したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

作者インタビュー等による補完情報スレ

1ポタリ案さん:2008/08/09(土) 15:10:04
作者が7巻発売後インタビューなどで語った内容の中から
作品について話し合う際、知っていると便利だと思う情報をざっとまとめました。
ウソ訳はしてないつもりですが(間違いあったらすみません)、独断で整理したものなので
訂正案やフォローある方は、お気軽に書いてください。

ソースは: ttp://www.accio-quote.org/ 作者発言アーカイブ(Accio Quote!)

2ポタリ案さん:2008/08/09(土) 15:11:41
■7巻の補完情報(1)

・ホグワーツのバトルがあったのは5月2日
・ベラは周囲の期待に従い純血の夫と結婚したが、常にヴォルデモートを愛していた。
・杖は決闘の勝者に忠誠の一部を移すことはあるが、原則として持ち主に忠実である。
 しかしニワトコの杖は特別非情な杖で常に勝者につく。
・ニワトコの杖の芯はセストラルの毛。
・ハリーはネビルより切れるし才能がある。しかしネビルが「選ばれし者」だったとしても
 ヴォルデモートを倒せたであろうことは、7巻で証明された。
・ペチュニアはホグワーツに行って魔法界に参加したいと思っていた事があり、リリーに嫉妬していた。
 ダンブルドアはそんな彼女の一面に訴えてハリーを引き取ることを承知させた。
・ペチュニアは最後にハリーに「グッドラック」と言いたかったが、うまく言えなかった。
・マクゴナガルが高齢のため、7巻のエピローグではすでにホグワーツの校長は代替わりしている。
・DADA(闇の魔術に対する防衛術)教師が一年しか務まらないジンクスは破れた。
・キングズクロスは生と死の間にある世界。
・テディには人狼は遺伝しなかったが、母親と同じ変幻自在能力を持つようになった。

3ポタリ案さん:2008/08/09(土) 15:13:47
■7巻の補完情報(2)

・ルーピンはドロホフ、トンクスはベラトリックスに殺された。
・ネビルが組み分け帽子からゴドリックの剣を取り出したのは、彼がグリフィン生として勇気を見せたから。
 グリップフックの屁理屈にもかかわらず、結局あの剣はゴドリックのもの。
・マグル生まれのコリンは最終バトルのとき、在校生ではなかったが他のDAメンバーと一緒に戻ってきた。
・スリザリンはかつてのように純血指向の寮ではなくなったが、闇のイメージは残っていたのでアル・セブが嫌がった。
・ロンはハリーのパーセルマウスを真似て秘密の部屋を開けたが、ヘビ語を話せるようになったわけではない。
・ハリーはパーセルマウスの能力を失ったが、そのことを喜んでいる。
・アバーフォースが両面鏡の片割れをもっていたのは、鏡を持ち出したマンダンガスが売ったから。
・森の中に落ちた蘇りの石はケンタウロスに踏みつぶされ、埋もれてしまっただろう。
・ハーマイオニーが両親に施した忘却術は彼らが一時的に他の人になったと思わせるもので危険はない。
・ヴォルが6巻でしたようにハリーに閉心術を使わなかったのは、コントロール力を失ったから。
 彼はハリーが一種のホークラックスであることを最後まで知らなかった。
・ヘドウィグの死はハリーが子供時代に持っていた無邪気さと安全を失ったことを象徴している。

