したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

FMチューナー好き集まれ!

636元放送局エンジニア:2007/07/11(水) 08:55:47 HOST:i125-205-54-19.s10.a025.ap.plala.or.jp
この掲示板の「170」からの書き込みの一部を、抜き出して貼り付けました。

信じられない話だがNHK局内に問題がある場合もあるぞ。

私の所(静岡)ではピーという7KHzほどのノイズが定常的に載っていた。
最初はCATVが原因かと思ったがアンテナ立てて直接受信しても同じ。
自宅から受信できる別のNHK中継局に変えても同じ。
ところが単身赴任先で受信する東京局・千葉局など関東の局では聞こえない。
自宅近辺の影響かとあちこち移動して受信したがノイズは入り続ける。
NHK以外の局だと同様のノイズは聞こえない。

んな訳で自分でも信じがたかったが送り出し側に問題があるとの結論に達した。
何度かNHK静岡放送局に確認し、最初はそんなノイズ入ってる訳ねえだろうと軽く
あしらわれていたが、定期点検で重点チェックしたところノイズが混入していた事が
発覚して、以後直った。何年間も、プロも多数?のリスナーも分からないノイズとは
信じがたかったが、まあそういう事もあった。
FMなんてそんな物と思われている傍証だと思うととても悲しい。

8月中に何度か頂いていました、FMのノイズについてですが、
まず、ご返事が遅れてしまったことをお詫びいたします。

以前、ご指摘をいただきましたノイズについてですが、低レベルですが数kHzのノ
イズを確認しました。
局内設備の継続調査を行い、原因の特定がされたため、対策を実施しました。
これにより、S/N比は5dB程度改善され、数kHzの成分が除去されたことを確認
しました。
ご迷惑をおかけしました。

ご質問を頂いていた多重放送への影響についてですが、多重信号は音声信号にくらべ
かなり
周波数的に高いところに多重しており、メインへの音声信号への影響を考慮した変調
方式をとっていますので、ご指摘の件につきましては問題ありません。
設備の整備につきましては、細心の注意をはらって対応する所存ですので、
今後とも、ぜひ、NHKのテレビ・ラジオをお楽しみください。

----------------------------------
NHK静岡放送局
電話 054-274-1000
www.nhk.or.jp/shizuoka

NHKは5dBといっていますがソフトスペアナで見るとノイズフロアから15dB位は
立ってたなあ。聴感フィルタを掛けての5dBなんだろうけど耳に付きやすい周波数の
単音ですから、個人的には結構耳障りでした。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板