からジンワリ効いてくるというよね。
ありがとう〜もう一人の自分!

12虹のママ:2015/11/13(金) 11:19:30 ID:IU1VzA.Y0
【ママの子育て奮闘記】
子育てを楽しんでれば、育児のノイローゼになることもないの。

間違ってるのは、自分の子供を過大評価して、
大きく育てようとするのがいけないの。

あ〜いう、有名著名人は、特別な神様の伝言番だから、
普通の子がなろうとして成れるもんじゃ無いのよ。

だから、てんとう虫のように自然の中で伸び伸び育ててればいいの。
よく言うでしょう?

「親が無くても子輪育つ。」子育て楽しみましょう。

13僕たちのママは、お料理上手:2015/11/13(金) 20:16:31 ID:hkND1UDE0
どうやら君達は、僕たちが楽しくピザの研究したり、
ピザで家族養って慎ましく生きてることに、強く嫉妬してしまうようだね。
だから、僕たちの真似して着ぐるみ見つけては、
僕らの真似するんだね。
自分たちのしたいこと見つけて、自分たちの世界を作ったらどう?
兎に角、僕たちにとって、君達は邪魔以外何者でもないんで、
僕たちの人生の邪魔しないでね。

14世界平和を祈る商工会:2015/11/13(金) 20:58:48 ID:YIvEku420
世界の浮かばれない才能持った人へ伝言です。

何も人の言い付けや他人の考えた事を覚えられないからと言って
馬鹿ではない。
 寧ろ、自分という核の無い人のほうがよほど重症で、
操り人形にされる危険性を孕んでるのです。

暗記は、適度にあればよい。

全ての人に自分が見つかると良いですね。

15ピザ伝説:2015/11/23(月) 20:12:54 ID:RpcHDGUQ0
宇宙でピザを焼こうという壮大なプロジェクトがあるんだけど。
それに賛同しようという企業も増えて、実現しそうなムードなんだ。
勿論、ナサの協力無しでは、実現は不可能なんだけど。
もし、他の食材に先駆けて宇宙で、ピザが焼かれれば。
地球でのピザの地位は、飛躍的にランクUPするはずだ。
当然、最大のライバルの牛肉連合が邪魔してくるだろから、いち早く
技術開発成功した食材チームが、宇宙史に名を刻むだろう。

16今だけ幼稚園児:2015/11/29(日) 14:59:03 ID:kXcb6wgk0
ピザにとって、チーズは特別な食材で、欠かせないものなんだ。
どのピザ職人もチーズ選びには、拘りがあって、客のニーズに合わないと
失敗するので、一番地を使う。

まぁ〜ピザ屋にとって、チーズを自家製で、提供できれば、かなりの
レベルの店なんだけど。目指すのは、オール自家製で、やれることが、
ピザ屋のスティーシャスなんだと思う。

17ピザワンダーランド:2015/11/29(日) 23:24:05 ID:euOWk7QY0
どんな安いピザを焼いても一度は騙されるけど。
品質に問題があれば、2度と買ってくれない。

当然、同じクオリティーのピザで、お値段設定が、安いものが売れるのは、
買い物心理学学ばなくても誰でも行き着く心理状態です。

この簡単な買い物心理を生かしたピザ屋が、ずっと勝てるピザ屋なんだと思う。

商売に、コツなんて無い。
真心のあるなしがが、長く続けるコツなんだと思う。

技術なんてもんは、其の業界にいれば似てくる。
そこで明暗を分けるのが、企業戦術の差だと思う。

18究極の一手:2015/11/30(月) 12:31:40 ID:Np5G50u60
【究極の人間は、欠陥だらけ】
ある関係団体の発表によると。
究極の喋りをする人は、味覚と言う者まで、喋りに使うから味覚がありません。
其の逆に、究極の神の味覚手にいてると。
喋りが駄目になるそうです。

一般多くの人は、喋りも味覚も中途半端、よくいうと、バランス取れてるんですけど。
本物を知らない。

まぁ〜究極の喋りを手に入れた人でも最高ブランド牛食べてコンビーフ並みのの
味覚はあるし。
神の味覚手に入れた人でも片言のしゃべりは出来ますよ。

でないと、人間らしい社会生活送れないですからね。

まぁ〜どこを目指すかは、自由だけど。
どこにたどり着くかは、生まれながらに決まっていると言われてます。

19世界をピザで豊にする店の店長:2016/02/09(火) 15:07:38 ID:mLTgjvLY0
ピザに合うドリンクは、酒類では、「ビール」が合う。
ジュース系の炭酸系では、コーラが合う。
果物ジュースの仲間では、トマトジュースが合う。

勿論、当店の売れ筋データーで、
海外の国々の店や他の国内の店によっては変る店もあるんだけど。
でも大筋、どの店も同じだと思う。

で、何が言いたいかと言うと。
様々な系統の商売がある中で、
どの店も趣向凝らしてオリジナルティー出そうと試行錯誤してる。
で、自家製のオリジナルと思ってるはずなんだけど。
大方は、マニュアルから抜け出せないで、
他店と類似店に留まってる状態なんだよね。

自分のカラーを出そうとすると勇気が居ることも合って、
根底を靴害すような個性的なものは、中々出せないのも仕方が無いことだけど。

今後、個性的な店や個性を重視した店員を育てる教育は、
難しい時代が続くと思う。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板