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幻想少女大戦シリーズ 攻略雑談スレ part71

1 名無し妖精 :2017/08/30(水) 00:08:31 ID:6cA4Eo6.0
東方Projectを元にしたスパロボ風二次創作ゲームである、『幻想少女大戦』シリーズの攻略・雑談スレです
次スレは>>970が宣言して立てて下さい(無理な場合には代役を指名すること)

※重要
関係のない他のキャラスレに迷惑をかけないこと
ほんわかレス推奨

◆ゲーム
「幻想少女大戦紅」 同人ショップなどで委託中・DL販売中
「幻想少女大戦妖」 同人ショップなどで委託中・DL販売中
「幻想少女大戦永」 同人ショップなどで委託中・DL販売中
「幻想少女大戦夢」 同人ショップなどで委託中

◆関連物
「幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック」 同人ショップなどで委託中・DL販売中
「幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック」 同人ショップなどで委託中・DL販売中
「幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック」 同人ショップなどで委託中・DL販売中

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幻想少女大戦シリーズ 攻略雑談スレ part70
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2 名無し妖精 :2017/09/03(日) 18:20:24 ID:FAp2uHvs0
>>1

3 名無し妖精 :2017/09/03(日) 18:29:55 ID:jFXEmfLM0
乙乙

4 名無し妖精 :2017/09/03(日) 19:33:44 ID:yKswUjPg0
>>1

>>前スレ999
まさにWin7の64bitだわ 先行けてる人らWin10なのか

5 名無し妖精 :2017/09/03(日) 19:47:39 ID:FAp2uHvs0
Win7、64bitだけど進めたよ

ただ俺も止まった気がする
問題のイベントの前で途中セーブ→タイトルに戻る→再開で進めた
間に強制終了を挟むと駄目

あくまで俺の時はだけどな
まあ止まり易いところなのかも

6 名無し妖精 :2017/09/03(日) 19:53:53 ID:FAp2uHvs0
何にしてもwin7だと確定で止まるにしては報告が少なすぎるから
他にも条件はあるんじゃないかなーとは

7 名無し妖精 :2017/09/03(日) 20:04:28 ID:sm7W9Ny.0
フリーズ系は何度か経験したけど長時間同じマップを攻略してると起きるイメージ
最新パッチで引き起こされるようになった可能性もあるけど

8 名無し妖精 :2017/09/03(日) 20:07:56 ID:UrIRK5LY0
同じくwin764homeで行けたーってむしろ行けないとしたらもっと昔に大騒ぎだしおま環さね
起動暫くしたらアニメの調子悪くなるのは紅からだし一旦中断すればいい
中断なら記録にもロード回数は残らない
あとはログなりイベントビューアなり見てなんか載ってればいいけど

9 名無し妖精 :2017/09/03(日) 22:23:45 ID:pl5hbMmI0
>>4
俺もwin7 64bitだけど進めたよ というか3周してるけど止まったことがない
環境はi7 3770K 4+4+4+4G HD7850
一時期ノートンのせいかアイドルタイムスキャンを挟むと
起動しようとしてウインドウが出る一瞬暗転するときに画面真っ暗になって復帰不可能で電源切るしかなかったのが困ってたが
最近はそれもなくなったまぁ6年選手のPCだから何かシステム的におかしかっただけでゲーム的には問題ないのかもしれないが

10 名無し妖精 :2017/09/03(日) 22:40:05 ID:MvrcvXlk0
999だけど win7 64bitでもいける人がいる一方で、
不具合報告でも一向に解決しない人もいるみたい。 

ちなみにver1.12以前で試しても意味なかった。

あと、win10でその面をクリアしたセーブデータをwin7に戻して
進めたところ、第74話 『Tribute』のイベント戦闘の
「コンチェルト・グロッソ懐」の途中で必ずまた映像が止まって進行不可に。

そういえばセキュリティソフトはoffにしても無駄だったと書いたけど、
自分ノートンなんですが、offにする前から余計な事をしてくれてるのかも・・・。
流石にノートンをアンインストール→ゲームソフトインストール→
ゲームをアップデート→プレイの流れは試してないしなぁ・・・

1000とったので神綺ママの元に還りたい・・・

11 999 :2017/09/03(日) 22:44:14 ID:MvrcvXlk0
自分はAMD A10-5800K、RadeonHD7700です。

そういえばグラボのドライバー更新は試してなかったなぁ・・・

12 名無し妖精 :2017/09/03(日) 22:45:04 ID:pl5hbMmI0
>>10
え?目玉に創造されなおしたいって意味じゃなかったのか
冗談はさておいて描画の限界で止まったたりじゃないのかな
そちらのスペックはどうなのです?

13 999 :2017/09/03(日) 23:18:16 ID:MvrcvXlk0
そういえばwin7&ノートンのPCで幻少永・夢をプレイしてると
部隊展開時、ユニットの○○のグラが見つかりません。みたいなエラーが
よく出てた。 これもゲーム再インストとか試したけどしょっちゅうだった。

それにノートンさんて gswやgswのアップデートファイルを
「ねぇこれやばいから消すよ? パワーイレイサーで積極的な削除するよ?」
と良く聞いてくるんだけど、やっぱgswインストの前にノートンアンインストすべきだったかも。

14 名無し妖精 :2017/09/03(日) 23:23:24 ID:sm7W9Ny.0
ゲーム入れてるフォルダはNortonの保護除外フォルダに指定しておくといい
Nortonは過保護だから

15 名無し妖精 :2017/09/04(月) 00:45:39 ID:3LlEwy.20
聖輦船が永の時点でも水中に入ることができて、名もなき骨とかで陸の地形適応を上げれば53話以外でも地上に降ろすことができる事に
気が付いてた人は、どのくらいの時期に気が付いてたかが気になる。
特に永だと聖輦船が出撃してるマップで水地形があるのが月の静かの海だけで、聖輦船をその辺りに動かしてない限りは
聖輦船が水中に潜れることには簡単には気がつかなそうだが…

16 名無し妖精 :2017/09/04(月) 01:31:27 ID:mmHLqoek0
水突入は問題の月面ステージでいきなり気付いたぞ
何となく水の上に行ったからだが

地上の方は色々試す人じゃないと気付かないだろうな

17 名無し妖精 :2017/09/04(月) 08:53:02 ID:KnytHBpk0
聖輦船が地上に降りれないのは地形適応が「-」 であるためで
装備でそこを補えば降りれること自体は知ってはいたな

18 名無し妖精 :2017/09/04(月) 11:01:33 ID:X9qElncQ0
ゲームの仕様上当たり前じゃない?

19 名無し妖精 :2017/09/04(月) 12:08:30 ID:O7HDh1mY0
地上を走るブルーガーが爆雷投下する珍妙な光景を思い出すな

20 名無し妖精 :2017/09/06(水) 00:08:19 ID:qmuxrkOM0
聖輦船って船の癖に水の中に沈む事は出来ても水の上に浮かぶ事は出来ないもんな

21 名無し妖精 :2017/09/06(水) 00:55:41 ID:GC71Gr6E0
スパロボ的には水上判定になるにはホバーが必要だからね

22 sage :2017/09/06(水) 08:22:00 ID:AbNwwMYs0
クリア記念に
SP回復やマックスゴッドあたりから片鱗を感じてたけど、なんとしても早苗を強キャラにするという強い意志を感じてその通りになった今作は不快だった
その労力を他の不遇キャラに向けてくれよなぁ頼むよぉ

23 名無し妖精 :2017/09/06(水) 10:26:05 ID:WIUIWR9Y0
なんで他人に向かって石を投げながら願い事を言うんだろう?

24 名無し妖精 :2017/09/06(水) 12:36:23 ID:tO4jXXPc0
紅の頃に制作ブログで
〜早苗さんとかゆうかりんが出しゃばっていたら、それは世界の答えです〜
みたいな事言ってるし今更だな

25 名無し妖精 :2017/09/06(水) 12:37:09 ID:0Tta0u2k0
「泣く子は餅を余計に貰える」を実行しているのでしょう。

26 名無し妖精 :2017/09/06(水) 13:11:36 ID:gSdhW0Zk0
二次ゲーは作者の嫁が最強で当然でよい

27 名無し妖精 :2017/09/06(水) 13:12:19 ID:cCs5.enY0
お燐は最初微妙だと思ってたけど毎ターン連撃は強えな
相方のMAP兵器や援護用の位置取りには勿論パーツ供給とも地味に相性がいい

28 名無し妖精 :2017/09/06(水) 17:20:05 ID:FFnqB.xc0
格差が酷くてバランスがクソでもいいじゃない
同人ゲーだもの

結果、最終作は大して盛り上がらずにひっそりと幕を閉じた

29 名無し妖精 :2017/09/06(水) 17:29:11 ID:hpwXu8tE0
そろそろサントラの情報来ないかなぁ

30 名無し妖精 :2017/09/06(水) 18:28:42 ID:IKNGSUf.0
>>29
さんぼんさんがリアルでそろそろ忙しくなってきてるそうで
次のパッチの準備は進めてるみたいだけど

31 名無し妖精 :2017/09/06(水) 23:28:29 ID:qmuxrkOM0
作者の嫁が最強って言われると
はちみつくまさんを思いつく

32 名無し妖精 :2017/09/06(水) 23:55:21 ID:kvN.m60U0
個人的に合体時のユニットデータ見れたりとか
合体攻撃が強化してる時だと数値変わらないのは直らないだろうかと…

33 名無し妖精 :2017/09/07(木) 08:40:08 ID:K8XSgqMA0
三姉妹三妖精もだけどお燐やぬえみたいなマップ中での換装・変化するキャラのデータも見られるようにと言うのは欲しかったな
合体攻撃の情報がいつでも見られるってのはむしろ本家はいい加減実装しろと思うぐらい

34 名無し妖精 :2017/09/07(木) 14:07:07 ID:lx1WKyik0
周回特典か、高難易度クリア特典で 全ユニットコストー0.5とか欲しいなー
第三次スパ○ボαみたいに・・・

もしくは出撃最大コスト+10とか。
もっと沢山の子を同時に使いたいのぜ!

