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東武東上線で東の空へいこか
1
:
東(空)
:2011/02/27(日) 10:42:40
初めまして、こんにちは(^ω^)
2
:
東(空)
:2011/02/27(日) 10:53:45
転載
2011/02/23 ○河氏の投稿より端を発する魚青板にて
日々朗らか(前進)さんは、「邪義」信奉者です。
日々さんと対話したい方は、日々さんの邪義を「破折」してからでないと
単純にある命題で意気投合しても、「邪義加担者」になりますよとの、お知らせでした。
2011/02/23 日々氏、
「喧嘩売ってるんなら買いますよ!!。」
と、怒りのレス
2011/02/23 東(空)
こんにちは、
沖○発言「真面目に信心すれば邪義を唱え広め発表してもいいのが仏法」
と、ネットで自ら自分の発言は「邪義」と公言しています。
日々さんは、そんな人にすり寄っているのだから「邪義信奉者」と言われても仕方ありません
怒るのは筋違いというものでしょう
沖○発言「念仏でさえ五逆罪と正法誹謗以外は功徳がある」日々さんもナンマイダを唱えますか?
3
:
東(空)
:2011/02/27(日) 10:57:04
日々朗らか(前進) ◆kzJPIT27Ks:2011/02/24(木) 01:01:20
>沖○発言「真面目に信心すれば邪義を唱え広め発表してもいいのが仏法」
>と、ネットで自ら自分の発言は「邪義」と公言しています。
それは、いつの事ですか?単なる伝聞ではないですか?っていうか、それは原文のママですか?ソースお願いします。いいですか?東(空)さん。邪魔しないでください。
4
:
東(空)
:2011/02/27(日) 10:58:59
東(空):2011/02/24(木) 03:19:29
>>74
こんばんは
>沖○発言「真面目に信心すれば邪義を唱え広め発表してもいいのが仏法」
>それは、いつの事ですか?
>単なる伝聞ではないですか?
>っていうか、それは原文のママですか?ソースお願いします。
ソースです
「オ○シスSOKA掲示板 備○の日記帳Ⅱ」のスレッドより、
原文のママ、一部コピペしますね、URL先にも同じ事が書いてあるので確認して見てください
↓頭にhtを付けてください
tp://jbbs.livedoor.jp/study/7888/storage/1252415885.html
「933 :沖○克治:2009/11/16(月) 17:38:28 ID:6wWhcHTM0
(中略)
真面目に信心すれば邪義を唱え広め、発表しても言い事になっているのが仏法です。
言論の自由と主義主張の自由を、完全に保障している教えが仏法です。」
と、書き込みしています。
言論の「自由」と「デマ」の区別が出来ない人ですね ┐(´〜`)┌ヤレヤレ
>邪魔しないでください。
邪魔?いえいえ、むしろ日々さんは、沖○氏が、このような発言をしてる事を知らなかった、
だからソースを求める書き込みをしたのでしょう
沖○氏という人はこんな考えを持ってる人だ、と今回、知る事が出来たのですから、邪魔どころか、日々さんにとって新たな発見につながるのではないでしょうか
5
:
東(空)
:2011/02/27(日) 11:01:16
日々朗らか(前進) ◆kzJPIT27Ks:2011/02/25(金) 10:15:59
無明まよゐさん。おはようございますm(__)m。
長文に及ぶわたしへのメッセージ。素直にお受けしたいと思います。
ありがとうございますm(__)m。嬉しいです。
その事に敬意を表する意味で、今回の件、他でやろうと思いましたが、東(空)さんに、コチラで反論させて頂きます。
>78で、東(空)さんは、沖浦さん発言のソースを提示してくださいました。提示をお願いしたのはわたしですので、それについては感謝します。
東(空)さんのカキコミは以下です。
「933 :沖○克治:2009/11/16(月) 17:38:28 ID:6wWhcHTM0
(中略)
真面目に信心すれば邪義を唱え広め、発表しても言い事になっているのが仏法です。
言論の自由と主義主張の自由を、完全に保障している教えが仏法です。」
と、書き込みしています。
……………………以上、抜粋。
上記が、わたしが要求した事に対する文ですね。
ここでキーポイントになるのはどれだと思いますか?
【真面目に信心すれば】と【邪儀】。
【言論、表現や思想の自由をうたう世法】と【仏法】。
これを先ず、分けて考える事です。東(空)さん!いいですかっ!!よく聞いてください。
【儀とは、時間や、その見方、人の捉え方、敵や味方によって変わるんですよ。】
これをお考えくださいね。で、あなたは
『言論の「自由」と「デマ」の区別が出来ない人ですね ┐(´〜`)┌ヤレヤレ』
と言ってます。ヤレヤレって(-.-;)。呆れてますね。あなたは。
こういう姿勢の人とは、対話に値しませんから、わたしは、失礼させていただいたのです。
【邪魔どころか、日々さんにとって新たな発見につながるのではないでしょうか】
たしかに、新たな発見はありましたね。
【沖浦は、邪儀を垂れ流す人との印象を与える人】が、この掲示板にたくさんいるんだな。って事です。
では、邪儀とは??おそらく……あなたが言いたい事のひとつは、『本迹論論争について』なんでしょう。
本質は今回の、《まよゐさんとアンナさんの件》と同じなんですよ。
これだけ考える要素を与えましたので、皆さんでお考えください。
6
:
東(空)
:2011/02/27(日) 11:02:55
東(空):2011/02/26(土) 00:02:53 ここからオ○シスより転載
それで、日々さん「分けて考える事です」なんですか?それは?
「真面目に信心すれば邪義を唱え広め、発表しても言い事になっているのが仏法です。」
真面目に信心すれば(←これ述語です)邪義を唱え広め、発表しても言い事になっている(←これ主語で目的語)のが仏法です(←締めくくりです)
真面目に信心すれば、は「主語、目的語」を述べるための「述語」です。
主語、目的語を述べるための述語を「分けて考える事」なんて、珍妙で反論にすらなっていませんです。
>【儀とは、時間や、その見方、人の捉え方、敵や味方によって変わるんですよ。】これをお考えくださいね。
「真面目に信心すれば邪義を唱え広め、発表しても言い事になっているのが仏法です。」←こんなの儀でもなんでもありません、単なる邪見です。
>【沖浦は、邪儀を垂れ流す人との印象を与える人】が、この掲示板にたくさんいるんだな。って事です。
沖○氏自らの発言です、印象ではなくソースに基づいた事実を述べただけに過ぎない事は、ご存知のとおり。
>では、邪儀とは??
