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脚本家志望者たちが現在放送中のドラマ脚本を語るスレ

1名無しライター:2018/03/17(土) 04:40:15 ID:92W/C8Go
気軽に語り合いませんか?

2名無しライター:2018/03/17(土) 08:31:54 ID:DdUp4moM
「アンナチュラル」は今期ピカイチだった。

3名無しライター:2018/03/17(土) 12:58:03 ID:5g.8n7U.
アンナチュラルは一位。
リピートやトドメの接吻も期待してなかった分、良かった。タイムリープ物はあんまりハズレが無い印象。

4名無しライター:2018/03/17(土) 13:23:34 ID:DdUp4moM
リピートとトドメの接吻は、トドメ接吻の方が脚本として上手だったと思う。
hulu版は見てないけど。

5名無しライター:2018/03/17(土) 13:26:08 ID:5g.8n7U.
>>4
確かに。
hulu版もまぁまぁ面白かったですよ。コメディーな
展開からシリアスな展開まで様々でしたし(短いけど)。
一応、最終回の後日談的な話もあります。

6名無しライター:2018/03/17(土) 16:18:02 ID:v3z0/w2g
anoneがダントツ

7名無しライター:2018/03/17(土) 16:49:50 ID:of0920MA
トドメの接吻のハルミのループの設定、三カ月前に戻ってしまってサイコの中の二人の思い出が消えてしまうのなら、二カ月半ぐらい待ってから戻ればよかっただけでは?とか思ってしまった。それはさておき、すごく面白かったけど!

8名無しライター:2018/03/17(土) 17:49:35 ID:UQoTStmU
>>7

それは自分も思いました。
でも、その選択をしようとしても菅田将暉が許さなかったんじゃないかな。
菅田将暉は、エイトにループの答えを求めていたような節があったので。

9名無しライター:2018/03/17(土) 21:41:48 ID:NatG2sRk
anone

10名無しライター:2018/03/18(日) 11:39:15 ID:n6OkHqB6
べっぴんさんでもう二度と脚本書くなとまで思った渡辺千穂
ホリデイラブでドロドロの不倫トラブルを描いたまではよかったが
最終回の里奈の扱いがあまりにも酷すぎて

やっぱり二度と脚本書くな

11名無しライター:2018/03/19(月) 01:53:01 ID:x.mEBVZs
アンナチュラル、自分はピンとこなかった。
どう楽しめば良かったのだろう……。
教えて!

12名無しライター:2018/03/19(月) 02:22:09 ID:yNcVFouE
>>11
無理して楽しむもんじゃないから、合わなかったで終わりで良いのでは?

13名無しライター:2018/03/19(月) 05:10:15 ID:x.mEBVZs
>>12
レスありがとう!
ドラマは面白かったんだけど、周りの評価(絶賛)ほどにはわからなくて。
なんか見落としてたかなーとか、楽しみ方があるのかなとか。
書き手を目指してるので、うけた理由を知っときたい。
わからないのはセンスが無いから。と言われればそれまでですが……。

14名無しライター:2018/03/19(月) 08:06:48 ID:y.11Lw06
>>13
脚本的なことでいうとアンナチュラルは細部にこだわっていたと思う。
「ウォーキングできないデッド」という印象に残るセリフを1話と最終話に持ってきたり。
台詞に無駄が無いし、展開に矛盾が少ない、練りこまれてると思った。
だからラストの「Their journy will continue」のスペル間違いも生きてきている。

対照的な作品がキムタクの「BG」
キムタクにこのセリフをしゃべらせたい、このシーンを作りたいと思っているからか矛盾だらけ。
命狙われてるのにひとけの無い場所をダラダラ歩いたりなどなど、見ていて突っ込みどころ満載だった。
SNSの反応を見てても、「BG」は盛大に突っ込まれてましたね。
「BG」を「Their journy will continue」で締めたら、「うわぁ〜スペル間違えてるよ」で終わったと思う。

80、90年代は「BG」のような格好いい台詞や印象的な場面重視の勢い任せのドラマが多かった。
「ひとつ屋根下」とか「踊る大捜査線」とかの名作系もそういう作品が多いように思います。

でも現代では勢いよりも細部にまでこだわったドラマの方がうける傾向にあるような。
SNSの発達と視聴者の目が肥えたからなんでしょうね。

15名無しライター:2018/03/19(月) 13:20:53 ID:yNcVFouE
>>13
どんなに好評な作品でもハマらない場合とハマる場合が出てくる。
それ自体は自然なこと。キャラにハマらなかったのか、好きな
展開じゃなかったのか。

ただ、アンナチュラルは構成力が抜群に高いと思う。
伏線のはり方、回収の仕方、予想を裏切る展開(時々読めたけど)。
ここら辺は参考になると思う。

BGは嫌いじゃなかったけど、展開においては不自然なシーンが
目立った。井上由美子さんは専門職の脚本より、昼顔みたいな
人間ドラマの方が合う気がする……って、相当上目線だなぁ……

16名無しライター:2018/03/19(月) 14:49:55 ID:phhD7NK.
アンナチュラル
個人的にはミコトよりも中堂の方が
主人公が良かったんじゃ?と思うのですが
そう思ったの自分だけですかね

まあ石原さんでキャスティング決まってたのかも
しれないですが

17名無しライター:2018/03/19(月) 15:52:05 ID:qMiwiPsI
ミコトの場合一家心中という極めて重い過去が、
温かい家族によって癒されている上に、
婚約者との別離についても、仕事自体のやりがいや職場の仲間の存在で助けられてるからな。
アンナチュラルは1クール通じて一貫した中堂さんの変遷を見守る物語。
という意味ではミコトは寡黙なストーリテラーだった。

18名無しライター:2018/03/19(月) 17:05:46 ID:y.11Lw06
確かにアンナチュラルはキャスティング次第ではどちらが主役でも成立する話だった気がしますね

19名無しライター:2018/03/19(月) 20:15:13 ID:j2/kZoPI
主役の口癖がクソとか斬新過ぎるw

20名無しライター:2018/03/19(月) 21:19:29 ID:8ie73sBc
>>14、15
レスありがとうございます!
なるほど。一回さらっと観るだけじゃわからないことも多そうですね!
SNSを使えばリアルタイムで他の人の考察も見れるし。
予言したような事件もあったし、まさに今を表したドラマだったんだな〜。
自分的には内容が二転三転するのは面白いけど、その転がす材料が後だしなのがちょっと気になって。
(例えば1話目なら外国出張行ってたとか、ラストなら◯◯さんが昔△△に住んでたとか←××子女だった、位はあってもいいと思ったけど……見逃してたかな……)
でもこれはミステリーの読み方だから、楽しむのはそこじゃないってことかな。

21名無しライター:2018/03/20(火) 20:25:46 ID:xRNM23lA
野木さんの脚本って嫌味が無いですよね。
アンナチュラルでの女性蔑視の対応としての決着がは、とても上手い落としどころだと思いました。
全体を通しても、中堂派とミコト派どちらが見ていても納得のいく形を選んでいるように感じました。
全てが野木さんの功績かはわかりませんが、脚本を客観視する技術が凄く高いのではないでしょうか。

22名無しライター:2018/03/22(木) 00:31:34 ID:/34RStSI
アンナチュラル絶賛やなぁ。
他に印象に残ったドラマありますか?

