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新ブロック、新ルール提案スレッド

1 ダークキャット :2011/02/23(水) 18:05:04
名前の通り新しいルールの提案やブロックの提案をするスレッドです

36 P老師 :2011/03/15(火) 19:02:54
>>35
ブログのオマケに炎ブロックあったね。
Lv上げると攻撃範囲が広がるから使ってて楽しかった。
炎+鈍足には世話になったw

最新のDropTDでも、オマケと同じ仕様ならヒット数が多いからメタル狩りに使えそう。
迷路で可能なかぎりHitさせる為にいろんな工夫もできそうだ。
安上がりに踏み台で作るか、距離を稼ぐために檻を使うか、トラバサミで足止めするか。
ジャグリングの通過地点に炎を設置して無理やり当てたり?
炎とギロチンの地獄絵図を作ったりとか、クリア以外の方向性でも楽しめそう?
縦横可変だと夢がひろがりんぐ。

37 1 :2011/03/16(水) 23:14:13
ttp://draft-bbs.com/index.html

38 Btype :2011/03/22(火) 03:10:02
面白いアイディアをいくつも有難うございます
自分もいくつか未実装のアイディアがあるのですがドット絵が描けなくて;

>>36 P老師さん
そういえば、新しいDropTD(当サイトで公開している物)ではレベルアップで攻撃範囲が変化するものがありませんでしたね

そろそろ兵器のバリエーションを一新したいと思ってます

39 1口 :2011/03/24(木) 19:51:12
>>36
自分自身Btypeさんと提案のやりとりしていますが、そんな感じのイメージを描いてみます

40 むむs :2011/03/26(土) 15:36:54
初めてのレス
対メタル剣ブロック
必要資金300
AKT10
SPD10
メタルに3ダメージ与えられる
メタルに大ダメージ(メタルに対しての意味で)を与えられるブロック
トラップブロック
必要資金120
AKT8
APD10
メタルには3ダメージ+一定時間足止め、それ以外には1ダメージ+足止め。
トラバサミのパワーアップ版

41 私が勇者だ :2011/03/28(月) 19:56:06
【接着剤】
1ブロック(4マス分?)の効果。ブロック同士を接着する。
上から落とすのではなくdeleteのように好きな場所に使える。
土台になっている部分を消しても、これで壁や天井に
くっ付いてるブロックは下に落ちない。

42 私が勇者だ :2011/03/28(月) 21:09:33
ハーフサイズのフェンスはいかがでしょう

43 1口 :2011/03/29(火) 00:16:51
>>42
個人的から言うと
それ出しちゃうと戦術が自由度が高すぎて一気にヌルゲーに。
宝箱で我慢してください。

44 私が勇者だ :2011/03/29(火) 12:29:04
弾道が放物線を描くブロック(矢とか大砲とか)
完全に対空専用のブロック
落としたときに爆発して周囲の敵にダメージを与えるブロック
⊿←こんな斜めのブロック(上にのせたブロックが滑り落ち、上り坂では敵ユニットが減速し、下り坂では加速するとか)
あと上下のバリエーションがもう少しと、せっかくなので落とすことを生かしたブロックがもっとほしいです

45 私が勇者だ :2011/03/29(火) 20:59:32
撃墜する感じで上方向に発射するミサイルがほしいです
飛ぶ敵に着弾すると落下とか

46 :2011/03/30(水) 12:04:54
ポイズンブロックはlv2、lv4に多少威力落としていいので貫通性能を付けてほしいなあとか思ってたり

47 佐藤理恵 :2011/03/30(水) 21:07:58
1.敵が登場してから倒すまでの早さ(または城までの距離)で獲得マネーが変わる
2.圧殺・増殖は廃止(回路を組む楽しさのみを追求するべき)
3.しばらく攻撃されないと徐々にHPが回復する敵(連続で攻撃し続けないと倒せない)
4.ステルスモンスター〜一切ブロックが反応しない(流れ弾をあてるしかない。どうしよう)
5.グロテスクモンスター〜倒されるまでグロ画像を画面に表示する(プレイヤーに直接ダメージを与える新発想)

48 私が勇者だ :2011/03/31(木) 04:33:06
倒されると倒された範囲内のブロックを破壊や能力を低下、機能停止においこむ
一定ダメージを受けると数が増える(蜘蛛から子供が出てきたりなど)
バズーカブロック(壁すり抜け不可の反応遅の範囲攻撃ブロック)

49 私が勇者だ :2011/03/31(木) 09:06:20
ずっと違和感があったのですが、ようやく思い至りました
いわゆる自由配置型のTDよりも
PlansVSZonbiesみたいなライン型の方が性質が近いんですね
それならそれでいろいろとアイデアが

