したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【妄想】世界観・設定投下スレ【発散】

224豊臣のレッドショルダー:2021/10/24(日) 03:14:01 ID:???
一応フリーシェアなのと度々変更するかもしれませんが

武侠大陸 庸梁龍(ようりょうりゅう)

数多存在する多元宇宙もとい異世界・平行世界の存在する一つの銀河。
異次元の魔界、冥界、天界とも隣り合わせで大陸の空の向こうには宇宙空間らしき物が広がっており
異星人がやってくることもあるようで時にSF、ホラー入り混じる文明や技術も時代考証もへったくれもない部分も存在する。

簡単に言えば非常に混沌としている中華ファンタジー世界。

現実に置ける存在する大地は東西南北に分かれ、中華大陸の大きさほどの規模と同一。
主に人種は東洋系の人間で勿論仙人、龍や鬼から妖魔と言った伝記小説に出てくる様々な種族から広大な自然による草原と海原が存在し、
歴史・文化・文明に関しては主に中国戦国時代〜1800年中期までの清朝までの時代が近い。

但し、近未来・近代的建物群はよく探せば出てくるし裏社会に武侠として携わると珍しくなくなる。

王朝・支配者に関しては数百年単位で続く統一勢力が珍しく末期になれば
内乱・反乱・分裂により騒乱→統一により新王朝誕生→汚職や腐敗により不満が募るを繰り返すため不安定な政権が特徴。
これにより政権安定化か一部を除いて暴力が支配する世になりやすく悪漢や人ならざる者達が幅を利かせ跋扈することも少なくない。

だがそんな邪悪に立ち向かう者達は確実に存在する。
超人的な武術あるいは異能の力を持ち弱者や虐げられる者達の為に義を持って立ち上がり
勧善懲悪を為すべき者―武侠とそう呼ばれる。
彼ら彼女達は一人ではなく義賊として集団として活動しているのもおり、そういった連中も含めて武侠と呼ばれている。

越境者に関しても時代・時期また地域や国でも対応や扱いは全く異なる。
また中華に関する俗説・都市伝説を持つ歴史上の人物がなぜか辿り着くこともあるとか。

無茶苦茶だが天下平定による興亡、善と悪の戦いが常に繰り返されながらも均衡が保たれている。

モデル・イメージ
項羽と劉邦、三国志演義、水滸伝、封神演義、西遊記、中国の怪奇小説・武侠小説

霹靂布袋戲、Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀、幻想水滸伝


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板