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脚本家志望者たちが現在放送中のドラマ脚本を語るスレ

1 名無しライター :2018/03/17(土) 04:40:15 ID:92W/C8Go
気軽に語り合いませんか?

88 名無しライター :2018/05/02(水) 17:20:43 ID:sWtwW14s
>>87
一昔前の日本のドラマ好きだったけど、今全然面白くない。
そういう人って結構多いけど、だとしたらマジで日本のドラマを書く
のは難しいと思う。今求められているのが書けない(or書く気が起き
ない)ってことだから。

>>全部原作漫画の功績だから。
揚げ足とるようで申し訳ないけど、あの作品は原作の雰囲気は踏襲して
るけど、オリジナルの脚色がかなり入ってて相当上手な脚本ですよ。
あれは原作だけの功績じゃなくて、脚本家の野木さんの力が相当大きいと
思う。

野木さんは原作のエピソードの取捨選択や再構成、セリフの上手さは抜群
だと思う。ドラマ批評家からも評価高いし。だから、野木さんがメインで
書いているドラマは全部参考になると思う。ちなみに、オリジナルの
『アンナチュラル』の構成力は物凄く高いと感じました。観たと思いますし、
人によって評価は分かれると思いますけど。

原作付きだから原作の功績とは言わずに、脚色も評価してちゃんと観た方が
良いですよ。オリジナル以外認めないと言うのであれば、脚本家は向いて
ないです。一応末端の脚本家だからわかるけど、天才であってもオリジナル
なんて書かせてもらえないから。オリジナルにこだわるなら小説家とかの方
が良いと思います。

>>洋画も見るけど〜
いや、洋画じゃなくて海外ドラマなんですけど……。洋画の中に海外ドラマ
を入れてる感じですかね? まぁそこは良いとして。

>>身近になくて理解できないものが多いからあんまり馴染めなかったな。
これってどうなのかな、と。そこは想像力なんじゃないですかね。
例えばこういう状況だったら自分はどうなるだろう、的な発想って、
物創りをする人には必要不可欠な要素かと。身近なものしか馴染めない、
面白いとは思えないのだとしたら、身近なことをテーマにした作品しか
書けないと思う。87さんが相当面白い経験をしていない限り、面白い
作品は書けないんじゃないかな。あ、でも韓国ドラマの歴史ものは入り
こめてるんですよね? 全然身近じゃないのに。そこはよくわかりませ
んが……。

89 名無しライター :2018/05/02(水) 17:52:47 ID:YU54vBIs
>>87
>個人的には時代劇=つまらん、の定義を作ってる大河が諸悪の根源だと思ってる
大河はよく観ている方なんですが、大河にも名作は多いし、脚本としてかなり上手いものもたくさんありますよ。
大河=つまらない、日本の時代劇=つまらないという先入観が強すぎるのではないでしょうか…と
時代劇好きとしては思う。
今年の大河は正直駄目ですが、去年の直虎や真田丸は本当に名作でした。
脚本だけ見ても、これは到底敵わないわ〜という技術やセンスがふんだんにありました。
時代劇は確かに少なくなったけど、映画としては未だに毎年作られてるし、
SPドラマなんかでもちょくちょくやっています。そして、面白いものも結構あります。

>ちなみに逃げ恥とか花のちとかやめてよ。全部原作漫画の功績だから。
88さんの意見に全面同意なんですが、ちょっと頭が固すぎると思う。
そして、気に障ったら申し訳ないのですが、知識があまりないまま、表面だけで見て毛嫌いしている部分があると思う。
逃げ恥は原作を上手く活かした、かなり脚本家自身のテイストが入った原作ものドラマの代表作みたいな感じ。
原作もののドラマだからといって、原作者にしか功績がないという考えなら、
やはり今の業界では無理だし、あなた自身も例え原作もののドラマの仕事が来ても、バカバカしくて脚本なんて書けないでしょ。
一度原作ものとして成功したドラマの原作と、ドラマ化した際の脚本を同時に読んでみるとよく分かると思う。
それでも原作ものを書く脚本家なんて…という考えしか出ないなら、日本の脚本業界でお金を貰うことはないと思うよ。

90 名無しライター :2018/05/02(水) 18:04:31 ID:YU54vBIs
あくまで個人的な考えですが
いち視聴者なら、感性や好みが合わなければドラマなんて観なくていいとは思うけど、
プロの脚本家になりたいのなら、自分の感性や好みに合わなくても、
なぜこれが今ヒットしているのか、どこにヒットした要因があるのかを勉強する為に視聴は必須だと思う。
自分の感性に合わないから、外国のドラマの方が面白いからという理由でただ遠ざけるだけでは
到底プロにはなれないと思う。