・3wayのアロー(片側のみ、範囲に入ったら数発同時発射)
・前後同時に撃つアロー
・バースト機構(範囲に入ったら数発連続発射)
・設置タイプの毒(ブロックの真上に毒を設置→敵or弾丸が触れたらなくなる→SPD経過後に再度設置)
 これで弾丸に毒を添付できたり、炎にして攻撃力upできたりも
・あと弾丸があまり遠くまで飛ばないものがあってもいいかも

50 ハクサイ :2011/03/31(木) 20:52:59
>>47
3ぐらいがいいものかと

51 私が勇者だ :2011/04/02(土) 01:18:04
①ブースーターの上下左右配置で攻撃有効範囲が倍になるブロック
②一個だと起動しない、2個水平or垂直に置くとブロック間に電撃流すブロック
③縦型ハーフブロック

52 私が勇者だ :2011/04/02(土) 02:11:44
【スロー】
すでに設置してあるステップ等に鈍足機能をクリック指定で追加できる。
範囲は2マス。一部のブロックにしか使えない(攻撃ブロック等は不可)。

【十字ゲート】
十字架模様の縦型ハーフゲート。体力のある敵は通り抜けられるが
弱っている敵にだけ『壁』として機能する、集団を分離させるフェンス。
安値でLvを上げられ、通行止対象の体力値(%)を変えられる。

53 私が勇者だ :2011/04/02(土) 18:56:59
【落とし穴】
下段2マスがフェンス状で上段2マスに敵が乗ると
ATK分開いて(ATKの分のSPD間オープン)閉じられるとSPD分インターバル

54 むむs :2011/04/03(日) 11:03:30
大玉ブロック
前方三ブロック分後方1ブロック分の攻撃範囲を持つ
AKT20の大玉を攻撃範囲にころがす
SPD30
必要資金は250

55 ぎりぎりstage1クリア :2011/04/04(月) 16:01:45
うっすい壁
要するにハーフブロックの縦長なほう。

56 私が勇者だ :2011/04/04(月) 17:35:27
ブースターによる電流が流れないと動かないブロックが欲しいです。

57 私が勇者だ :2011/04/07(木) 22:50:49
モンスターブロック 移動速度が遅く敵と接触すると爆発するモンスターを生産する
爆弾ブロック 時間経過、敵との接触、ある一定以上の高さからの落下などで爆発する爆弾を生産する
       斜めのブロックなんかで転がったりすると面白いかも

58 私が勇者だ :2011/04/08(金) 16:21:53
メテオブロック 隕石を召喚
ブラックホールブロック モンスターを消滅させる お金は入らない
ホワイトホールブロック ブラックホールで消したモンスターが出てくる
ウォーターブロック 敵に水をかける 水をかけられたモンスターは電撃でダメージを受ける

59 私が勇者だ :2011/04/08(金) 20:14:17
敵のアイデアでも……

『魔法使い』 歩くのではなく数歩先に瞬間移動する。出現時じゃないと攻撃が当たらない。
『グレムリン』 武器ブロックに接触されると、その間攻撃ができなくなる。
『シーフ』 弱いが素早く、宝箱に接触するとLvが1下がる。
『宝蟹』 倒すとミニ宝箱を落としてくれる蟹。
【ミニ宝箱】 クオーターサイズの宝箱。価格が安い。Lvは3まで。

60 ぎりぎりstage1クリア :2011/04/09(土) 14:03:46
地雷
規定数以上モンスターが接触している場合のみ起動
規定数に達しないと無害。
かかし
地形を無視して移動するモンスターの進路に干渉する
攻撃力はゼロ。

61 私が勇者だ :2011/04/14(木) 02:29:49
【SHOPブロック】
Lvごとの特殊効果を敵に付与し、ATK分のお金を得る。

Lv1 :分裂能力
Lv2 :毒耐性能力
Lv3 :低空飛行能力
Lv4 :シールド能力
Lv5 :メタル能力

Lv1なら置くだけ無駄くらいの収入で、Lv2からだんだん収入が増える感じで。

62 私が勇者だ :2011/04/15(金) 03:55:11
一方通行の檻

63 ぎりぎりstage1クリア :2011/04/15(金) 20:48:26
マネートライアルをゲームモードとして独り立ちさせる案
・モードを選んだ時点でマネーの表示は無限に
・ブロックを設置、強化するごとにその価格ぶんスコアが加算される
・モンスターを倒しても突破されてもスコアは増減しない
・クリア時点でスコアが低いプレイヤーほど偉い
・「c」キーによるやり直しは封印、またはやり直すたびにスコアが加算される
・ブロックの設置、強化のコスト(加算されちゃうスコア)は残りwave数に比例して変化
 (残り30wave時点での設置、強化は残り1wave時点で同じ事をするのに比べて30倍の効用があるといえるので)

とか。マネートライアルを選んだ時点でノーダメージクリアはできて当然だと思われるので
チキンレース的なゲーム性を打ち出してみるとか。

64 私が勇者だ :2011/04/17(日) 15:07:45
それはDropTD.swf直接開くといいぞ

65 私が勇者だ :2011/05/06(金) 21:45:14
【貫通アロー】
敵に当たっても貫通して当たった敵すべてにダメージ判定
強そうなのでATKかSPDの威力が低めに?

