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サカつくシリーズの今後を考える

1名無しさん:2003/07/11(金) 20:56
今後同じようなジャンルのゲームが出てくるわけだが、いままで
このジャンル(サッカーシミュレーション)はサカつくの独壇場
だったが、これからは競争しなくてはならない。
今までのようなマイナーチェンジを繰り返すだけなのだろうか?
そして、ファンの不満点をいつまで放置して置くのか?
試合のリアルタイムへの移行はなられるのだろうか?

おまいら次改作への要望おねがいします。
俺はリアルタイム制を取ってくれたらもう泣きます

392名無しさん:2003/10/01(水) 16:03
フォーメーションファイナルおもろい!(・∀・)イイ!!
かなーりリアルだぞ
選手の能力もたくさんあって育成してて楽しい
フォーメーションがかなり重要になってくるから考えまくってしまう

不満な点は試合が短いってところぐらいかな。
短いってか時間進むのが早いんで交代するタイミングが難しい。

393名無しさん:2003/10/01(水) 19:50
みんなプレイが柔らかいのをどうにかしてくれ。
小野から撮ったのを使ってるんだろうけどさ、なんつーか、スピード感が無い

394名無しさん:2003/10/06(月) 02:54
PCに選手の移籍情報がまとめて載ってる項目を追加汁。
大物選手以外の情報をいちいち調べなきゃいけないのは疲れるだけだ。

395名無しさん:2003/10/07(火) 06:00
面倒なグランドの整備は毎月維持費として自動に引かれるようにしてほしい。
スタジアムについてはリアルを追求するのであれば今のままで老化したときに修復。
あとコマンドの設置スタイルが面倒にしている気がする。

396名無しさん:2003/10/07(火) 09:28
>>393
それは感じる。あのアウトサイド(足の)ばかり使うパスや
ヒールの多用は正直さめる

397名無しさん:2003/10/08(水) 21:44
>>393
モーションに関しては複数の選手から取ってきて欲しいねえ、やっぱり。
・世界トップクラスの選手のモーション
・Jでトップクラスの選手のモーション
・Jでまずまずクラスの選手モーション
・大学生の選手モーション
・スタッフの誰かのモーション

これくらいあったら楽しめそうだ

398名無しさん:2003/10/09(木) 03:28
ありすぎw

399名無しさん:2003/10/09(木) 04:29
あのさー世界トップクラスの選手だろうがJでまずまずクラスの選手がどちらもプロだぞ?
そんなにモーションが違うわけねーだろ
一流と二流の違いはプレイの精度やミスの少なさにあって動きは大して変わらないはずだ
Jの試合にすら出れないプロ選手であれサッカーはキチガイのように巧い

400名無しさん:2003/10/11(土) 21:18
>>397
それより選手のタイプごとにモーションとったほうがいいのでわ?
斧のような柔らかいキックが持ち味の選手以外にも、
例えば秋田のような硬い動きが得意な選手とか、
岡野みたいな大きな動きが多い選手とかも必要だろうし。

401名無しさん:2003/10/11(土) 23:27
そもそも試合シーンがダイジェストという、手抜きをしている訳で、モーション
なんて改善される訳がない。
ていうか、みんなよくあの試合で満足してるね(してねーか)これからもダイジェスト
で行くんだろうかね?PS2版が累計100万いってるから、これでいいと判断してるだろうかね?

402名無しさん:2003/10/11(土) 23:31
>399
そうだな。ウチの会社に元Jリーガーという人が来たが、身近でボール捌きを見ると本当に上手い。
生でJを見たり、欧州のプレイをテレビで見るときとはまた違う感じを受けた。

403名無しさん:2003/10/12(日) 13:57
試合なんて、購入後に2試合見た位だな。
采配も、戦術的な意味合いも無く、疲れた選手を交代させる位だし。
見る価値無い。

404_:2003/10/13(月) 08:06
ドリキャス版以来のサカつくだったけど
昨日の夜中から始めて初年度終わるまで6時間もかかった…
とにかくロード早くしてくれ、面白い面白くない以前の問題

