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PipeLineの戦術を語るスレ

1名無しさん:2003/06/27(金) 23:50 ID:Gxg607Ks
語りましょう。

117115:2004/01/19(月) 20:56 ID:HEpiKJas
114はlow pingが有利なのに、さらに有利なdefで遊んでどうすんだって意味でしょ。
あと、オフィシャルのFAQにも入ってるし、よく話題になるけど
>全員のラグの元だからKICKが始まる。
これは大嘘。ラグるのは本人だけ。そんな酷いシンクの取り方してるゲームは今時滅多に無いよ・・・

118116:2004/01/19(月) 22:35 ID:eciLHO6U
大嘘?w うーん
専門知識は自信ないがPING9999〜1000の輩が出没して
3歩進んで2歩下がる状態になるのは事実。ASSもDEFも関係なく
グローバルで「誰だあ!」って話すのも事実。でKICKしておさまるのも事実だよ。
なぜか砂漠しか経験無いけど。
あとLOWPINGだと有利だなんてシビアな勝負は、マップ極めた者同士ぐらいしか当てはまらないよ。
マップを憶えて、仲間のリポート位置をその都度把握して、そのラウンドまでの勝敗の流れを見て・・・
やることはいっぱいあるよ。

119名無しさん:2004/01/20(火) 01:45 ID:mWDNwrFc
>>116

いや、マジ。VOTEKICKが始まるのはお約束だけど、
PING VOTEKICKの組み合わせで検索してみ、オフィシャルのFORUMで。

120116:2004/01/20(火) 03:17 ID:ZBLN3W0I
オフィシャルのFORUMで検索して読んでみたけど
なんだろw私と同じ事言ってる人ばかりだけど??
理論的なことは何にも言えないのでぜひ砂漠で体験して頂戴。

121116:2004/01/20(火) 03:27 ID:ZBLN3W0I
追加 同じ事書いてあったけど
それは、待機してるひとのPINGが高く見えるのは私は気にはしてない。
ゲームに参加を始めると支障の無い数字に戻るから。
実際にプレイ中のHIGH PINGERとプレイしてみて。

122名無しさん:2004/01/20(火) 08:24 ID:0BkZ60zs
116はまあ落ち着け
highpingerがlagの元なんていつの時代の噂話だよ
事実だよって…そりゃアンタの気分だって、マジで

あとネ、pingが100違ったら接近戦で相当なタコじゃない限り低いほうが勝つ
ピオリムかかってるようなもん
パイプなんて屋内マップなんだから余計そうなる危険が高いべ
def側に二桁pingのrush野郎がいたら、外勝負に持ち込むのが鉄則
屋内を徘徊するタイプだったら(これが最凶悪だけど)、仲間のreportと死にメッセージ見て位置を予想、鉢合せしないようにルートを取る
そいつのクセから何から読んで的にしなきゃやってらんネ

相手と自分のpingによって戦い方やら騙し方変えらないとマップ極めたなんちゃ言えねって話

ping50ならアホでも10kill、並で20、俺なら30はave取れる、つーか40overもやった
それくらいlowpingは凶悪
そんな奴がdefでふんぞり返ってたらそりゃ馬鹿にもしたくなんべ

123名無しさん:2004/01/20(火) 08:32 ID:0BkZ60zs
ちなみに40やったらkickされた

超低pingは、もはや軽いチートっつっても過言じゃナイよ
そのくらい気を使わなきゃ勝てない相手って意味で

俺はping50のベテラン相手より、200の壁透け使い相手にするほうがラク

124名無しさん:2004/01/20(火) 10:09 ID:bYv3MZbs

低pingはdefやっちゃイカン!って・・・・・オマイ子供かよ??笑止

125116:2004/01/20(火) 13:14 ID:ZBLN3W0I
ほー 色々勉強になりました-。
LOWPINGは要注意なのね。
噂話って言われてもなあ、実際今でも砂漠では
KICKされてるんだけど、それはヤンキー共々勘違いなの?
そんな大勢で一斉に勘違いするものかなあ?
で、実際にラグも直るのもホントだよ。
まあ理論的にありえないってのは受けとめておく。
ただその場にいた大勢が体感してるからあれだけ書き込みがあるわけでしょ。
で貴方は砂漠で体感したことはないの?