23名無しライター:2018/03/22(木) 04:47:48 ID:t9e89BUg
今期クールは最終回が酷すぎるもの大杉
風呂敷の畳み方知らない脚本家増えてるのかな

24名無しライター:2018/03/22(木) 15:51:06 ID:GkdDVUxc
anoneは何故大コケしてしまったのでしょうか?
誰か分析できますか?

25名無しライター:2018/03/22(木) 18:21:07 ID:XYYX2kr6
>>24
anoneなんて主演のファンでも拒否するレベルの鬱ドラマ臭。

26名無しライター:2018/03/22(木) 19:53:25 ID:Ai0uSVTc


27名無しライター:2018/03/22(木) 19:55:00 ID:Ai0uSVTc
>>24
①ながら見が出来ない。
 セリフが肝の作品なので、テレビの前にしっかり座って集中して聞かないと 内容が頭に入ってこない。
 セリフが長めで詩のような雰囲気なので、途中で人に話しかけられたり、
 席を外したりすると、話に置いていかれる。

28名無しライター:2018/03/22(木) 20:00:13 ID:Ai0uSVTc
②一話完結ではなく、少しづつ人間関係が出来上がっていく話なので、第一話から観ていないとよく分からない。
③シリアスなのかコメディなのかファンタジーなのか、ジャンルが曖昧。
 脚本家は分かってやっていると思うが、人によってはそのはっきりしない感じが苦手なのかも。
④旬の若い俳優がほとんどいない。
 ライト層や俳優やアイドル俳優目当てでドラマを観る層を、釣れない。

個人的には、最高の作品だったと思う。
アンナチュも良かったけど、自分の中の今期最高はこちら。
観てない人は、ぜひ観て欲しい。好みがわかれると思うけど、ハマる人はがっつりハマる作品だと思う。

29名無しライター:2018/03/22(木) 20:58:42 ID:sOyf5D1E
広瀬すずと瑛太が終盤に向けた番宣で朝の情報番組に出てきて
「今日の放送ではいよいよニセ札作りが本格化していきます」
誰が見たいと思うんだよ?

30名無しライター:2018/03/22(木) 21:24:13 ID:abXBJwlE
>>27
>>28
ありがとうございます!
1話完結系ドラマが高い視聴率を取りやすいとは言え、②は大コケの要因とは言い難いですよね。前作のカルテットは高い評価でしたし。
それと④は、広瀬すず、瑛太、阿部サダヲは十分すぎるほど視聴率が撮れる役者だと思います。
小林聡美、田中裕子は確かに若い層を釣れないけどマイナスになる役者さんではないと思います。

となると、大コケの理由は①と③が関わってきそうな気がします。

31名無しライター:2018/03/22(木) 21:47:01 ID:XYYX2kr6
>>29
ほんとそれ。誰が見たいんだ?
それに主演の若い子だって、どんどん鬱になってないか?
元々キャピキャピした印象だったけど、目に光がなくなっていって……
正直短いCMや来期ドラマ予告の時間内で、視聴者を釣れないと第1話が厳しい=最終回では下がる一方な気がする。
よっぽどスカッとするような半沢的どんでん返しがないとキツいよ。
あんな鬱内容じゃムリムリ

32名無しライター:2018/03/22(木) 21:51:40 ID:1tFEBFMc
全体的な内容は残念だったけど
キャラクター賞があるなら
「きみが心に棲みついた」の
星名(向井理)にあげたい。
主人公以上に魅力的なキャラクターだった。
誰か見てない…?

33名無しライター:2018/03/23(金) 08:53:30 ID:45YS7oaA
anoneはコケたの?
視聴率は悪かったみたいだけど、タイムシフトや視聴者の満足度はどうだったんだろ。
そういう自分も観てないんですけど。
3話位見逃して(録画はしてた)、なんか途中から追いかけられる雰囲気じゃなかったから……。

34名無しライター:2018/03/23(金) 18:10:47 ID:VceUPY2U
anoneってどこの層をターゲットにしてるの?
結局何のジャンルなの?
あらすじを簡潔に言うとどういうこと?
主人公はどんな立場?
そしてこれからどうなる?

これらの簡単な情報がCMでアピールできない時点で終わってる。プロモーションとプロデュースの失敗とも言えるけど。
anonの本編も内容も見る気しないけど、CM見た人に聞く。あの短い時間のCM見て、第1話みようと思う?途中から見てみようと思える?

内容の良し悪し関係なく、見やすくて取っつきやすい要素があるかどうかでライト視聴者層はゲットできるし、例え数分視聴をサボっていても見続けられるかどうかで現代の忙しい一般視聴者層は釣れる。
それに付随して、今話題のキャスト起用とか、逃げ恥みたいにキャッチーな曲とダンス要素を入れれば自ずと話題になる。

物語の前提の時点であんなに暗くて鬱で、おまけに主演は年相応ではなく、わざと聞き取りにくい演技をしている。
良いドラマは内容だけじゃなくて、売り方も研究されてるし、どうやったらヒットするか、どうすれば視聴者をゲットできるか色んな方向性で練られている。
このドラマについては「面白いか面白くなかったか」ではなく、「見ようと思わされたか、見る気がしなかったか」で語るのが正解な気がする。

35名無しライター:2018/03/23(金) 20:02:31 ID:gcDqvVuk
>>34
プロの物書きを目指すなら、
もう少し簡潔に言いたいことを纏める訓練をした方がいい。

君が提示した条件を満たすドラマが当たるというのは分かるけど、
そういうドラマばかりになると、
薄っぺらでキャッチーなドラマばかりになって
つまらないと思う。

36名無しライター:2018/03/23(金) 21:39:20 ID:VceUPY2U
>>35
すごい!あの長文で読み切った君の集中力!
便所の落書きを事細かに読み切るその真面目さが欲しい。

要するにanoneは邪道を狙いすぎたあまり失敗したってこと。
邪道という調味料の加減がきつすぎた
一般人には食べれません

37名無しライター:2018/03/23(金) 22:03:26 ID:LizdbqNg
anoneは攻めすぎたのかな。
でも攻めた割には、ドラマを通して何を伝えたかったのか分からなかった

38名無しライター:2018/03/23(金) 22:42:09 ID:C.UcS46.
>>37
カルテットも攻めた内容だと思ったけど、それ以上やったなぁ…

39名無しライター:2018/03/23(金) 22:57:53 ID:pImaJHTA
創作テレビドラマ大賞受賞作の映像化作品……
なんか……なんかな……

40名無しライター:2018/03/23(金) 23:29:45 ID:gcDqvVuk
>>39
まだ、観てないや。
あらすじ読んだ限りではかなり面白そうだったけど。
駄目だった?