405名無しさん:2003/10/25(土) 19:26
釜本なんてコバチェビッチくらいだろ

406名無しさん:2003/10/29(水) 16:01
結局10目くらい迄の強くなる様がおもろいだけ!あとは惰性に近いと・・
でもやってるんだけどね・・。もっとマニアにサカつくセリエAとかっっっx!!
あとそいつしか使えない光だったり・・。鬼シュートとか、11人抜きドリブル
とかさ!もっと試合が派手だとね・・・所詮ゲームなんだし。

407名無しさん:2003/11/04(火) 01:18
>>406
そいつしか使えない光ねえ・・・

リアル系だとフランス戦のロベカルのFKとか
マラドーナの5人抜きとかベッカムの超ロングシュートあたりがそうか。
アニメキャラをモデルにした選手を登録するのなら
ドライブシュートに顔面ブロックに11人抜き(ゴールトゥゴール)とか。

あとコンビ限定やチーム全体での光プレイってのもどうだろう?
コンビならラゴスとビルマスクのヘディングでのボール交換とか、
チームだと某強豪校のフラッシュパスなんかいいと思うのだが。

408名無しさん:2003/11/10(月) 13:00
光プレイならぬ、ヘボプレイもあっていいんじゃないか。
柳沢のサイクロンとか宮本のオサレヒールとか

それは冗談として、前線の選手をキーマンに設定したら
やたらとそいつがポストプレイをするのは勘弁して欲しい。
電柱+ちびっこの組み合わせで、ちびっこが頭で電柱に落とす
なんてシーンばかりだと萎える

409名無しさん:2003/11/11(火) 16:57
スレ見ずに書くけど、フリーキックキッカーのランダム性がほしい。あるいは3人ぐらい優先順位指定できるとか・・・。

410名無しさん:2003/11/22(土) 12:15
とにかく、ロード回数と長いのを改善しろ!そのためのシステムを見直せ!
秘書とかいらんものにポリゴン使うなよ。その誰も望んでないものでテンポが
悪くなってる事に気付かないのか?
SLGでテンポが悪いってのは致命的だぞ。

411名無しさん:2003/11/23(日) 05:07
ロードおせぇし好きなところでセーブできないし・・・。
これ、前作より売れてないんじゃない?

412名無しさん:2003/11/28(金) 02:57
代表選手のエントランスへの送り迎え、激しくイラネー
あと日程進めてイベントがアホみたいに発生してその間ノーセーブで
やっと試合ですってのヤメレ マジアホかっての。

413名無しさん:2003/12/01(月) 01:10
9月中旬の代表選出ウザ杉
1ターンで帰ってくるくせにいちいちエントランス行くなよボケ

414名無しさん:2003/12/03(水) 19:45
リセッターはセーブがこまめにできたほうがいいよね

415名無しさん:2003/12/04(木) 01:26
>>414
それよりもリセッターとノーリセッターを完全に区別した方がいいのでわ?
現に某サカゲーのマスターリーグでも採用されてる機能なんだし。
ゲームスタート時にオートセーブ機能のON/OFFを設定できるようにして、
それぞれを区別すればネット大会の出場条件としても適用できるようになるし、
(ノーリセッター限定大会とかあれば結構燃えそうだ)
リアルさ重視ならノーリセ、とことん極めるならリセット、ってな感じで
両者のうざい対立もこれでほぼ解消できるはず。

416名無しさん:2003/12/04(木) 14:32
>>415
まあ、もっともな意見だとは思うが
ノーリセッターでも、こまめにセーブできた方がうれしい。
熱中してたら、「げ、もう出かけねば」て時間になってても
セーブしたのは何ヶ月も前・・・泣く泣くやり直し。
てことがあった。

セーブ即終了。てのがなければ、もうちょいこまめにセーブするのに

417名無しさん:2003/12/05(金) 22:27
415だが、セーブ即終了の機能は漏れもない方がいいと思ってるぞ。
ちょっと言い方に問題があったかもしれないんで訂正させてもらうと、
正確には試合や練習などの日程をやり直せないモードを新設するってことね。
もちろんそんときに今回あるデータコピー時のペナルティも必要になるけどね。
(コピーしたデータではゲーム内の時間で1年間対戦データを作成できない)