126116:2004/01/20(火) 13:20 ID:ZBLN3W0I
これからは各マップでオナー PING KILLをチェックしとく。
これは今まで知らなかった要素だあ。THX

127名無しさん:2004/01/20(火) 13:32 ID:0BkZ60zs
>>124
馬鹿か、やっちゃイカンなんて言ってないだろ
橋のspamerと一緒で、そういう奴がdefでkill稼いで「this ass is suck lol」なんつってたら凹ましてやりたくなるってだけ
不利な状況で勝つことほど気分爽快なことはないだろうが
そういうのを目の敵にしてケンカ売って勝って黙らせるのがこのゲームの醍醐味なの、俺的に

んでhighpingerへのvoteだけど、そういうvoteは何度も見たことあるよ、俺は一度もvoteしてないけど
「それは関係ないからヤメロ」って止めてる人もウンザリするほど見たし気が向いたら俺も止める
けどまぁ気分でvoteするような奴らが聞いた試しもナイ
非常に滑稽なシーン

128114:2004/01/20(火) 13:46 ID:hJjzsxX2
>>115そうかですかね。こないだオフィシャルで死んだ後、「LOWPINGERはDEF好きだから参るねって」発言したら知らない外人も何人か同意してたし。
あながち偶然だけとも思えない。
>>116 >>115が言ってる意味です。はい。

室内系のMAPでLOWPINGだと実際無敵のように強いしね。和鯖でボクらがPING200オーバーの外人いたぶるのと同じことなんだけど
ただでさえDEFは地の利、機の利があるのに突撃しても負けないLOWPINGで殺しまくっても面白いのかとちょっと問い詰めたいw
>>124そこまで言わないけど、簡単なことをずーっとやってるだけなヤツはヘタレだなと思うってだけです。

HIGHPINGER害悪説はぼくも信じない。いてもいなくてもLAGは変わらないと思う。
ただ、あまりHIGHPINGが相手だと(同じくらいのPINGの人と同じ感覚の射撃だと)意外と当たらない。
そういうのを感覚的に勘違いしてるだけじゃないかと思います。
それに想像もしない場所で変なタイミングで死んだりするし笑えるからいても気にならない。

129名無しさん:2004/01/20(火) 13:47 ID:vdPl4gvY
確かに砂漠じゃ高pingのvoteはよくある。
でも最近はvote始まる前に、
「○○よ・・・オマイpingが高すぎて、全体のping引っ張ってるから他所行ってくれないか?」
「おぉ、そーか・・・じゃ他所に行くよ」
ってのも多い。

高ping野郎が、ホントに全体のpingを引っ張ってるかどーかは、ワシャ知らんが、
なんとなく賢人ぶった野郎が諭すと、大概の高ping野郎は出てくなぁ・・・。
ワシも言われて出てったことが2〜3度ある。
まぁ結局、みんながみんな、ネットワークに詳しいわけじゃないから、
賢人ぶった野郎がそー言えば、「はぁ〜ん・・・そんなもんかぁ・・・」くらいに思ってるんだろね

130119:2004/01/20(火) 15:03 ID:mWDNwrFc
>>116

>なんだろw私と同じ事言ってる人ばかりだけど??
          ↑&↓
>KICKされてるんだけど、それはヤンキー共々勘違いなの?