41名無しライター:2018/03/23(金) 23:36:53 ID:C.UcS46.
もう放送されたの??
知らなかった…

42名無しライター:2018/03/24(土) 00:37:40 ID:ySsxcjNM
anoneはドラマをじっくり観たり、録画する人向けだったんじゃないかな。
34の言うことももっともだけど、それはどちらかと言えばスポンサー側の目線かも。
今は録画視聴多いしオンデマンドで後追いできるから、内容さえ話題になれば後からでも挽回できる。DVDで儲けるという手もある。
逃げ恥みたいに観た人がSNSでバズらせれば充分話題になったし、それも狙ったんだろうけど、そうならなかったのは結局はつまらなかった(一般受けしなかった)てことかな。

43名無しライター:2018/03/27(火) 11:32:57 ID:qEF.IMag
作家性の強いドラマはこれからどんどん有料放送に行ってしまうのかな

44名無しライター:2018/03/27(火) 18:52:40 ID:R0PKdif2
>>43
住み分けが進んで選べるからいいと思う。

45名無しライター:2018/03/27(火) 20:33:43 ID:WYYovIuI
含蓄あるセリフ、叙情的なシーン、役者が目で魅せる演技、
そんなもんはテレビ見てる人たちには伝わらんのよ悲しいけど。

46名無しライター:2018/03/27(火) 21:56:13 ID:AaqcKKbk
>>45
無料(テレビ)だとながら観は多いけど、有料になれば映画を観る時みたいに集中して観るようになるかも。
まず有料でも観たいってモチベーションがあるんだし。
そのかわりそれに応えられるコンテンツを出し続ける必要がある。

47名無しライター:2018/03/30(金) 11:23:51 ID:UgSbTMcQ
ドラマの内容以上に新鮮味のあるキャスティングを期待していたのに
有料のWOWOWもここ最近は地上波ドラマと代わり映えしないキャストばかりなのが気になります

48名無しライター:2018/03/31(土) 07:37:45 ID:WmSmMfOo
ドラマWは内容も社会派に寄りすぎているきらいがありますよね

49名無しライター:2018/04/02(月) 20:03:50 ID:tqLHEJSI
ドラマの話じゃなくて申し訳ないのですが、みなさんは脚本の学校などには通っているのですか?

50名無しライター:2018/04/02(月) 21:45:50 ID:GnOd9U8g
>>49
最初の基礎講座(数カ月〜半年位の期間)に通ったことある人は
かなり多いと思う。
大きなコンクール入賞する人は、大抵どこかのスクールが
うちの卒業生だって宣伝してるし。

ただ、スクール通っても大半の人は入賞出来ないで終わるよ。
潜在的なセンスや才能を持ってる人が、
スクール通って、いっぱい書いて、入賞する感じ。
普通の人は、スクール通っても思い出になるだけ。

51名無しライター:2018/04/03(火) 00:27:40 ID:K65y/BFM
シナリオスクールは、素人が脚本の基礎を学びに行くのにはおすすめ。
シナリオ仲間がたくさんいるので、自分がアマチュアの中でどの位の位置にいるかも大体分かるし、
仲間たちが軒並みコンクールで落ちていくので、どれくらい厳しい世界なのかもよく分かる。
でも、スクールに通っても本人に才能がなければ一定より上には絶対いけないから、
スクールに通うことと、プロになることとは、全く別のこととして考えた方が良いかも。

52名無しライター:2018/04/03(火) 02:55:28 ID:63Q.zXIA
シナリオ学校通うこと考える前に
プロの書いた脚本とコンクール受賞者が書いたシナリオを
2〜3本読んでみるといい
それに目を通してみて「は?こんなんでいいの?楽勝だわ!」
と思ったらスクールなんて通わずに3冊くらい指南書読めば
シナリオなんてすぐ書ける
コンクール作品を読んでみて「これはスクール通わないと自分には無理だな」
って思ったら脚本を書くという行為自体おすすめしない

53名無しライター:2018/04/03(火) 16:42:06 ID:jQt8fH/M
>>52
本当それ。
こんなの書けないって人は、スクールに通おうが何しようが、1本もまともな作品を書けないで終わる人が多い。金の無駄。

そもそも、シナセンに通う人(通信含む)は全国で万単位でいるのに、テレビ局のシナリオ賞で応募総数は1000〜2000前後。つまり学校に通っても出せない人が多いってこと。

シナリオスクールに通えばモチベーション維持には良いかもしれないが、逆に言うとそれだけ。ルールを知るという意味ではシナセンの通信基礎科を利用するのはアリだけど、ぶっちゃけ教則本を読めば何とかなる。

シナセン通信、某シナリオスクール、日本テレビのシナリオスクールに通った俺の結論。ちなみに受賞はしたが、仕事は全く来ない^_^

54名無しライター:2018/04/03(火) 18:12:02 ID:K65y/BFM
>>53
現在も、コンクールには応募されているんですか?
それとも、違った方面からシナリオのお仕事をされているとか?
自分も受賞経験のある友人はみんな仕事が来なくてアマチュアで、
受賞経験はないけれど、ゲームとかで地味に仕事を貰ってデビューしてる人が多いです。

55名無しライター:2018/04/03(火) 20:11:55 ID:9z77VMtU
使ってる教科書も市販で買える。通わなくたって応募できるし、入賞できる。
教えてる講師の人も、ほとんど何の仕事をしているのか謎な人がほとんど。
本当に才能ある人にとっては、スクールに通ってたという事柄だけで足枷になっている。
自分の力だけで頑張って仕事とってるのに、勝手にスクールが大々的に卒業生として名前を使って、儲けを得てる。
まるで「うちのスクールで才能が開花しました!」と言いたげに。
その儲けは勿論一銭たりともこちらには入ってこない。
そんなんなるなら、通わなきゃよかったわと思ってしまうんだよ。

56名無しライター:2018/04/03(火) 21:41:46 ID:17pQxDEM
シナリオって誰でも気軽に始められるってスクールの宣伝文句にあるけど
絵とか音楽と同じ芸術だよ。
形式は覚えるとして、作品はかける人は最初からかけるし、かけない人は
いくら習ったってかけない。絵や音楽なら、自分には無理だって思えるものが
なぜかシナリオぐらいならいけるんじゃないかって思ってしまう。
はっきり言って才能が100%の世界だから、自分は書けるかななんて
思ってる時点で絶対無理。

57名無しライター:2018/04/03(火) 23:49:57 ID:K65y/BFM
>>56
某スクールは、「シナリオは才能じゃない」って生徒に何度も説くから
そういったスクールの罪も大きいと思う。
あと、シナリオを書けない人にとっては、絵とか音楽に比べて他者との比較ができにくいんだと思う。
つまらないシナリオを書く人に限って、コンクールに応募する時に自信満々だったりする。
あと、自分のシナリオについて、授業で意見やアドバイスをする人たちを煙たがる。
才能の無い人ほど自分のシナリオの優劣を他者と比べて冷静に判断出来ないので、
スクールに騙され、長々と月謝を払い続けることになるんだと思う。
スクール歴が長い人ほど、一次二次落ちの常連が多いのも、そのせいなんじゃないかと。