35 名無し妖精 :2017/09/08(金) 19:41:58 ID:4ysGbXrU0
クソゲーです。
夢は誰がなんと言おうとクソゲーです。

36 名無し妖精 :2017/09/08(金) 20:07:47 ID:aXO5Hx0Q0
フル改造ボーナスにコスト減少欲しいなあとかは思ったけどそしたら皆が皆ボーナスでコスト減少選んで多様性がなくなっちゃうか

37 名無し妖精 :2017/09/08(金) 21:43:07 ID:7.JCLhPg0
コスト低下でより多くのキャラを出せるのはうれしいが
同時のそのキャラの「格」を下げてる気がしてなんともいえん

38 名無し妖精 :2017/09/08(金) 21:54:09 ID:vGTHpaCs0
別に性能が下がるわけでは無かろう

39 名無し妖精 :2017/09/09(土) 00:59:28 ID:OV/Nbqrg0
おしらさま装備したら性能も格も上がるしな

40 名無し妖精 :2017/09/09(土) 08:29:01 ID:ZG8zU5lo0
サントラとか更新とかもう投げ捨てていいから東方と縁切ってオリジナルか他の二次に行ってほしいよ
こんなクソなユーザーに絡まれずに済む

41 名無し妖精 :2017/09/09(土) 10:15:01 ID:8YWTyKRk0
人が減った頃にちまちまと粘着とか根性の無い荒らしだなぁ

42 名無し妖精 :2017/09/09(土) 13:19:16 ID:uT5oStuQ0
例によって

叩く→もう作るべきじゃないの繰り返しだからねえ

どこのサークルでも全く同じことやるんだから酷いもんだ
どこまで東方嫌いなのかね
この人

43 名無し妖精 :2017/09/09(土) 14:19:39 ID:TQyXMlvE0
構ってほしいだけだから無視しなさいって

44 名無し妖精 :2017/09/09(土) 15:45:18 ID:J6q7r6eM0
現状も射程か移動かの2択だし多様性(笑)な状態じゃないかね

45 名無し妖精 :2017/09/09(土) 16:35:52 ID:UXKgeWiA0
フル改造ボーナスは初実装でバランスの悪さに定評のあるF完の方がまだ多様性があったわ

46 名無し妖精 :2017/09/09(土) 16:39:45 ID:ZG8zU5lo0
なんか荒らし扱いされてるけどここ以外でそんな発言してないんで
このゲームのファン()の民度が最悪すぎるからもっといい場所で活躍して欲しいだけよ

47 名無し妖精 :2017/09/09(土) 16:41:18 ID:uT5oStuQ0
>>43
無視しても自己レスして掘り返すんだよね、この人

ついでにサークルやら絵師やらにも突撃する
東方ファンを装ってボロクソに貶したあと
「オリジナルもどうですか?」なんて感じで「オリジナルに期待するファン」を装う

ここでやってることも全く同じ
界隈から人減ったのに活動が全く衰えないので存在がバレたけど
どうもかなり昔から東方アンチとして活動していた模様

要するに構ってほしいんじゃなくて東方を攻撃したいだけの人だから
無視するより周知した方が良いと思う

48 名無し妖精 :2017/09/09(土) 16:48:37 ID:ZG8zU5lo0
ファン()は叩いてるけど作品は叩いてないけどね。自演扱いされるのは心外

49 名無し妖精 :2017/09/09(土) 17:00:33 ID:uT5oStuQ0
お前がいつものマッチポンプ荒らしであろうがなかろうが
東方ファンの板で東方二次ゲー作りをやめろと叫ぶことが荒らしじゃねえと言ってる時点で話にならん

50 名無し妖精 :2017/09/09(土) 17:01:30 ID:gEzOpZv.0
IP表示欲しいとつくづく感じる

51 名無し妖精 :2017/09/09(土) 17:05:03 ID:l/jpubok0
管理人に通報すりゃいいじゃん?ここで議論する方がローカルルール違反だよ

52 名無し妖精 :2017/09/09(土) 17:08:52 ID:gEzOpZv.0
通報はそうだけど「方が」ってのは無いかな・・・

53 名無し妖精 :2017/09/10(日) 00:44:20 ID:3QlYzZRc0
神綺ママ「だいじょうぶ? おっぱい飲む?

54 名無し妖精 :2017/09/10(日) 07:26:32 ID:IN6aPAYc0
通しでHardクリア記念に書き込み。
東方好きで、スパロボはF完結編以来だったけどこのゲームすっごい面白かったなー。
早苗さん強いっていうけど、嫁強化しない限り別にそこまで壊れてないし、
逆にスポットがほぼ当たってない小町を嫁強化したらえらい強くなって満足できた。
ところで、あたいがやるとHardでさえ戦闘アニメカットして命中30%が当たるのを待ち続ける
ようになってTas作ってる気分になっるとこあったんだけど、
Lunaticクリアした人ってゲームとして楽しんでるの?

55 名無し妖精 :2017/09/10(日) 07:35:21 ID:Uq5/Xh7E0
必中分のSPが足りなくなるほどカツカツになるかどうかは人次第な気がする

56 名無し妖精 :2017/09/10(日) 07:49:17 ID:IN6aPAYc0
うーん。そうなんだー。やっぱりうまい人はうまいんだなー。
あ、別に命中30%に限らず、敵の攻撃70%を回避するとか
敵にターン回した時に全部の確率を潜り抜けれる確率が30%位になるとかそういう意味ね。

57 名無し妖精 :2017/09/10(日) 08:41:21 ID:Uq5/Xh7E0
まあ敵の必中がぽんぽん飛んでくる環境になるとそういうトライ&エラー自体がそもそも許されなくなるし!

58 名無し妖精 :2017/09/10(日) 08:57:40 ID:IN6aPAYc0
そういやLunaだと雑魚も精神使うんだっけか・・・
好きなキャラ使う余裕とか嫁を選ぶ余裕とかなくなりそう。
マジで楽しめてるの?

59 名無し妖精 :2017/09/10(日) 09:15:54 ID:rIHVlOtI0
そういう難しいシチュエーションを楽しんでる人たちもいるから問題ないっしょ
嫁キャラ云々では無いと思う

60 名無し妖精 :2017/09/10(日) 09:16:38 ID:IN6aPAYc0
なるほろ

61 名無し妖精 :2017/09/10(日) 10:59:21 ID:GM0wh3KA0
Lunaticは異次元の奇特な人かやるもんだと難易度選ぶ時に聞いてくるから…

62 名無し妖精 :2017/09/10(日) 14:07:18 ID:9jTbeIAI0
ルナはともかくハードのチャレンジャーまでなら確率は全部最悪想定でやってる人がほとんどだと思う
セーブロード前提のゲームじゃないよ

63 名無し妖精 :2017/09/10(日) 23:59:18 ID:JRYX34Yk0
Lunaticプレイヤーだが、楽しんでいるというよりは将棋をやっているような感覚だな
相手の一手二手先を読んだり、
ここぞという時に精神コマンドや回数制限のある固有スキルのような勝負の切り札を使ったりと
まあ結局は自己満足よ
あと上に同じで少なくともLunatic以外セーブ&ロード前提ではない (使わないときつく感じる場面はあるけど)

64 名無し妖精 :2017/09/11(月) 01:00:25 ID:7vG0E2Nk0
俺は所詮Normalチャレンジャーぐらいまでしかやってないが、
セーブ&ロードは確率の中から望む結果を得るために使うのではなく、
打つ手を間違えた時に使うものだと思ってやってる

例えば被弾率一桁の攻撃を被弾してピチュった場合、
「運が悪かった」のではなく「集中や閃きを使わなかったのが悪手だった」と考えて、
ロードした後それらの精神を使ってから再度戦闘するといった具合

65 名無し妖精 :2017/09/11(月) 18:58:01 ID:7gNJTCdQ0
第62話「ランス咆哮」

グランド・バトルカップの激闘は、エースの優勝で幕を下ろした。
仲間たちに祝福されるエースだが、胸の内には戦うことのできなかったランスへの思いがあった。
そこに現れるランス。しかし、その姿はエースが知っているものではなかった。
肌の色が黒塗りの高級車に追突してしまう。
後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡に言い渡された示談の条件とは…。

66 名無し妖精 :2017/09/12(火) 02:21:34 ID:4BWY5BIw0
次のアップデートいつだろなー。

なんか公式BBS荒らされてるけど・・・。

67 名無し妖精 :2017/09/12(火) 04:28:57 ID:Cmlerx9A0
アレどうしたんだろ夢バグ報告消えてる?