そういうこと。たまにサーバ側で引っかかる動作(みんなが一斉にラグるアレね)が
あると直ぐhigh pingが原因だとforumで騒いで、その勘違いをadminや識者が解いてる。

ネットワーク技術どうこう以前に、単純に複数の入出力をシンクさせる理屈を
考えれば、そんなふざけたコードのゲームなんて今時無いよ。
だいいち、もしそんなことがあるんだとしたら、
マップ依存ではなく、どこでも満遍なく発生するはず。
砂漠は引っかかり以前にいろいろバグがあるからそっち疑うべきだと思う。

131119:2004/01/20(火) 15:07 ID:mWDNwrFc
砂漠での引っかかりは定期的に体験してるけど、
誰も出て行かなくても直るし、起きる時はpingなんて関係無しにおきる。
high pingがいなくなったら直ったっていうのはプラシーボ以外なにものでも無いよ。

132119:2004/01/20(火) 15:12 ID:mWDNwrFc
あと、low pingはマップによっては鬼強い。出会い頭の戦闘にもろ影響するから
PIPEとかはその典型だね。BRIDGEとかならあまり影響感じないけど。

どっかの説明にあったけど、人間の反射神経はおおよそ250msぐらいらしいから、
CQBで片方がping 250ms未満で、もう片方が250ms以上だと高いpingの奴は
勝ち目が無いらしい。もちろん技量が対等であることが前提だし、headshotの
運とかもあるだろうけど。
ありがちな「最速で反応して弾叩き込んだつもりなのに、相手に即殺されたYO!!」って
いうのは案外このパターンが多い。

というわけで、低いほど有利なのは事実だけど、人間の反射神経を考えると、
pingの効果は、この250ms前後の攻防で一番顕著に表れるらしい。
即ち、100msと150msじゃ有利不利はあまりないけど、225msと275msじゃ大違いって理屈らしい。

この話の科学的根拠はどうだか知らないので話半分として受けとめているけど、
俺の最近のオフィシャルサーバへのpingが230〜250の場合と280〜300の場合の
二通りに分かれているんで、一応活用してる。後者の場合は即落ち。

133名無しさん:2004/01/20(火) 15:19 ID:zfct0bEY
高pingに全体のpingが引っ張られる(同期している)とすると
高ping低pingのひとが同時に撃った弾は同時に着弾する(同じ距離同じ場所に向けて撃った場合)
(同期する)だろうと。。。

134116:2004/01/20(火) 17:26 ID:ZBLN3W0I
>>119 おおっ すげー勉強になるー。
自分のPINGの見極めも必要なのね。
早速実戦で調べてみる。
>>129 同意w

135119:2004/01/20(火) 17:55 ID:mWDNwrFc
>早速実戦で調べてみる。

もし手ごたえあったら報告頼む。この理屈が正しいならば、結構重要な
ポイントのような気がするんで。俺はそもそもCQB苦手なんでいまいち自信無し。

136名無しさん:2004/01/20(火) 19:41 ID:B.nhyVGw
逆にping悪いやつ相手にすると至近距離で頭に当ててるつもりでもなかなか死なない・・・
CSARだとdef+低ping+RPK+pilot campが最強だが、ちとヘタレw

137名無しさん:2004/01/20(火) 20:41 ID:KR93QQ5Q
高pingだろうと低pingだろうと着弾までの時間は変わらない
pingで変わってくるのは動いている相手の位置
敵ping100以下自分ping200前後でping100前後の差が開くと
相手は約0.1秒分移動している(先読み云々言われるのはこのため)

敵チームに低pingプレーヤーが多数いる場合は同じチームになるか、
鯖抜けるか、nadeや203などの広範囲にダメージを与えられる武器で頑張りましょう

和鯖でやるとよく分かるけどping100以上差があると後ろをとられても
返り討ちにすることができます(たまにping250〜400のプレーヤー来てるよね)

138名無しさん:2004/01/20(火) 21:48 ID:DKP140sE
なんというかパイプのASSはとにかく特攻したほうがいいと思うよ。
どうもDEFが外にでてきて攻めてくるとASSは外にまだいて戦ってるということが
おおいけど外に残るのは2,3人ぐらいで他はどんどん特攻すべきだと思う。
DEFが圧勝してると、kill数稼ぐためかほとんど外にでてきてるからメインポンプには
2.3人ぐらいしかいないことが多い。それを逆手にとって開始直後ダッシュして
MainとVentからのnadeに気をつけてつっこめば簡単にladderにいけたりする。
DEFの強いやつはみんな外いってるからあとは待つかPCとるかだけ。
こんな感じで俺は攻めているんだが、これもやはり場合によってはやめたほうがいい
戦法になると思うからそのへんは経験だと思う。