4ポタリ案さん:2008/08/09(土) 15:14:51
■ヴォルデモートとその魂、ハリーとの関係

・ヴォルのアバダはハリーの中の彼の魂の一部(まだ彼と繋がっていた)を破壊し、
 ハリーを死の瀬戸際まで追いやった。(おそらく自分も引っ張られてキングズクロスに行った)
・ヴォルは最後の希望と愛の滴であるハリー(リリー)の血を体内に入れた。
 もし7巻の最後に悔恨を示す勇気があったら救われただろう。
・キングズクロスにいた赤ん坊のような存在はヴォルデモート本体の損なわれた魂
・ハリーとヴォルはペヴェレル家の子孫で遠い親戚。
 しかしほとんどの魔法界の一族も遠い親戚と言える。
・ハリーは本当のホークラックスとは言えないし、邪悪な存在だったわけではない。
・ハリーの傷は魂のかけらがハリーに入り込んだときの損傷。
・傷が痛んだのは、彼の中のヴォルの魂のかけらが本体に引っ張られたから。
・ハリーは彼の中の魂のかけらを始末するために一度死なねばならなかった。
 2巻でバシリスクの毒で死にかけたがフォークスがすぐ癒やしたので不十分だった。
・ヴォルはゴーストになっていない。彼は矮小化した魂の姿であの世に行った。
・結局ヴォルの魂は八つに分かれていたことになる。
・ヴォルが「蘇りの石」に気がつかなかったのは、三回転がさないと力を示さないから。
・ヴォルデモートは常に力を欲し、女性を愛したことはない。

5ポタリ案さん:2008/08/09(土) 15:15:48
■生存キャラ達、その後ポジション

・最終バトルの後、ハリーとロンは学校に戻らなかった。
・ハーマイオニーはNEWTの為、もう一年学生をやった。
・キングズリーはロン、ネビル、ハリーらバトルで活躍した者たちをスカウト、魔法省の清浄化を手伝わせた。
・ハーマイオニーは魔法生物管理部でハウスエルフたちの権利向上に貢献した。
 その後、魔法法執行部で頭角を現わし、不当な純血優先法の廃止に力を注いだ。
・ハリーとロンはオーラー(闇祓い)として働いている。ハリーは部長となり部を改革した。
・ロンはWWWで一財産築いた。
(作者は最初のインタビューでロンも闇祓いになったといい、次にWWWの経営に加わったと言っている)
・ジョージはフレッドを失ったことから本当に立ち直ることはなかったろう。
 しかし彼は息子にフレッドと名付け、ロンに助けられて立派なキャリアを築いた。
・パーシーは成長し、キングズリーのもとで出世した。
・ハリーと彼の友人達はカエルチョコカードになった。ロンは機嫌がいいときその話をする。
・ジニーはホリヘッド・ハーピーズでクィディッチ選手として数年活躍した後、結婚して母となり、
 予言者新聞にクィディッチのレポートを載せるようになった。
・ネビルは祖母から能力を認められ、薬草学の教授になってとても満足している。
・ルシウス・マルフォイとその一家は、ナルシッサがハリーの側に寝返ったおかげで逮捕を免れた。
・アバーフォースはホッグスヘッドの仕事を続け、ヤギと戯れている。
・ルーナは魔法生物学者となった。

6ポタリ案さん:2008/08/09(土) 15:16:57
■結婚・子供・人間関係

・ハリーとジニーは似たもの同士で真のソウルメイト。
 子供達のファースト・ミドルネーム:ジェームズ・シリウス、アルバス・セヴルス、リリー・ルーナ
・ダドリーとハリーはクリスマスカードを交換する仲になった。
・ロンとハーマイオニーはお互いが逆の性格なのでバランスを取り合う関係。
 ふたりの子供、ローズとヒューゴーにはミドルネーム情報なし。
・ネビルは漏れ鍋の女主人となったハナ・アボットと結婚。パブの二階に住む。
・ビルとフルールの子供は、ヴィクトワール、ドミニク、ルイの三人。
・ハグリッド、チャーリーは結婚せず子供もなし。
・パーシーはオードリーという女性と結婚。子供の名はモリ―とルーシー。
・ジョージはアンジェリーナと結婚。子どもはフレッドとロクサーヌ。
・ルーナは「幻の動物とその生息地」の著者N・スキャマンダーの孫、ロルフと結婚。
 子供は双子、ローカンとライサンダー。
・ドラコは2歳年下のアステリア・グリーングラス(5巻で名前だけ出てきたダフネの妹)と結婚。
 子供のフルネームはスコーピウス・ヒペリオン・マルフォイ
・ドラコの息子スコーピウスは家風に反抗して、父親への良い薬になるだろう。
・ドラコはダンブルドアを殺さなかったし、ハリーはドラコの命を助けた。
 よって二人の関係は改善されたが、友情が芽生えると言うこところまではいかない。
・チョウ・チャンはマグルと結婚した。
・ヴィクトワールはテディのガールフレンドとなった。
・テディは祖母のアンドロメダに育てられた。
 ネビルのように孤独ではなく、ゴッドファーザーのハリーやその友達に囲まれて育った。

