したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

取り敢えずその6

210狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2011/08/02(火) 21:22:39 ID:dTAcxOcM
>>206-207
 石炭が意外にコスト安いという話は聞きますね。ただ、一度閉山した炭鉱を復活させるのは難しいとか。
 原子力のコストについては地元に配っている金と放射性廃棄物の後処理、廃棄となった施設の後処理のコストが含まれていないとは聞きます。
 石油だけに依存すると中東に振り回されるので確かに他のエネルギー源が使えた方がいいのですけれども、原子力以外で今後の日本がうまく使えるエネルギー源があるかというと、私にもよく分かりません。孫正義は怪しいし。暫く前に関西の方の大学で研究していた、大気圏外で太陽エネルギーを集めて地上にレーザー光線みたいに送るという方法も、実現するかというと……。
 しかし、原子力以外の安全なエネルギー源をどうにか考えて欲しいところですね。原発で稼いでいる人達はそうは思わないでしょうけれど。
 ガンジーの言うことについては、私は非暴力主義というのが適切とはとても思えないので、彼の言葉についても何とも言えませんなあ……。

>>208
 中国から輸入……恐ろしいですね。特にその電力源が中国の原発だったとしたら、日本で管理した方が百倍はましそうです。

>>209
 そういえば田中宇という国際政治学者は、日本がその気になればアジアを取りまとめてリーダーになれたのに、アメリカの属国として生きるのが居心地良過ぎたため自らリーダーシップを破棄して手遅れになったというようなことを言ってますね。
 本当にそうだったのかは何とも言えませんが、属国根性は確かなようです。
 新しい盟主国様が寛大なことを祈りたいですね。祈るだけで何もしませんけれど。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板