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ステータスについて

1シグルド:2002/06/22(土) 20:30
 キャラクターのステータスについて話し合うスレッド。
 まず私が聞きたいことから。
 1・格闘と射撃はどちらが強いか?
 2・格闘と射撃、能力はどちらか一つに特化すべきか?
 3・機体は8以上は無駄(意義が少ない)か?
 です。よろしくお願いします。

28どーも:2002/07/04(木) 18:45
>>27
バイトとか動員して普通にサイコロ振ってるのでは?いくらか簡略化して
>>ランダムだったりして〜
イミの無い数値は決めさせ無いと思いますが…成功判定ロールの基本値に影響してると思います。

29雑賀党:2002/07/04(木) 19:04
雑賀党です。

>27番
 ORGの方で、ゲーム進行の処理ソフトを作って、
データとか一切合切管理しているのでは?
 でないと、これってバイトを雇ってどうこう出来るレベルじゃ無いですよ。
なにせ、7千人規模ですから。
単純日割りで、一日200人以上処理しなければなりませんから。

30神風:2002/07/04(木) 19:15
>>28>イミの無い数値は決めさせ無いと思いますが
まぁ普通に考えればそうなんですが、ただランダムだと味気ないから
読者への動機付けとしてのみ能力値があるのではないか、とも…。

すいません。ひねくれてますね(苦笑)
いえね、私キャラ3人持ってるんですけども、一人目の回避0のやつが6回とも
攻撃・迎撃・リスク無視なのに無事生還にもかかわらず、回避17の三人目が
後方支援・危険はおかさないにもかかわらず6回中3回機体破損したもんで、
能力なぞ関係ないのかなぁと…。運が悪すぎた(良すぎた)だけかもしれませんが。

31一般兵:2002/08/11(日) 00:08
能力値と特メは関係有るんでしょうか?
いままで(前の読参含む)1度も功績ポイント、結果、戦果、登録No以外に
なにか書いてあったことないので1度くらいは見てみたいんですが。

32FROGGER:2002/08/11(日) 08:55
>31
多分、関係無いでしょう。 私は「特メとは 理不尽な死を送るキャラクターへの
冥土の土産」と見付けました。 ソーラ・システム2で死亡したコロンブス級の
キャラクターの特メは正直「いらん!」です(涙) それでは。

33ラヂコンMS:2002/08/11(日) 11:09
特メは能力というよりも、目標と任務の問題でしょうね。
過去幾つか貰ってるんで参考までに上げると、
ダカールに攻撃(ニュースにも軽く取り上げられた、レビル強襲特メ)
ソロモンで直衛(ミネバ疎開特メ)
アクシズ艦隊で直衛(上官無視、連邦迎撃コネ特メ)

戦果も低く、活躍はしてないですが、何故か特メの数はそこそこ多いんですよね・・・・。

34エクスペルテン:2002/08/16(金) 12:02
 一年戦争史時代の話ですが、アジア戦線の回で全く活躍してないのに(戦果0機体破壊)特メ貰った事があります。
内容はアッグ(両手がドリルの奴!)に乗ってジャブローで穴掘り、特殊部隊記章付きといったものでした。
 特メ、記章、副能力は参加する作戦に関係していると思います。(NT研絡みでNT能力ゲットとか海兵隊の参加
する作戦に加わって記章貰ったなんて話も聞きますし。)
 あとは、懸賞などでハデで目立つハガキが当たりやすいという話も聞くので、事務処理してる人の目に止まる様な
小細工をするのも効果あるかもしれません。

3531:2002/08/17(土) 03:18
そうですか、じゃあ今度のはがきは何か小細工してみます。
まじで能力成長でもいいから一回やってみたい。

36あぶでる:2002/08/17(土) 18:15
>>34
私はフェイン大尉LOVEみたいな事書いた回から、ボナペや戦果に恵まれだしましたよ(笑)
フリーメッセージ欄が案外重要なのかも?みんなでフェイン大尉を褒めちぎりましょう!(笑)

37一般兵:2002/08/21(水) 01:00
や、やってみよう・・・

38ゾゴック伍長:2002/08/21(水) 20:44
なんだかなぁ(苦笑)

39ガルマニア2:2002/08/23(金) 12:16
あのう・・・。またまた初心者な質問。
返信の結果欄が手書きで帰ってきた分は、本誌になんらかの形で掲載されるって
聞いた事あるんですけど。本当ですか?