7ポタリ案さん:2008/08/09(土) 15:17:56
■ダンブルドア

・実はゲイでグリンデルヴァルトと恋に落ちたため、グリンが本性を現わしたときは苦しんだ。
・作者は彼のゲイ設定をあるときに決めたわけではなく、次第にそうだと認識した。
・魔法界において同性愛は血統ほど問題にされない。
・彼は愛の信奉者だが愛に惑わされた。グリンデルヴァルトは彼の影の一面と言って良い。
 グリンは家族の問題の解決法を提示してくれると思われたので正しいと思いたかった。
・過去の愛の失敗は彼を孤独で学究的な人生へ導いた。
・彼の大きな秘密とは彼がマグル支配に面白半分に手を出したこと。
・17歳で権力への誘惑に弱いことが自分の弱点だと知ったため、ホグワーツに居続けた。
・ダン爺がみぞの鏡に見たのは和解した彼の家族。
・「ダンブルドアは6巻までは穏和な人に見えたかも知れませんが、実は目的の為に手段を選ばない人です。
 彼は多くの企みの影で糸を引いており、ハリーは彼の操り人形でした」(2007/10/15 MTVインタビューより)
・フォークスが戻ってこなかったのは、彼が去ったことがダンブルドアの死を象徴していたから。
・ダンブルドアのボガートは妹の遺体。

8ポタリ案さん:2008/08/09(土) 15:19:07
■スネイプ

・スネイプはいろいろ欠点があるが、人を愛し愛に殉じたという点ではヒロイックな人。
・アラン・リックマンだけはかなり以前からスネイプのリリーへの気持ちを知っており、
 ハリーへの複雑な感情を理解していた。
・彼がスリザリンに組み分けされたのは正しいが、彼は後に変わり成長した。
・「スネイプは執念深く意地悪な男です。大人物ではありません。しかし彼は人を愛しました。
 私は彼が好きです。同時にひっぱたきたいとも思います。」(2007/10/15 MTVインタビューより)
・スネイプの肖像画が最後の場面になかったのは、彼が校長職を放棄したことになったため。
 しかし後にハリーが彼の名誉回復をして肖像画をかけさせただろう。
・リリーが彼に持っていたのは友情だが、もしスネイプが闇に傾倒しなければロマンスが芽生えたかもしれない。
・彼がリリーのために悪い仲間との交際を断たなかったのは、ダークサイドに盲目的になっていたから。
 もしデスイーターになればリリーが感心してくれると勘違いしていた。
・彼がリリーと幼なじみであったことがジェームズに敵対された一因。
・スネイプはデスイーターだった人間の中でパトローナスを出せる唯一の人。
・他の騎士団メンバーにパトローナスを見せなかった。
 スパイという役柄上、パトローナスを使うと敵に本心がばれるという理由があったので難しくなかった。
・ブラック邸でリリーの手紙の最後の部分を手に入れたが、それはダンブルドアをアバダした直後で
 ムーディーのセキュリティー呪文はかかっていなかった。

9ポタリ案さん:2008/08/09(土) 15:20:05
■その他の設定補完情報(1)