91 名無しライター :2018/05/02(水) 18:57:06 ID:avLSS1Ig
わーすごい、あんな乱文にこんなにコメントしてくれるとは。。
決定的に分かったことがあるけど、このお三方のコメントを読むに、自分の中での脚本家の定義自体が違ったかもしれない。
みんな技術のことについて書いてる。
根本的な物語のつまらなさしか見えないから技術が見えないんだわ。
多分これ、面白いと思うポイントが違うんだと思う。
技術や創意工夫、細かな演出込み込みで面白いと判断するか、物語の大筋だけ見たときに単純に面白いと感じるかどうかだね。
多分視点違うから脚本家向いてないわ。
1〜100よりも0〜1タイプだったわ

92 名無しライター :2018/05/02(水) 19:01:24 ID:avLSS1Ig
んで、オススメの日本ドラマを教えてくれ!(3回目)
どこに出しても恥ずかしくない物語性が高くて、かつ脚本の技術が高くて、作品の世界観と余韻に浸れるもの。
アンナチュナル、逃げ恥、くらいしか出てない

93 名無しライター :2018/05/02(水) 19:04:51 ID:sWtwW14s
技術や創意工夫、細かな演出込み込みで面白いと判断するか、物語の大筋だけ見たときに単純に面白いと感じるかどうかだね。
多分視点違うから脚本家向いてないわ。

94 名無しライター :2018/05/02(水) 19:12:30 ID:LBnsAHPs
>>92
しか出てない
じゃなくて、今のあなたに名作を教えても面白さが分からないから
みんな薦める気がないんだと思う

95 名無しライター :2018/05/02(水) 19:19:04 ID:sWtwW14s
ごめん、93はコピペした状態で誤ってアップしちゃいました。

>>技術や創意工夫、細かな演出込み込みで面白いと判断するか、物語の
大筋だけ見たときに単純に面白いと感じるかどうかだね。多分視点違う
から脚本家向いてないわ。

単純に1視聴者としてドラマを観るのなら、sWtwW14sさんのように感性
が合う合わないで判断しても構わないけど、脚本家を目指すなら物語を
単純に面白いつまらないだけで判断するのはマズイ。ご自身で脚本家に
は向いてないと仰ってますけど、上記のことを自覚されたなら、修正す
れば何とかなるかもしれませんけど(上から目線ですみません)。

>>んで、オススメの日本ドラマを教えてくれ!(3回目)
世界観にひたれて、しかもオリジナルって条件なら、最近の作品だと
「カルテット」や「過保護のカホコ」かな。もちろん好き嫌い別れる
けど。構成やキャラ設定が巧みなのは「デート」とか。

ただ、sWtwW14sさんが面白いと感じるかどうかはわかりませんよ。

96 名無しライター :2018/05/02(水) 20:46:10 ID:FfBTtWJA
sWtwW14sさんは物語のアイデアや設定が面白いものを求めてるのかな。(0から1を生み出す)
残念ながら今の日本のドラマは物語の展開や設定はPが考えたり原作ものに頼ればいいから、セリフとキャラの関係性を魅力的に描けるものが重宝されてます。(1を100に膨らます)
配信ドラマも普及し始めて今後はどうなるかわからないけど、アイデアや設定が面白いのを望むならマンガや映画の方がいいと思う。

ちなみに日本のオリジナルドラマでお薦めは「リーガルハイ」(一期)で、映画なら「バタフライエフェクト」なんか良いんじゃない。
自分は観てなかったけど、おっさんずラブも評判良いみたいなんで、観てみよっかなー。

97 名無しライター :2018/05/04(金) 18:46:44 ID:jSVw8fd.
おっさんずラブは面白いですよ。
設定でやられた!って意味では今期一番ですね。

98 名無しライター :2018/05/04(金) 22:45:41 ID:Vps.kgIk
>>97
マンガとかのBLは苦手なんだけど、それでも大丈夫そうかな?