418名無しさん:2003/12/10(水) 13:08
試合シーンが萎える、SS版からあんまり変わってない。
選手の動きがよりリアルになれば、あと+10年(ゲームの)は出来そうなんだけど・・・

419 名無しさん:2003/12/11(木) 03:33
作ってるヤツらはこういうとこ見てないのかな?
ぜひ見てもらいたいね。

420名無しさん:2003/12/11(木) 09:58
>>419
ソフトリセットつけないのは「ポリシー」らしいよ。
おそらく、「セーブして終了」しか無いのも同じ様な事だろう。
何か勘違いしちゃってるんだな、開発者。

421名無しさん:2003/12/11(木) 12:58
なんだかんだで50万本売れちゃったし、変わんないよ。
つーか、プレイしやすさと言う点では余計酷くなるだろうね。

422名無しさん:2003/12/11(木) 22:06
留学なしにしてレンタルがついて
Jリーガーが弱くなって(特に中山)
強すぎの架空日本人大幅削減して
連携タイプ成長タイプ限界ランダムなら

次も買う

423名無しさん:2003/12/13(土) 02:32
Jリーガーが年数に比例して強くなっていくところはイイと思う

424名無しさん:2003/12/14(日) 14:22
それは高卒とユース出身で差をつけて欲しいな

425名無しさん:2003/12/15(月) 00:31
ゴミ能力日本人の日本人を半分に減らして、その分実用レベルの選手を増やしてほしい。
今でも実用レベルの選手は少なくは無いが、それでもチーム数で見るとどうしてもオリジナル選手の顔ぶれが同じ。

あとは欧州の監督を日本人の監督が占めてるって所も萎え。

426名無しさん:2003/12/19(金) 10:27
スカウトは監督も連れてきて欲しいんだが。

427名無しさん:2003/12/30(火) 00:10
正直監督って言っても練習効果くらいしか変わんないのはどうなんだろう。
プレイヤーはGM的な立場なのだろうけど現場介入しすぎ。
せめて「結果を見る」にしたときくらいは監督が自由に選手変えたりしてもいいのに。

あとはポジション変更がもっとできるようにしてほしい。
ウィングをSBにコンバートとか。今藤(故人)らしき選手をSBで使いたいんだよ。
ていうかSB少ないな。森山とか石川とか鈴木正とか再現してほしい。

428名無しさん:2003/12/30(火) 21:51
野球のほうが簡単なんだよね
ゲームにする時に

429名無しさん:2004/01/03(土) 08:32
さて、2004年になったわけだが。
PC版さかつく3(またはさかつく4)が出る場合、
最低でも以下の改造を要求する(笑)

<全体>
・留学の廃止
 (代わりに「レンタル移籍」で選手強化ってのは有り)
・キャンプをもっと細分化できるようにする
 (これでどの限界能力が伸びるかがかなり重要、ってシステムにする)
 (国内合宿でも、やり方次第では限界能力UPが可能になるように)
・全体的に、あまり年棒が上がらないようにする。
 (選手への年棒の支払いより、施設とかキャンプ(後述)などに
  お金がかかるようにする)
・「調整」により調子は上がるが、モチベーションは別ってシステムにすべし
 (モチベーションの調整はできないが、重要な試合って選手がわかると
  自然にモチベーションがUPするとか)

<序盤対策>
・「移籍リスト」の導入
 (そこからほとんど自由に選手を獲得できる 特に序盤有効)
・「レンタル移籍」の導入(ただし、他チームとの交渉が必要)
 (これも序盤、お金をかけずに強化できるので有効)
・監督は自分でやる場合、他に監督を雇う必要はなしってシステムにするべし
 (これも序盤、余計なお金使わないので有効)