68 名無し妖精 :2017/09/12(火) 04:58:51 ID:NQfo6eHc0
消えてるというよりは荒らしとかに下のページに送られたと言った方がいいかも
今見たら4ページのところにあった

69 名無し妖精 :2017/09/12(火) 10:07:05 ID:XOUTaBJg0
何で公式が荒れるのか意味が分からん

70 名無し妖精 :2017/09/12(火) 12:53:11 ID:v1S0H9q20
あれはBot的なものじゃないか?
昔あった掲示板見つけては広告を投下するようなやつ

71 名無し妖精 :2017/09/12(火) 19:48:28 ID:klO2UCN20
いくつか気になった小ネタを。

68話の神綺の「母なる魔界神」の浄化は被弾したユニットだけでなくペアユニットも離脱してしまうけど、
普通にHP0で撃墜されたらそのユニットだけの離脱で済むところが、浄化では相方まで巻き添えになる辺り、
精神コマンドの「手加減」で余計に被害が増えるところが嫌らしいというか、手加減という字面でこちらを油断させてる感があると思う。

74話は開幕からパワーが50になってしまうけど、
固有スキルでの出撃時パワー上昇の効果はパワー50から加算される形で適用されるので、
「紅のカリスマ」「御仏の教え」「きゃん!」に「喝!」を合わせることで該当ユニットはパワー維持に役立つかも知れない。
ただ、これは修正される可能性がありそう。

72 名無し妖精 :2017/09/12(火) 23:25:35 ID:GLF/igkM0
74話みたいなパワーが制限食らってしまった時
ブレイン系の頭脳派キャラもしくは天才的な戦闘センスキャラがやはり生きるものか
パワーに頼ってる脳筋系は苦しくなるか(支援攻撃できないとか)

73 名無し妖精 :2017/09/12(火) 23:45:49 ID:RZH8Rf3.0
何、このえーりんのお薬を飲めば気力MAXターン終了時でも100だ

74 名無し妖精 :2017/09/13(水) 00:28:05 ID:k2sRisuQ0
>>73
仙香玉兎のパワー最大からの反動は最低値の50まで落とすという案もあったのではと思うが、
出撃時のデフォルトのパワー値である100にしたことで74話では反動がメリットだけになるという現象が起きたわけだが、
これが意図したものかどうかは知らないけれど結果的にプレイスタイルに幅が広がって面白くなったと思う。

75 名無し妖精 :2017/09/13(水) 00:36:36 ID:k2sRisuQ0
>>71のレスを書いたのは自分なので、ついでに追記を。
出撃時パワー上昇の固有スキルの内、メルランの「ソウルゴーハッピー」だけは効果が適用されておらず、
メルランはその分のパワーは上がっていなかった。強制出撃との因果関係があるかどうかは不明。
また、夢子の「カミカゼメイド」は開幕時に「気合」の精神コマンドが発動するという仕様だからなのか、
74話冒頭のパワー減少イベント後でも夢子とペアユニットのパワーが+10されていた。

76 名無し妖精 :2017/09/13(水) 18:50:29 ID:kuEZY6ms0
さんぼん? @sanbondo
ようやく文明(ネット環境)のあるところに戻れそうだ。
次のパッチの準備はほぼ整っているので、タイミングを見て対応しなければ・・・


今週中には来てくれるかな
そろそろ中断メッセージの追加が来てほしいけど

77 名無し妖精 :2017/09/13(水) 19:26:29 ID:pYR8cdDo0
なかなか香ばしい香りがする

78 名無し妖精 :2017/09/13(水) 20:49:41 ID:DrWiaBVg0
74話はほんと嫁が無双するだけのステージだった

79 名無し妖精 :2017/09/14(木) 16:47:59 ID:3HLTJ1O60
>>78
ターン制限のないMAPはとにかくペアでスター・リリー・リリカあたり出して
芋食いまくりながら応援して遅れたレベル追いつくのに必死だったな
出撃ユニットに比べて敵が少ないの誰かで無双したらすぐにザコともレベル差5くらいついてしまう

80 名無し妖精 :2017/09/14(木) 21:02:17 ID:c7uwmlTE0
だから全員使用プレイは面倒くさい縛りプレイだから参考に以下略!

81 名無し妖精 :2017/09/14(木) 21:35:10 ID:igoWNH4Q0
1.14アプデ来てるぞ

82 名無し妖精 :2017/09/14(木) 22:00:42 ID:ZXcWMEbg0
ついに終わったな

83 名無し妖精 :2017/09/14(木) 22:06:28 ID:b8aYFQuY0
さあルナやるか

84 名無し妖精 :2017/09/14(木) 22:12:25 ID:AhYrstmA0
さんぼんさんの告知が出せんほど忙しいか…
暫定だけど最終版だしホントに残りはサントラぐらいになってしまったか

85 名無し妖精 :2017/09/14(木) 22:34:40 ID:AhYrstmA0
水底のヴィーナスって今まで効果発揮してなかったのか…

86 名無し妖精 :2017/09/14(木) 22:40:50 ID:GH/hn8RM0
----------------------------------------
【未対応の事象】
----------------------------------------
・Ver.1.1.4を暫定最終パッチにすることとなったため、以下の事象については対応が保留となっています。
 ご了承いただければ幸いです。

・Ver.1.0.4 以前かつ59話〜61話のセーブデータを
 Ver.1.1.0 以降にロードすると換装タイプ「リリーB」が追加されないことがある。
 → 該当データから再開する場合、小傘ステージをクリアする前のデータから再開してください。

・ユニット強化や換装などを実行後に合体攻撃の攻撃力に強化値が正しく反映されていない。
 → ユニットデータの更新タイミングの仕様によって発生しています。
   表示上の問題となりユニットデータが再読み込みされることで正しい値が反映されます。
   スキルや装備の付け替え、ステージへの出撃時等にユニットデータは再読み込みされます。

・合体/分離を行ったターン中に一部のアイテムの効果がおかしいことがある。(蓬莱の玉の枝等)
・引き継ぎプレイ時に魔理沙の固有スキル「弾幕はパワー」がスキル欄に複数表示されることがある。
・77話 弾幕効果による転移が待機を伴わない行動でも発生する。

----------------------------------------
【Ver.1.1.4 での更新内容】
----------------------------------------
【追加/調整/変更】
・難易度 Lunatic を開放
・中断メッセージを追加
・一部のフラグを周回プレイ時に引継ぐよう調整

【不具合修正】
・73話 白蓮(超人)がいると会話パートの悪夢(白蓮)の顔グラが表示されない。
・74話 移動不可状態の三姉妹をヤマメの特殊能力「蜘蛛の糸」で動かせる。
・74話 天子、衣玖、レティで戦闘前会話が発生しない。
・75話 幽香が分身体と入れ替わるときに装備アイテムの効果が反映されない。
・77話 ラスボスをラストスペル発動前に戦闘デモありで撃破すると画面が白いままになる。
・メーコの武器「サンダー・ラム(MAP)」使用されると止まる。
・ミスティアの武器「ミステリアスソング(単体)」使用してもHPが回復しない。
・輝夜の固有スキル「燕の子安貝」「蓬莱の玉の枝」使用してもHP/MPが回復しない。
・静葉の固有スキル「姉妹合体」引継ぎプレイだとレベルに関係なく取得する。
・村紗の固有スキル「水底のヴィーナス」水中の敵に効果を発揮していない 。
・精神コマンド「連撃」 戦闘前画面で「連」と表示されない。
・精神コマンド「狙撃」 援護攻撃で効果を発揮しても消費されない。
・幻想郷縁起のテキストが枠外に飛び出て表示されるユニットがいる。
・報告された誤字やテキスト関連の問題を修正

87 名無し妖精 :2017/09/14(木) 23:00:22 ID:SPyR4mx60
ひゃっほい

88 名無し妖精 :2017/09/14(木) 23:44:50 ID:AObI.KiE0
結局嫁はクソのままでした
ってのオレ以外にもいっぱいそうw
大正義寺ゲー乙っした‼

89 名無し妖精 :2017/09/15(金) 00:04:06 ID:9q8qoziM0
これで一段落か
のんびりルナでもプレイするかな
もちろん周回で、だけど

フラグは魔理沙の信頼補正関係かな?