58名無しライター:2018/04/04(水) 06:03:35 ID:MkqITy8.
>>55
受賞したけど仕事がなくて、あっても企画やプロット仕事。オリジナルは遥かな夢。
それならと小説に転向して、なんとか自力で小説家への道を切り開いたら、スクール側が「どうです?うちの教えは小説にも通じるんですよ!」と宣伝始めて手柄をかすめとる。
あまつさその人の小説家の経歴を使い「小説講座も始めました」だもんね……。

59名無しライター:2018/04/05(木) 00:52:44 ID:zDahAsVQ
>>54
亀レスですみません。
まぁここに書き込んでる時点でお察し下さい。たま〜にPから連絡が
来て、金にならない企画書やプロットを書いてる程度の人間です。

ゲームの会社も調べたけど、アプリゲームに全く興味を持てなくて、
求人情報を見ても申し込む気になれず……今は小説の公募に出すように
してます。一次突破はするものの、その先に中々いけませんけど。

60名無しライター:2018/04/09(月) 22:36:46 ID:rDKpK7uQ
今までドラマを見て、
こんな作品書いてみたいなとか、
こんなシナリオ自分には絶対書けないやとか、
憧憬や畏怖を感じてきた。
でも今夜、ドラマを見て初めての感情を抱いた。
こんなドラマ放送に乗るようじゃ、脚本家なんかもう目指すのやめようかな。
それくらい酷かった。
一体どうしちゃったんだよ?

61名無しライター:2018/04/09(月) 22:43:57 ID:r3eLU1qE
>>60
なんのドラマのこと?

62名無しライター:2018/04/09(月) 22:58:26 ID:CDnxtgC6
>>61
月9じゃないかな
ちなみに自分は、最高に面白かった

63名無しライター:2018/04/09(月) 23:10:31 ID:r3eLU1qE
>>62
古沢さん好きだけど、最初の15分は展開読めるし台詞ありきたりだし、かなりクソだなと思った。けど、段々良くなってきて、まぁ見れるレベルになった。

ただ、好き嫌いかなり別れそう。

64名無しライター:2018/04/10(火) 01:49:01 ID:3P5PmB12
とりあえずヤクザいれときゃいいだろう
みたいな初回だった

65名無しライター:2018/04/10(火) 08:43:41 ID:5vU0BaU6
古沢さんだからすごいどんでん返しくるんだろうな、と思ったら、昔懐かしい……ハチャメチャさを楽しむような感じでしたね。
洋画の「〜大作戦」みたいな?
スリリングな騙し合いを観たいなら、テレ東でやってた「金と銀」がいいかも。

66名無しライター:2018/04/10(火) 16:25:41 ID:1RyR.AeM
自分はガッカリ派。
「キサラギ」のような話術を使った目まぐるしい展開を期待していただけに、ガッカリです。
「スキャナー」「ミックス」に続き、がっかり3連発。
古沢さんは、もう昔のような脚本は書けないのかもしれないですね。

67名無しライター:2018/04/10(火) 16:52:12 ID:CfQWizKU
>>66
ミックスがっかりだったの?結構評価高いから楽しみにしてたんだが、、スキャナーは自分もダメだった。途中で寝たしw

俺も今回の新作は期待よりは下って感じかなー。リーガルハイやデートのようなどハマり感は無かった。まぁ観れるレベルだけどさ。

68名無しライター:2018/04/10(火) 17:18:50 ID:dF0Ue9Bg
エイプリルフールは?

69名無しライター:2018/04/10(火) 17:35:07 ID:CfQWizKU
>>68
俺は好きでした。バタバタしつつ楽しめた…が、評価は真っ二つだったなぁ。微妙って人も少なくなかった。個人的に、今回の月9はエイプリルフールズの雰囲気に近いと思いました。

70名無しライター:2018/04/10(火) 19:03:34 ID:wZBBqPLA
>>69
あ〜だからか。
自分はエイプリルフールズだめだったから、今回もハマらなかった。
面白くなくはないんだけど、これ古沢じゃなくても良くない?って思った。
ちな一番好きなのはリーガルハイ一期です。

71名無しライター:2018/04/10(火) 19:19:03 ID:CfQWizKU
>>70
エイプリルフールズも凄い面白い!!とかではなくて、まぁ面白いくらいですけどね。

俺もリーガルハイ一期が一番好きです。リーガルハイ>デート>コンフィデンスかな。

72名無しライター:2018/04/10(火) 23:45:57 ID:a6l0K8AA
月9は古沢脚本よりも演出が悪いように感じた

73名無しライター:2018/04/10(火) 23:49:10 ID:A96Cnp/.
自分もNo1リーガルハイ>デート、で好きです!
コンフィデンスマンはまだ一話目だから、様子見かな〜。
でも同じ脚本を韓国と中国でもドラマ化するってことで、ああいう内容になってるのかなぁとも。

74名無しライター:2018/04/10(火) 23:52:55 ID:A96Cnp/.
演出もなんか普通でしたよね……。
あの内容ならもっとテンポ良くキレが良くなりそうなのに。

75名無しライター:2018/04/11(水) 00:11:26 ID:59YnhxiI
あの古沢さんでも、ここ数年の作品にバリバリのキレが無くなっていくのをみると
シナリオコンクールに年齢制限があったり、
若いライターしか欲しくないという業界の本音も何か納得してしまう
シナリオも、書く人間の加齢によってつまらなくなっていくものなのかもね

76名無しライター:2018/04/11(水) 07:04:24 ID:YMvGPx6.
>>67
「ミックス。」は古沢さんでなくても良かったという感じでした。
古沢さんって言われなかった気づかないっていう。まぁ、ガッキーがカワイイっていう映画なので、映画としては評価高いんじゃないですかね。
脚本として見てしまうと、ガッカリでした。

ちなみに自分は「エイプリルフールズ」はそこまで楽しめなかった派でした。
先入観なしでみれば楽しめたかもしれないけど、素晴らしい古沢作品を知っているだけに、劣化を感じちゃってダメですね。

77名無しライター:2018/04/11(水) 13:05:19 ID:L5Psg71s
コンフィデンスマン中国・韓国版に演出力、資金力、演技力の面で日本側が完敗しそう

78名無しライター:2018/04/11(水) 13:08:25 ID:dy.N75R.
>>77
資金力なんて関係ないね。
演技力があれば中国韓国なんか余裕っしょ。




あ、無理か。

79名無しライター:2018/04/20(金) 01:19:21 ID:xVhcSx6Q
ttps://today.line.me/ID/pc/article/22E50B?utm_source=lineshare

日本のドラマについて海外の面白い記事

80名無しライター:2018/04/20(金) 03:34:48 ID:Fyd5ayZ6
>>79
訳してくれ。

81名無しライター:2018/05/02(水) 02:36:52 ID:rYi.t86g
コンフィデンスマン面白くなってきた!
大体どのドラマも中盤に入ってきたけど、みなさんどんな感じ?オススメある?