139109:2004/01/21(水) 02:33 ID:tFzYuRps
>>110-111
返事おくれましたがサンクスです
別にマナー違反ではない様なので安心して使っていこうと
思います。
効果が有るのか無いのかわからないけど・・・

140名無しさん:2004/01/22(木) 01:50 ID:d1dBd9DU
つまりは流れなんだ
ラウンドが始まる度に思考をリセットしてちゃ駄目

最初に注目するのはキルの高い敵、
あいつは前のラウンド何やってた?前の前のラウンドは?その前は?今の時間帯は何やってた?
好きなルートは?得意な確殺パターンは?どこからどこにネード投げられる?右利き?左利き?
好きな食べ物は?好みのタイプは?ほくろの数は?etc...

こういうデータを鯖に入った直後からかき集めて戦闘しないと、脊椎反射の精度がミラクル高いアメリカの中学生には勝てないと知れ
パイプに限らないけどな…

あとよう>>138、毎回思うんだけど推敲って超大事らしいよ。改行とか大事らしいって噂。俺も確かなことは知らんが。

141名無しさん:2004/01/22(木) 02:39 ID:aIM6bsu2
138にはもっと句読点や漢字を使って欲しい。。。

142名無しさん:2004/01/22(木) 02:47 ID:FoS3voOE
携帯から書き込んだんじゃね?

143名無しさん:2004/01/22(木) 14:36 ID:qri8UIgU
>>140 なんでレスを偉そうにまとめてんだ
上に全部書いてあんじゃネーか

144名無しさん:2004/01/22(木) 23:00 ID:/A4Qy8PQ
>>137
こいつアホ?

145名無しさん:2004/01/24(土) 02:52 ID:x2XeRo2k
>>144
なんで?

146名無しさん:2004/01/25(日) 02:55 ID:ge2m/etw
>高pingだろうと低pingだろうと着弾までの時間は変わらない
これのせいじゃない?

147名無しさん:2004/01/26(月) 02:55 ID:PYR1hTw.
大挙して油攻めたら意外とうまくいった。
もちろん、まとめて爆殺されないように間隔あけながらだけど。

さすがに、5人も屋根裏に行けば、力ずくでCP取れるね。

148名無しさん:2004/01/27(火) 17:45 ID:X5aO0WJc
SFの方が圧倒的に面白いね。
assとdefのバランスが取れてると思う。
スコープ覗けばventやnorthの敵も狙えるしdefの特攻阻止できる。
defは良い位置で待ってれば狙い撃ちできるしね。
もうSFしかやりません。
あとpingもSFの方が低い気が・・・

149あげさせてもらいます:2004/07/08(木) 21:18 ID:j9Bvi3fw
半年ぶりぐらいに書き込む。

2.1になってからやったら…
すげー面白い。開幕nade spamが
無くなってバランスが良くなった。

同様な理由でprimaryへのnade投げ込みも
頭使う必要が増えたし、緊迫した好ゲームが増えてる予感。

150名無しさん:2004/07/18(日) 03:39 ID:XufBdsZ2
日本鯖強いのが多すぎて活躍できない悪寒

151名無しさん:2004/07/21(水) 23:25 ID:.1Gs.ljY
日本鯖でSFpipeやってるとこあるの?

