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罠トルソー
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一年前に書いたトランプゲーム。
もうBBSに投下したっけかなあ。
まあいいや。
暫定ゲーム名:ワーズワース
『概要』
ゲームの目的は、より強い力を持つ言語を、より多い語数集めることです。
ゲーム的には、より流通しているチップを沢山集めることが目的になります。
各言語の力は、その言語の元々の性質に加え、言語を使う人(言語チップを持つプレイヤー)が多いほど強くなります。
誰からも見向きもされない言語は価値が低い、というのは株式や為替市場などと似ています。しかし、自分ひとりが独占したところで価値は上がらないのがポイントです。他に誰も話せない言語が上手くても、意味がありません。誰もが使える言語を使いこなせる――ゲーム的には、みんながちょっとずつ持っている種類のチップを沢山持っている――と、評価が高くなります。
『用意するもの』
ジョーカーを抜いたトランプ1セット
チップを5種類、各種15×人数分くらいあると良い
『遊び方』
プレイヤーに、一人15枚ずつ元手チップを配布。
じゃんけんか何かで最初の親を決める。
よく切ったトランプを伏せて山札にする。
最初の親が山札を一枚捲る。
マークが言語の種類、数字が流通語数を現す。絵札はマークに関係なくマイナス1(後述)。
対応する種類の言語チップを数字分場に出す。
親から左回りに、場にある言語チップを採るかどうか言っていく。
採る場合は、同数の元手チップを消費して言語チップをもらう。
絵札の場合は、既に持ってるチップを種類に関わらず一枚場に戻すことが可能。その際、一枚元手チップを消費する必要がある。
全員がパスするか、場に言語チップがなくなったらターン終了。
親の左の人間が次の親になり、山札を捲る。
(参加人数×3)ターンくらいで終了。
以下のポイント計算式で全員の最終得点を求める。多い人が勝ち。
『ポイント計算式』
獲得ポイント=言語固有ポイント×所持チップ枚数×(所持プレイヤー数−1)
スペード……ミアスカ語:固有ポイント3
ハート……ヌト語:固有ポイント2
ダイヤ……グラナリア語:固有ポイント1
クラブ……アケル語:固有ポイント0。ただし所持プレイヤーが1人だけの時、一枚に付き参加プレイヤー数×6ポイントを得られる
元手チップ……紀述インク:固有ポイント0
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