沖○発言「念仏でさえ五逆罪と正法誹謗以外は功徳がある」←邪義とは、一例を挙げればこういう事を言うのです。「沖浦問題まとめWIKI」より
7
:
東(空)
:2011/02/27(日) 11:04:07
東(空):2011/02/26(土) 04:59:57
そうそう、
沖○発言「念仏でさえ五逆罪と正法誹謗以外は功徳がある」のソースは?と言われる前に掲示しておきます
↓とあるブログ コメントの記事欄に書き込みされています
tp://white.ap.teacup.com/ganko/1453.html
と、言うと
>2010/7/2 23:54 投稿者: 沖○克治
>大○さん、貴方も駄目ですね。 大聖人様も念仏唱えた時代がおありなんですよ。
と、同じ文句で反論をしてくることでしょう
戸田先生は
「日蓮大聖人様が佐渡からお帰りのときに、ある念仏宗の寺にお弟子をやって、「どうせいっても聞くこともあるまい、しかし一応はいってこい」と命じられたと伝えられております。」と日蓮大聖人様は念仏宗の者を折伏したと伝えられている事を述べています。
御書のどこに「念仏に功徳がある」などと書いてありますか? 邪儀ここに極まれり、です
>大聖人様も念仏唱えた時代がおありなんですよ。
戸田先生が生命論で述べている文章、
「自分自身が死に直面したらどうか(中略)キリスト教の信仰にはいったり、または阿弥陀経によったりして、たえず道を求めてきたが、どうしても生命の問題に関して、心の奥底(おうてい)から納得するものはなにひとつ得られなかった。」
戸田先生もキリスト教や阿弥陀経を、やった時代があるからといって、キリスト教、阿弥陀経を肯定する、と言っているのと同じ理屈になりますね。
そのうち沖○氏は「戸田先生もキリスト教や阿弥陀経の信仰をした時代がおありなんですよ。」といって、アーメンと唱えるのも功徳がある、と言いだしかねませんね。
8
:
東(空)
:2011/02/27(日) 11:09:04
日々朗らか(前進) ◆kzJPIT27Ks:2011/02/26
邪儀とは?なんですか?。
東(空):2011/02/26
>邪儀とは? >なんですか?。
簡単です、御書に書かれていない(文証がない)デタラメな日蓮仏法教義を主張する、これが邪儀です。
9
:
東(空)
:2011/02/27(日) 11:10:16
東(空):2011/02/26(土) 13:55:04
他板でですが、私が騒いでると勘違いしてる人がいます、その人は沖○氏
>念仏に功徳があるとの発言がおかしい。これは、怨嗟の題目と同苦の念仏を比較しての話です。
>その大前提をわざと隠していますね。愚かです
私は
>>584
で、沖○発言「念仏でさえ五逆罪と正法誹謗以外は功徳がある」のソースを載せています
tp://white.ap.teacup.com/ganko/1453.html
ソースには全文が載っているのだから「隠しよう」がありません。頭にht付けてブラウザにアドレスを貼り付ければ誰でも読めます
そもそも比較の対象に「念仏」を挙げて、その念仏に「功徳」があるという発言自体がおかしいのです
誤りは正せば良い、訂正もできないのは愚かです。
>2010/7/2 23:54 投稿者: 沖○克治
>大○さん、貴方も駄目ですね。 大聖人様も念仏唱えた時代がおありなんですよ。
↑これも「比較」?なんだか支離滅裂ですね
>間違った義を唱え広める事は、功徳罰とはあまり関係ございません。では何が罰の原因か?
↑不幸の原因は誤まった思想・宗教にある、という仏法の基本指導がまるで頭に無い発言ですね。
>自分と違う義を唱え広める人を怨嫉する事です。
怨嫉と糾弾は全然意味が違います、あしからず。
10
:
東(空)
:2011/02/27(日) 11:12:46
日々朗らか(前進) ◆kzJPIT27Ks:2011/02/27
コチラ(オ○シス)では(議論は)無理のようです。
東(空):2011/02/27(日) 10:43:38
こんにちは
「(>_<) けんちゃん・ぎかんちゃん(淫尊・旧名)♪ 」
http://jbbs.livedoor.jp/internet/1422/
でお待ちしてます
スレッドURLです
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1422/1298770960/
11
:
東(空)
:2011/02/27(日) 11:20:08
では、日々さん、どうぞ
12
:
日々朗らか(前進)
◆kzJPIT27Ks
:2011/02/27(日) 11:36:17
>>11
はい、来ましたよ。
13
:
日々朗らか(前進)
◆kzJPIT27Ks
:2011/02/27(日) 11:44:48
>>11
東(空)さん(-.-;)。
あなた卑怯ですね(#^.^#)。
わたしのレスも挙げてくださいよ。カットせずに(-.-)。
わたしのレスあっての対話ですよ。
宜しくお願いいたしますね。
では。
ちゃんとやっておいてくださいね。
14
:
東(空)
:2011/02/27(日) 13:35:13
あのパソコンのレス?まじで?じゃあ、、、
東(空):2011/02/26
日々氏
>(わたしが探せなかった)池田先生の指導は、コチラ(オアシス)の板でわたしがカキコミしたのは確かです。
>探してもらえませんか?。
携帯電話だと探すのは難しいでしょう、パソコンで探すとラクですよ、持ってないならパソコンを持てる境涯を信心で目指して下さい。
15
:
東(空)
:2011/02/27(日) 13:36:24
日々朗らか(前進) ◆kzJPIT27Ks:2011/02/26(土) 13:59:56
>>591
これにはお応えできそうです(^^)。
>携帯電話だと探すのは難しいでしょう、パソコンで探すとラクですよ、持ってないならパソコンを持てる境涯を信心で目指して下さい。
持ってますよ。
使わないだけです。
『パソコンを持てる境涯』とは?
総じて何で、別してはナニですか?。
《パソコンを持てる》とは、持っていない人との対比で成り立つ境涯論ですね。
それって御書にどのように書かれているのでしょうかね。
わたしが思い出したのは、「蔵の財」ですね。
でも、御書にはパソコンとは書かれていません。
パソコンを持つ。または他の物でもよい。とにかく何かを持っていて、持っていない人より境涯が高い。とする御文は、あるのだろうか(@_@)。
嗚呼ヤバい(>_<)……わたしの脳が目覚めてきた(゚o゚)。眠れなくなりそうです。
だから寝ます(-.-;)。
では失礼m(__)m。
境涯とは……
悩みは尽きません(^o^)。
東(空)さん。
【携帯電話だと探すのは難しいでしょう、パソコンで探すとラクですよ、持ってないならパソコンを持てる境涯を信心で目指して下さい。】
その境涯とやらを、ご教示くださいm(__)m。
わたしは、使い方が間違っていると思います。
16
:
東(空)
:2011/02/27(日) 13:37:24
東(空):2011/02/26(土) 15:03:35
>>595
私の貧乏時代、まわりの友人知人はみなパソコンを持っていたのです
私は金が無くて欲しくても買えなかった
自営してからドカンと金が入り、パソコンを購入できた
戸田先生指導「貧乏変じて金持ちになる、けっこうなことではないですか」
日々氏は妻子かかえて経済的に大変なのではないか、と勝手に想像したのです
>持ってますよ。使わないだけです。
それならパソコン使って自分の発言をお探しなさい
17
:
東(空)
:2011/02/27(日) 13:42:19
東(空):2011/02/27(日) 10:43:38
>>602
こんにちは「(>_<) けんちゃん・ぎかんちゃん(淫尊・旧名)♪ 」
http://jbbs.livedoor.jp/internet/1422/
でお待ちしてます、スレッドURLです
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1422/1298770960/
604 :日々朗らか(前進) ◆kzJPIT27Ks:2011/02/27(日) 11:34:13
>603わかりました。自分の時間でやらせて頂きます。
ただし!!常連さんのレスは、一切受け付けません。よろしいですか?
***
東(空)↑いいですよ、私も、雨煽氏、公平人(シンパ?)等、シンパのレスは一切受け付けません
18
:
日々朗らか(前進)
◆kzJPIT27Ks
:2011/02/27(日) 14:36:48
他にはないですか?。
転載漏れ。
19
:
東(空)
:2011/02/27(日) 14:38:35
>>18
挨拶だけのレスとか、いらんでしょ?