40一般兵:2002/08/24(土) 02:20
少なくとも私はそうでした。
ランキングに載ったとき手書きの返信でした

41無人@あと一人:2002/08/25(日) 02:26
ハンコがずれたりかすれたりすると手書きされます(笑

42スキュア:2002/08/25(日) 13:45
  NTに目覚めた(特メ)次の回B&PでCをもらう。
 どういう扱いになるか聞いた所、
 「同じ副能力は無視します。無視して下さい」
 ダブルでNTとかは出来ないらしい。割とがっかり。

43エクスペルテン:2002/08/26(月) 18:53
 ポイントが足りなかったり、機体を乗り換えたりと、なかなか実行できなかったのですが
次回に大々的にチューニングをしようと思っています。
 そこで、お勧めのチューニングや「私はチューニングで戦果が上がった」などの体験談を
皆さんにお聞きしたいのですが宜しいでしょうか?

44だっくす:2002/08/27(火) 01:26
マーキングした途端に撃墜されましたw
あと、同じ部隊の方が言うには、チューンしてもある程度機体の能力値がないと戦果が上がりにくいらしいです。
サンプル自体が少ないので傾向を見出すには不十分ですが、周囲の様子を見るにそんな感じです。

少々ご質問の主旨から外れてしまいましたね、すみません(^^ゞ

45人鉄82号:2002/08/27(火) 15:27
>>43
安くてお手軽な60mmガトリングやソフト改良、センサー強化から始めるといいのでは・・・?

ところで格闘系(格闘9、射撃1)のキャラが何の間違いか『視認』をもらったのですが、
射撃1でも視認が5あれば1+5=6(?)でビームライフル撃てますかね?一応射撃の命中率に影響するので・・・

46GO!:2002/08/27(火) 15:44
以前にも出された質問かもしれませんが・・・・。
高性能ジョイントとソフト改良って、艦船にも効くんでしょうか?

47暗礁空域:2002/08/27(火) 18:22
>>46
多分無理かと。マクロ○7などの人型ロボットに変形できる戦艦なら有効と思われます。開発提案してみては?

48どーも@イリジウム:2002/08/27(火) 20:10
>>43
私は最初は脱出装置から入ることにしてます
サンプルが少ないんでなんとも言えませんが私のキャラは脱出装置をつけた次の回で星の屑に参加でMを貰ってきました
>>45
>>格闘に視認
私の解釈では視認は
1、射撃
2、索敵
3、回避
にボーナスがつくもんだと考えてます。格闘系でも2、3の面で有益では?
そういえば昔、射撃が0でライフルが撃てるか?という質問がぎゃざの読者投稿欄に有りましたが実際どうなんですかね?私は撃てることには撃てると思いますが
かくいう私も格闘キャラ2人使っているんで

49FROGGER:2002/08/27(火) 20:15
「高性能ジョイント」は、さすがに諦めていますが、「ソフト改良」は全ての機体に
有効だと思います。 例えば・・・

「ふぅ助かった。 こっちの暗号文を解読するなんて、あのサラミス、ソフト改良し
てやがるな。 これで敵の増援から奇襲を受けるなんて事はねぇ。 援護を頼むぜ!」

と言う具合に「ソフト面」が他の機体より上になると勝手に解釈しています。 ちな
みに、「乗組員に対しての案内」を詳細にする事で混乱も少なくなると思います。
つまり、戦闘状態に入ると、「勝手が違う」か「勝手知ったる・・・」かの違いです
ね。 ただ、ゲームにはどう生かされるか、まではちょっと分かりません(汗)

それでは。

50一般兵:2002/08/28(水) 00:45
>>44
そういった話はよく聞きます。
機体を新しくしたり、チューンを新しく行なったりした場合
機体の能力値が低いと判定が「M」や「W」になる確立が多いようです。
今回、うちのチームは機体の乗換えが多かったのですが
「M」や「W」が送られてきたのは
機体の能力値が5以下の人ばかりでした。

パイロットの能力と合致しなければ、どんなチューニングを施しても
効果は薄いと思われます。


しかし、黒いですねぇ(笑)

51ラヂコンMS:2002/08/28(水) 06:06
43>
増加装甲に装甲強化を加えたら戦果が上がりましたが・・・今は止めたほうが無難かもしれませんね。
ほとんどの機体がビーム兵器搭載してるんで、回避重視の方がよさそうです。
本誌にも重量過多には気を付けてとありましたし。

ソフト改良>
あれってMSを動かすためのOSか、もしくは教育型コンピューターみたいなのだと解釈してたんですが、本当のところどうなんでしょう?