・トンクスはハッフルパフ出身
・5巻ではダンブルドアが出した煙の双頭のヘビはヴォルの魂が別れていることを示していた。
・ベラトリックスがロングボトム夫妻を狙っていたのは、彼らが腕利きのオーラーだったから。
・ネビルの両親が聖マンゴ病院から退院することはなかった。
・ジェームズとリリーは学校を出てデスイーターにならないかと誘われたが断った。
・ジェームズはルーピンを経済的に助けていたが彼自身は就職していなかった。
 彼とリリー、シリウス、ルーピンは騎士団の戦士としてフルタイムで働いていた。
・ジェームズとリリーのパトローナスが同一なのは偶然ではなく、ふたりが愛し合ったことで一致したもの。
 パトローナスはしばしば愛のイメージと一致するため。
・ポッター夫妻はリリーが妊娠してからすぐに身を隠した。
・作中で描かれなかったハッフルパフの談話室への入り口はキッチンの側にある。
 トンネルと丸いドアが寝室へ続いている。
・魔法省の神秘部にある「愛の部屋」にはたぶんラブポーションの泉があって愛の研究がなされている。

10ポタリ案さん:2008/08/09(土) 15:22:15
■その他の設定補完情報(2)

・ダドリーはディメンターに襲われたとき、真の自分の姿を見てショックを受け変わりはじめた。
・キングズリーの改革により、ディメンターがアズカバンの看守をすることはなくなった。
・ヴォルデモートが最初にハリー殺害に失敗して吹き飛んだとき、彼の杖を運んだのはワームテール。
・レグルスがホークラックスに気がついたのは、ヴォルが傲慢さからヒントをのぞかせてしまったため。
・レグルスは本当のデスイーターとなるだけの心構えはなかった。
 ヴォルデモートがクリーチャーを殺そうとしたことで、完全に心変わりした。
・ホークラックスを作るためにヴォルが殺した人:日記=マートル、カップ=ヘプジバ、
 ロケット=マグルの浮浪者、ナギニ=バーサ、頭環=アルバニアの農夫、指輪=トム・リドル・シニア
・クィレルはホグワーツで教えていたがDADA(闇魔術に対する防衛術)は一年以上教えていない。
・DADAが一年以上続かないというジンクスはヴォルの死とともになくなった。
・ナルシッサはデスイーターではなかったが、息子が危険にさらされるまで夫と同じ考え方をしていた。
・スラグホーンが最終バトルでいい働きを見せたようにスリザリンが全員悪いわけじゃない。
・ハリーはスネイプの名誉回復をしたが、リータは「スネイプ:悪漢か聖人か?」という本を出した。

11ポタリ案さん:2008/08/09(土) 15:23:12
■気になる人・モノのゆくえ

・アイスクリーム屋のフローリアン・フォーテスキュー氏は殺されている。
 彼とニワトコの杖を絡める脇筋もあったのだが本に収まらなかった。
・アンブリッジはマグル生まれに対して行った犯罪により逮捕されて牢に入れられた。
・ウィンキーは最後のバトルで活躍したエルフのひとり。あまり飲まなくなりホグワーツで働き続けている。
・ハリーは子供達に忍びの地図を見せなかったが、ジェームズがいつか父親の机から持ち出しそう。
・シリウスのバイクはアーサーが直し、ハリーの所有となった。
・フィレンツェの人間好きは仲間に認められ、彼は群れに戻った。
・クラムはあらたな愛を見つけにブルガリアに帰った。


■今後の予定

・作者はハリポタ百科事典の編集に取り組んでいる。
・ハリーの話は書き尽くしたつもりだが10年たったらどう感じるかわからない。
・次の本は半分まで書き上がった子供向けのものになりそう。
・ハリポタの続きは「たぶん」書かれない。
・魔法世界の創作があまりに難しかったので、もうファンタジーは書かないかも。