20
:
東(空)
:2011/02/27(日) 15:23:53
>>13
>ちゃんとやっておいてくださいね。
>>18
>他にはないですか?。転載漏れ。
お疲れ様の一言もないのか?何様のつもりだ?
21
:
日々朗らか(前進)
◆kzJPIT27Ks
:2011/02/27(日) 21:53:09
>>20
>お疲れ様の一言もないのか?何様のつもりだ?
何サマ??
オレ様ですよ(笑)。
あなたこそ、ナニサマーなんですか?。
まだ、Summerじゃありませんよ(笑)。
【お疲れ様の一言もない】(笑)。
何をわたしに望んでるんですか?。
あんた、バカ?か?。
大学出てますか?。
わたし、高校出てます。
何さまも何も……
オレは俺。
あなたはあなた。
そっから対話が生まれるんですよ。
何、怒ってんの???
まさか、
シャクに障った???。
障ってない?オレのホン意ではない????(笑)
アハハ♪!
これぞ、まさしく!【ホンシャク論】(-.-;)。
てねっ!!。
改めて、東(空)さん。
ここでデケークチ叩くより先ず!!
オアシスのアタイのレスに、誠意を表してくださいよ!!。
威勢バカりで、単なるバカ。アヒェリエイトに精通するバカ。になりかねませんよ。
でわ!反論あればお受けいたします。
わたしは、あなたの土俵(所謂=この掲示板)に上がりました。
宜しくネo(^-^)o!
22
:
日々朗らか(前進)
◆kzJPIT27Ks
:2011/02/27(日) 21:59:06
それよっかよっ!
東(空)さん(-.-;)。
オレの事、気に入らないの??( ̄▽ ̄;)。
23
:
日々朗らか(前進)
◆kzJPIT27Ks
:2011/02/27(日) 22:07:46
つう事で、やっとコゾロをゲットしました。
10番、20番は東(空)さんに取られてるし(^_^;)。
最初のゾロ11番も、取られたし(-.-;)……
つう事で!
東(空)さん、お休みなさいm(__)m。
アフィリエイト。
頑張ってくださいね。
24
:
東(空)
:2011/02/27(日) 23:12:01
>>13
>ちゃんとやっておいてくださいね。
>>18
>他にはないですか?。転載漏れ。
リアルでもこんな無神経な態度で、
>>21
以降のようにオチャラけてるのかな?
幼児大人の無礼者に用はない
25
:
東(空)
:2011/02/28(月) 06:56:29
私が誰かと「対話」していたとして、その板で対話を
続けることが出来なくなったとする
仮に、私が「他の板で対話しませんか?」と言って、相手が他の板を見つけてくれて、
それまでのお互いの対話をコピペしてくれた、とする
そうしたら、「どうも、ありがとう、お手間取らせましたね」と礼を言うであろう
たとえ転載漏れがあったとしても、
>ちゃんとやっておいてくださいね
>他にもないですか?転載漏れ
などという無神経な書き込みは、私は絶対にしない。
26
:
東(空)
:2011/02/28(月) 06:59:20
(>_<) けんちゃん・ぎかんちゃん(淫尊・旧名)♪掲示板管理人殿
いきなり書き込みして、お騒がせして申し訳ありませんでした。
了
27
:
日々朗らか(前進)
◆kzJPIT27Ks
:2011/02/28(月) 09:51:46
>>26
おはようございますm(__)m。
え?(-.-;)?終わり?
28
:
東(空)
:2011/02/28(月) 11:14:30
>>27
>おはようございますm(__)m。え?(-.-;)?終わり?
お望みなら続けてもいいですよ
○河氏は「日々朗らか(前進)さんは、「邪義」信奉者です。」と言いました。
それに対して怒る日々氏に、私は沖○発言「真面目に信心すれば邪義を唱え広め、発表しても言い事になっているのが仏法です。」
ttp://jbbs.livedoor.jp/study/7888/storage/1252415885.html
ソース付きで、○河氏の発言の正しさを証明した。
沖○氏は自分管理の板で
「間違った義を唱え広める事は、功徳罰とはあまり関係ございません。では何が罰の原因か?自分と違う義を唱え広める人を怨嫉する事です。」と、のたまう。これは
↑(不幸の原因は誤まった思想・宗教にある)という仏法の基本指導がまるで頭に無い発言。
同志に怨嫉するのは謗法であるが、間違いと確信し(邪)義=日蓮仏法に背く義を唱える者は謗法であり、もはや同志ではない
計我(我見、自分の勝手な考えで、仏法の教えを判断すること)である。
軽善(仏法を信じてる人を軽蔑し、ばかにすること)沖○氏は「眺め人」「なりすまし創価学会員」と言って攻撃するのは有名で、言うまでもありません。ろくでもない人です。
29
:
東(空)
:2011/02/28(月) 11:15:19
「謗法と申すは違背の義なり随喜と申すは随順の義なり(御書P4)」
誹法というのは(法華経)にそむくことであり、随喜というのは(法華経の教えに)したがうということ
「いかなる智者聖人も無間地獄を遁るべからず、又それにも近づくべからず与同罪恐るべし恐るべし(御書P1441)」
謗法の者は、どのような智者、聖人も、無間地獄の苦しみから逃れることはできません、またそれらの人に近づいてはなりません、与同罪(同じ罪を受ける事)を恐れるべきです
功徳や罰というのは、その人を成仏(仏界を成(ひら)く)させるための方便にすぎません。功徳功徳と因果のない、ポリアンナ物語の「良かった探し」レベルに等しい。
仏法を行ずる目的は成仏、仏界の境涯を成くこと。そうでっしゃろ?日々さん?
とっとと沖○板から撤退することですね。
30
:
東(空)
:2011/02/28(月) 11:22:46
>>29
二行目、訂正
>誹法というのは×
>謗法というのは○
31
:
しげきょん
:2011/02/28(月) 20:21:13
真面目に信心すれば 邪義など言わなくなるのが
普通の信仰だろ
邪義とは 正常な義に背く行為でしょう
沖浦氏の命に間違った考えが積もってると観て罰の色心と観るでしょう
32
:
しげきょん
:2011/02/28(月) 20:30:19
謗法と言うのは謗る行為の人だけでなく 邪を傍観してる人人も謗法であるとは
牧口先生の持論である 悪人の敵になって本当の善人や善知識を知る喜びである
33
:
東(空)
:2011/02/28(月) 21:33:03
しげきょんさん、こんばんは(^ω^)
34
:
堅皇
:2011/02/28(月) 22:43:25
>>しげきょんさん
割り込み失礼します。
> 邪義とは 正常な義に背く行為でしょう
> 謗法と言うのは謗る行為の人だけでなく邪を傍観してる人人も謗法であるとは牧口先生の持論である
なるほどですね。
では、ちょっとした質問なのですが
「四箇格言」の説明に対しこのような解釈に対ししげきょんさんはどう思いますか?