66 私が勇者だ :2011/05/10(火) 01:01:05
一定の確率でスタートに戻すとか、速度を一定時間落とすとか

67 私が勇者だ :2011/06/26(日) 21:08:15
Drop Tower Defense 楽しいです
作者様ありがとう!
ゲームバランス関係で新ブロックのアイディアを

[アイテム箱](宝箱に代えて)
効果=1wave毎に新しいブロックの購入かブロックのレベルアップができる
アイテム箱の効果でアイテム箱の購入、レベルアップはできない
アイテム箱のレベルを上げると効果があがる

現状だと、高レベル宝箱で得たMONEYで新しい高レベル宝箱を育ててていくのが有利すぎる
序盤に高レベル宝箱を育てるだけで一気にゲームバランスが崩れて、STAGE1、2がクリア出来てしまう対策として
結局、現状の宝箱で得たMONEYで宝箱を育てたり、新しい宝箱を購入できなくするのと同じですが

68 貴方が勇者だ :2012/01/01(日) 12:39:49
ルールを2つ提案
・敵に攻撃力を与える。(突破されたときに攻撃力分ダメージが入る)
・売却時にお金を増やす。

69 私が勇者だ :2012/01/05(木) 16:59:09
[爆弾]
一定数、敵が触れると爆発。触れていた敵に大ダメージ。
爆発すると、ブロック化する。
レベルアップでダメージ、爆発までの一定量増加。

70 作戦B :2012/01/22(日) 12:41:10
様々なブロックやアイディアありがとうございます

爆弾など、ブロックを破壊するものを実装したいのですが
浮き島に閉じ込められたと判断するロジックでなかなかいい感じのが思いつきません
いつでも何個でも購入出来るSHOPとは別枠で登場させようと思います

71 私が勇者だ :2012/01/29(日) 13:02:00
サボテンブロック
敵が外周を歩くときにダメージ

72 私が勇者だ :2012/01/30(月) 08:42:12
文化宫[儿科医院] - 两路口 -大坪大展

73 名無しさん@人生オワタ\(^o^)/ :2012/02/03(金) 20:26:49
召還ブロック
その名のとおり、スライムなどランダムで召還するブロック。
レベルを上げると召還モンスターのステータスがあがったり、
強いモンスターが召還される確立があがったり。
でもドラゴンは召還できません

74 私が勇者だ :2012/03/30(金) 16:16:50
敵が動いてる間だけお金が増えるブロック
いかに敵を長く生き長らえるかが肝
ぎりぎりまでねばって突破されると本末転倒なブロック

75 私が勇者だ :2012/04/19(木) 23:43:04
高射砲
45度くらいの角度で左斜め上へまっすぐ弾丸を放つ対空専用ブロック
対空砲台としての構造上、ブロックを上に積むようにはできておらず
購入や破壊等によってブロックが上に載った場合、このブロックは破壊されてしまう
ただし隣に同じ高さまでブロックを積み上げ、半分引っ掛けるようにすれば積み上げ可能

76 私が勇者だ :2012/05/01(火) 03:06:15
火炎放射器
炎を噴出して範囲内の敵にダメージ
1ダメージしか与えられないものの、多段ヒットし
レベルが上がるごとにヒット間隔が狭まる
シールド持ちにはダメージを与えられないが、メタルに有効

77 私が勇者だ :2012/10/22(月) 00:41:25
スプリングブロックの存在感がないような気がします。
プレスブロックは、一時的に下に押し出して、他のブロックで攻撃したりもできますが、
スプリングは上にあがり、しかも空中属性になるのでトラバサミブロックなどと比べてメリットがありません。
トラバサミは空中の敵を一時的に地上属性に変えて攻撃できるメリットがあります。

78 私が勇者だ :2012/10/26(金) 14:12:59
クレーンブロック
UFOキャッチャーみたいに1匹だけ掴んで持ち上げれて空中で離す。
効果的にはスプリングと同じで無理やり空中属性にするが、掴んで
持ち上げる時間がスプリングより長く、攻撃する時間が増える。
ただしスライムは掴めない。
団子状に固まってる敵を分断するのにもつかえる。

79 私が勇者だ :2012/10/28(日) 22:50:01
じわじわダメージ与えるってメリットは正直あまりない気がするので、
毒は随時ダメージだけではなく、弱体化もするというのはどうでしょう?