99 名無しライター :2018/05/05(土) 02:06:49 ID:0bsL7IUo
とりあえず見てみろよ脚本家志望なら
嫌なら見るなは通用しない世界なんだよテレビは
あらゆる視聴者に配慮してスポンサーもちゃんと獲得するために
PもDも脚本家も知恵を絞って作ってるんだ
自分が苦手なジャンルでもそのドラマは企画が通って作品化してる
その事実をしっかり理解した上で見てみろよ
甘っちょろいこと言ってんじゃねーぞ

100 名無しライター :2018/05/05(土) 02:38:40 ID:QXms.L5I
えーと脚本家志望じゃないんだけど。

101 名無しライター :2018/05/05(土) 07:49:34 ID:6bmqjk.k
>>100
じゃあ何志望なの?

102 名無しライター :2018/05/05(土) 12:49:40 ID:keQi6F2M
>>98
自分も漫画BLや腐女子が好きなBLは苦手だし嫌いで最初は敬遠してたのですが、おっさんずラブは面白かったです。
吉田鋼太郎があの顔でピュアな役柄というギャップ。
主人公の田中圭は、ノーマルで巻き込まれてるだけというのも良い点ですね。
田中圭までゲイになったら、ただの気持ち悪いドラマになってしまいます。

それだけではなく、大塚寧々さんとか周りの人達のコミカルな演出も面白く。全体を通して笑って見られるし、ちょっと考えさせられるドラマです。

まぁ、このドラマをセクシャルマイノリティの人たちが見てどう思うかは分からないですけどね

103 名無しライター :2018/05/05(土) 19:40:59 ID:QXms.L5I
>>102
教えてくれてありがとう!
ギャップ、葛藤、コミカル。でも考えさせられる…面白くなる要素たくさんですね!田中圭がノンケとなると落としどころも気になるなぁ。面白そう!
観てみます!
そういえば今週のフジテレビ時評で、ドラマ批評家が3人集まって今期オススメのドラマを挙げてて、おっさんずラブ入ってました。
3人とも挙げてたのが唯一シグナルなんだけど、ここでは話題に出てないねー。
録画はしてまだ観れてないからわからないけど、評価がわかれるのかな。

104 名無しライター :2018/05/05(土) 19:48:28 ID:QXms.L5I
>>101
映画監督です。
そっち系の学校に行ってて、脚本も読める(描ける)ようにと最近勉強を始めました。
ドラマを観るなとは言われないけど、同じ時間を費やすなら名画のシナリオ書き写しの方が勉強になるとは言われます。
とはいえドラマも気になるし、できれば面白いドラマを観たいのでこちらのスレを拝見してました。
ってスレタイトルに脚本家志望〜とありましたね、失礼しました。

105 名無しライター :2018/05/05(土) 20:11:16 ID:hOksxLGo
>>103
シグナル観てますが、正直面白くないです。ただ、初回はかなり面白かったので
フジテレビ時評の批評家の人たちは、もしかして初回だけ観たのかなーと勝手に想像してます。
初回が最高で、二回目以降はどんどん話がとっ散らかってきた印象です。
あとストーリーの時系列が複雑で、脚本として書くのは確かに難しいだろうなとは思うのですが、
やはり時系列の描き方が、映像化されても分かりにくいです。
自分の今期おすすめは、コンフィデンスマンJPとおっさんずラブとブラックペアンです。
どれも気軽に観れて、面白いですよ。

自分はドラマばかり観ていて、そろそろ映画脚本の勉強もしたいと思っているのですが、
これだけは観ておけというおすすめ映画があったら、ぜひ教えて欲しいです。

106 名無しライター :2018/05/06(日) 11:56:43 ID:s/VlIB82
>>103
シグナルはミステリー・サスペンスという目線でみると納得行かない点が目についてイマイチなドラマだと思います。
時代が行き来するというのもありますが、全体的に古臭い演出が目立ち、本格的な刑事ドラマを見慣れている人は、違和感があると思います。
でも、ヒューマンドラマとしては面白いと思いますよ。
ミステリーが好きな人は「未解決の女」の方が面白いと思いますね、あんまり評判よくないみたいですが、自分は好きです。

107 名無しライター :2018/05/06(日) 16:31:09 ID:O0RTvgrY
>>105
>>106
教えてくれてありがとうございます!
シグナル、面白いとこもあるけどバランス悪そうな感じですねー。複雑だし演出が上手くないのかなぁ。
とりあえず期待せず観てみようw

オススメの映画は脚本的に勉強になる…という意味で挙げると

◯スティング
 コンフィデンスマンJPも参考にしたと呼ばれる名作です。今見たら既視感あるかもしれないけど「面白い」ってこういうこと!って感じでした!