浄土教は「どんな疲れ病む衆生をも仏界の生命力で包み、絶対の安心感を与える」
禅は「自分の中に自分を変革する力のあることを信じ、それを実感していける」
真言は「現実の変革に勇気をもって邁進していける」
率直な意見を聞かせてください。
35
:
東(空)
:2011/02/28(月) 22:57:57
>>34
申し訳ないのですが、「立ち話・雑談スレッド」で、やってもらえませんか
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1422/1290692103/
36
:
京阪電車で出張
◆AIo1qlmVDI
:2011/02/28(月) 23:48:42
>>35
彼の場合、自分のスレッドを作ったほうがいいよ(笑
37
:
東(空)
:2011/03/01(火) 01:01:38
>>36
こんばんは
GO!から出張に変わりましたね
38
:
しげきょん
:2011/03/01(火) 01:10:50
うんスレッド作ってそちらにして 後こちらの文献研鑽の時間をもらって
から書き込みするよ 無理すると京阪さんに叱られるから
賢く無理なくこちらが栄養蓄えてからね
39
:
京阪電車でいこか
◆AIo1qlmVDI
:2011/03/01(火) 20:43:03
叱りゃぁしませんよ(笑
ま、あまり“燃料投下”しないことですよ、彼に。
イキイキさせちゃってる。
学者だからね、彼。
諸々、突き詰めて“論文”を書いたっても仕方ないもん。
得た知識・経験の使う方向が、僕とは違うし…。
40
:
しげきょん
:2011/03/01(火) 22:18:16
京阪さんの感じていることも、僕自身感じてたし
確かに学者相手に燃焼するのも 疲れることだし
共に行ずる間柄でもないし
41
:
スミレ
:2011/03/03(木) 03:58:37
>「四箇格言」の説明に対しこのような解釈に対ししげきょんさんはどう思いますか?
>浄土教は「どんな疲れ病む衆生をも仏界の生命力で包み、絶対の安心感を与える」
>禅は「自分の中に自分を変革する力のあることを信じ、それを実感していける」
>真言は「現実の変革に勇気をもって邁進していける」
>率直な意見を聞かせてください。
堅皇さんの上記の勘違いは、朝日新聞の記事が根拠かな?
それとも、それを取り上げた沖浦氏の受け売りかな?
まさか沖浦氏意外に、今だにあの誤報記事を信じている人がいるとは・・・。
きちんとその出典である『御書の世界』を読み直したほうがいいよ。
誤解したまんまの他人の受け売りでは、今後、堅皇さんの発言の根拠が
疑われて、沖浦氏みたいに説得力ゼロになるよ。
ついでだから、該当する箇所を教えておきます。
『大白蓮華』(平成14年3月号)もしくは単行本の第1巻のP95,96。
引用する場合は正確にしましょうね。
42
:
東(空)
:2011/03/03(木) 06:35:28
スミレさん、こんにちは(^ω^)
43
:
堅皇
:2011/03/03(木) 13:06:04
>>スミレさん
もちろんここでは沖浦さんの話をしているので
ソースは朝日新聞の記事であり沖浦さんの書き込みからです。
ソースを伏せてしげきょんさんはどう判断するかと思った訳でして
ちなみに『大白蓮華』(平成14年3月号)の内容も存じております。
44
:
東(空)
:2011/03/03(木) 13:11:14
日々氏来ないので、もうこのスレ自由でいいわw(^ω^)
45
:
京阪電車でいこか
◆AIo1qlmVDI
:2011/03/03(木) 21:25:55
東空さん
そういう挑発は、よそうよ。
分ってくれよね。
46
:
東(空)
:2011/03/03(木) 23:51:44
京電さん、挑発する気はゼロです
携帯が壊れたのか、リアル生活に専念してるのか、わかりませんが
リア獣ならいい事です(^ω^)
47
:
スミレ
:2011/03/04(金) 07:12:45
堅皇さん
なんだ確信犯だったんだ、余計にタチが悪いな。
結局、池田先生を貶める根拠はデマやデッチ上げの類しかないんだね。
それで自分の低い境涯でしか池田先生を見れない沖浦氏と利害が一致するわけだ。
色々書いてるみたいだけど、信用度ゼロだよ。
48
:
堅皇
:2011/03/04(金) 12:20:23
>>スミレさん
確信犯と言われれば全く持ってその通りなのですが
以前の書き込みでしげきょんさんは僕の方こそ依法不依人せよと書き込まれたわけですが
では、しげきょんさんは依法不依人しているのかなと思ったわけですね。
僕の中ではしげきょんさんは沖浦さんの言ってる事だから間違っている
他の学会員さんの発言だから正しいんだと言ったように法ではなく人で判断しているのではないかと思い
段階的に投げかけてみようと思ったわけですね。
結論的に言いますと朝日新聞の記事に書かれている事では「四箇の格言」ではなく
「四箇の容認」とも取れる内容となっていますが、これに関して僕は疑問を持ったんですね。
何故なら齊藤教学部長が本当にそんなこと言ったのかとね、だから実際に調べてみました。
ところが実際の「大白蓮華」を見るとやはりその趣意は違っている事はスミレさんもご存知の筈ですね。
で、沖浦さんはこの朝日新聞の記事を真に受けて自身の書き込みに反映しておられました。
まーその辺は疑問には思わなかったのでしょうね。
もっとも沖浦さんは依法不依人はことさら強調していません。
彼はあくまで創価三代という人に依る事を明言してますからね。
だから僕は沖浦さんには何も言う事は無いんですよ、信じるものが既に違いますからね。
しかし、しげきょんさん依法不依人を口にしました。
だったら書かれている事柄を人に依らず法で判断してもらおうじゃないかと思ったわけですね。
ちなみに「大白蓮華」に書かれている事は明らかに過去の指導とは異なるものであると言うことは事実ですよね。
何が違うかと言えば明らかに日寛教義とは異なると言う事です。
しかしながらこれまでの創価学会は日寛教義をずっと支持してきているわけです。
さてこの矛盾、どう考えますかと言う話ですね。
49
:
しげきょん
:2011/03/04(金) 23:30:06
①念仏は絶対者の他力による救済を説く宗教
②禅は自力のみにょる悟りの獲得と悟りの安住を説く宗教
③真言は呪術による現世利益を説く宗教
④律は戒律、規範により外からのコントロールを説く、宗教
まだこの四宗が何故駄目か一言も 申し上げておりませんぞ!
ZZZZZZZZZZZZZZZZZZ(参考文献、御書の世界一巻95P〜)
そこでこれらを妙法蓮華教で宿命転換したのが
次のこれだ↓
①どんな疲れ病む衆生をも仏界の生命力で包み、絶対の安心感を与える
②自分の中の自分に変革する力があることを信じそれを実際に実感出来る
③現実の変革に勇気をもってまい進出来る
④内なる智恵の力で煩悩を制御し、悪を滅する事が出来る
50
:
しげきょん
:2011/03/05(土) 00:37:43
法に依るとは、どういう事か?鳥には鳥の飛ぶ道筋があり、魚は魚の泳いでくる
道筋があり、人間も 滅びるものもいれば 嗣子孫孫栄えるものもいる
ならば古の聖人が常楽我浄の栄えの道がある
それらに則り法楽を味わう日々が一日でも長く続くように祈り自らを法を楽しむ
自受法楽してけばいいといった感じだが
51
:
しげきょん
:2011/03/05(土) 00:52:08
>沖○発言「真面目に信心すれば邪義を唱え広め発表してもいいのが仏法」
僕はこの発言自体を邪義と内なる我が妙法蓮華教がそう認識したのです
仏法者が邪儀広めて言いというのは教学を軽しめているものだし
そんな仏法者なぞ いません!
真面目に行学するものが 間違った教えを広めますか?