12ポタリ案さん:2008/08/09(土) 15:26:28
■こぼれ話

・人狼はエイズの暗喩。
・唯一書き直したいのは5巻。少し暗かったので。
・作者はパンジーがすごく嫌い。かつて遭遇したいじめっ子をモデルに書いたため。
・ハリーが森で死に向かって歩くとき、付き添ったのは彼のために死んだ保護者的役割の人達にした。
・ダンブルドアがゴドリックスホロウ村の出来事を知ったのは、警報呪文による。
 しかしハリーがプリベット通りに到着するまで24時間かかった件について、
 理由があったかどうか作者は思い出せない。
・作者はホグワーツの卒業シーンを書かなかったことを残念がっている。
・モリーがベラを倒したのは、ベラの俺様への執着愛とモリーの母性愛を対決させるため。
・8歳の子供にアバーフォースの不適切な魔法について聞かれた作者は顔を覆って笑い、
 曲がった角をきれいにしておく魔法等と苦しい説明をした
・作者は5巻でアーサーを殺そうとしたが、ロンがユーモアを失い大人びてしまうことを懸念し断念。
 代わりにルーピン夫妻を死なせたのは、孤児のテディにハリーの過去の姿を反映させるため。
・エピローグに書く情報は微調整された。もっとも大きな変化はテディ・ルーピンの件を付け加えたこと。
・作者は、罪のない者が大勢死に、子ども達が家族を失うという戦争のむごさを描きたかった。
・ドビーの死はハリーに自分がやっている事への自覚をもたらした。ドビーの死は予定通りだった。
・シリウスが死んでからハリーは死後の世界への疑問を持ち続けた。作者も同じ疑問を持ち続けている。
・作者が7巻で一番気に入っているのは34章。
・「死の秘宝」以外に候補になった副題は、‘the Elder Wand’ と ‘the Peverell Quest’
・この世とあの世の境目を「キングズクロス」としたのは、この本のキングズクロス駅が
 ふたつの世界の通路となっているため、象徴として使った。

13ポタリ案さん:2008/08/09(土) 15:28:53
□オマケ:残る矛盾と?謎
・スネイプのパトローナスが騎士団員には秘密だったなら、
 5巻で本部と連絡をとるのに使われた手段はなんなのか?
・スネイプは予言の途中で放り出されたのに、なぜトランス状態のトレローニーが顔を見たのか?
・ジェイムズはなぜ自らシークレットキーパーをやらなかったか?

などよく考えれば謎の種はつきませんが、まだインタビューで質問されていないようです。

ひとまず以上です。


※作者が宗教観を問われて答えているところなど、日本人にぴんと来ないっぽいので省きました。
あと、ケンタウロスに雌はいないなどのモンスター関係の設定、
フクロウ便を外国に出すとき認可はいらないとか、そんな周辺設定も山のように語ってます。
これらはたぶんあとでハリポタ百科事典の中に書かれるのでしょう。

14管理人:2008/08/09(土) 21:51:33
ありがとうございます!
2ちゃんねるの一般書籍板の「日本語版ハリー・ポッターの不思議」
だけ見ていたのですが、少し前に、そこにリンクされていた別スレで
このまとめを拝見して、しっかり保存させていただいてました。
こちらにも紹介してくださってありがとうございます!

15ポタリ案さん:2008/08/10(日) 13:33:26
レキシコンがすらすら読めたらなあーといつも思います。
こういう貴重な情報は本当に嬉しいです。

16ポタリ案さん:2008/08/10(日) 18:39:11
レキシコンはレイアウトが見にくいな。

>>1

17ポタリ案さん:2008/08/11(月) 22:05:08
アバフォースの不適切な呪文って、やっぱその・・・
えっち系だったんだろうかw
裏設定って面白いね。

18ポタリ案さん:2008/08/12(火) 19:43:12
アバーフォースの不適切な呪文・・・
やっぱお子様にははっきり説明できない呪文だったんですね。
でも彼は有罪にはなってないですよね?
ヤギと仲が良すぎたのであらぬ疑いをかけられただけと思ってます。

19ポタリ案さん:2008/08/15(金) 12:44:03
インタビューで思い出したので、ここに書かせていただきますが・・。
ローリングはシリウスを「精神的に成長できなかったガキ」っぽい描き方をしてますよね。
古いインタビューで「大切な時期を牢獄で過ごし、成長するチャンスがなかった」
っぽいことを言ってましたよね?
翻訳では全然イメージが違う・・・。

20ポタリ案さん:2008/08/25(月) 19:50:41
>>19
ローリングさんは一応シリウス好きだと言ってるし
単に成長しそびれた人というつもりもないと思う。
人物にはいろいろな面があるのでひとつの面だけでは語れないし。