◯ローマの休日
 設定、ストーリー、役者、全てが完璧なバランスで成り立ってて、特にあのセリフは取り出してみればなんてことない言葉なのに、あの物語の中で言うことによって、心震える名言になっていました。

◯エターナルサンシャイン
 複雑な設定、ミステリー、記憶、自意識、皮肉…色んな要素が一組のカップルを追うことで見事一本のお話で成り立ってます。脚本すごいな〜と思いました。映像演出も良かった!

◯ユージュアルサスペクツ
 事前情報が少ない方が楽しめると思うので、もし観てないなら一切検索しないで観てください!!w

◯七人の侍
 エンターテイメントでありつつ、かなり深いテーマを扱っていました。でもそれはともかくとにかく面白い!ペプシのCMよりも全然早い桃太郎ストーリーリスペクト?あっという間の3時間半でした。

◯羅生門
 この時代にこの構成や演出をやったってすごいと面白います。今でも全然新しい。テーマもすごく深い。これを観て脚本の力ってすごいなーと思いました。

◯12人の怒れる男
 二転三転四転五転……脚本の力でねじ伏せられる感じでした。でも後味いい!真似してみたいなー、無理だろうなー。

◯バタフライエフェクト
 斬新なアイデアとグイグイ引き込まれるストーリー。名シーンと呼ばれるラスト。複雑な流れなのにすんなりストーリーに入っていけました。

◯トイ・ストーリーのシリーズ
 ピクサーの脚本は本当に勉強になります。構成やキャラクターの配置、なぜこのシーンが必要なのかとか、全部が考え抜かれてる。でも難しく考えなくても映画としてちゃんと面白い。

……こんな感じでしょうか。
好きな映画や衝撃をうけた映画となると、また別の映画も入ってきますが……脚本に感動したってると上記でした。
有名どころなので、ご存知でしたらすいません!

108 名無しライター :2018/05/06(日) 16:57:24 ID:uPe2g5Do
スレチ過ぎんだよバカ!
こういう風に自分の好きな話を出来そうな時に
空気読まずペラペラペラペラ語り出すようなコミュ障が
いざプロデューサーやディレクターの前で失態を犯すんやで
気ぃつけろや

109 名無しライター :2018/05/06(日) 17:51:23 ID:yUNQDFHw
>>108
三木道三さんじゃないですか-、城戸賞書かなくていいんすか?

上記の話題、スレ違いとは思いませんけど。
むしろヒステリックに意味不明の罵詈雑言で当たり散らす
道三さんの方が、よほどスレ違いかと思いますよ。

110 名無しライター :2018/05/06(日) 18:08:38 ID:RBK9GP9.
道三欲求不満

111 名無しライター :2018/05/06(日) 23:53:24 ID:uPe2g5Do
待て待てこのスレ立てたの俺やぞ
お前にスレ違い言われるくらいなら
俺は責任持ってこのスレの終焉を高らかに宣言するでしかし

112 名無しライター :2018/05/07(月) 00:50:52 ID:DGFlNTqs
道三関西弁大変不快

113 名無しライター :2018/05/07(月) 18:25:11 ID:5mMtBXmE
>>107
ありがとうございます。とても参考になりました!
恥ずかしながら結構観ていないものが多かったので、順番に観てみようかと思います。

シグナルは元々原作が韓国ですが、今後さらに外国でのリメイクも視野にあるようです。
(コンフィデンスマンJPは、放送前から外国でのリメイクが決定していますが)

114 名無しライター :2018/05/07(月) 18:27:08 ID:5mMtBXmE
ここのスレって、立てた人のものなんですか?
初耳です。

115 名無しライター :2018/05/10(木) 19:01:34 ID:i46oHUGs
「コンフィデンスマン」を見て、思うのが仏像作って魂入れずという感じ。
良く出来たお話だが、主要三人を愛せない・応援できない・感情移入できない。
なので楽しめない。

視聴者はストーリーより、ドラマを見たいのだ。
最近の三谷作品も登場人物が多いだけで葛藤がなく終わってしまう。

ま、偉そうに言ってますが最終回まで見ますよ。

116 名無しライター :2018/05/11(金) 20:12:57 ID:tW8JXO8I
このスレいなくないか?
閉鎖頼んだ

117 名無しライター :2018/05/11(金) 20:23:44 ID:gck3N3fI
>>116
ドラマが全話終わった後や、次のクールでまた話が出る可能性あるから、閉鎖する必要は無いんじゃない?