不依人をしてるのは 沖浦に対してです
52
:
しげきょん
:2011/03/05(土) 01:01:11
依法不依人を口にすれば大聖人でも創価三代でもない堅皇から
難しい宿題でもだされるのか 回答拒否するね俺ならば
53
:
堅皇
:2011/03/05(土) 01:33:17
出来ればソースを伏せてここまでの話に持って行きたかったけど
まーいいや。
>>49
で、しげきょんさんが回答しているもので、あらかたその趣意は掴めいてるものだと思う。
要するに他宗の信仰に対してただ単に誹謗するのではなく「変毒為薬」する事が目的と言う話。
でも、この齊藤教学部長の話はこれまで創価の指導には無かったという話しで
昔からの会員たちがこれを読んで困惑していると言う事実も存在するわけね。
では、これまでの学会の指導は一体なんだったのだ?と言う話ね。
他宗の信仰は一切受け入れない切り捨てると言うのでしたからね。
「妙とは蘇生の義なり 蘇生と申すはよみがえる義なり」とは「法華経題目抄」によるもの。
もっとも「法華経題目抄」の真蹟は断片所在なので全文をそのまま受け入れるのはなんともなのだけど。
つまりは単に誹謗して切り捨てる行為ではなく蘇生してやれば良いと言う話になるわけね。
単なる誹謗は蘇生ではなく痛めつけて滅する行為に繋がるわけ。
これが日蓮正宗から学んだ悪しき例の1つと言う事になるわけね。
こういう事を邪義と言うのではないかと言う事で
そういう意味で学会はこれまで邪義の指導をしてきたと言う事も言えるわけなのね。
しげきょんさんの話は直ぐに邪義だとかなんとかで相手を誹謗する発言が多いわけで
そもそも一体何が邪義なのかも全く持って理解しかねる部分が多いわけ。
邪義だ邪義だと相手の事を誹謗する前に何処がどう邪義なのか
どこをどう改正すれば邪義でなく蘇生できるか法に依って訴えていくべきではないかと思うわけ。
しげきょんさんの発言は確実に法に依らず人に依って法を責めず人を責めているところがあるからね。
54
:
堅皇
:2011/03/05(土) 01:34:52
>>52
> 依法不依人を口にすれば大聖人でも創価三代でもない堅皇から
> 難しい宿題でもだされるのか 回答拒否するね俺ならば
それが人に依ってるって言うんだよ(笑)
55
:
しげきょん
:2011/03/05(土) 13:07:55
違うよ 人法一箇に依ってるのだよ
人本尊に依ってるんだよ
堅皇は依法不依人の経文でドグマ的に
人法一箇を勝手に切り捨てているのだね
法が単独で生命から離れて存在しないのだよ
まあわからんだろうがふふふ
56
:
しげきょん
:2011/03/05(土) 13:18:38
違うよ 人法一箇に依ってるのだよ
人本尊に依ってるんだよ
堅皇は依法不依人の経文でドグマ的に
人法一箇を勝手に切り捨てているのだね
法が単独で生命から離れて存在しないのだよ
まあわからんだろうがふふふ
57
:
しげきょん
:2011/03/05(土) 13:34:46
創価学会辞めてまだ創価に拘ってる堅皇氏はなんじゃらほいですぞな
58
:
堅皇
:2011/03/05(土) 14:14:12
人法一箇?
人法一箇って法華経はおろか御書にも記載されていない文言だよ。
創価学会でも宗門と別れて直ぐに作り直した御観念文からも外された文言だよ。
つまり、公式でも殆ど使われていない物であると言うこと。
もっとも会員にはあまり説明されてないけどね。
その考えだとどちらかと言えば創価学会より日蓮正宗寄りかな。
59
:
東(空)
:2011/03/05(土) 17:10:22
なんかおかしいと思っていたらこの人↑退転した人だったのか
「受くるはやすく持つはかたしさる間成仏は持つにあり」御書P1136
60
:
堅皇
:2011/03/05(土) 19:22:17
僕は創価学会と言う組織から退会しましたが
信心から退転した覚えは毛頭ございません。
むしろ仏法の研鑽を怠って組織や池田さんに依存している人たちの方が確実に退転者と呼べるものですね。
> 「受くるはやすく持つはかたしさる間成仏は持つにあり」御書P1136
そっくりそのままお返しします。
61
:
京阪電車でいこか
◆AIo1qlmVDI
:2011/03/05(土) 23:39:40
>>60
真面目に質問ね。
ただし、回答は尋ねた質問だけで、簡潔にお願いね(笑
>信心から退転した覚えは毛頭ございません。
で、今は法華講とか所属?
それとも「ひとり」?
「ひとり」なら、どういう形で信仰生活を送っているの?
それと、その信仰で、何を目指しているの?
個人的な目的でもいいよ。
あと、今何か悩んでいる?
ぶしつけだけど、ご回答よろしく。
62
:
堅皇
:2011/03/06(日) 11:39:55
>>京阪電車でいこかさん
現在は何処の組織にも属していません。
各門流の教義を確認したり各門流の方とも話しては見ましたが
現時点では何処の組織にも属する気はありませんね。
ただし、各門流との対話を拒む事はありませんので誘われるものであればどなたの話も聞く形をとっています。
各教義に触れることにより捉え方が様々なので
僕自身もこれまでと違った捉え方が出来るようになったと言う事があります。
そこでの1つの結論は御書は真蹟あるものを基本に考えようとしています。
それ以外は参考程度で受け取っています。
特に日蓮正宗における石山教義に関しては改ざんの歴史があまりに酷く改ざんの事実が多数発見され
最も信用が置けない宗派であると言う認識を持っています。
活動は同様ですね、題目に加え最近は勤行に関して言えばただそらで読むだけではなく
訳文を通し意味を理解して読むようにしています。
確かに日蓮が言うように方便品、寿量品が法華経の中では最も重要なものであると感じております。
外に向ける活動に関しても同様で仏法対話ですね。
特別入会を意図していませんし、そもそも入会に何の意味があるかと言う事です。
組織に属するだけで仏法に触れずにいるよりは組織に属さなくても仏法を学び題目を唱える事の方が肝要に思いますから。
悩みに関しては尽きる事はありませんが
退会して自ら学ぶ事を覚えてからは物事に対しての取り組み方が変わったというものはあります。
どの様な悩みが現れたとしてもそれをどう自分自身で解決していこうかと言う考え方がより明確になったと言う事はありますね。
63
:
京阪電車でいこか
◆AIo1qlmVDI
:2011/03/06(日) 12:57:43
>>62
堅皇さん
丁寧なレスありがとう。
僕としては、貴方をどうこうしよう…ってんじゃ、ないから、構えなくていいからね。
ところで堅皇さんって、お幾つぐらいの人? 何している人?(仕事とか) 結婚なさっている?