90 名無し妖精 :2017/09/15(金) 00:15:15 ID:vvDyYuKw0
つまり水MAP少ないとはいえ船長さらに強くなったのか…

91 名無し妖精 :2017/09/15(金) 00:28:26 ID:KLXPHUAI0
フラグ引き継ぎって魔理沙関係以外で何かあったっけ
紅のアリス説得、妖のにとり説得と魔理沙救出時の選択ぐらいしか思いつかない

92 名無し妖精 :2017/09/15(金) 05:07:36 ID:Ppc23sCM0
中断メッセージは追加されたけど、シナリオチャートの59話以降がまだ簡潔な表記のままだし、
あくまでも暫定だからまだ次のパッチが出る余地はありそうだが、しばらく先になりそうなのかな…

93 名無し妖精 :2017/09/15(金) 10:23:00 ID:ezRGBPpw0
言われてみると船長の固有で水の相手へのダメージ上昇はあんま感じなかったかな?
あの時は単に河童かてえ!くらいにしか思わなかったけど

94 名無し妖精 :2017/09/15(金) 19:06:47 ID:Ppc23sCM0
70話で永琳以外の永遠亭メンバー(鈴仙、てゐ、輝夜)が直前まで永遠亭にいたのに、
何故か他の味方と同様聖輦船からの任意出撃になっている件、
せめて強制出撃して妖精たちと一緒に永遠亭付近で防衛しないのかとツッコミが入りそうだが…
永琳みたく永遠亭の屋敷自体の防衛のために出撃できない、というわけでもないし

95 名無し妖精 :2017/09/15(金) 21:22:10 ID:JDjK.M260
細かいところも修正はいってるね
73話の寺組悪夢が水Aになってたり
ネームド悪夢全般のHPがあがってる

96 名無し妖精 :2017/09/16(土) 20:34:29 ID:kLYSdj/Y0
ちょっとおかしい現象に遭遇してしまった・・・
長いけど報告しないといけないかと

1:パチュリーでロイヤルフレアを使用する
ttp://i.imgur.com/Az8w8Eq.jpg

2:パチュリーが射程内に入る位置で撃つ
ttp://i.imgur.com/7piVnRw.jpg

3:パチュリーに被弾、この時パチュリーの体力が①と比べて被弾前から体力が減っている(ダメージは表示しきれていないがパチュリーの残り体力を上回るダメージになった)
ttp://i.imgur.com/77q8rTv.jpg

4:パチュリー撃墜
ttp://i.imgur.com/o8mFoh8.jpg

97 名無し妖精 :2017/09/16(土) 20:37:06 ID:kLYSdj/Y0
5:アリスの攻撃確認に移る、精神コマンドの使用はできるが、他の武器に変更することは出来ない、命中率0%と表示されているが精神コマンドを使用すると元の表示になる
ttp://i.imgur.com/zLq3JB9.jpg
ttp://i.imgur.com/vgvyuF2.jpg

98 名無し妖精 :2017/09/16(土) 20:38:29 ID:kLYSdj/Y0
6:攻撃が2回とも被弾しアリス撃墜(弾幕内で会心の確定クリティカルなので意外と高いダメージに)
ttp://i.imgur.com/2xFVYfl.jpg
ttp://i.imgur.com/EHe6lAe.jpg
ttp://i.imgur.com/LcSRaVP.jpg

99 名無し妖精 :2017/09/16(土) 20:39:28 ID:kLYSdj/Y0
7:攻撃確認から2回キャンセルをするとアリスの武器選択に入る
ttp://i.imgur.com/SmiSbrB.jpg
ttp://i.imgur.com/J56GfLK.jpg

100 名無し妖精 :2017/09/16(土) 20:42:14 ID:kLYSdj/Y0
8:さらにキャンセルするとコマンドが出る、FPMを使うとなぜかパチュリーがマップ攻撃で参加しようとしてくる、パチュリー側は他の武器選択ができない
ttps://i.imgur.com/A27z9Gt.jpg
ttps://i.imgur.com/OCqcCdu.jpg

101 名無し妖精 :2017/09/16(土) 20:42:46 ID:kLYSdj/Y0
9:FPMでそのまま攻撃する、アニメONだとパチュリーの攻撃タイミングで棒立ちのまま背景だけが動く状態に・・・アニメカットはそのまま受け付ける
ttp://i.imgur.com/huSnzds.jpg
ttp://i.imgur.com/zFOCUom.jpg

10:行動を全てキャンセルすると移動前の場所に、聖輦船と重なってるのは聖輦船から出撃したため
ttp://i.imgur.com/8kCOrl0.jpg

102 名無し妖精 :2017/09/16(土) 20:44:39 ID:kLYSdj/Y0
という謎の現象をプレイ中に偶然発見してしまったので検証した
書き込みが飛び飛びだったのは書き込みに失敗が多かったので分割してどこがいけなかったのか確認してのことなので許してください

103 名無し妖精 :2017/09/16(土) 23:07:54 ID:CSfi1u9g0
えーと、何か実用性は?

104 名無し妖精 :2017/09/16(土) 23:35:39 ID:AvmSZXgA0
ここの板は確かURL多いと書き込み出来なかった気がするな

それはそれとして
とりあえずパチェが自分のMAP兵器で撃墜しちゃうとバグるってことでいいんかな?
それがトリガーでほぼ確実に出る現象なら公式BBSにも書いた方がいいぞ

105 名無し妖精 :2017/09/17(日) 07:14:56 ID:X/fdaB260
>>103
内容を見るかぎり全くない
本作のマップ攻撃で唯一自分自身が攻撃範囲に入ってしまうことによる想定外の処理が行われたんじゃないかと

しかし自分で自分を攻撃って・・・

106 名無し妖精 :2017/09/17(日) 21:12:14 ID:L9DilhN20
範囲指定型のMAP兵器で自分を撃墜するなんて考えてないだろうからな

107 名無し妖精 :2017/09/18(月) 00:20:59 ID:dtcfSi9U0
パチュリーの至近距離に多く敵が集まっていて、パチュリー自身は鉄壁で身を固めてから自分ごとロイヤルフレアで巻き込む、
あるいはMAP兵器削りで治療ユニットを育てたい時にパチュリー自身も含めて範囲内の味方のHPを削る、という時ぐらいだが…。
後者はあまりやらないプレイだとしても、前者のパチュリーの近くに敵が密集するのは普通のプレイでもそれなりに起こるから厄介かも。

108 名無し妖精 :2017/09/18(月) 00:22:47 ID:HpvRv6xo0
自爆は悪夢ステージで何回かやったわ
P付きとはいえ中心が範囲外だったりと結構使いにくい

109 名無し妖精 :2017/09/18(月) 02:07:48 ID:zS4p0Gfs0
スパロボだと底力を最大効果で発動させんのに自分や味方ごと巻き込むのはあるけど
幻少だと気合避けでやってもグレイズやそもそも弾幕効果とかで必中とか付いちゃうことがあるからなぁ

110 名無し妖精 :2017/09/18(月) 06:01:03 ID:wFBgcD5A0
人形やガス欠した奴を亡霊の生贄にしたりデビル妹紅したり
それなりに有用な場面はあるよ

111 名無し妖精 :2017/09/18(月) 20:28:10 ID:qopMgN4g0
ttp://imgur.com/FtwwHwW

なんか追加されてた
「クリティカル以外」ってことはクリティカルが出れば3500以下でも貫通するってことでいいのかな

112 名無し妖精 :2017/09/18(月) 20:46:24 ID:HpvRv6xo0
そういうこと
もっと言うと元々あった

113 名無し妖精 :2017/09/18(月) 20:55:08 ID:qopMgN4g0
元からあったっけ?
頒布当初からN→E→H→L各二周ずつじっくりプレイしてて今5週目ハードに挑戦してるところだけど最後に赤羊と戦った1.1.2時点でそんなの見なかったぞ
ハード以上で元からあったってこと?

