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MUGEN怪獣キャラ総合スレ2
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MUGENにいる怪獣キャラに関するスレです
楽しく使ってね
ニコニコMUGENwikiの「怪獣」のページ
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/4164.html
前スレ
MUGEN怪獣系キャラ議論スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1117/1283559868/
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>>948
いやいや、氏が『分母が少ないから悪い点ばっかり目立って』って言ったから
じゃあ逆に良いキャラは例えば?って聞いたんだが
居ないならしょうがないが
>>949
特異点氏も言ってるが、『強ランク=良キャラ』じゃねーから
重ねてアホかと
あくまで『キャラクターのクォリティ』の話だろ?
だいたい桜はアンタが例に出したんだろ、それはねーよ……
数レス前の自分の発言も忘れちゃうの?
そして俺の好みや他キャラの出来と怪獣キャラの出番の少なさに
究極的に関係はない。ただの人気と出来の違いだろ、嘆く前に努力しろ
したくないなら嘆くな
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>>948
「特撮」という括りならライダーだけどクウガやカイザはそれに当てはまるんじゃないですかね
怪獣ならFWガイガンやメガロAもと思ったが特異点氏的にはそうでもないのか
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あ、最後の一文は不適切
俺も他キャラと比べちゃった、比べるもんじゃないからね
比べずとも出来が良ければ自然に出番増えるって
まぁニコMUGENだと公開から2〜3年ぐらいラグあるだろうけど
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大体、怪獣キャラが優秀AIで近年のコンボゲーみたいな動きしても、
「こんなん怪獣じゃねえ」って叩かれるのが目に見えてるじゃねーか・・・
ギャオスとかガイガンみたいにスタイリッシュな動きが似合う怪獣は多くないんだぞ
>>951
一視聴者に努力しろとか申されてもな・・・
大体、俺は現状の怪獣キャラとその扱いに不満も持ってねぇし
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>>954
じゃあ皮肉言わないでくれると嬉しいな
コンボゲーみたいにチェーンコンボやエリアルは置いといても
なんで目押しや必殺技キャンセルまでのけ者にするんだ?
回転飛込みキックから着地して尻尾攻撃、口からブレスで三弾コンボとか
普通に似合いそうだろ?
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あーライダー系も居たか。その二体は完全に忘れてた。
メガロAはあまり分からんがFWガイガンは良い怪獣キャラだと思うよ。
居ないなら作れって誰かが言ってたな。
まあ、不満も無けりゃ関係も無いならここ等辺で一旦収束させるか。
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>>955
メカゴジラの乱舞技ですら文句言われてるわけで・・・
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じゃあ逆に聞くが、乱舞って怪獣っぽいか?
乱舞にしても龍虎乱舞みたいな形式じゃなくて萃香の三歩壊廃みたいな形式なら
似合いそうじゃないか?
そりゃメカゴジラは原作あるキャラだからしゃーないが
あとそれとコンボすることと極論関係ない
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>>958
コンボが比較的似合うガイガンですら「こんなの怪獣の動きじゃねーだろおかしい」
というコメントは大盛りシングルトーナメントで見かけたな。
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だんだんと意見が変わってるぞ、大丈夫か?
そのコメントは『コンボしてることがおかしい』って言ってたのか?
コンボしてることがおかしかろうが、単発しか入らなくて立ち回りもないキャラとか
AI作るにしても操作するにしてもつまらんし、そこは代案か妥協案を出すしかないんじゃないのか?
そして現状で満足してるならそんなコメどうでもいいだろ知らん
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>>960
俺としては上から目線の意見が鼻についたってだけだがな。
MUGENの怪獣キャラは商業ゲーと比べて作り込みが甘い、ビーム撃ってばっかでおかしい、
改善点が提起されてるから取り込めよとか何様なんだよとw
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ほぅ、じゃあ俺はお前の皮肉ばっかりで内容のないレスが鼻につくな
お互い様だ
改善して欲しいなんて一っ言も言ってないぞ、ちゃんと操作して闘ってみて
筋の通った批判してるだけのつもりだが?
それをどうとらえるかは受け取り手次第だろ?
それとも前向きな批判でも禁止なのかこのスレ?
ちなみに誹謗中傷はお前以外にはしてないぞ俺は
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いいから口調抑えろよいい加減荒れすぎだ
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安心して俺とコイツだけだからw
もう寝るしw
コイツなんかいきなり他キャラと比べて皮肉言って来たり
意見コロコロ変わったり面白かったからついw
次スレは>>970ですかねー?