82名無しライター:2018/05/02(水) 03:30:03 ID:B0/OK3NI
花のち晴れ
おっさんずラブ

今期はこの二本だけでいいやって感じ
脚本家のこざかしい自己主張がない分上記の作品は心地いい

83名無しライター:2018/05/02(水) 11:51:40 ID:LBnsAHPs
今週のコンフィデンスマンは
脚本家志望者は見るべきだったと思う(笑)。

コンフィデンスマンJP
ブラックペアン
おっさんずラブ
今期はこの三つが最高。

84名無しライター:2018/05/02(水) 13:46:46 ID:LuOG5eNU
政治問題、個人的な好き嫌い一切抜いて、
アジアのドラマだったら韓国が一番レベル高いと思うのだが。
ドラマにかける制作費もそれなりだし、演出や脚本も出来が良く、セリフやキャラが際立ってるものが多い。
日本の大河と違って、同じ歴史物でもテンポが早く、面白い。視聴者層も幅広い。
そして何より、俳優の演技が上手い。

他は中国台湾しか見たことないから何とも言えんが、韓国ドラマのレベルは突出している。

なんで日本なやドラマはこんなにもつまらなくなった?
歴史物なんて大河以外基本やらないし。
特番でやってたどこかの局の大奥とか、信長がタイムスリップするやつぐらいじゃないか?
日本のドラマ初回の1話見て、次も見たいと思えるような作品に出会えることがほぼなくなった気がするんだが、みんなは日本のドラマくそつまんねぇーなとか、思ったことない?

そして、どこどこの国のこのドラマいいよ、とかオススメある?

正直脚本の勉強を真面目にするなら日本のドラマあてにしない方がいいなと思ってきた。
全然つまんないから。
展開も遅いし、いらん間が多いし。セリフもキャラもとにかく全部弱い。

オススメあるならぜひ教えてくれ!!!

85名無しライター:2018/05/02(水) 14:52:22 ID:sWtwW14s
>>アジアのドラマだったら韓国が一番レベル高いと思うのだが。

俺も政治信条抜きに韓国ドラマ&映画をよく見てるけど、当たり外れが相当
でかい印象。当たった時は滅茶苦茶面白いけど。
正直、韓国ドラマがそんなにレベルが高いとは思わない。心の声が多過ぎたり
作り込みの甘さが目立ったりするシーンが多いと思う。予算は凄くてもスケジ
ュールがタイトだからかな。

>>歴史物なんて大河以外基本やらないし。
歴史物以外のドラマは認めていないの?? 俺は歴史物好きじゃないから、
正直そこはどうでもいいというか……。予算使う割にはスポンサー集めら
れないから、今後どんどん衰退していく可能性が高い。歴史物を書きたい
のなら、日本の土壌で脚本家として活躍するのは難しくない? 小説家の
方が良いと思う。


>>正直脚本の勉強を真面目にするなら日本のドラマあてにしない方がいい
なと思ってきた。

日本のドラマ界で活躍したいのなら、それでも見た方が良いんじゃない? 
1クール1作品でもいいからさ。今どんなドラマが流行ってるのか把握して
おくのは大切だと思うよ。

ダイナミックな展開やストーリーがポンポン進む作品が好きなら、アメリカ
の海外ドラマだろうね。実力で役者を選ぶことが多いし、予算も潤沢だし。
ただ、それを日本のドラマに持ち込むのは不可能だと思う。となると、参考
になるのかは何とも言えない。

86名無しライター:2018/05/02(水) 14:58:55 ID:YU54vBIs
>>84
日本のドラマ面白いよ。
自分はあなたと逆で、韓国のドラマも映画も面白いと思ったことがない。
人の感性はそれぞれってことじゃないかなあ。
ただ、今の日本のドラマを面白いと思えなくて、脚本の勉強に日本のドラマはあてにならないと感じているなら、
正直、日本の脚本家業界には向いていないと思う。感性が合ってないということだから。
今の国内の脚本コンクールにあなたが良いと思う韓国ドラマテイストで出しても、
おそらく結果は芳しくないんじゃないかなあ。

87名無しライター:2018/05/02(水) 15:33:10 ID:LuOG5eNU
>>86
感性が合ってない、これに尽きるわ。
一昔前の日本のドラマ好きだったけど、今全然面白くない。
合ってないのかも。今の日本のドラマと。

あと87のコメント見て、脚本の緻密さとか演出について言ってるけど、もしかしたら原案・テーマのつまらなさにあまりにも引っ張られすぎてそこをスルーしていたのかもしれない。
モチベない作品の緻密さまではさすがに見れなかった。そこも勉強だね。

ちなみに韓国の映画は微妙。
ドラマは話題のものは大抵面白い。

ちなみに歴史系を推してる理由としては、指摘された通り、勿論制作費は馬鹿高いんだけど年1のペースで時代劇やってるのね。
(韓国でいうTBSのような民放でね)
つまり需要もあるし、支援するスポンサーもいる。

日本の民放で連続時代劇やらないのは、需要もないし、金出せるスポンサーもいないからだと思う。
(個人的には時代劇=つまらん、の定義を作ってる大河が諸悪の根源だと思ってる)

まぁそこは民意だからしょうがないとして(笑)

洋画も見るけど、犯罪ミステリー系だと宗教・銃社会とか性差別問題など身近になくて理解できないものが多いからあんまり馴染めなかったな。
見れなくもないし、つまらなくはないんだけど、世界観に根本から入り込めない。

例えば、最近のオリジナルドラマでこれは誰に見せても恥ずかしくない!面白い!っていうドラマある?
話題のものは一通り見たけど、本当にしっくりこない。
ちなみに逃げ恥とか花のちとかやめてよ。
全部原作漫画の功績だから。

88名無しライター:2018/05/02(水) 17:20:43 ID:sWtwW14s
>>87
一昔前の日本のドラマ好きだったけど、今全然面白くない。
そういう人って結構多いけど、だとしたらマジで日本のドラマを書く
のは難しいと思う。今求められているのが書けない(or書く気が起き
ない)ってことだから。

>>全部原作漫画の功績だから。
揚げ足とるようで申し訳ないけど、あの作品は原作の雰囲気は踏襲して
るけど、オリジナルの脚色がかなり入ってて相当上手な脚本ですよ。
あれは原作だけの功績じゃなくて、脚本家の野木さんの力が相当大きいと
思う。

野木さんは原作のエピソードの取捨選択や再構成、セリフの上手さは抜群
だと思う。ドラマ批評家からも評価高いし。だから、野木さんがメインで
書いているドラマは全部参考になると思う。ちなみに、オリジナルの
『アンナチュラル』の構成力は物凄く高いと感じました。観たと思いますし、
人によって評価は分かれると思いますけど。

原作付きだから原作の功績とは言わずに、脚色も評価してちゃんと観た方が
良いですよ。オリジナル以外認めないと言うのであれば、脚本家は向いて
ないです。一応末端の脚本家だからわかるけど、天才であってもオリジナル
なんて書かせてもらえないから。オリジナルにこだわるなら小説家とかの方
が良いと思います。