機体が低いと・・・>
それは可能性大だと思います。
想像ですが、機体が低いと新しいスペックに慣れるのが遅いのでは無いかと思います。

52斬込隊長:2002/08/28(水) 23:26
ソフト改良の後に括弧書きで操縦性とあります。
おそらく機体が低い人のチューニングに対する救済措置ではないかと。

53人鉄82号:2002/08/29(木) 02:57
>>48 
やはりこのまま二刀流命で行こうと思います。
格闘系って、当たれば稼げるけど平均戦果は低いのかも…(平均戦果1,3なんです)
もう一人の格闘キャラは機体3でしたが、ジョイント&スラスター+軽量化&装甲強化&ガト&出力強化とほぼフルチューンにしたところ、
星の屑作戦で戦果7をたまわりました。チューンしたほうが当然ですが安定して高い戦果を稼げるのでしょう。
ただ、ロートル機にチューンしても効果が薄いと思われるので高性能機にチューンしたほうがいいのでは・・・?
(ザクにチューンしたところ、戦果1のWが返ってきました)

54一般兵:2002/08/30(金) 10:59
成長の副能力を獲得しましたが、これってどんな効果があるのですか?

55スキュア:2002/08/30(金) 13:24
 >成長
  一説には「能力上昇B&Pが貰い易くなる」らしいですが
 一番効果の見えない能力らしいです。

56エクスペルテン:2002/08/31(土) 14:07
 皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
今回、装甲強化、増加装甲、ソフト改良、新たに加わった格闘性能強化、対ビームコート、Eカートリッジ、
射撃機器管制を行って出撃します。(言い忘れていたのですが、脱出装置と60㍉ガトは星の屑作戦当時
なけなしのポイントをはたいて行っていました。)重装甲化に伴う機動力の低下と稼動時間の減少は、SFS
に載せることで解決させるつもりです。

57一般兵:2002/09/01(日) 12:17
『成長』能力を持っていたとしても、『リスクを省みない』を選択しない限り、ボナペのA・Bは貰えないのですかねー?
特殊指示は基本的に、リスクと引き換えでしか貰えてない気がします。

58H8・K2:2002/09/01(日) 20:57
>射撃機器管制のチューニング
アクシズの人たちはええなあ。我輩のマゼランにぜひ付けたいなあ。
(PCが連邦系エゥーゴです)

59にくこっぷん:2002/09/01(日) 23:30
>>57
私はいつも「リスクを省みない」ですが
特殊指示の類は1度ももらったこと有りません。
だからあんまり関係ないと信じたいです。

60人鉄82号:2002/09/02(月) 14:32
「格闘性能強化」って射撃装備しか持っていないと意味が無いのでしょうか?
もしかしてククルスドアンのように「素手での格闘」というのもあるのか・・・?
それにしても・・・拡充されたアクシズのチューニングはどれも「コレですぐ解決!」気味ですね。
射撃機器官制、格闘強化は一番確実にパワーアップできそうだし(以前ならセンサーとジョイント強化くらい)
対ビームコートもとても便利、エネルギーカートリッジは実弾兵器に利くのか微妙だけど、安いのが魅力・・・

61雑賀党:2002/09/02(月) 20:14
雑賀党です。

>リスクと引き換えに〜
 反問と言うか、そういう方を募集しますが、
行動方針2〜4でBPABを貰った方はいませんか?
 ちなみに、私は前回のアクシズ内戦にA2で出撃して、
2機撃墜して勲章を取りましたが。

>チューニング
 アクシズの旨味はこれに尽きますから、
昇進を見送る事になっても全部付けるべきでしょうね。
重量も、そんなにかさばるとは思えませんし。
ー>フルアーマー型は動作が鈍いとの噂がありますが、どうなのでしょう。

62一般兵:2002/09/02(月) 21:24
チューニングで疑問になのですが。
 
①「格闘性能強化」と「射撃機器管制」は相反しないのでしょうか?
 スナイパー化と格戦能力強化ってどちらか一方の時しか効果がないのでは
 ないか? 両方強化した場合むしろ性能低下を起こすのではないか?
 