114 名無し妖精 :2017/09/18(月) 21:22:37 ID:HpvRv6xo0
ハードのチャレンジャーしかやってないけど今回のアプデ前にはあったよ

115 名無し妖精 :2017/09/18(月) 21:31:56 ID:dtcfSi9U0
Ver1.1.3以降の難易度Hard以上限定で追加された特殊能力ということか。
クリティカルでなら貫けるということは「会心」を直撃の代わりに用いて対処できそうだ。

116 名無し妖精 :2017/09/18(月) 21:33:11 ID:HpvRv6xo0
ttps://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1369340.png
まだアプデしてなかったしついでに

117 名無し妖精 :2017/09/18(月) 21:35:25 ID:qopMgN4g0
1.1.2のイージーや動画を投稿してる人のノーマルだと持ってなかったからハード以上でいいのかな
これを含めてハード以上の敵の詳細はまだ調査してない部分が多くwikiに反映されてないからまたじっくりwikiとにらめっこしていくしかないね

118 名無し妖精 :2017/09/18(月) 21:39:59 ID:dtcfSi9U0
三回行動や68話のデモナス・ゴスペルのキングイビルアイの増援など、Hard以上及びLunatic限定のデータは結構多いようだ

119 名無し妖精 :2017/09/18(月) 21:46:55 ID:d7rOvR7g0
wikiは敵キャラについては余りやる人居ないのか
反映遅かったりされなかったりしてるしな…

120 名無し妖精 :2017/09/18(月) 21:56:38 ID:dtcfSi9U0
>>95
水弾幕で溺れて弱体化という間抜けな事態を避けるために寺勢は水Aに調整されたのかな。
寺勢以外だと神奈子とぬえと白狼天狗も水Aになっていた。これは前のVerでもそうだったかは分からないが、
村紗の水弾幕が近い位置にあることを想定した調整かもしれない。
水適応以外だと、悪夢レミリアがデフォルトで空Sになってて、夜弾幕と合わせて空SSになっていた。

121 名無し妖精 :2017/09/19(火) 11:24:17 ID:wgspPUzU0
1.1.2 ノーマル
ttp://i.gyazo.com/a8927383e9410284b1b1045b076233ec.png

1.1.4 ハード
ttp://i.gyazo.com/4f07b2af6255e51229d7030b37b9b1e4.png

大ナマズのマップ攻撃の範囲強化もバージョンアップによる強化なのか難易度による強化なのか

122 名無し妖精 :2017/09/19(火) 19:28:16 ID:WJzrHFqY0
1.1.4のノーマルでは通常版・マップ兵器版共々、射程は1〜6で特に変化なしだった。

123 名無し妖精 :2017/09/19(火) 19:41:19 ID:wgspPUzU0
>>122
わざわざ確認ありがとうございます。
ハード以上は7マス目からの一方的な狙撃が面倒臭くなるな、根性使ってくるから削りの調整がやや厳しい

それと73話の修正箇所多すぎる・・・

124 名無し妖精 :2017/09/19(火) 20:29:38 ID:HC2JRnyw0
>>120
ノーマル経験者でやり直し稼ぎプレイの途中だったんだけど
パワー200の熱血コーラスマスターかけた10段階強化の奇跡神の風で
聖以外はワンパンだったのが落とせなくなってたので気づいた

125 名無し妖精 :2017/09/19(火) 20:29:55 ID:gXf5TLFs0
既に公式BBSにも報告例挙がってるが何故かルナティックが解放されない。
しかしここを見るとみんな普通に解放されてるようだし何がいけないのか…

126 名無し妖精 :2017/09/19(火) 23:54:36 ID:1BXRA06E0
まだクリアしてないから適当に言うけど
最新verでエンディングを見たら開放されるのでは?

127 名無し妖精 :2017/09/20(水) 20:21:39 ID:K8t8baV60
自分で試したわけじゃないけどそうなるような気がする

128 名無し妖精 :2017/09/21(木) 08:09:40 ID:zf7OAtSo0
一応さんぼんさんもルナ解放されない事に対するパッチを出すみたいな事言ってるね

129 名無し妖精 :2017/09/22(金) 00:35:07 ID:Mt8RPTu60
みんなルナやりたくてしょうがないのか
周回かなりしてフル改造やPPも大量にあるけどそれでハードのチャレンジャーでも
ボコボコになるのにルナなんてクリアできないんじゃないのか
・・・俺が下手なだけなのだろうか
ルナにいったら嫁ボーナスはなしで点で20段階まで改造できるとかならクリアできるかもしれんが

130 名無し妖精 :2017/09/22(金) 12:07:00 ID:eD5/5mbc0
好きなキャラとかで暴れたい派なんで基本Nでしかやってないなぁ
ルナまで来ると詰め将棋みたいな感じだからそう言うプレイが好きな人向けだと思う

131 名無し妖精 :2017/09/22(金) 16:57:23 ID:MtuRTK1Y0
最初から嫁ボーナスで無双したい
周回で嫁ボーナス引き継いでくれないかなぁ

132 名無し妖精 :2017/09/22(金) 19:05:48 ID:I8mXTZVU0
srpgの無双はなんか作業に感じてしまうから不相応でもルナに挑戦する
難易度低いとキャラスペックフルに活かせてない感じもするしこんだけ資源集まってるなら色々できるしね

133 名無し妖精 :2017/09/24(日) 01:59:26 ID:G5PZeF/U0
サントラがまだ残ってはいるけど、ホントにもう完結しちゃったんだな
なんか新作出る度に数年まつってパターンだから2、3年後に新作あるんだろうって思ってしまう…

134 名無し妖精 :2017/09/24(日) 17:41:44 ID:HqDutQN.0
ないとは言っていない

あるとも思えないけど

135 名無し妖精 :2017/09/24(日) 17:50:00 ID:qobvjIGU0
全然待たずにまとめて一気にプレイしたけど新作欲しい(我が儘)

136 名無し妖精 :2017/09/24(日) 21:08:13 ID:kALDPNao0
何年でも待とう。
大丈夫、内容的には続編作れるような終わりだったから(切実)

137 名無し妖精 :2017/09/24(日) 21:32:52 ID:m7SjBnh20
とりあえず全て纏めたコンプリートボックスとかインパクトとか出してもいいのよ(儚い夢)

138 名無し妖精 :2017/09/24(日) 23:16:39 ID:OH2kvaPE0
ゲーム性からストーリー性に音楽と三拍子揃っていたからな
どれか1つの要素だけでも続きに興味がある
ストーリーだけ作ってみた、音楽だけアレンジして作ってみたでも

139 名無し妖精 :2017/09/25(月) 02:03:44 ID:lGQ4HOao0
ラスボス戦に歌があったら更に熱くなりそうだ
なんてな

140 名無し妖精 :2017/09/25(月) 06:18:52 ID:Nj3cHQTM0
まーくーらーさーまー ねーてーるーだし微妙じゃあ……と思ったけど
もっとガッツリネタなのに熱いラスボス曲になったりもしたFEという先達もいるので面白くなりうるとは思いますん

141 名無し妖精 :2017/09/25(月) 06:29:46 ID:0jSnafh.0
ボイスはマジ勘弁

142 名無し妖精 :2017/09/25(月) 09:45:31 ID:EW34dYk.0
UDK姉貴に魔理沙のボイスを担当してもらおう(提案)

143 名無し妖精 :2017/09/25(月) 11:01:16 ID:lGQ4HOao0
ラスボス戦って最後のオープニング曲が流れて来るとこだぞ?

144 名無し妖精 :2017/09/25(月) 15:33:10 ID:Nj3cHQTM0
そっちか
熱くなるとは思うけど、一切ボイスのないこのゲームでいきなり声が出ると違和感出てイマイチ乗り切れなさそうなんだよな
ボイスがついたら別だろうけど

145 名無し妖精 :2017/09/25(月) 20:04:22 ID:kjELbp4o0
里見の謎というゲームがあってだな

146 名無し妖精 :2017/09/26(火) 01:43:52 ID:OZms0RGw0
>>144
無きゃ無いで熱いからいいんだけどね
ボイスなんざいらんいらんセリフに汎用性が無くなるし

147 名無し妖精 :2017/09/26(火) 13:07:17 ID:5IqAWPRM0
まくら様の最強技を見て、人妻感半端ないと思ってしまった(小並感)

148 名無し妖精 :2017/09/26(火) 18:00:50 ID:gOo7rhng0
幻少にボイスはいらない
原作と一緒で各々のイメージが崩れる それよりも続編が見たい!