>>洋画も見るけど〜
いや、洋画じゃなくて海外ドラマなんですけど……。洋画の中に海外ドラマ
を入れてる感じですかね? まぁそこは良いとして。

>>身近になくて理解できないものが多いからあんまり馴染めなかったな。
これってどうなのかな、と。そこは想像力なんじゃないですかね。
例えばこういう状況だったら自分はどうなるだろう、的な発想って、
物創りをする人には必要不可欠な要素かと。身近なものしか馴染めない、
面白いとは思えないのだとしたら、身近なことをテーマにした作品しか
書けないと思う。87さんが相当面白い経験をしていない限り、面白い
作品は書けないんじゃないかな。あ、でも韓国ドラマの歴史ものは入り
こめてるんですよね? 全然身近じゃないのに。そこはよくわかりませ
んが……。

89名無しライター:2018/05/02(水) 17:52:47 ID:YU54vBIs
>>87
>個人的には時代劇=つまらん、の定義を作ってる大河が諸悪の根源だと思ってる
大河はよく観ている方なんですが、大河にも名作は多いし、脚本としてかなり上手いものもたくさんありますよ。
大河=つまらない、日本の時代劇=つまらないという先入観が強すぎるのではないでしょうか…と
時代劇好きとしては思う。
今年の大河は正直駄目ですが、去年の直虎や真田丸は本当に名作でした。
脚本だけ見ても、これは到底敵わないわ〜という技術やセンスがふんだんにありました。
時代劇は確かに少なくなったけど、映画としては未だに毎年作られてるし、
SPドラマなんかでもちょくちょくやっています。そして、面白いものも結構あります。

>ちなみに逃げ恥とか花のちとかやめてよ。全部原作漫画の功績だから。
88さんの意見に全面同意なんですが、ちょっと頭が固すぎると思う。
そして、気に障ったら申し訳ないのですが、知識があまりないまま、表面だけで見て毛嫌いしている部分があると思う。
逃げ恥は原作を上手く活かした、かなり脚本家自身のテイストが入った原作ものドラマの代表作みたいな感じ。
原作もののドラマだからといって、原作者にしか功績がないという考えなら、
やはり今の業界では無理だし、あなた自身も例え原作もののドラマの仕事が来ても、バカバカしくて脚本なんて書けないでしょ。
一度原作ものとして成功したドラマの原作と、ドラマ化した際の脚本を同時に読んでみるとよく分かると思う。
それでも原作ものを書く脚本家なんて…という考えしか出ないなら、日本の脚本業界でお金を貰うことはないと思うよ。

90名無しライター:2018/05/02(水) 18:04:31 ID:YU54vBIs
あくまで個人的な考えですが
いち視聴者なら、感性や好みが合わなければドラマなんて観なくていいとは思うけど、
プロの脚本家になりたいのなら、自分の感性や好みに合わなくても、
なぜこれが今ヒットしているのか、どこにヒットした要因があるのかを勉強する為に視聴は必須だと思う。
自分の感性に合わないから、外国のドラマの方が面白いからという理由でただ遠ざけるだけでは
到底プロにはなれないと思う。

91名無しライター:2018/05/02(水) 18:57:06 ID:avLSS1Ig
わーすごい、あんな乱文にこんなにコメントしてくれるとは。。
決定的に分かったことがあるけど、このお三方のコメントを読むに、自分の中での脚本家の定義自体が違ったかもしれない。
みんな技術のことについて書いてる。
根本的な物語のつまらなさしか見えないから技術が見えないんだわ。
多分これ、面白いと思うポイントが違うんだと思う。
技術や創意工夫、細かな演出込み込みで面白いと判断するか、物語の大筋だけ見たときに単純に面白いと感じるかどうかだね。
多分視点違うから脚本家向いてないわ。
1〜100よりも0〜1タイプだったわ

92名無しライター:2018/05/02(水) 19:01:24 ID:avLSS1Ig
んで、オススメの日本ドラマを教えてくれ!(3回目)
どこに出しても恥ずかしくない物語性が高くて、かつ脚本の技術が高くて、作品の世界観と余韻に浸れるもの。
アンナチュナル、逃げ恥、くらいしか出てない

93名無しライター:2018/05/02(水) 19:04:51 ID:sWtwW14s
技術や創意工夫、細かな演出込み込みで面白いと判断するか、物語の大筋だけ見たときに単純に面白いと感じるかどうかだね。
多分視点違うから脚本家向いてないわ。

94名無しライター:2018/05/02(水) 19:12:30 ID:LBnsAHPs
>>92
しか出てない
じゃなくて、今のあなたに名作を教えても面白さが分からないから
みんな薦める気がないんだと思う

95名無しライター:2018/05/02(水) 19:19:04 ID:sWtwW14s
ごめん、93はコピペした状態で誤ってアップしちゃいました。

>>技術や創意工夫、細かな演出込み込みで面白いと判断するか、物語の
大筋だけ見たときに単純に面白いと感じるかどうかだね。多分視点違う
から脚本家向いてないわ。

単純に1視聴者としてドラマを観るのなら、sWtwW14sさんのように感性
が合う合わないで判断しても構わないけど、脚本家を目指すなら物語を
単純に面白いつまらないだけで判断するのはマズイ。ご自身で脚本家に
は向いてないと仰ってますけど、上記のことを自覚されたなら、修正す
れば何とかなるかもしれませんけど(上から目線ですみません)。

>>んで、オススメの日本ドラマを教えてくれ!(3回目)
世界観にひたれて、しかもオリジナルって条件なら、最近の作品だと
「カルテット」や「過保護のカホコ」かな。もちろん好き嫌い別れる
けど。構成やキャラ設定が巧みなのは「デート」とか。

ただ、sWtwW14sさんが面白いと感じるかどうかはわかりませんよ。

96名無しライター:2018/05/02(水) 20:46:10 ID:FfBTtWJA
sWtwW14sさんは物語のアイデアや設定が面白いものを求めてるのかな。(0から1を生み出す)
残念ながら今の日本のドラマは物語の展開や設定はPが考えたり原作ものに頼ればいいから、セリフとキャラの関係性を魅力的に描けるものが重宝されてます。(1を100に膨らます)
配信ドラマも普及し始めて今後はどうなるかわからないけど、アイデアや設定が面白いのを望むならマンガや映画の方がいいと思う。

ちなみに日本のオリジナルドラマでお薦めは「リーガルハイ」(一期)で、映画なら「バタフライエフェクト」なんか良いんじゃない。
自分は観てなかったけど、おっさんずラブも評判良いみたいなんで、観てみよっかなー。

97名無しライター:2018/05/04(金) 18:46:44 ID:jSVw8fd.
おっさんずラブは面白いですよ。
設定でやられた!って意味では今期一番ですね。

98名無しライター:2018/05/04(金) 22:45:41 ID:Vps.kgIk
>>97
マンガとかのBLは苦手なんだけど、それでも大丈夫そうかな?