しかし邦訳の「わたし」という一人称はちょっと違う気がするね。
セリフとかルーピンよりは乱暴な感じだし、「俺」のほうが
柄が悪いけど熱い男という感じで、納得いったのではないかと思う。

21<エバネスコしました>:<エバネスコしました>
<エバネスコしました>

22モテ仔:2009/11/04(水) 19:27:55
www

ぽたりさんすげー

23<エバネスコしました>:<エバネスコしました>
<エバネスコしました>

24<エバネスコしました>:<エバネスコしました>
<エバネスコしました>

25<エバネスコしました>:<エバネスコしました>
<エバネスコしました>

26<エバネスコしました>:<エバネスコしました>
<エバネスコしました>

27<エバネスコしました>:<エバネスコしました>
<エバネスコしました>

28<エバネスコしました>:<エバネスコしました>
<エバネスコしました>

29<エバネスコしました>:<エバネスコしました>
<エバネスコしました>

30<エバネスコしました>:<エバネスコしました>
<エバネスコしました>

31<エバネスコしました>:<エバネスコしました>
<エバネスコしました>

32<エバネスコしました>:<エバネスコしました>
<エバネスコしました>

33ルイヴィトン スニーカー コピー:2014/06/23(月) 19:24:26
富士山と<ahref="http://louisvuitton_jw1ww3.ohiostage.com">ヴィトン長財布コピー</a>ポイントその1さて、4月に入り、いよいよお花見シーズンというところですが、まだ朝晩に寒さが少し残っています。
ルイヴィトン スニーカー コピー http://louisvuitton_sp8ie0.jimnystrom.com

34ポタリ案さん:2014/07/18(金) 12:23:53
ヴォルデモートは人狼のことどう思ってたんだ?
ルーピンのことバカにしてるしベラもそうっぽいけど、グレイバックは準会員扱いだし

35スーパーコピー エルメス 時計 オーバーホール:2018/11/19(月) 19:08:51
サイフを購入したのですが、発送〜受け取りまでとてもスムーズでした。梱包もしっかりしていて、袋でしたが箱が左右に動かないようにエアキャップを詰めてあったり、手紙が添えてあったりと、とても心遣いを感じられて気持ち良く買い物できました!また機会があればこちらで購入したいと思います(^_^)ありがとうございました!
[url=https://www.kopii.net/products/p1/2/index_5.html]スーパーコピー エルメス 時計 オーバーホール[/url]

36diesel ベルト スーパーコピー:2019/05/06(月) 08:25:39
弊店はスーパーコピー時計N品、
イベント中です、
ロレックスコピー時計、パネライレプリカ時計、
シャネルニセモノ時計、ブライトリング偽物時計、
ウブロレプリカ時計、IWC イミテーション時計、
二年以内に人的破壊でない故障は無料で修理をします。
正規品と同等品質のコピー品を低価でお客様に提供します。
diesel ベルト スーパーコピー https://www.kopii.net/products/p1/4/1/8721.html

37バッグ,財布&小物専門店:2019/11/20(水) 11:23:30
ブランド靴通販人気大定番
☆.: ’→☆ブランド靴通販人気大定番☆→☆.: ’
★━┓+┏━┓☆?。コスプレ衣裝
┃人┣━┫気┣━┓*
┗━┫質┣━┫屋┃ ★(*^-^*)
*?┗━┛┗━☆?
(*^-^*)★ ↓↓↓ ↓★ (*^-^*)
★主要取扱商品:ブランドバッグ☆.ブランド靴☆.ブランド服
◆靴ブランドコピー通販人気特集!
○大人気の一流ブランドバッグコピー
◆すべての商品はすべて新しく着きます.
すべての商品の品質がすべて検査するのが合格です.
みんなを歓迎して選り取りで買います.
送┃ 料┃ 無┃ 料┃
━┛ ━┛ ━┛ ━┛(日本全国)
( ^_^ )営業時間:年中無休( ^_^ )
バッグ,財布&小物専門店 https://www.watcher007.com/watch/menu-pid-45.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板