149 名無し妖精 :2017/09/26(火) 18:55:20 ID:IHY/9s9.0
というか味方だけでも70ユニット以上もいるのに喋る雑魚敵とかナマズや敵オリキャラとかいるから
これだけの人数を二役以上やらせることを考慮しても同人サークルで付けられるとは思えない気がする

150 名無し妖精 :2017/09/26(火) 19:24:45 ID:WGcwdhhE0
特殊セリフをボイス付きでかつ主役級以外のキャラまで豊富に揃えるなんて近年の本家でもUX・BXぐらいじゃないのか?
アレはアレで頭おかしい(褒め言葉)のだけど

151 名無し妖精 :2017/09/26(火) 19:34:01 ID:/Hw5rZ6M0
今さら声なんかつけないで欲しいわ
キャラゲーしかも同人作品で脳内補完を楽しんでるのに変に声までつけてキャラ立てされたらものによっては冷める
技のイントネーションが自分の思ってるのと違う叫び方されたら違和感凄いぞ

152 名無し妖精 :2017/09/26(火) 20:02:35 ID:GZhYzE5M0
オフにできるならご自由にって思ってても声はリソース喰うから他がおざなりに
あと曲に声入ってるとオフにできぬぇ・・・

153 名無し妖精 :2017/09/26(火) 21:33:30 ID:0mQ5M0ak0
紅の頃に独自に声いれようって人が居たけど結局何も無いままそれっきりだったな
英語版パッチは実際作った人居たけど

154 名無し妖精 :2017/09/26(火) 22:17:15 ID:jhhE4M6c0
>>147
神綺様が圧倒的ママ感を放っていたと思ったらまくら様はそれを上回ってきたからな…
なんやあの演出…

155 名無し妖精 :2017/09/27(水) 00:15:27 ID:JFxdPYO.0
神綺様は途中から違った意味でママ感出すようになったな
幽香が出てきたあたりが特に

156 名無し妖精 :2017/09/27(水) 07:59:35 ID:KZZuCBX.0
まくら様は、ハラボテの幼女にする案もあったそうだから、その影響で妊婦感が残ってるんだろうね。

157 名無し妖精 :2017/09/27(水) 08:22:15 ID:fGr5VdIk0
宴会でEX三人娘に脱がされかけたり幽香にいじられてムッとするハラボテ幼女まくら様・・・
想像したらますます危ない

158 名無し妖精 :2017/09/28(木) 14:19:39 ID:sdh13HH20
やっとジャパニーズサーガが出てサウンドテストも揃ったわ。

159 名無し妖精 :2017/09/28(木) 15:42:47 ID:OvAgUwLg0
サントラいつ出るんだろな
やっぱ冬か?

160 名無し妖精 :2017/09/28(木) 16:45:25 ID:h25V32Rg0
>>159
例年通りなら冬コミの可能性が高いね
ただ今年はさんぼんさんが忙しいみたいだからどうなるか…

161 名無し妖精 :2017/09/28(木) 17:03:07 ID:DI6MpBIk0
幻少のサントラはただ出すだけじゃなく冬コミ前にXFDとは名ばかりの30分以上の会話も作らないといけないからね
13分→34分→43分と回が進むに連れて長くなってきてるからね、今回は完結編として最後のサントラだしもっと力入れてくることは予想されるが

162 名無し妖精 :2017/09/29(金) 00:08:53 ID:phJfjZJQ0
てか前回のサントラ曲多過ぎて一部曲が2ループの所1ループだったりしたから今回のはもっと枚数増やしてほしいなぁ

163 名無し妖精 :2017/09/29(金) 11:08:22 ID:BMtrBf720
今回は新曲だけ入れるとしても曲数かなり多くなるからなあ
てか、初期にやってから触ってなかったけど戦闘アニメとかも結構変わってたりするんだな
久しぶりに2週目やってみるかなー

164 名無し妖精 :2017/09/29(金) 12:48:55 ID:ZuUH2Ldc0
自分の嫁のおぜうに大好きな真ゲのモーションががあわさり最強に見える
みんなはどのモーションがお好き?

165 名無し妖精 :2017/09/29(金) 14:23:02 ID:HF5jLVXY0
ゆかりん

166 名無し妖精 :2017/09/29(金) 15:54:28 ID:73ZpfMdE0
メーコちゃんが結晶みたいなのをモリモリ出してくる攻撃、モーションが中二臭くてすき。

167 名無し妖精 :2017/09/29(金) 17:17:55 ID:72X1X9Q20
贄の仔羊の結晶出す前の手の線、fateの投影時に出てくる魔術回路っぽいというか元ネタなのかな?
幻少のセリフ内でもまくらから借りてきたスペルカードって言ってたし、それを投影してる感じと考えると

168 名無し妖精 :2017/09/29(金) 17:33:18 ID:EkLgZbzM0
エフェクトが完全に士郎の魔術回路のそれだったからなぁ
イメージとしては投影というか遠坂の魔術刻印を一部借り受けて固有結界を使う方じゃないだろうか

>>164
せっかくだから俺はこのルナティックレッドアイズを選ぶぜ!

169 名無し妖精 :2017/09/29(金) 17:34:54 ID:m6eayzMI0
コンバット鈴仙

170 名無し妖精 :2017/09/29(金) 17:56:02 ID:2EVMPxmM0
真三色のくるくる回ってポーズ決める霊夢ほんと好き

171 名無し妖精 :2017/09/29(金) 18:38:56 ID:iqE0OJVw0
最近のランページゴーストのラインヴァイスリッターの出だしのモーションなんだよねアレ
スパロボの新旧幅広く取り入れててホントシリーズやりこんでるんだなって感心する

戦闘アニメじゃないけどvsメーコのラストでの魔理沙・空の特殊セリフは堪えた
見てるこっちが心苦しくなる
ttp://i.imgur.com/y9PNR2Q.jpg
ttp://i.imgur.com/kz59oLS.jpg

172 名無し妖精 :2017/09/29(金) 19:51:35 ID:m2mz.4vw0
>>163
曲数だけだったら今までで一番少なかったと思ったが違ったか

173 名無し妖精 :2017/09/29(金) 21:24:52 ID:mnL0/PzE0
幻少の5ボスキャラも敵対時では主のために結構無茶やってるからな
そこまで自分を追い詰め無理をするなという意味では

174 名無し妖精 :2017/09/29(金) 23:59:23 ID:yeIxagFw0
ルナ開放パッチきたよ
チャレンジャーはどの位いるのかしら

175 名無し妖精 :2017/09/30(土) 16:29:01 ID:jL79s9zU0
今72話に入ったけど滅んだ古代文明っぽいステージと曲の演出が最高過ぎますわ・・・やはり天才

176 名無し妖精 :2017/09/30(土) 17:14:24 ID:9cRUjM4c0
魅魔の甘く見ないでもらおうか!とかパルパルのここで朽ち果てるがいいわ…とかやっぱセリフが秀逸なんだよなぁ

177 名無し妖精 :2017/10/03(火) 20:07:25 ID:PxJs5CIo0
>>164
くるくる回るゆゆ様とかヌルっと回る姫様とか
回ってるのばかりだな…!

178 名無し妖精 :2017/10/06(金) 20:24:28 ID:gxxD.dxQ0
獏の妖怪・・・白羊・・・
避けては通れない組み合わせか

179 名無し妖精 :2017/10/07(土) 03:05:01 ID:.iu.KscE0
まあ夢がモチーフならそりゃあね!

180 名無し妖精 :2017/10/07(土) 17:20:08 ID:X3iZB47I0
こっちのスレとコメントで行き来している人が俺意外にいたか…
しかし意外だった

181 名無し妖精 :2017/10/09(月) 02:08:05 ID:fkUOvie.0
やり直してやっと目標の嫁強化なしで2000万点届いた…
ttps://www.axfc.net/u/3851969

182 名無し妖精 :2017/10/09(月) 15:03:33 ID:4lWagFdc0
幻少でスコアラーか・・・
最初から通しでやる場合幸運祝福持ちや獲得点増加の固有持ちがメインになるからまたひと味違うプレイが出来るな

183 名無し妖精 :2017/10/09(月) 22:59:03 ID:EcW9utlA0
早解き、縛り、ルナティック、色んな楽しみ方があるがスコアゲッターときたか
いい遊び方を見付けたな

184 名無し妖精 :2017/10/13(金) 01:22:54 ID:gmuEh/iU0
そういや毎ステージごとにランダム編成でやってくって人はクリアできたのかな

185 名無し妖精 :2017/10/13(金) 10:55:07 ID:134f0T4c0
幻少でスパロボでよくあるキャラ使い捨てプレイとかできるんだろうか?
妖からならキャラ数的には可能だろうけど詰みそう

186 名無し妖精 :2017/10/13(金) 18:26:05 ID:Vo3tAn2I0
1.1.3の話で申し訳ないが、太陽の炉空でスペカ前にパワー220まで上げた後スペカ発動したら何故か170まで下がっていた。これ修正されてるのかな

187 名無し妖精 :2017/10/13(金) 20:08:32 ID:DFhHcMnI0
使い捨てプレイ!?
早くに強キャラ消費すると後がつらい訳か、霊撃ぶっぱになりそうだけど面白そう
別人だし周回データだけど、ランダム編成やってる

188 名無し妖精 :2017/10/14(土) 13:19:44 ID:QTotrWfk0
フフ......へただなあ、カイジくん。へたっぴさ........!欲望の解放のさせ方がへた....。
カイジくんが本当に欲しいのは...10連ガチャチケ......これを課金で....手に入れてさ......一気に引きたい......!だろ....?
フフ....。だけど......それはあまりに値が張るから....こっちの........しょぼいノーマルガチャでごまかそうって言うんだ.....。
カイジくん、ダメなんだよ......!そういうのが実にダメ....!せっかくガチャでスカッとしようって時に....その妥協は傷ましすぎる........!
そんなんで何か引いても面白くないぞ......!嘘じゃない。かえってストレスがたまる....!引けなかった☆4がチラついてさ..........全然スッキリしない....!
心の毒は残ったままだ、自分へのご褒美の出し方としちゃ最低さ....!カイジくん.....贅沢ってやつはさ........小出しはダメなんだ........!
やる時はきっちりやった方がいい....!それでこそ次の節制の励みになるってもんさ....!違うかい......?」

