したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

真空管アンプ 2

874薬漬け:2014/08/24(日) 00:36:46 HOST:zaqdb73570e.zaq.ne.jp
しばし暑さで?ダウンしていました。8月に入ってちょっと冷夏かなと思ったのですが…。
そんな暑苦しいときにA級アンプや球アンプしか触っていないと熱中症になるのは自明の理か(汗)

なんてことでぼやいている当人の元に、また球アンプの「新入り」がひょんなことで入ってくることに。
原因は以前に書いた、かつて私にC33を譲った粗忽な悪友。C33の時も、彼がeBayで落としたものの
不良個体で、「何とか頼む」と振られ私が米国の出品者と折衝しましたが決裂。彼「もう見たくない」と
私にC33を格安譲渡。(勿論拙宅で今も活躍中)。そんな流れでしたので懲りていたはずなんですが…。
陰でまたコソコソやっていたみたいです。まあ結構懲りないもので…。

今度はカウンターポイントのSA-5000。取り寄せたが使い方不詳(マニュアルが付いてなかったそうです)、
しかも操作時にボップノイズ発生、加えて他の悪友(専門知識で人を怖がらせる悪い癖アリ)がSA-4の
様々な話をしたものだから完全にビビってしまい、「もうこのアンプ、イラン!」
笑い転げたのが私以外の回りの悪友(私は少し離れています)。一番詳しい奴が「懲りたと思っていたが、
身から出た錆。回りの連中は俺も含め引き取ることは無いから、アイツ(=私)に頼むしかないだろ」と。
で、件のスカタンから電話。私も呆れ「C33の時も引取料を払った。今回は流石にな…。大体だな…!!」
「スマン、皆まで言うな。今回は『やる』から貰ってくれ!」
(彼も周辺の悪友同様、小金持ちなので。しかしそれなら何故ちゃんとした店から買わないのか…(苦笑))

で、気の毒な?SA-5000が拙宅に到着。見た目悪くはなさそうで、多分彼が使いこなせなかっただけ?!
一応整理の合間に点検しようと思いますが、確かにSA-4の祟りが移っても怖いので慎重対応(大汗)。
このアンプ、ハイブリッドで球も6DJ8(ECC88)や6CA4(EZ80・81)などチョイと捻った球を使用。
メーカーが付けたデフォルト球は悪くは無いとの話ですが、どうせなら手持ちで出番の無いTelefunkenの
CCaやPCC88(但しフォノステージに使うとノイズが増えるとの話もありますが)、6CA4ならEHとか、
普通のECC88でもAmperexやSiemensならどんな音になる?など興味は尽きません。
そこへモニターシルバーをくれた悪友から電話。「着いたかー。まあタンノイと合わせると面白いと思うゾ」。
あのなー、信号ラインを再考するこちらの身にもなれと(汗)。
(陰の声:どうせそれ以前から無茶苦茶だろうが?! …ウルヘー(汗))

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板