99名無しライター:2018/05/05(土) 02:06:49 ID:0bsL7IUo
とりあえず見てみろよ脚本家志望なら
嫌なら見るなは通用しない世界なんだよテレビは
あらゆる視聴者に配慮してスポンサーもちゃんと獲得するために
PもDも脚本家も知恵を絞って作ってるんだ
自分が苦手なジャンルでもそのドラマは企画が通って作品化してる
その事実をしっかり理解した上で見てみろよ
甘っちょろいこと言ってんじゃねーぞ

100名無しライター:2018/05/05(土) 02:38:40 ID:QXms.L5I
えーと脚本家志望じゃないんだけど。

101名無しライター:2018/05/05(土) 07:49:34 ID:6bmqjk.k
>>100
じゃあ何志望なの?

102名無しライター:2018/05/05(土) 12:49:40 ID:keQi6F2M
>>98
自分も漫画BLや腐女子が好きなBLは苦手だし嫌いで最初は敬遠してたのですが、おっさんずラブは面白かったです。
吉田鋼太郎があの顔でピュアな役柄というギャップ。
主人公の田中圭は、ノーマルで巻き込まれてるだけというのも良い点ですね。
田中圭までゲイになったら、ただの気持ち悪いドラマになってしまいます。

それだけではなく、大塚寧々さんとか周りの人達のコミカルな演出も面白く。全体を通して笑って見られるし、ちょっと考えさせられるドラマです。

まぁ、このドラマをセクシャルマイノリティの人たちが見てどう思うかは分からないですけどね

103名無しライター:2018/05/05(土) 19:40:59 ID:QXms.L5I
>>102
教えてくれてありがとう!
ギャップ、葛藤、コミカル。でも考えさせられる…面白くなる要素たくさんですね!田中圭がノンケとなると落としどころも気になるなぁ。面白そう!
観てみます!
そういえば今週のフジテレビ時評で、ドラマ批評家が3人集まって今期オススメのドラマを挙げてて、おっさんずラブ入ってました。
3人とも挙げてたのが唯一シグナルなんだけど、ここでは話題に出てないねー。
録画はしてまだ観れてないからわからないけど、評価がわかれるのかな。

104名無しライター:2018/05/05(土) 19:48:28 ID:QXms.L5I
>>101
映画監督です。
そっち系の学校に行ってて、脚本も読める(描ける)ようにと最近勉強を始めました。
ドラマを観るなとは言われないけど、同じ時間を費やすなら名画のシナリオ書き写しの方が勉強になるとは言われます。
とはいえドラマも気になるし、できれば面白いドラマを観たいのでこちらのスレを拝見してました。
ってスレタイトルに脚本家志望〜とありましたね、失礼しました。

105名無しライター:2018/05/05(土) 20:11:16 ID:hOksxLGo
>>103
シグナル観てますが、正直面白くないです。ただ、初回はかなり面白かったので
フジテレビ時評の批評家の人たちは、もしかして初回だけ観たのかなーと勝手に想像してます。
初回が最高で、二回目以降はどんどん話がとっ散らかってきた印象です。
あとストーリーの時系列が複雑で、脚本として書くのは確かに難しいだろうなとは思うのですが、
やはり時系列の描き方が、映像化されても分かりにくいです。
自分の今期おすすめは、コンフィデンスマンJPとおっさんずラブとブラックペアンです。
どれも気軽に観れて、面白いですよ。

自分はドラマばかり観ていて、そろそろ映画脚本の勉強もしたいと思っているのですが、
これだけは観ておけというおすすめ映画があったら、ぜひ教えて欲しいです。

106名無しライター:2018/05/06(日) 11:56:43 ID:s/VlIB82
>>103
シグナルはミステリー・サスペンスという目線でみると納得行かない点が目についてイマイチなドラマだと思います。
時代が行き来するというのもありますが、全体的に古臭い演出が目立ち、本格的な刑事ドラマを見慣れている人は、違和感があると思います。
でも、ヒューマンドラマとしては面白いと思いますよ。
ミステリーが好きな人は「未解決の女」の方が面白いと思いますね、あんまり評判よくないみたいですが、自分は好きです。

107名無しライター:2018/05/06(日) 16:31:09 ID:O0RTvgrY
>>105
>>106
教えてくれてありがとうございます!
シグナル、面白いとこもあるけどバランス悪そうな感じですねー。複雑だし演出が上手くないのかなぁ。
とりあえず期待せず観てみようw

オススメの映画は脚本的に勉強になる…という意味で挙げると

◯スティング
 コンフィデンスマンJPも参考にしたと呼ばれる名作です。今見たら既視感あるかもしれないけど「面白い」ってこういうこと!って感じでした!

◯ローマの休日
 設定、ストーリー、役者、全てが完璧なバランスで成り立ってて、特にあのセリフは取り出してみればなんてことない言葉なのに、あの物語の中で言うことによって、心震える名言になっていました。

◯エターナルサンシャイン
 複雑な設定、ミステリー、記憶、自意識、皮肉…色んな要素が一組のカップルを追うことで見事一本のお話で成り立ってます。脚本すごいな〜と思いました。映像演出も良かった!

◯ユージュアルサスペクツ
 事前情報が少ない方が楽しめると思うので、もし観てないなら一切検索しないで観てください!!w

◯七人の侍
 エンターテイメントでありつつ、かなり深いテーマを扱っていました。でもそれはともかくとにかく面白い!ペプシのCMよりも全然早い桃太郎ストーリーリスペクト?あっという間の3時間半でした。

◯羅生門
 この時代にこの構成や演出をやったってすごいと面白います。今でも全然新しい。テーマもすごく深い。これを観て脚本の力ってすごいなーと思いました。

◯12人の怒れる男
 二転三転四転五転……脚本の力でねじ伏せられる感じでした。でも後味いい!真似してみたいなー、無理だろうなー。

◯バタフライエフェクト
 斬新なアイデアとグイグイ引き込まれるストーリー。名シーンと呼ばれるラスト。複雑な流れなのにすんなりストーリーに入っていけました。

◯トイ・ストーリーのシリーズ
 ピクサーの脚本は本当に勉強になります。構成やキャラクターの配置、なぜこのシーンが必要なのかとか、全部が考え抜かれてる。でも難しく考えなくても映画としてちゃんと面白い。

……こんな感じでしょうか。
好きな映画や衝撃をうけた映画となると、また別の映画も入ってきますが……脚本に感動したってると上記でした。
有名どころなので、ご存知でしたらすいません!

108名無しライター:2018/05/06(日) 16:57:24 ID:uPe2g5Do
スレチ過ぎんだよバカ!
こういう風に自分の好きな話を出来そうな時に
空気読まずペラペラペラペラ語り出すようなコミュ障が
いざプロデューサーやディレクターの前で失態を犯すんやで
気ぃつけろや

109名無しライター:2018/05/06(日) 17:51:23 ID:yUNQDFHw
>>108
三木道三さんじゃないですか-、城戸賞書かなくていいんすか?