189 188 :2017/10/14(土) 13:20:27 ID:QTotrWfk0
誤爆すまぬ。

190 名無し妖精 :2017/10/14(土) 13:48:36 ID:jMCeHsUs0
これは恥ずかしい

191 名無し妖精 :2017/10/16(月) 20:39:04 ID:tzKp/9jk0
ルナって恐ろしいイメージ抱いてたけど強化率だけならハードチャレンジャーとどっこいなのかな
希望が湧いてきた

192 名無し妖精 :2017/10/16(月) 21:41:31 ID:LxRZ7ozA0
サントラの情報はまだかな?
早くても冬だろうか

193 名無し妖精 :2017/10/17(火) 12:23:00 ID:mcKuPJk.0
サントラそのものよりサントラ紹介動画のほうが楽しみという。
毎回動画の時間が増えて行くけど、今回はさらに長くなるんやろか。

194 名無し妖精 :2017/10/17(火) 23:02:29 ID:7oDnFyxI0
紹介動画はもうトークが本編になってるよね
全員出すのはさすがに難しいだろうけど夢で初参戦のキャラとメーコ・まくら様はまず出てくるだろうね

195 名無し妖精 :2017/10/18(水) 02:02:32 ID:0XH974Po0
裏話なんかも入ってるから普通に一本の動画として面白いんだよね

196 名無し妖精 :2017/10/19(木) 19:30:30 ID:HmKV3HB60
やってて思ったのが、PPを最終メンバーに集中させようとしたり、
資金稼ごうとして幸運優先すると難易度が跳ね上がるー。
どのくらいで見切りつけてる?

197 名無し妖精 :2017/10/19(木) 22:23:28 ID:XNvb0CkQ0
どうせ周回するし適当
高資金中ボスとボスは全部幸運祝福かけてたしリリーとメディの固有は使ったけど

198 名無し妖精 :2017/10/19(木) 23:52:03 ID:oodqMWDg0
2周目イージーでなまず殴ってれば金はいくらでも入るしね

199 名無し妖精 :2017/10/20(金) 00:19:35 ID:lEu91fAc0
あら、みんな周回前提だったのね。

200 名無し妖精 :2017/10/20(金) 00:21:43 ID:QRpJr81A0
そんなことないけど現実的な範囲までしかやらない

201 名無し妖精 :2017/10/20(金) 12:19:19 ID:0RYtcIz60
俺は一応各キャラのアイテムSP回復込みで幸運祝福回数メモ帳に書き出してwikiの敵の点と頭数見ながらやってたなー
でもめっちゃ疲れるし面白く無くなってくるからおすすめしないわ

202 名無し妖精 :2017/10/20(金) 20:53:03 ID:Jc0NaYnU0
効率よく稼ごうとすると自軍フェイズでMAP兵器になりがちで
敵軍フェイズに反撃で殺しちゃいけないってのが割とストレスになるよね

203 名無し妖精 :2017/10/20(金) 22:57:39 ID:JsjaknFA0
嫁ボーナスが1話遅くなるけどWP捨ててどこかでがっつり全滅プレイでもいいかもしれない

204 名無し妖精 :2017/10/21(土) 19:53:38 ID:V1pOJCow0
もうラストとはいえジンギスカンパーティー周回が1PPだけで終わってあまりにもお手軽

205 名無し妖精 :2017/10/22(日) 19:21:34 ID:RnXIIef.0
>>204
Easyベーシック?さすがに1PPはやったことないわ

206 名無し妖精 :2017/10/22(日) 21:23:00 ID:zj8g1q3Y0
>>205
全滅プレイの話ね
波動扇2回振ればいいだけだから…

207 名無し妖精 :2017/10/22(日) 22:08:56 ID:tp7rpUlw0
やっと全員10段階改造できる点が溜まったぜ
お陰で早苗さんのPPが43281とか面白いことになってるわ

208 名無し妖精 :2017/10/23(月) 22:34:31 ID:NUT2EPFY0
周回してて70話をクリアするたびに疑問に思うところがある
なぜあの時メーコを捕らえずに逃がしたのだろうって
まくらの正体は獏の妖怪だから厄介だと言うのはわかる
けどそれとメーコを見逃すのにどう繋がるのかなって、それに捕らえたからってこっちが不利になるわけでもないだろし

209 名無し妖精 :2017/10/24(火) 23:04:57 ID:FteuKtSc0
>>206
それはわかるけど、ノーマル・経験者だと赤羊が倒せなくてもったいない感ある
だからついつい全部倒しに何ターンかかけちゃって本末転倒なのよね
まあ赤羊くらい取りこぼしても、どうせ全滅でやり直すんだからいいのか

210 名無し妖精 :2017/10/25(水) 20:26:12 ID:VFmP81gA0
>>208
それは俺も思った
捕まえてさとりに心を読んでもらえば
まくらの居場所や今後の企みの計画も全部わかりそうなものだが

211 名無し妖精 :2017/10/25(水) 22:54:48 ID:X6GgPKQU0
罠警戒って言ってなかったっけ
まあ大人の事情でしょ

212 名無し妖精 :2017/10/28(土) 15:54:50 ID:RAOJwXwo0
引き継ぎ無しでやるとターン数0から始まるんだな
F完結編みたいに適当なターン数になるわけじゃないのか・・・
紅から詰めプレイやろうと思ったけどいきなり出鼻をくじかれた

213 名無し妖精 :2017/10/31(火) 23:40:33 ID:K8RTyU5I0
ずっと気になっていたのですけど
どうして紫様の気質は「大物」にならなかったのでしょう?

214 名無し妖精 :2017/11/01(水) 08:40:11 ID:5FVKiiyw0
異変中は大物感ある敵も異変が終われば皆フレンドリーになるからさ

215 名無し妖精 :2017/11/01(水) 16:48:24 ID:EKkinypM0
最初の大ボスのレミリアもカリスマブレイクするしラストのまくら様だって一度脱がそうとしたらしどろもどろするだろ?
そういうことだよ

216 名無し妖精 :2017/11/01(水) 20:01:08 ID:MXIdB7k20
確かに大物でもよかったよな

217 名無し妖精 :2017/11/01(水) 20:42:52 ID:4J.xgxXU0
単に作り手の匙加減では

218 名無し妖精 :2017/11/01(水) 21:13:56 ID:ErLYcHZo0
紫の事ならさんぼんさんの独自の解釈とかありそうな気もするしな

219 名無し妖精 :2017/11/01(水) 21:37:37 ID:v4sl8zFo0
割とお話好きだったり常に最前線で動いているから大物特有の玉座でどっしりしたタイプとは違う

220 名無し妖精 :2017/11/01(水) 23:07:37 ID:exrkpWOo0
75話がさんぼんさんの紫に対する解釈という感じだったな
このゲームは神綺様といい本来は最前線に出向かないキャラも出てきているからな

221 名無し妖精 :2017/11/02(木) 10:06:55 ID:JqAFCi060
納得(実はクリアしてないとか言えない
幻少の紫は重役だけども若手を率先して引っ張る現役キャリアウーマンだからか
ゆゆ様、姫様は先ず部下を使う隠居した会長ポジかな

222 名無し妖精 :2017/11/02(木) 18:26:35 ID:W5rCqCmU0
ttp://webcatalog-free.circle.ms/CircleRapid/Cut2?day=1&page=245

さんぼん堂冬コミ当選 1日目東あ38a
夢サントラ頒布

223 名無し妖精 :2017/11/02(木) 20:07:14 ID:WZxKRXe.0
質問だけど幻少音楽室の項にあるBGM設定取得ってどうやるの?
幻少音楽室の空欄を穴埋めしたいのだが全然上手くできない

224 名無し妖精 :2017/11/02(木) 20:08:03 ID:W5rCqCmU0
ん、編成画面とかマップ中のオプションで個別に設定できないか?

225 名無し妖精 :2017/11/02(木) 20:41:09 ID:B6kM7YjY0
>>223
キャラの個別のBGMを聞いたことないのに選択→一度それで戦闘してBGMを聞く
それで埋ると思うけど埋まらない?

226 名無し妖精 :2017/11/02(木) 21:21:44 ID:WZxKRXe.0
個別BGMの設定で変えようとしたけど
そもそもBGM設定取得にある曲名が載ってないんだよ...

227 名無し妖精 :2017/11/02(木) 21:32:09 ID:M7SqpiZA0
BGM設定取得の曲は過去作引き継ぎ必須だったような
システムデータの引き継ぎはちゃんとやった?