②ゲルググに乗っているのですが、今回の新チューンを全てつけてゲルググ
 で出撃するのと、チューン無し新たにリゲルグに搭乗するのはどちらが
 有利と考えるか

 もしよろしければ、皆さんの意見をお聞かせください。

63一般兵:2002/09/02(月) 21:51
>疑問
自分的には「格闘性能強化」は射撃性能を犠牲に、
「射撃機器管制」は格闘性能を犠牲にしていると考えてます。
なので、両方つけた場合ノーマルと同等の性能あるいはそれ以下ってこともあるかと。

ゲルググについては62さんの趣味にもよりますが、
後三回しかないことを考えると自分はチェーンつけて次回の機体に賭けた方を選びます。
今回リゲルグ乗るとチェーンの旨味が最高一回しか味わえませんし、
最悪、次回の結果しだいでチェーンの機会が失われる可能性もありますしね。

6463:2002/09/02(月) 21:54
すみません。
チェーンの旨味は最高二回でしたね。

それにしても格闘性能強化、射撃機器管制は具体的に何やってんでしょうかね

65だっくす:2002/09/02(月) 23:32
>61
私のキャラは、第4回のオデッサにて、方針3でボナペAを貰いましたよ。

66人鉄82号:2002/09/03(火) 13:57
>>64
射撃官制はジムスナイパーのように頭部ユニットを強化するのでしょう。

格闘強化は…微妙ですが電子機器の強化じゃないでしょうか?
そもそもMSの操縦をどうやっているか・・・レバー・ペダルで移動、四肢の動きはコマンド化されていて、
コマンド入力時に状況によってコンピュータがサーベル等の振り方を決定している・・・
グフなんかの格闘特化型はその動きの種類が普通より多い・・・と自分は考えています。
だから電子機器の強化を行えば格闘能力も強化されると思います。
でもこれだと「コンピュータが優秀ならエースパイロットでなくとも十分な格闘ができる」はずだし…間違ってるかも。

射撃と格闘を両方強化しても問題はないと思いますよ。ジムスナイパー2なんか命中率最高で格闘戦も強いですから。

67一般兵:2002/09/04(水) 00:52
>>55
遅れましたが説明サンクス。
せっかくの副能力だけど増やすの悩むな・・・
ほっといて他の能力値上げた方が実用的かも。
>>62
リゲルグ乗った方が性能は上だと思うけど先行量産型だし、次号あたりでまた
乗り換えになるとチューンのタイミング失うので今回、可能な限りチューンしまくって
次回のMSにかけるのが良いかと。
私はジオンキャラはドムの時に死ぬほどチューンしまくったので3つ除いてチューン済み
ですが大抵良い戦果を上げて帰ってきます。
チューンの効果は乗り変えても引継ぎなので悩んだらチューンがいいと思います。
当面、リゲルグ乗りつづけるならそっちの方がいいですけど。
私も今回の新チューンしたかったのですが運良くNTとキュベの搭乗取ったのでチューンは
次回ですがほぼフルチューンなので戦果をかなり期待してますw

6867:2002/09/04(水) 01:03
あと、個人的には特に記載が無いのでチューンの相殺は無いと思ってやってます。
増加装甲と装甲強化と軽量化を行った場合、軽量化を装甲削って回避UP、装甲強化を
重くなるので回避ダウン、増加と強化は重複しないと考えると「補給P払ってプラマイ0
もしくは増加装甲の分重い」となりますが「装甲以外を軽く(または軽くて丈夫な
装甲を使って)して装甲強化を図って、その上に増加装甲を付ける」と勝手に都合の
良い方に解釈してますw実際のところはどうだかわからないですけど。
なので射撃と格闘の強化も相殺しないで両方伸びると思います。

6962:2002/09/04(水) 23:06
みなさんのご意見感謝!
格闘/射撃強化両方ほどこした
チューンしまくりのゲルググで出撃してみることにします。

70ガルマニア2:2002/09/05(木) 09:30
ちょっとさきの話になりますが・・・。
インコム機が登場した場合、その能力を司るのは格闘?射撃?

71エクスペルテン:2002/09/05(木) 12:22
「1年戦争史」のチューン表(G−stより内容が詳しい)を調べて見たんですが、

 マーキング⇒敵に見つかりやすくなる 脱出装置、増加装甲⇒機体が重くなる
 増加スラスター⇒稼動時間が短くなる プロペラントタンク⇒誘爆しやすくなる(!)

                                     だそうです。

72人鉄82号:2002/09/05(木) 13:36
装甲強化は装甲材を改良するようなので重量は関係しないのかも。
軽量化+装甲強化=装甲一部ガンダリウム化?