支障のない程度で教えて。
個人情報詮索云々じゃなく、話す上で失礼があってはいけないので。
僕は40代やや後半(笑)、会社員(技術系)、妻子アリ、大阪府在住ね。
64
:
堅皇
:2011/03/07(月) 00:59:12
>>京阪電車でいこかさん
構えに関してはこの板に来た時点ではあまりしてませんでして。
ただ単に思いのたけを思うがままに話しているだけですし、特別脱会を促す気持ちも持ってはおりません。
まー正直に言えば退会当事はそういう気持ちもあったかなとは思いますが。
自己紹介に関しては大河板でこれでもかと書き連ねたのですが今は既にもうないですからね。
でもって相変わらずまだ無職の身なのですがリハビリ程度に仕事は始めております。
今現在は時間に余裕があるので法華経の訳文なんて悠長に噛み締めながら読める身分なのですが
何時までも遊んでいても生活できなくなりますからそろそろ完全社会復帰をばというところですかね。
年齢は40歳、籍は入れてませんがほぼ事実婚での2人ぐらしですね。
住まいは石川県です。
65
:
京阪電車でいこか
◆AIo1qlmVDI
:2011/03/07(月) 21:09:50
>>64
堅皇さん
そうですか…、じゃ頑張らんといかんね。
仕事みつかったら知らせてね。
自己紹介、ありがとうね。
66
:
堅皇
:2011/03/08(火) 17:06:31
>>京阪電車でいこかさん
お気遣いありがとうございます。
本格的に仕事を始めたらここまで頻繁に此方にも顔出したりする事もなくなるかと思いますが
(その方がありがたいのかな、ぶっちゃけた話)
今現在必死で探してるけど見つからないと言うものではなく
これまでの蓄えをあえてゆっくりと消費していると言う感じでしょうか。
仕事を始めるとそれにまた嵌り込んでしまうので日ごろあまり手をつけないものやってみると言うところですかね。
ある意味自由人な所がありましてね。
67
:
大河
:2011/03/10(木) 20:29:16
東(空)さんのスレッドですね。
管理人さん、お世話になります。
少々、必要なことがありまして投稿させていただきます。
東(空)さん、継続ですが、
tp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/8831/1299522776/5
>月が本・水面に映った月は迹
>映画の場合、
>スクリーンに映し出された映像が本・フィルムは迹
>月の例とは逆になってしまう
>しかしフィルムが無ければ映像は映せないので、劣るとは言い難いし、観客にとってはフィルムそのものを見ても面白くはない。
「スクリーン」は、本迹関連で、よく出てきますね。
先生の御書講義で、私自身「あいまい」であったことが「スッキリ」
しました。
次のレスに投稿しますので、まずは御一読され、ご参照されてみて下さい。
68
:
大河
:2011/03/10(木) 20:30:42
池田大作全集24
「諸法実相抄」講義より抜粋引用
(昭和52年1月 聖教新聞掲載)
--------------------引用始め----------------------------------------------------
本迹について天台大師は、天月と池月をもって示しております。
空に輝いている本物の月が「本」で、
池の水面に映った月影が「迹」であるというのであります。
考えてみると、影は池だけに映るわけではない。
海の水面にも映りますし、湯呑みの茶の面にも映ります。
ガラスの面にも映ります。
すなわち、十分に光を反射する滑らかな面であれば、そこに
はっきりとした影を映すことができるのであります。
こうした光を十分に反射する面は、現代的に言えば、
スクリーンと呼ぶことができます。
したがって、法華経本門において、仏の本地を久遠実成と明かした
ということは、久遠五百塵点劫成道の仏身が本地で、それ以前の
始成正覚の釈尊は、当時のインド社会というスクリーンに映った影と
なるのであります。
更に、地涌の菩薩が、本地・久遠元初の自受用報身如来であると
いうことは、久遠元初の仏が、法華経の儀式というスクリーンのうえに
映した一つの影ということになるのであります。
地涌の菩薩ばかりでなく、釈迦、多宝の二仏も、久遠元初の自受用報身
即南無妙法蓮華経という本地の仏が、虚空会の儀式のうえに映し、
あらわした影である、との仰せであります。
これを、立場は違いますが私どもの生命に約して言えば(約すとは、立場からという意義)
私どもは様々な社会をスクリーンとして、様々な姿=影を映しております。
家庭というスクリーンでは、一家の長という姿、会社というスクリーンでは、
例えば、課長、学会の組織というスクリーンでは大ブロック長、国際社会という
スクリーンでは日本人という影、そして生物の世界をスクリーンとしては、一個の
人間という影を映しているといえる。
これらは影であるゆえに、スクリーンが揺れれば、影も揺れる。
スクリーンはそのままでも、やがて消える影もあります。
学生という影は、卒業によって消えるのであります。
では、消えないで、永続していく本体はいかなるものか。
人間の過ちの根本は、仮にあらわれているにすぎない影を、
自らの不変の体であるかのごとく錯覚してしまうところにあると
いっても過言でないでしょう。
先に挙げたうち、人間であるということは、比較的根本に近いし、
生き、行動していくうえで忘れてはならない原点であります。
だが、それすら、より深く考えれば、生死流転する無常の存在にすぎない。
ゆえに、この生老病死という流転、変貌の人間存在をみつめ、
生死を超えて常住の自己の真実の姿を見いだそうとしたのが
仏教なのであります。
そして、結論的に言えば、南無妙法蓮華経こそ、真の常住不滅の体であり、
それが自己はもとより、宇宙万物の実相であると究め尽くしたものであります。
ゆえに、妙法蓮華経こそ「本仏」
それに対して、釈迦、多宝の二仏は「用の仏・迹仏」であると仰せられるので
あります。
----------------------------引用終わり--------------------------------------------------------
69
:
大河
:2011/03/10(木) 20:32:36
>>68
まずは、読んでいただき、
いろいろ、ご感想をお聞きできればありがたいです。
70
:
東(空)
:2011/03/11(金) 03:23:30
こんにちは(^ω^)
71
:
東(空)
:2011/03/11(金) 03:27:50
>「スクリーン」は、本迹関連で、よく出てきますね。
これは知りませんでした、ふむふむ。
72
:
大河
:2011/03/11(金) 13:47:44
日々さんの「目の付けどころ」が「素晴らしい」書き込み発見
まさに、思想の吟味の、例として、取り上げよう。
(注・思想の吟味、あるいは思想の有効性等は、某ブログよりヒントを
いただいた)
tp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/7888/1287662423/647
>【体を同じにした人間の生命】だからです。
>そもそも、一人?一個?一体?の【人間(学生)の行動という状態】から、分かりやすく山本伸一会長が例えたのであって、
実はですね、日々さんが「感謝・感激」と、舞い上がるような先生の
指導(御書講義)が、あるのです。
ただし、例の、件は、「間違い・邪義」であることに変わりはないですよ。
ですが、今回の日々さんの着眼点は「素晴らしい」
今は、入力する時間が無いので、後でのお楽しみにして下さい。
日々さんが、先ほど、夜勤明けで帰宅したと書いていたので
少しでも早く、良い知らせをしてあげたくて「予告編」を書いた次第です。
73
:
大河
:2011/03/11(金) 13:53:50
tp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/7888/1287662423/656
>
>>647
:日々氏
>>簡単安易に勝劣では語れない話しです。
(上記は、わたしがあなたに言った言葉ですね。以下がそれに対するあなたのお応え)
【>映画のスクリーンに映された映像は(本)・フィルムは(迹)。フィルムが無ければ映像は映せないので、迹は必ずしも劣るものとは言い切れません。】
ほら、あなた自身、勝劣ではない事を、認めてますよネp(^^)q!。
------------------------------------------------------------
本迹は「勝劣」です。これは、動きません。
あとで、東(空)さんには、ていねいにお話しします。
だからこそ、思想の「有効性」という「吟味」が、大事になるわけです。
74
:
東(空)
:2011/03/11(金) 16:24:15
>>73
大河さんへ
792 名前:東(空) 投稿日: 2011/03/11(金) 05:25:42
鯖:2011/03/10(木) 17:44:27
>61
(中略)
>あと、独り言の為の独り言であれば、掲示板ではなくどこか別の所でやってください。
>掲示板ではなくどこか別の所でやってください。
なんだか、出て行け、と言ってるように聞こえます
「ここの板の独り言はレス突っ込みOKなので、独り言のための独り言は控えてください」と注意すれば良いのでは?