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>>962
筋の通った批判なんざ知るか、こっちは最初から議論する気はない
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荒れるような言動はスレを見ている他の人の迷惑になるからもう控えてほしい
特異点氏も言っているが
他人の意見を聞いても最終的に判断するのは自分なんだから他人に丸投げするのは間違っている
今あるものに不満があるなら、まず自分で満足する物を作るしかない
ここでグダグダ言い合うのは無意味だ
>>962
批判って言い方は不快感があるからやめた方がいいよ
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というか自分としては怪獣の悪印象をどうやって覆せるか考えたのを書いてみただけなんですけどね…
(他の人に対してそんな怪獣を作れと強いるつもりもない)
怪獣が増えればそれでいいというのも悪くないけど自分としては好きなものにはやはり人気があってほしいというか
カイザやクウガのように評価される怪獣が出てもいいじゃないかと
ビーム撃って云々は原作映画を知らない人の視点になって見てみただけです。
動画スレでも似たような意見見たことあるから自分としては認めたくなくても甘んじて受け入れる
モーションに関しては怪獣大決戦から原作破綻してるところがあるし妥協するしかないよねとしか
最後に言っておくが自分はこれらの考えを押し付けるつもりはない
MUGEN怪獣の繁栄を願う暇人が何か言ってる程度の認識でおk
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疑問なんだけど、其処まで不満があるから本人に“提案”してみればいいんでないの?
まさか製作者全員ここみてる訳でもないだろうし
自分で作れば一番だろうけどさ
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「無いなら作れ」
取り敢えず言い出しっぺなので手始めに、
自分が「こんなゴジラが居ても良いんじゃね?」って感じでゴジラでも改変しようかねぇ。
(ちょっとキャラ作成のリハビリもしたいし)
カラー差無しで強ランク想定で回復等も無しの一般キャラ向け仕様で。良キャラに成るかは知らんが。
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CNSはある程度はわかるがドットが描けなくて詰んでる
前に爆闘烈伝の平成ギドラのドットでキャラ作ろうとしたんだが
如何せんモーション足りなくて挫折した苦い思い出が・・・
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>>965
じゃあもうしゃべるなww
>>970
可能なら次スレよろ、無理なら安価つけてー
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すまん、携帯から書いてたからスレ立てられそうにない
というか前スレで980、990あたりでいいってことになってたはず
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ちょっとアレな質問します
なだげつさんって、ゴモラやエルザのエフェクトってどなたの使っているんでしょうか?
よろしければぜひ教えて頂きたいのですが……
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ゴモラのヒットスパークはアフロン氏のKOF13キャラからとってます
2ゲージ版超振動波はseku氏のアイルーにあったものを拝借
エルザのはティーフ氏が公開してるエフェクト素材を組み合わせました
他エフェクトも基本的には透過する必要があるものを使用してますね(東方とかCVSとか)
以前このスレで技術がなくてもキャラはできるというのを見たが、それはあくまで作るだけならの話で
多くの人に認めてもらうにはやっぱりそれ相応のものが必要だよなぁ…
俺だってドットが打てさえすればゴモラのグラを総とっかえしてますよ猿渡さん!
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まあ、記述部分は本当に誰でも…と言うかコピペだけでも十分機能するけど、
自作ドットはなぁ…自分の作りたい物を作りたくてクオリティを気にしないって人なら大丈夫だろうけど。
あとは、アボラスみたいに既存キャラの継ぎ接ぎとかgoogoo64氏の方法とか。
自分は基本的に作りたい物を作りたい時に自由に作ってるから、
あまり他所から認めてもらおうとかは気に成らん方だな。
(まあ、有る程度の知名度が有るから故の無意識の驕りなのかも知れんが…)
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返答感謝でございます
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ハイブリットとメカキングギドラで【未来からの遺産】ってタッグを思いついた
何戦がさせてみたところ、すさまじく相性がよかった 良すぎた
ブロや無敵移動をもつ凶キャラのタッグを飛び道具だけで圧倒して、開幕10秒でKOしちゃう
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男女タッグスレと誤爆しました 吊ってきます
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組ませたことあるが確かに凄いタッグだったな
原理がよく分からんがどっちを1Pにしても常にゲジマユ状態になってメカキングギドラの引力光線が途切れることなく撃ち続けれて
ハイブリッドもゲジマユだとビーム脳になるから先手とられたりしない限りどんなタッグ相手でも勝ててたわ
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メカギドラって開始時にすでに1ゲージ持ってたような気がする
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Hybridが先に沈むと途端にゲージが減っていくようだから、彼女のゲージ回収がすごいんじゃないかな。
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メカギドラ:開幕時にゲジマユ ただしゲージ最大1本 回収率いまいち
Hybrid:ゲージ5本もあり回収率も高い しかし開幕時はゲージ0
互いのパワーゲージに関する弱点を完璧に補いあってるな……
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ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18321827
>>969での予告通りゴジラを改変しました。
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上げ直し
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18322732
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>>984
俺にも動画が見れない
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>>985
あれ、別に見れない筈は無いと思うんだけどな…PC環境差?