118 名無しライター :2018/05/11(金) 21:56:54 ID:8Q0/rI3U
>>117
111、108と同一人物だと思うよ。

119 名無しライター :2018/05/11(金) 22:37:43 ID:8ebU9kZ.
>>118
ああ、なるほど…
やっちまいましたね笑

120 名無しライター :2018/05/12(土) 13:30:26 ID:ugkZkN46
>>117
雑談スレで事足りる

121 名無しライター :2018/05/13(日) 21:25:12 ID:xuclpQnI
シカゴタイプライター素晴らしい
脚本、演出、演技、舞台装置すべて最高
見てる人いないかな

122 名無しライター :2018/05/14(月) 01:29:54 ID:45JyqegY
コンフィデンスマン、ハマらないのは役者の力量も大きい気がする。
山田孝之が出たら急にシーンが引き締まったので、役者というか演出の間延び感のせいもありそう。
でもだんだん面白くなってきたので、今後に期待!

123 名無しライター :2018/05/31(木) 06:03:49 ID:IY9pWucw
>>122
東出が山田に言ったセリフ「あんた仕事選びなよ」が個人的にツボッたw

124 名無しライター :2018/06/11(月) 20:01:00 ID:1gN2bo.w
今日の「半分、青い。」は、脚本的に見たら神回だった。

125 名無しライター :2018/06/11(月) 22:25:49 ID:OVXzodYA
すっっっっっっっごかった!!!!
今日のコンフィデンスマンJP。
古沢さんはやっぱり天才や。

126 名無しライター :2018/06/12(火) 14:48:42 ID:5bEnSGuE
コンフデンスマン見てなかったわ
全く興味がわかなかったから
面白かったの?

127 名無しライター :2018/06/12(火) 18:23:23 ID:KemF2gSA
コンフィデンスマンは、普通に面白い。でも騙されはしないよね。
なんで騙されるっていうキャッチコピー使っちゃったんだろ。実にもったいない。
最初から痛快サスペンスコメディにすれば観る人の印象も違っただろうに。

128 名無しライター :2018/06/12(火) 19:04:45 ID:st/QKG0k
最終回は鳥肌立った。自分はかなり好きなドラマ。

129 名無しライター :2018/06/14(木) 04:22:12 ID:ndieGtF2
>>128

あれで鳥肌立つようなら、もっと映画・良作を観た方が良いですよ
古沢さんで言えば「キサラギ」の方が切れ味がありました。

130 名無しライター :2018/06/14(木) 09:46:06 ID:QS8v9VaQ
>>129
キサラギも好きですが、今回の最終回もポップで良かったです。
ドラマも映画もそれなりに観ている自負はありますが、
ご自分の感性と合わないからといって
この程度で感動するような人間は、
自分と比べて名作を観ていないと考えるのは
浅慮が過ぎるのではないでしょうか。
感性もツボも人それぞれですよ。

131 名無しライター :2018/06/15(金) 10:38:09 ID:BeEy89aA
好きなものを否定されるのと、嫌いなものを肯定されるのはどっちがムカつくのかな。
どちらも同じ種の感情を生む気がする。

132 名無しライター :2018/06/20(水) 15:09:06 ID:okLNVw2c
最近の脚本家って、面白すぎて、かなわない男っていないね。半端ない男。大迫みたいな。

133 名無しライター :2018/06/23(土) 11:41:25 ID:ISznKryI
>>132
君がそう思われる男になればいい

ただしもう業界は脚本家飽和状態で、新たな個性は欲してない
黎明期と今は違う 言うほど危機感はない
どんどん無菌室状態になっていって、免疫力というものが低下してる
既存の人間同士護送船団やってるだけ

134 名無しライター :2018/06/24(日) 20:37:35 ID:pZiEtO7w
絵が描けるんだったら、漫画家になった方が、自分の作品を映像化する近道だろうね

135 名無しライター :2018/06/24(日) 21:05:17 ID:qnNZaMq2
>>134
でもここ目指してるってことは
実在する人間から色々イメージ膨らませて構想するタイプってことでしょう

136 名無しライター :2018/06/25(月) 22:21:09 ID:McdKBSuE
シナリオを漫画化してくれる商売なら知ってる

137 名無しライター :2018/07/12(木) 20:45:07 ID:BzxMxN2s
野島伸司のドラマどうでした?
自分はイマイチでした。時代遅れでも良いから、野島伸司的な独白的な台詞を聞きたかった。


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