例えば、毒をおびてる状態だと攻撃ダメージが1.2倍になる、とか、
あるいは、特定ブロックの攻撃ダメージが1.5倍になる、という具合に。
これなら毒配置により戦略性が増すと思うのですが…

80 私が勇者だ :2012/10/31(水) 07:58:25
■敵の個性が乏しいので移動手段にも特徴を付けたらどうか?
HPが違うだけの敵は名前を統一してLv数値をつけるとかが先だと思いますが


どんなところでも壁にへばりつく

うさぎ
穴を飛び越える


落下ダメージを受けない
歩行系統は落下の際にダメージを受けるようにする
NEEDLEで壁にへばりついて移動している歩行系を落下させるとか?

こうもり
壁にへばりつかず登っていく

ナイト
数値以外リザードと変わらないなら統合して

リザード
色でランク分けするとか 例えば:ノーマル→レッド(装甲1)→ブラック(装甲2)

××ガード
シールドと呼ぶ方が適切では? シールド レッド リザード(盾持ち&装甲1のように)
ついでにミサイルまで防ぐ盾は強すぎると思う

スライム
張り付いているブロックにダメージを与える
スライムより高レベルのブロックは浸食されない
周囲のブロックを修復するブロックを新設とかMONEYで修復できるとか

CAGEをはしごにして登ってくる敵
オーガ対策のためにCAGEを詰めるのが制限できそう

■使いどころに乏しいブロック

MUSHERやSPRING
強制移動を一時的な物で無くす
強制移動によって壁抜けしないようにする必要はあると思いますが

BUBBLE GUN
メタル系に有効なのだと思うが、他の敵が堅すぎてメタル系に特色がないため無用の長物に

POISONやPRICKLE
敵HPが数千のところに与ダメ1ケタは焼け石に水過ぎる

MISSILE
爆風の威力が乏しい(敵が堅すぎるだけですが)盾で防がれるのも貧弱すぎる

城壁の売却に何の意味が?
例えば高価で売れるようにしてMONEYの緊急補充が出来るとか
残ってる旗の数でWAVE BONUSが下がるとか
超高価で増築できるとか(宝箱の機能を含有させて、宝箱を廃止する)


■ブロックのレベルアップが高すぎる
エンドレスモード対策なら
WAVE毎にブロック維持費を徴収するようにすればよい。
維持費が払えなかったブロックは休眠状態になり、MONEYが補充されるまで機能しないとか
1周目は0または1程度だが周回毎に維持費がどんどん上がっていくとか

81 私が勇者だ :2012/10/31(水) 08:38:52
>>246
本当にやってるの?やってるとは思えない記述が多すぎるんだけど
特に気になったの
>■使いどころに乏しいブロック
>MUSHERやSPRING
>強制移動を一時的な物で無くす
>強制移動によって壁抜けしないようにする必要はあると思いますが
MUSHERは使い方によってはコスパ最強といっていいレベルの強さだけど

>BUBBLE GUN
>メタル系に有効なのだと思うが、他の敵が堅すぎてメタル系に特色がないため無用の長物に
これスローだよ?メタルには効かない?けど
それに他の敵が硬すぎるっていうけどメタルが一番硬い(このゲームで一番対策が必要な要素)と思うんだけど

82 私が勇者だ :2012/10/31(水) 08:39:44
>>81>>80の間違いでした

83 私が勇者だ :2012/10/31(水) 09:27:35
マッシャーは通過してしまったキルゾーンにもう1度ぶちこめるため
他のキルブロックと相性が良く
下手なキルブロック増産するより1つのブロックを強化する方が効率がいい

メタル系はHPが5,000,000越える敵が潰せる迷路でも
HP2,000程度で通過されるほどきびしい敵

要望としてはトラバサミにアップグレードがあると
トラバサミ+アロー乱射が美味しいんだが…

84 私が勇者だ :2012/11/13(火) 17:28:46
注射ブロック
敵に溜まった毒ダメージを一気に与える。
毒が溜まってないと意味がないブロック。
サイズは1×2くらいかしら

85 私が勇者だ :2013/05/10(金) 06:07:43
>××ガード
>シールドと呼ぶ方が適切では?

古い書き込みへのレスで悪いけど、ガードで正しいね。
guardで英和辞書引けばわかると思うけど。
シールド××にしちゃうと機械翻訳のダサい直訳みたいになっちゃう。


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あ、あのカタンを持ち運べるだって!!


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