上記の話題、スレ違いとは思いませんけど。
むしろヒステリックに意味不明の罵詈雑言で当たり散らす
道三さんの方が、よほどスレ違いかと思いますよ。

110名無しライター:2018/05/06(日) 18:08:38 ID:RBK9GP9.
道三欲求不満

111名無しライター:2018/05/06(日) 23:53:24 ID:uPe2g5Do
待て待てこのスレ立てたの俺やぞ
お前にスレ違い言われるくらいなら
俺は責任持ってこのスレの終焉を高らかに宣言するでしかし

112名無しライター:2018/05/07(月) 00:50:52 ID:DGFlNTqs
道三関西弁大変不快

113名無しライター:2018/05/07(月) 18:25:11 ID:5mMtBXmE
>>107
ありがとうございます。とても参考になりました!
恥ずかしながら結構観ていないものが多かったので、順番に観てみようかと思います。

シグナルは元々原作が韓国ですが、今後さらに外国でのリメイクも視野にあるようです。
(コンフィデンスマンJPは、放送前から外国でのリメイクが決定していますが)

114名無しライター:2018/05/07(月) 18:27:08 ID:5mMtBXmE
ここのスレって、立てた人のものなんですか?
初耳です。

115名無しライター:2018/05/10(木) 19:01:34 ID:i46oHUGs
「コンフィデンスマン」を見て、思うのが仏像作って魂入れずという感じ。
良く出来たお話だが、主要三人を愛せない・応援できない・感情移入できない。
なので楽しめない。

視聴者はストーリーより、ドラマを見たいのだ。
最近の三谷作品も登場人物が多いだけで葛藤がなく終わってしまう。

ま、偉そうに言ってますが最終回まで見ますよ。

116名無しライター:2018/05/11(金) 20:12:57 ID:tW8JXO8I
このスレいなくないか?
閉鎖頼んだ

117名無しライター:2018/05/11(金) 20:23:44 ID:gck3N3fI
>>116
ドラマが全話終わった後や、次のクールでまた話が出る可能性あるから、閉鎖する必要は無いんじゃない?

118名無しライター:2018/05/11(金) 21:56:54 ID:8Q0/rI3U
>>117
111、108と同一人物だと思うよ。

119名無しライター:2018/05/11(金) 22:37:43 ID:8ebU9kZ.
>>118
ああ、なるほど…
やっちまいましたね笑

120名無しライター:2018/05/12(土) 13:30:26 ID:ugkZkN46
>>117
雑談スレで事足りる

121名無しライター:2018/05/13(日) 21:25:12 ID:xuclpQnI
シカゴタイプライター素晴らしい
脚本、演出、演技、舞台装置すべて最高
見てる人いないかな

122名無しライター:2018/05/14(月) 01:29:54 ID:45JyqegY
コンフィデンスマン、ハマらないのは役者の力量も大きい気がする。
山田孝之が出たら急にシーンが引き締まったので、役者というか演出の間延び感のせいもありそう。
でもだんだん面白くなってきたので、今後に期待!

123名無しライター:2018/05/31(木) 06:03:49 ID:IY9pWucw
>>122
東出が山田に言ったセリフ「あんた仕事選びなよ」が個人的にツボッたw

124名無しライター:2018/06/11(月) 20:01:00 ID:1gN2bo.w
今日の「半分、青い。」は、脚本的に見たら神回だった。

125名無しライター:2018/06/11(月) 22:25:49 ID:OVXzodYA
すっっっっっっっごかった!!!!
今日のコンフィデンスマンJP。
古沢さんはやっぱり天才や。

126名無しライター:2018/06/12(火) 14:48:42 ID:5bEnSGuE
コンフデンスマン見てなかったわ
全く興味がわかなかったから
面白かったの?

127名無しライター:2018/06/12(火) 18:23:23 ID:KemF2gSA
コンフィデンスマンは、普通に面白い。でも騙されはしないよね。
なんで騙されるっていうキャッチコピー使っちゃったんだろ。実にもったいない。
最初から痛快サスペンスコメディにすれば観る人の印象も違っただろうに。

128名無しライター:2018/06/12(火) 19:04:45 ID:st/QKG0k
最終回は鳥肌立った。自分はかなり好きなドラマ。

129名無しライター:2018/06/14(木) 04:22:12 ID:ndieGtF2
>>128

あれで鳥肌立つようなら、もっと映画・良作を観た方が良いですよ
古沢さんで言えば「キサラギ」の方が切れ味がありました。

130名無しライター:2018/06/14(木) 09:46:06 ID:QS8v9VaQ
>>129
キサラギも好きですが、今回の最終回もポップで良かったです。
ドラマも映画もそれなりに観ている自負はありますが、
ご自分の感性と合わないからといって
この程度で感動するような人間は、
自分と比べて名作を観ていないと考えるのは
浅慮が過ぎるのではないでしょうか。
感性もツボも人それぞれですよ。

131名無しライター:2018/06/15(金) 10:38:09 ID:BeEy89aA
好きなものを否定されるのと、嫌いなものを肯定されるのはどっちがムカつくのかな。
どちらも同じ種の感情を生む気がする。

132名無しライター:2018/06/20(水) 15:09:06 ID:okLNVw2c
最近の脚本家って、面白すぎて、かなわない男っていないね。半端ない男。大迫みたいな。

133名無しライター:2018/06/23(土) 11:41:25 ID:ISznKryI
>>132
君がそう思われる男になればいい

ただしもう業界は脚本家飽和状態で、新たな個性は欲してない
黎明期と今は違う 言うほど危機感はない
どんどん無菌室状態になっていって、免疫力というものが低下してる
既存の人間同士護送船団やってるだけ

134名無しライター:2018/06/24(日) 20:37:35 ID:pZiEtO7w
絵が描けるんだったら、漫画家になった方が、自分の作品を映像化する近道だろうね

135名無しライター:2018/06/24(日) 21:05:17 ID:qnNZaMq2
>>134
でもここ目指してるってことは
実在する人間から色々イメージ膨らませて構想するタイプってことでしょう

136名無しライター:2018/06/25(月) 22:21:09 ID:McdKBSuE
シナリオを漫画化してくれる商売なら知ってる

137名無しライター:2018/07/12(木) 20:45:07 ID:BzxMxN2s
野島伸司のドラマどうでした?
自分はイマイチでした。時代遅れでも良いから、野島伸司的な独白的な台詞を聞きたかった。

138名無しライター:2018/07/27(金) 02:06:43 ID:PP1NGv7.
一話だけ観たけどつまんないね
なぜその小さな謎を伏せるのっていうシーンが多すぎてストレス
花道家の勢力争いっていう世界観の作り方なんて漫画でしかない
石原の行為が接近禁止つけられるほどのストーカーだったのかっていうのも一話だけだと?だし
そもそも石原が自律神経になる人って感じじゃない...ミスキャスト
面白かったのは石原がストーカーをしても相手を憎んでいないってことを巡る峯田とのやりとりだけだね

139名無しライター:2018/08/03(金) 09:26:16 ID:hricik5M
漫画原作ばっかり
もう脚本家も漫画コンバーターだね

140名無しライター:2018/08/22(水) 16:25:32 ID:3hGkaE9o
僕はプロの脚本家です
脚本が映像化されたことありませんが

141名無しライター:2018/08/31(金) 09:49:47 ID:3FxDmCjE
ある一定のキャリアの人たちで仕事が回ってるイメージだな。
そういう人は1本2本外してもへでもない。


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