793 名前:鯖 投稿日: 2011/03/11(金) 14:02:22
>792。
> なんだか、出て行け、と言ってるように聞こえます
>そういう意図はありませんでした。誤解を招き、お詫び申し上げます。
***
と、言ってますので、また来てください
75
:
大河
:2011/03/11(金) 21:01:32
>>74
東(空)さん
お気づかいありがとうございます。
又、ていねいにレスします。
76
:
大河
:2011/03/11(金) 21:08:17
>>72
日々さん
東北地方は大変な地震とのこと、
こちらも、生まれて初めての大地震、車運転中、突然何が起きたのか?と
日々さんも、携帯が大変そうなので、
簡単に、
>【体を同じにした人間の生命】だからです。
>そもそも、一人?一個?一体?の【人間(学生)の行動という状態】から、分かりやすく山本伸一会長が例えたのであって、
発迹顕本ですよ。
同じ人間がその「身体のままで」迹を開いて本を顕す。
そして、日々さんが目を付けたことにピッタリの先生の指導が
あるわけですが、
明日の列車のことも心配なので、本日はここまでです。
77
:
大河
:2011/03/12(土) 08:36:04
東(空)さん
>>そういう意図はありませんでした。誤解を招き、お詫び申し上げます。
***
>と、言ってますので、また来てください
東(空)さんのお気づかいには重ねて感謝申し上げます。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/8831/1299522776/65
>> 文証、ありますか?
>との事ですが、バナナにそんなのあるわけないです(笑)
>あれは、あくまでも「私が本で、大聖人が釈(ママ)」とか、別なものをもってきて間違った使い方をしている人が>いた時に、
>それは「バナナとリンゴを比べているようなもんでしょう」とたしなめた事から派生した例えですので…
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
譬えの「段階」であれば、ともかく、
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/8831/1299522776/2
>たとえば、「バナナを立て分けると、栄養のある身が本で、皮が迹だ」、といった使い方ができるでせう。
>他にも良い例があれば募集します(笑)
と、実際に使ってしまっています。
本迹をこのような安易な姿勢で使っていいのでしょうか?
大聖人は本迹については厳しい姿勢を示しております。
その御文は日々さんへのレスで書いた通りです。
だからこそ、私は、先生の講義をわざわざ投稿したのです。
思索の有効性の吟味の意味でです。
今、スレッドをザーと見ましたが、
「バナナを立て分けると、栄養のある身が本で、皮が迹だ」以外にも
勝手に自分で創作してしまった「本迹の使い方」が散見されます。
「衆生己心の妙法が本・曼荼羅が迹」の間違い、そして
「自分が本・三代も蓮祖も迹」が間違いであると、認識できていても
その他について、自分で勝手に創作していいのでしょうか?
思想の吟味はできていますか?
思想の有効性は本当にありますか?
日々さん達が、今現在、最重要の「御本尊」に関しての「本迹」に
いまだ迷妄しているのは、確かですが、
だからこそ、破折側こそ、なお一層、慎重な使い方を心がけなくては
いかないのでないでしょうか。
日々さんは、トンデモナイことも言うけれど、「的をついた」鋭い質問を
することもあります?
日々さんから、
「バナナを立て分けると、栄養のある身が本で、皮が迹だ」は正しいのですか?
と問われれば、
「正しくない」と答えるでしょう。
ウソは言えません。
その際、管理人というのはある意味「権力者」です。
あちらの板で、書いていれば、「正しくない」と、ハッキリ言えない面も
あるわけです。
しかし、あちらの板での「オヤジの子」さんの「破折」により
全く新しい展開になりつつあります。
これも、東(空)さんが勇気をもって、直接、その板で「言論闘争」を
したことが大きいと思います。
78
:
東(空)
:2011/03/12(土) 11:06:41
>>77
あらオアシス板を見てたのですねw
今度は「てるてる坊主」氏なる人が「破折」しています
79
:
大河
:2011/03/12(土) 15:05:37
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/7888/1287662423/663
大河さん発言(11/03/10(木) 19:31:47)
私の出した「民衆の幸福が本・国家が迹」は、先生の御指導です。
創価学会員であれば、充分「文証」たりえます。
-----------------日々さん発言--------------------------------------
>では、東(空)さん。これについて、分かりやすくご説明お願いしますm(__)m。
>池田先生の本迹の例えは、間違っているというのですか?。
>幸福は自分自身で、国家は他人ではないですか?。
----------------------------------------------------------------------------------
日々さんに答えておきましょう。
携帯が見られるようになったら読んで下さいね。
次のレスにて・・・・
80
:
大河
:2011/03/12(土) 15:08:03
出典・・平成7年8月8日 日本・ブラジル合同研修会 創価のルネサンス 88、と、池田大作全集 86
長野県出身の言論人、竹内・好氏の話から始まり・・
先生の「日中国交回復提言」・・竹内氏が先生の「提言」を読んだことを
ふまえて、氏の著書からのスピーチです。
-------------------抜粋引用始まり-------------------------------------
「国家が目的、人間は手段」の転倒から戦争が
さて、きようは、ここからが本題である。竹内氏は、その一文「光はあったのだ」の
中で同義の問題に続いて、こう論じておられる。
「感銘した第2点は、国交回復の問題を、国家レベルでなしに、民族レベルで、または
民衆レベルで考えている点である。
あくまで人が基本である。人と人、民衆と民衆とが手を握るのが、講和なり国交回復なりの
内容でなくてはならない。この点でも日本の歴代政府の考え方は、池田氏の指摘される
とおり、まちがっている。
人、そして人の集合体としての民族、これが本体であって、国家はその生存のための
手段にすぎない。国家を本位にして、国家を目的化すると、方針を誤る。
過去の侵略戦争がそのよい教訓だった。いま、侵略戦争の非を非とするためには
国家本位からの脱却がどうしても必要である。民族を本位とすること、
この基本姿勢は中国問題を解決するに当たって欠くことができない。
要するに、民衆の幸福が目的である。国家は手段である。
民衆が「本(本体)」である。国家は「迹(影)」である。
民衆が主人である。権力は使用人である。
--------引用終わり-----------------------
81
:
大河
:2011/03/12(土) 17:22:58
>>79
-----------------日々さん発言--------------------------------------
>では、東(空)さん。これについて、分かりやすくご説明お願いしますm(__)m。
>池田先生の本迹の例えは、間違っているというのですか?。
>幸福は自分自身で、国家は他人ではないですか?。
池田先生が間違っているなんてことは断じてありません。
先生のスピーチを読めばよくわかるはずです。
ただし、某板で、自分勝手に創作した「本迹」にはデタラメが
横行していますからね。念のために。
82
:
東
:2012/04/30(月) 09:51:20
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
一年一ヶ月ぶりでございます。(^ω^)
「“京阪電車”で行くよ 〜各駅停車でいこか 」スレッドを読まさせていただきました。
統合失調症&神経症を、治った状態を想像して、「治していただいて、ありがとうございます、スッキリして爽快です!」と、勤行、唱題しています。
>“叶ったこと”を何に“使う”か?
「知人、友人の折伏」に使わさせていただこうと決意しております。
83
:
京阪電車の燈(はた京阪)
◆AIo1qlmVDI
:2012/04/30(月) 13:02:09
>>82
東さん、お久しぶりです。
私ごときの拙い書き込みに対して、たいへん恐縮です。
“約束手形”の発行、それは誓願に通じるものだと思います。
私の嫁もそれで克服しました。
きっといつか一緒に嬉泣きしましょね!