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見れたしDLしてきた
正直に言いたいこと言うが酷い性能やでコレ……
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まさか、酷いと言われるとは思わなかったw
具体的にどんな感じに酷い?参考に出来そうなら参考にする。
因みに「怪獣」としては作って無いです。
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一応、あくまで1Pを基準とした性能で語ってるからな
①ガード硬直中だろうと食らい中だろうと構わずつかめる投げ
発生、持続、範囲が優秀(1F?)に加え、通常技をガードしたら投げが
確定すると言う鬼畜仕様
このせいで全技ガード不能と過言ではない
②少ないゲージ、本体食らい中だろうと構わず持続するストライカー
③そのストライカーによる背面攻撃
めくりなど知ったことかと裏に表にと苛烈に攻撃してくるギドラ
これもガードステートに飛ぶことなどできない人操作ではほぼガード不能
しかも、こちらが切り返したら反撃が確定するという
ほぼノーリスクの食らい抜けと同義な仕様
奇跡的に妨害できてもほぼノータイムで召還できるので、不利益が無いと言って良い
何がギドラさんをそこまで駆り立てるのか
④中距離からの中段・下段が恐ろしく高速で飛んでくる
しかもモーション見えないし奇跡的にガードできても投げが確定してる
⑤ ①〜④を複合した、苛烈な起き攻め
見えない表裏、当て投げ、高速中下段による全く見える気がしない起き攻め
リバサ無敵かリバサ無敵移動がないとほぼ詰む
⑥高い根性値
普通なら許容範囲なのかもしれんが、今まで戦った中でも有数の根性値に思えた
⑦使ってみて、暴発しやすいコマンド
普通に暴発は許容するけど、歩いてるだけでも苦労するのはいかんともしがたい
総評としては、下二つはまぁ個人的感想の範囲だから無視してもらいたいんだが
『火力が低い』『優秀な無敵技がない』『AIが謙虚』なだけで
相手にするにしても自分で使うにしても人操作としては何とも言い難いと正直に感想を述べたい
AI戦で使う分には面白い動きや仕様は多いし手ごろなランクで派手なのでいいとは思うが
別段、弱体化しろや仕様変更しろなど言いたいわけじゃなく、あくまで個人の感想の範囲ですが
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人操作で使ってみたらみたで動作が早すぎて制御しづらいんだよな
なんかキャンセル関連とかかゆい所に手が届いてない感じがする
あとは上でも言われてるけど格ゲーコマンドに慣れた身としてはレバー入ればかりなのは暴発が辛い
AI戦で使うならギドラ無しにすればいい感じだとは思う
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カラー差無いから何Pでも良いですよ。
投げは発生7F目だったかな?
(元のゴジラより2F早い)
cvsリュウのを見てみたら発生5Fでなんか凄い広範囲だったw
(接近しないと使用出来ない代わりに範囲が広い?)
投げはあまり知識が無いから分からんが、どういう感じが良いんだろう。
投げへキャンセル出来なくさせるとかが妥当かな。
ストライカーはストライカー自体に攻撃を当てるしか中断法は無いですね。
(ゲージ消費量自体は本体と同じ)
ダッシュ攻撃はまあ、強いっすね。
根性値自体は確かに若干高めだけど、自キャラは殆ど同じ値だった筈。
多分、初撃根性値補正を付けてるからかな?
(mugen仕様の初撃防御力無視を直す)
コマンドは技のチェックを簡単に見れる様に簡易的にしてますからねぇ。
(いわゆる波動拳コマンド等は一切使用して無い)
まあ、何か前にも言った様な気もするけど、
自キャラの共通項はプレイヤー操作を殆ど考慮して無い事ですね。
mugenは遊ぶより見る方が好きな自分にとっては、
多分、直し難い様な感じですねぇ…。
ギドラは動画でも書いてますが、
場合によってオンオフを使用側でやって下さい。
居ても強ランクからは抜けないと思うけど、
純粋な試合を見たいなら居ない方が良いし。
そろそろ次スレ。
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>>991
投げに
triggerall = p2MoveType != H付けようぜ、くらい中とガード硬直中につかめるのは
まぁ掴める格闘ゲームもあるけど正直かなり理不尽
硬直中にガード不能攻撃振られたらどうしようもないっす
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あぁ、それが基本なのか。
何か投げは対ガード技と言う印象が有って、
コンボ中に投げを組み込んで来るキャラも居るから、
大抵の状態は投げれるのかと思ってた。
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KOFなどのビッグタイトルで、コマンド投げに限りコンボに組み込めたりするが
まぁ実はKOFが例外
ニコMUGENwikiのこのページが詳しい
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/1513.html
ところで、誰も宣言しから俺が次スレ立てるぜ?よろしいか
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自分は他にメルブラキャラの空中投げを考えてた。
赤秋葉とかいつも空中コンボの締めに使って来る印象。
スレは立てれる人が立てれば良いと思う。人も少ないし。
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はいさい
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1117/1342014726/
>>995
MBの空投げも特殊な部類、空投げ限定だったハズだし
MVCで言う叩き付け攻撃だし
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おつです。
じゃあ、次に更新する際は投げを調整するか。
ダッシュ技は調整候補。ストライカーは強制じゃ無いし現状維持。
まあ、次の更新が何時になるかは解らんが。
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埋め
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確かに特異点氏のキャラって格ゲーとして見ると酷い性能だ…
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自キャラのどれを指して格ゲーとして見てるのか。
取り敢えず、格ゲースタイルに近いのは、
ペリカン(単独)、EL(単独)、シルエット(オプション無効)、ダークバルタンだけですね。
まあ、殆どAI戦で性能調整してるので、
プレイヤー操作じゃ無いと気付かない酷さも有るには有るんですけどねぇ。
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