<中盤以降対策>
・選手を首にした場合、消滅ではなく「移籍リスト」に掲載される。
 これにより今まであった「鬼畜戦法」は使えなくなる。
 よっていい選手を首にした場合、他チームに入って大後悔するかもよ(笑)
・スカウトにより、「海外選手の移籍リスト」も使えるようにする。
・スカウトは「特定個人とのコネ」より「特定チームとのコネ」の方が自然
 (超有名選手に関しては「特定個人とのコネ」も有りかな? 笑)
・特定選手以外の能力はランダムに決定
 (いきなり無名のド強い選手、ってのもあり 無論逆も 笑)
・1チームにつき雇える選手数の限界数のUP(40人くらい?)
 (強くなった場合、ターンオーバー制とか考えなければならないようにする)
・海外遠征=時差ボケ、とかいう不利な要素を含むべし
 (前もって行けば回復できるようにする=ターンオーバー制の導入)
・代表チーム(無論他国でも可)の監督を引き受けた場合、
 そっちにしか専念できないようにする
 (自分管理チームがなくなる=監督を雇わなければならない)
・ものすごい資金を導入した場合、海外にも「姉妹チーム」を作成可能にすべし
 ・自分は複数のチーム管理不可=監督雇ってチーム自体任せるしかない。
  もちろん、「自分管理チーム」以外のチームに関しては
  指示とかもできないし、試合管理とかもできない。
 (結果だけは入ってくるし、収支とか選手強化とかも有り
  それで結果出せない監督・選手は首とかにもできる)
 ・「自分オーナーチーム合同キャンプ」は有り
  (これで限界能力特大UPとかも可)
   もちろん、合計選手数に応じて
   めっちゃお金がかかるのは言うまでもない(笑)
 ・自分管理チーム同士の選手の移籍は自由にできるようにする。
  ただし、選手によっては「海外志向」みたいなパラがあって
  それが高い選手は「海外→国内」をやるとめっちゃ嫌がる、とか
  その逆を志望する選手がいっぱい出てくるとか 笑)

430名無しさん:2004/01/03(土) 23:01
>>429
結論から言ったらそれは無理。無理というか大幅にプログラムを
変えないと行けないのでお金、時間がかかりいつ完成されるか
見通しが立たない。今現在ゲーム業界自体が完全に冷え切ってるから
危険なリスク承知で新しい事に挑戦する企業はないよ。

431名無しさん:2004/01/04(日) 02:58
>>429
(笑)を使ってる時点で無理

432名無しさん:2004/01/04(日) 17:25
>>429
これらが実現されたとしても面白さがアップするわけでもないしなぁ
こんな事より他にすることが沢山あるよ

433名無しさん:2004/01/06(火) 01:47
つーか、Jリーグにこだわらない方が面白そうなんだが。
チームが強くなって資金が増えまくったら、イングランドの1チーム
買い取ってそっちでチーム作れるとかなんかねーかな

434名無しさん:2004/01/08(木) 12:31
確かに今時留学は不自然。特に外国人を留学に出したりするのは・・・

435名無しさん:2004/01/10(土) 21:32
ジュビロはほとんど2の宮本タイプの連携だと思う。
代表ではそんなに連携良くないし。

436名無しさん:2004/01/12(月) 18:31
>>433
それいい。
というより外人選手が実名になったからそうなると思ってたのに…。

437名無しさん:2004/02/10(火) 01:01
・選手の個人のパラメータをもっと重要視する
→観客動員に直結するようにする。

・年齢の衰えを顕著にする
→フィジカルのみ、テクは維持。実況で「あきらかに衰えています」とか促す。
・解雇する場合はクラブ人気の減少、選手の不満が増大するようにする
→ベテランの悲哀と扱いの難しさを味わいたいので。ほとんどの選手が40歳まで通用するのはおかしい。
→但し、引退勧告など抜け道を作る

・各国のリーグの人気ランキングを設ける
→「お、JリーグはセリエAより人気あるよ」とか味わいたいので。又、下位リーグからは選手を引き抜き易くする。逆もあり。

・個人タイトルの獲得による能力UP。新人王の設置
→選手の自信とかのパラメータを設ける

・有力選手を獲得した場合は特別スポンサーがつくようにする
・代表になりたいなどの移籍志願をつくる→但し逆もあり

438名無しさん:2004/05/02(日) 22:41
あげるか

439名無しさん:2004/06/21(月) 12:32
秘書首にさせろ。邪魔。

440名無しさん:2004/09/23(木) 16:36
秘書にさせろ。

441名無しさん:2005/05/13(金) 21:39:33
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