同志みんなで泣きましょうね!
84
:
東
:2012/04/30(月) 20:58:41
>>83
京阪さん お久しぶりです(^ω^)
統失は「完全には治らない病気」と洗脳されていました
http://soka890.jimdo.com/
ドクター部セミナー/心の病に悩む友へ/
↑これを読むと、大聖人様が(夫れ人に二病あり、一には身の病…二には心の病…仏に有らざれば二天三仙も治しがたし)P1178「心の病は仏でなければ治せないし、仏ならば絶対に治せる」と仰せになっているので
私は大聖人を信じます
加えて、京阪さんの「先にお礼を言ってしまおう」という祈り方で勝利していきます
>私の嫁もそれで克服しました。
どういうことを「克服」されたのでしょうか?、差し支えなければ、お伺いしたいと思います。
>きっといつか一緒に嬉泣きしましょね
そうですね^^
85
:
京阪電車の燈(はた京阪)
◆AIo1qlmVDI
:2012/04/30(月) 21:46:29
>>84
東さん、こんばんわ。
うちの嫁の場合は、自律神経失調症でした。
統合失調症の方のご苦労とは比較になりません。
ですが、それでも克服の方法は、ひたすら楽観主義。
即ち、明るい未来を確信しての祈りでした。
「幸せになるのは決まっているんだから、感謝しなきゃね。」
「ありがとうございます。」って。
当時、白ゆり長だったかな?
うちは団地住まいだったし、拠点にもなっていたし、毎日忙しく歩き回っていましたよ。
それもね、無理やり白ゆり長。
「治るから!」って(笑
実際はそう簡単じゃなかったです。
電車に乗れなかったし、
ブルブル震えて道で動けなくなったり、
手が固まっしまったり、過呼吸とか。
けど、明るかったですよ。
そういえば、法戦だったかな?
ほんとに忙しく飛び回っていて、その戦いが終わってしばらくして
気がついたら、全く何もないんです。
「治っちゃったみたい」だって(笑
「絶対に治る!」という確信が、「未来への感謝」という祈りの形になり、
「何のために治るのか?」の答えに「戦うため」と答える「広宣流布の祈り」。
これなんだそうです。(By嫁)
86
:
京阪電車の燈(はた京阪)
◆AIo1qlmVDI
:2012/04/30(月) 21:48:25
(
>>85
省略部分の再掲)
「絶対に治る!」という確信が、「未来への感謝」という祈りの形になり、
「何のために治るのか?」の答えに「戦うため」と答える「広宣流布の祈り」。
これなんだそうです。(By嫁)
87
:
東
:2012/05/01(火) 01:50:48
自律神経失調症を略して、神経症と呼んでいますが、
どちらも大変です(´▽`;A
京阪さんの嫁さん、治って本当に良かったですね
「病とは謗法なり、此の経を受持し奉る者は病即消滅疑無きなり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者是なり」P774
謗法の罪障を消す機会と捉えて、がんばります
88
:
エキストラオ
:2012/05/01(火) 11:52:48
★ぷっ・・・ばかだねーー・・治すなんてことは目的外じゃねーか・・
目的は成仏だけなんだよ・・・ホトケは あんたらの 病気なおす役目は
引き受けちゃいないのだよ・・・・・
89
:
エキストラオ
:2012/05/01(火) 11:53:28
★その証拠に池田の病気は治らないじゃん・・・・
90
:
東
:2012/05/01(火) 12:43:34
>>88
-
>>89
へ
>>84
に書いた御書の御文を読んでないのかな?もう一度よく読みなおすように。
>>89
週刊文春「池田大作重病」報道、はウソである
「〔編集長から(2011年)〕小誌 10月27日号に掲載した「担当していた元看護師が語る 池田大作 『創価学会』名誉会長 『厳戒病室』本当の病状」の記事につき、創価学会より「該当する看護師は存在せず、証言は事実無根である」との抗議がありました。これを受けて小誌は再取材を行いましたが、証言者が看護師であるとの確証を得るに至りませんでした。
病状についての記述を取り消し、ご迷惑をおかけした関係者にお詫びいたします。」
週刊文春は自ら、デタラメ記事を載せた事を認めて、謝罪文を載せているのだよ
根拠の無い批判&決め付けは、いけませんね
91
:
東
:2012/05/01(火) 13:41:00
>>88
-
>>89
なんだ、荒しの常習犯かw
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1422/1245514224/255
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1422/1245514224/256
要は「まともに相手にするだけ無駄な人」というわけだw
あとは管理人さんに、おまかせしよう
92
:
東
:2012/05/01(火) 15:06:23
唱題してる最中に、フと、自然と出た祈り
「折伏させて下さい!」
その根底には、病が治ったという功徳の証明をひっさげて、折伏しよう、というもの、、、。
「治していただきありがとうございます」「折伏させて下さい」
交互の祈りで、御本尊様にぶつかっていく自分がいた
93
:
京阪電車の燈(はた京阪)
◆AIo1qlmVDI
:2012/05/01(火) 18:23:11
>>92
ああ、こいつね。
トラオは人として終わってますから(笑
東さん、相手にしないでいいです。
94
:
東
◆XOuCqyYr0A
:2012/05/01(火) 23:32:41
>>93
京阪さん
そうですね
96
:
東
◆XOuCqyYr0A
:2012/05/05(土) 13:08:21
「創価学会員・信仰体験談集」募集中!
http://web2.nazca.co.jp/yasui/index.html
右側にある「⇒管理者へメールはこちら」から送信できます
よろしくですm(_ _)m
97
:
京阪電車の燈(はた京阪)
◆AIo1qlmVDI
:2012/05/05(土) 23:56:55
>>96
なかなかイイ企画ですね。
僕は自分の体験は、ブログ記事に時々織り交ぜて書いています。
あらためて書くのは照れくさい(笑
ってーのはともかく、
「だから何なの?」とかにならないよう、
自分の体験談は、あくまで「主張骨子の誘引」に徹して使っています。
98
:
京阪電車の燈(はた京阪)
◆AIo1qlmVDI
:2012/05/06(日) 00:42:52
>>96
読みました。
皆様ありがとうございました。
99
:
東
◆XOuCqyYr0A
:2012/05/06(日) 01:51:27
>>97
サイトを立ち上げたキッカケは、菊川さんの体験談の掲載されている
「おにのかくれ部屋」が、インフォシーク、無料ホームページサービス終了とともに
消えてしまった事がきっかけです。
「おにのかくれ部屋」サイトに体験談を掲載された他の方は、不明になり、
「創価学会員・信仰体験談集」では新たな人達の体験談で、出来ていきました。
京阪電車さんの体験、期待しています、ぜひとも!(^ω^)
サイトの趣旨は言うまでもありませんが「御本尊様はありがたい!」これに尽きます
100
:
京阪電車の燈(はた京阪)
◆AIo1qlmVDI
:2012/05/06(日) 23:00:29
>>99
僕はよく知らないんだけど、
おにの…ってことは、「おにゆり」さんかな?
僕の前スレッドで、最初の頃、「ヒロGO」さんをはじめ体験を語っていただきました。
100人いれば百人の“体験”、“思い”がありますね。
「戸田の命よりも大事な学会」とは、
その、同志の“かけがえのない人生の集合体たる学会”ともいえるのでは?と思います。
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