152名無しさん:2004/07/26(月) 11:45 ID:0H0ULIYM
数揃えて同時に色々な入り口から攻め込めばどこかしら穴開くだろう

153名無しさん:2004/09/03(金) 10:32 ID:hWO2RwmE
日鯖のPipeで、M4が標準装備だったのは新鮮だった。
PipeはCQBな場面がほとんどなので公式がなんでM16なのか、ちょっと不思議。

154名無しさん:2004/09/03(金) 19:35 ID:Nauv86wg
設定上の部隊が違うからね
M4使えるのはレンジャーとSFだけだったような

155名無しさん:2004/09/03(金) 22:54 ID:iRDxG3w.
レンジャースクールでM16使うのなんでだろ。
沼SFとか格好よさそうなのにねぇ

156名無しさん:2004/09/26(日) 01:16 ID:XXIKTHEI
>>154
ハァァァァァァァァ?

157名無しさん:2004/10/08(金) 15:59 ID:CUYVzxTc
既出かもしれないけど、ちと質問。

ventの奥(開閉しない格子があって足下が板の場所)から
体傾けてoutside覗いた状態で立ってたとして。
更に、板の上でホフク状態でvent這っても撃ってくる。
その状態って外(例えばsecに通じる外のドア付近)から
見えてるのかな?

しばらく隠れてると弾撃ってこないんだけど、覗いた途端に
ダダダダって射撃してくることがあって、「偶然かな」って
思って何度か覗くと明らかに見られてるみたいに撃ち込んで
くるんですよねぇ・・・TT

相手から見えてるとしたら、それが俗に言うcheatの類なんかなぁ。

恥ずかしい疑問で申し訳ない。

158名無しさん:2004/10/08(金) 16:10 ID:2u6pRWTM
肝心の質問が書いてない希ガス。

159157:2004/10/08(金) 17:53 ID:CUYVzxTc
omg lol

質問というか、疑問に思ったのが上記でして。

仮に相手方から意図的に「見えている状況にする」
というのはあり得るのでしょうか?(不正的な見方をしちゃってますが)

言葉足らずで申し訳ないです>>158

160名無しさん:2004/10/11(月) 01:07 ID:6CUa7JBk
>>157
おまえの影がみえてんじゃねーの?

161名無しさん:2004/10/13(水) 00:11 ID:Ree1.YWA
暗視ゴーグル付けるとかガンマあげるとか
暗いところを見れるようにする手段は色々あるわけで。

162名無しさん:2004/12/08(水) 06:04 ID:bUtdXW.Q
>>159
smokeして顔出す→引っ込める、これを数回繰り返してタイミングが合うなら取りあえずadmin呼べば
smoke使いたくなかったら、入り口のちょっと右で待機して、歩きの速度で左に寄る→体が露出しないうちに止まる、でもいい

何にしてもventは牽制の為もあって良く弾が飛んでくる & 狭いんで兆弾する & 出してるのが頭だけ、だから
うそ臭いheadshotが発生し易っちゃし易い

163CoolJoh:2005/05/30(月) 02:20:18 ID:C3imB7D6
>>67
Wでバルブに近ずき、すぐにSとアクションキーを押すf

164名無しさん:2005/07/18(月) 06:06:06 ID:3pZctAfU
>>162
ガンマ上げ+暗視ゴーグルで見てると奥で影が動くのわかるよ
VENT内にスモーク焚いて完全に見えない状況を作り出してもやられるようならadmin召還

165名無しさん:2006/01/20(金) 01:01:26 ID:NRKk0tlk
結局、チームの連携が一番だよね・・・。

166名無しさん:2006/03/02(木) 16:57:40 ID:NN0CV7TI
ログを読んでコメント;
LPB:
Quake2では、pingの低い者がQuadを取るのは非道とされていた。
「君くらいlow pingだとQuadをとるべきじゃない」とか。

pingの高いプレイヤーが参加者全体のパフォーマンスに影響するか:
ゲームにより同期の取り方で影響するものとしないものと2種類あるそうだ。
AAは開発者が影響を否定しているから問題外。
「そいつが抜けたら軽くなった」というのもあてにならない。
1人減ればすこし軽くなるのは不思議じゃないし、
もし鯖の処理能力の限界近くであったなら当然の結果だ。


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