73葦野有楽斎:2002/09/11(水) 11:05
チューニングは、『機体』が低いと効果的でない、という話の流れですが、
マイキャラの一人、妙なことになっています。
第一回当時より機体が4の少佐(現在は中佐)キャラなのですが、
(2度の乗換えを除いて)ほぼ毎回チューンを付け加えた結果、
装甲強化・増加装甲・脱出装置・プロペラント『以外』の全てがくっついちゃってます。
で、累計戦果が20で、生存は常にL。
(まぁさすがに、方針は常に4です。1はコワイ)
『機体低くても、なんとかなる』のか、それとも、『たまたま運が良かった』のか。
なお、上記履歴は、06S→07B→14JG、です。
今回もイェーガーに全オリジナルチューンと脱出装置、プロペラントをつけます。
誘爆して死ねるか、機体バランスがおかしくなって空中分解するかと、ドキドキです。(W
まぁ、今回だけに限れば、ここらで乗り換え時なんでしょうけど。

多分、能力値は、どなたかがおっしゃられたように、
判定ロールの基本値になる、ということでしょう。
つまり、結局はあくまで『運』ですが、その『運』を細くするも太くするも、
能力値と機体・装備と作戦の相性次第、ということでしょう。

どんなに能力値が高くても、機体がロートルだと、戦果が挙がりにくい
(とはいえ、他の要素もあるので高戦果も不可能では無い、
というのは毎回のランキングが証明しています)が、
新鋭機と能力値の相性がばっちりでも、新鋭機やキャラクターの方針が戦場にあってなければ、
あたりまえですが、やはり戦果は伸びないでしょうし。

74葦野有楽斎:2002/09/11(水) 11:13
なお、上記のキャラ、回避は、5、です。一般兵程度です。
射撃も格闘も6です。ただ、指揮だけは10です。
(成長は一度でしたが、継続参加の特典で、能力値の総計はやや高いです)

バランスが良かったのか、指揮が実は効果的なのか、それとも、本当に単なる運なのか。
うーん。

75葦野有楽斎:2002/09/11(水) 11:47
能力値が、もし、成功難易度の判定チェックの、ベースとなる値だとすれば、
謎が一つ解けそうな気がします。

例えば、射撃20のキャラ、甲と、5のキャラ、乙がいたとしましょう。
そして、甲は、難易度Aの標的を70%、難易度Cの標的を90%当てられ、
乙は、難易度Cの標的に対しては1%、Cに対しては80%と仮定します。
ところが、その戦場で、標的がたまたま難易度Cばかりであれば、
甲と乙の、射撃能力値の差は、ほとんど現れません。

勿論、難易度の高い標的も存在するので、最終的には、射撃だけで見れば、
甲のほうがいい結果をだせるでしょう。
しかし、射撃に偏った結果、甲は、他の能力が何かしら、乙よりは低いことは明らかです。
格闘の機会なども考慮してやると、甲の戦果が乙よりも高くなる可能性は、50%を大幅に越えはしないでしょう。

まァ、仮定の話なので、細かいところは突っ込まないで下さい。あくまで、比喩です。

言わんとしたことは、
能力が高いからといって、その能力をフルに生かせる環境にいなければ、
低い能力のキャラと変わらない、ということです。
特に、特化したキャラは、同時に弱点も抱え込むのは必然で、その弱点を突かれると、
長所を生かす間もないことが多いでしょう。

とはいえ、バランスを取っているキャラも、その水準が低いと
結局はきついシチュエーションでは本当になす術は無く、
逆に、そういうところで、きっちりスタイルがはまるとすごい活躍ができる、
というのが、特化型のメリット。

とはいえ、戦場でどんな相手とぶつかるかまったく見えない以上、
結論は、やはり、『ようは運次第』なんですが、
この解釈だと、少なくとも、謎の一部は解けるのではないか、と;;

なお、以上の話には、具体的な根拠に乏しく、あくまで、個人の経験と、
その他皆さんの報告やデータからの推測です。
間違っている可能性もけっこうあるので、鵜呑みにはしないで下さい;;

76人鉄82号:2002/09/11(水) 17:03
プロペラントタンク⇒誘爆しやすくなる(!)

そうだったんですか… 今回のハガキで取り外しておこう…
ところで膨大なプロペラント=諸刃の剣と言うことはジ・Oはかなり危険なのかも。
タンクが分割されていれば問題はないはずですが・・・

77恋思川 幹:2002/09/11(水) 20:30
ジ・Oのように、もともとプロペラントを設計に組み込んでいるものは、
装甲がありますし、被弾しにくいようになっているはずですから問題無いのでは?
たぶん、チューンでつけるプロペラントは後付のものですから、
外付けにするのはもちろん、
内蔵するにしても設計上の問題がありますから、
誘爆しやすいのだと考えられると思います。

私としては、プロペラントは外付けのα・アジールの脚(?)のようなものや、
ガンパレード・マーチというゲームのOPに出てくる
複座式士魂号が使っていたようなものを想像しているのですが。
基本的に使い捨てのイメージです。
プロペラントとは本来、推進剤の意ですが、
推力とも書いてあるので、やはりα・アジールのようなものではないかと。


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