228 名無し妖精 :2017/11/02(木) 22:19:42 ID:WZxKRXe.0
引き継ぎ必須なのかよ、引き継ぎプレイはまだ妖までしかしてないわ俺
道理で曲が無いわけだ

229 名無し妖精 :2017/11/03(金) 13:46:14 ID:7dl6rvOw0
>>208
全員でメーコを仮に追うと
別部隊が幻想郷内に控えていたら手薄になったところで薬を奪われる危険性がある
メーコを追う人数を限定したら待ち伏せ兵に限定したメンバーが各個撃破されるかもしれない
あの時点ではメーコ以外にもまくら様の幹部的な部下がどのぐらい居るかわからない

230 名無し妖精 :2017/11/04(土) 19:50:42 ID:Bv9Z77Bs0
イドの解放のスペル効果で直撃が発動してても、紅魔の龍が普通に使えた
他の直撃スペルや精神直撃がPPまで残った場合の検証はまだだが、
紅魔の龍は直撃使われても関係なく使えるのかも

231 名無し妖精 :2017/11/04(土) 23:04:21 ID:qRWonaes0
援護攻撃の枠を使うからかな?

232 名無し妖精 :2017/11/05(日) 05:11:49 ID:L.I0E.mE0
もう話数が無いので紫や幽々子の大物関連の話は無いと思ってたがここで持ってきたか・・・

233 名無し妖精 :2017/11/05(日) 15:52:28 ID:5fWlXla20
禁呪「ダークネスシャワー」をマップ攻撃で倒したら
何故かスペカ取得表で未取得扱いになっていた。なんで?
処理とかの問題なのかな

234 名無し妖精 :2017/11/05(日) 22:54:36 ID:vgmsegxc0
75話にて、「花鳥風月、嘯風弄月」の弾幕効果がユニットと武器の強化値をリセットするとあるが、
仕様なのかどうか分からないけど、HPとMPの強化値はリセットされてなかった。
また、同話にて紫が撃墜される形で敗北条件を満たすと、聖輦船が撃墜された時と同じセリフ(阿求「ああっ、聖輦船が…」)が発せられる。
聖輦船でなく紫がやられたはずなのに、何故聖輦船がやられたことになっているのかと突っ込み所な場面だと思う。

235 名無し妖精 :2017/11/12(日) 23:27:12 ID:38YznnzE0
今更なんだけど
たまに敵を攻撃したときダメージ受けるときのポーズ?みたいなのとらずに
棒立ちでダメージうけてるときがあるけどあれはなんでだろう

236 名無し妖精 :2017/11/13(月) 00:30:14 ID:NcwJh11M0
永の霊夢ルート第38話だったら仕様だと思うけど
それ以外と軽いバグみたなもんじゃないかな?
夢だと敵を画面外に飛ばすぐらいの大技だとたまに挙動が変な時があるしさ

237 名無し妖精 :2017/11/13(月) 07:16:01 ID:IejE/zYQ0
ライブラリの引き継ぎが全然出来てないんだけど
ファイル名だとどれになる?

238 名無し妖精 :2017/11/13(月) 20:40:03 ID:1bECH.360
cobu? @COBU_11月10日
ttp://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/6646.html … 332位に瓶詰の仔羊おるー!!!めちゃくちゃすごいやん

239 名無し妖精 :2017/11/14(火) 00:01:58 ID:G1TGKaq.0
>>237
紅:gsw01_sys.sav
妖:gsw02_sys.sav
永:gsw03_sys.sav

紅→妖→永と引き継ぎしてきた場合は
永のデータだけインポートすれば反映される

240 名無し妖精 :2017/11/14(火) 03:40:14 ID:G4ae6Tbo0
>>239
ありがと
フローチャートも本来は埋まるんだよね?

241 名無し妖精 :2017/11/14(火) 08:38:33 ID:YRBRQWM20
システムデータの読み込み出来なかったっけ

242 名無し妖精 :2017/11/14(火) 09:27:49 ID:G4ae6Tbo0
データの引き継ぎは出来てるんだけど
フローチャートが埋まってないんだよね

243 名無し妖精 :2017/11/14(火) 11:56:40 ID:G1TGKaq.0
>>240
自分の環境だと夢のシステムデータを削除して
チャートを埋まってない状態にして読み込むと全部埋まるな

紅妖永のシステムデータを順番に読み込んでみるのも手だが
インポート画面に表示された各作品のシステムデータの情報で
シナリオクリアに霊マリのアイコンが表示されているかとか
チャートが100% であるかとかシステムデータ側を疑ってもいいかも

244 名無し妖精 :2017/11/18(土) 09:50:57 ID:VH4UxEzw0
>>236
バリア貫通しない援護あり支援ありとかでメーコに攻撃するとよくなる気がする
メーコのウールガードはバリアでシールドじゃないよね?
どっちみち棒立ちのときにウールのグラフィック出てないけど

245 名無し妖精 :2017/11/19(日) 09:10:33 ID:TKy/wX6Q0
>>244
バリアとシールドと防御状態のモーションは3つとも同じポーズだったはず。
例えば永琳や藍はバリアとシールドを持たないけど、防御状態で被弾すると魔法陣のようなものを前方に展開するポーズをとる。

246 名無し妖精 :2017/11/19(日) 16:10:51 ID:bGXP0sRo0
周回3周目ではじめてぬえスタメンで使ってるけど(船の中でかく乱係以外で)
換装タイプGってフル改造でHP3400しかないんだがマジか・・・
妖精の半分くらいしかないぞ

247 名無し妖精 :2017/11/19(日) 16:14:14 ID:bGXP0sRo0
失礼タイプGじゃなくてBだった
ボスとかの命中率10%台のスペカグレイズするだけで瀕死だぜ・・・

248 名無し妖精 :2017/11/19(日) 17:34:41 ID:TKy/wX6Q0
ぬえBタイプは運動性と移動力の高さとHPと射程の低さから、
オトリ役にして敵を引きつけろと言う開発側の意図が垣間見えてると思う。

249 名無し妖精 :2017/11/19(日) 20:03:32 ID:HoKm0dZY0
ぬえはなんかGもBも強みより弱点の方が気になったな
周りがフリーダムやデスティニーな中でストライクみたいな感じ

地形適応をもっと極端にするか
ノーマル含めてもっと尖らせても良かったんじゃないかと思う

250 名無し妖精 :2017/11/20(月) 11:29:51 ID:Jg3WaGaI0
ぬえは最終的に信頼補正+順応で聖の底上げ要因で頑張って貰ったわ

251 名無し妖精 :2017/11/20(月) 18:12:25 ID:5EVXqIZM0
ぬえGは順応持ちで一番後衛向きだったから諏訪子様と組んでた。順応と坤神補正で馬鹿に出来ないダメージソースになった

252 名無し妖精 :2017/11/21(火) 13:20:55 ID:mvySASuI0
うちの嫁ぬえは毎ターンかく乱使ってたわ
毎ターン使ってもsp回復していくし

253 名無し妖精 :2017/11/22(水) 20:41:48 ID:EN6tYVlA0
ルナティックの62話、映姫が2ターンに一回激怒を2回使ってくるせいでジワジワ削ってくるから余計うっとうしいな
こっちは河童やハチ、ひまわり妖精の処理をしなきゃいけないのに

254 名無し妖精 :2017/11/22(水) 22:58:29 ID:mfa7sKTs0
補給治療稼ぎの手伝いかな・・・

255 名無し妖精 :2017/11/23(木) 11:13:26 ID:XiRwgR7M0
見方を変えればそうとも言えるけどね
特にルナの無名の丘ルートは途中から幽香が突撃してくるから稼ぎしてる余裕ないし

256 名無し妖精 :2017/11/23(木) 15:23:28 ID:Zn8vu6BQ0
今更かもしれないがまだWikiに記されてなかったので。
「妖」の魔理沙ルートにて、にとりの早期加入に成功すると魔理沙とにとりの信頼補正が上昇するようだ。
(「紅」でのアリスの説得で信頼補正が上昇するのと同じタイプと思われる)
霊夢ルートでは魔理沙とにとりの隣接で命中回避が5%上昇だったのが、
フラグを満たした魔理沙ルートでは10%上昇となっていた。

257 名無し妖精 :2017/11/23(木) 16:42:35 ID:eKq/vN360
>>256
ステージ攻略の方には信頼上がらんって書いてあるけど
魔理沙のキャラデータのとこにはちゃんと上がるって書いてあるよ

258 名無し妖精 :2017/11/23(木) 18:08:14 ID:Zn8vu6BQ0
>>257
よく確認してみたらそうだった…。それと信頼補正の項目にもにとりの説得で信頼補正が上がると書いてあった…

259 名無し妖精 :2017/11/23(木) 18:11:03 ID:8vCJR2kQ0
キャラデータ書いた人とシナリオ攻略書いた人が違うために生まれた差異か
それともバージョン上がってから変わった可能性かな


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